☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

ふい~っ。

今年はちょっと頑張ったわ。
この土日に、大掃除とまでは行かないけど、中掃除くらい。

一昨日の土曜、階段下収納の発掘作業をしてみたら、
ぎゃ坊が小さい頃のおもちゃ類が、大きなカゴいっぱい、
どっさり出てきた。
昔は、「いずれぽよんがこれで遊ぶかも…」とか思っていたんだけど、
この際、全部捨てるわ!jumee☆trashday2y
明日は年内最後の不燃ゴミの日だ!

それと、何やら中身が詰まっている小振りのダンボール箱。
一体、ナニが入ってるんだ?jumee☆whyL と開けてみたらば、
『非常食セット』でございました。
500mlペットボトルの水2本と、アルファ米のご飯は、
かろうじて来年の6月まで賞味期限が残っているが、
その他のアルファ米の炊き込みご飯2種や
缶詰類(サンマの蒲焼・マフィン・ビスケット・みそ汁・その他いくつか)は
既に今年の1月や3月あたりで期限切れ。jumee☆trashday2y
今日は年内最後の可燃ゴミの日だ!


昨日の日曜は、リビングの床掃除。
カーペットラグをひっぺがして、細かいゴミを掃除機で吸い取り、
雑巾掛けはぎゃ坊にやらせる。
カーペットラグをベランダで干して、布団たたきでパンパンしたら、
ものすごいホコリが…。
どっひゃ~。
いつもこの上にダラダラ寝っ転がっているのかと思うと、
これを再び敷くのはかなり抵抗感…
クリーニングに出そうかと思ったけど、高いしなぁ。
洗濯表示を見てみたら、ドライクリーニングは不可で、
洗濯機はOKらしい。
だけど、2.5×3mの大きさで、かなり重たいので、
うちの洗濯機では無理。
近所のコインランドリーへGO。
しかし、ちょうどいいサイズのドラム洗濯機は全て使用中。
待ってるのも時間の無駄なので、また出直すことにした。
朝早く起きて行くのはイヤだったので、←8時までは起きないも~ん
でも開店早々(7時)ぢゃないと またすぐに混むだろうし、
そんなら夜のうちに行ってきて、翌朝、外に干せばいいや、と
昨夜22時過ぎに行ってきたわ。
洗い終わったのは、閉店時間23時ギリギリだった。

ぎゃ坊も、自分の部屋の片付けを、けっこう頑張ってた。
溜まりに溜まっていた古いコロコロコミックを早急に処分せよ!
との母からの業務命令に渋々従っていた。jumee☆trashday2y
明日は年内最後の資源回収の日だ!

私の本棚もちょっと整理して、コミックや文庫本をダンボール3つ分ほど、
eBOOKOFFに送りつけた。
査定結果は年明けになるそうだ。
いくらにもならんだろうが、そこは期待してないからいいわ。


こんな状況の我が家で、旦那は何をしていたかというと…。
土曜は、心療内科に行くついでに足を延ばして西新井大師に行っていた。
日曜は、朝早くから佐野厄除け大師に行っていた。
30日には、川崎大師に行ってくるってさ。
今年はさんざんな年だったから、関東三大厄除け大師
全部まわるんだと。
年が明けると混んじゃって大変だから、年末のうちに行くんだとさ。

 そういえば、結局、今年の6月以降約7ヶ月の間
 月~金まで1週間、毎日きちんと出勤した週ってのは、
 ただの1週としてなかったわ。
 毎週、最低1日は休んでたし、ヒドイときは週3日休んだ時もあった。
 あ、とりあえず休みはしなかった週が、1週だけあったわ。
 それでも、その週だって午前中は起きられず半欠勤な日が1.2日あったけど。
 平均すると、週1.5日の欠勤ってところかしらね。
 そんで、朝は就業制限で10時出勤OKな特別措置を受けてるし。

でもって、31日には、去年と同様、ベランダの掃除をするつもりらしいが、
私はもう十分働いたので、これ以上働きたくないわ~。sc06
人がゆっくりしたい日に、これ見よがしな事しないでほしいわ。


本気か?

今日から子ども達は冬休み。

最終日の昨日は、ぽよんは半日で下校だったけど、
ぎゃ坊は夕方まで通常日課。
しかも、午前中は持久走大会 ←先月のインフル騒動で延期された
去年は53位だったが、今年はちょっとだけ順位が上がって、
50位。←誤差範囲?
ビリから数えて15番目くらいか?
ま、去年は走る前からやる気なく言い訳ばっかりだったけど、
今年は「ちゃんと走ろう」という気持ちはあったみたいだから、
それでいいわ。

んで、メンドーな事を言い出した。
自分の足の遅さをもう少し何とかしたいって思いと、
運動不足解消と、ぶよぶよになりつつある体を何とかするため、
部活を始めたいって。

うちの小学校では、運動部は陸上・サッカー・ミニバスの3種類。
一番仲のいいK君は、5年になってから陸上部に入ったので、
てっきりぎゃ坊も陸上かと思ったら、サッカー希望だってさ。
確かに、公園で遊ぶ時はサッカーをよくやっているらしいが。
でも遊びでやるサッカーと、部活でやるサッカーは
かなり違うと思うんだが。
根性無しのぎゃ坊が、どれだけ続けられるか、かなり疑問だわ。
とりあえず、1月からだと申し込みとかが慌しいので、
始めるとしたら2月からだってさ。

運動してくれるのは大いに結構なんだけど、
部活となると、また色々とシガラミが出てこないかなぁ
スポ少と違って、親が色々協力しなきゃならないような事は、
そんなに無いかしら?無いといいけど…。ありませんように
朝錬もあるし、早起きしなきゃならなくて、やだなぁ。←結局そこか


靴&眼鏡。

先週、靴(っつーか足底板)が出来上がりました。
sシューズアシックス  sシューズアディ出す
ハイカットの方が学校での訓練用で、ローカットの方は登下校用。
つっても、今の時期は足が冷えるので、
登下校には内側がモコモコのブーツを履かせて行ってるけど。
ハイカットの方は基本的に学校に置きっぱなしになるので、
療育センターでの訓練にはローカットの方を使います。

アシックス・スクスク(ハイカットの方ね)は、
日本人の足に合わせて作られているとかで、
けっこう幅広なんだよね。
サイズアップもしているし、今までのサスウォークより存在感たっぷり
それをぽよんに履かせて歩かせると、歩行訓練というより、
大きな負荷を足にかけた特訓…いや、むしろしごき?な風味。
柱の陰からそっと見守る母は明子姉ちゃんな気分。
学校で使っているウォーカー『マッハぽよ号』の
ガニマタ外旋防止の板の幅を広げないとね、という話も出たわ。

そんでもってだね。
今月は、靴だけではなく、眼鏡も作ることになったわ。
眼鏡も、靴の足底板と同じく、健康保険を使えるんだけど、
9歳未満の子どもに限られ、作り替えは2年以上、
単なる視力矯正用はダメで、弱視や斜視の治療目的ならOK
という縛りがある。
ぽよんが前回作り替えたのは一昨年10月で、もう2年たってる。
今7歳9ヶ月なので、健康保険が使えるのは今回が最後だわ。
ってか、健康保険を使えることになったのは3.4年前からだから、
一番最初に作った時(2歳10ヶ月)は全額自腹だったんだけどね。
一昨年は、レンズだけの作り替えで、フレームは替えなかったので、
今回はフレームも買い替え。
さすがに、2歳の時から使っている眼鏡フレームは、
7歳の顔の大きさに負けてきている

今までのフレームは、ピンク系のつや有りタイプ(輝きタイプ)だったが、
今度のは、オレンジベージュっぽい色のつや消しタイプで、
けっこうシックな色合いにしました。
s眼鏡  s眼鏡鼻パッド←鼻パッドは幼児用

発達センターの眼科に出入りしている眼鏡屋で作ると、ベラボーな金額になるので、
今回も地元の眼鏡屋さんで。
フレームは¥19800、レンズは¥9450のもので、
セット価格で¥23100なり。
ああ、良心的

靴と眼鏡で、今月は約10万の出費出費
早いとこ還付申請しなくちゃ~。


今年のサバトの行方は…。

昨日はクリスマス会@子ども会でした。

今は新型インフルも下火になってきたけど、
先月、クリスマス会の案内の回覧が回ってきた頃は
インフルによる学級閉鎖がピークの時だったので、
今年のクリスマス会は簡易に済ませますって事だった。
いつもなら、カレー大鍋2つ もしくは ファーストフードのバーガーセット
という食事があるんだが、今回は無し。
食事は家で済ませて来てくださいって事で、
ちょっとしたゲーム2種類と、不二○ペコちゃんのカットケーキを配って食べて、
プレゼント交換(300円分のお菓子)をして、約2時間で終了。

で、集会所の片付けをした後は、
クリスマス会後に恒例の 悪魔召喚の儀式 来年度の新役員決めの話し合い。
我が家の事情はだいたいの人には分かってもらえているので、
私に直球的な打診は来なかったけども、
でも、「今まで何の役員もやってない人もいるのに…」な発言が
チラチラと出てくるたびに、とっても居心地悪かったわ~orz
小心者の私は心臓バクバクだったっす
そんでも、どうしても決まらなくて話をこっちに振られたならば、
会長・副会長は無理としても、会計だったら受けてもいいかなぁ…
な覚悟は、一応持ってたんだけど。

だけどもそうは言っても、自分から声をあげることはせず、
あくまで、「シャナさん、どう?」と名指しで打診されたら、
様子を見ながら逃げきれなさそうだったら、仕方ないかなって。
そんでも、逃げられるなら逃げときたいのが本音だわ
役員となると、各イベントにはなるべく出なきゃならないし、
イベント以外の仕事も、市役所に出向く用事があったり、
自治会との三役会議が毎月1回あったり、
そんなこんなの度に、ぽよんをどうしたらいいか悩むしさぁ。
旦那にぽよん当番を頼むにしても、
旦那のバイオリズム(体調 及び精神状態)ってのも
その当日にならないと読めないし。

とか、ゴチャゴチャ思い悩んで、
非常に居心地の悪いサバト話し合いだったわ。
負い目があるゆえの被害妄想かもしんないけど
「あんた、ズルイんぢゃない?」的な視線がチクチクと
痛いような気がしてさ
とりあえず名指しで打診される事はなく、すったもんだの末に
収まるところに収まったけど、何となく後味が悪かった…と思うのは、
やっぱ被害妄想かしら?

そんで、ぎゃ坊は来年6年生で、ぽよんは入会してないんで、
来年のサバトは、もう関係ないもんねー。喜び
子ども会の行事ごとの苦行も、あと1年ちょいだわ。
頑張れ、私。


迷惑。

キャラ食器
これ、某コンビニローソンの点数シールを集めるともらえるキャラグッズです。
あ、左上の白いボウルは、ヤマザ○パンの
白い食器プレゼントキャンペーンだったかも。

こんなにたくさん、どうしたのかって?
そりゃもちろん、シールの点数をせっせと集めて、商品と交換して、
収集したんでございますわよ。



旦那が。




実は、これだけぢゃないのよ。
写真を撮った後 食器棚に片付けてたら、
ス○ーピーのマグカップと絵皿もあったわ。
他に、別のコンビニせぶんでラス○ルやパト○ッシュの名作アニメ絵皿やら、
また別のコンビニミニストでハロー○ティの食器(何だったか忘れた)やら、
数年前から、さんざん貰ってきていたのよね。
それらは、数年前にバザーの提供品として出品したんだけども。


ぶっちゃけ、あたしゃ、こんな食器類、要らないんすけど。
っつか、皿やカップなんて、必要なものは既に揃ってるし、
そんなに増やしても置き場に困る。
それでも、たまにちょっと貰うくらいならいいけど、
キャンペーンのたびに貰って来るんだもんよ。

で、数年前に、
「もしかして、必要ないかな?」と言うので、
「バザーに出せるから、助かる」と答えたんだけど、
でも旦那としては、その返事は気に入らなかったらしい。
「せっかく喜んでくれるかと思って あげてるのに、
バザーに出すとか言われるとガッカリする。
バザーに出されるくらいなら、欲しいと言ってくれる人にあげたいから、
会社の女性にあげることにする」
って。
私としては、バザー提供品をゲットって事は、素直にありがたかったんだけど、
それは旦那にとっては意に沿わない事だったらしい。

それで、会社の女性にあげたら(確か、キ○ィグッズ)
すごく喜んでくれて、「もっと欲しい」と言うんで、シールが集まるたびに
持って行ってあげててさ。
(朝食や昼食用にコンビニでパンを買ったりしているので、
たいした苦も無くけっこうすぐに集まるんだわ)
ところが、次のキャンペーンでリラッ○マグッズを持っていくと、
「私、リラッ○マは大嫌いだから、それは要らない」
と言われたそうで。←それはまた違う女性社員にあげたようだが
だけども、その事をずっと根に持っている。
「なんでキ○ィは大好きでリラッ○マは大嫌いなんだ
女の人って、ワケが分からない。
しかも、人に対する思いやりがない。
せっかくの人の厚意を、あんな断わり方があるか。まさにKYだ。
だからいい歳して(アラフォーらしい)独身なんだ」

って事を、事あるごとに うちで愚痴っている。←12回くらい、聞かされてる

んで、それ以来また、ゲットした商品は
うちに持って帰って来るようになった。
一応、私に、「今度はこういうリラッ○マのスープカップなんだけど、いる?」
とは聞いて来るんだが、ヘタな断わり方をすると、また根に持って
いつまでもグチグチと嫌味を言ってくるから、本音とは裏腹
「あー、けっこう可愛いね。
じゃあ貰っておくわ(←『1個くらい、しゃーねぇか』な気分)」
と答えたら
「あ、そう?気に入った?
じゃあもっと貰ってくるよ。いくつあればいい?

と来たもんだ。ガビーン
墓穴を掘った自分を呪ったが、正直に「要らない」と答えても
またメンドクサイ事になったのは間違い無いし~…sc06
仕方ないので、
「…じゃあ、4人家族だけどぽよんは使わないから、3つかな」
と答えたんだけども。

その後、「今度はポニョのどんぶりだって。ジブリグッズなんて珍しいな。
ママはトトロとかラピュタとか、ジブリ系は好きだから、
これは欲しいんじゃない?いくつ要る?

「・・・じゃあ、3つ・・・(心の声・ジブリは好きだけど、食器は要らねー)」

ハッキリ言って、迷惑なんだけど、
この旦那にはハッキリ言えないのが、困ったところだわ。
女性社員を「人の親切を踏みにじるKY人間」と言うけど、
KYなのはお前だっつーの。

でもね、先週は、交換してくる前に
「今度はミッ○ィー絵皿のキャンペーンが始まったんだけど、要る?
要らないんだったら貰ってこないから、別に気にしなくていいよ」

と言うので、その時はハッキリ言ったのよ。
「もう食器棚はいっぱいで、これ以上スペースがない。
仕舞い場所にも困るから、もう要らない
ってね。

そう言ったのに、言ったのに、言ったのにッ!
そ~れ~で~も~、
昨日、持ち帰ってきたのが、最初の写真の左下の絵皿。
(その隣の2枚のミッ○ィー皿は、2.3年前のもの。
そのうちバザーに出そうと思って、使わずに箱入りのまま保管してあった)
「やっぱり、せっかくシールが集まったから貰ってきた。
この絵皿、ちょっと可愛くない? 
仕舞うスペースが無いって言ってたけど、どう?
やっぱ要らない?」
って。 ̄□ ̄

既に「要らない」って言っておいたのに勝手に貰ってきておいて、
それでも現物を前にして「要らないってば」とダメ押しすると、
自分の勝手は棚に上げて、
「人がせっかく喜んでもらおうと思ってるのに、ガッカリだ」
メンドーな事を言い出すに違いないので、
「…ああ、ホントだ。けっこう可愛いね。(←ホントはミッ○ィーは好きぢゃない)
じゃあ、どっかに仕舞っておくよ」
と受け取ったけどさぁ。
・・・ほとぼり冷めた頃、バザーかな。

んもー、すんごい、ストレスっす

またあと何枚、持ち帰ってくるやら…アップロードファイル


時代は進む。

今日もめんどくせー男が休んでいる。
あーめんどくせー

先月、新型インフルでフラフラな時に、階段で倒れそうになって
あわや転落ってところを何とか手摺りにすがり付いて
2.3段踏み外しただけで済んだのは良かったが、
その時に思っきし捻った右手首が、1ヶ月以上たった今も
痛くてかなわんっす
最初の数日は、強度の捻挫な痛みだったけど、
ピークを過ぎてもじわじわな痛みは消えず。
ぽよんを抱き上げるのも、買い物袋を持つのも、
玄関の鍵を開けるのに手首を捻るのも、
ちょっとした瞬間にクキーン と痛みが走る。
あんまり長引くんで、先週医者に行った。
触診して痛みの感じ具合を診てもらったけど、
骨や関節に異常はないから、捻った時に変に筋が延びてしまったんだろうと。
利き手だし、治るのは時間かかりそうだわ~。
これじゃあ、年末大掃除も大して出来ないわね
あー、残念だわ。


ところで、車の買い替えに付随して、
今まで聴いていたMDが聴けなくなった。
今までのカーナビに付いていたオーディオは、CDとMD対応だったんで、
もっぱらレンタルCDをMDにダビングして聴いてたんだけども。
オデ吉にカーナビを付けた時に、MDが使えるってんで、
ソニーのネットMD器機も購入して
PCでダビング&編集したり出来るようにしたんだけどさ~。
ところがイマドキのカーオーディオでは、MDなんか眼中にないもんね。

んでね、今までMDに入れていたお気に入りのアーティストのアルバムを
CD-Rに焼き直ししようと、図書館にあるCDを借りてきては
せっせとコピーしていたんだがね。
たいていは、WMP(ウィン・メディアプレーヤー)ですんなりコピーできるんだが、
先週借りてきた某アーティストのベストアルバム2枚は
どーしてかPCに取り込むことが出来ない。なんで~?jumee☆whyL

色々調べてみたら、どうやら数年前に悪評高かった
CCCD(コピーコントロールCD)らしい。
正確には、この借りてきたCDは、レーベルゲートCDって仕様なんだが
まぁ、それもCCCDと同じようなもんだ。
いや、ウンチクは色々違いもあるみたいだけど、よー分からん
どっちにしろ、ほんの一時期だけ出回っていた仕様だけど、
ちょうどこのアルバムが出た時期と重なっていたようだ。ムム…
以前 MDにダビングしたのは、デジタルデータではないから問題なかったらしい。

んで、このコピーガードのトラップを打破すべく、
ネットで色々調べまくった。

シフトキーを押しながらCDを入れるとかって方法も試したが
うまく行かず
最終的に、CD Manipulator というフリーソフトを使って
何とかPCに取り込み成功
このソフトの使い方なんかも、詳しく説明してくれてるサイトがあって
かなり助かった。

でも、取り込んだ曲のデータを見ると、拡張子がwavになってる。
うちのカーナビの仕様では、
CD-Rに入れた圧縮音源のwmaやmp3は再生可能ってなってるけど、
wavがOKとは書かれていない。もしや、ダメなの?
で、さらに調べてみると、wavってのは、非圧縮音源で、
そもそもの音楽CDと同じ音源になるらしい。
って事は、音楽CDとして再生可能か?jumee☆whyL
ダメだったら、wavからmp3に変換って、また手間が掛かるな
とりあえず、wavのままCD-Rにコピッてみた。
おお、ちゃんとカーナビで聴けたわ
めでたしめでたし。

ちなみに、CD-Rに焼く時には、ソフトはWMPではなく
RecordNow DX(元からPCに入ってたライティングソフト)を使ったです。
今回のカーナビのオーディオは、CDテキスト対応なので、
CDに曲のタイトルとかのデータを入力すると、
画面に曲タイトルがちゃんと表示されるのよ。
WMPではそのテキストデータの書き込みが出来ないんだけど
RecordNowでは出来たので。

そんなこんなでけっこう悪戦苦闘して頑張ったけど、
いまや時代は、SDカードやらipodやらなのよね~。
実際、うちのカーナビでも対応しているし。
CD-Rがどうのこうの言ってる場合ぢゃないわ
MDなんか、論外だわね


責任の所在は学校orポチ?

昨日、支援学校の先生に、連絡帳でお尋ねしてみた。

学校にスモック(グリーンのテディベア柄・手作り)、ないでしょうか?
10月の末頃に、「スモックを持たせてください」と連絡をいただいた時、
「あれ?この前 学校に持たせたはずだけど…思い違いかな?」と、
その時はピンクのスモックを持たせましたが、
その後で家の中を探しましたが、見当たらないので
やはり学校にあるのではないかと思います。
今さらですみませんが、確認お願いします。


これに対して、

教室内を色々探してみましたが、ありませんでした。
すいません。記憶も定かでないもので…。


え~。OOOOO

せんせー、もうちょっと気合入れて探してよぅ。
絶対、学校にある(か、学校で失くされた)ハズだ

とは思うんだが、ポチの飼い主としては、そこまで強気に出られない。
万が一、後でウチの中から出てきたら…と思うとね。
それに、「あれ?」と思ってから1ヶ月半も経ってしまっているし。
その1ヵ月半の間、とりあえずもう1枚のピンクスモックを洗濯しながら持たせていた。
で、「今度学校に行った時に自分で確認しよう」と思いながら、
何度も学校に行く用事はあったのに、
その度にスモックの確認は忘れていた…という
ポチな弱みもあるし。←バカすぎ
なので、これ以上、無駄に時間をかけて自分で確認しようというのは諦めて、
連絡帳で訊いてみたんだが。

でも、いくらポチでも、

・学校に持たせた記憶がある。
・それを学校から持ち帰った記憶がない。
・実際、家の中には無い。

って、3つの事実がある以上、
やっぱり学校だとしか思えないんだけどさぁ。うーん


せっかく不器用ながらも母が愛情込めて手作りしたスモックなのに。
作って8ヶ月やそこらで紛失って…悲しすぎる~アップロードファイル



今夜はご馳走。

今日でぎゃ坊は11歳

今朝、毎年お決まりの質問をしてみた。←答えは聞かずとも分かってるんだが

「今夜は何が食べたい?
いくらと甘エビたっぷりの海鮮丼? 
手巻き寿司?
ハンバーグ?
それともやっぱり…?


「味の素ギョーザ!!」


ああ、やっぱりそうっすか
物心ついた頃から、毎年毎年、誕生日というと
  味の素冷凍ギョーザ
  フライドポテト
  納豆
で決まりっす ←ぎゃ坊’s誕生日ディナー三種の仁義神器

ちなみに、ケーキはチョコケーキ希望
メンドクサくて前もってケーキ屋に予約もしてなかったんで、
さっき不●家で購入してきました。ペコちゃん


靴より高い足底板。

今日は結局会社に行ったわ。>旦那
朝起きたら、平熱になってたらしい。←そーでしょうともsc06
でも36.6度の体温で「微妙だなぁ」って。
どこが?←どこら辺が微妙なのか、100字以内で述べよ
バリバリの平熱ぢゃんか。
普段の平熱が35度台の人が、36度台後半でダルくなるなら
まだ分かるんだが、旦那は普段から36度台半ばだ。
何だかんだと、やる気の出ない言い訳をしているだけにしか思えない

んで、「熱がないなら会社行かないとなぁ。
これ以上休むと、仕事がたまって身動きとれなくなるからな。
代わりにやっておいてくれる人なんか誰もいないし。
課長でさえ、「それはいいから、休め」とか言いながら、
全然フォローしてくれるわけじゃないからな。
人間なんて口ばっかりで、自分の事は棚に上げる奴らばっかりだし」

とかグチグチ言いながら出かけたわ。

帰ってきたら、また2日分の仕事の愚痴がミッチリなんだろうなぁ



そんなことはともかく。

ぽよんの靴を、また新しく買おうと思って、
学校の自立活動の先生に相談してみた。
靴っていうか、肝心なのは、靴に合わせた足底板(中敷)なんだけど。
前回は、学校入学の時期に合わせて作ったけど、
それがもうキツくなってきたようなので。←15センチ
今回も、自立支援法ではなく、健康保険を使って作ることにして、
念の為、健康保険組合にも確認。
前回から1年以上経過しているので、問題ないそうだ。
ついでに、また屋内・屋外の2足OKだって。
会社によっては、1足だけしか認められないところもあるようだし、
この不景気なご時世、うちの会社も縛りが厳しくなってないか
心配したけど、まずは問題クリア

で、今回は、療育センターではなく、学校を通して作ろうかと思って、
今週の月曜に、学校の連絡帳に
「そろそろ靴を新調したく、K先生(自立活動の先生)に相談したいんで
今日の放課後、学校に行くから、よろしく」
と書いておいた。

まずは、どういう流れで進めるのか、
場合によっては、やっぱり学校ではなく療育センターで作ろうか、
その辺を相談したかったんだが、学校に行ったらもう既に、
「あさって、校医の先生の整形外科クリニックの予約を取りました。
診断書を書いてもらいましょう。
業者さんも、あさって学校に来るので足の型取りしちゃいましょう」

って。

早ッ!!びっくり

私は、購入までの流れと、
靴本体はどうするのか、
↑自分で用意するのか業者のカタログから選択なのか、
オススメの靴はあるのか、
健康保険を使うに当たって、医師の意見書の用紙はあるのか、
そんなような事を、まずは確認したいと思ってただけなのに。
K先生ってば、やること早いったらないわ。

でもまぁ、予想外だったけど、すごくスムーズだったので
ありがたくその流れに乗っかった。ひよこ
靴は、「サンプルの中敷を渡すので、
それが入る大きさならどんな靴でもいいので、自分で買っておいて」
って。
業者が来る翌々日までには用意できないので、
購入したら、業者に郵送することに。

アシックスの『スクスクシリーズ』がいいってのをよく聞くので、
何ヶ所か店を回りハイカットのスクスクの靴を探したが、どこにも無い。
たいていローカットのシリーズならあるんだけど、
ミドルカット・ハイカットのものは取り寄せになるって。
なので、ローカットのスクスクの靴で中敷を合わせて、
適合サイズ(16.5センチ)のハイカット【GD.WALKERMINI HI】をネットで注文。
ネットの方がお得なんだもーん

そのハイカットの靴は訓練用にするつもりなので、
登下校に履かせるものは、また違うものにしました。
アディダスで、ベビー用なので開き部分が大きく開けられて博士安く履かせやすく
ベビー用にしては珍しく16センチまであって、
16センチでも大きめで、スクスクの16.5と同じくらいだった。
しかも値段はスクスクの半額以下だ。jumee☆surprise11

装具の業者さんに、中敷の値段を聞くと、
2足分で7万数千円ってことだった。

安ッ!!びっくり
いや、冷静に考えれば、高いよ←モノは靴の中敷だし
だけど前回は、2足で11万超えてたからねぇ。←靴代も込みだけどさ
業者によって、こんなに違うものなのかしらねぇ。
しかも、療育センターで頼むと、診断書は自己負担3000円だけど
学校の校医さんは、診断書代はサービスしてくれるので、
それもありがたいわ。

出来上がったら、また写真をアップします。もふー


げんなり。

は~あアップロードファイル
旦那ってば、昨日今日と2日連続で欠勤っすよ。
またまた『体調不良』でね。

実際、いつもの『気力が出ない体調不良』や偏頭痛の他にも、
先週末からヘルペスが帯状疱疹として左肩前部に出てきて、
それが今回2連休の主たる理由なんだけど。

でも、そうやって体調不良を理由に休んでるくせに、
会社をサボるたびに私にベタベタ寄ってくるのは、ものすごくイライラする
あわよくば、そのまま行為になだれこみたいって下心が見え見えだ。
子ども達不在の平日昼間が狙い目だと思っている節がある。
↑露骨でスマン

私は昨日は、朝一でぽよんのPT・OT@療育センターがあったり、
その後に学校に送って行ったり、
午後はまた学校に行って、自立活動(身体機能の訓練)の
先生と一緒に整形外科クリニック(校医)に行ったり、
今日も午後から学校に行く用事があったり で、
旦那の煩悩の相手なんかしちゃいられなかったが

負のオーラ装着時には、
本音の部分では、私への愛情はないみたいな事を
しみじみと、さんざん言い放ってくれてるくせに、
ちょっと気分が浮上してくると、猫なで声でベタベタ触ってくるのが、
ものすごくイヤだわ。
でも、アカラサマに冷淡に拒絶すると、
また夏の悪夢再来の状態になるのは明らかなので、
表向きは やんわりと拒否しながら、心の中では
「体調不良ならおとなしく寝てろ。
さもなきゃ会社に行け」

と毒づいていたわ

おかげで、昨日も今日も、
『お一人様おウチご飯』の計画がパーだったわー。
一昨日の火曜が、超手抜きなお一人様おウチご飯@カップ焼そばだったので、
昨日はもう少しちゃんとしたものを食べようと、
前日の夕飯を1人分残していたのをリメイクするつもりだったのにさ~。
この前も同じことを愚痴らせてもらったが、
もう何度も同じ目にあってるわ~。ちくしょー


そんで、更にウザい事に、また明日も休む気満々な様子
さっき、夕方あたりから、「ちょっと熱っぽくなってきたかも」と言って
何度も何度も体温を測り、36.8度で「やっぱり高めだな」と言いだし、
37.1度で、「やっぱり熱が出た。発熱したって事は新型インフルかも」
と言い出した。
「37度を超えたら会社には出てこないように通達が出てる」そうだ。
会社に行かない理由をつける為に、意地と執念で37度まで上げた感じだ

私は明日はぽよんの眼科検診なので、
旦那の事は心配している風を装いつつ放置だな。
ああ、またお昼をどうするか、考えなくちゃ…。うんざり



私の場合、それは…。

師走っすね
いよいよ今年もあと1ヶ月か~。
そろそろ脳内に偽外国人がやって来る時期だわ。←年末風物詩

 ソージ? ソーセージノ ミジカイヤツデスカ?
 カタヅケ? ヌカヅケ・アサヅケヨリ マイウ~デスカ?
 ムズカシコトバ、ワカラナイネ~


     ひよこ       ひよこ       ひよこ

さて、先ほど、超手抜きなお一人様昼食を食べている時、
「何年か前の今頃の時期に『一杯のかけそば』って話の本が
やたらブームになってたっけ」

なんて事を思い出していた。
ちゃんと読んだ事はないから、詳細は知らんが
胸がグッと詰まるような、思わず涙が出ちゃうような、そんな話?

だけども、今の私にとって、胸が詰まるものって言ったら、
今 食べている、この一杯のカップ焼そばだわ。←○ちゃん・塩焼そば

焼きそばって、急いで掻き込むと、
グッ どころか、ググッ だわよね。
胸の詰まらせ具合だったら、断然 かけそばより焼きそばだ。

かけそばなら、詰まってもつゆを飲めばOKぢゃん。
焼きそばは、わざわざ水を用意しておかないと、
横隔膜が痙攣して大変なことになるのよ。ひっく

あー、苦しかった

胸が詰まって、思わず涙が出ちゃった。←何かが違う



 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード