☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

( ̄3 ̄)=3 ゲフゥッ。

今日は従妹と乳がん検診に行ってきました。

午後1時からだったので、その前にランチ。
1週間くらい前にリニューアルオープンした温泉スパ施設の中の
レストランのランチブュッフェに行ってきた。
スパの隣に建っている系列のホテルでは、何度かレストランでランチしたことがあるが
そこは美味しかった。
しかし、スパ施設の中のレストランだとそんなに期待は出来ないかな…
と思っていたが、予想に反して (゚д゚)メチャウマー だったっす。
一応ホテル系列ってだけのことはある。
ただのスーパー銭湯のフードコートとは違うわ。
でも、ホテルレストランもピンキリで、
ハッキリ言ってこの前のホテル三○月のブュッフェより数倍まいう~だわ。

品数も多くて、それがどれもこれも美味しくてハズレ無し!
つい調子に乗って欲張って食べ過ぎて、
我に返った時はもう腹の皮が破裂寸前だったわ。
中高年は腹8分目を心がけるべきなのに、
腹13分目くらい飲み食いしちゃった。

その後、保健センターに行き、マンモグラフィー。
・・・圧迫されるのが胸で良かった。
これが内科検診とかで、仰向けに寝て腹を押されたりしたら
ちょっと悲惨な事になっていたに違いない。うぷっ


これから夕飯の支度とか考えたくないわ~


ぽよんのあれこれ。

昨日、日本を縦断していった台風15号、西の方は被害が甚大だったようですが、
首都圏もかなり混乱した模様。←特に都内からの帰宅難民

我が家はぎゃ坊が昼過ぎ12時半に突然帰宅。
その時点ではまだ外は風も静かで、雨が降ったりやんだりだった。
うちのあたりが本格的に台風の影響が出始めたのは15時過ぎくらいから。
17時~19時あたりがピークだった。←久しぶりに雨戸を閉めたわ

ぽよんは日中一時の日だったのだけども、
もしかしたら施設の方から「今日は安全を考慮してキャンセルにしてください」
とでも連絡が来るかと思ったが、そんなことは無かった。
自己都合での突然のキャンセルでは利用料が戻らないので、
こっちからはキャンセルする気はなかった。
そもそも、キャンセルするとスクールバスのバス停に迎えに行かなきゃならないぢゃん。
それより施設の人に玄関先まで送ってきてもらった方が楽だも~ん。
17時半頃に帰ってきたが、暴風雨で車を降りて玄関に入るまでの2.3mで
しっとり濡れてしまったわ。←傘も役に立たず
それでも、ぽよんは興奮して楽しそうだったけど。(笑)

ちなみに、旦那もひどくなる前に帰ると連絡があり、16時半頃に帰宅したわ。
どうせなら帰ってこなくてもいいのに。



ぽよんの日中一時、6月から利用しているけども、
10月から施設の改修工事が始まるので ←築30年以上の古い施設だ
工事終了までの間、日中一時は受け入れできなくなると言われていたんだけども、
利用者はうちともう一人中学部の女の子だけなので、
「『二人だけなら継続して受け入れしてあげようよ』てな話になりました」と聞いて
喜んでいた。ラッキー
しかし、それはぬか喜びになった。
職員が一人辞めることになってしまって、人員確保が難しくなってしまったと。
で、結局最初に言われていた通り、10月から3月まで利用できなくなってしまった。
ああ、ガッカリ。


4年ほど前に購入した座位保持イス・X: 、実は使わなくなって1年以上経つわ
まだこのまま座れない事もないけど、さすがにキツくなってきて、
成長対応は充実しているから体重40キロくらいまでは使えるんだけども、
座面やフレームなんかを広げるのは素人ではけっこう難しく力もいるので、
その時は療育センターに持って行って業者が調整してくれる事になっていた。
だけど、すごく重くていちいち車に積み下ろしするのも大変なんだよぅ。
業者との連絡のやりとりもメンドクサイし。
それに、ぽよんは最近はローソファに座るのが定位置になっていて、
相変わらず興奮するとガッコンガッコンするけども、危険はないし。
がいると、存在感のあるイスなので、ぶっちゃけすごく邪魔だ。
とゆーような諸事情を鑑みて、寄贈することにしたわ。
成長対応可とは言っても、一番小さいサイズなので、
学校ではあんまり使い道がないと断られたら、通園施設に寄贈しようかと思ったが、
学校でもらってくれることになった。
ついでに、同じ頃に購入した強化ダンボール製のロッキングチェア)も一緒に寄贈。
これもほとんど使わなかったなぁ。
パンダも馬もいなくなって、部屋がスッキリしたわ


スッキリといえば、ぽよんの頭もかなりスッキリとショートにした。
5月にアゴくらいのボブにカットしたけど、だんだん伸びて来てモサッとしてきた。
いつもはハサミでザクザク切るけど、段を付けたりするのはやはり素人には難しい。
そこで、カットモードっちゅーのを買ってみた。
実はぎゃ坊が2.3歳の頃に、この前身であるスキカルっちゅーのを買ったんだが、
超ビビリのぎゃ坊はバリカンを怖がって一度も使わせなかった。
いまだにバリカンは怖がって、床屋でもバリカンは使わないでハサミだけで切ってもらっている。
ついでにカミソリも怖がるので、産毛剃りサービスもしてもらったことはない。
スキカルの進化系のカットモードは、アタッチメントが豊富で
ちょっとしたショートカットまで出来るらしい優れものだ。←パナ○ニックでも旦那に文句は言わせん
ハサミでザクザクより手軽だし、危険度(刃傷度&失敗度)も低いわ。

で、この前の三連休に使ってみたけども…
ちょっとザックバラン過ぎたかしら…
ま、ぽよんだし、いいか。 ←ひでぇ
シャンプー直後の濡れ髪は落ち着いていい感じに見えるんだけども、朝はパンクヘアになってた。
以前のサリーちゃんパパのように跳ねるには、ちょっと長さが足りなかったようだわ。(笑)
ショート夜  ショート朝



ぎゃ坊の変化、あれこれ。

この3連休、全国的に荒れ模様らしいけど、関東だけは晴れてるっす
猛暑の上に、湿度も高い。風もけっこう強い。←西の方の台風の影響
こんな日に、今日は小学校で運動会があり、朝から賑やかだったわ。
ぎゃ坊は3連休中も毎日駅伝練習があり、6時半に家を出る。
母も起きなきゃならない
早く駅伝終わんないかな~。

さて、二期制の学校ではもうすぐ前期も終わりっす。
で、再来週に生徒会の選挙がある。
ぎゃ坊は議長に立候補したわ。
来年は生徒会長に立候補してみようかなぁ…と言ってたので、
そんなら今回は副会長あたりをやっておいた方が来年有利なんじゃないか?
と言ったらば、副会長はT君が「オレ、副会長やる!」って張り切ってて
ヘタレ 押しの弱いぎゃ坊は既に迫力負けして言い出せなかったらしい。
議長なら他に立候補者はいないから、信任投票だけなので
よほどの事が無い限り落選ってことは無いのが安心材料らしい。
今まで、何度か学級委員に立候補しても、僅差で負けてばかりで、
一度も学級委員になれたことがない
そんなトラウマ もあって、対立候補のないものが良かったんだろう。
あ、うちの生徒会は、会長は2年生から1名だけども、
他の役職(副会長・議長・書記・会計)は、2年と1年から1名ずつって事になってます。


ところで、最近のぎゃ坊、ガリガリガリガリっす。
元々幼少時は痩せぎすなタイプだった。
小学校1年の時にスイミングを始めて、2年生の時にやめたら、
その後から徐々に太りだしてきて、小学校の4.5年の頃はぶよぶよのピーク。
風呂上りのすっぽんぽんな腹回りなんかは、ビールっ腹のオヤジのようだった
5年生の冬から部活に入って、ある程度運動するようになってきてから、
だんだんと醜いぶよぶよが締まってきた。
で、中学に入ってからは、ユルい卓球部とは言え、朝も放課後もそれなりに運動して、
更に夏休みからは駅伝の練習で毎日走りこむようになり、
気が付いたらすっげーガリガリになってた。
特に腕なんか細ッ!!
ヘタに力入れて奴の手首をつかんだら、ポッキリ折れそうな感じだ。
その手首をつかんだ感じ、ぽよんの手首と比べてみても、
もしかしたらぽよんより細いんぢゃないか? な感触だ。
そこで、メジャーで計ってみた。
どっちも13センチ前後でほとんど同じだった。
↑2人とも計る位置や体勢で若干(±5ミリ程度)の誤差あり
しかしぽよんは肉付きがいいので、触った感じは弾力があり、そんなに細く感じない。
元々体のサイズも小さいし、むしろ体の大きさに対して手はやたらデカい。
一方のぎゃ坊は殆ど骨と皮だけで肉がついてないので、実際以上に細く感じるんだわ。

筋肉でもつけばいいんだけど、運動しててもほとんど筋肉は付かないわね。
男のくせに、力も弱っちろいし。←ペットボトルのフタでさえ、時々開けられない時あり


それから、最近、イッパシに声変わりしてきたわ。
ぽよんはぎゃ坊のキンキンした声が一番苦手な声質だったので、声変わりして低音になれば、
『ぎゃ坊がちょっと大きめの声で何か言うたびにぽよんが泣く』って事は少なくなるかも…
と期待していたんだけども、低音になっても声の『質』としては根本的に違いは無いようで、
キンキン声が1オクターブ低いギンギン声になったところで、
ぽよんの神経に障るのに違いはないようだわ。
声変わり後の息子の声に関しては、
重低音に響く深みのある声(理想・福山、もしくは谷原章介、向井理、玉木宏 系)を
期待していた母が浅はかだった。←現実は甘くない


あとはニキビがねぇ。
もうすんごいわ~ ←特におでこ
小6までは、羨ましいくらいモッチリつるつるの肌だったけど
中学に入ってから、「あら、ちょっとニキビが出来始めたねぇ」と言ってたら
この夏、あれよあれよっちゅー間に増殖していったわ。
「とにかく洗顔!!」とウルサく言ってるけども、当の本人はたいして気にしてないようで。
いや、気にはしてても特別に対処しようとかまでは思わないらしい。
でも洗顔くらいしろっつーの。
ヘタしたら、朝起きた後も洗ってなかったりするしね。
本人は「ちゃんと洗ってるよ」と自己申告しているが、甚だアヤシイっす。ホントカ~?
横で見てる母としては、あまりに蔓延りだしたニキビを何とかしたいとは思うが、
プロア○ティブとか検討するのは、本人がもっと切迫感を持って気にしてからだな。
学校では、「ニキビが出来るのはストレスのせい」とかって風説が流布されてるようだ。
アホかッ。
中坊のニキビは いわゆる『思春期ニキビ』であって、時期的なもんだ。
なんでもかんでもストレスのせいにすんな。



運動会。

夏休み明けて、中学では1.2日は期末テストで、その答案返却もされないまま、
今週はいっさい授業はなく、1週間みっちり運動会練習に費やされていた。
登下校も体操服だった。←普段は登下校は制服で、学校内で体操服・ジャージになる

そして明日が運動会でございます。
天気予報では、「土曜日は9月とは思えない暑さになるでしょう」ですってさ。
うへぇ~

今年の運動会は、『放射線による土壌汚染』という懸案事項があるので、
 ↑数値的に問題はないんだけど
プログラム内容はちょっと揉めたらしい。
特に男子の組体操ね。
最初、ぎゃ坊から「今年は組体操は無しらしい」と聞いていて、
「ラッキー!!」と思ってたんだけども、←土埃汚れの洗濯は大変だ
結局それは実施するんだってさ。
今週1週間、汗と泥汚れの洗濯に追われたわ
で、PTAの参加競技の綱引きは無くなった。←もちろん最初から『不参加』にしてあったけど
あと何だったか1つ無くなったとか言ってたな。


中学校では、さすがに幼稚園や小学校と違って、
早朝から校門に並んで場所取りして家族総出で応援に…
なんて事はないのが助かる。

去年、子ども会で一緒だったお母さんから、
「中学の応援・観覧なんてテキトーよ。
お昼前に来て、子どもと一緒にお弁当だけ食べて、午後すぐ帰るってのもアリよ」
と聞いてたので、私もほぼそのつもりだ。
お弁当は家族で食べることになってるので、
【まるっきり見に行かない】ってわけにはいかないそうだ。ちっ
「場所取りなんかも必要なく(してる人は してるけど)、
その辺をウロウロして過ごして、お弁当食べる時はどこか木陰に入るなり、
体育館も解放されるからそっちで食べる人も多いよ」ってさ。

ぎゃ坊にも、「小学校の時のように、開会式から閉会式まで見てる事は無いからね。
テキトーな時間に行って、お昼食べたらテキトーな時間に先に帰ってるからね」

と、念を押しておいた。←ちゃんと言っておかないと、あとで「なんでいなかったんだ」とゴネる

となると、当然 旦那は不参加だわね。
旦那本人も行きたくないだろうし、
↑ってか、最初っから行く気はサラサラないようで、明日は一人で出かけるつもりでいたようだ
私も一緒に行くのは真っ平御免だ。
ぎゃ坊も、「パパには何言われるか分からないから見られるのは嫌だ。
来ない方がいい」
と言ってた。
でも私一人だと賑やかな場所で寂しいっつーか、間が持たないので、
ぽよんは連れて行こう。
しかし炎天下に家から学校まで1.5キロ、
車イス押しながら連れて行くのはぽよんも可哀想だし私もしんどいので、
旦那に車で送ってもらおう。
↑それくらいの協力はしてもらわんと。なので旦那のお出かけは却下


お昼は11時20分からになってるから、
その前の騎馬戦を見るくらいの時間で行けばいいか。
一応、余裕を見て10時半くらいには行っといた方がいいかね。
その時間なら弁当作るのも楽だわ。←面倒な事に変わりはないけど
午後は、応援合戦の後の組体操を見たら、とっとと帰ろう。
ビデオカメラ?
もちろん、そんなの持っていく気 無いわ~。
デジカメで、写真だけ撮れたら撮る でいいわ。
どうせビデオ撮影しようとしたって、ポチの罠にハマるのがオチだし。
そもそも家族の協力が無く、一人で車イス押しながら弁当・飲み物等の荷物抱えてるのに、
ビデオ撮影なんて無理だろう。
母は、心のビデオライブラリーに映像を保存しておくわ。←物は言い様


イベント、嫌~い。(-"-;)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード