ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
夕方は、ぎゃ坊のキンキンぎゃんぎゃん@壁倒立練習で
私のココロはささくれ立ち、
夕飯後にはぽよんが機嫌最悪で暴れまわり、
私は顔を引っかかれ裂傷を負った(痛)

夜、子どもらが寝てやっと落ち着けると思ったら、
今度は鬱男の果てしない愚痴が始まった

私のココロの平安はドコ?(疲) 顔文字ドコドコ

ジャ○コに売ってないかしら?
そしたら、今日はお客様感謝デーで5%オフで買えるのに~

あ、その前にサマージャンボ買ってこなきゃ。←離活
この数年間、毎年夏休みに行っている東武動物公園の
プールに、今年も行ってきた。
先週20日の海の日に、K君のパパさんが朝から夕方まで
ぎゃ坊も一緒に市営プールに連れて行ってくれたので、
今度はうちがK君も誘って、一緒に連れて行ってきたわ。

うちの旦那にはこんな事@よその子も連れて子守りレジャー
なんて頼めないので、当然引率は私だ。
一応、入園無料券の持ち主である私の母も同行したが、
色々と体調に不具合を抱えているので、
母にはプールサイドで荷物番をしてもらって、
動き回る子ども達の面倒を見るのは、もっぱら私だ

シートを敷く木陰をキープするため、朝一番で入ったが、
今日は天気が不安定で
曇り時々雨(しかも降るときはザーッと降るかも)って予報のせいか、
今までになく、すごく空いてたわ~
去年なんか、激しい木陰争奪戦が繰り広げられたのに。

いつもは行列が出来るスライダーも急流下りも、
ほとんど並ばずに、すぐに滑れたし。
そうそう、ぎゃ坊はスライダーは好きなんだけど、
急流下りはビビッてダメだった。
「一度、試しに行ってみれば。K君はあんなにハマってるぞ」
と無理矢理やらせたら、戻ってきた時に
「ヤバイ、ヤバイ!これ、めっちゃヤバすぎる!ダメ!!
だとさ。
K君は、一人乗り浮き輪だけではなく、
二人乗りの浮き輪もぎゃ坊と一緒にやりたがっていたが、
ぎゃ坊は断固拒否ってたわ

こっちがスライダーで、そっちが急流下りね。
プール・スライダー プール・急流下り


で、ぽよんは、プールLOVEなはずなのに、
なんだか今回はノリが悪い。
流れるプールでも、波のプールでも、幼児用プールでさえも、
「おぼっ おぼっ」と、怖がって私にしがみついてばっかり。
いつものハジケッぷりはどうしたんだ?

元気の有り余っている兄ちゃんsは、
午前中いっぱいプールを満喫し、午後は動物園の方へ。
元気の残り少ない私は、それには付き合うことはせず、
売店前のテーブル席で待ってるつもりだったが、
ぽよんが飽きて愚図りだしたので、母に荷物番を頼み、
ぽよんを連れて兄ちゃんsの元へ。は~やれやれ

天気は、小雨がたまにパラつきつつも、基本は曇りベースで
わりかし過ごしやすかったので、助かったわ。
しかし、横着して日焼け止めを塗らずにいたら、
さすがに曇りでも真夏の紫外線は甘くないやね。
夕方から、腕と肩が、何やらジンワリジリジリな感じで、
夜にはちょっとピリピリしてきたわ~

しかし、今日は夕方6時から地区パトロールの当番だったのさ。
実はすっかり忘れていたんだけども
動物園にいる時に、一緒に回る当番の人から
「今日はよろしく。集合は6時に三角公園でいい?」
とメールが来て、思い出したのだった。
メールがなければ、すっぽかしになるところだったわ~
梅雨が明けた直後は、2.3日お天気が続いたけど
その後はずっとスッキリしないわねぇ。←この土日だけは晴れてるけど

先週の海のリベンジを今週しようと思ったが、
やっぱり明日の月曜はマークだわさ。
おまけに、月曜がダメな場合の予備として考えてた金曜までも
マークが付いたぞ。←どこまでも雨男
その前後の日もずっと曇りベースで気温も低めだし、
となると水温だってかなり冷たいだろうし
前回のリベンジどころぢゃなく、
同じ轍を踏みに行くようなもんだ。
水曜だけ、狙ったように天気がいいようだけど、
その日はぎゃ坊は友達のお誕生会たんじょうび!に行くそうだ。
雨男のタイミングなんて、こんなもんよね

なもんで、海水浴リベンジの話は、無かった事になった。
だってさ~、夏休み前半は、
何だかんだと予定が詰まっていて忙しいので、
別に海にこだわらなくてもいい、とぎゃ坊も言ってるし。
ってか、海の代わりに、お盆過ぎ頃に
砂沼サンビーチ(茨城のデカいレジャープール)に行こうか
と言うと、「うんっ!そっちの方がいい!」だってさ。

今週火曜には、東武動物公園のスーパープールにも
行く予定。←じーちゃんの株主優待券で毎年行ってる
静岡に行ったら、向こうでもプールに行く気満々だし。
どんだけプール好きなんだか河童


でもってだな。
ぎゃ坊はプールも好きだが、ゲームも好きだ。
夏休み前には、Wiiの太鼓の達人を買ったので、
毎日ドンドコドンドコとやっている。

それが、昨日の朝っぱら、私を叩き起こして、
「Wiiが壊れた~!と。

まだ7時半という早朝に、また厄介な…ひくっ
あたしゃ、夏休みは(予定のない日は)8時前には起きない
と決めているのに!←最低だな、母ちゃん
一度自分で決めた事は、ちゃんと守ろう
殊勝で崇高な心がけを持っていたのに!←欺瞞キング

電源はちゃんと入るし、最初のWiiメニューも出るけど、
いざゲームをしようとすると、ディスクを読み込んだ直後に
画面が真っ黒になって、エラーになるらしい。
それが、2回続いたって。
その突然の『真っ黒画面』ってのが、
ビビリのツボを直撃だったらしく、
「怖い~怖い~」って、うるせぇんだわ。
ただのエラーなのに、ナニが怖いんだか。ヘタレめ ̄□ ̄

で、私が試しにやってみたら、
『ディスクを読めませんでした』とエラー表示が出るんだよね。
真っ黒画面になった時は、その直前に
一応ディスクは読み込んでたらしい。
複数のゲームソフトで、全部読み込みエラーなので、
ディスクに問題があるんじゃなくて、本体の方だわね。

サポートに電話すると、
読み取り部分の汚れの可能性もあるから
Wii専用のレンズクリーナーを試してみて、
それでもダメなら故障だから、修理に出してくださいって。

で、レンズクリーナーを買いに行って、クリーニングしたけど、
状況は変わらず。←800円が無駄に出費
仕方ないんで、任天堂サービスセンターに修理に出したわ。

うちも子守り役が職場放棄っすわ。>かかろんさん
今日は小学校の個人面談でした。
今年は友達関係なんかは今までで一番落ち着いているので、
特に問題はなし。←細かい事では「あ~あ」な事は色々あるがね

で、先生から一つ注文が来たですよ。

「9月の運動会で5.6年生は組体操があるので、
夏休みのうちに倒立が出来るように、
おウチで壁に向かって倒立の練習をしておいて下さい」


  ぼっへ~~~。

鉄棒の練習から解放されたと思ったら、
今度は壁倒立の練習かよ~。

ものすっっっごく、イヤなんすけど

案の定、夕方練習してみたけども、
腰は引けてるし、足は上がらないし、
私が補助して足を持ち上げたら、腕を曲げちゃって崩れるし。
しかも、失敗するたびにツベコベと言い訳が見苦しいったら絵文字名を入力してください

ああ、まさにだわ。


話は変わるが。
数日前に、ぎゃ坊はK君パパに連れられて
市営プールで遊んできたんだけど、
その日の夜に、「耳がガサガサして水が入ってる感じがする」
と言うので、耳の穴に水を数滴たらして一気に抜く
という方法を試みた。
何度かやってるうちに、ガサガサ感はなくなったらしい。

が、翌日の夜、また「耳の中が変な感じ」と言い出した。
でもいくらなんでも水はもう抜けてるだろうし、
耳の穴を覗いても耳垢も見当たらないし、
単なる耳鳴りか何かかな~?と。
でも、「ちょっと痛いような気もしなくもない…」
何ともハッキリしないことを訴えるので、
明日になってもその感じが続いていたら耳鼻科に行こうと。

だけど、翌朝にはケロッとして「全然平気。治ってる」と。
だが、その夜にまた「なんかガサガサするような変な感じ…」って。
「やっぱり、明日は一応耳鼻科で診てもらおう」と言っても
朝になると日中は何ともないものだから、
「やっぱ大丈夫」って耳鼻科に行くより遊び優先でさー。

そんな夜と朝が4.5日も続いて、業を煮やした母。
「今日こそはちゃんと耳鼻科に行くぞ!」と宣言し、
ぎゃ坊も今日は朝になっても耳の違和感が少しあったようで、
受診するのを了承した。

したらば、やはり中耳炎だってさ。
浸出性かと思ったけど、それは違った。
でもごく軽い状態だから、薬をしばらく飲んで
気になる症状がなくなればそれでOKだって。

んで、耳鼻科に来たついでに、ぽよんの耳掃除もしてもらった。
2年ぶりくらいかも
で、2年前は耳の穴の周りにガサガサがこびり付いてて
それも耳垢かと思ってたけど、「これは湿疹です」といわれて、
今回も同じような状態だったので、塗り薬を出してもらった。
更に、「畑違いで申し訳ないけども、
便秘の薬も出して~」

昨日発達の受診で頼み忘れていたラキソもゲットしてきたわ
今日午前中に業者が来て、
車イスのスポークカバーを付けてもらいました。
無理矢理はめ込んでいた学校用の車イスのスポークカバーも
無事に取り外してもらい、一安心
大きさ的には、どっちのスポークカバーも同じだったわ。
なのに、なんで取り付けサイズが合わなかったか…?

スポークカバー切口自宅用の車イスは、ハンドリムの取り付け部が
内側に干渉していて、その部分に当たるスポークカバーの一部を
凹字形に切り取らなきゃならなかったのさ。
なぜハンドリムの取り付けが、
こんな作りになっているんだ?←厄介な…

さて、完成したスポークカバーが、これだ。
 スポークカバー1  スポークカバー2 車イス
業者にオーダーしたデザイン  ステッカーシール貼り付け

ここまでするのに、
イラストを使えそうなキャラグッズを探す事から始まって
購入したバンダナのイラストをスキャナーでPCに取り込み
↑しかも、海君ちに押しかけてスキャナを使わせてもらった
その画像データを、ああしたりこうしたり、何度も加工して、
背景になるイラストは、素材サイトをあちこち放浪して
手当たり次第にゲットした紅葉やらドングリやらのイラストを
JPEGにしてみたり、PNGにして透過処理してみたり、
それをエクセルで貼り付けて拡大したり縮小したり回転させたり、
意地になってやり遂げたのよ。

だけども、こんだけ頑張って作り上げたスポークカバーだけど、
やっぱり【シール貼りました】な感じは、思いっきり顕著だわ~
もっと違和感なく出来ると良かったのに。
理想どおりには、なかなか行かないもんだわねぇ。
しかも、本当は理想のイメージでは、
もっとアクセントのあるとろろを1匹ボン!と使いたかったんだけど、
諸事情で、こんな色々貼り合わせのかなりウルサイ感じの
デザインになっちゃった←実はけっこう不本意

ま、これに懲りて、次に車イスを作り替えることがあったら
そん時はスポークカバーも既製品で済まそうかね。
っつか、作り替えなきゃならないような数年後には
クララが歩いてくれるようになってればいいんだけどハイジ


午後は4ヶ月振りの発達外来受診
身長が、一気に5センチ近く伸びていて、98センチだった。
寝ころがして抵抗するのを押さえつけてメジャーで測ったから
誤差はあるだろうけど。

で、薬の件を聞いてみた。
先週、療育センターのドクター診察では
「その手の薬は成長を遅らせる作用があるから、
10歳くらいまで控えた方がいい」

と言われた件も話すと、
「どういう薬のことを指してそう言われたのかは分からないけど、
興奮を鎮める薬は色々種類があるし、
薬によっては、子供にはだいたい就学を期に使い始めるものもあるし、
てんかんの薬なら、もっと小さいうちから使われるし、
大丈夫ですよ」

ってさ。

んで、とりあえず抗てんかん薬として使われる
テグレトールってのを、試しに出してみましょうって事で。
外出の予定がある日で、ちょっと今日は気が立ってるなぁ
って気配の時に、飲ませてみてください、と。
便宜上は、1日2回として5日分の処方箋で、合計10回分。
これを、次回の診察(冬休み)までに
使う機会があれば使ってみて様子を見て、
使わなかったらそれはそれで構わないって。

あ。びっくり
そっちの薬のことに気を取られていて、
ラキソベロンをお願いするのをすっかり忘れていたわ

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

海。
さて、承前

そんな訳で、やっぱり雨男なんすよ。
誰とは言わんが。
ええ、誰とは言わんがな ちっ。ぎゃ坊め

元々、「海に行くのは22日にしよう」とは言ってたものの、
4.5日前の週間天気予報でマークが付いてしまい、
でも週間予報なんてコロコロ変わるし…と思っていたが
ずっとしつこく22日にマークがついてるんで、
「じゃあ1日前倒しして21日にするか」と言っていたらば、
2日ほど前から21日にもマークが付きやがった。←強力雨男
でも雨量的には21日の方が少なそうだったんで、
そのまま21日のつもりになっていたらば、
20日夜の天気予報では、どっちも雨は降るものの、
どっちかって言ったら22日の方が、日中は雨は止んで暑くなる
っつーので、「じゃあやっぱ最初の予定通り22日にしよう」と。
その日以降だと、今週は行ける日がないし、
来週まで延ばすには、ぎゃ坊の我慢がきかないし。

今日は、『雨は朝のうちに止み、再び降り出すのは夜になってから』
って事だったので、まぁ何とかなるだろうと。
朝起きた時(6:30)は、確かに止んでいた。
出発時(7:30)に、霧雨が降り出した。
そしてどんどん雨脚は強くなってきた。
9時過ぎに現地に付いても、しっかり降ってるし

じゃあ雨が止むまで、すぐ近くの科学館を見てようか…
って、10時からぢゃん。←まだ小1時間もあるぞ
アウトレットモールも10時からだし。

仕方なく、ビーチの駐車場に行き、
車中で雨脚が弱まるのを待つことに。

10時過ぎた頃、かなり小降りになってきたので、
荷物を下ろして、いざビーチへ。
去年同様、身障者用サービスの管理棟でランディーズを借り、
砂浜にビーチテントを張って、さあいよいよ海に入るぞ。



すっげ、冷たいんすけどっ



無理。
あたしゃ膝下までが限界だ。
ぽよんも、去年よりノリが悪い。
たまに楽しそうな笑顔が出るけど、全体的には表情は強張っている。

大洗サンビーチ
見よ、このまばらな人影をっ。
浮き輪をかかえた男の子はぎゃ坊だ。

それでも旦那はぽよんをランディーズでけっこうな時間連れまわし、
私が見かねて連れ戻しに行った。
浜に戻ってきたぽよんは、足は氷のように冷えきり、
露出している肌はサブイボで総毛立ち、ガタガタ震えてるさ。

結局、1時間もしないで撤収することに。
浜にいた時間より、駐車場にいた時間の方が長かったかも


んで、口コミで評判の良かった海鮮レストラン『えんやどっと丸』に
お昼を食べに行ったら、水曜定休
仕方なく、隣のアウトレットモールで昼食。
ついでにぎゃ坊のスニーカーを買う。
奴が履いて来た草履型サンダルが、
もう小さくて歩きにくそうだったので、
その場でスニーカーに履き替えさせた。←予定外の出費

そのあと、隣の『わくわく科学館』へ。
大洗 科学館
今日は【日食観察の日】で、入館無料だった。
もちろん、日食なんか見られなかったけどもね
一応浜辺で観察しようと、日食グラスを購入してあったのに
それも無駄になってしまったわ。


帰りの車中、高速を運転しながら ←行きも帰りも私の運転
【眠りなさい小僧】がまとわり付いてきて
何度か意識が無くなりかけたのは、である。
海?
20090722094932
海に来てます。
雨で海岸線が見えやしないっす。
今、駐車場だが、うちの車以外は2台だけ~。
昨日は夏のお楽しみ会@子ども会イベント。
例年は集会所で夏祭りもどきみたいな事をやるんだが、
今年の担当者達は、ちょっと趣向を変えてみたようだ。

カバ園長で有名な(もう数年前に亡くなってしまったけど)
東武動物公園で、ホタル放流のイベントを見に行くって。

15:00に近所のコミセンに集合して、
各々の車で。←大型バスを借り切るような予算は無い

向こうに着いたら、18時まで自由行動で動物園の方をまわり、
18時には夕飯としてコンビニ弁当が配られ、
19時にはホタル放流の場所に移動して、
19:30から『ホタルの小路』でホタルの光を鑑賞した。
閉園時間の20時に出入り口ゲートで集合写真を撮り、
現地解散。
家に戻ったのは20:40くらい。

向こうでは、とにかく蒸し暑かった!
夕方~夜だから、もっと過ごしやすいかと思っていたけど、
風がまったく無くて、どんより曇りで空気がベタベタ。
おまけに、虫除けスプレーを持っていったのに、
それでも虫に刺されるし。

そんで、ぽよんの車椅子を押しながら
ひたすら 歩き回って歩き回って歩き回って
家に帰りついたら、足が棒のようで疲労困憊だったわ。

今朝は8時半にぎゃ坊に叩き起こされたが、
体がギシギシしていて、一晩寝ても疲れが抜けてない。
っつか、疲労が澱のように溜まっている感じだわ~アップロードファイル
うちの旦那、私がブログやってるって事は知ってるんだけど
内容までは知らないし、一応私のプライバシーって事で
見るのも遠慮しているらしい。
だけど、ちょっと気にはなるようで、質問してきた。

「ブログってさ、どんな事書いてるの?
 「うちの旦那は使い物にならない。
 愚痴ばっかり聞かされてイヤになる」
とか、そんな事を書いたりしてるの?」

「あははは~。
そんな事は書かないよ。
育児カテゴリーで、障害児育児についてのアレコレだよ。
ブログで交流しているお友達も、
事情のある子ども達のママさんばっかりだもん」

「ふーん。そうなんだ。
オレの悪口とか書かれてんのかなぁ、とか思った」

「ふっ。そんなのカテ違いだから、いちいち書かないよ」

とは言ったものの…。

こんだけ毎日ストレス与えられてて、
書いてないわけ無いぢゃん。
しかも、「うん。書いてるよ」なんて、
正直に言うわけもないぢゃーん



さてさて、明日からぽよんもぎゃ坊も夏休み~。
ぽよんは今日は早帰り(給食なし)だけど、
小学校は今日も給食があり、下校は14:30頃。
こんな事は今回が初めてだ。
たいてい夏休み前2.3日は、給食無しの半ドンなんだけど。
去年より夏休み日数が1週間くらい長いからかな?

だけども、9時半頃、先生から電話が…。
なんだ、なんだ?
最終日だっつーのに具合でも悪くなって
給食食べずに帰って来るんじゃないだろうな。
今さらぎゃ坊の分の昼の支度まで面倒だぞムム… ←心配する視点が鬼

「3.4時間目はプールなんですが、
健康観察カードの記入・押印がされていなかったんですけど、
せっかく今年最後のプールなので、本人も入りたいだろうから
入れてあげてもいいでしょうか?」


な~んだ、そんな事か。えへへ・・・ ほっ

いやいや、ホッぢゃなくて。
お手を煩わせて、どーも申し訳ありませんです
はい、ぜひ入れてやってください、よろしくどーぞ。

普段ならハンコがないと有無を言わさずプールは入れないんだろうけど、
あの集団体調不良のゴタゴタで、最初の頃に何回か潰れてるし
今日が最終日だから、気をまわして電話をくれたのかな。
カードの記入忘れが発覚した時のぎゃ坊の様子が
目に浮かぶわー。
今年もNHKの天てれの夏イベントに応募していたんだけど、
その抽選結果ハガキが今日届いた。

うちの分はハズレ。
さすがに3年連続の当たりは無いか~…
この3年間で、当たりは2勝1敗だ。
私の実家の分も、やっぱハズレだと。
こっちは、去年だけ当たったんだけど、これで1勝2敗だ。
最後の望みは義実家の分。
夕方電話があり、
「2年連続ハズレていたけど、今年は当たったわよ」って。
おおっラッキーjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
今年は教育テレビ50周年だもんで、
天てれイベントもスケールアップっつー事だったので、
当たるといいな~と思ってたんだよね。
今年は旦那も協力すると言ってるので、←嫌々なのが明らさまだけど
一昨年のように車でぽよんも連れて行けば、
至れり尽くせりの観覧が出来そうだわ~うふ
去年は3階席の端っこで、ステージの人が豆粒だったからねぇ。
ただ、ぽよんがどんだけステージの大音響に耐えられるか…


犬 ま、それはそれとして。ひよこ

昨日は療育センターで、リハビリ計画のための小児科受診。
ついでに、理由も分からず機嫌悪くギャン泣きしたり、
機嫌良くも悪くもテンション上げ上げで雄叫び轟かせ暴れたり
ってな場合に、そろそろ薬を考えてもいいのかどうか、
相談してみた。

「そういう薬は、成長を遅らせる作用があるからねぇ。
機嫌悪くなったり興奮したりするのも、
自己表現だし成長過程の証拠だよ。
10歳頃までは脳が一番成長する時期だから、
できれば、薬はせめて小学校4.5年くらいまでは控えた方がいい。
その位になれば、脳の成長も落ち着いてくる頃だから。
もちろん、興奮の度が過ぎて、自傷行為が激しくなったりしたら
それは考えていかなくちゃならないけど」


だそうだ。

うーん。うーん
まだ常用する気はないけども、
でも外出時に落ち着かせる為の対処はあった方が安心なので
薬の処方を考えてもらえたらなぁ と思っていたんだけど…

月末に、発達を診てもらっている小児科の受診もあるから
一応そっちでも相談してみようっと。


そんでもって、二日連続で今日も療育センターに。
今日はね~、新車の納車だったのさ。
4月に相談し始めて、3ヶ月。
長かったわ~。
でも夏休みまでに出来て良かった。

ただ、スポークカバーは外注しているので
今日の納車には間に合わなかったって。
せっかくステッカー作成シートで
とろろのシールもバッチリ出来てたんだけど。
ラミネート加工になってるので、雨でも大丈夫
とりあえず1週間くらいで届くと思うので、
そしたらウチまで取り付けに来てくれるそうだ。

乗せてみたところは、こんな感じ。
目に焼きつくピンクオレンジビビッドカラーだってへ
車椅子自宅用
打ち合わせでは腰ベルトでお願いしてあったのだが
胸ベルトになっていた。
が、それはすぐにその場で付け替え出来たので問題なし
スポークカバーが付いたら、また改めてアップしますもふー

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

もう7月だというのに、一昨日まで毛布にくるまって寝ていた。
それも、綿毛布なんておとなしいものぢゃなく
真冬用の厚手のアクリルマイヤー毛布だ。
さすがに夜中は蹴飛ばしている事が多いけどね。

昨夜、今シーズン初めて、夏用肌掛け布団で寝た。
そしたら、今朝起きた時から喉が痛いっす
風邪ひいたかなぁ?

年々、冷え性が悪化している気がする。
真夏でも、上半身は暑くてクーラー無しではいられないけど
足は冷えまくって靴下無しではいられない。

代謝の悪さは、タヌキ繁殖にも影響するしねぇ。
今はまたポン太ジュニアは家出中。←いったい何度目やら

昼間は暑くて運動なんかする気にならないし。
エアコンの効いた部屋でグウタラしていると
午後2時には、決まって【眠りなさい小僧】が忍び寄ってくる。


この私のダラダラ状態は
冷え性なのにエアコンに頼らざるを得ない蒸し暑さと、
旦那の鬱の空気感染のせいなのです。

けっして、私のせいぢゃないわ~
当然、雨でございます。←ほ~ら、やっぱり

傘差して、行ってまいりましたよ。
国語だの算数だのは、今さら新鮮さも無いので、
2時間目の家庭科を見に行った。
ぎゃ坊も「家庭科の時に来て」と言ってたし。

縫い物の基本、糸を針に通して玉結び&玉止めだ。
ぎゃ坊が、「玉結びが、どーしてか出来ないんだよ~」と
数日前からボヤいていたが、
【授業参観の時に、お母さん達に教えてもらってOK】
だってさ。
悪戦苦闘している子ども達を、
いちいち先生が一人一人面倒見るのは大変だもんねぇ。
授業参観の母を使うとは、先生、ウマイ手を考えたわね

ぎゃ坊は、・・・やっぱ不器用だわ~。←母、横で見ててイライラソ猝ヨ
でも周りの子も似たり寄ったりか


いつも夏休み前の授業参観の日に行われていた
保護者の学級懇談会は、今日は無し。
夏休みの初めに個人面談があるんだから、
わざわざこの時期に学級懇談会は必要ないって事らしい。

懇談会がない代わりに、午後は校内音楽会
いつもは秋の授業参観の日に行われていたのだがね。
逆に、秋の授業参観日に懇談会があるのかどーかは、
まだ分からんが。

音楽会の練習は先月からしていたようだけども、
ぎゃ坊はアルトのパートリーダーになったと言って、張り切っていた。
今まで、【長】的な役目とは、学級委員長どころか班長さえ
全く縁が無かったものだから、←ドラマだったらエキストラ、漫画だったらモブキャラ
今回のリーダーという響きに、ちょっと浮かれ気味だったわ。

5年生の発表順番は後半なので、
2時半くらいに行けばいいかな。←他の学年は見る気なし

午後は雨がやんでますよーに
また今年の夏休みも、ぎゃ坊は静岡に行く。
この前の冬休みの時と同じく、
東京駅の新幹線ホームまでは旦那が付き添い、
新幹線の中は一人旅、
静岡駅ホームでジジババの出迎えってパターン。

日程の調整は難航した。
ぎゃ坊の都合、旦那の都合、私の都合の他に、
当然 義両親の都合もあるし、
それに私の友人・かずぴー&おがちーの都合も考えねば。

最初に義両親に提示した日程から二転三転四転くらいして、
最終的に、8月4日~7日に決まった。
四転目の連絡の時は、「それで決定でいいのね?」という
電話の義母の声が、ちょっと尖っていた気がする

でもさー、三転目の連絡の時に
「出来ればこっちの日程の方が良かったんだけど…ダメなの?
ああそう。…じゃ、その日程でいいわ。」

と義母が言ってたんで(私には「ちっ。」とゆー義母の心の声も聞こえた)、
もう一度、各方面(かずぴー&おがちー)に連絡して打診して、
義母が望んでいた日程に変更(四転)したんだけどさ~。←嫁の気遣い
去年のぎゃ坊の誕生日の時も、
【義両親がこっちに来るor来ない】で話が二転くらいしたけど、
その時も、私なりに気遣いをして良かれと思って提案した事が、
「え~、今さら・・・な口調で言われて
ガッカリしたのと同じ、デジャヴだわ。

んで、旦那放置&ぎゃ坊には
女だけの温泉旅行 は 8月5.6日に。
行き先は、まだメールで相談中
日光の先の、川治温泉か湯西川温泉になりそう。

でも、この日程にしたおかげで、
月の使者とバッチリ遭遇血の確率が非常に高し。
私の【月の使者来訪周期】はわりかし不順だから、
うまい具合にズレ込んでくれるといいんだけど…。
愚痴。
だるい~。
かったるい~。
な~んもやる気 出な~い。


怠惰の小人さん、絶賛まとわり付き中


原因は分かってるんだけどさ。

月の使者の来訪直前ってのも、影響あるのかな?
いや、私は【生理周期で気分がどうこう】ってのは
あんまし無いんだけど。
胸が張ったり腰が痛くなったりはするけどさ。

一番の理由は、やっぱアレだな。


 旦那。


昨夜、旦那の【これから帰る】の直後にこんな事態になり、
そのまま足止め食らって(影響を受けた4万5千人の中の一人)、
帰宅したのが23時
1年前からの抑うつ症は相変わらずで(っつか、ほとんどマジ鬱に突入している?)
毎日毎日ネガティブな愚痴しか発言しないのが、
昨夜は負のオーラ全開で、何も喋らずだったわ。

とりあえず、今朝出がけに
「今日は帰ってこれない。明日の夜9時頃に帰る」と言ってたので ←鬱々と
帰ってこないなら、私ゃいくぶん気は楽だが←ぶっちゃけ清々する。どこまでも鬼嫁てへ
その分 明日帰ってきたときを考えると気が滅入るわ~


鬱の家族を持つと、他の家族も影響受けるわよねぇ。
は~あ
今夜はホカ弁にすっかな←買いに行くのも億劫だが
Designed by まきば系ぶろぐ