家庭用ゲーム

All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'05.30 (Wed)

シャーペンフェチ

7月末に、市の文化会館でよしもと芸人のお笑いライブがある。
チケットを買ったのは2.3週間前だったんだけど、発売日にPCでチケットサイトにつながらず、
チケット販売を割り当てられている地元書店に行って、なんとかゲットした
↑開店直後の10:10で、その店の販売分はすでに残り数席だった
実はその前から、今話題になっている生活保護不正受給のタンメン芸人の話は知っていたので、
「そいつが出るなら絶対買わない」と思ってたんだけど、
8組ほど出る芸人たちの中に、タンメンのコンビ名は無かったので安心して買ったんだけどさ。
だけどね~、K本以外にもK原なんかの話も出てきたし、
その前からヤクザもどきの○助問題もあったし、
よしもと自体がけっこうエゲツない組織っぽいのを見聞きするにつけ、
こんなチケット買わなきゃよかった…と、今更ちょっと後悔
でも、COWCOWが好きなんだよ~。←私もぎゃ坊も
出演芸人の中にCOWCOWがいなかったら、最初から興味なしで買ってないわ。
とりあえずもう買ってしまったからには、当日は楽しもうっと。←旦那の嫌味は覚悟の上で

                         

さて、昨日のぺるせさんとのおデートで、意外な盛り上がりを見せたのが
筆記具談義だった。
ぎゃ坊が1年くらい前からシャーペンにハマってて、ほとんどフェチなんだよ
って話をしたら、「えー!私も筆記具大好きっす!」と目を輝かせるぺるせさん
そして「シャーペンは製図用がいい」と熱く主張。←ああ、このノリ、ぎゃ坊と同じ匂いだわ~(笑)
で、「じゃあ、今度そのネタでブログ書くわ」って事で、今回はそんなシャーペンの話。

中学に入ったら、みんな鉛筆ではなくシャーペンを使うようになり、
その中で全国的にも人気が高いのがクルトガよね。
ぎゃ坊もご多分に漏れず、最初はクルトガから入った。
クラスでもほとんどの子が持っていて、ぎゃ坊も色違いで2.3本購入。
そんで、それぞれのパーツを色違いに入れ替えてカスタマイズを楽しんでいたら、
1個、シャーペンの先っぽのカラーのリング部分が切れてしまって、
同じ色のものをもう1本買いたいと言い出した。
そんな部分のために約400円の出費なんか、無駄だ!
もしどうしてもカスタマイズにこだわるなら、
丸ごと買いなおすより、そのパーツだけ取り寄せってできるんじゃないか?と
メーカーに問い合わせると、思った通り『口プラ』というパーツだけで購入可能だと。
しかも90円。ヨシ!
メーカーから直接購入だと、早いけど送料だの手数料だの余計な料金がかさむので、
文具屋で取り寄せを頼んで、ついでに目的の色以外のも何個か購入。

さらに、クルトガのハイグレード版だのαゲルの何とかだの、どんどん手を出すようになり、
ぺんてるのなんちゃらやら、ゼブラのかんちゃらやら、パイロットのうんちゃらやら、
もう母には付いていけない。
欲しいシャーペンを求めて、休日のたびに地元の書店・文具店・ホームセンターを巡り、
地元にないとなると電車で大型ショッピングセンターをハシゴして、
ロフトやらハンズやら行きまくっていた。

それに影響されて、旦那もちょっと興味を持って、父と子で筆記具談義に花を咲かせ、
旦那がどっか出かけた時にはぎゃ坊がリクエストしたものを探して買ってきたりしていた。
この前のGWには二人で新宿の世界堂(本店・西口店のハシゴ)まで行ったりして。
旦那曰く、「シャーペンくらいで喜んで勉強のモチベーションが上がるなら安いもんだ」ってさ。
静岡のじーちゃんにも「そっちのデカい文具屋に○○ってシャーペンがあったら買ってきて」
とリクエストして、孫に甘々じーちゃんは喜んで買ってきたわ。

でも、最低限必要な数本以外は完全に趣味の収集なので、
ぎゃ坊本人の小遣いで遣り繰りさせるべきってのが私の考えなんだけど。
つっても、小遣い自体も、毎月私があげる以外に、私のじーちゃんばーちゃん達が
事あるごとに小遣いをくれるので、ぎゃ坊はけっこうな小金持ちなんだよね。
まったく、甘い大人が多いわ~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

収集の結果はの通り。
「お母さんのお友達が筆記具が好きで、ぎゃ坊の話をしたら喜んでたよ。
持ってるシャーペンの写真撮って見せるから、全部持ってこい」
と言ったら、嬉々として並べてたわ。
シャーペンall 
↑全景だと何がどれか分からないので、小分けでも写真撮ってみた

シャーペン1  シャーペン2  シャーペン3

シャーペン4クルトガ口プラ  ボールペン  シャーペン5
↑きっかけのクルトガとその口プラ ↑ついでにボールペンも  ↑全景に入れ忘れたと、後から持ってきた2本

シャー芯
 シャー芯にまでこだわりを見せるようになった。
 廃版の何とかいうやつを、使用用と保存用と2個買ったり。←バカ?

これらを前に、「今日はどれを使おうかな~」とうっとりと眺めて、宿題に取り組む中2男子。
宿題が終わると、「明日はどれを持っていこうかなぁ。どれがいいと思う?」←知るかッ
「これなんかいいんじゃない?こっちのは何か真っ黒でシンプルすぎて面白くない」
「ちっちっちっ。分かってないなぁ。このシンプルさがいいんだよ。
しかも製図用だから、書き味は抜群なんだよ。
これにナンタラの2Bの芯を使うと、文字が滑らかに書ける。神だよ」

はぁ、さいでっか~。
身近なところに神様がいて良かったね
13:35  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.28 (Mon)

運動会…よりは愚痴がメイン?

最近、また眩暈がしている
まだごく軽いものだけど、動いてる時(振り向いたり方向転換した時)に
三半規管のバランスが崩れるのか、ちょっと『ふわんふわん』というか『くらくら』というか…。
そんなにひどくはないけども、いい感じはしないわ。
で、眩暈止めの薬を飲んでるんだけども。
先日も、たまたま薬を飲むときに旦那がいたので、
「最近、ちょっと眩暈がするんだよねぇ」と言うと、
「じゃあ、また明日の朝は救急車呼ぶことになるのかな?」ですと。
をいっ なんだ、その嫌味で皮肉な『』は!?
言い方も、こっちの神経を逆なでするわ
もっと他に言うべきことはあるだろう。
まずは、気遣いの「大丈夫?」だろう。
次いで、「無理しないでね」とか「心配だね」とか。

いつも旦那は私が具合悪いような時には、心配する言葉よりも
皮肉を込めた言葉を吐きやがるんだ。
ちょっと風邪気味でクシャミ鼻水鼻づまりの時には、
「じゃあ、明日にはまた熱出して寝込むのかな?」と、
私が風邪気味のたびにほぼ毎回言いやがる。
そんな時に夫が妻に言うべき言葉は、「大丈夫?気を付けてね」だろう!!
しかも、まるで私がしょっちゅう寝込んでるようなその言いぐさは何だ ←お前にだけは言われたくない
私が風邪でダウンするのは、せいぜい年に多くても2回程度だ。
熱が37度台程度だったら寝込まないぞ。
それに引き替え、旦那は36.7度とかで「あー、やっぱり熱が高めだ」と言って
しょっちゅう会社休んで寝てやがるくせに。

    ムーカーツークー!!!

そんでもって、眩暈でも風邪でもないんだが、
昨日と今日と、やたらめったらどーしよーもなく眠いっす。
なんでだ?成長期だから?←主に横方面に

昨日の日曜は、朝とりあえず起きてぎゃ坊に朝食食べさせて自分も食べて、
PCで一通りのサイトチェック&メールチェックしたあと、眠気に勝てずソファでウトウト
10時半頃に気合いで一度起きて、食材を求めてスーパーへ。
昼を食べた後もやっぱり眠くて眠くて、1時頃からまたソファで横になり、
気が付いたら夕方5時だったわ。
その間、何度となくぽよんに襲われていた記憶はあるが、抵抗する力もなくされるがままだった。
草原だったら、間違いなくライオンのエサになってたであろう。

今日も、ぎゃ坊が学校に行った後、軽くPCチェックするとやはり睡魔に襲われ、
ソファでぐーすかぴーで、起きたら11時半。
慌ててぽよんを起こして(運動会の代休)、朝兼昼を食べさせたわ。


ところで、昨日の午前中、眠気と戦いながら何とか起きてスーパーへ行った帰り道、
自転車こいでると前からこちら方向(駅方向)にずんずんとものすごい勢いで歩いてくる人がいた。
電車の時間が迫っているのかとも思ったが、何しろ歩く勢いがハンパねぇ。
で、何かしらイライラしたようなほの暗いオーラも漂わせている。
すれ違いざまにふとその人の顔を見たら、口をへの字に引き結んでいかにもイライラした表情で、
自分の足元のちょい先だけを睨みつけるように凝視してひたすら闊歩している。
その人のあまりの根暗いオーラの表情に気圧されて、
一瞬私の認識力がぶっ飛んでいたんだが、一瞬後に「あれ?」と気づいてみると、
それはうちの旦那だった…。←TOEICテストに向かうところ
なんか、『近寄りたくない人』の典型だと思ったのが、身近な人間だったって…う゛ぅ゛…


前座の愚痴が長くなったが、実は今回書きたかったのはこんな事じゃないんだ。
土曜日のぽよんの運動会の事さ。

だけど、旦那の愚痴を言い連らねていたら運動会の事を書くのはどーでもよくなってきちゃった。←おい
いや、でもせっかく今年初めて、車椅子でもなく歩行器でもなく、自力歩行で競技に参加したんだから、
ちょっとは書いとくか。
それを書いとかないと、この記事は『ぽよん』のカテゴリではなく、
『ブラックボックス』カテゴリになってしまうわ


んーと、参加競技は、レク競技と徒競走の二種目。
徒競走では、ひょっこひょっこと最初は調子よく真っ直ぐ歩いてたが、
ゴール手前で向きを変えて(笑)、しっかりビリ(3人中)でございました
レク競技は競技そのものよりも、入場するときが見ものだった。
2.3年前に定年退職して嘱託勤務している元小学部主事の先生と手をつないで歩く様子が、
「おじいちゃんと孫のお散歩」のようで、まわりの微笑みを誘って当日の見所の一つです と
連絡帳でも言われていた通り、これから競争だという緊迫感は何もなく、
他のクラスメートは既にみんなスタートラインにそろってる中、マイペースで
てろてろとおじいちゃんと散歩しているのが可愛かったわ~
しかし、私がいた来賓席(後述)からは校庭の反対側だったので、写真や動画を撮るには遠すぎて
何も撮れなかったけど。←学校の先生が写真は撮ってくれてるだろう。
そうそう、毎度のことだけど、今年もやっぱり旦那は来てなかったしね

そんでPTA役員の会長&副会長は、朝から来賓用のお茶を用意したり、
『ゴミは持ち帰り』のポスターを何ヶ所かに張ったりして、働き蜂になっていたっす。
さらに運動会中は最初から最後までずっと(昼休み以外)、来賓テントでお茶出し要員だ。
実際、来賓はみんな午前中の『来賓競技』が終わると帰ってしまって、
午後からやって来るような物好きはいなかったんだけど、一応その場を離れることはできなかった。
旦那が来なかった分、私の母が来てくれてたけど、ずっと保護者席で放置してしまって
申し訳なかったわ。←まわりの人とテキトーに話したりはしてたようだけど
運動会終了後は、お茶の片付けやポスターの片付けをして、働き蜂も終了。

あ、昼休みにうっすら曇ってきた空の中に、虹を見つけたわ。
丸みのない、真っ直ぐな虹だった。
ちょっと色的に薄かったけど。
虹

一方、今現在は…
ついさっきから急に暗くなって来たかと思ったら、雷がゴロゴロ&雨がザンザンだわ
ぽよんは児童デイでお出かけしてるはずだけど、大丈夫かいな
ぎゃ坊も今日は部活なしの5時間で3時過ぎに帰ってくるっつってたけど、
これではしばらく帰れまい。
PCも電源切っといたほうがいいかしら。


さ、明日はぺるせさんとの初逢瀬ね~
うふふふふ。
好印象を持ってもらえるように、腹黒な本性を隠していかなくちゃ。
Σ( ̄□ ̄;)ハッ! ブログで既に本性バレバレ?←痛烈な盲点
14:58  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

聞いてねぇっつの!

一昨日の金環日食はご覧になったでしょうか?
関東地方は曇り予報であまり期待できないと言われていたけど、
いつもの如く予報が外れて、しっかり見ることができたっす
雲は多めだったけど、まったく問題なし。
2009年の夏の皆既日食はで、せっかく買ってあった日食メガネ2個もお蔵入りだったけど、
今回しっかりリベンジだわ。
ぎゃ坊も、中学校で観測会があった。
日食グラスを持ってる事が条件の自由参加だったけど、かなりの出席率だったらしい。
北海道は18年後に見られるようだわね。
関東地方は300年後か…。←ぎゃ坊はそれも見る気満々だ せいぜい長生きしろよ
そうそう、来月は金星の日面通過もあるから、見なきゃ。


さて、今年もぎゃ坊は駅伝部員に名を連らねそうっす。
なんか今年は活動が早いわ。
去年の活動開始は夏休みからだったのに、今年は1.2週間前から、
市内中学校陸上競技大会に向けての『強化練習』の要員に指名されて、
卓球部と並行で練習していた…らしい。←興味ないからよく知らないけど
で、今日がその陸上大会で、本来の陸上部員&陸上部じゃないけど指名された強化練習要員は
自転車で登校して、集合したあと皆で市の陸上競技場へ行くことになってるようだ。

ふーん、ま、頑張ってね

母には関係ないわね。
ってか、集合時間が7:15って事なので、
いつもの部活登校7:00よりもゆっくりできるのが、むしろ嬉しいわてへぺろ☆

と、思ってたら…。

今朝、ちょっとゆっくりめに起きて、ぎゃ坊に朝食出した後、
のんびりコーヒーすすってた母に爆弾投下

「ちょっと!今日、弁当だからね!」
「はぁ!? 聞いてないよ
「言ったよ!」
「聞いてないって!」

私が聞いたのは、
・朝から1日陸上大会に行く
・給食が食べられないから、昨日代食が配られた(バナナ・オレンジ・キウイフルーツ)
って事だけだ。

「だから弁当よろしくね」までは聞いてないぞ!!
あたしゃ、1を聞いて10の事を察するのは無理ッ。
1を聞いたら1の事しか認識しないんだ。←1の事すらも、たまにが隠蔽する

とか言ってても仕方ない
突貫工事で弁当を作ったさ。
ご飯は茶碗に半分程度しか残ってなくて、中学男子には全然足りない。
冷凍庫を漁って、お好み焼きとフライドポテトを発見し、それでかさ増しして、
ウインナーと茹で人参とギョーザで隙間を埋めた。
は~、何とか間に合ったわ…。


そろそろ、ぎゃ坊が走る時間だわね。
でも「見に行こう」なんて親心は、さらさら持ち合わせてないけどね
14:10  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

み…水…ッ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
14:25  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

今週の出来事。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:22  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

うっがぁぁぁぁぁぁぁっ

めんどくせぇぇぇぇっ

どーにも使い物にならない、一癖も二癖も百癖もある小学部部長のN塚さん。
そしてそれに振り回されて不安ばかり大きくなっている副部長のSさんと、
N塚さんの態度にキレキレのうちのクラス委員のNさん。

 支援学校小学部、ただいま煮詰まっております 

その調整役をなんで私が…
本来、小学部の行事関係は、本部の役員は(小学部の副会長といえど)ノータッチのハズなのに。

明日は午後からぽよんの歯科受診のため早退予定なので、
学校に行ったついでに小学部主事のM先生を捕まえて相談して、
その流れで明後日の小学部部会にアドバイザー的な感じで顔を出して、 
 ↑繰り返すが、本来私はその部会には無関係(大事なことなので何度でも言う)
そして明々後日の本部役員会で話の流れをまとめて行かなければ…。


一通り目星がついて、その時に私の精気が尽き果ててなかったら、←保証はない
その時改めて 猛毒ブチマケ 詳細を報告したいと思います。

それまで今回はコメ欄もなしで。←既にHPが極端に減少 コメレス書く意欲も出ないと思われる
22:41  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |