ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
先週、ぎゃ坊の小学校ではちょっとした騒動が2つあった。

まずは、ここでも書いたけど、5年生の集団体調不良
月曜の欠席者が異常に多くて、翌日には保健センター指導の
健康調査アンケートが行われ。
その結果、月曜の欠席者だけではなく、
宿泊学習から帰った直後の土日には
腹痛・嘔吐・発熱の症状のあった児童が多数いたらしい。
詳しい原因特定は調査中で、2.3週間かかるようだけど。
やっぱり宿泊先で何かあったとしか思えないやね

で、そんな状況であるからして、
本来は先週からプール授業が開始だったのだけど、
5年生のプールは見送りされる事に。
金曜日なんかすごく晴れて暑くて、本来ならしっかりプールの日だったのに
プール大好きなぎゃ坊は、「やっぱりオレってツイてない人間だー!」
って、ベソベソしてたわ。
今週には開始されるか分からないけど、
でも今週後半は雨が多いっぽいしね。←5年生は、水・金がプールの日
週間天気予報のマークの羅列を見て、さらに地団駄踏んで、
「やっぱりツイてない!
こうなったら、夏休みはいっぱい色んなプールに行くからねっ!
海にも行くからねっ!」

涙ぐんで喚いていたわ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ(疲)


で、もう1件、学校からのお知らせプリントがあって。
これは、うちの学校としてではなく、
市として、ちょっとした要警戒事項らしい。

それは、

    お猿の出没 

イタチやタヌキやウサギならよく出没するけど、
この近辺で猿ってのはねぇ…。
野生ではなく、どっかの飼い猿が逃亡したのではないかと。

学校からの手紙には、子ども達への指導として
「猿を見かけても近寄らず、
襲われそうになったら近くの大人に助けを求めましょう」

ってな事が書かれていたが、
大人だって猿と対決するのはイヤだわよ
今朝は雨が降っていたので
ぽよんは車で学校まで送っていった。
ついでに、今週は授業参観週間で、今日はプールの日だったから
大好きな水遊びでハジケてるぽよんを見学して来たわ。
補助股の浮き輪も、今年もバッチリだった

その後、市役所へ。
日中一時支援とか移動支援とかの登録更新手続きだ。
いやいやいや、実はこの書類、提出期限が
先週の金曜だった事が、昨夜判明した。
すっかり忘れていたわ~
でも遅れてもちゃんと受け付けてもらったので、よかった。
一応、一昨年から利用登録はしてあるけど、
まだ1度もサービス利用した事はないんだけどさ。
ぽよんが使えるような支援って、この近辺には無いし。
でも突然必要になった時のために、登録だけはしてあるのさ。


それにしても、昨夜は修羅場だったわ。
ぎゃ坊のピーピー はさておき、ぽよんのご機嫌も超最悪でさ。
時々、グズって手に負えなくなる事ってあるんだけど
昨夜はいつもの5割増でご機嫌斜め。←直滑降レベル
ギャーギャーと泣き喚きながら、床の上で仰け反り、転がり、
そこらじゅうの物に八つ当たりし(叩く、なぎ払う)、
落ち着かせようと抱き上げても暴れまくり、
私の事を叩くわ(ビンタ!)、振り払うわ(裏ビンタ!)、
髪をつかむわひっぱるわ、DVの限りを尽くしてくれたわ
何がそんなに気に入らないのか、意味不明だわよ。
30分以上続いたなぁ。
あー疲れた

んで、これほどではないにしても、
どっか出かけたときとかに機嫌が悪くなってグズる事はあって、
家にいるときは音楽CDかけたり、『わんぱーく(録画)』を見せたり、
何とか対処のしようもあるんだが(昨夜はそれらもダメだったけど)
出先だと そういうわけにも行かず、
以前から「持ち運びサイズのCDプレーヤーが欲しいな~」
と思っていたのだ。
ところが、ウォークマンみたいので、
イヤホンではなく、内蔵スピーカーでそのまま聴けるものってのが、
なかなか無いんだよね~。
CDラジカセくらいの大きさになると、ちょっと持ち運びに不便だし。

で、旦那がビックカ○ラに寄ってカタログをもらってきた中に
小泉成器ってところのデジタルオーディオプレーヤーで
musicdog ってのがあった。
これは、本体の内蔵メモリ(512MB)や、
あとはSDカードに音楽データを入れて聴く事が出来るらしい。
しかも、電話の子機とかテレビリモコンくらいのコンパクトサイズ。
こりゃーいいんでないかい?
しかし、調べてみると、お値段が良くないわ~
10000~15000円くらいするんじゃ、二の足を踏む。

で、色々ネットでサーチしていったら、とても良さげなものを発見!
ZEN STONE とかいうメモリプリーヤー。
アマゾンのレビューも絶賛多し。
早速ポチった!顔文字ポチッと


届いてビックリ!jumee☆surprise11
なんだ、この小ささは!万歩計かと思ったわ
購入時、商品スペックでサイズ表記も見たけど、
数字を見てもピンと来ないので、
なんとなく携帯用ラジオやデジカメくらいのサイズのイメージだった。
24グラムって重さに関しては
「あらまぁ、きっと240グラムの間違いね。誤植だわ。ぷっ」
なんて思っていたよ。スマン、スマン。
プリカと並べても、その半分もない。
STONEの名の通り、まさに小石サイズ
ZEN STONE

音は、お世辞にも「良い」とは言えないけど、
どーせ、ぽよんは音の良し悪しなんか関係なく、
歌が聴ければそれでいいんだし。
この値段で、この小ささで、この性能なら、十分満足。
よい買い物をしたわ~。もふー

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

昨日の夕方、旦那がホームセンターに買い物に行くんで
車に乗り込もうとしたら、車庫の端っこ(運転席側)に
異物を発見したようだ。

その異物とは… ←お食事前後の方は読まない方がいいかも







小鳥のバラバラ死体

小鳥は、原型をとどめていない。
当然、お片づけは旦那がやったので
私はチラ見しかしなかったから、具体的な様子は分からないが、
幸い(?)だったのは、ほとんどの部分を食べられていて
散らかっていたのは2.3個の小さなパーツだけ。
いや~、でも気分ワル…アップロードファイル
散乱した羽も、なんだかねぇ…

おそらく、猫の仕業だろう。
どこの猫か知らないが、しょっちゅう我が家の庭に現れる猫がいる。
犯人は、きっとソイツだ!←じっちゃんの名にかけて!
獲物を捕ったなら、人んちで食わずに自分ちに行って食え。

~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。

ところで、ぎゃ坊が昨日から熱だ。
午前中は友達が遊びに来て、そのままその友達の家に流れて行き、
お昼に帰ってきたときに元気がなかったので、
またトラブったのか?と思ったんだけど、「なんかダルイ~」って。
お昼もほとんど食べず、熱を計ると37.5度。
午後はずっと寝て過ごした。

午後2時頃に、午前中の友達とは別の子が2人ほど
遊びの誘いに来たが、「熱出して寝てる」というと、
「え~っ、ここもかぁ」って。
他にも2人、熱出したりお腹こわしたり吐いたりしてる子がいるらしい。

夕方には ますますダルくなったようで、機嫌も最悪
熱は38.4度。
夕飯もほとんど食べず、早々に寝た。

今朝は、昨日よりはマシっぽいけど、
まだ微熱があり、多少ダルさも残っているというので、
学校は欠席。
連絡帳を頼もうとしたら、お隣の家も裏の家も、
すでに部活で登校してしまった後で、
1区画先の班の同級生の家に行ったら、
そこんちの子も具合悪くて今日は休むんだと。
更に別の子の家まで行って、何とか頼めたが。

で、朝9時頃に担任から電話で、
やはり今日は欠席者が多いらしく、「どんな様子ですか?」って。
病院に行ったらその様子をまた知らせてくださいってんで、
さっき受診してきた所なので、お昼休み頃にでも報告しとこう。

ぎゃ坊は、結局だんだん回復してきてて、熱も下がって
今はDSなんぞやっているわ。←先生には報告できない姿だ
今日は自治会のクリーン作戦。←道路沿いのゴミ拾いと草むしり
だけども、朝7時過ぎに目を覚まして外を見たら雨が降ってた。
ので、安心して二度寝して
8:20にぎゃ坊に起こされるまで寝たくれていたっす。てへ

しかし…
「T君のお父さん(うちの班の今年の班長さん・ぎゃ坊の同級生パパ)から
8時頃に電話あったよ。
クリーン作戦、今日は無いって」

「ああ、そう。ありがと。
・・・ってか、電話かかってきて「お母さんは?」って聞かれた?」

「うん」
「「まだ寝てます」とか言っちゃった?」
「うん」
ガビーン

この正直者めっ!

つか、こんだけ雨降ってりゃ、当然今日は中止って事くらい
言われなくてもわかるっつーのに。
まさか電話連絡がくるとは油断したわ。jumee☆faceA148

 ~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。

明日からぽよんはプール授業が始まる。
今まで、ぽよんの水着は知り合いからもらったお下がりばかりで
ちょっとくたびれているものが多かったし、
ワンピースなので着せたり脱がしたりが手間かかっていたので
今年は新調した。
1着はこれ。←室内プール用
水着1
色は紺が良かったんだけど、あいにく合うサイズが無かった。

もう1着、ラッシュガードも買ってしまった。
これは、外の水遊びとか、海水浴用。
水着2

去年手作りした浮き輪の補助股も好評で、
「作り方を教えて」な事も言われたりして。jumee☆shy1
今年も活躍してもらうわ。

で、それやこれやと、昨夜プールグッズを用意していたら、
水泳帽が見当たらない…。
2.3週間前にチェックした時はあったのに。
多分、「もうすぐ学校で使うから、ちゃんとこっちに仕舞っておこう」
とか何とか、余計なことを考えて、
いつもとは違う場所に仕舞ったまま、
その事を脳内でメモリー消去してしまったようだ。
仕舞いこみそうな場所を探しまくったけど、無い。
タンスの引き出しも1段1段取り出して、舐めるように探したが、無い。
ポチが穴掘って埋めてしまったらしい

しゃーない。
ぎゃ坊がスイミングに通っていた頃の帽子が何枚もあるので
(級が変わるたび、色違いの帽子を買わされていた)
その中の1枚を持っていこう。
黄色なので、色的にちょっと… だけど、他の緑や青よりいいだろう。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

さっき金魚鉢を見たら、早くも1匹、横になってプカプカ浮かんでたわ。
で、外の排水溝に流してきちゃったてへ♪
あとの2匹の運命はどうかな~?


さて、今日明日は、ぎゃ坊の宿泊学習
ここ1週間ほど前から一昨日まではずっと、
週間予報では木金の天気は晴れだったのに、
一昨日から雲行きが怪しくなり、昨日の『明日の天気』予報では
曇りのち雨。

そして今朝の天気予報では、午後から広い範囲で雨。
しかも、激しい雷雨の可能性も。
雷は大の苦手な奴なんだが、大丈夫かねぇ

昨日の天気予報を見てから、ぎゃ坊のご機嫌が麗しくない。
「校長先生が悪いんだ!」ってさ。
 ※ 去年は、何かしらの行事ごとに雨が降っていて、
   去年赴任してきた校長が雨男なんだと評判になった

だけども、ぎゃ坊本人だって、筋金入りの雨男なんだけどね。
ぎゃ坊の希望がメインの旅行に行くときって、雨の事が多いし。
それを言うと、奴は泣いて怒るんだが

行き先は、ここ
今回、一番楽しみにしているのは、
夕方からのオリエンテーリングと、夜のキャンプファイヤーだそうだ。
雨が降ると、体育館でのレクとキャンドルサービスになってしまうらしい。
明日の昼は、手打ちうどんを作るそうで、それも楽しみだそうだ。

で、母的に、気掛かりな事がひとつ。
いや、ひとつと言わず、いっぱいあるんだが、
とりあえず一番気掛かりなのは…。

おねしょ、しねぇだろな、おい。

最近、多いんだもんなぁ
昨日も、洗濯物のパンツが1枚多かったし。←漏らしたら、コッソリ洗濯機に入れてある
パジャマとか布団の方にまで被害がでるほど大量ではないんだけど。
旦那は、「それって、本当におねしょなのか?もしかして夢精とかは?」
なんて言ってたが、それはまだ無いだろう。・・・と、思うが…
で、荷物の準備をしている時、着替えを出してやりながら、
「念の為に、パンツの予備 持ってく?」
と、何気ない感じで(あからさまに言うと、かえって気にするから)聞くと
「うん、持ってく」ってさ。
使わずにすめば越した事は無いが、お守りにはなるだろう。

あ、今、外を見たらもう降り出してるわ~
・・・ふて腐れてなきゃいいが
我が家を新築して、来月で丸4年になるが、
和室のエアコンはただの1度として使ったことはない。
家が完成した時に、試運転で1時間くらい稼動させただけだ。

そもそも和室は普段 居室として使うことはなく、
子供用のタンスが置いてあって押入れ様があって…
という収納の間になっている。
あとは、リビングと繋がっていて(扉も間仕切りもない)、
玄関までの通り道にもなっているが。
通り道と収納・・・・・・ウォークスルークローゼットだな

で、夏の冷房は、工務店のゴリ押しオススメで
吹き抜け@リビングの天井に埋め込み型のエアコン(業務用)を付け、
それ1台で家全体を冷やすって感じで使っている。
2階の各部屋のドアも開けっ放しにしてね。
だけども、普段の日中、私はほとんどLDKだけで過ごしているし、
夜寝るときはそれぞれの個室のエアコン付けるし、
それなのに、このハイパワーの天井エアコンを付けてるのが
もったいない気がしてね。
で、一方では和室のエアコンは一度も使ってなくてもったいない。

てなわけで、リビングの程よい位置の壁に、
和室のエアコンを移設する事にした。
工務店に依頼したら、最初は
「せっかくの高気密高断熱なんですから・・・」
な事を何だかんだとゴニョゴニョ言ってたが
客の希望なんだから、ウンチクはいいからとっととやってくれ

で、いつもの事ながら、依頼をしてから1ヶ月ちかく経って
今日、エアコン移設工事をしたわ。
9時半頃から始めて、午前中で終わるものだと思っていたら、
ところがどっこい、夕方4時までかかったわ~

その間、私はPCも出来ないし(エアコン取り付け場所のすぐ横にPCがある)、
買い物にも行けないし、漫画読んでるのも体裁悪いし…。
で、明日はぎゃ坊の学校のバザー用雑巾2枚の提出日だったのを思い出し、
この機会に大量に雑巾を縫ったわ。ミシン
雑巾を作るなら古タオルでいいぢゃん と思うけど、
提出用の雑巾は、手作りの場合は新品のタオル使用が条件。
なので、バザー用のは新品の粗品タオルを使って作り、
新学期ごとに持っていく用には古タオルを使って縫った。
雑巾 ←これらと、あと2枚(提出用に準備済み)の計10枚

それでもまだエアコン工事は終わらない。
で、ちょっと前に子どものスモック(←チュニックぢゃなくて)が
300円で売っていたので、ぽよんの学校用に買ったんだけど
(以前手作りしたから、また作ろうかと思ってたけど、
完成品が300円なら買った方がいいさ)
値段が値段だけに、ごくシンプルなチェック柄で、面白味がない。
ので、裾と袖に飾りテープを、胸元にフェルトのワンポイントを
縫い付けた。
言わば、デコクロさ。←ユニクロ商品ぢゃないけど
材料は既に買ってあったものの、なかなかやる気にならなくて
ずっと放置してあったので、この機会に仕上げてしまえて良かったわ。
スモック
一昨日の土曜に、従姉の勤め先のガス会社のイベントに行って来た。

ガス機器の展示販売やら、家内リフォーム相談なんかはどうでも良くて、
ボックスティッシュ(5個)を100円で販売とゆーのが、メイン目的さ。

ぎゃ坊を連れて行ったのだが、コイツの目的は射的とか金魚すくいだ。
射的では3発×2回やって、小さい袋入りラムネをゲット。
金魚すくいも2回やって、1匹だけすくい、2匹をオマケでもらった。

母的には、いらないんだけどさー、金魚。
今までも縁日とかで金魚をもらったことはあったが、
飼育がメンドイのでその場で返すか、私の実家に預けていた。
実家には、庭先に小さい生け簀があって、
鯉とか金魚とか飼ってるので。
だけど、今回は「家で飼いたい!」とぎゃ坊が言い張る。

え~。メンドクサイよ~OOOOO
生きてる間の世話や水槽メンテナンスもメンドイが、
死んでしまった後の処理もメンドイ…つか、キモチワルイ。←魚類苦手

んでも、毎年毎年、
「飼いたい!(子)」
「やだ(母)」の攻防をしているので、
この際、一度飼ってみれば気が済むかね。
で、実家にあった丸い金魚鉢をもらって、その中に入れた。

金魚

本当は、こういう金魚鉢ってのは観賞用にはなるが、
金魚の飼育用としては向かないらしいが。
しかも、中に入れたのは水だけで、ブクブク装置も水草もないし。
だが、ちと殺風景なので、後で砂利くらいは買ってきて入れようかな。
もしこの金魚達がうまいこと生き延びて大きくなってきたら
ちゃんとした水槽に環境を整えて飼ってやるか。あ~メンドクサイ

 金魚 お詫び 金魚
タイトルと記事内容に若干のズレがある事をお詫びいたします
数日前、近くの地元百貨店に暇つぶしに行ってみた。
したら、7階催事場で婦人服のバーゲンをやっていた。

イマドキのチュニックブラウス&ワンピが1050円均一!
どれもこれも、おっされ~だわ。
だけど、どれもこれもM-Lサイズかぁ。
私のトドな体型に合うかしら~・・・。
でもゆったりした感じのだったら、何とかなるかしら。
試着するだけでもしてみようっと。

3着ほど手にして試着室へ。




・・・どれを着ても、鏡に映るのは、まるで色気づいたトド。

何故?何故なの?
私とマエノリの一体ドコが違っているってゆーのよ!?←比べるんぢゃない

チュニックってよりか、気合の入ったスモック
もしくは、どこかで勘違いした袖なし割烹着
チュニックが気の毒すぎる。

ゴメンよ、チュニック。
お前達がマエノリに着てもらえる事を祈って、
そっとハンガーに返すよ。←マエノリは1050円均一なんか着ないだろうが
来週の木金に、ぎゃ坊の宿泊学習があるので、
先日、それに持っていくバッグを買いに行ってきた。

私としては、【赤×黒】や【オレンジ×黒】のデザインのものが
スマートでオシャレでいいかなぁ、と思ったんだよね。
そのあたりのものなら、数年後にぽよんが使っても違和感ないし。

だけどぎゃ坊にすげなく却下されたわ。
こんな感じのものを、A君が使っているからイヤだって。
(他の人とカブるのが「真似した」とか言われてイヤなのかと思ったんだけど、
後で聞いたら、ちょっとそういう事ではないらしい)
色で言ったら、黒・グレー・紺・緑の系統がいいんだと。
面白みに欠ける色合いだ。sc06
(緑なら私も好きだけど、あいにく緑のバッグは無かった)


んでね、買い物の後でボソッと言う事には…

「ああいう赤とかオレンジとかのって、
A君とかK君とかO君とかが使ってるんだよね。
だから、オレみたいな運動能力が劣る奴が使うのは、
ちょっと違う気がするんだ」


だって。

なるほどね~。
単に、人とカブるのが抵抗あるってだけじゃなかったんだな。
A君もK君もO君も、スポ少でサッカーやってたり
スイミングで選手育成コースだったり
もちろん部活も運動部に所属してて、足も速いし
要するにスポーツ万能で活動的な男の子達だ。←言うなれば、大野君や杉山君だ

なので、そういうスポーツエリートな男の子達が持っているのと
似たようなものを持つのは、分不相応で気がひけるらしい。
で、自分のようなジミーズには、地味な色合いのものがいいって事らしいわ。

ぎゃ坊のクラス内ポジションは (はまじ+山根)÷2 ってとこだな

バッグは、結局無難な黒に決定。
「安いのでいい」っつーんで、良かったけどさ。
だから、一応スポーツブランドのものではあるが、
その中でもお手頃価格なものにしたわ。
ナ○キnikeやアディ○スadidasだと、それはそれでまた分不相応だしね。ふっ
この世にある全てのものは、不変ではない。
何事も常に移り変わり、その姿をとどめる事は有り得ない。
今日見上げた空は、昨日の空とも明日の空とも違うものだ。

永遠など存在しない。



顔文字イモムシ




ぎゃ坊よ、お前が幼稚園の頃から愛用していた
ムシキングのコップ、割ったのは私だ

ま、形あるものはいつか壊れるのさ
道路が碁盤の目のように整備されている住宅街なら
自分が向かっている方向も分かりやすいだろうけど
我が家から2.3ブロックほど先の住宅地、
道路がカーブしてたり斜めに向かっていたり、けっこう入り組んでいる。

その一画にある小学生男児の溜まり場の児童公園は
敷地が見事に三角形で ←その名も通称『三角公園』
その周りの道路もアチコチから斜めに合流してたりする。
んで、必ず道に迷う女がここにいる。

この地に住んで既に10年以上
「あれ?さっき左に行けば踏切踏み切りへの道に繋がるはずだったのに
なぜ今、私の背後にその踏み切りがあるのだ?」

な謎が、未だに解明されていない。←地元七不思議のひとつ
カーナビで詳細地図を見ながら走ってても、
自分の現在位置がつかめなくなる。
「とりあえず、今 踏み切りがあっちに見えるって事は、
そんじゃこっちに行けば大通りに出るハズだ」

と、何ともあやふやな感覚で、いつも通っているはずの道を突き進む。
三角公園周辺は、人の方向感覚を狂わす、魔の三角地帯である



【これらの事象から見える考察】

世界七不思議のバミューダトライアングルの謎の海難事故も、
大西洋上に踏切踏み切りがあったら良かったと思います。←きっと違うから
身体的にも精神的にも、ものすごく疲れたっす。

郵便局に用事があって行ったのはいいが、
ポチ に噛まれ、半日で3往復するハメになった。←身体的疲労

3度目の正直@郵便局で、やっと大元の手続き完了した後、
それに付随する手続きをしようと思ったら
またポチ に噛まれ、結局何にも出来ずに終わった。←精神的疲労

『何も出来なかった』どころか、
このポチ の愚行のおかげで、後日改めて余計な手間
かけなきゃならないハメに。←疲労追い討ち





疲れたよ、パトラッシュポチ。
なんだか とても眠いんだ。


・・・昼寝しよっと。
30日土曜の予定だった運動会が、
1日延期になって昨日実施されました。

でも昨日の天気も微妙ではあったんだけど。
予報では曇りのち雨。
時には蒸し暑いような、時には肌寒いような、変な天気。

午前中は、時々軽~くポツポツする事もあったけど
競技に影響するほどでもなかった。

応援団員になったぽよん、はたして泣かずに任務遂行できるのか?
そんな母の心配を吹き飛ばすように、ノリノリでタンバリンを叩きまくって
イッパシの応援団員をやってたわ。
赤組の後の、白組応援団の出番の時にもバシバシ叩いてたけど。





で、今年も競技は2つ。
最初のレク競技では、出走順が2番目だったので、
1番目の子達がゴールしてからスタートだと思って余裕こいてたら、
1番目の子達がある程度進んだ所で、
「さあ続いて第2走者!ぽよんさん、スタートしました!
っていきなり放送されて、慌ててスタートラインを見た。
もちろん、ビデオ録画も途中からになってしまった。
しかも、ある程度録画したあと、ちょっと一時停止して移動したりして
場所を変えてまた録画を始めようと思ったら、
なんでかずっと録画状態のままだった。
3分かそこらだけど、ずっと地面だの来賓席のおっちゃんの足元だの
変な画像を撮り続けていたらしい。

くそー。ポチの奴め

で、2番目の競技、徒競走。
先ほどのポチな愚行は繰り返さないぞ、と
スタートに間に合うようしっかりスタンバイフヌ
去年は、こっちから見て奥のコースを走って(歩いて)いたので、
手前のコースにいた子の陰になって、ちっともビデオカメラの画面に入らなかった
・・・という苦い経験もあったので、その辺も踏まえつつ
撮影場所もバッチリもふー
で、いよいよスタートする直前に録画ボタンをピッ
「おお、いい感じに撮れてるぞ~」とホクホクして、
ゴールしてから停止ボタンを押そうとしたら・・・。
  ・・・あら?
  録画モードになってませんが?

スタートする前に、一度写真撮影モードにして写真を撮ったんだが、
その後ビデオモードに戻すのを忘れていたらしい。

かーッ!怒 またしてもポチめがッ!! 落ち込みガックシ


午前の部の最後には全校ダンス
ぽよんはノリノリですごい楽しそう。
で。
先生が車椅子から降ろすと、先生につかまってちゃんと立ってる!
しかも、手を引いて歩かせても抵抗することなく
むしろニコニコで歩いてるじゃないの ←ガニ股のへっぴり腰だけどさ
ウォーカーなら、けっこうどこまでも歩くけど、
人の手につかまってだと甘ったれてすぐに膝を曲げてばかりだったので
おかーちゃんビックリしたわ。←ハイジな気持ち、再び








チーバくん
そうそう、午後の部が始まる前に、エキシビジョンで
チーバくんが登場したわ(笑)

その後、午後の部も恙無く進行して、最後の種目が終わる頃に
雨がポツポツ・・・そしてあっという間にザーザー降り。
閉会式は、児童達は応援席(テント屋根あり)に座ったまま
ざざっと済ませて、終わりになりました。
教室に戻って帰りの会の後、帰宅途中はものすごい土砂降り。
でも運動会は最後までできて良かったっす。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

Designed by まきば系ぶろぐ