☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

先生方の異動。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



ぽよん続報。

今回の風邪、長引いてるわ~。
熱が36度台になって来たかと思ったら、翌日には39度に迫る高熱だったり、
食欲が出てきてちゃんとしたご飯をバクバクと食べたかと思えば、
翌日はゼリーやヨーグルトバナナ程度しか食べなかったり。
日中は目の届くところが良かろうと、リビングの座椅子ソファにいるけども、
調子のいい日はお気に入りテレビを見てうきゃきゃと笑ったり手を叩いたりしてても、
翌日にはくったりとソファに横たわって手の甲をしゃぶりながら ぽやや~ん としてる。
そんな一進一退状態で1週間以上。
こんなに回復が遅いのって、初めてだわ。
何年か前の新型インフルの時だって、ここまで後を引かなかった。

今日は朝10時半頃にベッドから連れ出したけど、
その直後から1時間くらい、痰絡みの激しい咳き込みがエンドレス状態。
熱も37度台後半をウロウロなので、再び小児科を受診してきた。
やっぱり肺炎や気管支炎にはなっていないようで、性質の悪い風邪って事らしいが…。
今回は薬を増やして、気管支拡張剤と抗生剤も処方された。
んで、火曜日にまた様子を見せに来るように言われたわ。

小児科から帰ってきてから、また熱が上がって38.8度。
水分は騙し騙しって感じで。←実際、騙しながら薬も飲ませた

夕方には37度台半ばになってきたけど、せっかく作ったおじやも食べず。
我ながら美味しくできたのに~。
ヨーグルトはけっこうよく食べた。
で、どうにもダルそうで、くったりとしているので、
18時半には寝かせてしまおうと、一度トイレに連れて行ったが、
ふと気づけば、丸1日まったく尿が出てないわ。←前夜からだから、ほぼ24時間?
朝からオムツも濡れてないし、トイレに座らせても出ない。
確かに水分摂取量も少ないけど、シッコがまったく出てないってどーよ。
で、すぐ近所(通称『我が家の書庫』の入り口)にある自販機まで行ってアクエリを買ってきた。
コップだと一口ずつしか飲まないので、ためしにストローで差し出したら、
ごきゅごきゅとけっこうな勢いで飲んだわ。
これで脱水の心配はとりあえず大丈夫か?
そんでも、明日の朝になってもシッコが出てなかったら、
小児科に電話(日曜も午前中は診察)して相談してみるか。


ところで、具合が悪くなる前、ぽよんの洗髪をしたのって、先週木曜の夜なのよね。
2日後の土曜から熱を出し始めたので、実はそれ以来まったく洗髪できていないまま、
明日でもう10日目だ。
体調が良くなりかけた時に、軽く体を洗って温まる程度のお風呂だけは2回ほど入れたけども、
頭は洗わずじまいだった。
これだけ頭を洗ってないと、さぞかし脂でギトギト&スエた臭いでヒドイ状態だと思われるでしょうが、
どーいうわけか、ぽよんの頭、ちっとも汚らしくないっすよ。←寝癖でボサボサはおいといて
顔と手は、唾液と鼻水でガビガビ状態ですぐに汚くなるけど。
私なんか、体調不良で3日も洗髪できずにいると、
髪がベトベトしてきて頭皮が臭くなって痒くなって、精神的にも限界になるんだけどねぇ。
ぽよんの髪は元々水分の少なそうなパサつきがちな髪質だけど、
昨日あたりから、前髪の分け目あたりが何となく脂っぽくなってきたかな…?って程度で
髪全体は相変わらず潤い不足なパサつき状態で、臭いもほとんど気にならない。
しかし、これを素直にいい事だとは、あんまし思えないわ。
なんつーか、いかに新陳代謝が悪いかって具現してるわよね


平和なところにもポチあり。

早いもので、中学入学してからもう1年経過だわ。
明日が修了式で明後日から春休み突入。

中学は成長期でぐんぐん大きくなるのかなぁ…と思っていたけど、
ぎゃ坊、思ったほど著しい成長はないわ。
小学校時代の成長ペースよりは伸びが大きいけども、
男の子によく言われる『骨が軋むほどの目覚ましい伸び』ってのは無い。
制服も、まだしばらく直さずにいけそう。
足のサイズも男にしては小さい方(幅広の25か幅狭の25.5)だし、手も小さめだし、握力も弱いし、
男としてイマイチ頼りない感じはある。←本音を言うと、母としてちょっと残念
私は女にしてはデカい方(小学校からずっと背の順では一番後ろorたまに二番目)なんだけど、
私より旦那に似たのかしらね。←旦那は私より2.3センチ大きいくらいで、男性としては中肉中背

でもまぁ、学校生活では曲がることなく、楽しくやってるようだから、何よりである。
生徒会活動も楽しんでいるらしい。
特に、の作業が面白いと言って、エクセルとかパワーポイントとかの作業をしたり、
入学説明会用の学校紹介動画を作ったりって、楽しんでやってるようだわ。
私はエクセルはある程度分かるけど、パワーポイントは既に分からないので、
いずれどんどん息子の方が詳しくなっていくのかしらねぇ。
今年は生徒会長に立候補したいと思ってるけども、
生徒会長はPCの作業をすることが無くてツマラナイから、他の役職にしとこうかなぁ、と
「そこか?」な目の付け所の思考をしているわ。

この前の月曜は保護者会だったんだけども、
学年主任のお話では、うちの学校のこの学年ってのは、近年珍しいほど問題のない学年らしい。
1年間のうちで保護者を呼び出す事が1件もなかったってのは、
ちょっとここ最近では経験がないとか。
たしかに大きな問題は聞かないし、平和な学校だとは思ってたけど。←他の学校ではイロイロな話を聞く
インフルで学級閉鎖になっても、ラッキーとばかりに遊び歩く生徒はほぼ皆無で、
担任の先生がランダムな時間に生徒の家に確認の電話をすると、
皆が皆、ちゃんと家にいたと言って驚いていたわ。
裏を返せば、型にはまって冒険心の無い子ども達ばかり ってうがった見方も出来るけど、
ヘタレ 平和主義のぎゃ坊にとっては、ぬるま湯的な学友たちに恵まれて、
良かったのかもね。

んで、その参観&保護者会の時にね…。
たまたまそばにいたママさんと話をしていて、←私にしては珍しい
「ところで私、Tの母です~」「あら、そうなんですか?私、ぎゃ坊の母です~」
「あらあら、いつもどーも~」と、お互いいい感じで挨拶を交わし…。
しかし、私がその時頭の中にイメージした子はT君ではなくて、R君だったんだわ ←帰宅後に気づいた

珍しく、ちょっと話しやすそうなママさんと行き会ったと思って浮かれてアレコレと話しかけてたら、
まったく見当違いでアサッテな方向の話をしていたなんて…
どうりで、私の話に対して、途中から微妙なトーンの受け答えをしていたわけだわ。
「それ、うちの子の話ではないですよね?」とは言えなかったんだろうな

誰か、私が入るための穴を掘ってください
つか、すでに自ら墓穴と言う穴を掘りまくり?
いや、これは私ではなく、が掘りやがったのだ。
んじゃ、しばらくそこに埋まってくるわ…


早く元気にな~れ。

ぽよん、体調不良です。
めずらしく長引いてるっす。

先週土曜に、明け方3時頃?から発熱していて、その日は1日中くったりと寝てた。
体温のMAX 38.4度。
食欲もほとんどなし。

翌日曜日には朝は37.1度で、日中は36.8度程度で落ち着いてて食欲もあり。
ああ、いつものパターンで発熱しても1日で復活か~ とホッとしていた。
夜になってちょっと咳が出始めていたけど、そこそこ元気もあった。

月曜、咳はちょっと増えてきたっぽかったけど、熱は無し。
当然学校に行かせた。
午後1時半、ちょうど出かけようとバッグを手にしたところで、学校から電話。←ヤな予感
「熱は無いんだけども、咳と鼻水がひどくて、笑顔は見せるけどいつもの元気はない。
放課後は児童デイのお迎えがあるという事ですが、どうしますか?」って。
え~ どうしますかって言われても、どうもしたくないわ。
「実はこれから兄の中学校で参観と保護者会があるんで、
今日は夕方まで児童デイに行っててほしいんで、予定通りでお願いします」
って事で、一応児童デイの方にも状況説明の連絡をして、
「具合悪くなるようなら連絡ください」と伝えておいた。

で、児童デイの中では微熱が出てきたようで、別室で静かに様子を見てもらってたようだ。
帰宅してからは、ずっとひっきりなしに痰まじりの湿った咳をしていて、
鼻水は表面には出てこないけども鼻の奥でフガフガしている感じ。
熱も段々上がってきて、37.8度。食欲もナシ。
早々に寝かせた。

夜中も咳き込みが続いていて、手のひら体温計では38.5度くらいはありそうだった。
んで、翌朝(昨日)、やっぱり38.7度。
食欲なし。元気もなし。
かかりつけの小児科クリニックは祝日は休みなので、
様子を見て明日の朝一で受診かなぁ、それとも他の病院でも今日連れて行った方がいいかなぁ
と思っていたが、念のため小児科のHPを見てみたら、『20日は13時まで診察します』となってる。
その時点で12時20分だったので、急いで行ったわ。←車で5分
診察の結果は、インフルは陰性、肺や気管支にも異常はなく、風邪らしい。
咳と鼻水の薬だけもらって(解熱剤は手持ちのものがある)帰ってきた。
しかし、夕方にはますます熱がチンチンに熱くなってきて、39.5度 
めったに解熱剤は使用しないポリシーの私もさすがに焦って、座薬注入。
その後は熱は下がってきて一安心だ。

今日は今んところ熱は落ち着いてる。
そろそろいったん起こして、食べられそうなら何か食べさせなきゃ。

そーいや、ぽよんの瞼、デフォルトでは一重なんだけども、
今まで目をぐにぐにとこすった後とか、寝起き直後とかは瞼がうっすら二重になったりしていた。
それが、熱出してからはずっと二重のままになっている。
それはそれでいい感じだけど、でも表情がぽや~んとしていて、腫れぼったい感じなので、
一重瞼でも生き生きした表情の方がやっぱり可愛いよなぁ、と母心だわ。


学校は、ずっと皆勤賞ペースで来ていたけども、このギリギリの年度末にきて欠席だ。
とりあえず明日まで2日間休むことにして、明後日は修了式なので出席の予定。
持ち帰りの荷物も色々あるので、バスではなく車で送っていかねば。
そんでも、帰りはバスでお願いしよう。

早くいつものガハハ笑いを聞きたいわ~。
雄叫びはなくていいけど


ものすごく、ありえない?

今日は久々に映画を見てきたっす。

今週以降、今月は丸1日何の予定も無いって日が今日しかなくて、
一人でも行ってこようかと思ったけど、2.3日前にJ子に声かけてみたらというので、
一緒に行ってきた。
しかも、初めてJ子運転の車の助手席に乗った!
J子は運転免許を取ったのも20代後半で、免許取ってからもずっとペーパーで、
独身時代から、一緒に日曜に通ってたテニススクールに行くのも、どこかに遊びに行くのも、
私の運転が当たり前だった。←当たり前すぎて、特にそれを不満に思った事もない
転勤族のJ子が何年か前に地元に戻ってきてから、子どもの部活送迎とかで、
ぼちぼち運転するようになったようだけども、他人を乗せるなんてとてもとても…な感じだった。

今回も9:30に現地集合の予定だったんだけども、
それが今朝いきなり9時前に電話があり、←ぼちぼち出かける用意しようかと、化粧中
「シャナが今日の映画の他に予定が無ければ、よかったら私の車で一緒に行かない?
ってゆーか、実はもうシャナんちの前にいるんだけど。えへへ」って、ビックリするわ。
で、「J子の助手席に乗る日がくるなんてねぇ」と感慨深く乗せてもらいました。
私からするとあり得ないほどの超安全運転だったわ。
てか、私が普段どんだけ雑な運転なんだよっつー話だけども。

そういえば、J子んちの息子君、中3なんだけども、
無事に第1志望の県立高校に合格したらしい。
しかも、J子と私の母校だ。
昨日が入学説明会とかで、久しぶりに母校に行ったって話を聞いて、
高校時代の思い出話にも花が咲いたわ。


でもって、見てきた映画は、
ものすごくありえなくて、うるさいほど近い…ぢゃなくて、
ありえなくてうるさくて、ものすごく近い…ぢゃなくて、えーと、
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 ←ものすごく覚えにくくて、ありえないほど長い

奇をてらったタイトルで注目を集めようって感じがなんだかなぁ…と思わなくもなかったが、
トム・ハンクス好きだし、子役の男の子が評判いいので、ちょっと見とくか ってなノリだった。
いつも映画を見る時って、上映前にパンフを買って、
しっかりストーリーの前知識を入れて、気合いも入れた上で見るんだけど
今回は『9.11』で父を亡くしたことが心の傷になった少年の物語って程度しか前知識はなくて、
パンフも別に買わなくてもいいや~…と思っていた。

しかし、見終わった後で、しっかりパンフ購入に走った
すごく良かったんだよーーー!Φ(≧0≦)Φ
今までのMyベストオブ映画って、『スタンド・バイ・ミー』と『ショーシャンクの空に』の2本だったけど、
そこに この『ものすごく(以下略)』も仲間入りって勢いだ。

原作はもっと奥深いようなので、そのうち読んでみたいと思ったっす。


めまぐるしい春。

色々と煩わしい事てんこもりな年度末でございますね。

以前から世話になってる児童デイが、今月からうちの市内にも新事業所をオープンして、
さっそく月曜と火曜に世話になっているっす。
今んところ、新規募集はかけてなくて、利用者は5人だけらしい。
学校まで迎えに来てもらって、夕方自宅まで送ってくれる。
ありがたや ありがたや

一方で、姥捨て山の奥にある 入所施設の日中一時支援の利用は
10月から今年度いっぱい改修工事のため中断しているが、
4月からまた受け入れ…のはずだった。
だが、去年の東日本大震災やタイ洪水の影響で資材の調達がうまくいかず、
工事が5月末まで長引くらしい。
利用再開は早くて6月からだ。
がっかり。

支援学校では昨日、小学部・中学部の合同入学説明会があった。
で、新年度の役員として出席するように とのお達しが。
『仕事』はないけど、来年は役員として『仕事』するので、
その段取りとか内容とかをちゃんと参考に見ておくように ってさ。
服装は普段着でいい(会長のみ正装)と言われてたけど、
やはりジーンズはやめといた方が無難かと思って避けたが、
ジーンズだったとしても別に全然平気だったわ。

そして今日は役員の引き継ぎの打ち合わせがあった。
これはちゃんとした役員会の会合ではなく、個々人で都合つけてやってる事で、
小学部の現副会長Oさん、次期副会長の私、小学部現部長のTさん、次期部長Nさん
の4人でびっくりドン○ーでランチしながら。
でも役員の仕事のおおまかな雰囲気を聞いただけで、←ざっと聞いただけで既に嫌気が
具体的な仕事内容の引き継ぎは、来月のPTA総会資料の準備作業の時に、
小・中・高の副会長職全員でやるらしい。
くわばら、くわばら


来週は、13日に個人面談がある。
思いかえせば、1年前の個人面談の真っ最中に、あの地震があったんだったわ。
非常食の見直し、またボチボチやっとかないとね

15日は卒業式なんだけども、それも「役員の仕事をみておくように」って事で
参加命令がでておるです。
これはさすがにジーンズはないよなぁ。
でも「ちゃんとしたスーツとかじゃなくていい」とも言われている。
なんか中途半端で悩むわ
今の私の手持ち服って、思いっきり普段着きっちり式典用スーツしかなくて、
ちょっと気の利いたアンサンブルやらキレイめカジュアルやら…無いんだよなぁ
いや、正確には、『あるにはあるが、すでにサイズが合わない』んだけどさ。
となると…助けてよ、しまむらえも~ん!


再来週になるとぎゃ坊の中学の参観&保護者会もあるし、
そうこうしてるうちに春休みだし、
月末には異動する先生方の離任式もあるし、←クラス委員として色々用意せねば
その他、ぽよんの各種病院受診もあったりする。
↑14日に歯科病院で麻酔かけて抜歯予定。どうなることやら…


こんな感じで、私の通常スケジュールが日によって変動して、
スケジュール管理(管理犬はコイツ→ 非常に危険)が綱渡りでございます。

ちなみに、シャナの通常スケジュールは…
 (朝の支度が済んだら)
 ぽよんをバス停まで送る
 親友のP子と遊ぶ←ネットをウロウロ
 なんか食べる←朝食はとっくに済んでるが
 スーパー開店時間になったら買い物へ
 なんか食べる←昼食
 P子と遊ぶ or 漫画読む
 気力・体力のチャージ←昼寝
 バス停まで迎え
 なんか食べる←だって食べたくなっちゃうんだもの
 ぼちぼち夕飯の支度

見よ、このソツのない 駄主婦的 スケジュール 
↑この日々の繰り返しを様式美と言わずして何という ダメ人間もしくはロクデナシだろ
今まで週の半分はこんな感じだったのに、
これからしばらくは週1回あるかないか…になってしまうわ~。

ああ、ハーモニカ吹いて歌いたい気分。 ← 何でもないようなことが幸せだったと思う~


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード