家庭用ゲーム

All archives    Admin

09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ガッカリだ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
10:15  |  ブラックボックス  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.18 (Tue)

暑いハロウィン。

昨日は支援学校小学部でハロウィンパーティーやりました。
小学部役員主催の例のイベントっす。

9月と10月のバザー役員会の後に小学部だけ集まって
買い出しや飾りつけグッズの準備をし、当日の朝に会場準備。
けっこう盛り上がってたわ。

ぽよんには、2年前の七五三で着たシャーリーテンプルの服(パニエ付き)にしようと
最初は思っていたが、ネットでこんなの見つけて思わずポチった。顔文字ポチッと
80%オフだよ。送料入れても1200円だよ。
これなら1回しか着なかったとしても「ま、いいか」と思えるわ。

評判は、「可愛い~似合いすぎる~」と上々だったっす
しかし、ネットのモデルさんが着ている感じでは、
ユニークながらもスッキリとしてオシャレな可愛さを醸し出しているけども、
ぽよんが着ると服のサイズが大きめってのとぽよんが元々丸っこいってのの相乗効果で
ますますまんまるになって…。
まるで坊ちゃんカボチャ、いや色的に言ったらプッチーニカボチャだ。
「似合いすぎる」という褒め言葉(?)が微妙に母心に響く。

実は先月末頃から、急にずいぶんと歩き出すようになっていて、
学校でもいつもバスから降りるとあちこちの教室に入り込みながら
自分の教室まで行くようになっていた。
今回も、車いすから降ろされると、体育館や廊下で自分の行きたい方に
プラプラよたよたと徘徊していたわ。

先生たちの中にはプーさんがいたり、13日の金曜日にやってくる人がいたり、
メキシカンなアミーゴがいたり、なでしこジャパンがいたり、他色々で
子ども達もドラキュラ風や魔女や白雪姫やプッチーニカボチャがいたりして、
みんな可愛かったわ。


ちなみに、私の衣装はこれだ。
最初は、ダイ●ーで帽子や仮面を買って、軽くすませようと思っていたが、
中途半端にやるより、いっそ全身コーディネートの方が恥ずかしくないだろうと。
しかも、これもネットで50%オフだし、フリースなら冬場のルームウェアにもなるから
無駄にはなるまい。←パジャマにするには尻尾が強烈

他にも着ぐるみの役員さんは私を含めて4人いた。
しかし、昨日は10月にしてはかなり暑かった。
前日は真夏日に迫るほどの暑さだったから、それよりはマシだけども、
それでも25度近い気温だよ。
おかげで、脇汗・胸汗・背中汗
その上、スタッフとして働いて声を出しまくり、喉はカラカラ。
もう少しで脱水で倒れる所だったわ~。


小学部役員は、来月のフェスタ&バザーを前に、すでに燃え尽きている。
企画が出てから実施までは本当に憂鬱だったけど、
終わってみるとそれなりに楽しかったっす。
10:45  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.14 (Fri)

スポーツの秋、文化の秋。

夏休みからこっち、約3ヶ月間の駅伝部練習、
やっと、終・わ・る・わ~。
明日が大会本番。
近隣市中学70校参加の60年以上の歴史ある大会だ。
約30キロを10人で走る。
昔は土曜も学校があったので、私ら一般生徒も沿道応援に駆り出されたっけ。
↑授業がつぶれたのが嬉しかった

明日はらしいが、雨天決行。←荒天の場合翌日に延期
先月、小規模(20校くらい?)の大会の時は台風とぶつかって翌日になったんだが、
明日は台風ではなくただの雨予報だから決行すんのかな?

もちろん ぎゃ坊は選手ではないけども、現地に行くことになる。
選手の世話焼き(マッサージとか)だの先生の使い走りだのするらしい。

とにもかくにも、これが終われば土日までの朝練早起きから解放されるわ!

今日は学校で選手の壮行会があるらしい。
新生徒会として、ぎゃ坊の初仕事がその壮行会の進行役(先輩と一緒に)だとさ。
 ※9月末の生徒会選挙で、無事に『議長』に当選。←対抗馬がいなかったので信任投票であっさり

生徒会役員としては、今月の29日の文化祭でも進行役をするんだと。
その文化祭では、毎年各クラスごとだか学年ごとだかの出し物があるようだけども、
今年は震災の影響で授業にも支障が出ているので、
それは3年生だけで1.2年生の出し物は割愛されるらしい。
クラスごとの合唱コンクールはあるようだ。

1.2年の団体の出し物は無くなったけど、個人での英語スピーチ発表と弁論発表があるらしく、
弁論の方でぎゃ坊が選ばれたんだとさ。
夏休みの宿題の自由作文を少し手直しして発表するらしい。
ぎゃ坊は『時間について』コチャコチャと思うところを書き綴ったのが、
『思い出』だの『夢』だのの題材が多い中で、「目線が面白い」と先生の目に留まったようだ。

しかし、言わせてもらえば。
「自由作文、何書いていいか分かんないよぅ」とあまりに煩かったので
私が「んなの、何でもいいじゃん。たとえば●●についてとか、△△についてとか…」
と、テキトーに言い放った題材のなかで、「あ、ソレ(時間)いいね。もらった」
って事になったんぢゃないか。
しかも、書き出したはいいが、ノルマ5枚以上も書けなくて行き詰まり、
さらに途中の文章もトッ散らかっていて、けっこう悲惨だったのを
「見直しして」と頼まれた私が赤ペン先生となって推敲して推敲して、
ほとんど私が書き上げたようなものだ。
 ↑ああ、2ヶ月前のイライラが蘇る
何もかも、母のおかげだね。 ←赤ペン先生というより、もはやゴーストライター

文化祭は午後から保護者参加のバザーとかももちろんあるが、私は行く気なし。
食券の前売りの申し込みとかもあったけど、
小学校のように親と待ち合わせてフードコートもどきの場所で家族で食べる
なんて事は無いよね?お母さんは行かなくていいよね?と念を押した。
「他の人はどうするのか知らないけど、オレは生徒会の仕事が色々あるから、
親が来ても一緒にはいられないよ」
との事なので、安心して行事放棄だわ。

ビバ!生徒会!! 
信任されて、本当に良かったわ~。←母として、喜ぶポイントがそこでいいのか?
13:02  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.11 (Tue)

new掃除機。

いつか買おう、そのうち買おう と思いつつ、でも壊れてないし… と使い続けた掃除機、
14年間使い続けて、いまだ壊れる気配は全くなし。
しかし、この排気の臭さはどーにかならんもんか…と、ついに買い替えに踏み切った。

14年働いた掃除機は、結婚する前に買いそろえた電化製品の一つだったけども、
電子レンジとか冷蔵庫とかは気合い入れて選んだものの、
「掃除機なんてゴミを吸い取りゃ何でもいいわ」と、ものすごく安易に買ったものだ。
気にしたのはゴミを吸い取るパワーだけで、
300wそこそこだとパワー不足で物足りないだろうから、せめて500wは欲しい、
って、そこんとこだけだった。
メーカーもデザインも機能も何も考えず。
で、たまたま立ち寄った電気屋で特価品で5千円くらいで売ってたものを購入。
それでもちゃんとメーカーは三菱だったし、吸引力はしっかり500wだし、
掘り出し物だったと思うわ。

しかしこの10数年、家電製品の日進月歩には目を瞠るものがあり。
掃除機も、たかがゴミ吸い取り機、されどゴミ吸い取り機な様相を呈してきた。
家電芸人とか言われてる人たちがウンチクたれまくるほど、多種多彩多機能らしい。

最近ブーム(?)のサイクロンは、私的には却下。
ものぐさな私にはメンテがメンドクサくてやってらんないわ
口コミ見ても、「憧れの某ダイ●ンのサイクロンを買ったけど、紙パックに戻りたい」
って意見が多かったわ。
で、紙パック式ので価格コムで口コミをチェックし、家電量販店ヤマ●やケー●で使い勝手をチェックし、
某パナ●ニックを購入したわ。←旦那の意見は聞く耳持たず
ネットで注文し、先週木曜日に届いた。

いや~、スゴイのねぇ、最近のゴミ吸い取り機ってば。

今まで、掃除機かけても壁際1センチほどのところはヘッドのブラシ部分があたらず、
いつも 鳥の腰 取り残しがあってストレスだったけど、
今どきの掃除機ヘッドはその辺もちゃんと考慮されてて、
壁際までしっかりキレイになるようにヘッドの形とブラシの取り付けが工夫されてる。
(これはパナに限らず、ほとんどのメーカーでそうだった。←店頭で確認した)
狭いところでヘッドを外したい時も、足でポンとボタンを押すとヘッドが外れて、
取り付ける時も足で押さえて押し込めばOK。
足癖の悪い 足遣いの得意な私にピッタリだわー。

しかも、汚れ状況や床面状態(フローリングかカーペットか)なんかを判断して
自動でパワー調整しつつ、ホコリが多いとランプの点滅・点灯でお知らせし、
キレイになると消灯してお知らせする。
ためしに14年物掃除機をいつも通り使用した直後に、
NEW掃除機を使ってみたところ、掃除したばかりというのに、
あらゆるところでハウスダスト発見センサーが反応しまくりだ。
どんだけ汚いんだ、あんたンち… と呆然とするほどに。
ようやく掃除機様(←尊いので様付け)が「このくらいで勘弁してやらぁ」と
私を解放してくださったのは、約1時間後だったわ。
いつも掃除機なんて10分もあれば1階・2階ともかけ終わってるのに。←四角いところを丸く動かす

2度目、3度目の掃除のときはさすがに1時間もかけなかったが、
そんでもセンサーがピコピコ点滅⇒点灯⇒消灯を確認しつつ動かす腕には、気合いが入る。
その行程を踏みながら掃除機かけてくのって、達成感もありちょっと楽しいかも。

ま、楽しんでるのも最初の物珍しさが抜ける1.2週間だろうけどね。
 ↑案の定、今日は掃除する気なし
13:52  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.07 (Fri)

初めてのお泊り。

支援学校では6年生の修学旅行に向けて慣らし的に、
4年生から校内宿泊があります。
うちの学年は人数が多いので、クラスで日程を分けて、
1組は一足早く火曜~水曜に終わっていたが、
ぽよん在籍の2組は木曜~金曜、つまり昨日だった。

ぽよんが家族と離れて一人で外泊ってのは、これが初めてだわ。
ってか、私的にぽよんと離れて夜を過ごすってのは
私の入院以外で初めてなんだわ。
夜のまったりタイムのぽよんとのひと時は一日の中で癒しタイムになっているので、
なんかちょっと寂しかったわ。
あくまでちょっとだけよチョット

いつものまったりタイムより、
夕飯後の雄叫び・咆哮・阿鼻叫喚タイムから解放されたのが、
別の意味でまったり時間ゲットになったし。
しかし、ちょっとだけとは言っても、寂しかったのは事実。
ぎゃ坊が初めて一人で外泊(じじばばの家に2.3泊)した時は、
「寂しい」なんかミジンコ ほども思わなかったけどね。
↑ミジンコは解放感いっぱいでべん毛ふるわせ浮かれていたわ

そんなわけで、昨日は私なりに色々と予定を組んでたわけですよ。
つっても、友達誘ってどっかに行くとかではなくて、
もうひたすら好き勝手にダラダラしようという・・・。←ダメっぷり本領発揮
ん?そんなのいつもと同じってか?
いやいや、何をおっしゃる すっとこどっこいのこんこんちきよ ←テンション高

午前中にあそこ行ってあっちも行ってお買い物を楽しんだ後、
午後は時間を気にせずベッドにもぐって本気の昼寝をするぞ!ってね。
↑いつもは近場のスーパーで買い物したあと、
 午後に睡魔が襲って来た時には、迎えの時間を気にしながら
 ソファでゴロ寝がいいところ


ところが だ!!

勘のいい方はもうお分かりでしょうが…

また、こんな日に限って、奴が休みやがった
一人で気ままにお出かけ&本気昼寝の野望はもろくも潰えた。

風邪のひき始めっぽくて喉がいがらっぽいだぁ~?
そんなアリが屁ぇこいたくらいの症状で会社休むんぢゃねぇよ!

しかも、今朝はぎゃ坊が6時半に学校に行った後は、
ぽよんを起こして朝の支度諸々の雑事もないので、
昨日の幻となった昼寝の分まで、しっかりガッツリ二度寝しようと思ってたらば、
今日もまた奴はまだ会社に行かず寝たくれていやがる。

いつもは道路が混むのが嫌だと言って、5時半くらいには家を出ているんだが。
↑この出勤時間も私からすると バ カ としか思えない
まさか今日も休むのか?
いやいや、あんなハエがスベッた程度の症状で二日も続けて休みはしないだろう。
ってか、休むんぢゃねぇっつの。
たぶん起きるのが億劫でフレックスタイムギリギリに出勤しようってんだろう。
どのみち、私の本気二度寝の差し障りであるのには違いなく。

予想通り、奴が起きだしたのは8時過ぎで、8時半に出て行った。

ああ、イライラするッ!! ←朝倉南


ぽよんが帰ってきたら、あの抱き心地のいい丸っこい体で癒してもらおう
…ってか、吼えたり暴れたりギャン泣きしたりで、イライラ度数さらに倍?
10:08  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |