☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

林間学校。

先日、梅雨の晴れ間の日。
4~5時間ほど外出して帰ってきたら、
リビングの掃き出し窓が思いっきり全開でしたわ。←網戸は閉まってたけど
レースカーテンがそよ風にひらひらと揺れてる様が、玄関先からもよく見えた。
家の中は異常なしで、とりあえず良かったっす


今週は月曜から水曜(今日)まで、ぎゃ坊は2泊3日の林間学校@信州車山高原。
こんな梅雨の時期に行かなくても…と思うが、
学校行事っつーのは色々と日程の兼ね合いが大変なんだろう。
しかし、今年は天気には恵まれ、ハイキングもキャンプファイヤーも出来たようだ。
1ヶ月も前から出発前日まで、キャンプファイヤーの時にクラスでやるスタンツが
「うちのクラス、みんなやる気が無くてうまくまとまらない。
最悪だ、きっと本番も滅茶苦茶だ」

ぐちぐちと気に病んでいたが、どうなったんだか。 
こういう事には生真面目に一生懸命になる性格なので、
この1.2週間は家でも夜になるとスタンツでやるダンスの練習かなんかを
一人で黙々とやってたわ。←それだけに、やる気のない奴らの態度にご立腹だった

で、私は今日午後、中学校で高校説明会があったので、行ってきた。
3年生の生徒対象の説明会で、全学年の保護者も参加自由。
私は3年になってから出ればいいだろうと思って去年は眼中になかったけど、
1.2年のうちから説明会は聞いといた方がいいって事をチラッと聞いて、
んじゃ今年は出てみるか、と。

だけど、保護者の出席者は少なかったわー
予定では、全部で6つの高校の人が来て、20分くらいずつ学校説明をして、
その後に進路保護者会となっていた。
私は、進学・受験に関する資料だけもらえれば良かったんだけど、
その資料は3年生の保護者にしか配られなかった。ちッ
6つの高校は、どれもぎゃ坊の進学先としては候補外のところばかりで
正直なところ学校説明はどーでもいい

もしかしたら、学校説明会の後の保護者会で、受験に関する全体的な話をするのかなぁ。
でも、このまま最後まで聞いてるのもメンドクサイ。
もう1時間以上もパイプ椅子に座ってて、ケツが痛くなってきた。←先日の県P連総会の時もツラかった
やっぱりこんな話を聞くのなんて3年生になってからで十分なんじゃないか?
うん、来年、ちゃんと聞くから今年はもういーや

って事で、前半の3校の学校説明が終わって10分の休憩になったところで、
帰ってきちゃった。
会場の体育館を出るときに、受付のデスクに人がいなかったので、
3年生保護者にだけ渡されていた資料をパクって来ちゃったわ ←いっぱい余ってたし~


んで、ついさっき学校からお知らせメールが来て、
2年生の乗ったバスは16時過ぎに学校に到着予定らしい。
行程表の時間より40~50分も早いぢゃないのよ~。ちッ

明日はぎゃ坊は振替休日。←この前の日曜日、2年生は事前指導で登校日になってた
茨城県の某巨大ホームセンターに行きたいっつーんで、連れて行くわ。
目的は、もちろん文房具コーナーっす。


そーかい。

行ってきたっす。
県P連資料

朝からザーザー降りでしたわ。
前夜の予報では、通勤通学時間帯は傘が役に立たないほどの雷雨 と言ってて
もし本当に雷がどんがらがっしゃん状態だったら、学校がどうなるか分からないし、
そうなったら今回の千葉出張もどうなるのか?と、諸々と気がかりが多くてメンドクサくて
気が気じゃなかったわ。
もしかしたら朝一で中学校と支援学校から連絡網が回ってきたりするかも…。←あーメンドクサ

ぎゃ坊が家を出る時(6:30)も、私が家を出る時(7:15)も
雨は勢いよかったけど雷様はお出でにならなかったので助かったっす。
心配していた学校からの 余計な 連絡も無かった。

ぽよんは、学校で担任の先生に7時半から預かってもらえるようお願いしてあって、
7:40に中学部の副会長Oさんも来て、Oさんの車に乗せてもらって駅へ。
コインに車を停めて、電車で千葉まで。
そこのコイン、出入り口が狭い上に、今日は雨の影響か利用車が多くて、
空いてたのは最奥フェンス際の狭く斜めになってる場所1台分だけ。
もし私が車を出すことになってたら、私のドライブテクニックでは
絶対ハプニングが起きていただろう。←Oさんに感謝

千葉駅に着いた時には、だいぶ小降りになっていて、会場までは歩いて7分、
モノレールの橋脚下に沿っていく感じでアーケードみたいになってたので、
傘はほぼ必要なかったっす。

向こうで校長と行きあった。
もう一人、役員(会計監査)のTさん(去年の小学部部長)も参加メンバーになってたんだけど、
家庭の事情でゴタゴタしていて不参加ってことに。
↑OさんとTさんは同級生なので、色々事情を知っていて教えてもらったけど、
 なんか今後もTさんに関しては役員仕事においても波乱の予感

総会&講和は ただ座って話を聞くだけで気楽なもんでしたわ。
しかし、2時間も硬いパイプ椅子に座りっぱなしで、ケツが痛ぇよ

午後は懇親会もあるが、そっちはうちの学校は毎回不参加らしい。
なので、午前の部終了の12時に、とっとと退散。←校長ともここで別れた

13時過ぎ頃に『東の渋谷』・K駅まで戻ってきて、タカシ○ヤのレストラン街でランチ
ここまでくれば、もう帰ってきたも同然で気楽だわ~。
先生には、学校に帰るのは15:30頃と言ってあって、それまでぽよんをお願いしているので、
お昼食べた後もデパ地下をウロウロ。
↑先生に申し訳ないからなるべく早く帰らなきゃ という思考回路は存在しない
ぎゃ坊の好きなベルンのミルフィユと、私の好きなユーハイムのバームクーヘンを購入。

学校に到着してぽよんを教室まで迎えに行くと、マットの上で先生とゴロゴロまったり、
そして口元は何やらもぐもぐ
「ちょっとおやつにお菓子食べてました~」と先生。
今日は調理実習でフレンチトーストも食べたという。
調理する前にそのまんまの食パンを見た時点で、それを食おうと手を出したが
先生に阻止されて「うが~ッ」と怒っていたらしい。
出来上がったフレンチトーストを、ぽよんな勢いで完食したようだ。
普段から、校舎内をうろついては調理室で実習中だったりすると
そこに乱入して食べ物を ぶんどる 施されるらしい。
この前はフルーツポンチ、その前はシチュー、
さらにゲームをやっている他学年の所に行って、景品のお菓子だけちゃっかりもらったり。
先生曰く、
「いや~、ぽよんちゃんを見てると、つい食べ物をあげたくなっちゃうんですよねぇ」

猿山の子ザル扱いだわね ※エサを与えないでください(by 飼育係  母)




しとしとぴっちゃん

昨夜の季節外れの台風、すごかったっすね
こちらは夜中0時前後が雨風のピークだったかな。
1時半頃にはずいぶん収まっていたようだ。

昨日の時点で、教育委員会から市内の小中学校は『明日は休校』のお達しが来た。
でもこの判断、フライングじゃないの~?
関東地方は夜中がピークで朝には抜けるっつってるじゃん。
支援学校の方は、市の教育委員会は関係ないので、
『朝6時の時点で対応を決定、連絡がない時は通常登校』って事だった。
案の定、朝起きた時は多少風はあるもののすっかり晴れ渡り
蒸し暑くてムンムンしてたわ。←ぽよんはPTに行った後、登校
小中学生、学校行きやがれ~!!


そんな台風騒動のさなか。
昨夜22時過ぎ、だいぶ雨風が強く吹き荒れだしたころ
PCをやってると、ポタンッ ポタッ ポタンッ と雫のおちる音が…。
最初のうちは、外の屋根とか雨どいとかからの音だろうと思ってたが、
外からにしては妙にハッキリと身近に聞こえるやうな…。
PCが置いてある場所のすぐ隣が和室なんだけども、
その和室の外に面した出窓のあたりから聞こえる?
いや、出窓の外に何か音の原因がある? ←この期に及んで、『外』だと思いたがっている
電気をつけて確認すると…

  げっ 雨漏りだ


旦那に見てもらったが、多分2階のベランダの壁からしみ込んでいるんだろう、と。
バケツを1個置いて対応したが、10分後くらいにはちょっとズレた所にも落ちるようになり、
2個目のバケツを置いた。
でも更にバケツから外れる雫も時々あるので、戸棚から収納に使っていたチェストを引き出してきて
中身を出してそれで雫を受けるようにした。
雨漏りがしてくる部分の出窓の天井の枠を外して、中を確認。
雨漏り  雨漏り天井

↓下から見上げたところ    ↓外した天井の枠も、しっとり濡れそぼってしまっている。
 今まさに滴ってる、滴ってる
雨漏りポタポタ  天井・枠

朝になってベランダを見てみると、外壁に所々つけられている穴(通気用?)から
雨が吹き込んできたようだ。
何か所も同じような穴はあるのに、なんでかここの部分だけが雨が浸み込み、
穴の周りが濡れそぼっていた。
雨漏り原因


工務店に連絡し、今日午後に来てもらう事になった。
何時になるのか分からないが、早いところ直してもらわないと、
明日明後日も雨予報だから、リンダ困っちゃう ←ふざけている場合ではないが
旦那はガッカリ&ムカムカで不機嫌きわまりなし

工務店の人が何と言うか分からないけど、これって施工不良ぢゃないのかなぁ?
強気で出たいところだけど、この工務店ってぽよんが利用している児童デイの会社と親戚だから
(児童デイの経営者夫婦の奥さんの方が、工務店社長の娘。
社長は実質引退していて、息子←児童デイ奥さんの兄だか弟だか が取り仕切っている)
あんまり波風立てたくはないんだけどさ。


イラつくから吐き出す。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



微妙な天気で…

昨日・今日はぎゃ坊の部活の試合(市内中学校の大会)でした。
昨日は個人戦、今日は団体戦。

で、2年生に対して、1週間くらい前にユニフォーム購入申し込みがあって、
試合前日の金曜日に届いたわ。
3年生の夏に引退するまで約1年しかないのに、11000円って
しかも、着る回数(試合日数)なんか10回もないぞ。←出ると負けチームだから

昨日はぎゃ坊は2回戦で負けて、他の部員も似たような戦績で、弁当を食べてすぐ帰ってきた。
帰宅時間は12時半。←弁当なんか要らなかっただろ

昨日の成績が揮わなかったからか、今日は集合時間が6時半で、
みっちり練習してから試合会場まで行くんだとさ。
その連絡が来たのが昨日の夕方3.4時頃で、電話に出たのは旦那で、
「学校からぎゃ坊に電話だ」と、電話(子機)を持ってぎゃ坊の部屋へ。
昼寝の真っ最中のぎゃ坊を起こして電話に出させたが、
その後、5時過ぎにリビングに降りてきたぎゃ坊は
「やべー。電話に出た記憶はあるけど、何の話をされたのか、まったく記憶にない
先生が誰だったのかも分かんない」とホザきやがった。
どーしよーどーしよー とうるさくて、
「どーしよーぢゃないでしょ!部活関係だろうから、誰かにメールで聞いてみぃッ
と、母はイライラ
で、その結果、明日の学校集合が6時半になったというので、母はもっとイライラしたわ。
弁当作るのに5時半に起きなきゃ

今朝6:15に自転車で家を出ていったが、その時はけっこう雨が降っていた。
もちろん私はベッドに戻って2度寝だ。

実は今日は8:30から自治会のクリーン作戦なんだけども、この天気では来週に延期だろう。
昨夜の天気予報では、朝のうちに雨が止んで、その後は一気に蒸し暑くなると言ってたが…。
念の為、8:10に一度起きて外を見ると、とりあえず雨は止んでいるが、
ついさっきまで降ってて道路も濡れてるし、まだ降ってきそうな気配もするし、
草取りするにはコンディション悪すぎだから、やっぱ今日は中止だよね。
と、3度寝を決め込む。

8:50に起きて(寝すぎ?テヘペロ)、着替えてから一応外の様子を見に行くと…
あら、皆さんお揃いで
時々うっすらと霧雨も交じるような天気の中、クリーン作戦強行中でございました。
あわてて軍手と草刈鎌を持って行ったが、もうほとんど終りかけで、すでに出る幕なし。
「すっすいませ~んまさかやってるとは思わなくて」と平身低頭なシャナ助。
皆さま、「この微妙な天気じゃしょうがないわよ~」と言ってくれたが、 だったっす。





ミステリー!こうしてバスは消えた

それは今朝の出来事だった。

スクールバスがバス停手前20m程度の所の交差点まで来ていたので、
「さあ、おぽよ、バス乗るよ」と、ぽよんを車イスから抱えあげて
少し屈んでいつもより多めの荷物を持ちあげ、
顔をあげてみると…
あれ?
もう目の前まで来て停まっている筈のバスがいないぞ。
さっき、そこまで来てたはず…と、交差点の方を振り返って見てもバスは無し。
あれ?
もしかして、似た大きさで似た色合いの、違うバスだった?
 ↑ここの通りはケヤキ並木になっていて、生い茂ったケヤキの葉のおかげで
 歩道からだと交差点方向にあるバスの全景は見えないが、特徴は分かる。
いやいや、あれはうちのスクールバスだったよね?

 バ  ス  が  消  え  た !? 


はたしてこれは、イリュージョンか、神隠しか、宇宙人の仕業か!?

                                    続きはwebで



…いや、すまん。ここで続きを書くよ。


ちょっとの間だけ、呆然と立ち尽くしていたように思う。
で、何気に交差点とは反対方向、バスの進路方向を見たら、
20mほど先の路上で停止しているバスがあり。
スクールバスに似てる…?
んにゃ、似てるんぢゃなく、あれだ!
ぽよんと荷物を抱えて、そっちに向かう。
でもなかなかバスの扉は開かず、介助員さんが出てこない。
バスのところに追いついたところで、ようやくドアが開き慌てて介助員さんが出てきた。

「すみません!運転手さんがうっかり通り過ぎちゃって…。ほんとすみません
申し訳なさそうっていうより、イラついたような渋い顔つきで言ってるが、
もしかしてこの介助員さんはこの運転手さんに対して好感情をもってないのかな?
うーん、その感情も、なんとなく分かる気がするが

実は、運転手さん、先月半ばに代わったばかりで、
元の運転手さんは年度末に退職になったが、後任が決まらずしばらく嘱託で続けていて、
ようやく決まった今の運転手さんは、まだ着任して1ヶ月くらい。
元の運転手さんはけっこうベテランさんだったらしく、
いつもバス停ではキッチリまっすぐ歩道に寄せて、
バスのドアから出るステップも歩道の縁石ギリギリの所にちょうどよく降りてくる距離感で停車していた。
が、新しい運転手さんはハッキリ言って、ヘタクソだ。
毎回、歩道に向かって思いっきり斜めに停まり、
ステップは縁石にぶつかって最後まで降りきらずにいる事が多い。
1ヶ月経過しようというのに、いまだに毎回こんな状況だ

そして今回はバス停スルー未遂。
きっと介助員さんに指摘され、慌てつつも急ブレーキだけはマズイと、焦ブレーキで停めたものの、
よほど焦っていてドアの開閉ボタンもなかなか押せなかったんだろう。(推理)

介助員さんからすると、ちょっとイライラする運転手だと思うわ。←あまりパッとしないおっちゃんだし
利用者からすると、事故だけは起こさないでほしいと思うっす。←けっこう本気で心配


文化祭見学。

この土日、埼玉県のK高校が文化祭だった。
一応、ぎゃ坊が志望校の1つとして意識している高校だ。
本命は千葉県内の高校だけど、我が家からだとこっちのK高の方が近くて通学は楽なんだ。
私の友人K美の息子が行っていて(現在2年生)、常々
「保護者から見てもすっごい楽しい学校だよ。めちゃくちゃおススメ!文化祭、超楽しいよ」
と聞かされていて、事前情報ももらって、ぎゃ坊と二人で見に行ってきたっす。

土日とも一般公開はされているが、ステージで行われるイベント内容は変わってくる。
K美は「両日とも楽しいよ。どっちもおいでよ~」と言ってたが、
あたしゃ土日とも行くのはかったりぃ
ぎゃ坊も、それほど熱心に「行きたい!」って程ではなく、
ちょっと志望校の雰囲気を見ておくか…くらいの気持ちなので、
日曜午後に行くことにした。

日曜の目玉イベントは、『ミスK高』コンテスト。←男子校です
やたらケバいもも○ロとかパ○ュームとかがステージで踊ってたわ。
クラスごとの企画も一通り見て(中には入らず、廊下を素通りで)
疲れたからちょっと休憩に学食行ってみようとしたら、すごい行列
で、また校内をぶらぶらして、時間をずらして行っても、やっぱり行列
飲食・休憩のためにここに並ぶなら、どっか他の店に行ってゆっくりしたいわ。
どこに行っても人が多いし(噂には聞いてたけど、女子高生率かなり高し)、K美にも会えないし。
もう疲れたよ、パトラッシュ。
ぎゃ坊としても、「だいたいの雰囲気は分かったし、もういいかな」ってんで、
1時間半ほどの滞在で切り上げたわ。
予定ではその後のイベントまで見て行くつもりだったんだけど

最寄駅(学校案内では、『徒歩56秒』となっている。1分ぢゃないんだ?(笑))から
そのK市のメイン繁華街まで1駅分歩いて、
↑健康のため…ぢゃなくて、単に初乗り料金の節約だ。1.5キロくらいだし
ショッピングセンター内のスタバでようやく一息つけたわ。


しかし、今回も天気予報には騙されたぞ
『雨のち曇りで4月並の肌寒い1日』とか言うから、長袖を着て行ったら
ちっとも雨なんか降らず…ってか、しっかり晴れてるし。
↑4月の平均気温ってこんなに暑かったっけか?
出かける時は降ってなかったけど(既に晴れ間も出てて降るような気配も全然してなかったけど)、
でも天気予報ではあれほど『雨だぞ』と断言していたし、
これから一気に雲が広がってきて雨になるのかもしれないんで、
念の為に折りたたみ傘を持って行ったが、むしろ日傘として活躍したっす。


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード