ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
ぎゃ坊が今朝 言う事には…
 ※私の心の声も併せてお読みください。

おぽよは可愛いねぇ。
 うん、可愛いね~。
でも、喋るようになったら、もっと可愛いよね。
早く喋れるようにならないかなぁ。
いつになったら、喋るかな?大人になれば喋るよね?

 いや、大人になっても喋らないだろうよ。
ってか、大人になっても喋れなかったらヤバくね?
ありえねーし。そんな人、いないもんね。

 いや、実はけっこういるんだよ、これが。
もしずっと喋れなかったら、テレビの取材とか来るんじゃない!?
 来ねぇって!
 …ってか、テレビ取材、来てほしそうぢゃないか?お前…。

ぎゃ坊の理解の道は、まだまだ遠そうだわ。


遠い道のりっていえば、鉄棒の逆上がりね。
何とか、出来るようになったですよ。
ただし、棒の高さは胸の辺り限定で、
5回のうち1.2回は失敗するけど。
でもって、お世辞にもキレイなフォームとは言いがたい、
ガニマタで「どっこいしょ!」な感じだけどさ。

それでも、何とか出来るようにはなったので
今年の鉄棒の時間は去年ほど憂鬱ではないかな 
と思っていたんだけど、今のところ体育で鉄棒はやってないようだ。
いつもはGW明けから1ヶ月ほど続くのに。
来月にでも やるかなぁ?
ま、やらなきゃやらないで、別にいいけど。
逆上がりだけ「どっこいしょ!」と出来ても、
他の鉄棒技は相変わらずダメダメだからね。ふっ
ぎゃ坊の学校のPTAの係、今年はベルマークベル係になったのだけど
最初の集まりが、今日の午前中にあった。

学校に集まって切ったりまとめたり集計したりって作業が
だいたい1.2ヶ月に1回あるんだよね。
前から言ってるように、あたしゃ小学校の集まり事って苦手なんだけど、
今回は、幼稚園時代の更に前の公園遊び時代からの
顔馴染みママ・Kさんも、同じクラスでベル係になってたから、
去年の体育委員の集会と違って、そんなに居心地悪い事も無いかな、
と気が楽だった。
ってか、むしろ、来月の宿泊学習とかの件で
よく分からないんで確認したい事もいくつかあったので、
話のついでに聞いてみようと思ったりして。

だけどさー、Kさん、来てなかったわ。落ち込み
つか、来てたのは本部役員さん含めて10人そこそこ…
働いてたりして時間の都合が難しい人は、自宅作業の希望も出せるんだけど
でもKさんは働いてないし、下の子ももう幼稚園に入ってるし、
基本的には学校に集まってやる作業(のハズ)だから、
当然Kさんも来ているだろうと思ってたんだけど…
ほとんど(もしかして9割以上?)の人は自宅作業で申請しているらしい。
予想外だったわ~。
これなら、私も自宅組で申請すれば良かったかも。
本当は、今日は療育センターのPTが入ってたんだけど
そっちの予約を変更してもらったのになー。

でも、学校での作業は、午前中の1時間半程度でやれるだけの事をやれば、
あとは自宅組の人たちに 目いっぱい振り分けてしまうようなので、
作業自体は学校組の方が楽チンかも。
なので、まぁいっか。
一応、宿泊学習の件については、
隣にいた6年生のお母さんに聞く事が出来たし。
突っ込んだところまでは、ちょっと聞けなかったけど


んで、余談ながら。
今日来ていた本部役員さんの一人が、知ってる人でね。
だけども、知ってるって言っても…
いや、確かに知ってるんだけど…

   えーと、誰だっけ?

名前も出てこないし、どこのつながりの人だったかも思い出せない。
同じクラスの人?
去年、体育委員の中にいた人だっけ?

そしたら、帰り際にその人から
「お疲れ様でした~。
じゃあ、次は今週土曜の子ども会で♪」

って言われて、ああ、子ども会のお母さんだ、とスッキリ。
  でも、土曜の子ども会クリーン作戦(公園の花の苗植え)は
  ぽよんの運動会のため、欠席なのだわ
そうよ、この前のクリスマス会で、一緒に担当やった人だわ。
ああ、本当に人の顔と名前って覚えらんない。jumee☆faceA148
昨日、母に頼まれた買い物と、ぎゃ坊の買い物があって、
子ども2人を連れてジャ○コに行ってきました。
買い物を済ませて、暑かったのでアイスアイスでも食べようか、と
31でアイスを買って、外のテーブル&イスに座って食べていたら…。

「あら~っ!ぽよんちゃ~ん!!」と声をかける人が。
通園施設のO先生だわ。
やっぱり地元密着の大型スーパーは、知り合いに会う確率高し?
今回は、GWの痛すぎる教訓を生かして、
一応化粧だけはしていたので、ギリギリセーフな格好でした。
ぽよんは久々に会ったO先生を分かっているんだかいないんだか、
私からアイスを奪うのに夢中になってたわ


で、今日は市の文化会館で催された日本舞踊の公演を見に行ってきた。
おがちー(去年の夏に一緒にに行った小中学時代からの友人)が、
その踊りの門下に入って1年少々、今回初舞台だってんで、
かずぴーと一緒に見に行ったのだ。
入場無料だし。←きわめて重要

『お稽古事の発表会』みたいな感じかと軽く思っていたら
けっこう本格的な文化事業的公演らしい。
その踊りの会も、大きい流派に属しているらしい。
もらったパンフレットの一番最初には、
市長とか市の文化団体会長←我が市の実力者・某醤油会社財閥の会長だ
とかの祝辞まで載ってるし。
10:30開演で2.3時間で終わるのかと思ってたら、
終演は18時だってさ。長っ

んでね、そこでも知り合いに遭遇。
11年前まで勤めていた職場で、同じ課にいたおば様Tさん。
私がその職場にいたのは、
20代の前半からギリギリ30になる手前までの若い娘時代だったので、
ずいぶん可愛がってもらって世話になった人でね、
今でも年賀状と暑中見舞いはやりとりしているんだけど、
会ったのはTさんが定年退職されたとき以来、8.9年ぶりくらい。
お互い目が合って、「あれ?」って感じで。
私から近寄って挨拶したら、
「やっぱりシャナちゃんだったのねぇ。
似ているけど別人かしら?って思って、分からなかったわ~。
んま~、ずいぶんふっくらしちゃって。
お幸せなのね~

・・・Tさん、そこ痛かったっす。

それはともかく。
おがちーの出番は11時。
なかなか良く踊っていたわ。←よく分からんが
でも基本的に日本舞踊なんてまったく興味は無いので、
他の人の演目は、途中で睡魔に襲われてきた。
衣装の早変わりとかは面白かったけど。
んで、ウトウトしかけていたらば、何ですか?このニオイは…。
周りを見回してみたら、斜め前の座席に座っていたオバサン二人連れ、

  メシ食ってるし。

多分、招待客かなんかだと思うんだが、
土産(引き出物?)用の紙袋を持っていて、
その中に折り詰め弁当も入っていて、
舞台で踊っている人がいるっつーのに、それをバクバク食べていた。
いや~、おかげで、まぶたが重くなって閉じかけていた目が
すっかり開いて(つか、点になって)、眠気もすっとんだわ。

  会場でのご飲食はご遠慮ください。


しかし、12時も過ぎるとお腹も減ったし、
目的のおがちーの出番も見たし、
何よりイスの座り心地が悪くて←ちょっと柔らかめのパイプ椅子な感じ
お尻と腰が限界に来たので、ぼちぼち帰ることにしたわ。

近くの店でかずぴーとランチしながら、
2時間ほど喋って←公演見てた時間より長いか?
帰ってきました。
今回、ちとガラ悪な毒吐きっす ←あ、いつもの事っすか?そっすか。てへ

先日の午後、行きつけの近所のファッションセンター@しま○らに
立ち寄った時の事。

ちょっとしたお出かけに重宝する春用のジャケットが欲しくて物色していたら、
お手頃価格でいい感じのものを見つけたですよ。
同じライン上に、細部のデザインがちょっと違うものがあったので、
「どっちがいいかな~」と手にとって、少し離れた所にある鏡の前で
羽織ってみたりしたのだ。
んで、「これにしようかな」と決めたところで、元の場所に戻ってみたら
店員のオバチャンが、そこの一連のライン上に掛かっている服を
台車の箱に回収しているところだった。

おっ! これはもしや、
夏物シーズンに向けて、これら春物に値下げシールを貼るのでは?
だったら、今買うのは得策ではないわよね。もふー

で、「この箱に回収しているのは、この後どうするんですか?」
聞いてみたのよ。
オバチャン、なにやら気まずそうな顔困ったをして、

「あ、お買いになりたいのでしたら、
お気になさらずこの中から出して持っていって下さっていいですよ」

「いや、そうじゃなくて。どうして、回収してるんですか?
 ぶっちゃけ、これから値札の付け替えとかあるんですか?

「(ますます気まずそうに)え゛っ…困った 
いえ、別にそうと決まってるわけでは…。
ただ奥に持って行くために、一応回収しているだけです」

「(なんだか、すっげぇ白々しい言い方だぞ、おい。←心の声)
何のために奥に持って行くんですか?
でも あとでまた改めて店頭に出ますよね?
こういう場合って、その日の夕方には出てますかね?
明日の方がいいですか?」

「…え゛。いや…、それは分かりません。
とりあえず回収しているだけです。
これをどうするかは、まだ決まってませんので」



あくまでシラをきるのか、ババア! ←あ、失礼
なんかさー、いかにも「お得情報を教えてなるものか!」
意地悪な感じなのよ。ひくっ ヒクヒク

もうこのババアオバチャンからは情報はもらえないと踏んで、
その時は何も買わずに店を出た。

そして数時間後、夕方もう一度寄ってみたら…
出てるじゃないの!
しかも、やっぱり値下がってるし!!
2900円⇒1890円ですわよ、奥様!!フンガッ


【商品を回収して値下げシール貼ってまた戻す】って、
こんな一連の作業って、こういう店ならごく当たり前によくある作業ぢゃん?
それを、何をどう聞いても、「分かりません。決まってません」って…。

「実はこれから値下がりしますので、
ご面倒でなかったら また1.2時間後にいらしてみた方がお得ですよ。
もしその時に売れてしまっていたら、申し訳ないですが…」

くらい、言えないものかね?

このババアオバチャンの対応が、
このファッションセンターの店員教育方針なのかねぇ。
いやいや、多分、店員の人柄による所が大きいんだろうな。
↑しま○ら自体は好きなんで、そう思いたいものだ。
あれ?
いつの間に、世間は

   平成21年

に、なっていたのでせうか? ←多分137日前~かも?


20or21
 スマン、ぎゃ坊。
 間違えたっす。
 結核検診問診表



新学期になってから今までに提出した色々な書類も、
もしかしたら平成20年で書いてるかもてへ
最近、ぽよんの雄叫びの声が、どんどん大きく&響くようになってきて
ちと困っている。

特に、食事中によく出す甲高い「ま゛ーーーーっ」って声は
こっちの鼓膜にビンビン響いて、マジ耳が痛いほどなんだわ。
その声は、「早く!」「もっと!」っていう催促の声なんだけど、
その時にすぐご飯をスプーンで口に入れてもらわないと、
今度はヘソを曲げた声(もっと低めの太い声)で、
「うあ゛ぁ゛ぁ゛っ  あ゛あ゛あ゛あ゛ッ」と叫びだし、
テーブルをバンバン叩いたり、体をよじって自分の腕を叩いたりする。
以前からこういう傾向はあったけど、
それが最近は外でもやるんだよね。

この前の連休最終日の外食の時にもこんな状態で、
周りの人の目が痛くて痛くて…。
店に入って、オーダーを決める時もずっと雄叫びを上げ続け、
抱っこして落ち着かせようとしても興奮して暴れるし、
メニューを決めた後は旦那が店の外に連れ出して、
オーダーした食事が来た頃に また店に戻ってきて、
旦那とぽよんが食べ終わったら(食べさせる間も戦争状態)、
2人は一足先に店の外に出て行き、
私とぎゃ坊が食べ終わるのを待っていた。

食事の後は、ぎゃ坊がゲーセンで太鼓の達人をやりたいというので、
私がぎゃ坊に付き合い、旦那はぽよんを連れてショッピングセンター内をウロウロ。
だけど、ぽよんは機嫌が悪くグズグズ泣き喚き、
機嫌が良い時でも「あ~う~ あ~う~ わうわうわうわう」
エンドレスで声をあげ続けるので、どこのショップに入っても
落ち着いて見る事なんてできやしない。
ぎゃ坊の太鼓の達人が終わるまで、けっこうな時間がかかり、
その後に「本を買いたい」というので書店に行ったが、
旦那に様子伺いの電話をすると、ぽよんの相手でかなりイライラモード。
で、ぎゃ坊は本を物色していたが、
「もうパパとぽよんが限界だから早く行かないと。本はまた今度ね」
と説得して、旦那の所に合流した。
旦那はイライラしてるし、ぽよんにもそのイライラが伝わるようで
ますますグズってホゲホゲ泣くし、それで更に旦那はイライラし、
悪循環ったらないわ。
ぎゃ坊にも我慢させる事が多いし、困ったもんだ。

通園時代の心理の先生に
「ぽよんちゃんは、興奮するとどんどんテンションが上がっていくタイプなので、
いずれ薬に頼る事も考えた方がいい」とは言われていたけど、
それはもっと大きくなってからだろう(中学生くらいから?)と思ってたんだが、
最近の状態を見ると、もう考えた方がいいのかなぁ、と。

でもこんな小さいうちから(少なくとも、身体的にはまだまだチビッコだ) 
そのテの薬って服用してもいいものなのだろうか。
いや、でもせめて外出する時だけでも
興奮を抑えられるものなら抑えてほしい と、
今回かなり切実に思ってしまった。

今度 発達外来の受診のときに相談してみよう。

でも今後は、もっと切なくしんどい思いも増えてくるんだろうなぁ。
今までは、かろうじて「小さい子のぐずり・癇癪」程度で済んでたけど
これからは世間様の
「なんなの?あの子。ああ、知的障害か。うわぁ…
な目も、そろそろ覚悟しておいた方がいいのかも。←ちょっと弱気orz

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

今度作る車椅子のスポークカバー、
業者に著作権の絡むキャラは と、ダメ出しを食らってしまったが、
やっぱりとろろ に未練が残るので、
直接スタジオジ○リに「使っちゃダメ?」な問い合わせをしてみた。

公式HPからメールで問い合わせようと思ったけど
「最近、メールでの問い合わせが急増しているので
内容の如何を問わず、メールの返信はいっさいしません」

な事が書かれていたので、アナログにお手紙を書いたわ。
電話も考えたけど、どこにも電話番号が明記されてなかった。

メールに返信しないって方針だと、手紙でも黙殺されるかなぁ…
と思いつつ、念の為に切手を貼った返信用封筒も入れて、
「何だったら電話でもいいんで、返事もらえたらチョーうれP」
な事を書いて送ったさ。

その後は、毎日ポストを覗き、留守中の電話の着信をチェックし、
溜め息つきつつ、半ば諦めていた。
そして約10日後。
電話が キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

で、結局…。
「個人で作成して使用するのであれば、問題ありません」
「えーと、それは自分でスポークカバーに使えるように作成すれば…
ということですか?
自分で作成したトトロイラストのデザインを使って
業者にスポークカバーにしてもらう
っていうのでもOKなんでしょうか?」

「いや、あくまでご自分で作成される場合です。
間に業者が入ってしまうと、それはちょっと…」


え~。OOOOO
スポークカバーなんか、自分じゃ作れねーべさ。
やっぱり、ダメなんだな。(´・ω・`)ショボーン

強いて言えば、
自作したステッカーやシールを貼り付けるのは問題ないっつーので、
シールを貼っても違和感の無いようなデザインの背景にして、
出来上がったスポークカバーにステッカーシールを作って貼る
って方法はある。
んで、実はステッカーの作り方なんてのも、
オートバッ○スの人に色々教えてもらったりしたんだが…。

だけどなぁ・・・うーむ。
タダでさえオリジナルスポークカバーを作るのは料金が嵩むのに、
その上にステッカーを作る材料費までとなると、
かなり足がでるなぁ…出費
それに、うまく出来るか分からないし、何より面倒だ。

とりあえず、出来そうかどうか、ちょっとじっくり検討してみよう。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

曇天で時々降ったりやんだり、天気がスッキリしない中、
午前中は支援学校の正雄草刈りの日でした。
1時間もしゃがみこんで民代草刈りしていたら
すっかり腰がギシギシに…。

一働きしたあとは、いつものようにファミレスでママランチ。
いつもは学校のお迎えの時間までドリンクバーでお代わりしながら粘るんだけど
今日の私は皆よりも一足先に失礼して帰った。

午後から、ぎゃ坊の先生の家庭訪問なのだよ。
先月の懇談会の時に、先生から「家庭訪問は玄関先で…」という発言があったので
今年の先生も家の中にまで入ってくる事は無いのかな、と思いながら
万が一のために、リビングまで掃除して
余計なものは押入れ様に奉納しておいた。ヨロシク南無南無

先生がいらして、「どうぞ、お上がりください」とは言ったものの
今までの先生のように「いいえ、こちら(玄関)で結構ですので」
という返事が来るものと思っていたらば、
あっさりと「そうですか?では失礼します」って。
  ビックリ
今まで一人だけリビングまで上がってきた3年の時の先生だって、
最初の「どうぞ」では遠慮して、
2度目の「でも良かったらお上がりください」で入ってきたのに。
(他の先生方は、2度目も遠慮して玄関でって事になった。)

万が一に備えておいて良かった。
押入れ様に感謝だわー。嗚呼 南無南無



ぎゃ坊は、今回は2階の自室に行っていた。
今までは先生と私の話が気になって、
そばをチョロチョロ行ったり来たり…ってパターンだったけど。
でも2階できっと聞き耳を立てているだろうから
やはりぶっちゃけ話は出来ないわー。

先生の話では、「とにかく、すごく真面目なお子さんですね」
という話に終始していた感じ。
先生から指示された事に対しては、
「素直に真っ直ぐ聞き入れて
いつでも前向きにキッチリこなそうとしています」

って。でも真面目が過ぎて、
「ちょっと神経がこまやかというか…
言ってしまえば、神経質っぽい気性も もしかしてありますか?」

な質問が来たので、
「はい、もうまさにその通りで。
一度思い込んだら融通が利かないというか」

と身を乗り出して訴えてしまった。
「ああ、やっぱりそうですか。
向き合って話をしたりすると、しっかり目を見て受け答えも出来ているんですが
時々ちょっと気になる瞬きが見られて…、あれはチックですか?」

ってな事も言われたわ。
んでまぁ、その辺の事情も、ごく簡単に話はしたけども。

だけども、全般的には問題になるような事も見られないし、
真面目なのもいい事だし、それが行き過ぎてポッキリ折れないように
何かありましたらいつでもご連絡ください
ってな事で、終了しました。


先生が何度も口にしていたぎゃ坊の「真面目」さは、
私に言わせりゃ「意固地」だわさ。ふっ
連休最終日、すっげ久しぶりにWiiスポーツのテニスをやったら
もれなく腰にも腕にも筋肉痛が憑いて付いてきたぞ。てへ


さて、5連休、どこにも出かけないのはぎゃ坊にも気の毒だろうと
最終日くらいは昼でも食べに行くか…と、
隣町のショッピングセンターまで行ってきた。
ぎゃ坊のためと言いながら、
昼の支度に、もうウンザリ』な母の意向が強く影響しているのは
言うまでも無い。

ここ数年で、我が家から半径20キロ圏内のところに、
やたらと大型ショッピングタウンが出来てるんだけども、←ざっと5ヶ所
その中の一つに行ってきたわけだ。
隣町だし、こんな所で知り合いに会うことも無かろうと
私は眼鏡にノーメイク、髪は中途半端な長さでブローもせずボサボサ、
着古したカットソー(15年もの)に、
着古したデニムのジャンスカ(8年前に古着屋で購入)という
大変ナイス出で立ちでございましたよ。

だが、こんな時に限って会うんだよなぁ。
ちょうど乗り合わせたエレベーターの中に、J子が。
J子は、こざっぱりしたオシャレな若奥さん風で。

なぜ、何日もある連休の中のちょうどこの日に、
似たようなショッピングセンターがここ以外にもいくつもあるのに、
ショッピングセンターの中だって広いっつーのに
同じ時間同じエレベーターに乗り合わせるのだろうか。

その後も、お昼を食べていたら、
いくつも飲食店があるレストラン街の一つの店で、
いくつもある座席の私のすぐ斜め後ろテーブルに、J子一家が。

これが独身男女だったら、愛が芽生えるぞってな勢いの
運命の女神のイタズラ(イヤガラセ?)だ。

もちろん、友達だからニコヤカに挨拶もしたけど、
内心、我が身のトホホさがこっ恥ずかしくて、
一刻も早くその場から逃げ出したかったわぁ。

いつどんな所で知り合いに遭遇するか分かったもんじゃないので、
今後外出する時は、めんどくさがらず、せめて化粧とブローくらいはしよう。
ってか、いい歳した奥様のお出かけとしては
あまりに有り得ない我が身を客観的に見て、
いくらなんでも女捨てすぎ ←早く拾って来い な
筋肉痛とは違う激痛が走った雨の休日でございました。落ち込みガックシ
この連休、ダラダラと家の中で何をしておるのかといいますと。

  食っちゃ寝 ←端的

お取り寄せした食品をむさぼり食らっておるです。



これらのネタバレをしますと…。

一見、塩分高め食品高血圧注意 だけども、
実は、糖分過多食品糖尿病注意 だったりする。

それぞれ、

擬似たこ焼き@シュークリーム
擬似うな重@ミルフィーユ
擬似お好み焼き@マロンケーキ

でございます。
販売元は、こちら



そんな中、当然ながらポン太ファミリーの円満家庭に亀裂が…。
子ダヌキだったポン太が徐々に成長し、いつしか嫁を娶り、
一家の主となって子ども1匹までゲットしたものの、←シャナ助、一時は8キロ減
ポン太夫妻の子育て方針は放任主義のようで、
子ダヌキ・ポン太ジュニアがプチ家出(別名・プチリバウンド)を
繰り返している。
今も、家出中さ。←現在、の時点より1キロ増
子ダヌキも、この積み木崩し(古っ)予備軍の1匹だけでなく、
早く第2子を儲けてくれればいいのに
2人目不妊なのか、なかなか増えない。
それどころか、ポン太ジュニアだけでなく、
嫁まで「実家に帰らせていただきます」な事態になってしまったら、
家庭崩壊・一家離散(大リバウンド)だわー。

ポン太ファミリーの幸せ家族計画(別名・皮算用大作戦)のために、
しばらくお取寄せは控えよう。 ←その前に ちったぁ動け?
皆様、楽しい連休、過ごしてますか?

うちは、この5連休の初日はダラダラと過ごしました。
ってか、初日以外の日も特に予定は何も無いんだが

旦那は、私が朝起きた時は既に姿が無かった。
今日は資源回収の日(毎月第一土曜)なので、
旦那は7時頃に起きて、
資源ごみ(新聞・雑誌・段ボール・ペットボトル・空缶・ビン)を出した後、
そのまま会社に休日出勤したらしい。

旦那にゴミ出しをさせて、私は何時に起きたのかとゆーと。
○時○分さ。←自主規制
さすがに自分の自堕落さに呆れたさ。
ちょっと反省。
でもきっと明日の朝もこんなもんだろう。←反省の意味無し
だって、私のせいぢゃないもの。
朝寝のまどろみ童の妖力のせいだもの。←見苦しい責任転嫁

ぎゃ坊はとっくに起きていて、テレビ(録画してあった番組)を見ていた。
そんで、私が起きてこないもんだから、
お湯を沸かしてカップうどんを食べていた。
ちょっと前までなら、
「いつまで寝てるんだよ~!おなか減った!朝ごはん!!
と私の枕元に怒鳴り込んで来ていたが、成長したものだわ。
ってか、最近カップ麺の味に目覚めてしまって、
しかも自分で作れる(って言うのか?お湯注ぐだけだが)ものだから、
一人前になったような気分になるらしく(錯覚)、ハマっているんだな。

そのぎゃ坊、今朝から熱のようで。
朝は37.3度の微熱。
それほど調子悪いって感じでもないけど、
今日は友達の所にも遊びに行かずに、家で過ごすことに。
日中、36度台になったりしたけど、夕方には38℃まで。
夜には鼻づまりも酷くなってきたようだ。


お昼を食べたあと、ぎゃ坊は昼寝するってんで、
私はぽよんを連れて、近所のショッピングタウンへ。
ぽよんの水着を買いたくて、数日前に下見に来たら
なかなか良さそうなのがあったので、
ぽよんに試着させて、サイズが合えば買っちゃおうと。

セパレートタイプの水着が欲しいんだけど、
120サイズ以下って、ワンピースが主流なのよねぇ。
しかも目移りするくらい可愛いのが多い。
小さい子って、セパレートタイプよりワンピタイプの方が
着脱が簡単らしいから、そういうラインナップになるのかなぁ。
130以上になると、とたんにタンキニとかのセパレートタイプが多くなるんだが。

ぽよんの場合、自分で着脱するんじゃないし、
学校のプールでは、教室で水着に着替えてもオムツは着けたままで、
水の中に入る直前にオムツを取るようにしているから、
やっぱりセパレートタイプの方が、面倒が少ないと思うのよね。

下見した時に、今年はけっこう120以下でもセパレートタイプが出ていた。
とりあえず、110センチと120センチのを試着。
110センチだと、微妙にパツパツキツキツっぽいけど←特に腋の下あたりと腹回り
120にしてしまうと下のパンツがゆるゆるで脱げやすそう。
で、110センチの方を買いました。

ちなみに、ぽよんの身長は95センチ程度っす。
でも身長相応のものは、イマドキのデザインは小さくて着られない。
水着に限らず、普通の洋服も。


こんな感じでダラダラモード全開なシャナ家のGWっす。
新緑まぶしく薫風さわやかな季節、明日もきっと引きこもりてへ
Designed by まきば系ぶろぐ