家庭用ゲーム

All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'11.26 (Thu)

じゃあ、どうしたら良かったの?(イラッ)

まったくね~。
メンドクサイ男だわよ。ひくっ

自分の惚れ込んでいる車を買って、
これでしばらくは機嫌よく過ごしてくれるかと思っていたのにさ。

だんだん浮かれた熱が引いてきて、冷静に考えるようになってきたら、今度は
「試乗もせずに買っちゃって、失敗したよなぁ。
もし試乗していたら、こんなメンドクサイ車は買う気にならなかったんじゃない?(←私が)
余計な出費をさせてしまって、すごく申し訳ない気持ちで一杯だ」

ってさ、また卑屈で被害妄想で後ろ向きな発言のオンパレードだわさ。

言っとくけど、こういう気にしぃな旦那の性質を踏まえたうえで、
私は旦那にはアカラサマに攻撃的な不満は言ってないのよ。
確かに、ウィンカーとワイパーを間違えるとか、ナビが見にくいとか、
運転してみた感想は、それなりに正直に言ってはみたけど、
「まぁ、色々と仕様が国産車とは違うから使いにくい部分はあるけど、
その辺は乗ってるうちにすぐ慣れると思うから、大丈夫だよ

って、ちゃんとフォローもしてるし。

買わなかったとしても、「いい車なのになぁ。オデなんか最低だ。大嫌いだ
とずっと言い続けるだろうし、だからって、買ったら買ったで、
「俺なんかの自己満足の為の車を買わせてしまって、悪い事をした。
俺はやっぱりバカだった。
実際に普段乗るのは俺じゃないのに。
いっそ、もう手放して、改めて使い勝手のいい車に買い替えようか。
じゃなかったら、ママ用にもう一台買おうか?
(↑既にそんな金は無いし、2台分の駐車スペースも無い)」

って、グズグズ言われてさ~。

ウザすぎったらないわよ。イライライライライライラ

  ↑でも、こういうイライラする本音も、
  旦那には見せないようにしている気遣いある嫁よ。←中身は鬼だけど
  だから、ここで発散している


ついでに、会社で契約しているカウンセリング、
5回目をこの前の日曜に行って来たんだけど、
無料で受けられるのが5回までだから、今後は行く気は無いらしい。
で、その事に関しても、「おいおい、そこまでするか?」な
批判的行動をしている。
カウンセリリングを紹介してくれた人事部担当者に、
結果報告のメールを送っているんだが
(例によって、私宛てにもBCCで送ってきた。
本来なら、人事へのそんな内容報告だって不要だ。
それこそプライバシーだし)
そのあまりに批判的で偏向的なメール内容を、ここで晒そうかと思ったけど
まぁそれはやめておくわ。
なんでこんな考え方しか出来ないんだろうって、
私をウンザリと暗い気持ちにさせるには十分な内容だった事は
間違いない。
こんな報告メールを送りつけられた人事部担当者も
当惑して呆れているに違いないわ。

ってか、それ以外の普段の仕事に関わるメール内容だって、
逐一BCCで私に送りつけてくるのを見るにつけ、
「旦那と一緒に仕事をしている人も、
さぞかし旦那の事は やりにくくってウザい奴だと思ってるんだろうなぁ。
絶対、煙たがられているわ

と思わせずにはいられない内容だわ。
↑仕事内容の中身に付いては、私にゃ何を言ってるんだかわかんないけどさ、
 そのメールの口調(書き方)がね。
添付されてる資料(700KBとか、時には1000KB以上もあるわよ)なんて、
開いて見る気にもならず、即削除しているわ。
ってか、そんなのまで私に送ってくんなよ~OOOOO

なにかってぇと、二言目には、「誰も分かってくれない」だし。
こんな押し付けがましくて嫌味な行動をされたら、
分かってくれない」んぢゃなくて、「もう放っとけ」と思われてるんだって、
いい加減、気づけ!!


毎度、旦那の事に関しちゃぁ 毒いっぱいですんませんねぇ
09:47  |  徒然な雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

習うより慣れろ。

この3連休の間に、支援学校でも新型インフルの感染報告が
相次いでいたらしい。
休みの間に先生から2度ほど連絡があった。
昨日の時点で、学校全体で2クラスほど学級閉鎖になったらしい。
小学部2年生は無事なので、登校できるんだけども、
ただスクールバスの利用者の中でも2名の感染者がいるので、
今日のところはバスは運休で、自力送迎になった。
ちなみに、バスは2コースあって、
もう1コースのバスは10名の感染者がいて、今週いっぱい運休だってさ。


で、実は昨日の時点で、うちのオデ吉のガソリンランプが点灯した。
いや、数日前にも点灯したんだが、新車が来るまでの間に
そんなに乗る予定がなかったので、とりあえず1000円分(8リットル強)
補給しておいたんだが。
ケチらずに10リットル給油しとけば良かったかしら…
それでも5リットルにしておこうかと思ったのを奮発して1000円分にしたんだが。
予定外に、ぽよんの学校への送迎の必要が出てきて、
「これはちょっと、むむむムム…な状況に…。
学校までは余裕だけど、実は今日、新車の納車なもんで、
ディーラーの営業担当者が新車と交換でオデ吉に乗って帰るので。

でも、今までガソリンランプとさんざん勝負してきた経験上、
ランプが付いても40キロはイケるはず。

学校まで往復で約14キロ、車のディーラーまで片道約12キロ。
うん、大丈夫なはずだ。多分。
ディーラーの担当さん、
もし途中でガス欠・エンストしたらゴメンねてへ ←補給しといてやれよ


そんなわけで、新車がやってきたです。
午前中に持って来てもらって、色々と説明を聞いたんだが、
うーむ。良く分からん。
家電製品もそうだが、最近の車も、何かと機能がいっぱいで
使いこなすのが大変だわ。
とりあえず、慣れるまではディスプレイ関係の設定はいじらず、
ちゃんと走ればいいや。

色に関しては、黒とかパール入りの白って、カッコいいとは思うんだが
汚れが目立ってメンテが大変なので、私の性格的に無理。
いや、私は汚れててもまったく気にしないんだけど、
旦那が気にするので、その旦那の嫌味が気になる。
青は、以前の私の車が青だったので、飽きた。
で、一番気になってたのは、マウンテングレーメタリックという色だったんだけど、
微妙に青みがかった濃い目のグレー…だと思う。
カラーラインナップのなかではマイナーな色で、ほとんど出る事が無いらしく、
現物の色合いを確認できないんだよね。
渋いし、汚れは目立たないし、すごくいいと思うんだけど、
なんで人気ないんだろう?
でも、現物を見てない以上、もしイメージと違っていたらガッカリなので、
夏にディーラーで展示してあったワイルドチェリーメタリックという色にした。
なかなか渋みのある赤で、この車種のイメージカラーでもあるようだ。
パンフレットでも表紙に使われているし。
(でも、購入の人気的には、白・黒には及ばないらしい)

これもいい色だとは思うけど、でもやっぱ赤ってちょっと目立つわぁ
「シャナさん、この前、R16号を口パクさせて何やら歌いながら
走ってたでしょう。
そんで、けっこう強気で乱暴な運転するのね~

とか言われそうだわ。←普段の姿として、真実
うーむ、気をつけねば


あ、んでオデ吉の下取り査定は、ディーラーに任せてしまったんだが
けっこう良い値を付けてくれたわ。
ディーラーから、「外部の中古車買い取り業者の方がお得だったら
そっちに出してもいいよ」
と言われていたので、一応、見積り査定だけはしてみたんだけどさ。
ネットから、複数の業者に一括査定依頼の申込みをしたら、
申込みの1.2分後に速攻電話が掛かってきてビックリ
査定なんて、どこも金額に大きな差は出ないから早い者勝ち的な所があるらしい。
で、最初に見にきてもらった業者によると、
「この年式のこのグレードのオデなら、25~28万が相場で、
そこから実際の車の状態によってマイナスしていき、
この状態だったら、7万
と言われた。
あちこちのスリ傷・凹み傷と、
一番のネックは かつて追突された事があるので、←新車1ヶ月点検の時だ
事故車扱いになって、それで一気に下がってしまう、って事だ。
「どこの買取業者でも、金額に大差は出ないから、
一番に名乗り出たうちで、ぜひ買い取らせてくれ」

とは言われたが、そんな金額なんだったら、
手間を考えたらディーラーでまとめて処理してもらった方がいいわ。
ってんで、ディーラーに頼んだんだが、これが正解
ディーラー担当者がオデ吉の現況を確認に来て、
そのデータを元に何ヶ所かの業者に当たったところ、
5~15万の幅があったようで、一番高く引き取ってくれる所に
頼む事にしましたってさ。


さてさて。
さっそく、先ほどぽよんの迎えに学校まで行ったんだが
ウィンカーとワイパーの位置が逆なので、
右左折しようとするたびに、雨も降ってないのにワイパー動かしてたわ
シフトレバーの位置も今までより下の方になったので、何度も左手が空振りし
パーキングブレーキはフットからハンドになったので、何度も左足が空振り
慣れるまでメンドーだわ~sn
15:15  |  徒然な雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

ヘアーカット。

昨日、クリスマスツリーを出しました
数年前までは、玄関の外のプランターのゴールドクレストに
いちいちオーナメントを取り付けて飾っていたので、面倒だった。
ゴールドクレストが枯れたので、新しいツリーを買ったのだが、
なんの飾りつけもしなくて済むファイバーツリーなので、
箱から出してスタンドに立てて置くだけ。
ああ、楽チンだわ~
ツリー ←光の色が変化するです

                

さて、話は変わって。
2週間前の新型インフル以来、どうもぽよんのテンションが元に戻らない。
妙におとなしくって。
雄叫びもほとんどあげないし、机をバンバン叩く事もないし、
「んがはははっ」というオヤジな豪快笑いも出ない。
いつもおとなしく座って(場合によっては寝転がって)
手の甲をしゃぶって目を細めて半分眠りかけてるような状態で
一日の大半を過ごしている。
こっちから何をしても何を言っても反応が薄い。
たまににんまりとした笑顔を見せる程度。
いつもならテンション上げ上げで大喜びで見るNHK教育テレビも、
手の甲をしゃぶりながら静かに視聴している。

だけども、具合が悪そうってんでもない。
熱もないし、機嫌も悪くはない。
ご飯もちゃんと食べるしね。←でも「早くちょーだい!」と催促して騒ぐ事はない
ただ、ひたすらおとなしい。
まぁ、手がかからなくて楽だから、いいんだけどさ。 ←…いいんだ?
しかしさすがにちょっと心配になるわ。

って、心配しつつも、こんだけおとなしくしていてくれると、
これは髪を切るチャンスかもっ
毎年、夏には結べるくらいのロングにしてて、
秋になるとショートにするってのが、ここ2.3年のパターンになってた。
今年も、七五三が終わったら切ろうと思ってたんだけどさ。
でも、カットする時って抵抗するし面倒だな~と思ってたんだが。

昨夜の風呂上りに、ちょうど洗髪した後の濡れ髪で、
椅子に座らせ、ケープを取り付け、いざカット!

おお、すげーおとなしい。
ほとんど抵抗せず、されるがままだわ。

去年は、切ってるうちにどんどん短くなって、まとまりがつかなくなったので
今年はショートまでにはせず、ちょっと長めにしておく。←それでも10cmは切った
しかし、ぽよんの髪質って、水ッ気も油ッ気もなくパッサパサで、
癖もあるし、やっぱりまとまりがつかないわ~

ヘアカット
なんか、すげーザンバラになっちゃった無言、汗
すその方が、もう少しレイヤーでも入れて落ち着かせられるといいんだが。
そこまでの腕は私にゃーないから、とりあえずこれでいいや
13:55  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

七五三で温泉。

15日の日曜日は、ポカポカの七五三日和

朝、9時前には静岡のじじばばが早くも我が家に到着し、
10時頃から、両家のじじばば引き連れて、
いつも参詣や初詣に行きつけの市内の神社へ。

さすが11月15日、どんぴしゃの七五三の日でしかも日曜日、
なかなかの人の多さだわ。
でも子どもの数より、付き添いの両親&じじばばの人数の方が
断然多いわ。←うちもそうだが

この前の金曜に、かつてぽよんが通っていた通園施設で、
かつてぽよんが使っていたウォーカーを借りてきたので
それで境内をちょっと歩かせてみた。

 学校で使っているウォーカーは、同じメーカーのものだけど、
 ぽよん仕様に先生が手を加えていて、
 それが、「そりゃロケットかジェット機か?」ってな羽をつけたりして、
 『マッハぽよ号』のロゴ入りのデコウォーカーになっているので、
 さすがにそれで外を歩かせる勇気は無い。

まだ病み上がりを引きずってる感じで、パワーもイマイチ出ないようで
ずっと「おぼっおぼっ」と言ってたけど、←「やだやだ、こわい」な状況の時に出る声
それなりにちゃんと歩いてました。
七五三ウォーカー 七五三ウォーカー2

ご祈祷の時には、神主さんの朗々と響く祝詞の声に、
2.3度「ふぎゃ~っ」と泣きかけたが、何とか乗り切った。


午後からは、一路 鬼怒川へ。
車は、オデ吉だとさすがに大人6人子ども2人は無理があるので、
実家の知り合いから8人乗りのエルグランドを借りた。
これで、総勢8人+それぞれの旅行カバン+ぽよんの車イスも
余裕で積み込める。
ちなみにこの車、6年前のぎゃ坊の七五三祝いの時にも借りたのさ。
その時は、筑波山方面に1泊旅行に行った。←だったわ。ふっ

鬼怒川には15時半頃に到着。
だが、しかし。
ホテルに到着する直前から、到着してチェックインし、
部屋に案内されるまでの間に
ぎゃ坊のご機嫌を損ねる事がいくつか重なって、
奴はすっかりヘソを曲げてしまっていた
そして、じじばば4人で一部屋、我が家の親子4人で一部屋
という部屋割りにしたんだが、じじばばの部屋は和洋室で広く、
こっちの部屋はただの和室だったという、その部屋割りに
最後の不満が爆発し、怒ってベソベソ泣きながら、
クローゼットロッカーに閉じこもってしまった。
その天の岩戸が開けられるまで、20分くらい、
なだめたりすかしたり大変だったわよ。ぐったり落ち込み

なんか、どっかお出かけするたびに、
旦那が不機嫌になるか、ぎゃ坊がヘソ曲げるかして、
私はいつも振り回されてゲンナリしてる気がするわ
もっと純粋にレジャーを楽しみたいわ~。

それでも、お待ちかねの温泉に入って、
そのホテルグループの名物『黄金風呂』にも入って、
ようやく機嫌が直ったわ。

夕飯は、個室の座敷でゆっくりと。
いや~しかし、「これでもか」ってな位、次から次へとお料理が来て、
かなり苦しい腹具合になったわ。
翌朝もバイキングでつい食べすぎてしまったし。

チェックアウト後は、ホテルのすぐ裏から鬼怒川ライン下りの乗船場があるので、
紅葉もちょうど見頃で絶景だし、「乗ろうか」って事になったんだが、
ホテルのフロントでチケットの手配を頼もうとしたら、
「今日は今のところ運行しているけど、いくぶん風が強めなので、
ちょっと揺れが大きくなる可能性もありレインコートを着用してもらって、
場合によっては欠航もありうる」
って話で、
ぽよんを抱っこして乗るのには ちょっと不安要素があるので、
それは取りやめた。

で、近くの東武ワールドスクエアに行く事にした。
ここは、ミニチュア版・世界の観光名所めぐりをするテーマパーク。東武WS2



ヴェルサイユの庭園の奥には
マンハッタンが聳え(ワールドトレードセンタービルもあるぞ)、

東武WS1



ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院の向こうには
エッフェル塔が立ちはだかり、

東武WS3


アンコールワットのバックには
万里の長城が伸び、

日本ゾーンでは旧北海道庁舎の向かい合わせに沖縄・守礼門がある。
なかなか趣のある世界一周の旅を約1時間で済ませ、
土産物屋を覗いて帰路につく。


ああ、やれやれ終わったわ。

そして旅の後は、1キロほどお肉が増加
23:32  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.14 (Sat)

揺れ揺れの結果。

今日は支援学校も小学校も、文化祭&バザーの日。

ぽよんは、朝、私と一緒に車で登校し、
10日ぶりの学校で、先生達に歓迎を受けたものの、
なんだかいつもよりパワー不足な感じ。
まだ病後の疲れやすさがちょっと残ってるのか?
ここ何日か、夜もダルそうで、いつもより早く寝ちゃうし。

それでも、小学部低学年の舞台発表では、
ちゃんとウォーカーで歩いてステージまで出てきて、
車イスに座って、音響にもマイクの音にも動じず、
堂々と落ち着いてました。
ってか、落ち着きすぎてて、我関せずな顔であさっての方を見て
唇をぶんぶん指で弾いて、自分の世界に入ってたわ~ ̄□ ̄
もう少しその場の空気を読んで、ノリノリになってくれても良かったんだが。
ま、泣かなかったから、いいか。

んで、それが終わったら、そのまま早退。
時間は10:30過ぎ。
11時には ぎゃ坊の小学校に行かねば。
急げ~。


で、小学校の文化祭事情は、ここ数日、揺れまくっておりました。
日々、新しい通達が来るような状態だったわ。
子ども達の発表はどうする、とか。
バザーの開始・終了は何時にする、とか。
模擬店やゲームコーナーは実施するのか、とか。

数日前には、
バザーは前倒しで午前中から実施、
子ども達の展示・発表は学年交流のみ→授業参観に変更、
PTAによるカレーライス販売は、
例年は校内で食べて、校外へ持ち出しは禁止なのだが、
今年は簡易容器を用意するので、持ち帰りも可。
くじやゲームコーナーは、下校後、午後から行います。


な内容だったのが、前日の昨日になって
予想を超える新型インフルの増加で学級閉鎖のクラスが増え、

バザーは、午前中から予定通り行います。
ただし、保護者のみの参加で、児童は会場に立ち入り禁止。
授業参観は中止し、通常の授業を行います。
保護者は教室への立ち入りは禁止。
食券・ゲームコーナーなどの前売り券の交換は11時から行います。
フランクフルト、フライドポテト、ポップコーンの販売は行いますが、
カレーライスの販売は中止します。
駄菓子のつかみ取りは、あらかじめ詰め合わせたセットを渡します。
スーパーボールすくいは、ゲームとしては行わず、
ポイとボール数個をそのまま手渡しします。


ってな内容に変更された。

これならわざわざ私が出向くまでもないよなぁ…と思ったんだけど。
ぎゃ坊も、ゲームやくじはもうどうでもい、と言ってるし。
だけども、既に前売りで、1回150円のくじ&ゲーム券は2枚、
駄菓子券100円も1枚買ってあったので、
返金してくれるわけでもないし、もったいないから
その交換だけでもしてこよう、と。
雨の中(←やっぱりというか、当然というか)、行ってきたわ。

んで、11時40分の児童の下校時間を待って、
ぎゃ坊と一緒に帰ってきました。


あ、余談ながら。
PTAの販売コーナーがある場所の壁に、
『いか の お す し』って紙が張り出されてあって、
「へ~、駅弁のイカ飯みたいなもんかな?
カレーの代わりに販売すんのかしら。
そんなの聞いてないけど」

とか思ったら、子供向けの防犯標語でした

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる


さあ、明日はぽよんの七五三だわ。
両家のじじばば引き連れて、に行ってきま~す
16:14  |  徒然な雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

揺れる学校行事。

昨日、ポストに小学校からの手紙(連絡プリント)が届けられていた。

今週に入って、続々と学級閉鎖が増えているそうな

で、今後の授業時間確保の苦肉の策として、
授業時間を1校時当たり40分に短縮して、
1日7時間授業にするようだ。
給食前に5時間目までやり、給食後に6.7時間目。
下校時間としては、普段の6時間の日より、若干早め…になるかな?
こんなカリキュラムで冬休みまでいくようだ。

そして、今週土曜の文化祭については、
児童によるクラス発表ものは無しで、通常の授業参観にするって。
先月のお達しでは、学年ごとの発表交流に限定する
ってことだったけど。
どんどん縮小されていくわ。
4時間授業のあと、帰りの会をやって下校となり、
その後からPTAによる模擬店などを自由に回る感じ。
模擬店については、前売りチケットも既に出回っているし、
やめるわけにも行かないんだろう。
バザーは、通常だと午後から開始なんだけど、
午前中から開始して、とっとと終わらせる方向らしい。
毎年 体育館で開催されている音楽部のミニコンサートも、
今年は無しだってさ。←あたしゃ一度も見たこと無いけど

そんでもって、25日に予定されていた持久走大会も延期。
実施日は未定だそうだ。


ぽよんの支援学校も、土曜は文化祭なんだよね。
だけど、ぽよんは新型インフルで自宅療養中。
つっても、医者には、「金曜に治癒証明を書くから来るように」
と言われたから、土曜なら何とか出席できる…んだけども、
さーて、どうすっかなぁ 正直メンドイ
ぽよんのステージ発表の姿は、かなり見たい気持ちがあるけど、
そうすると午後のバザーにも出なきゃならないし、
ぎゃ坊の小学校と、また今年も行ったり来たりすんのは大変だしなぁ。
日曜には七五三祝いをやるから、前日にあんまり疲れさせたくないし。
ステージ発表だけ参加させて帰る…ってのでもいいかしら?

23:38  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

衝動買いの中味は。

捻挫な右手は痛いが、書くぞ!

・・・と、その前に。
今度はぽよんですわ。
先ほどの体温、39.4度
おそらく、夜中にはもっと上がるだろう。
明日の朝一で受診決定。
今度の土曜が学校のフェスタ&バザーなんだけど、どうしましょう。


さて、秋の休日・文化の日に、衝動的に購入したもの。
それは・・・


  


でございます。


元々、今のオデ吉には、旦那は
これっっっっぽっちも 愛着が無く。
愛着が無いどころではなく、ぶっちゃけイヤでイヤでたまらん感じ。

車に関しての家庭内のエピソードは、
オデ吉を買ったときから始まって、
車検の時やら、旦那のバイオリズムが落ち込んだ時とか、
そういう節目節目のたびに、
語りつくせないほどありましてね、ええ。←遠い目

そんな紆余曲折、すったもんだ、なんだかんだを8年過ごし
(ほとんど旦那1人がグチャグチャ騒いでいただけだが)、
最終的に(ってか、あれが最終的だと思っていたのは、
浅はかな私だけだったのだが)8月の鬱ピークの時に
私に向かって吐き捨てた

「もう車だって どうだっていいよ。
どーせ、普段乗るのは俺ぢゃないし。
もしあの車(旦那ゾッコンの車)に買い替えても
こんなふうにホコリだらけで掃除もしないままにされるのは切ないし
(だったら、自分で掃除しろ)、
(私の運転で)あちこち凹られるのもすり傷つけられるのもガッカリだし。
ヴォ○シーでもノ○でも、何でもママが好きなの買っていいよ。
別に俺は文句言わないから。(←そんなの絶対嘘だ)
ってか、別に車なんか買い換える必要なんかないぢゃん。
もったいない。今のをこのまま乗り潰れるまで乗ればいいぢゃん」


というセリフで、我が家の自家用車はこの先数年は、
オデ吉現役のままいくことに決定したんだと、私は思っていた。
  ☆ちょっと一言☆
そもそも、↑の言い草だと、今回の買い替え騒動は、
私が車をヴォ○シーあたりに買い替えたいと言い出したかのようだが、
最初から最後まで、買い替えで騒いでいたのは旦那本人だぞ。
私は、なんか知らんがまた急に春頃から車買い替え熱が出てきた旦那に付き合って
あちこちディーラーを回りながら、付き合いで「ヴォ○シーあたりがいいかなぁ」
と言っていただけだし。
実際、そのクラスの車種が、電動スライドドアで、大きすぎず、
でも人も荷物もいっぱい乗るし、3列目シートは片側だけを倒して車イスも乗るし、
もし本当に買い換えるんだとしたら、条件的にはピッタリだった。


だが、旦那の中では、どーーーーしても
この車がいいったらいいんだ!
な気持ちが捨てきれない車があり。
先月下旬頃から、1人でまたその車のディーラーを回ってくるようになって。
具体的なオプション込みの見積りまで取ってきてさ。

でも、やっぱり高いんだよな~。
いい車なんだけどなぁ。
店の担当者も、これしか値引きする気ないし。
そもそも、なんでこんなにいいエンジンを使っているのに、
今回のエコカー減税対象外なんだ。
(何でも車業界のテクノロジーオブザイヤーとかいう賞を
2年連続受賞している、素晴らしく画期的なエンジンシステムなんだとさ)
日本の国産車なんか、エンジンの性能とかシートの居住性とか車本来の安全性とか、
そんなのは完全にないがしろにして、見てくれとかウケ狙いに走っている。
な~にが、ハイブリッドだ。
プリ○スが環境にいいなんてインチキも甚だしい。大っ嫌いだ。
ト○タなんか、しょせん愛知の田舎モンだ。
マスコミに金をばらまいてるから、けなす奴がいないだけだ。
大スポンサーだから誰も本当のことは言わずに
太鼓持ちばっかりで、どうしようもない。


って持論を展開させる。←耳にいっぱい。私の耳で漁できるぞ


んでまぁ、そんなこんなで、夏前に私も一緒に行ったディーラーAと、
10月末に旦那が1人で見積りを取ってきたディーラーBと、
更に3ヶ所目のディーラーCにも行ってみようってんで、
先週の文化の日に私も一緒に行く事になったのさ。

で、そこでの商談が、思いのほかトントン拍子で、
ディーラーBの見積りなんかより よほど話が分かりやすいって。
しかも、希望のグレードの希望の色の車種が、
今なら1台だけ国内に在庫があるから、すぐに用意できる、と。
(本来なら、発注して4ヶ月待ち)
しかも、2010年モデルが出たばかりの2009年モデルだから、
大変お買い得だし、ぶっちゃけ今日決めてもらえれば、
ありえないくらい価格に関しては頑張らせていただくって話でねぇ。

で、旦那に「ぶっちゃけ、いくらって言われたら即決していい?」
って聞かれてさ~。
絶対この値段までマケることは無いだろうと思う値段を言ったら、
(店の人には言ってない)
結局、そのOKラインを切る金額を提示されて、←私もビックリ
「これも縁だ」と、決めてきたのよ。

私は、「また旦那が騒いでる」くらいの気持ちで付き合っていただけで、
まさか本当に今日その日に即決して買ってしまうことになろうとは、
思いも寄らなかったわ。


私としては、かろうじて3列目シートが片側折り畳み出来て
そこに車イスを積めるっていう点以外は、
スライドドアでもないし、ガソリンはハイオクになるし、
サイドブレーキがハンドブレーキで邪魔くさいし、
ウィンカーとワイパーのスイッチが逆で使いにくいし、
この車自体には、あんまり魅力を感じないんだよね。
この値段を出すなら、よっぽどヴォ○シーをフル装備で買った方が、
使い勝手がいいと思うんだが。

だが、旦那の好きにさせないと
奴はずーーーーーっと、尾を引くからさぁ。←オデ吉で懲りた


あとは、オデの下取り価格の交渉をして、
細かい打ち合わせ(納車日とか、希望ナンバーとか)をせねば。

なんかめんど~。
18:58  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

あらら。

昨日一日、喉がイガイガ・ガサガサしていたけども、
やっぱり、熱が出た
昨夜、寝る前には37度そこそこの微熱だったんだけども、
夜中にだんだん熱くなってきて、38.2度まで。

しかも、昨夜は何だかちっとも寝られなくってねぇ。
熱のせいもあったかもしれないけど、
上半身は熱いのに、足先は冷えて冷えて、ちっとも温まらないんだもの。
足が冷えてると、寝らんないわ。
しかも、昨日はとんでもない衝動買いをしてきたので、
その買い物の事で、多少なりとも神経が昂ぶっていたところもある。
明け方4時まで、布団被って寝返り打って悶々としてたっす。

今朝は、熱はまた微熱になってるけども、
あいにくぎゃ坊まで微熱37.4度。
で、ぎゃ坊は学校を休ませて、夕方に小児科に連れて行くわ。
元気なぽよんまで、一緒に病院なんて連れて行きたくないけど、
預け先もないし、家に置き去りにするわけにもいかないし、
連れて行くしかないわね。
ぽよんが学校に行ってる間に受診できればいいけど、
インフルだとすると発熱後半日以上経たないと検査できないって、
以前にも二度手間になった事もあるし、
やっぱり今日の受診は夕方6時以降じゃないとねぇ。

私の方は、かかりつけのクリニックに行こうと思ったら水曜定休なので、
とりあえず喉がイガイガする程度で体のダルさもないし、
様子を見て受診するなら明日かな。

でも、あんまりインフルっぽい感じはないから、
ただの風邪だろうとは思うけどさ。


昨日の衝動買いの件に付いては、また後で書くっす。
いやー、とんでもなかったわ、ほんと。
09:39  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.02 (Mon)

今年の子ども会での役どころ。

子ども会の各行事の母の担当係、
私は今年度は『6年生を送る会』を受け持つ事になっている。

んで、今年はその担当4人の中で、リーダー役になったっすよ。
今まで、他の行事の係の時にも、ぽよんがいるので気を遣ってくれてか、
私にリーダー役がまわされることは無かったんだけども、
5年間も三役どころか、担当リーダーもやってないってのは、
さすがに気が引けるんで、今年のリーダー決めの時に「私、やるよ」とね。
リーダーっつっても、雑用責任者だけどもね。

打ち合わせするのに、日程調整してメンバー召集して、
決まったことを会長と自治会長と民生委員さんに連絡、
子ども会メンバーに回覧板をまわし、
集会所の予約、当日の集会所使用の責任、行事報告書作成、
と、こんな感じだろうか。

んで、例年、『6年生を…』では、
午前中にボウリングボウリングかネコ型未来ロボットドラえもんの映画のあと、
集会所で飲み食いして、6年生に挨拶してもらって記念品(図書券)贈呈…
ってな流れのパターンだった。

ボウリングだとすると、11月中には予約しないと間に合わないと聞いたので
最初の打ち合わせを早速セッティング。

みんな仕事をしていたりするので、
平日だと5時過ぎ、もしくは日曜じゃないと空いてない という人が多い。
たいてい係の打ち合わせには近所のコミセンのフリースペースを利用するんだが、
ぽよんがいる時間帯だと、外に連れ出すとうるさくて気を遣うので、
今回は我が家に来てもらって、昨日、第一回目の打ち合わせ。


実は、去年、子ども会と自治会(ってか集会所の管理人)の間で、
かなりの軋轢があったらしく、
今年の子ども会行事には色々と制約があったりなかったり…
という状況で、『6年生…』の日程も終業式の日にやるって事で、
年度の最初に取り決められていたのね。
となると、学校が終わってからの半日しかないわけで、
例年通りボウリングや映画に行って移動してお昼を食べて…
なんてのは、時間的に無理だろうと。

んで、リーダーなりに、今回の趣向を考えてみた事を提案してみる。
いやさ、ぎゃ坊がけっこう手品が好きで、
100均の手品グッズを買ったり、カードマジックの本を買ったりして、
そんな様子を見ていて、
「そうだ、出張マジックってどうだろう?子ども達は喜ぶよなぁ」と。
調べてみたら、良さそうな所が2ヶ所あって、
両方に問い合わせると、内容的にも料金的にも同じくらい。
子ども会の予算でも、何とかなりそうだ。

ってんで、担当メンバーにも打診してみると、
「いいんじゃない?楽しそう」って事で。

んで、その他の具体的な内容については、
また年末年始頃に2回目の打ち合わせをするって事で、
ひとまず出張マジックの仮予約を申し込んだところ。

とりあえず、最初の打ち合わせ召集と、当日やる事を決めただけでも、
幹事としての気掛かりが一つ減って、スッキリ。
あとは、集会所の使用許可を取ったりするときに、
イチャモンつけられなきゃいいな~、と それを願うばかりだわ。
14:25  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |