スニーカーに関する情報
徒然な雑記 2010.07.30 (金)
昨日1日、頭痛でツラかったっす
私が頭痛に苦しむなんて、非常に珍しい事だ。
気持ち悪かったり、お腹痛かったり、単にダルかったりってのは
わりとしょっちゅうなんだけど。←ダルいのはある意味デフォルト

午後はずっとリビングでゴロ寝。←当然、ぽよんの餌食
午後3~5時頃が痛みのピークで、
以前に風邪で受診した時に貰った解熱鎮痛剤カロナールを飲んだ。
が、あんまり効かない
こりゃ、夕飯の支度は無理だ。
もっとも、メインメニューは2日目カレーだけどね。←前日の残り
かぼちゃサラダでも作ろうと思ってたけど、無理。
で、カレーのみの夕食っす。

夜になったら、頭痛は治まってきたけど、
23時頃にはだんだん気持ち悪くなってきた。
でもトイレにゲロしに行くのもメンドくさくて、そのまま寝た。

今日は回復したっす

10日にも亘る連日の猛暑日から
昨日はいきなりジメジメムシムシの雨日和になって
私のデリケートな体が変調を来たしたのかしら。


そうそう、昨日は午前中(頭痛はまだ小さかった)は
1ヶ月ぶりの眩暈の経過診察だったっす。
だいぶ眼震は消えてきていて、もう大丈夫でしょう、と。
そんでも、たまにまだ眩暈はするけどね。

で、2.3週間前に、かつてのぽよんの通園施設に立ち寄ったら
(『のだめ』の新刊が出るたびに、通園の先生に貸している)
来年就学を控えているHちゃんママがいた。
Hちゃんは、基本的に保育園に行ってるので、
通園施設に来る事はほとんど無いんだけど、
この日はたまたま就学の相談に来ていたらしい。

そんで、世間話をしながら、
「実は先月、眩暈でぶっ倒れてさ~、ピーポーで入院したのさ」
な話をしたら、「それって、保険が出るよ」と。

実は、このHちゃんママってのは生保レディをやっていて、
彼女を通して、うちも2.3年前に保険の見直しをして
新規契約したんだわ。
で、特約でつけた医療保険が、1泊2日の入院から対象になってるって言うんだな。
へ~、知らなかったわ。←知っとけよ
でも、1泊だけの入院だし、出るのが1万やそこらだったら、
診断書代とか手間とか考えると、メンドクサイなぁ。
と思ったら、「いやいや、3.4万は出るはず」と。
んなら、ちょっくら請求してみようかねって事で、
Hちゃんママに請求書類を持ってきてもらって、
昨日の診察の時に診断書を書いてもらった。

3.4万出るなら、入院代がそれでカバーできるわ。
Hちゃんママに会わなかったら、ずっと知らないままだったわね。
ぎゃ坊の日常 2010.07.23 (金)
ぎゃ坊は今日から夏休み

昼の支度はメンドーだし、子ども達が出入りしてウルサイし、
読書感想文やら自由研究やらが上手く出来なくてゴネるし、
まったく、やんなっちゃうでございますわね~、奥様。
しかも明日は子ども会の夏祭りだ。←心底イヤだ
今日の午前中は個人面談があったので、
このクソ暑い中、学校まで行ってきたっす。←心底メンドーだ

そんな中で、夏休み唯一のメリットと言えば
朝の惰眠を貪れるぞ!
って事よね。←【妖怪朝寝のまどろみ童】、見参!

なのに、なのに、なのにッ
私の可愛いまどろみ童を蹴散らす事態が!←幼児妖児虐待


8月3日に、市内サッカー教室ってのがあるらしいんだな。
市内小学校の運動部(サッカー部)同士の交流試合みたいなもん?
それにむけて、夏休み中も
毎日朝8時から部活ですってよ。
ムキー!

しかも、3日当日は弁当持ちだってさ。
ムキムキーーッ!

しかも、どうせ今回しか使わないと思われるサッカー用品まで買わされて
余計な出費だ。
ムキムキムキーーーッ!!
(ユニフォームは、学校のものを貸し出ししてくれる(かなりの年季入り)が、
サッカー用の靴下とかすね当てとかは、個人で用意だってさ。
スパイクも欲しいと言ってたが、レギュラーでも無いし、
今後、中学に行ってもサッカーを続ける気なんかないくせに
スパイクなんか買ってられっか 普段の運動靴で十分だ)

そういえば、春休み中も、何日か部活があったな…。
その時は、サッカーじゃなく、
春の市内陸上大会に向けての練習だったっけ。
小学生の部活なんてタカが知れてると思ってたのに、
休みの日まで部活があるなんて、予想外だったわ~
音楽部なら活動が活発だとは聞いてたけど、
運動部はそれほどでもないって聞いてたのに。
つか、逆に音楽部の活動量がかなりのレベル違いなんだろうな。


部活以外の夏休みの過ごし方って言えば、プールか。
支援学校のプールも生徒及びその家族に自由解放されてるから、
一昨年は1.2回行ったけど、去年は色々あって一度も行けず、
今年はもうぎゃ坊はそんなプールに行くより、
友達同士で市営の総合プールに行きたいらしい。
おお、行って来い、行って来い。
片道4キロくらいだから、自転車でいい運動になるだろう。
去年までは、ぎゃ坊に「行きたい!連れてけ!」とせがまれて、
私がぽよんとぎゃ坊(時にはぎゃ坊の友達K君も)を
引き連れて行ってたんだけどね。

そう言や、この前の日曜には、学校近くの大きな公園でお祭りがあり、
夕方から友達と出かけて、焼きそばやフランクフルトやかき氷で腹を満たし、
現地で行き会った友達(中1)の携帯から
「夕飯は要らない。それから8時から抽選があるみたいだから
それまでここにいたいんだけど、帰るの遅くなるけど、いい?」

と連絡があったわ。
ま、せっかくのお祭りだしね。
理解ある母としては、野暮は言いませんとも。
ゆっくりしといで。←私もゆっくり出来るし~(本音)

昨日は学校が半日だったので、
昼過ぎからK君と待ち合わせて、S公園のアスレチックに行ったわ。
夏休みに入ると、関東近郊から行楽客がどっと押し寄せるので、
行くなら夏休みに入る前がいいぞって事でね。
このS公園も、アスレチックとか立体迷路とか色々あって、
去年までは私が連れて行ってたけど、
この前の春休みにはクラスメート10人くらいで行ったりして、
子ども同士でも特に問題なく過ごせたらしい。


すっかり行動範囲が広がってきたわ。
ってか、だんだん親の手を離れてくる時期だわねぇ。
・・・え?寂しいかって?



     ぜ~んぜん
海の日の三連休明けの20日に終業式があって、
昨日からぽよんは夏休みっす
ちなみに、ぎゃ坊は20日まで給食あり、昨日・今日が半日で
明日23日から夏休み。

夏休みの宿題は、今年も色々あるが、
去年・一昨年と出されていた自立活動(体の基礎トレーニング)の宿題が
今年は無さそうだ。
「K先生(自立活動のぽよん担当の先生)と約束した運動も、
毎日ちゃんとやりましょう」

ってな事は、『夏休みのしおり』に書かれてあったが、
私はK先生には何も言われて無いもんね~
てか、去年までは、肢体不自由児の母親学級に参加してて
(月1.2回、木曜放課後に自立活動の自主トレみたいなサークル)
そこで先生から「夏休みにも、こういうやり方で体の運動をさせてください」
と指示があったけど、今年はその母親学級にも入らなかったので、
学校に行く機会がめっきり減って、余計な指示を受ける事も無くなったのよね。
で、去年までは、【家でトレーニングした日にはシールを貼る】ってな様式の
宿題もあったけど、今年はそんな用紙も入ってないし。
もっとも、その去年のシールも、
全然実行してないのに嘘八百で適当に貼ってたけどね


でもって、先週から色々な病院の定期健診をハシゴしているが、
今日は発達外来の診察。
最初に聴診器で、服をたくし上げた時に訊いてみた。
「何だか胸が膨らんできた気がするんですけど」
「ホントですね。私も、今見て『あれ?』と思いました。
でも触った感じはしこりとかも無いし、異常では無いですね。
ぽよんちゃん、体は小さいけど、
年齢的な面からすると、そろそろ膨らんでくる子もいますからね。
ま、あんまり気にしなくてもいいでしょう」

…なら、気にしないでおこうっと

それでもって、5年前に作った身体障害者手帳が
この7月で期限になるので、再交付の為の診断書をお願いしてきた。

ママ友情報で
「市役所から、『再交付の時期には通知を送る』って言われたけど、
んなもん待ってても来ないよ
と言われていたが、やはりいくら待っても来そうに無いので、
先週、他の書類提出のついでに、再交付手続き書類をもらって来た。

  療育手帳は、ちゃんと更新通知が来るんだけど、
  それは児相との兼ね合いがあるからなのかなぁ?

しかし、「医師に書いてもらってください」と渡された診断書の書式、
これは違うんで無いかい?
5年前にも最初にこの用紙を渡されて、そのまま主治医に渡すと、
「この診断書の書式は、病気や怪我で障害になった人に対して書くもので、
ぽよんちゃんのように先天性の障害の場合、
『脳原性』って事が書いてある診断書になるので、そっちを貰ってきて」

と言われたんだわ。
で、とんだ二度手間になったんだけど。
今回渡された診断書も、前回に最初に渡されたものと同じっぽい。
で、「『脳原性』の診断書が欲しいんですけど」と言うと、
「あっ、そうですね。すみませんと言って、すぐ変えてくれたけど、
あやうくまた二度手間になるところだったわ。
おいおい、お役人様、しっかりしてくれよ

診断書が出来たら、取りに行くのは面倒なので、
宛先書いて切手を貼った封筒を渡して、郵送してくれるよう
お願いしてきた。
多分1週間くらいかしらねー。
今度は何級になるだろう?
ぽよんが産まれたばかりの頃、その頭の形はすんごくイビツだった。
後頭部がかなり出っ張っていた。
私もけっこう後頭部は出っ張っている方で、思春期には悩んだものさ。
ポニーテールとか結ぶの大変だったわ。←髪の量が多過ぎのせいもあるが
「変なところが私に似てしまったなぁと、申し訳なく思ったわ。
ぽよんの頭は、私以上に出っ張りが顕著だったし。←まるでエイリアンのよう

しかしその後、ずっと寝返りも出来ず座位も出来ず、
仰向けに寝てばかりいたぽよんの頭は、だんだん出っ張りが目立たなくなってきた。
1.2歳になって寝返りや座位が出来るようになっても、
睡眠時には、横向きになる事はなく、
一晩中仰向け・ガニマタ・大の字で寝ていたので、
気づくと3.4歳頃にはごく普通の頭の形になってきていた。
今は、たまに横向きで寝ている事があるけど、
基本は相変わらず、仰向け・ガニマタ・大の字なので、
なんだか段々と絶壁に近くなってきた気がするわ


さて、後頭部は引っ込んできたけど、最近、別のところが出っ張ってきた。

それは、胸。

…いや、いくらなんでも、まだ早いだろう。
8歳だよ?
しかも、身長体重的にはまだ4歳程度だ。

だがね、実は、去年の夏から何とな~く気になってはいたのだよ。
襟元が大きめに開いたカットソーとかサマーワンピとか着ている時に前傾姿勢になると、
まるで「だっちゅーの」的な…。←古ッ
「いやいや、2年生だし、まさかね~
単に肉付きがいいだけだろう」

とか思ってたんだけど、今年はさらに膨らみが増しているような…
【だっちゅーの姿勢】にならなくても、上体を普通にまっすぐしてるだけで、
腹のポッコリの上に、二つの膨らみが、ほんのりと言えども明らかで…。
(写真を載せたいところだが、児童ポルノ的に抵触しそうなので
やめとくわ。←世の中には特殊な趣味思考の人もいるし)

…いやいやいや、まさか…ねぇ?
性徴としての膨らみぢゃなく、ぽっちゃりさんの膨らみか?
パイレーツではなく、伊集●光石●英彦か?

今後を見守るしかないが、これがパイレーツ的膨らみだとすると、
もしかして初潮なんかも早いのかしら…?
こんなにチビなのに。
私がぽよんの生理用品を密かに用意するより、
ぎゃ坊がベッド下にエロ本を密かに隠す方が早いだろうと思っていたが、
さて、どうだろう
徒然な雑記 2010.07.11 (日)
この前の金曜は、久々に会う友人とランチしてきました。

彼女(S子)とは、かれこれ10年ぶりくらいか?
ぽよんはまだ生まれてなくて、ぎゃ坊がまだヨチヨチ歩きの頃に
4.5歳の子(現在中3)を連れて、うちに遊びに来た事があったけど。

ずっと年賀状だけのやり取りだったけど(たま~にPCのメール交換も)、
今年の年賀状に携帯のアドレスが書いてあって、
『PCはあんまり見ないので、良かったら携帯にメールして』
と書いてあったので、その時に近々連絡してみようと思ったんす。
でも、1月は年明けで慌しいし、年度末・年度初めもバタバタしてて、
やっと連絡した時は 既に5月の末になっていた
で、6月に会う予定だったけど、S子んちの下の子(小1)がおたふくになったり、
私がぶっ倒れたりして、更に延び延びになってしまっていた。
年賀状を貰ってから、半年過ぎてるし

10年ぶりのわりには、S子は変わってなかったわ~。
私なんてブクブクなのに
さすがにちょっとシワは増えてたけど。←お互い様
1年生は帰りが早いので、あんまり長くはいられなかったけど、
たっぷりお喋りして、ショッピングして、楽しかったわ。

今回は、超巨大ショッピングモール・イオンレイクタウンで待ち合わせ。
何となく、S子が住んでる埼玉県A市と我が家とでは、
すご~く遠いような気がしていたけど、意外にも、この埼玉県越谷市ってのは、
お互いの家から30~40分の距離で、待ち合わせにちょうどいいのね
私は車でS子は電車だけど、レイクタウンは駅と店が直結してるから便利だし。

S子は短大時代の友人で、あと2人、仲の良かった友人がいる。
K美は現在は群馬県T市在住。
さすがに、『ちょっと気軽に誘い合わせてランチ』な距離ではないな。
S子とK美は、わりかし早めの結婚で(つっても20代半ば)、
私ともう1人のYちゃんは、毎年9月にお互いの予定を合わせて遅めの夏休みをとり、
2人で海外旅行(リゾート系ぢゃなく、主に茶色い遺跡系が多かった)しまくって
独身時代を謳歌していたわ。
私が結婚してからも、Yちゃんは夏休みには毎年我が家に泊まりに来てた。
↑旦那の出張が多い頃だったので
しかしそれも、ぎゃ坊が2.3歳頃までで、すっかり御無沙汰だ。
そのYちゃんは、いまだ独身でずっと都内某有名私大で事務をしているが、
きっと立派なお局様となって君臨している事と思う。

「次のランチの機会にはYちゃんも誘ってみたいね」とS子とも話したんだが、
東京都N区に住んでいるYちゃんからは、越谷は不便かも。
だとしたら大宮あたりか?都内まで出るのは私が大変だしなぁ。
その前に、やはり年賀状のやり取りしかしてないんだけど、
メールアドレスは昔(7.8年前)のと変わってないんだろうか?
メールより、暑中見舞いでも出してみるか。


そういえば、先々週に会ったH美さん(カナダから一時帰国)も、
会ったのは10年ぶりくらいだったわ。
同じくぎゃ坊がヨチヨチ歩きの頃にH美さんちに遊びに行って以来だ。
H美さんは職場の同僚だった。
他の同僚には連絡はしなかったようだけど、
私とのランチの店に来る途中で、偶然Nちゃんに会ったんだと。
でもNちゃんはこれから予定があるとかで、その日のランチには合流せず。
で、H美さんの新しい住所を、私からNちゃんに伝えておいてと頼まれ、
久々にNちゃんに連絡をし、「夏休み明けたらランチしよう」
ということになったっす。

ずっと何年も交流のなかった昔馴染みの人たちと会う機会が、
今年になっていっぺんに到来したわ。
こういうのって、そういう流れっつーか、勢いみたいなのがあるのかしらねぇ

…ってか、もしや私の寿命がヤバイ?
ぎゃ坊の日常 2010.07.07 (水)
昨夜(つか、今朝明け方)は ものすごいゲリラ豪雨で目を覚まされ、
「朝までにおさまるといいなぁ…と思っていたが、
朝起きたら何とか止んでいた。
しかし、湿気がムンムンだわ~


で、今日は一日授業参観なので、「何時間目に来て欲しいの?」
ぎゃ坊に訊いたところ、4時間目の体育だそうだ。
まぁね~、もう6年生ともなると、こっちも算数や国語の授業風景は飽きてるし、
体育の授業を見るのは別に構わないんだけどさ。
だが、暑いぞ。
『幸いにも』なのか、『不幸にも』なのか、
今日の体育は、外ではなくて体育館でバスケだそうだ。
真夏のピーカン晴れの下での外体育もしんどいが、
梅雨時の蒸し風呂状態での体育館もしんどいぞ

それにしても、ハッキリ言って運痴のぎゃ坊が
「体育を見に来い」ってのは珍妙な…。

そしたらば、
オレはヘタッピだけど、Rがブッチギリですごいんだ。
それを見に来てよ」

だとさ。
R君はお隣のうちの末っ子で、お隣はバスケ一家。
みんなそんなに背が大きいわけでも無いんだけど。←どっちかって言ったら小柄
子ども達3人とも小さい頃からバスケやってて、
奥さんも市内ミニバスケチームのコーチをやってると噂に聞いた事がある。

「R君がバスケ上手いのは分かるけどさ、
授業参観で、よそんちの子を見に来いってのはどうかと思うぞ。
ぎゃ坊の事は見なくていいのか?」

「オレはRと同じチームだから、Rのブッチギリを見るついでに
オレの事も見れるからいいぢゃん。
言っとくけど、オレはヘタッピだよ(←そんなに何度も言わなくても知ってるさ)」


…そうか、自分ちの子を見るついでによその子も見るんぢゃなくて、
よその子を見るついでに自分ちの子を見に行けばいいのか

たしかに、R君はブッチギリで上手くて大活躍だったわ。
まわりで見てたお母さん方も
「あの子、すごいね~
「あ、R君かぁ。さすがだわ」
「こういう子は中学行くとモテるのよねぇ」

と、感嘆しきり。

ついでにぎゃ坊を見ると、自分の所に来たパスを受け損ねたり、カットされたり、
それでもヘタッピなりに果敢に相手チームのパスをカットに行ったり、
そこそこ頑張ってたわ。

それにしても、体操服の胸元を引っ張り上げて
顔の汗を拭くのはヤメロ

いっつも胸元ばかりが汚れてるのは この所為だったのか。
毎日あまりに茶色く汚れているので、
部活のサッカーでボールを胸元で受けたりしてるのかと思ってたが。
洗濯機に入れる前に、そこんとこだけウタマロ石鹸やオキシクリーンで
ゴシゴシ予洗いすんのも大変なのよー。
洗濯後も、そこの部分だけ生地がゴワ付くし。
ちゃんとタオルハンカチがポケットに入ってるんだからそれを使え!
こんな奴では中学行ってもモテないぞ ←大予言
徒然な雑記 2010.07.04 (日)
7月は、またまた色々と予定がいっぱいっす。
今月のカレンダー、何の予定の書き込みもない日ってのは、
3日間しか無いわ。(土日は抜かして)

学校関係では、夏休み前に学年懇談(ぽよん)とか個人面談(ぎゃ坊)とか、
授業参観日もあるし、それぞれの学校でベルマーク集計もあるし。

ぽよんの病院も、この時期は色んな科の受診が一気に重なるんだわ。
発達外来診察、眼科検診、歯科検診、療育センターのリハビリ計画診察…。
夏休みに入ったとたんの21日以降は、日替わりメニューのように
カレンダーに書き込まれているわ。

相変わらず、自治会や子ども会の仕事もあるしねぇ。

まぁ、それぞれは内容的には大した事はない(1~2時間で済む)
ものがほとんどだけど。
大変なのは、ぽよんの病院くらいかしらね。
療育センター以外は、どこも遠いし。←片道一時間弱


とりあえず、明日は支援学校の小学部保護者によるベルマーク集計だ。
午前中で終わるので、その後は同学年ママ友とランチね。
メンドクサイ予定ばかりではなく、
たまには息抜きの楽しい予定も入れなきゃね~