☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

師走も大詰めなれど…。

もう今年も残すところ10日余り。
世間ではお師匠さんも走り回る頃合いだというのに、
こんなにダラダラしていていいのだろうか…ってくらい、何もしてねっす。
だからブログネタもなく、更新も滞りがち

年賀状も、まだ手つかずだわ~
去年は28日とか29日とか、いよいよお尻に火が付いたって頃にやって、
30日か31日あたりに投函したような気がする。
今年は何とか25日くらいまでには終わらせたいわ。
今日・明日あたりで、ネットから使えるデザインを拾い集めておくか。

25日といえば…今年はクリスマスも既に放棄だわ。
の正体に気をつかう事もなく、ぎゃ坊へのプレゼントも誕生日と共に終わってるしね。
しかし、ぽよんのプレゼントはどうしようか。
今まではぎゃ坊の手前、サンタ神話の建前だけで用意してたようなものなので、
今年はいらないかなぁ…。
ぽよんってば、物欲無いしね。
うん、いらないよね。


先週は、中学校で参観&保護者会があったけども、
学校全体でも良くも悪くも何事もナシ。

そういえば、冬休みの宿題に家庭科のレポートがあって、
年末年始の過ごし方や出来事なんかを書くらしいので、
息子思いの母は、ネタを用意してやろうと思うです。

  『我が家の年末大掃除について』

主婦としては早く掃除してスッキリしたいけど、
ぎゃ坊がレポートを書きやすくするために、手を付けないでおかなくちゃ。
ええ、ワタクシが掃除をしないのは、息子のためですわ

大事な事なので2回言います。
ワタクシが掃除しないのは息子のためです。

さあ、年末の大掃除について、思う存分書くがいい。←あふれ出る母の愛



坊sの成長。

この3日間ほど、ずっとお腹が痛い。
ピーピーぢゃなくて、腹筋が…。
筋トレのしすぎかっていうと、そうでもない。
のしすぎっす
起きてる間中、げっほん( ≧Д≦) 、 、 、 がっほん( ≧Д≦) 、 、 、 
しんどいわぁ


一昨日、中学校から『しばらく部活の朝練は無し』という通達があったんだけど、
結局 朝ゆっくりできたのは昨日1日だけで、今日からはまた朝練あり。
あの世間を騒がせた連続通り魔事件、被害に遭った女の子たちは本当に可哀想だと思うし、
あの近所の住人達は不安な毎日だっただろうから、早々に犯人が逮捕されたのは良かった。
うん、それは本当に良かったんだけどね。
それはそれ、これはこれ ってゆーか・・・。
せめて3日間くらい、朝ゆっくりしたかったなぁ。←ひー不謹慎ですんませんすんません
事件現場、包括的にはうちの市と同じ地域にくくられるとはいえ、
現実的にはわりと離れてるんで そんな暢気なことも言えるんだが。


そんな中、本日はぎゃ坊の誕生日です。
生意気にも、ティーンエイジャーっす。
しかも、中学生男子の罹患率が非常に高いという疾病に、早くも罹患しているもよう。
その病名…


   中二病。

母にはよく分からない意味不明なノリが楽しいお年頃のようです。

で、今夜のディナーメニューのリクエストを聞いてみた。
幼稚園時代から続いている誕生日ディナー三種の神器
 『●の素』の冷凍ギョウザ
 フライドポテト
 納豆
この伝統を中学生になってまで踏襲するのか?

しかし、納豆はもういいそうっす。←昨日も食べたしね
代わりに、麻婆豆腐がいいそうな。
よし、息子のために、作ってやろうぢゃないか。
具材を色々みじん切りにして炒めたら、豆腐を加えて、
あとの味付けは丸●屋の『麻婆豆腐の素』使用だから お手軽だわ~。
息子のために(クドイ) なんて優しい母 
 ↑シャナの半分は優しさで出来ています。
もし手のかかるメンドくさいメニューをリクエストされたら却下だったけどな

誕生日のプレゼントは、以前にちょっと書いたけど、携帯電話です。
これはもう既に先月購入済み。
携帯電話本体は0円の機種だけども、
「高校生になってから」という約束を曲げての購入なので、
予算的な事よりも、意味の大きさに重きを置いて、クリスマスプレゼントも兼ねてって事で。
時々友達とメール交換とかしているようだが、特にトラブルもなく、
webにも繋げないので、私は基本的には放置してるっす。←たま~にチェックするが

クリスマスって言えば、の正体については、
去年、階段下収納に入れておいたぽよんへのプレゼントを見つけて、
「やっぱりサンタは親だったのか」と確信したそうだ。
6年生でやっと知ったって、ずいぶん遅いわねぇ

今度の日曜には、また今年も静岡ジジババがやって来るってさ。
ぎゃ坊の誕生日のお祝いがメインだけど、
義母なんかはぽよんが歩くようになったって聞いて、「早く見たいわ~」と
すごく楽しみにしているようだ。


さて、ぎゃ坊の他にも我が家にはもう一人、育ち盛りの坊やがいる。
私の腹回りのメタ坊だ。
かつてのピークの体重から一時は10キロほどダイエットしたものの、
その後のお約束なリバウンドで、日に日に増してくるその存在感。どーん
体脂肪計のやつは、「シャナの半分の半分以上は脂身で出来ています
と告げやがる。
最近の底なしの食欲&ぐーたらしたい欲求の命ずるままに、
ダラダラダラダラしていたら、←ダメっぷり全開
もう本当に体が重たく感じてきたわ~。
これではイカン! と、さすがに思う。
しかし運動すんのはメンドクサイ。←最低
とりあえず危機感をちゃんと数値化しておこうかと、特定健診(メタボ健診)に行くことにした。
去年は億劫で行かなかったので、2年ぶりだ。

今日、朝一でぽよんのPTがあって、その後に学校まで送っていったので
ついでに総合病院まで行って、予約してきた。
そこの病院、健診の予約は窓口に直接じゃないと受けてくれないんだ。
電話だっていいじゃんか~。
でも、もしかしたらそのままその日のうちに受けられるかとちょっと期待したけど、
食事とかの兼ね合いもあるので、やはり予約だけで健診は後日。
予約はいつでも空いてるようなので、さっそく明日の予約を入れてきたわ。

せっかく病院に来たんだからそのまま帰るのも何なので、
この げっほんごっほん の診察もしてもらおうかと、
外来受付にまわって呼吸器科の診察を申し込んだ。
しかし、今日の呼吸器科の担当医は予約患者のみで新患は受け付けてないそうで。
明日の担当医は初診OKらしいので、メタボ検診の後に診てもらおうかね。


や…やっぱり…。

本部役員、しかも副会長職の打診、

キタ━━━(─┬─ _ ─┬─) ━━━ッ!!


本日、10時から各クラス委員によるバザー反省会でした。
その前の9時半から、本部の役員会もやっていて、
そこで新役員の選考をやると聞いていた。

で、10時に行ったときに役員会にも出ていた小学部部長のTさんに
「どうだった?決まった?」と尋ねてみると、
「まだ決まってない。けど、たぶんシャナさんに行くと思う」と。
「んげー…。覚悟はしてるけど…でもうちの学年は既にAKさんが副会長してたし、
できれば他の学年の人からお願いできないかなぁ。
もし来年、会計とかの役が変わる時には、そっちで協力してもいいから…」

と言うだけは言っておいた。

とりあえず今日はまだ本格的な選考会にはなってなかったようで
何となく肩の力を抜くも、執行猶予を食らった犯罪人気分。

反省会の後、帰りがけに昇降口の所で1年生のクラス委員さん2人と行きあって、
「今度の小学部の部会は1/18になりました。
さっき委員会の後にTさん達と決めたんだけど、
3.4年生のお母さん達はもう姿が無かったので」

と伝えられた。
(私とAさんと3年のHさんは、委員会終了後に割とすぐにミーティングルームを出て行き、
 ↑Tさんに挨拶しようとしたけど他の人と話し込んでた
私とAさんは保護者控室に行って、1月のこの控室の掃除当番の相談をしてた)


買い物をして家に帰ると、1時間半の間にTさんからの携帯の着信が3回も。
マナーモードにしてて気づかなかったわ。
軽い気持ちで折り返しの電話を入れてみた。
たぶん、帰りがけに聞いた来月の小学部部会についてのお知らせだろうと。


 と・こ・ろ・がッ   ちゃらら~ん ←必殺仕事人の曲で。鼻から牛乳でも可


「実はさ~、役員の件なんだけど~」

フェイントだったよ、油断してたよ。
ここで電凸がくるとわ!!


委員会の後、さらに本部役員だけで来年度の話し合いをしたらしい。
「結局、やっぱり、どうしても、
小学部の他の学年では適任者がいないって事で、4年生に頼むしかなく、
4年生の中ではAKさんはもうだし、となるとシャナさんしかいないの~。
ぶっちゃけ、来年度の役員選考は他の役職ではまだ揉めてて、
ハッキリ言って本決まりになってるのってシャナさんくらいなんだよねぇ。←いや、まだ本決まりでは…
『シャナさんには1ヶ月くらい前から話を匂わせてるから多分受けてくれると思う』
って言ったら、『そういうことなら』って何の反対意見もなく満場一致で即決しました」


という事らしい。
満場一致ってのは、私に対する信が篤いってわけではなく、
少しでも揉め事は無くしたい&とっとと決めたい ってところなんだろうが。

ここで私がゴネても仕方ないし、半ば諦めてたんで受けたけどさ~。
「断るなら、代わりの人をシャナさんが推薦・説得して」と言われちゃあねぇ

返す返すも、Tさんと知り合いだったのがマズかったわね。
しかも今年のクラス委員で一緒になって、さらに馴れ合ってしまったし。
もしもNさんがクラス委員になってたら、私はTさんとも接点持つことなく、話は違ったのかしら…。
 ↑Nさんに あからさまに逆恨みされることもなかったし


でもボヤいていても仕方ない。
「もしも」や「たられば」を言ってても仕方ない。
引き受けるからには頑張らなきゃねぇ。←といいつつテンションは低い
無理矢理にでも前向きに考えるなら、本部役員の任期は2年間なので、
来年・再来年のクラス委員選出にはノータッチって事だわ。
小学部の副部長・部長の役職が絡んでくるので、紛糾必至だもんね。
あー、コワイ コワイ ←既に他人事


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード