家庭用ゲーム

All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'11.29 (Tue)

風邪ひいた。

先週の金曜、支援学校の講習会に参加してきました。
毎年、PTAの文化研修委員主催で何かしら講習会やら施設見学会やらやってて、
今年は市内のグループホーム・ケアホームについての内容だった。
参考にはなったけど、やっぱり小学生のうちだと考えるのはまだ早い内容だったかなぁ。
今後 何年か先にはまた状況が変わってたりするだろうし。

事前の参加希望申し込みでは、全体で50人くらい申し込み者がいたらしい。
でも実際、そんなにいたかなぁ…
特に小学部からの参加者は少なかったみたいだわ。
うちの学校は全部で130人くらいだから、2.3人に一人は参加希望って事だとすると、
うちの学年は14人いるから4.5人はいるかな~ と思ってたんだけど…。
特に「どうする?参加する?」なんて相談し合ったわけではないけど、
だいたいこういうのには、あの人たちあたりは出てきそうだよなぁ、と予想していた。
でも開始の10時になっても、同学年ママさんは私以外誰も来てない。
あちゃ~ だったわ。

もちろん講習会そのものが目的ではあったけど、その後に流れるであろうランチ会
ひそかなお楽しみにしていたんだけど、当てが外れた。
特に、その日はまた例によって旦那が会社を休んでいた(先週休日出勤した代休)ので、
あたしゃそんなに早く家に帰りたくなかったから、
ランチ会が無いにしてもどっかでお一人様ランチして2時間は時間を潰したいところだ。
と思っていたら、講習会開始から10分ほどの遅刻で、Kさんが来た。
続いて1時間遅刻で、Aさん(隣のクラスのクラス委員)も来た。
意外にも予想外の人たちだったけど、Nさんみたいに嫌な感じの人たちではないので、
和気藹々と無事ランチをして、ぽよんのお迎えギリギリに家に帰ったわ。

で、今日も旦那は会社を休んでる。
なんとなく頭が痛いんだってさ。
朝、8時半頃にちょこっと起きてきて体温を計って(平熱)、会社に連絡した後、
またずっと寝てるわ。
だけど、ぶっちゃけ、今日は私の方がずっと体調が悪いと思うっす。
一昨日あたりから風邪気味で、昨日は喉がとても痛くて咳も出始め、
今日は喉の痛みもさらに増して声も出にくいし、
鼻も詰まってて息苦しいし、なんか涙目でボーっとするし、うっすら頭痛もする。
私こそ何もせず寝ていたいところだけど、母業は休めないので、
いつも通り早起きして子ども達を送りだし、掃除はしないけど 洗濯を済ませ、
実家に用事があったので出かけて戻ってきたところで、
ダルイにはダルイけどなんか今更横になるのもなぁ…って感じなので、
 ↑旦那がいると思うと落ち着いてゆっくり寝てられないし
PCに向かっているっす。

あー、でもやっぱりちょっとシンドイかも。
私は実家に寄ったついでに焼き芋とかゆで卵とか柿とか食べてきたのでおなか減ってないし、
旦那のお昼なんか放置して、これから寝る事にしようかね。
今日はぎゃ坊も早帰りで1時頃には帰ってくるけど、それも放置だわ
11:38  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

やっと…何度目の正直?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
09:56  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.16 (Wed)

まだ続くのか…。

久しぶりにかずぴーとランチした。
1年ぶりくらいか?
いつの間にか、かずぴーってば勤務先の保育園の園長になっていたようだ。
去年までは主任で、当時の園長とソリが合わず、何かと大変だったらしいが、
園長になったらなったで色々大変らしい。
特に、あの辺りって首都圏の中でも放射線のホットスポット地区になるので、
保護者と職員と行政との三すくみの間に立って頭を抱えてるようだわ。
夕方には我が家に来て、ぽよんの歩く姿に感動し、ぎゃ坊の声変わりに驚き、
夕飯を食べて帰って行った。
私も思う存分、旦那の愚痴とPTAのシガラミを語りつくしたわ。
やっぱ幼友達っていいわ~。


さて。
夏休み入ってから3ヶ月の間、日曜とお盆の時期以外、
毎日朝7時から駅伝練習していて、やっと解放されたと思ったら
11月20日の市民駅伝にも参加させられることになり、
しかしそれの練習は部活優先って事で、土曜の早朝練習も無かったし、
私としては気を抜いていたのだが…。

しかし、世の中油断できないわ。
これで終わりではなかった

一昨日、学校からの通達を持ち帰り、それによると

12月 3日 市内小中ロードレース大会
 1月 8日 中学校対抗 銚子半島一周駅伝大会
 1月21日 (この地域の)新人駅伝大会

これらの大会参加に向けて、今後も引き続き練習があるようだ。
しかも、夏休み同様、土曜日も冬休みも(年末年始以外)朝7時から練習開始。
真夏ならともかく、真冬に早朝練習でっか~…
そんなの可哀想ぢゃんかッ ←早起きに付き合わされる母が


12月のロードレース大会は、卓球部の1年生大会とカブるので、
部活優先になってぎゃ坊は不参加だと。
銚子大会は、ぎゃ坊は正規選手ではないけども、控え選手(ってより雑用要員)として参加。
銚子まで行くとなると、前日から1泊になるらしく、ぎゃ坊は何だか楽しみにしているわ。


それでもってだね。
ついにぎゃ坊にも携帯電話を持たせることにしたわ。
本当は中学の間は与えるつもりは無くて、ずっと「携帯は高校に入ってから」
と言っていたんだけど、夏休みの練習の時とかも
けっこう携帯メールで連絡を取り合ってる人が多かったらしく、肩身が狭かったようでね。
私としても、「ああ、こんな時、ぎゃ坊が携帯持ってれば連絡つけられるのに」
ってな事態になることが、ここ最近何度かあったりして。
しかし、旦那は私以上に携帯を子どもに持たせるのは反対派なので
(子どもに限らず、いい大人が携帯依存になってる姿を心底から嫌悪・憎悪している)
旦那を納得させるのがちょっと厄介だったわ。
話を切り出したら、やっぱりいい顔はしなかったけど、不承不承ながら了承した。
しかし、あくまで連絡ツールとしての使用(通話&メール)に限る事として、
インターネットには一切つなげないようにすること、
何万もする機種ではなく、新規で『0円』の機種にすること ってのが条件だった。
ま、私もネットに接続はさせる気は無かったし(私自身も携帯でネットは見ないわ)、
0円~5000円くらいで買えるお得機種と思ってたけどさ。

12歳のうちならキッズ割でかなりお得な契約になるらしく、
13歳の誕生日が来る前で良かったわ~

昨日、ショップで下見してきて、0円のが夏モデルで3機種ほどあったので、
3つとも黒を取り置きしておいてもらった。
週末にでもぎゃ坊本人を連れて決めてくるっす。
22:45  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

ど疲れさん。バッタリ ミ(ノ;_ _)ノ =3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:16  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.13 (Sun)

電車でおでかけ。

先日、ぎゃ坊が英検3級の1次試験に合格して ←ギリギリだったけど
今日は2次試験の面接だった。
会場はR大学。
初めて行くところで、ぎゃ坊一人では不安なので、私も付き添いで一緒に行った。
旦那が休日出勤したので(先週、休んだり休んだり休んだりした分の穴埋め出勤)、
ぽよんも連れて行くしかない。

車だと道路が空いてれば40分くらい、混んでると1時間くらいだけど、
『車での来場禁止』になってるし、近所に駐車場があるかどうかも分からないので、
電車で行くことにした。
駅情報を見ると、ちゃんとバリアフリー対策はされてて、エレベーターもあるらしい。
ちなみに我が家の最寄駅にも、今年の春からやっとバリアフリー工事がされた。
小さい駅だけど、駅出口から半地下に降りて地下通路を通ってまた階段上がって改札、
さらに数段の階段を上がって駅ホームという形状だったので、
今までぽよんを連れて電車に乗ったことは無かった。
支援学校では、校外学習で何度か電車で出かけたりしてるけど、
私がぽよんと電車でお出かけするのは初めてだ。

大学の最寄駅から大学までは、バスなら4分、歩いて20分って事だけど、
車椅子でバスの乗り降りはちょっと大変そうなので、散歩がてら歩いて行った。

ぎゃ坊の試験中は、大学のロビーで待っていた。
ここで待っている間も、電車乗車中も、私は文庫本を読んでいられるくらい、
ぽよんは泣かず騒がずおりこうさんだった。
多少、あうあうと声は出していたけど、機嫌は悪くなかった。

しかし、やはり電車でえっちらおっちらと乗り換えも1回あり~の道中で、
さらに駅からけっこうな距離を歩いて、足にマメが出来てしまったわ。
しかも、昨日までの疲労困憊(後で詳細を書く)も抜けきっていなかったので、
かなり疲れたわ~。

ぎゃ坊には、もし次回の面接試験(今回、落ちてるだろうから)も同じR大学が会場だったら、
その時は一人で行け、と言っといたっす。
23:18  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

毒。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:47  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |