家庭用ゲーム

All archives    Admin

04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'05.28 (Sat)

う~ん、どうかい?

本日、支援学校の運動会…の予定だった。

が、1週間前からずっと土日の雨マークが消えず、
どころか、日を追うごとに降水確率が高くなり、
雲と小さい傘マークだったのが、大きな傘マークだけになり、
台風も近づき、あまつさえ昨日は関東も梅雨入りだ。

当然、こんな状況なら昨日のうちから『運動会は延期』の通知が来るだろう
と思っていた。
多分、お知らせのプリントを持ち帰ってくるだろう、と。
しかし、迎えのスクールバスで運転手さんから
「明日の運動会、中止の場合は朝6時以降に連絡網が回ります」
と告げられ、「えっ まだそんな事を言ってるのか?」と驚いた。
しかし、明らかな雨予報だし、その日の夕方には職員会議でも開いて、
連絡網が回るだろうと思っていたが、結局連絡は回らず。
連絡網だけのために6時起きかよ…とゲンナリ

去年まで、連絡網はクラスで5.6番目で、朝6時半前後だった。
しかし今年はクラス委員で初っ端にくるので、6時10分くらいかな、と予想。
6時に目覚ましをセットしていた。
そしたら、目覚ましの前に電話のベルで起こされた。
時間を見ると、5:56だ。
早すぎるべ。
だーかーらッ
こんなに朝早く中止の連絡回すくらいなら、前日から回しとけっての。

案の定、私の次のMさんは電話に出ない。
飛ばしてその次の人はNさんなので、できればMさんに伝えたい。
ってんで、しつこく しつこく電話を鳴らし続けた。
家電に出ないので、携帯にもかけた。
携帯にも出ないので、また家電にかけた。
それを5分続けて、イライラしてきたので、結局Nさんに回した。
その後、また更に5分ほどMさんの家電と携帯にかけ続けたところで(出やしねぇ)、
私は二度寝に戻った。
連絡網が回るのは分かってるんだから、起きとけよ!

Mさんには8時にまた電話したら、今度は起きてたわ。

こんな事になるんだから、前日に英断しておきゃ良かったのに。
なんでも後手後手に回って状況を混乱させるって、
どこかの政府と同じだわ。

あ、でもって、土日とも雨予報なので、学校行事としての運動会は中止になった。
振替休日の予定だった月曜は通常日課になり、
しかし給食は出ないので弁当持参。←うへ~
火曜日の午前中に、学部ごとにミニ運動会をやるから、
都合のつく方はぜひ見に来てください って事になったわ。


今日はヒマになったので、ぽよんのバサバサの髪をバッサリ切った。
ここ何年も、夏の間は髪をまとめられるように長くしておいて、
秋になったら切るってパターンだったんだけど、
毎朝バサバサの髪をまとめるのがメンドっちくて。
だけど、短くなっただけで、バサバサしてるのは変わらないわ。
まとまりにくい髪質で厄介だわ~
しばらくこの長さで様子見て、1ヶ月くらいしたらもっとショートに切ってみようかね。
21:34  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

問題発言。

先日、どんな話の流れだったか忘れたが、
ぎゃ坊が「ママは『怠け者』だよね」発言をした。

はぁ?
何だと!?

ふざけんな、てめぇ ←人は図星をさされると腹が立つ

母、ぽぽぽぽーーーん  顔文字怒り


「だって、すぐ『めんどくさい』って言うじゃん」

あほかッ 
それは『怠け者』じゃなくて、『ものぐさ』っていうんだ。
言葉はちゃんと吟味したうえで使え。

それに、お母さんは『怠け者』な訳ではない。
やらなきゃいけない事は、ちゃんとやってる。
別にやらなくてもいいやって事までは、あえてやらないが。←怠け者だから
ただ、「めんどくさい」って思いを素直に口に出してる正直者なだけだ。

だいたい、ナマケモノ ←に対して、『ナマケモノ』ってネーミングはなんだ!?
哺乳綱異節上目有毛目ナマケモノ亜目に謝れ!
↑ちょっと斜め上方向に錯乱



でもって、この時、余計にイラっとしたのは、
その場に旦那もいたんだよねぇ。
私はダイニングテーブルにいて、旦那はリビングで座椅子に座ってて、
私に対しては背中を向けてる状態だったんだけど。

