家庭用ゲーム

All archives    Admin

03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

Tさんと言う人。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:51  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.26 (Thu)

結局こうなる。

今日これから、中学校では部活動保護者会があるっす。

去年は初めてだったから全体会も、各部保護者会も、更に部活動見学までも出席したけど、
今年は出るつもりなかった。←実際、去年も2.3年生の親の出席率は1.2割程度だった
だけど、顧問の先生が変わってしまったので、色々と方針が変わるかもしれないし、
「やっぱり出とくか」な気分に変わっていた。←もちろん全体保護者会は無視、各部保護者会だけ
昨日まではね。

今日になって、「どうしようかなぁ…」と。
天気がどんよりしていて、基本は曇りだけど弱い雨が時折ほんの少しパラつくこともあり、
それなりにまとまった雨もいつ降り出すか分からない。
天気がこんな微妙だと、自転車で行くか歩いていくかの決断も微妙。
しかし、歩いていくとなったら時間がかかるので、ぽよんのバス停迎えに間に合わせるには
保護者会の途中で抜けなきゃならない。
ってか、最初の挨拶だけで「ちょっと顔を出しました」程度しかいられないわ。
↑自転車にしても途中抜け前提だけど、抜けるのは最後の5分くらいだけで済む
それじゃ、行く意味無いよな。
だったら、雨は心配だけど、行く時に降ってなかったらやっぱり自転車で行っちまうか?
だけど湿った風がけっこう強く吹いてるし、自転車こぐのもキツイよなぁ。
やっぱり雨も心配だし。
そもそも、顧問の先生が変わってからの様子、ユルい様子は継続してるようだし、
あんまり大きな変化はないかも。
ユニフォームを買うとかって話は、その時になったら生徒通して申し込みがあるだろうし。

…じゃあ、行かなくてもいっか?
う~む。



とか、悩む理由を何だかんだと並べたが、行きつく結論は、

だって、メンドクサイんだも~ん。

元々行くこと自体もメンドクサかったのに、
コンタクトして化粧するのもメンドクサイし、
更に天気のせいで行くか行かないかを
朝からずっと悩んでるのもいい加減メンドクサくなったッ!

もういーや。
行かな~い
13:34  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

不穏な雲行き。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:03  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

行くだけ行った。←ホントに行っただけ

昨日は中学校の保護者会でした。
午後1時過ぎから全校保護者会があり、
これは校長とか生活指導の先生の話を聞くだけなので、最初から出る気なし。
その後に授業参観があって、メインはその後の学級懇談会@委員決めだ。
さらにその後にはPTA総会なんかもあるが、これも最初から眼中になし。

学級懇談会は出席するか悩んだわ~。
委員決めのあの空気、イヤだもんねぇ。
でも出ておかないと、万が一の時の反論も出来ないし…。
しかし、今までの経験上、「いざとなったらクジ引きもあり得る」と言われながらも、
実際にクジ引きで委員を決めたことは無いんだよね。
今まで担任になった先生方は、
「クジで無理矢理決めるより、やはり『やってもいいよ』と言う方にお願いしたい」
というスタンスの人ばかりだったので、
懇談会でどうしても決まらなかった時は、家庭訪問の時なんかに個人的にお願いして
何とか押し付けて決めてたようだし。

あ、そうそう、うちの中学校は家庭訪問が無くて、「なんていい学校なの」と
去年は感激したんだが、今年から家庭訪問をすることになったそうだ。むむぅ
学校と家庭の連携を深めるためと、去年から続く地震で万が一の災害時に備えて、
自宅周辺の様子なんかも先生方が把握しておくため…って事らしい。
震災の余波がこんなところにも…

閑話休題。
しかし、今までがそういう先生ばかりだったからと言って、
今度の担任もそういう考え方をするとは限らない。
「何かとウルサイ親たちに一人一人お伺い立てるなんてやってらんないわ」
な考えのもと、きっぱりクジ引きにする人かもしんないし。

でもやっぱりあの懇談会の重苦しい空気は耐え難いわ。
話を振られた時に、辞退の言い訳するのもガラスのハートがビリビリするし。

で、『欠席裁判で委員を決めても文句言いません』の承諾書に
・全介助の障害児がいるから1日がかりの行事や土日の役員会議は出席できないことがあるよ
・支援学校でPTA本部の副会長になってるから、行事が重なったらそっちを優先するからね
・ってな事情があるから、その点 夜露死苦
という事を丁寧に書いた上で、懇談会は『欠席』として提出しといたわ。

となると、授業参観も別に行かなくてもいいんだけどねぇ。
小学校時代のように、ぎゃ坊も「授業の最初から最後までちゃんと見ててよ」と
ゴネる事もなくなったし。
しかし、保護者会資料だけは欲しかったので ←先生やクラスメートの情報が欲しい
その為だけに授業参観に行ってきたっす。

授業内容は学級活動で、私が行ったときには既に始まっていた。
↑ぽよんを児童デイに送って行ったりしてたので遅くなった
普通の授業のように挙手で発言があったりするわけでもなく、
班ごとにまとまって何やら話し合っているだけで、なんか見ててもつまんないし、
ぎゃ坊の班は出入り口から一番遠くて様子が分からないし、
私の横の方では情報交換しているママ友同士がチラホラいるけど私はそんな話をする人もいないし、
ずっと立ってると腰が痛くなってくるし…で、10~15分くらいいたたけで、早々に帰ってきちゃった。
学校への往復にかかった時間の方がずっと長かったわ。
↑雨だったんで自転車じゃなく、傘さしてテコテコと往復で3キロ強歩いて行った


ちなみに、昨日は土曜なので、旦那は家にいたっす。
でも旦那の事はいっさい当てにしないアタシ。
ぽよんを児童デイに預けに行くのも、自宅まで送ってきてくれるのを受け取るのも、
中学校に行く時間をやりくりして私が自分でやったっす。
「ぽよんの事は頼むね~」とか「ついでに雨だから私の事も中学校まで送ってよ~」
なんて事を気軽に頼める旦那なら良かったんだけどねぇ…。(溜息)

09:53  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.09 (Mon)

え、そうなの?

ネットしてて、たまたま飛んだところでこんな話題が…。


私の小中学校時代は、普通に誕生日順だった。←たしか幼稚園時代も…
むしろ、高校(県立)で名前順になった時に、「誕生日順じゃないんだヘェ~」と違和感があった。
ぎゃ坊は幼・小・中と、名前順になっているので、時代の流れかと思っていた。

私らの世代は誕生日順が当たり前だったのにな~とか思っていたが、
それって世代の問題ではなく、地域性の問題だったのか?
09:51  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.06 (Fri)

年度の始まりに…。

中学校も支援学校も、今日から新学期です。

今朝は荷物も多いんで、ぽよんはで学校まで送って行った。
ついでに教室とクラスを確認。
教室はうちの学年は3年連続で同じ場所になった。
これで今年も昇降口は使わずに、教室のテラスから出入り決定
小学部の高学年は、2階の教室になるのがパターン化しているけども、
うちの学年は肢体不自由児が多いので、ずっと1階でいくらしい。
中学部になったらどうなるか分からんが。
クラスは、今まで7人・7人だったけども、8人・6人に分かれたわ。
今までのように担任が4人ずつ2クラスだと、先生の人数が足りなくなるからって理由らしい。
うちは5-2で6人のクラス。
で、Nさんとも同じクラスになっちゃったわ。←あんまり関わりたくないのに
って事は、今年はNさんがクラス委員になるのかしらね。
今年の6年生は1クラスだけなので、5年生のクラス委員の一人が小学部の副部長になるんだけども、
どうなることやら。
「だから去年のうちにやっときたかったのに」って逆恨みが再燃しそうでゲンナリっす。
↑隠し文字にするより、またパス設定しといた方が無難かしら?


今朝、出がけにリビングのPCデスクの横を通った時、
デスクのフレーム(鉄製)に貼り付けているマグネットの家族写真(ぼよん3歳時の七五三)が
床に落っこちていた。
ま、そのくらいなら「あらあら」ってな感じでどーってことないんだけども、
その後に玄関を出る時、ショルダーバッグの肩ひもが傘の取っ手に引っかかり、
傘立てをひっくり返してしまった。
で、これこの通り。ガッシャン とな。
傘立て
15年前に結婚するときに、家具屋の店先で『お買い得品』として展示されてあったものだ。

こいつぁ春から縁起が…むにゃむにゃ…

この割れた傘立て、どーすんべ
置く向きによっては割れた面は見えないし、このまま使用するのに問題はないけども、
しかしこんな状態のものを玄関先に置いて使い続けるってのは、
風水的には大いに問題ある気がする。
風水ってのは、結局気の持ちようだとは思うけども、気になりだすと厄介なもんだしな。

しかし、捨てるにしたって、こんなデカいものは始末が悪いわ。
不燃ごみで簡単に出せる大きさではないので、粗大ごみとして清掃センターに持っていかねば。
けっこう遠くて面倒なんだよなぁ。←だから他の粗大ごみも溜まる一方(古い毛布とか)
それに新しい傘立ても買ってこなくちゃ。
それも面倒だわ~。

ああ、何もかもメンドーだぁっ。
さしあたって、今日の夕飯の支度が面倒だわ。←ダメ主婦
14:18  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.03 (Tue)

ママ会。

今日は全国的にどえらい春の嵐っすね~。
この辺は、朝から風は強かったけど、午後から更にパワーアップしてきて、
最大のピークは18時頃から21時頃でした。
今、やっと静かになってきたわ。
玄関先に置いておいた沈丁花の鉢植え、アプローチ階段に転がっていたので
玄関内に避難させたり。
ぎゃ坊の部活も午後からの予定だったけど、昼頃に中止の連絡網が来たっす。


ぽよんは午後は児童デイ。←今日は市内の所なので、自宅への送迎あり
今日は通園時代からの同級生お友達・かい君(以前お互いのブログでも交流してたけど、
最近はネットは全然やってないらしい)とH君も利用日らしい。
うちはそこの児童デイからすごく近いので自宅送迎ありだけど、
2人の家は送迎するにはけっこう遠いので、いつも母による送迎になっている。
で、こっちまで送って来て、また夕方こっちまで迎えに来るなら、
「迎えの時間までうちでお茶でもいかが?」と2.3日前にお誘いしたら、
ふたりともの返事。
そこで昨日のうちに、何年振りかでチーズスフレケーキを焼いてみた。
私はチーズケーキ大好き(レアもベイクドも)だけど、ぎゃ坊は嫌いなので、
めったに手作りはしないんだ。
自分で食べるだけなら買った方が手っ取り早いもんさ。
しかし久々に作ったチーズケーキ、ちゃんとウマいわ~。
2人とも「美味しい!」と言ってくれたし。←ま、そりゃ「美味しくないね」とは言わんわな(笑)
これなら自分一人でもこのホールで1個丸々、ぺろりと行けるわ。
また作ろうかな
いや、だが、待て
チーズも卵もバターも砂糖も、あんだけ使ってると思うと、
それを全部一人で食うってのは超危険行為だ。
やっぱり手作りケーキはお客さんが来るとき限定にしよう。

んで、今日の児童デイは、この荒天を考慮して、
かい君もHくんも、自宅まで送ってくれることになった。
なので、児童デイの終わりの時間(16:30)になったら、母たちは一足先に自宅に帰って行った。
今日のお誘いの『お迎えに行く時間まで近くのシャナ家で時間つぶし』の意味は
あんまり無くなったけど、そりゃ建前で、本音のところは『母たちのガス抜きのためにお喋りしようよ』
だったので、目的は達成されたっす。
途中、ぎゃ坊も加わってきて、相変わらずKY発言とかするから、ちょっとヒヤヒヤしたけど。
かい君ちの弟くん(3しゃい)が、超絶可愛かったわ~
「じゅーしゅ、おかわりくだしゃい」なんて、恥ずかしそうにママに隠れながら、
でも目が合うと満面のニコニコ顔で言われたら、
おばちゃん、ジョッキでジュースをあげたくなっちゃうぢゃないの~っ。
ああ、うちにも欲しい。
22:31  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |