ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
支援学校では、通常は1年→2年の間はクラス変えはないんだけど
今年はあるんだってさ。
1学年で14人って人数は今までなかったので、
1年間子ども達の様子を見て、先生方も子ども達の特徴を掴んだ上で
もう一度クラス編成を仕切り直したいって事らしい。

でさー、3クラスだったのを2クラスにするって話みたいで。
隣のクラスの口の軽い先生が、ポロッとそんな事を匂わせたらしいわ。
うちのクラス役員のママさんからメールでチラ聞きしただけだから、
真偽の程は分からんが。jumee☆whyL

2クラスっていうと、1クラスに7人かぁ。
先生方はその方がいいのかなー。
でも、けっこう大変ぢゃん?無言、汗
ってかさ、実は今年はクラス役員をやっとこうかと思ってたんだけど
7人分のまとめ役っていうと、ちょっと考えちゃうなぁ。ムム…
そりゃ、普通の学校の人数よりか ずっと少ないけど、
普通の学校の役員仕事より、個人連絡とかは密になるしさー。
もしかして、今年は試験的に2クラスにして様子をみるだけで、
場合によっては来年また3クラスに戻るかもしれないし、
私も今年は様子を見る事にしようかなぁ。
むむむぅ。
まぁ、他のクラスメートママ達の出方にもよるけども。


で、ぽよんなんだけども。
春休み前に熱出して以来、なかなか調子が戻らない。
熱は2日ほどで下がったものの、その後から咳が酷い。
痰交じりで、一番ヒドイときは夜中とかもゲホゲホやってた。

んで、元気な時なら 昼寝なんか絶対しないし
夜も10時くらいまで絶好調なのに、
先週は午後は毎日昼寝していた。
朝だって11時まで寝てるのにさー。
そんで、夜も7時過ぎ頃から電池切れのようにウトウトと。
リビングで歌聞いてても教育テレビ見てても
全然テンション上がらず、ゴロンと寝そべって手の甲をしゃぶって
かったるそうにしてるし。

なもんで、昨日は学校の離任式だったけど、
休ませて医者に行ってみた。
咳が1週間以上酷いから、気管支炎とかヘタしたら肺炎とか?
って心配したけど、とりあえず聴診器では異常はないようだ。
なので、咳止めの薬を1週間分もらってきただけで、
それで咳が治まらなきゃ、また来て下さいって事だったっす。
ま、異常がないなら、良かった。ほっ
ってか、昼間もおとなしくして、夜も早寝してくれる分、
今の状態は楽でいいわ。←やっぱ鬼?


菜の花土手で、今日の午後は、
ぽよんの眠気覚まし 兼 ぎゃ坊の「暇!」攻撃対策で、
久しぶりに江戸川土手までテコテコと散歩に行ってきました。
地元ローカル線が走っている鉄橋があったりするので、
ぎゃ坊が小さい頃(電車マニアだった)は、
よく暇つぶしに来ていたんだけども。
菜の花がいっぱい咲いてて、気持ちよかったわ~。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

特別支援学校は一昨日から、小学校は今日から春休みっす。

今日は子ども会の『6年生を送る会』で、
午前中はボウリング大会ボウリングでした。
去年は、私はぽよんの様子が心配だったので、
会場には行ったけど、ボウリングは見るだけにしたが、
今年はゲームにも参加したわ。
ぽよんは、キャーキャー声には弱いけど、
ボウリング場とかのノイズは割りと平気なので
2時間おとなしくバギーに座っていた。エライ、エライ。
ってか、まだ体調が本調子じゃなくてボーっとしてただけかも

お昼に、自治会集会場に各自で移動して
ボウリングの結果発表と親睦会。
しかし私は、ぽよんの数ヶ月ごとの発達外来の予約が
ちょうど今日の午後に入っていたので、
ぎゃ坊だけ集会所に送り届けた後、トンズラやむなく早退。

ぽよんは、先週の発熱以来、まだちょっと元気がイマイチ。
食欲は、8割方回復してるけど、でもたまに食べない時もある。
どうにもかったるそうで、夜はかなり早い時間から電池切れ状態になる。
痰がらみの咳も、なかなか治まらないわ。
今日、主治医の先生に内診もしてもらったけど、
特に異常はなかったみたいだから、もう数日で回復するかな?
薬は、風邪のものではなく、いつもの便秘対策の
ラキソベロンと浣腸を処方してもらってきたわ。


帰宅後、既に集会所から戻ってきていたぎゃ坊の話によると、
結果発表で大人も子どもも含めた総合順位では、
ぎゃ坊は9位、私は2位だったらしいわ~。フヌ
で、男子の中では、ぎゃ坊が1位だったって、
超ご機嫌のホクホク顔だったわ。
賞品(お菓子詰め合わせ)を持ち帰ってきたんだけど、
なんでか総合2位の私のより、男子1位のぎゃ坊の方が
段違いにデカくて豪華な中味だった。顔文字ツッコミ


さて、春休み二日目の明日は、
毎年春休みのお約束・超劇場版ケロロ軍曹を見てくるっす。
平日の朝一だと1200円なので、7時半に早起きしなくちゃ~。
↑私にとって、学校が休日の朝の起床時間が
 8時より前ってのは早起きなのである。←ダメ主婦?
先々週はぎゃ坊の熱で、先週はぽよんの熱で、
延び延びになっていた美容院、やっと行ってきたわ。
長さ的には、シャツの襟に届く程度まで切ってしまった。
ここまで短くしたのは何年ぶりだろう。
たいてい、肩口に付く程度の長さは残して切る事が多かったから。
シャンプーが楽になりそうだわ~。
だけど、中途半端に伸びてきてからが、大変なのよねぇ


ところで、タヌキ捕獲状況だが・・・。
前回、1週間で2キロ減ったと書いたが、
その後1.5キロ増えてしまった。落ち込み
結局、1年前からだと-6.5キロな状況だ。
しかも、今は病後の食欲回復期だから、
予断を許さない状況である。
4月になったら、またトレーニングルームに通おうかなぁ。


そんでもって、何ヶ月前か分からないくらい かなり前に、
ぽよんが学校から持ち帰ってきたカバンの中に
千葉県肢体不自由児協会発行の小冊子が入っていて
その中の記事を流し読みしていたら、某プレゼントの記事があった。
で、応募してみた。

当たったですよ。 jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

ネズミの王国ミッキーのチケット。
大人用と子ども用1枚ずつ。
ランドでもシーでも、どっちでも好きな方だって。
有効期限は来年3月2日までの1年間。
旦那はディズ○ーという企業をとことん毛嫌いしているので
旦那抜きでそのうち行って来ようっと。
春。
今日もまだ何となくのクラクラな感じはするんだけど、
何とか起きていられるかな。
しかし、この平衡感覚を狂わせる薄らボンヤリな眩暈もどきは
何なんだろう。
更年期障害かな?


さて。
先日、ぽよんの歯科検診に向かう途中、
江戸川の土手沿いの道を久々に通ったら、すっかり春だった。
まだ寒いと思っていたが、すでにこんな事になっていたとは。
江戸川菜の花

東京は、今日にも桜が咲くとか言ってるしねぇ。


そんで、その日は帰りにミニストでイチゴミルフィーユパフェを買った。
春っぽいパフェだわ~。幸せ~お花

だが、家に帰って食べてみたら…。
風邪の影響で、鼻は詰まっていなかったにもかかわらず
味覚(ついでに嗅覚も)は壊れていて、まったく味がしない。
せっかくの春なパフェが~。
これじゃ、無意味に高カロリーを摂取しただけぢゃん。ちっ。
ちなみに、未だに味覚は戻ってこないっす。
美味しいものを美味しく食べたいよぅ。


だけど、この風邪効果のおかげか、
最近はタヌキ捕獲率がかなりいいのよ~。もふー
ここ1週間で2キロとかね。
市営のトレーニングルームは、1月に1ヶ月利用したけど
2.3月は忙しいのと面倒なのとで、まったく行かなかったから、
一時はリバウンドの危機もあったけど、
気づいたら1年前より-8キロだわ。
これで皮算用していたパツパツジーンズも履けるだろう
と思ったんだけど、なんかサイズ的にはあんまり変化している実感はない。
あ、もしかして、トレーニングで脂肪→筋肉になった分が
トレーニングをサボって、また脂肪に逆戻りしているだけなのかも。
体重って、あくまで数字マジックだもんねぇ。
昨夜は、38℃まで行って、ダルダルだったけど、
やはり朝になったら熱も下がり、日中は平気の平左衛門
咳は変わらず出てるけども。
だが、この程度だと、明日わざわざ受診する事もないかも~。
つっても、また夕方以降にどうなるか分からんが。

そんで今朝は、ぽよんがお熱っす。
38℃で、顔が火照ってポカポカ。

だけど、具合はそんなに悪くなさそうだし平左衛門っぽいので、
予定通り10ヶ月ぶりの摂食&歯科検診へ。←強引母ちゃん

摂食での食事(持参弁当)も、熱が高いわりにしっかり食べて
食べ方や飲み方をちゃんと見てもらってきた。

その後に歯科検診。
一昨年、担当医(女医さん)が産休に入ってから、特定の担当はなく
その都度 違うドクターだったんだけど、
今回から新たにちゃんと担当が決まったもよう。

それがさ~、奥さん。聞いて聞いて~。笑う
今度の担当医、
私のストライクゾーン直撃だったわ!

若い頃(10年前くらい?)の福山雅治なタイプで、
おまけに声まで福山系で、いい感じなのよぅ。
おばちゃん、ときめいちゃったわー。ポ

今日の私は、「どうせマスクで顔半分隠れるし~」と思って
手抜きでスッピン&眼鏡だったんだけど、抜かったわ!
こんなドクターが担当になると知ってたら、
しっかり化粧して来るんだったわ~。←何しに来ているのか

あ、検診は虫歯もなくキレイです、とのこと。
だけど、「ようやく出てきた上前歯がナナメっぽいので気になる」
と相談したら、「確かに、この生え方は気になりますね。
顎も小さいので、今後歯並びは注意した方が良さそうですね。
経過を見たいので、今度は7月くらいに来てください」
と。

7月か~。
最近、メンドくさくてなかなか足が遠のいてたけど
(実際、去年5月に来て以来、本来は9月に来るように言われていたが
面倒でバックレていて、歯並びの相談しようと、今回やっと予約を入れた)、
今度はちゃんと7月に来ようっと。
その時はちゃんと化粧していかなくちゃ。←何しに行くのか?



あ、ぽよんは、帰宅後も相変わらず熱もあるが元気もある。
小児科受診はどーするかなぁ。
夕方、ぎゃ坊の歯医者の後、行ってみようかどうしようか。
ちょっと様子を見て考えよう。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

鼻がズビズビっす~
花粉症ぢゃなくて、ぎゃ坊からもらった風邪の影響と思われる。

そのぎゃ坊は、土日は熱も下がり、
咳が滅茶苦茶ヒドイ(起きてる間はずっと)以外は元気だったんだけども、
日曜の夜に、またちょっと微熱37.5度。
でも昨日の朝は平熱で、本人の意向により登校復活。
咳は相変わらずひっきりなしなので、学校から帰ってきたら
また小児科受診しようって事で。

したら、下校途中で急にお腹が痛くなって動けなくなったとかで、
地区ごとの集団下校で一緒に下校していたクラスメートの女の子が
ちょうどその現場の目の前のお宅(これもクラスメートの家)で
インターホンを押して事情を説明してくれたらしく、
そこんちのお母さんから電話をもらって、迎えに行ったわ。

車の中でも「お腹痛い~。すごく痛い~。動けない~
と泣きが入っていて、家に着いても車からなかなか降りられず。
やっと降りて、トイレに行ったらば、案の定ぴーぴーだったようだが、
出すもの出したらスッキリ元気になってしまった。
咳も、朝ほど酷くはない。
でも一応、予約していた小児科に受診に行った。

したらばさー、先週受診した翌日に40度の熱でフラフラで、
別の病院でインフル検査したけど陰性だったって話をしたんだけども、
「その後の経過(咳が続いたり、熱が一度下がった後に
また少しぶり返したり)を見ると、検査ではマイナスだったとしても、
インフルエンザだった可能性は否定できない。
ってか、インフルエンザ濃厚ですね

だってさ~ ←今さら言われても
で、とりあえず咳の薬をまた1週間分もらってきた。

医者からは「念の為あと1日くらいは様子見で休ませた方がいい」
と言われたんだけども、
ぎゃ坊は「学校に行きたい」と言うので、今日も学校に行かせたわ。
ま、今日は給食食べたらすぐ下校だしね。
そんで、給食は今日で終わりで、明日からは半日帰りだ~。←あー、やだやだ



そして、私は土日は微熱が続いてちょっとダルイけども
寝込むほどではなく、昨日は昼間は平熱で、咳が出る程度。
しかし、夕方から夜にかけて、また微熱が出始め、37.6度まで。
このパターンって、いつぞやの年末の肺炎の時に似てるな~
とか思って、今日午前中ぽよんの学校の個人面談が終わったら
病院に行こうかと思ってたんだけど、
やっぱ昼間は熱もなく、咳と鼻水以外は元気なので
医者に行くのもメンドくなっちゃってね~。
ま、いいかなって。←つける薬なし

ぽよんは、これだけ兄や母がゲホゲホやっているのに、
金曜あたりにちょっとだけ鼻水が出ただけで、まったく影響なし。
さすがだわ、ぽよん
ぎゃ坊は今朝も39度。
ぜんぜん下がらん。
でもおとなしく寝ているというので、私は予告どおり
陸運局&ショッピングモールへ。←ホントに行きやがったよ、この母ちゃんは
だけども、さすがに気になって、店内を一通りパパパーッと
見るだけ見て、急いで帰ってきた。←ナケナシの母成分、発動

そしたら、ぎゃ坊は昨日よりもますますダルそうで、
インフルエンザっぽい可能性が高い気がする。
お昼も食欲がなく、ゼリー1コ。

んで、もう一度病院に行きたいというので
(私は、万が一インフルだとしても、
今さら薬をもらったところで発病してからだいぶ経ってるし、
あんまり意味がない気がするんで、
クラクラしてるのに無理を押して病院に行って、
また待合で1時間もグッタリしながら待つより、
家で寝てる事が一番の薬になると思うんだけどさー。
何でか、我が家の男達は病院が好きで好きで、
ちょっとした事でもすぐ病院に行きたがるんだもんなぁ。
ま、私が人一倍、『病院はメンドくさくて嫌い』傾向があるのも否めないが)、
だけども、昨日の小児科は今日(木曜)は定休日なので、
別の総合病院の小児科に午後一番に行って来たっす。

この時には40度になってて、午前中に下痢もして、
腰とか足とかも痛いというので、インフル濃厚かと思ったけど、
意外にもAもBも陰性
で、咳止めや解熱剤はもう昨日もらってあるし、
今日は整腸剤だけもらって帰ってきた。

ぎゃ坊は息も絶え絶えのヘロヘロ状態だ。
明日も、学校に行くのは(私にしてみたら美容院に行くのは)
無理そうだ。ちっ


で、クラスで隣の席の子が、欠席した子の分の連絡カードを
書いてくれるんだけども、昨日の分をちょっと見てみよう。
欠席連絡カード
注目すべきは6時間目。
何やら「」とかいう時間で、その内容は謎に満ちている。
に、?←二ヶ国語放送?
それとも、に、?←…想像もつかん
そして、「* * 時間」?
いったい何の時間なんだ?
クラス内では通用する略語なのか?jumee☆whyL

ぎゃ坊に見せてみると、
「なんだ、こりゃ?目かけ時間??」って。
そうか、目かけ時間と読むのか。←いや、それも違うらしい
しばらく考えて、

「ああ、お助け時間だ!」  だそうだ。

そりゃ読めねーだろ、普通

クラスメートのU君、ネタとして素晴らしい連絡カード
どうもありがとう おいしかったっす
昨夜から、ぎゃ坊が「何だかダルい~」と言っていて、
いつもより1時間早く寝てしまった。
その時点では熱はなかったんだけど、私が夜中0時頃に様子を見ると
何となくおでこが熱いような気がしなくもない…。
でも布団を頭まで被っているから、そのせいか?

で、今朝。
いつもの時間に起きては来たが、やはり「ダルい。しんどい」と。
熱は無さそうだと言っていたので、
「学校どうする?熱がないなら行くだけ行って、
しんどかったら保健室で休ませてもらって、
いよいよ辛くなったら早退してくるか?」
と言ったんだが。
私の本音としては、熱がないなら、是非学校には行って欲しい。
だって、今日は色々やろうと思ってたことがあるんだもーん。

念の為、熱を計らせてみると38.5度。

Σ( ̄ロ ̄lll)げっ 
コレじゃ学校に行かせるわけにいかねーぢゃん。
ちくしょーっ。←母としてどーなのか。


連絡帳をお隣の子に頼もうかと思ったが
(同い年の男の子あり。ぎゃ坊とは、あんまり親しくはないが)
部活をやっているので、6時50分にはすでに家を出た後だった。
裏の年子兄弟(弟の方がぎゃ坊と同い年)のお宅にも行ってみたが、
やはり二人とも部活をやっているので、登校後だった。
その他にも、ぎゃ坊がよく遊んでいる子達(家は2.3ブロック違うが)も
ほとんど部活をやっているらしい。
だが、年子兄弟のママ情報で、TさんちのK君は部活をやってない
と聞いて、そっちに行ってみた。←うちからワンブロック先
K君は、ぎゃ坊とはそんなに親しくはないが、でも同じクラスだ。
そこで、無事に連絡帳を預ける事ができたわ。やれやれ。


かかりつけの小児科に10時半に予約を入れたが、
きっと最低でも1時間は待つんだろうなぁ。
今の時期は混んでるから、もしかしたら12時近くになるかもなー。
ほとんど予約の意味がない。
インフルエンザじゃなきゃいいけど。


あー、それにしても今日は
ぽよんの療育手帳の再交付後の手続きで
陸運局に行って、ついでにそっち方面にある大型ショッピングモールに
行ってこようと思ってたのにな~。
明日は、ぽよんの学校で、今年最後の『ふれあい広場』に
参加しようと思ってたのに。
明後日は美容院にも行くつもりなんだけど、
それまでに治ってくれるといいなぁ。

ちっ、予定が大狂いだわ~。←子どもの心配はどーした?
通園時代のママ友(ぽよんより1コ下)とランチしてきました。
卒園して1年しか経ってないのに、
通園施設の方は色々と様変わりをしているようで、
ちょっとウラシマ気分。(寂)

そのママ友は、子どもの成長に関してはすごく頑張る人なので、
地元の支援学校のゆるい雰囲気だと物足りないらしく、
県内の別の支援学校に通う事にしたらしい。
片道小1時間かけて、毎日送り迎えは大変だよ~。
私には出来ないわ。
ってか、ぽよんにとっては、
今の支援学校のゆるさが合ってるけどね。
いや、ぽよんに合ってるってよりか、
グータラな母に合ってると言うべきか。てへ

食後のコーヒーを飲みながら、海君ちのの話になって、
「赤ちゃん、見に行きたいけど、
海君ち、行った事ないから分かんないんだよね~。
前に場所を説明されたけど、海君ママ、説明ヘタ?」だって(笑)
で、「今日は雨だし、きっと家にいるよね?
今から行きたい。行こうよ~。ちょっと電話してみてよ
というので、電話してみると、突然な要求にもかかわらず
気前良くOKな返事。

急な訪問、ゴメンね~えへへ・・・>海君ママ。
恨むなら、H君ママを

   ☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴

あ、さっき、旦那からメールがあって、
また変に思いつめたようなメールじゃないだろうな~アップロードファイル
と恐々としながら見てみた。

したらば、長年落ち続けていた技術士の試験
(あの、夏の天てれライブの翌日に行われた1次試験(筆記)と、
12月に受けた2次試験(論文&面接))
の結果が発表されて、5度目の正直でやっと合格した
という内容で、関係各位に送った報告&お礼のメールのBCCを
私の所にも報告として送ってきたようだ。

あー、良かった。
これで、「不合格」な結果だったら、
帰ってきた時に また鬱々と
ウザさ炸裂なところだったわ~。←喜ぶ視点が鬼
昨日は「大雪」という予報が外れて、雪はほとんど降らず。
あ、でもニュース見てたら、都心なんかはけっこう降ったみたいね。
でもこちらはほとんど雨で、夕方から夜にかけて
ほんの少し雪混じりになったけど、屋根がうっすら白くなっただけで、
それもそのうち雨に流されて、今朝起きた時は雪の気配は全くなし。

J子とは、昨日の午後、「雪が心配だから、映画は来週にしよう」
な話になったんだけど、上映スケジュールを調べたら、
『7つの贈り物』は来週からは午後しか上映されない。
午前中は今週で終わりらしい。
今週の木金は予定があるので、明日(今日)を逃すともう無理。
っつーことで、予定とは別の映画館に電車でGOという事になった。

今朝の天気で、これなら車で予定通りの映画館でもいいかと思ったが、
「万が一降ってきたら困るから」と、慎重派のJ子が言うので、
やっぱり電車でGO


で、『7つの贈り物』の感想。
うん、なかなか良かった。
ちょっとウルっと来たわ~。
だいたいの結末は、途中で見えてきて予想が付くんだけど
(ってか、パンフレットを先に読んでたら、
コラムで思いっきりネタバレされてたし
「そうなるんだろうなー」と分かっていても、ちょっと切なかった。
ってか、そうなった後の、後日エピソード的な部分が切なかった。
先週見た『チェンジリング』より、余韻が残って良かったわ。



話は飛ぶが。
かずぴー家のじーさまが、日曜早朝に亡くなって、
今日が葬儀だったらしい。
かずぴー家には小さい頃から入り浸っていたんで、
私もよく知っているじーさまだわ。
享年93。まぁ、大往生だわね。
親族でもないし、葬儀に顔を出すほどではないだろうと、
明日、お線香だけあげに行って、ご冥福を祈ってくるわ。南無南無
昨日、ぽよんは7歳になりました。たんじょうび!

身長は、95センチ(推定)。
体重は、約15キロ

去年より約3センチ&1.5キロ増かな。
じっとしてないし、ちゃんと立ってくれないので、
正確な数値は分からないんだけども
もしかしたら、もうちょっと身長は伸びてるかも…?


身長体重以外の成長は というと…。

最近、ちょっと離れた所から「おいで~」と
手を差し伸べるジェスチャー付きで呼ぶと
嬉しそうに這って来るようになったわ。←気が向いた時だけだけど
呼ばれてるってのが、分かるようになったのかなぁ。
私の事も、他のお世話係の人(先生とか)とは違う『母親』だという事を
ちょっとは理解しているように見えなくもない。←希望的観測

んでね、昨日は私がダイニングのイスに座ってると、
呼んでもいないのにリビングの方から3.4mの距離を這って来て、
私のすぐ近くまで来た時に、「抱き上げろ」と言うように手を伸ばしてきて
「はぅっはぅっ」と催促されちゃった。(嬉)
自分から「何かをしてもらいたい」と行動を起こす事は、
今までなかったので、ちょっとビックリ。

しかし、私が呼んだ場合も、自分から来た場合も、
最後の詰めは甘くて、あともう一這いすれば完全ゴール(私の目の前)なのに、
その1歩手前で止まって、座った状態で「はぅっはぅっ」と体を屈伸させ
ここまで来たんだから、あとはそっちが手を伸ばして抱き上げろ
な態度なのさ。ムム…
基本、他力本願の手抜き主義だからな。←誰に似た?


旦那とぎゃ坊のアレコレで荒んだ心を癒してくれる
私の心のオアシスお花なぽよんだが、
時にはナニが面白くないのか、ギャースギャースと甲高い声で喚いて
床に転がったり、物に八つ当たったりすることもある。
そんな時は、いくらなだめようとしてもきかず、
引っぱたかれたり蹴飛ばされたりするので、
こっちも軽くキレそうになるわ。ひくっ


s7歳誕生日で、実は先週、誕生日には早いけどケーキを買って来て、
我が家でのお祝いは済ませてあったのだ。
その時のケーキは、これ。
いちご姫   
いちご姫の舞踏会』という、笑える微笑ましい名前も付いている。



で。
今年もまた静岡ジジババがやって来たっす。
ぎゃ坊の誕生日の時にも、
来なくていい」ってな話の流れがあったんだけど、
結局、来るのね~。 ̄□ ̄
「土曜より日曜の方が道路が空いてるから」と、今日来た。

訪問予定時間の1時間前から、
部屋に散乱しているアレやコレやソレや、とにかく何でも、
全部押し入れに放り込んで、掃除機かけた。
棚の上のゴチャゴチャはともかく、
とりあえず床の上だけはスッキリ片付いた(ように見える)わ。

義両親は11時頃に我が家に到着。
おじいちゃんとぎゃ坊が将棋の対戦をしたあと、
お昼に皆(旦那は不在)でマイ実家に移動して、
昼食と義両親持参のケーキを食べて、
2時頃に帰って行きました。

来年もまた来るのかなぁ…。 来なくていいのに~。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

Designed by まきば系ぶろぐ