ほれ、旦那ってば、心の中では私の事を、
夫の稼ぎに胡坐かいてお気楽に過ごす『パラサイト主婦』 
という認識をしているぢゃん? ってか、しているのよ。
で、ぎゃ坊の「ママは怠け者」発言で、
「ほら見ろ、やっぱり子供から見てもそう思われてるんだ」とでも言いたげな、
私にねっとりと絡みつくような雰囲気をその背中が放っていたのよ。
【目に見えないけど確実に放射性物質を放っている原発】
を思わせるような嫌な感じよ。←半径3m圏内は避難勧告
普段は、私とぎゃ坊が会話していると、旦那は全く関係ないのに口を挟んできたりして
ウザいくらいなのに(しかも、発言内容は上から目線の物事の批評・評論ばっかし)、
この時はシレッと黙り込んで聞いてるだけで、
余計に背中の雄弁さがウルサかった。

まったく、アタマにきちゃうわ。
私だって、何も考えずにダラケた専業主婦してるわけではないわ。
働くのは正直言って嫌いだし、←怠け者だから
専業主婦でいられるなら大変ありがたい事だけども、
こんな風にねちねちとパラサイト扱いされるくらいなら
パートにでも出た方がまだ気が楽かも…と、最近はよく思うわ。
ま、その辺の気持ちの葛藤は、またそのうち愚痴らせてもらう…かも
愚痴るのも長文書くのがメンドクサくなって、
どーでもいいや と放置するかもしれないけどさ。←怠け者だから


いや、私は『怠け者』ぢゃなくて、『ものぐさ』なだけですから!

そして ナマケモノは生態活動が低エネルギーの究極のエコ生物だ!
人類よ、ナマケモノを見習え。
23:20  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

かなり毒。(直ちに健康に影響はありません)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:11  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

節電努力。

去年の夏は暑かった。
思わず「アツはナツイねと言いたくなるほどだったわ。
今年は、去年ほど異常な猛暑にはならないまでも、
それでも例年平均よりは暑くなるっぽいと気象庁が言ってるわね。

電力会社もアレだしねぇ、節電対策をしておかねば。
なんでも、各家庭や企業で15%の節電をしましょう だって?
新聞とかで「家庭で出来る節電対策」みたいのを紹介してたり、
テレビでも「こうしましょう」なんて特集してるのをチラッと見たけども、
それを見たら、
私ってば普段から優秀だったんじゃん
と思ってしまったわ。


炊飯器…保温モードをやめて、残ったご飯は冷蔵庫に入れて、
      食べるときにチンしましょう

  → 以前から私は炊き上がったらすぐに保温スイッチは切って、
    時計機能とかも使わないので、コンセントそのものをすぐ抜いてる。
    ご飯は冷蔵庫に入れると固くなるので、一晩程度は炊飯器に入れたまま。(真夏以外)
    チンしなくても、十分おいしい。

冷蔵庫…設定温度を『強』から『中』にしましょう
  → うちは1年中 『弱』にしているわ。それで十分。

温水洗浄便座…保温・温水のオフ機能、タイマー機能を使いましょう
  → 毎年、夏場は便座の保温スイッチは切っている。
    冬場も、便座は「冷たくなければいい」ので、かなり低めの設定温度にしている。
    温水は1年通して一番低い温度。
    もちろん、夜中はタイマー機能で6時間ほどオフ状態。
    (外出先のトイレでは、ガンガンに暖まってる便座が多くて、
     思わず設定ツマミを操作してしまう

掃除機…フローリングでは『弱』モードで十分です
  → うん、知ってる。フローリングや畳は『弱』で、カーペットは『中』にしている。
    『強』にすることはまず無い。←音が強烈うるさくなるから嫌
    しかも、掃除機かけるのは3日に1回くらいだし~。
     ↑サボってんじゃなくて、エコよ、エコ!ええ、エコ精神ですとも


ね、ちゃんと普段から節電しているでしょう、私。
これで15%も、どうやって節電すればいいのかしら。
やっぱエアコン?
うん、これに関しては、一考の余地ありかも。

しかし…28度設定にしましょうって言われてるけど、無理っぽいわ~
我が家のメインエアコンは、吹き抜けの天井に埋め込みタイプのものなんだけども、
だいたい25か26度設定で運転している。
28度では、まったく冷えないわ。
その代わり、2階の各部屋も、ドアを開けておけば
そのメインエアコンだけで十分なんだけど…。
実際、私は寝室ではドアと吹き抜けの所の飾り窓を開けておけば、
メインエアコンの冷気が入ってくるので、それで十分だわ。
窓を開けて網戸にすれば、夜風で十分涼しい日も多い。←熱帯夜はさすがに無理だけど
それなのに、うちの男どもときたら…。
ぎゃ坊も最近自室に入るとドアを閉めるし、旦那も自室でドアを閉めて、
それぞれの部屋でエアコンをつけている。
それがかなり無駄だと思う。←が、それは旦那にしてみたら、
  冬場に電気毛布で布団を温めなきゃ寝られない私に言われたくないか?

で、今年は冷房効率upのために、すだれとか遮熱シートとか、買おうかと検討中。
ただ、すだれだと外壁に金具を取り付けたりしなきゃならくて、それがネックだわ。
旦那に頼むのが嫌なんだよなぁ。
どうも旦那には物事を気軽にお願いできない雰囲気がある。
言えばやってくれるし、本人も「やれって言われればやるから、言ってね」とは言うが、
普段からネガティブ言動にさらされてる立場からは、
そんな旦那にものを頼むのは敷居が高いんだよ。←その辺の機微を奴は分かってない
「言ってね」を真に受けて、「じゃ、お願いね」と頼むと、
いかにも『(私に)命令されてやらされてる』感たっぷりに、
卑屈オーラ・押し付けがましオーラが出まくりだし。
それに、すだれだと強風の日はバッサンバッサンするから、取り外さなきゃダメよね。

それやこれや考えると、すだれよりも高くつくけど、
窓に張り付けるタイプの遮光シートにしようかなぁ…。

って、色々考えてると煮詰まってきて、
旦那のおかげで余計な精神的負担も出てくるし、
そこまでして節電するのも嫌になってくるわ。

ま、おいおい考えよう
16:56  |  徒然な雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.15 (Sun)

手抜きエプロン

支援学校の給食では、子ども達は服が汚れるのを防ぐため、
エプロンをして食事している。

入学した時、ぽよんはまだまだチビで幼児用エプロンはデカすぎて、
サイズが合わないようなものをわざわざ買い揃えるのもなぁ…と悩んだ。
それで、家にたくさんあったベビー用のスタイを持たせ、これでいいか聞いたら
OKとの事だったので、今までずっとスタイを使っていたのである。
基本的に『食べさせてもらう』状況なので、そんなに服が汚れることもなかったし。

しかし、3年生の終わりごろから、
さすがにベビー用品のスタイは小さくなってきたような気がしていた。
気がしていたが、現状を変えるのもめんどくさいので、「ま、いーや」精神で流していた。

そしたらば、数日前の連絡帳に
『最近、給食の時にスプーンを持たせて自分で食べるように練習しています。
すごい勢いで食べるので、服が汚れてしまいます。
もう少し大きいエプロンを用意していただけたら良いかと思います』

と書かれてきた。

うわー、やっぱ指摘 来たか~

エプロンねぇ。
幼児用のって、けっこう高いのよねぇ
(一応、調理実習用に1枚は持ってるけどさ)
500円くらいならまだいいけど、7~800円くらいはするわよね。
それを洗い替えも含めて数枚用意するとなると、いい出費になる。
しかも、その辺の店で売ってるのは、なんでかキャラものばっかし。
プリキュアもディズニーもウサハナも勘弁してください

手作りするのも手間だしなぁ。布代だって高いし。

そこで母ちゃん、考えた。←いかに出費を少なく かつ 手間を少なくするか

そしてタンスの中を漁ってみたところ、コレだ!!と 天啓が
タオルエプロン
 ぎゃ坊が1歳くらいの頃、水族館で買った
 夏場のプールサイドとかでよく羽織っていた

タオルエプロン3枚
で、もらい物のタオルをリメイクして、こんなん作りました。→
材料費 ゼロ
  ↑タオルも首まわりに入れたゴムも、家にあった
製作時間 1枚当たり 約30分

このアイディア、素晴らしいわッ ←誰も褒めてくれないので自画自賛
ねっ!どう?どう?素晴らしいでしょ!? ←誰も褒めてくれないので自画他賛 強要


ハギレエプロンその後、サン○に行った時にハギレ生地が安く売ってて、
これも使えそうだ と買ってきた。
で、タオルよりもちょっと頑張った。
材料費 150円 
  ↑ハギレ50cm代のみ
   首まわりのバイアステープと脇の紐は家にあったハギレで作った
製作時間 半日

とりあえずこれだけ作っておけば、当分はいいだろう。
23:38  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

GW終了。

やっとGWが終わったわ~
我が家は、学校も会社もカレンダー通りのスケジュールでありました。
旦那やぎゃ坊が家にいると、ブログ更新もままならず。←なんせ記事書くのに2時間かかる(笑)
やっと今日から私の時間満喫よ~!!

さて、連休中。
我が家はどこにも出かけず。←ファミレスランチさえ無し
ぎゃ坊は部活があったけど、10時半前後には帰宅し、遊ぶ時間はたっぷりあるが
友達はまだ部活中(テニス部・吹奏楽部)だったりするので、遊び相手がいなくて
暇を持て余して寝てばっかりいた。
ぎゃ坊ってば、最近、本当によく寝る。
ほんの少しの隙間隙間の時間に寝落ちしているので、1日に何度も
「ごはんだよ!
「風呂入れ!!
「歯ぁ磨け!!!
と、事のたびに部屋に怒鳴り込んでベッドの毛布を引っ剥がす毎日だ。

んで、私はGW後半の3日・4日は風邪をひいてヘロヘロだったっす。
2日の午後あたりからクシャミ鼻水鼻づまりの諸症状が出てきてたんだけども、
今の時期、そんなに悪化はせず鼻風邪だけで終わるだろうと、甘い見解を持っていた。
旦那に「その様子じゃ、明日にはまた熱出してダウンってパターンかな?
いつもそうだもんね
嫌味っぽく言われたので、
意地でも熱は出すもんか、熱が出ても寝込むもんか!と決意した。
まるで私が年がら年中 風邪ひいて熱出してダウンしてるような言い方で、
ほんとムカつくのよ。
私が風邪で発熱ダウンするのなんか、年に1.2回くらいじゃんか。
お前が「頭痛い」の「ダルイ」の「なんか調子悪い」のと言っちゃあ、
会社休んでダラダラ寝て過ごしてるのに比べたら、赤子の手をひねるくらいのもんだ。
↑イラついて言葉の使い方が変?

で、そんな前日の布石があったもんで、3日の朝に37.8度の熱があっても
しっかり起きてぎゃ坊に朝食を食べさせ、部活に送り出したわ。
昼頃には38.3度にまで上がったけど、旦那が「熱はどう?」と聞いてきても
「うん、まぁ…微熱はあるけど…」と言葉を濁したわよ。
そんでも、ぽよんの児童デイが入っていたので送り迎えをしなきゃならなくて、
行きは旦那も同行して場所を教えて、迎えは旦那一人で行ってもらったわ。
もうさすがに夕方になると、私の意地も発熱風邪ウイルスに負けてしまった
悔しいったらないわ。←風邪に負けた事に対してではなく、旦那の前日の言葉に対して

それでも、どんなにしんどくても、旦那が食事の支度をすることはないので、
夕方には夕飯の支度をしたわよ。←私自身は食欲ないのにさ
ついでに、後片付けも私がしたわよ。
食後、1時間くらいは食器を流しに放置していたが ←旦那が気づくかなぁ…と微かな期待
結局私が食器を洗ってるのを見て、「言ってくれればやるのに」ですってよ。
ぽよんを寝かせるのに寝室に連れて行くのも、
旦那はテレビを見ていて、ぽよんの事はちっとも気にしていないから、
私がぜいぜいしながら2階まで運んだわよ。
その時も、1階に降りてきた私に「言ってくれたら俺が運んだのに。言ってよね」と。

ちなみに、主婦のアンケートで、『旦那さんのセリフでイライラする事』のトップが
この「言ってくれたらやったのに」だったのをTVで見たことがある。
大きく頷いたもんだわ。
裏を返すと、言われなきゃやらないって事だもんね。
本当に女房を思いやっているなら、
「言われてなくても やれ!」
だわよ。

そんな状態だったので、翌日の4日は意地を捨ててほとんど寝て過ごした。
ぎゃ坊も「自分でカップ麺食べて部活行くから、寝てていいよ」と言ってくれたので
10時過ぎまで寝てたわ。←父親より思いやりのある言動だ
それでもやっぱり、昼の支度と夕飯の支度は、私がやるしかなかったけどね。
この日も38度前後を行ったり来たりの状況で、かなりしんどかった。
しかし、5日には熱は下がって、だいぶ楽になったので良かったわ。


体調も戻って、連休後の日常も戻って、ああスッキリ
去年の今の時期は目が回る忙しさで精神的にもしんどかったけど、今年は余裕だわ
今月の予定なんか、
・ぽよんのPT・OTが月に2回
・支援学校の除草作業とその後に小学部の部会
・支援学校の運動会
くらいしか入ってないわ。

りのあさんとのランチの約束も取り付けたし、あとはダラダラ過ごすわよ!
10:33  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |