☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

税金泥棒。

先日、学校の事務から『所得の申告について(お願い)』という文書が
私に名指しで届けられた。

特別支援学校に通っている子どものいる家庭を対象に
『就学奨励費』っていう補助金が支給されるんだけども、
毎年年度初めに申請書類を学校に提出して、世帯収入によって支給区分が分かれるんだ。
で、事務の方で各家庭の世帯収入の確認作業をしていたところ、
我が家の分だけ、私の所得申告が市役所にされていなくて確認できないから、
至急申告してくれって事だった。

いや、私には所得がありませんが?
毎年 会社の年末調整と年明けの確定申告(医療費・寄付金等)以外では
改まって私の所得申告なんてしたこと無いですが?
それで今までダメ出し食らったことも無いですが?


その旨、学校の事務担当者に問い合わせると、
どうも市役所の税務課の人が言うには、私は旦那の扶養に入ってなくて
それだと私個人の確定申告が必要なのにそれがされてないって事らしい。
「いや、私は専業主婦で夫の扶養に入ってますが」と言うと、
「じゃあ こちらでもう一度市役所に確認してから改めて結果をご連絡しますので、
それまでちょっと待っててください」
と言われた。
が、連絡を待たされたまま既に10日が経とうとしている。
これなら、自分で市役所に確認に行った方が早いわ ←地味にイラつく

で、ちょうど市役所に提出する書類があったので、ついでに税務課にも寄ってみた。
旦那の会社発行の源泉徴収票と市発行の市県民税の決定通知書を持って行った。
学校からの連絡をもらった際、それらの書類を確認してみたんだが、
確かに、源泉徴収票では私は『控除対象配偶者』として明記されているのに、
市県民税通知書の控除欄では配偶者控除がされてなかった。
これはどういう事か?

結局、税務課で源泉徴収票と確定申告のデータを入力する際に、
配偶者の欄を入力し忘れた って事らしい。

おいおいおい、そんなミスありかよ?

たしかに、今年は住民税がガッツリ上がったけど、
それは16歳未満の子どもの扶養控除が廃止されたせいだと思ってたわ。
↑これは子ども手当法案とセットだったハズなのに、子ども手当は撤回されても
  子どもの扶養控除廃止は撤回されないってどーゆー事よ!?←国民の怒り
とは言え、それにしてもひでぇ増税っぷりだな とは思ってたけど、
よもやデータ入力ミスだとは思わなかったわ。
あんな細かい通知書の中身を項目ごとにいちいちチェックなんてしてないし。

もしぽよんが特別支援学校に行ってなかったら、今回のように学校から確認の連絡もなく、
余分な税金を払っていることに気づく事も無かったに違いない。

税務課担当者曰く、
至急訂正して通知書を作成し直して、ご自宅に送付します。
既に会社から給与天引きされた住民税は、今後の給与で調整するように手配します。
との事だけど、それもしっかりチェックしないとだわね


エスプレッソ だそーだ。

今度、サン○リーからこのやうな飲み物が発売されるらしい。


この情報で思い出すのは、こんな思ひ出。←遠い目


エスプレッソソーダ、発売されたら試しに買ってみようかしらね。←懲りない大人


生存証明。

いや~、もう2週間も放置っすね

ここんとこ、ネタが無くてね~
いや、地味なネタならポツポツとあるんだけども、
いちいち記事にするほどの事でもないっつーか。
でもまぁ、いつまでも更新なしっつーのも何なので、
「シャナ助、ちゃんと生きてるのか?」の疑惑防止&「一応ちゃんと生息中」の表明として、
ここ最近の事を覚え書き程度に書いておこうかね


中学校参観&懇談会
今回の授業参観は家庭科で調理実習。←フルーツポンチ
1年の時とか今年の春とかの参観は、少ないながらも1/3~1/2くらいは参観者がいたのに、
今回はすんごく少なかったわ。←私入れて3.4人ってところ
その後の全体懇談会も大した内容ではなかった。←お決まりの夏休みの注意事項等
その次の学年懇談は、30人くらいはいたかなぁ。
林間学校の写真をパワーポイントのスライドで見たりして、
それはなかなか面白かった。
でもそれが長引いたので、学級懇談会は時間が無くなって出ずに帰った。
どうせ出席者も5.6人だろうしね。
次回は参観も全体懇談会もすっとばして、学年懇談会だけ顔出せばいいや。

支援学校小学部
役員会の前日に、副部長のSさんから、
「部長のN塚さんが都合で役員会に出られないので代わりに私が出てと言われたが
私も都合悪くて出られません」と連絡あり
あー、またかぁ… ←先月もそうだった
また私が小学部としての報告をしなきゃならないのか…。
今回の役員会は 歯科医 司会もしなきゃならないのに。
しかし、それだけならまだしも、N塚さんが他の小学部クラス委員さんそっちのけで
10月のハロウィンイベントに向けて何やら独走し始めているようで、
またうちの学年のSさんとかNさんとかがヤキモキしている様子。
そんな事を私に言われても…な事に、また巻き込まれなきゃいいけど…

支援学校役員会
司会は無事に済んだ。
しかも、N塚さん、出席してきたわ。

役員会の後には今後の動きの打ち合わせ。
夏休み明けから、11月のフェスタ&バザーに向けて、色々色々動かねばならない。
献品依頼の企業回り(事前挨拶・献品受け取り・事後挨拶)とか、←8社くらい
市報や広告への告知とか、
保護者用弁当の申し込み集計とか、
PTAで販売するパウンドケーキの諸々とか、
 ↑試し焼きの材料買い出し@コストコ、本部役員で試し焼き、
  本焼き用材料買い出し、2日間にわたって本部役員&クラス委員で本焼き、
  公民館の調理室の予約取り押さえ、
  保健センターで検便提出→OKなら模擬店許可申請、
あー、あと何だっけなぁ…

打ち合わせとは別に、もう一つの話題が。
会計監査のTさんについて。
「もうこの人の事は今後いっさい当てにしないでやって行こう」という話っす。

ウツ男
ええ、相変わらずっすね。
毎日ネガティブ発言っす。
それでもこの程度なら小康状態か。


ヘルニア界のカリスマ医師の診察を6年前に予約したが、
それがいよいよ来年に迫ってきた。
実は去年、そのクリニックから電話が来て、
「予約のキャンセルがあったので、今月に初診受付できるけどもどうしますか?」
と言われたんだが、あの当時より腰の状況は切羽詰まっていないので、
その時は断ったんだわ。
で、また先日電話がかかってきた。
また去年の話と同じような話かと思ったら、
「実は先生の体調が悪くなって、今年の10月でクリニックを閉めることになりました」と。
で、それ以降の予約を入れている患者さんに、申し訳ないけどもお断りのご連絡を…
って事だったわ。
当時も、「7年も先なんて、医者の方がどうかしちゃうんじゃないの~?」なんて思ったが、
その通りになっちまったわ
ま、腰は今も地味にツラいけど、昔のように1年に1.2回のペースで
動けなくなるほどの痛みに襲われることはなくなったから、ま、いーわ。

本日
窓を開けると煙い
外に出ると、家の周りは焦げ臭い匂いで充満してるっす。
昨夜22時半頃に、近所(うちから1.2キロ先)でデカい火事があり、
消防車・救急車が夜中までワンワンと。
今現在になってもまだ完全には消火されてないらしく、
さっき現場横を通ったらまだ物々しい雰囲気で、煙が燻ってモクモクしてたわ。
今日は雨だから、昨日のようなカンカン照りじゃないのはちょっとは救いか?

もうすぐ夏休み
あ゛あ゛…。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…。
あ゛~あ゛


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード