スニーカーに関する情報
未分類 2010.09.28 (火)
ちょっと前に書いたけども、プロバイダを乗り換えました。
今のプロバイダが今月末までの契約で、
新しいプロバイダの回線開通日(10/12予定)までネットが使えなくなるです。

そんなワケで、10月になったら、しばらくシャナ助は雲隠れます。((((-_| コソコソ…
留守中は無用心になるので、
一応このブログにも30日の夜から鍵をかけてしまうです。
もっとも、パスワードは以前ここで書いたことがあるけども。


10日以上もネットから離れるってのは、ここ10年で初めてのことだと思うわ。
以前、プロバイダを乗り換えた時も、こんなに日数かからなかった気がする。
すっかりPC遊びに毒されているダメ主婦なシャナ助。
家にいる時の大半は、色々なサイトを渡り歩いて遊んで情報収集している。
こんな私が10日以上もネットをせずに何をすればいいんだらう?←掃除しろ

そうだな、まずは溜まりに溜まった録画番組を見て、
読みたいと思いつつなかなか読めずに溜まっていた本を読んで、
プリントしたまま3年くらい溜まっている写真をアルバムに整理して、
再生機能が半死状態のビデオカメラを騙し騙ししながら
録画したまま5年くらい溜まっているテープの内容をHDDに移して
(出来ればさらにDVDにもダビング)、
もしビデオカメラが騙されてくれずに再生不能な時には修理に出して、
それやこれや、普段やらないことやれないことを、この機会にやろうっと。
…って、溜まっているものを片付ける事ばっかりだわ
普段、どんだけ何もしてないんだよ、あたし


ではでは、皆様ごきげんよう
ぽよんの発達遅滞な日常 2010.09.27 (月)
今日は支援学校で除草作業の日だったんだが、で中止。
順延予定だった明日の天気も予報なので、
このまま今回の除草作業は無しという事で連絡網が来た。
草取りは面倒だが、その後のお楽しみランチ会も流れてしまったのは残念だわ

ま、明日は昔の職場の同僚とランチの予定があるし
(6月にカナダから一時帰国したH美さんのおかげで、
夏休み前に久々にその元同僚Nちゃんとも連絡を取り、
8年振りくらいに会うことになった)、
今週金曜にもぎゃ坊の同級生のママさんとランチの約束があるので、
(ママ友って言えるほど親しいわけではないんだが、色々事情があってね)
これ以上メタ坊の暴走を防ぐためにも、今回のランチが流れたのは
脂肪フラグ的には良い結果なのか?

                  

ぽよんの髪、お風呂担当の旦那から「髪を洗うのが大変」と言われ、
毎日結ぶのも面倒だし(結ばずに全部下ろしておくと山姥だ)、
サロン・ド・シャナで、またまたショートにしてしまいました。
かなりロングだったので、いきなりショートにするのは自信が無かったけど
逆に去年ちょっと長さを残して切り揃えたらボサッとしてしまったので、
ここは景気良く一気にバッサリ行ってしまえ、と。
もしどうしてもザンバラで収拾がつかなくなったら、
子ども会の会長さんが元美容師なので、ちょいと助けてもらおうと思っていた。
年々髪質がパサつき、傷み、そして量も増えてきていて、
やはりバランスよく仕上げるのはなかなか難しい。
トップからサイドにかけてのボリュームを抑えたいんだが…。
だけども、何とかそれなりにカットできたわ。
これなら会長さんにSOSしなくても、何とか許容範囲…かな。

しかし、このくらい短くすると、また中途半端に伸びてきた頃が、
一番厄介なパターンに陥るのよねぇ
そこを堪えて、またまともに結べるくらいまで伸ばすか、
堪えきれずに再びカットしてしまうか、年末年始あたりが勝負時かも。

にしても、今回ショートの無造作ヘアにしてみたら、
毎日結んでいた頃にはあまり目に付かなかった白髪が、
チョボチョボと何本か目立っていたわ
 ↑見つけ次第プチッと抜いちまったけど、
  もしかして若白髪って抜かない方がいいの?
うちの旦那が白髪体質で(ちなみに義父も義母も白髪体質で真っ白)、
やはり小学生の頃から少しずつ白髪が出てきて、
中学生頃にはけっこう目立つようになってた、と聞いたことがあるわ。
結婚したばかりの頃には、既に4割程度は白くなってたかも。
今は40代半ばにして、9割近く白髪だわ。
そういえば、ぎゃ坊が1.2歳の頃、親子3人でお散歩してたら
通りすがりのおばさんに、「まぁボク、おじいちゃんとお散歩、いいわねぇ」
と声をかけられたことがあるわ。
旦那は特に老け顔ってわけではないけど、通りすがりにパッと見ただけで、
顔を見るより白髪の方が目に付いて、祖父だと思われたらしい

ぽよんも旦那の方の血を受け継いでしまったのかしら。
私の家系の血を受け継いでたら、歳を取っても真っ黒な髪質なのにねぇ。
男だと間違いなくハゲるけどさ。←ぎゃ坊が不憫

んで、ぽよんの髪、かなり癖ッ毛で
前髪とかもパーマをかけたようにうねっているので、
落ち着いた状態をキープできれば、イイ感じのふんわりな流れになるんだが、
ヘタするとボーボーの爆発ヘアになるんだよねぇ。
で、カットした日にシャンプーして一晩寝て起きた時、
元々の癖の上に寝癖が重なり、左右に分かれた髪が逆立って跳ね上がり、
サリーちゃんのパパな髪型になってたわ
見た瞬間、大爆笑。顔文字大笑いぶはははっ

写真を撮らなかったのが悔やまれるっす

さて、学校での評判はどうだろうかね。
徒然な雑記 2010.09.21 (火)
縮バッグ
縮緬(多分レーヨン)のバッグを洗ったら、縮んぢゃったわ。ガーン
元々はA4のファイルも楽々スッポリ入るサイズで、
子ども会や自治会の会合なんかの時に活躍していたバッグなのに。
洗濯機でザバザバ洗って取り出したら、
元の1/2にも満たないほどの、無残な姿になっていた。
まるで、ただの巾着袋だ。
それを必死に伸ばして伸ばして…それでも元の2/3程度までで限界。
そういや、以前は縮緬の風呂敷を洗って、ヨレヨレの無残な姿にした事があったっけ…。
近いうち、同じような大きさのバッグ、探して買ってこなきゃ…。

洗濯と言えば。
今朝、ぽよんを送っていった後、コインランドリーに行って
リビングのカーペットラグ(3畳くらいの大きさ)を洗ってきた。
ついでに、カーペットを外した床をマイペットで拭いて、中掃除したわ
年末だとコインランドリーも非常に混むし、
せっかく洗っても気温が低くて乾きにくいし、
何より冬場は指先が割れたり切れたりの荒れ放題ですんごくツライので、
そんな時期に洗濯したり掃除したりするより、
今の時期にやってしまった方がずっとラクだもんね
ぎゃ坊の友達の子ども達が出入りする夏休みも終わって、
ドロだらけで家に帰ってくる運動会シーズンも終わって、
秋の冷え込みにはまだちょっと早い、まさに今が狙い目なのさ。
今日は32,3℃まで上がるというし、あっという間に乾くだろう。

ついでにぎゃ坊の部屋のマットレス一体型ベッドの頭と脚の方向を回転させ、
ベッド下のゴチャゴチャを片付けて、ああスッキリだ
↑3日後には元に戻るだろうが

あたしったら、働き者だわ~ 
さあ、あとはカーペットが乾くまで、ダラダラ鋭気補充してよ~っと。
…リビングの棚?キッチンの水周り?PCのデスク周り?

ああっ 突発性視野狭窄症で何も見えな~い!
ぎゃ坊の日常 2010.09.17 (金)
先週の35度超えの日々から一転、
今週は水木は雨模様で一気に気温が下がって肌寒かったわ。
夜のエアコンも、やっと止めて寝られるようになった。
ってか、寒すぎて毛布を引っ張り出したわよ。
あまりに急展開過ぎる気温差だわ。

でもって、今日はまた残暑が復活、暑かった。
そんでも30度そこそこの気温だと、涼しく感じてしまう猛暑マジックね

今年の運動会、夏休み中から旦那がブーブーと文句ばっかり言ってて、
聞いてる方もイヤになってくるほどだった。
毎年、「暑い、面倒だ、くだらない、親子競技で走らされるのもウンザリ」と言ってるけど
今年はさらに輪をかけて文句がグレードアップしている。
猛暑って事もあるけど、8月末から毎週土曜の英語のセミナーを
10回コースかなんかで申し込んだので、
それを休んでまで大嫌いな学校行事につき合わされるのが
迷惑で仕方ないらしい。
そんな調子で不機嫌だった所に、さらに静岡義両親に対してもキレてるし

そんで、「今年で最後だろうな?
中学行ってまで、親も走らされるなんて、冗談じゃねぇぞ」
なんて、
来年以降のことまで言い出す始末。
「いっそ、運動会なんて台風でも来て潰れればいい」なんて事まで。
しかも、私の前でだけボヤくならともかく(それもイヤだが)、
ぎゃ坊のいる目の前で、毎日のように嫌味っぽく言い続けるんだ。
競技の練習も応援団の練習も、毎日汗だく&ドロだらけで
頑張っているぎゃ坊の前でね。

そんな感じだったもんで、先週、ぎゃ坊に
「今年の親子競技(6年生は二人三脚)は、お母さんとやろうか?」
と言ってみた。
「今年は暑さもハンパなくて、お父さんもイライラ してるし。
で、お父さんには運動会自体、パスしてもらってもいいんじゃない?」

と提案したのよ。
そしたらさ~、ぎゃ坊ったら、なんて言ったと思うよ?
「え~、ママと走るなんて、遅くなりそう。大丈夫かよ~?」
って、それは失敬極まりないが、ま、聞き流してやろう。
だが、その次に、言いにくそうに、
「パパが運動会に出るのを嫌がってるのって、
オレの事が嫌いだから、一緒に走りたくないのかなぁ…
って。
まったく、マジ、父親失格!と思ったね。
子どもにこんな事を思わせるなんてさ。

私だって、正直な所、子どもの学校行事に参加するのって
すんごく面倒だし嫌だわよ。
でも、それは子どもの前では言っちゃいけない事でしょう。
ま、旦那は子どもに対してだけではなく、
妻に対しても気遣いはないけどね。
私に向かって「この結婚を後悔している」とか
「子どもを育てるのは義務だし、
慰謝料とか養育費とか考えると今さら離婚も出来ないし、仕方ない」

なんて、平気で言ってくるような人だしさ。
↑鬱のピークの時だけど、そんな時だからこその本音ポロリだと思う

そんで、結局、旦那にも
「今年は親子競技は私が出るから、パパは来なくていいよ。
英語があるなら、そっち行ってくれていいから。
朝一番の応援席の場所取りにも行かなくていい。
(↑これも毎年、恩着せがましくブチブチ言いながら行っている)
場所取りに行かなくても、どっか探せば、校舎の裏あたりでも
日陰の場所がちょっとくらい空いてるだろうし、
お弁当食べるくらいなら、何とかなるだろうから」

って申し入れをしたわ。
あくまで、【妻の気遣いの提案】として。←本音は「お前なんかウザイから来なくていい」だけど
「でも、そんな事言って、後で『大変だった』とか言われたら余計イヤだしなぁ。
それだけは勘弁してよ。後から文句は言わないでよ?

ですってさ。
どの口が言うかね、そういう事を。
アンタが、アンタが、アンタが、
やる前から文句ばっかりだからでしょうが!!

で、私が親子競技に出てる時とか、ぎゃ坊のビデオ・写真撮影をしている間の
ぽよん当番として、母に来てもらうことにしたわ。
おにぎりを作ってきてくれるというので、私はおかずだけ弁当箱に詰めていこう。


そんなわけで、明日は小学校最後の運動会っす。
億劫だけど、ぎゃ坊が楽しんでくれれば、それでいいわ。
今、使っているPCの使い心地、かなり悪くなってきててストレスが多い
プロバイダ(モデム)が悪いのか、PC自体が悪いのか、…多分両方?

で、PCも買い替えを検討しているが、それは秋のNEWモデルが出たときに、
型落ちで安くなった所を狙うとして、まずはプロバイダを変更する事にした。

過去、ダイヤルアップ契約の時代は、ビッグ○ーブ⇒○CNで、
ADSLにする時に、当時一番安かった現在の○-COMに乗り換え、
丸8年経過した。

しかし、ふと気づくと、今は色々安いADSLプランが出来てて、
しかも通信速度の単位も、今の契約のより大きかったりする。
今の契約は5Mタイプで、2500円くらいする上に、
モデムレンタル料も525円もかかっている。
他のプロバイダを見ると、ほとんどが
12Mタイプで2000円前後、50Mで3000円くらいぢゃん。しかもモデム料込み。
ちなみに、フレッツではない。

先月から色々と各社比較検討して、1週間くらい前に申込みをして、
現在は開通工事の連絡待ち

そして途中経過のメール連絡が来たときに、何気に○-COMのHPで
ADSLプランの種類を見てみたら、同じような金額のプランがあるぢゃないの。
たしか先月確認した時は無かった…と思う。
見落としたのかなぁ?
いやいや、最近になってこのプランコースを新設したんだろう。
あと1ヶ月早ければ、いちいち他社乗り換えの手間もかけずに、
○-COM内でのプラン変更で済んだのに。
メールアドレスだって変わってしまうから、いろんな所に会員登録しているのを
いちいち直さなきゃいけないし。
あー、面倒だわぁ


ついでに、ご報告。
半月前にヤ○ダで買った液晶テレビが、さっき届いた。
配送のお兄さんが、すぐに見られるようにちゃんと調整して、
DVDプレーヤー2機とWiiの配線もしてくれたわ

去年買ったDVDプレーヤーも○芝だから、レグ○リンクとやらの機能で、
テレビのリモコン1つでDVDプレーヤーの方も操作できると思っていたんだけども、
それをするには別のケーブルかなんかを買ってつなげなきゃならないらしく…。
そこまでするのも面倒だわー

それと市販のHDDをUSBで簡単に繋げて録画とかもできるってのが
この機種の売りポイントなんだが、リモコンにはその為の録画や再生や
他にもよく分からない機能のボタンがいっぱい。
とりあえず、今の所は現在使用中のDVDプレーヤーのHDD録画で間に合っているので、
外付けHDDを買う予定はない。
レグ○リンクも結局使えなかったので、無駄に大きなリモコンが虚しいわ。
うちはBSもCSも見ないから、そのボタンも使わないしね。
てか、BSはともかく、CSって何?何が違うの?ってレベルの
アナログ人間っす
読書・映画・TV 2010.09.08 (水)
この記事のタイトルを見て、続けて「ちゃちゃっちゃ~ん」と歌ったアナタ、
通だね、通だね、気が合うね~。(笑)

今日は久しぶりにJ子と映画観てきました。
J子との待ち合わせは、イ○ンレイクタウンの映画館前9:30。
(レイクタウン、ちょっと前に『嵐ちゃん』のマネキン5の撮影で使われてたわ)
映画館が入っているのはレイクタウンのKAZE側で、
私は駐車場はMORIの方に停めたんす。
あとでジャ○コで買いたいものがあってね。
ジャ○コが入っているのはMORIの方なので。
ちょうど運良く、ジャ○コの入口の目の前に車を停められて、
今日は台風の影響で雨が強まると言ってたし、
こんな場所がポッカリと空いていたのはラッキーでございました

が・しかし。

ジャ○コは9時から開店していたのだが、
レイクタウン自体は10時開店で、ジャスコから他のテナント店への通路は
軒並みシャッターが降りていて、通れない。
だが私は店には用はなく、MORIからKAZEに行きたいだけなのだが、
連絡通路のある2階に行こうにも、エレベーターもエスカレーターも動いちゃいねぇ。
動いてないどころか、しっかりテーピングされて立ち入り禁止仕様になっている
警備の人に聞いたら、やはり通路はどこも締め切られているので、
KAZEに行きたきゃ、車でグルッと出直した方がいいって言うんだな。
せっかくいい場所に停めたのに、その場所を捨てて出直すのは勿体無い。

てわけで、外に出て歩いて行きました。
しかし、この距離、甘く見てたわ
雨も降ってたし、待ち合わせの時間も迫ってるんで走って行ったけど、
到着した時は汗と雨でベタベタだったわ
素直に車で移動すりゃ良かった。


で、肝心の映画はね。
『特攻野郎Aチーム』を見た。
(タイトルの「ちゃーんちゃ…」はオープニングの音楽)
8月に映画のCMをテレビで見て、「懐かし~!見たい~!」と思ったのよね。
高校時代に好きでけっこうハマっていたのだ。
J子も好きで、それで話が盛り上がった思い出もあるわ。

しかし正直な所、懐かしさだけで「見たい」と思っていて、
内容的にはほとんど期待はしていなかった。
キャストは全員変わってるし(そもそもジョージ・ペパードは亡くなってるし)、
イメージ壊されるのも覚悟の上であった。
いやいや、だけど面白かったわぁ
期待してなかっただけに、それがかえって良かったのか、
「思ったより面白いぢゃん。てか、かなり面白いわ」と。
昔の設定のお約束な小ネタとかも何気に使われてたりして、
その辺りも楽しめたし。

しかし、なんで今頃になって映画としてリメイクされたんだろう?
ハリウッド映画界、最近オリジナルな映画を作るにはネタ切れなのかしらん。
ぎゃ坊の日常 2010.09.05 (日)
今日、午前中は自治会の定例会だったんだけども、
今年の猛暑で、定期的に集会所を使用する人たち(敬老会とか育児サークルとか)から
「エアコンが効かない!何とかしてくれ」と切実な声が上がっているそうな。
集会所は、夏前に和室と小会議室にエアコンを新設したんだけども、
メインの大会議室のエアコンメンテは来年の予定で予算を組んでいたらしいが、
こんな異常な暑さで、敬老会のご老人達に何かあったりしたら
集会所の管理責任者である自治会の責任問題にもなりかねないんで、
至急に手を打つ方向で調整したい、という議題が上がっていたわ。


こんな秋も程遠い猛暑の続く異常気象にあって、再来週の土曜が運動会っす。
殺す気かっての
もう日程は変更きかないもんなのかしらねぇ。

毎年、運動会はこの時期で、暑くてひーひー言ってるけど、
今年は本気で勘弁してほしいわ~
暑いのが超大ッ嫌いな旦那は、それだけで文句たらたら不機嫌極まりない
それで、静岡の義両親とも一悶着あったし。
↑「今年も見に行きたい」と義両親がポロッと言った言葉に
一人で逆上してた。
それで、「ウツ男が機嫌悪くなると、シャナさんやぎゃ坊にも迷惑かけるから、
今年は見に行くのをやめる」って事になった。
ぎゃ坊も、本当は見に来て欲しいんだけど旦那がこの調子なので諦めてるわ。

そんで、学校からの通知で、毎日学校に持って行っている水筒の中身、
スポーツドリンクが解禁されたわ。
今までは、お茶(麦茶)か水って決まりだったんだけど。
昨日、スーパーのチラシで、アクエリ○スが特売になってたので、
一ケース(2リットル×6本)買い込んできたわ。

こんな暑い中での運動会に、ぎゃ坊は今年、応援団に立候補した。
まったく、我が子ながら気が知れないわ。
一昨年も立候補して、やってたのよねぇ。
今年は6年生だから団長になる可能性もある。
しかし団長になるのはイヤで、最初の顔合わせの集会がある日の朝(金曜)は
「団長になったらどうしよう、ヤダなぁ」としきりに不安がっていた。
そんなにイヤなら、そもそも応援団なんか入らなきゃいいのに。
しかし、何とか団長は免れたようだ。←6年生は他にあと2人いる
団長以外の担当はまだハッキリしてないが、団旗担当を希望しているようだわ。

しかし、運動会が終わるまでは部活もなくなるので、
「朝は早起きしなくてすむぞ~」と思ってたのに(そりゃー休日よりは早起きだけどさ)、
応援団の朝錬があるので、結局早起きだわ。
母ちゃん、大迷惑。ちっ


そうそう、いきなり話が変わるけど。
昔のVHSのビデオテープ、もう見返すこともないし、
このまま置いておいても仕方ないので、
旦那のビデオデッキをHDD・DVDプレーヤーに繋いで、ダビングしたんだわ。
つっても、2本だけ。
一つは、幼稚園年中の時のクリスマス会のビデオ。
この当時は、まだ我が家はビデオカメラを購入していなかったので、
業者が撮影したものを園から購入したのさ。←年長からはビデオカメラを購入した
それと、8年前にぎゃ坊がNHK『おかあさんといっしょ』の収録に参加した時の
そのテレビ放送を録画したビデオ。

いや~、すっごい久しぶりに見たけど、
笑っちゃうほど幼くて可愛いわぁ。
いや、ホント、親ばか爆裂発言だけど、ぎゃ坊って小さい頃(限定)は、
すごく可愛かったのよぅ。
性格はものすごく扱いにくくて(殺意を覚えるほど)、可愛くなかったけども。
男の子なのに、目なんかクリクリでねぇ。
ぶっちゃけ、女の子のぽよんより、器量良しだった。
 ↑ぽよんはオサム(シャナ父・仮名)そっくりでだったもんなぁ
んでもって、ぴょんこぴょんことあちこち跳ね回ってて。←落ち着きなし
歌とかお遊戯とかも、ニコニコしながら人一倍気合入れてやってるし。

あの可愛らしさ、今はどこにいってしまったの?
こうして、どんどんムサイ&クサイ&ウザイ男になっていくのねぇ。←遠い目
9月になっても暑い。
世間でもさんざん言われているけど、異常っすね、今年の暑さは。
8月の電気代、かつてない金額だったわ

昨日は支援学校で、避難訓練にあわせて引き渡し訓練があったんす。
保護者は午後2時になったらNTTの伝言ダイヤルに電話して、
録音されてるメッセージを聞いた後、学校に子どもを引き取りに行く。

一昨年はちゃんと電話してメッセージを聞いてから行ったけど、
去年は面倒だったし出先だったし、前年の経験上、
たいしたメッセージではなかったので
(『訓練です。生徒は避難してます。保護者は迎えに来て』
ってな、お知らせ文書そのまんまな内容)
直接学校に行った。
今年はどうしようかと思ったけど、暇だったしとりあえずちゃんと電話したわ。
そしたら、「体育館に迎えに来い」って内容になってた。
晴れたら校庭のはずなのに。
やはり、この異常な猛暑を考慮して、避難先を体育館に変更したらしい。
健常者でも熱中症でバンバン倒れてニュースになっているんだから、
ましてや支援学校だと、体温調節がうまく出来ない子もいるし、
身体の弱い子もいるし、当然だわね。


7月末に申請した身体手帳の更新、1ヶ月以上も音沙汰なくて、
今週中に連絡が無かったら問い合わせしようと思ってたら
2.3日前にやっと通知が来た。
(以前、こっちから連絡するまで申請用紙を放置されていた事があったので、
お役所仕事はどうも信用できないんだわ
しかし、今回の身体手帳、医師の意見書では
【今後の再認定は不要】ってなってたのに、
役所の判断では、しっかり5年後に再認定になってたわ。
「今後、障害の程度に変化が予想される」からだってさ。
分かるけどさ、でもさ~、医師の意見なんかまるっきり無視なのかしら。
それとも子どもの場合、そういう取り決めなのかな?
しかも、ぬけぬけと「更新の時期の1ヶ月前になったら通知を出す」ですってさ。
へっ 鼻で笑っちゃうわ
今回だって、私が自分で手続きに行かなきゃ放置されてたのに、よく言うわ~。
他のお友達(複数)も、連絡なんか来なかったって言ってるし。
にしても、もう更新しなくていいんだと思って、気合入れて写真選んだのになぁ。
あー、めんどくさいわぁ。
その前に、半年先には療育手帳も更新だわ。
あー、ほんとめんどくさいわぁ