ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
いつも人に抱き上げてもらうのを待ってるばかりで
やる気の無いぽよんが、初めて自力でソファによじ登りました。

ソファよじよじ1 ソファよじよじ2
 ソファよじよじ3

ソファの高さは、だいたい35cmくらい。
それを片足ずつ、よじよじと。
ちょっとずつ成長しているわ~。(喜


しかし、便秘体質は相変わらず。
特に最近は、浣腸の世話になる頻度が高し。
今月に入って、今朝で3度目だ。

ここ3日ほど出てなかったので、昨夜はラキソを多めに投与。
そしたらば、早朝(ってか、まだ真っ暗の夜中だ)4時に
ムックリ起き上がり、踏ん張りたそうな気配。
こんな時間にわざわざ起きてトイレ連れて行くのは面倒だよ~。
と、母は気づかないフリして寝続ける。
んが、どうにもぽよんが「うんうん」うなるのも気になるし、
ここで出させないでいて ますます詰まっても後が面倒だし、
ラキソの影響で、オムツの中で怒涛の如く出されたらもっと面倒だし、
仕方ないから渋々起きてトイレに連行した。

しかし、出ない。
お尻の出口のところでガチガチに固まっている。
浣腸液のストックは最後の1本だったので、
なるべく使わずに済むなら使いたくない。
しかし、20分以上踏ん張っても、出ない。sn
で、浣腸様のお世話に。
だが、今回はこれでもなかなか出てこなくて、
やっと詰まりの元だけ出せたけど、もっと残っているのも出したいようで
なかなかスッキリとしない様子。
「もういいじゃん。おかーちゃんは早くベッドに戻りたいよ」
と、便座から下ろそうとしても、やだっ。まだ出る!ってな感じで
手を振り払って降りようとしない。
そして、5時までトイレの中に…。

結局、最初の元栓以外は、出てこなかったわ。(悲

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

ああ、連休、ウザい!!
ナニがって、そりゃもちろん、旦那が
子ども達の昼の支度くらいは、何とかテキトーにすればいいけど、
旦那がいると、とたんにメンドクサさが10割増(10%増ぢゃなくて)
に感じるのは、ナゼ?
今日は午後から、3回目のカウンセリングがあるから、
ついでに午前中から会社に休日出勤して、
その帰りにカウンセリングに寄ってくるって言ってたのに、
「やっぱりダルイから会社に行くのはやめる。
夕方のカウンセリングは行かないとキャンセル料取られるから
それだけ行って来る」
ってさ。
また今日も昼の支度しなくちゃ…。くそー。めんどくせ


日曜に、DVDレコーダーのリモコンがいきなり壊れた
朝は、普通に使っていて録画予約もして、何の異常も無かったのに
その30分後にぎゃ坊が録画した番組を見ようとしたら、
リモコンがまったく反応しなくなっていた。
もちろん、電池換えてもダメ。

6年位前に買ったHDD・DVDレコーダーなので、
リモコンだけ買うのって、出来るのかなぁ?
と思い、一応、電話で家電量販店に問い合わせ。
「この型番のDVDプレーヤーのリモコンが欲しいんですけど、
在庫はありますか?」

「確認しますので、お待ちください」←5分以上待たされた
「はい、ございます」
「えっ?在庫があるんですか?←ビックリ
ちなみに、おいくらでしょうか?」
「あ、値段はちょっと…。担当者が電話中なもので…」
「あ、じゃ値段はいいです。あるというのが分かれば、今から行きますので」
「はい、お待ちしています」

で、買いに行って、売り場のお兄さんに
「先ほど電話でリモコンの在庫があると聞いたので買いに来たんですけど」
「は?リモコンは取り寄せになりますが」
「いや、電話で確認したら、在庫があると言われたんですが」

結局、電話に出たねーちゃんの思い違いのミスだったらしい。
やっぱりリモコン(しかも何年の前の機種)なんて、取り寄せが当たり前だよねぇ。
おかしいと思ったんだけどさ。
自信たっぷりに「ある」と断言されたからさ~。 ←ムカムカ
当然、その店で取り寄せは依頼しなかったわ。


午後には、別の店に行って、新しいDVDレコーダーを購入した。
翌日に録画したい番組があって、リモコンの取り寄せなんて
待ってられなかったんで。
元々、今使ってるものは古くなってきてHDDの容量も160GBしかないし、
W録画も出来ないから不便な事が多くて、
それ以外でも使い勝手がよくない気がしてたんで、
これを機に新しいものをかってしまおう、と。
ブルーレイレコーダーは、本体も高いし、
ブルーレイディスクもめちゃ高いんで、DVDで十分。
地デジチューナー内蔵なので、これで我が家でも
とりあえず地デジが見られるようになったわ。
でもテレビそのものも、20年前に私がボーナスで買ったブラウン管テレビなので、
もう画面も不安定で揺らいだりするし、買い替えたいんだけどさ~。
「使えるのにもったいない」って、
旦那がなかなかその気になってくれない。

それにしても、新しいDVDレコーダー、ワケが分からない機能がいっぱいで、
リモコンのボタンもやたらいっぱいで、使い方をちゃんと覚えるまで
そうとう苦労しそうだわ。

ちなみに、古いDVDレコーダーも、本体は問題なく使えるし、
今まで録画した番組もたくさん中に残っているので、
継続して使うことにして、リモコンの取り寄せを頼みました。
今日は朝から予定外に電気屋めぐりして、大変だったわ~sn
そんで、新しい家電を購入すると、取説と格闘しなくちゃならなくて、
それでまた大変だわ~sn
使い方に関して、まだまだこれから覚えなきゃならない事がいっぱいで
気が遠くなりそうだわ


それはそうと、昨日は運動会でした。
数日前には、またマークが付いたりして、今年も微妙な天気っぽかった。
去年の二の舞は勘弁して欲しいと、
うちの小学校の児童&教員&保護者の願いが通じたのか、
お天気は曇り(たま~に うっすら晴れ間あり)で、
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じ。

ぎゃ坊が、週半ばの水木あたりで咳・鼻水が出てきて
熱も普段は36度台前半なのに、36.9度とか微妙な数字で
ちょいとヒヤヒヤもんだったけど、何とかそれ以上は悪化せず、
この運動会も、無事に済みました

旦那はやっぱりぶーぶーとボヤイてばっかりいたわ
応援席の場所取りの事とか、運動会の種目の事とか、
まわりにいる保護者の事とか、目に付く限りのあらゆる事に関してね。
・・・ま、いつもの事だけど。
そもそも、運動会(に限らず、子どもの学校行事全般)に
つき合わされるのが、嫌で嫌でたまらない人だからねぇ。


運動会は、今年もぎゃ坊は3組なので組。
100m走では6人中5位
障害物競走は、ビデオカメラをズームにして姿を探したけど
結局最後の最後まで、どこにいたのか分からず。顔文字ドコドコ
他の場所で見ていた旦那によると、ぎゃ坊はビリだったってさ。わはは

  ビリだって、恥ずかしい事はないさ。
  もっと恥ずかしい人を、その日私は見た。
  『ポロシャツの裾をジャージズボンの中にIN』な人だ。
  その人は、普段もシャツの裾をジーパンの中にINではあるが、
  ポロシャツとジャージでそれをやるのは、勘弁してほしかったわ
  そんなナイスな格好のオヤジを夫に持つ妻の顔ってのを
  見てみたいもんだわね。←鏡を見ろ



ぎゃ坊が一番楽しみにしていたのは、組体操。
夏休みの間に、何とか倒立も出来るようになったしね。←母の忍耐の賜物
だけども、事前にぎゃ坊のだいたいの立ち位置を聞いてたものの、
またまた姿を探し出せなくて。顔文字ドコドコ
230人くらいいる中で、みんな同じ体操服姿で、
女の子ならまだ髪型で見分けるのも可能だろうけど
男の子なんか、みんな似たり寄ったりの短髪で見分けがつかん。
後半で移動したときに、やっと姿を確認する事が出来たわ。
でも、倒立は最初の方だったので、見逃してしまった。

競技とは別に、非常に張り切って楽しみにしていた事が、
記録係としての仕事。
5.6年生は、それぞれ色々な係を割り振られるらしい。
記録係ってのは、応援席ではなく、本部席の後ろに陣取り、
それぞれの担当種目の時には
ゴールのところで1.2.3位の集計をして、得点計算をする。
それと、得点板の数字の入れ替えもするんだと。
閉会式の時の、最終的な得点を入れる係が、
本来は6年生の仕事だけど、人数が足りなくて5年生のぎゃ坊も
その仕事を任されたって、大喜びでさ。
「それをちゃんと見てよね!」と言われていたので、
閉会式まで残って見てやったわ。

でも、ぎゃ坊の出番の競技が終わったら、
早々に帰るつもりでいたらしい旦那と、
意思の疎通がうまく行かずに私の行動がすれ違ってしまい、
ちょっと夫婦間でゴタゴタと険悪ムードになったり…
ってのは、まあ余談だけど

あ、青組は、今年は3連勝はならず、2位でした。
うちの市内の小中学校で、インフル騒動がすごいみたいだわ。
うちは北部地区だけど、南部の方では某中学校は150人超で、
先週からの学校閉鎖がいつ解除になるんだか…
今週に入ってからも、続々と学校・学級閉鎖の情報が入ってくる。
ついに隣の小学校でも、昨日から学校閉鎖になってるらしい
今日からってところもあるようだし。

幸いぎゃ坊の小学校はまだ無事なんだが。
連日、運動会の練習をしているが、クラスで欠席者はいないらしい。
でも、時間の問題かなぁ。
せめて土曜の運動会までは、無事に過ぎて欲しいわ。
あんなもん、「いつやるんだ?」状態になるより、
とっとと終わらせてしまった方がいいもんね


それはそうと、小学生男児の間で、最近流行っているのが、
ベイブレードっちゅう、ベーゴマの進化形のような独楽遊びだ。
数年前にも流行ったようだが、また復活したらしい。
小学生のバイブル『コロコロ』の影響かね?

んで、ぎゃ坊もいくつか持ってるんだが、
ジャ○コとかトイザ○スとかに新しいのを買いに行っても、
欲しいタイプのが売り切れてたりしてね。
そんな時、同級生から情報をもらってきた。
「最近、土手の近くにベイブレードの専門店が出来て、
品揃えがすごくいい」
と。

この辺は、江戸川のすぐ近くなので、
土手と言ったら江戸川土手の方だが、
単に『土手の近く』って言われても、範囲が広すぎるぞ。
なんせ川沿いなんだから、向こうからあっちまで
とにかくず~っと土手だ。
土手の近くの住宅街・商店街だって、何本も交差点があるし、
その中のどの通り沿いに出来た店なんだか、さっばり分からんだろうjumee☆whyL
そもそも、そんな新しい店が出来たなんて、チラシも入ってきてないし、
噂でも聞いたことないし、もちろん実際に見かけたこともないぞ。

「土手の近くって、そんなアバウトじゃなく、ちゃんと場所聞いたの?」
「だって、とにかく土手の近くって言うんだもん。
でも行けば分かると思うから、ちょっと自転車で回ってみるっ
←気合十分

40分後。
案の定、ベソかいて怒りながら帰ってきたわ。
「ずーっと自転車で走り回って探したけど、無いよぅ!
「だから土手の近くなんて大雑把な情報じゃ、
分かるわけないって言ったでしょ」

「だって、どんなに聞いても『とにかく土手の近く』としか言わないんだもん。
Kの奴、使えねー!嘘つきだぁっ!もう縁切るっ!!

「そもそも本当にそんな専門店なんかあるの?」
「あるよ!皆、そこで買ったって言ってるもん!
ベイブレードだけじゃなくて、デュエルマスターズのカードもあるって」

「じゃあ、K君以外の子にも聞いてみなよ」

ってんで、翌日、別の子からもらってきた情報。
「そこの薬局のある交差点を、
ひたすらヤ○コーってスーパー方面に直進していくと、
左右どっちだったか、とにかく道沿いにある。
ベイブレードの店だから、ベイ…何とかかんとか って名前の店」


・・・何とかかんとかって、何だよ
しかも、これまたアバウトな ←『土手の近く』よりはマシだが
そこの交差点からヤ○コーまでって、4キロ以上あるぞ。
更に、道の左右どっちにあるか分からないって…。
そもそもその通り沿いなら、土手の近くとは言わんだろう。
子どもの感覚って…sc06

で、自転車で走り回って探すには範囲が広いので、
今度は私が車で付き合ったのさ。

途中には、新興住宅の開発地があり、
家電量販店や大型総合スーパーなんかも今月開店したばかりで
夕方の買い物時で、なかなか混んでいる。
「ああ、そういえば、このベイシアってスーパー、
お母さん、まだ来てないんだよねぇ。
そのうち開店セールの混雑が収まった頃、来てみようっと」

「えっ!? あっ!? ここかも!!
ベイシアって、言ってたかも!!ここだぁっ、絶対!!!


おい こらっ!怒
ベイブレードの専門店じゃなかったのかよっ。
ベイはベイでも、ベイシアって、総合スーパーなんだけどっ!?

寄ってみたら、その中のおもちゃ売り場に、
確かに豊富な品揃えで置いてあったわ。

ほくほく顔の息子とは対照的に、
お母ちゃん、どっと疲れが…落ち込み
先月、旦那の精神が鬱のどん底状態のときに
チラッと話に出てきた事がある。

それは、寝室を別にしないか ということ。

去年、ベッドを買って一緒の寝室で寝るようになるまでは
旦那は別の部屋で寝ていたんだが、
要はその状態に戻さないかって事でね。

朝早く(5時過ぎ頃)起きる時に、目覚ましを鳴らしたり、
ゴソゴソ物音を立てたり、寝室のドアをカチャっと開閉したり、
そんなこんなに対して、私が迷惑に思うんじゃないかと、
ものすごく神経を使うのが疲れる、と言うんだな。

「別にそれで起こされたって迷惑だなんて思わないし、
むしろそんな早く起きていく旦那に対して、
一人で寝たくれていて申し訳ないと思うくらいだし、
私に対してそんなことで気を遣わなくてもいいのに」

と言っても、
「気を遣うなと言われても、気になるものは気になるんだから
仕方ないだろうっ
って言い草でさ。

結局、その時は「じゃあ、検討しておく」って事になったんだけど、
寝室を別にするとなると、今のベッドをどうしようとか、
また布団を買いなおさなきゃならないかなぁとか、
そんな事を検討しているうちに、何となくうやむやになったまま
旦那のどん底精神も、ちょっと浮上してきてね。
それに、朝早く起きるって事も、実際この1.2ヶ月はほとんど無いし。
旦那的には、別にこのまま同じ部屋でもいいかなぁな感じもしてきていたようだ。

しかし、私としては、旦那から「寝室を別室に」と言われた事は
実は「そうしてくれるならその方がありがたい」だったりして。
旦那が朝早く起きるのがどうこうってより、
私は逆に夜遅く寝るので、先に寝ている旦那に対して
ゴソゴソと物音を立てるのが神経使うし。

何より、去年まで別々に寝ていたときは、
私は布団に入ってから寝るまで30分~1時間くらい、
寝ッ転がりながら枕元の電気スタンドの明かりで読書していたんだが、
旦那が一緒に寝るようになると、枕元の電気が眩しいってんで
布団に入って本を読むことが出来なくなってしまったのよ。
なもんで、本はリビングで読んでから寝室に行くようにしてたんだけど
それが私的にも けっこうストレスでねぇ。
だってさ、リビングで本を読んでると、
旦那がグチグチとボヤキながら話しかけてきたり、
時によってはベタベタと寄ってきたりするんで、
ウザくて読書に集中できなかったりする事が多くて。sc06

なので、旦那の状態が落ち着いてきたとは言っても、
できれば「寝室を別に」って話は、立ち消えてほしくない事だったんだけど
「さあ、別に寝よう」って話を蒸し返すと、
「やっぱり俺の事が迷惑なんだな」な気持ちを呼び戻しそうで
また旦那の精神状態が不安定になるんじゃないかと思うと
ヘタに刺激も出来なくて

でも、刺激しないように色々相談しながら、
結局、別々にすることにしたわ。
決定打は、昨夜、夜中に旦那が目を覚ましたら、
私なのかぽよんなのか分からないけど、寝息がけっこう大きくて
ただでさえ不眠気味なのに、
その寝息の音が気になって余計に寝られなくなるって言うからさ~。

で、旦那の部屋はベッドを入れられるほどスペースが無いんで、
だけど去年まで使っていた布団は、さすがに10年使い込んでヘタっているし、
せっかくベッド用に買ったマニフレックスのマットレスも勿体無いので
そのマットレスをフローリングに直に置くことにしたわ。
直にって言っても、その下に除湿シートは敷いてるけどね。

さあ、今夜からはのんびりと寝る前の読書を堪能できるわ~。
スッキリだわjumee☆DaNcE2
寝室 ←旦那のベッドのフレームは壁際に
19日@来週土曜は、小学校の運動会。
なんと、5連休の初日ですわよ、奥様っ

そんで、今年は義両親の応援参加は無しっつー事になりました。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
連休初日つったら、渋滞が凄そうぢゃん。
毎年、明け方早くに家を出てくるらしいが、
それでも今年は渋滞の時間が読めないっしょ。
休日の高速道路1000円なおかげで、
GWもお盆も、夜中の1時2時とかから 
とんでもない事態になってたようだし。

義母には旦那の事では色々と相談したり愚痴ったりして
心配もかけたし、こっちの様子も気になるだろうけど。
ぎゃ坊のためにも、見に来たいとは言ってたけど、
「別に来てもらわなくてもいい。ってか、来ない方がいい
と、ぎゃ坊自身が言ってるし。
「来ない方がいい」って言うのは、旦那の影響だけども。
いつも、「そんな時間と金をかけて、無駄だ。
歳取って体もキツいくせして、意固地になってバカバカしい」
なんて事を言い放っているからさ

私も、義両親は嫌いじゃないんだけど、やっぱ気を遣うし、
家の掃除もしなきゃならないし、弁当も人数増えると大変だし、
ぶっちゃけ来ないで欲しいっつーのが本音なので、
今年はウマいこと、「大変だから来ないでいいっすよ」
の言い訳ができて、ラッキーうふ
ハッピーマンデー制度は嫌いだし、
高速道路1000円は渋滞嫌いな我が家には不快なシステムだが、
今回はこれらのシステムに感謝だわ。jumee☆SaturdayNightFeverL
怒涛(いろんな意味で)の8月が過ぎ、ようやく9月。

旦那は、今週はとりあえず休むことなく出勤している。
早朝に起きられないのは相変わらずで、
10時出社に間に合うかどうか、微妙な時間だけど。
私への当て付け的嫌味な会話も、ちょっと落ち着いてきた。
ネガティブ思考は、もう魂レベルなんで変えようがないわ。
だから、これからも年に数回ペースで私への攻撃もあるだろうが、
もうそういう人だと諦めるしかないわね。あー、やだやだ


そして学校の新学期
今どこの学校もそうだろうけど、こっちの小学校・支援学校も
新型インフル対策でピリピリムードっぽいわ。
秋は、運動会とかバザーとか遠足とか、行事が多いしね。

どっちの学校からも、毎朝体温を測って、
いつもより熱がある時は欠席させてください との事。

ぎゃ坊の方は、その通知だけで、
特に検温チェック表なんかも無い。←当然、いちいち検温しない
ま、元気だからいいわ。
今朝は、新学期の荷物抱えて家を出てから8分後
「忘れ物~!!とドタバタと戻ってきて、
半ベソでぎゃいぎゃい騒いで、また出て行った(疲)


ぽよんの方は、持病を持つ子も多い支援学校だけあって、
健康チェック表に毎日記入しなければならない。メンドイ
プールのある日も検温は義務だったけど、
『電子体温計』でも『水銀体温計』でもなく
『母の手体温計で計測していたんだが
今朝は、一応電子体温計で測ってみた。
押さえつけられるのが嫌いなぽよん、
数十秒と言えど、抵抗が激しい。
結果、34.8度。←生命維持できてる?
やっぱり『母の手体温計』の方が正確だと思うわ。
今日の体温は、36.0度に決定。


まわりでは、まだインフル患者が出たって話は聞いてないけど、
もしぎゃ坊がかかるんだとしたら、
再来週の半ば過ぎあたり希望します。
だって19日(土)が運動会だから ←鬼発言てへ
Designed by まきば系ぶろぐ