ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
なぜ?
今日はかいとママのお宅にお邪魔して、
美味しいもの食べて、愚痴をこぼしてスッキリして、
ベビーちゃんの笑顔に癒されてきたわ~。
ああ、アカンボっていいよね~
ねぶねぶと舐めまわしたい位だったけど、
ママがいたので出来なかったわ。ちっ。←危険人物


ところで。
昨日、映画を見た後、に着いた時のこと。
家の鍵を取り出し、ドアを見て驚いた。びっくり


カギかかってないやん!
何ですか?このドアの閉めっぷり(もしくは開けっぷり)は。

てゆーか、んな落ち着いて観察してる場合ぢゃなくてよ。
ドキドキしながら家の中に入ると、そこには…。


ああっ、なんとも雑然とした風景。ガビーンガビーン



…てか、これって朝のままの状態(てか、むしろ常態?)だわ。てへ
整理整頓という文字は、私の辞書にはない。←落丁本だろ、それ


リビングダイニングを一回り眺めてみても、
ローボードの引き出しが荒らされてたり、
ソファがひっくり返されてたり、
おかもとみわこの額縁が裏返されてたり…は、していない。
引き出しの中の通帳・印鑑もちゃんとある。

2階に上がってみても、
押入れの布団・シーツ類が引き出されてたり、
ベッドマットレスがひっくり返ってたり、
クローゼットの服がかき回されてたり…も、していない。
登記簿等を保管している小型金庫も、ちゃんとあるべき所にある。


あのパッパラパーなドアの状態を見たときは、
「もしやドロボーの仕業か!?」と焦ったけど、
どうやら家の中は無事らしい。ほっふぅ
そもそも、ドロボーだったら、わざわざこんな痕跡は残さないわな。


じゃあ、このアホな施錠(つか、施錠になってないがな)は、
一体、誰がやったんだ?



…旦那をチェンジリングしに来た妖精さんかな?
↑事実から目をそむけるな、馬鹿者
今日はJ子と、夏以来の映画鑑賞。
『チェンジリング』を見てきた。
ちょうど水曜はレディースデーだった。

なかなか長い映画で疲れたわ。←いきなりの感想がソレか?

いや、面白かったっす。
「12歳以下は保護者同伴」ってだけあって、
ちょいとキツいシーンもあったけどね。
つか、こんな映画、子どもだけで見に来るって事も無いだろうが。

元々のチェンジリングの意味ってのは、
妖精が人間の赤ん坊を妖精の子どもとすり換えてしまうことなんだが。
この映画では、まさに自分の子どもがすり換えられてしまった。
やったのは、妖精ではなく、警察。

「で?結局どうなんだ~っ!?」と、
最後まで引っ張る引っ張る。←綱引き検定3級認定


来週は、『7つの贈り物』を見に行く約束もしてきたわ。もふー
ブラピのも、余裕があったら見たいところだけど、
ま、それはどっちでもいいわ。



以下は是非スルーで←ちょっと愚痴りたいだけなので

⇒ 続きを読む
分かっちゃいるんだけどさー。アップロードファイル

酒も煙草もギャンブルも女遊びもしない。
もちろん暴力なんかもない。
給料も、私がダラケ専業主婦をやっていけるくらい
十分稼いでくれている。
とにかく真面目な人っす。


ただ。
生真面目すぎて、
物事や他人に対しても、自分自身に対しても
どんどんネガティブ思考にハマっていく傾向がある。
そして何だか常にイライラしている。

なもんで、私もちょっと(かなり)息が詰まる。
あ~、ホント重いよ、アンタ。体重は私より軽いくせに


先日は、また一段とイライラしていた。
電車の中で不愉快な事があったって。
いや、それももう本当にマジでいつもの事なんだけど、
その日のイライラは何だか神経の当たり所が悪かったのか、
いつも以上にイライラポイントを刺激されたらしい。

「電車の車掌の「次は○○~」のアナウンスが非常に気分悪い。
喋り方も、ものすごく神経を逆撫でする声だし、
何よりマイクを置く時に、スイッチを切ってから静かに戻せばいいものを
毎回毎回「ガチャン!」とすごいノイズを立てて切っている。
あまりに酷くて頭にきたので、しっかり文句言ってきた」
って。

ちなみにいつものイライラは、

「隣に座ってたねーちゃんが眠り込んで、こっちに寄っかかってきて、
すげー腹が立った。無神経極まりない」


「電車に乗ってる連中は、若い奴もいい年したオヤジも
携帯でメールやらゲームやらパカパカやってるのが多くて
そういう人間としてのレベルの低いヤツラばっかり見てるとイライラする」


「駅や道を歩いてると、みんな「自分が自分が」な連中ばかりで
周りを見もせずにこっちにぶつかって来て謝りもしないし、
どーしようもないヤツラが多すぎる」


とか、こんな話がレギュラー入りしている愚痴かな。
もう25回くらいずつ、日替わりローテーションで聞かされてるわ。
ね?毎日、こういうイライラした愚痴を聞かされるのって
たまんなくね?


そして、こんなふうに【イライラする自分】というものに
また自分自身でダメ出しして、今度はものすごく鬱々とした
「なんでオレってこうなんだろう」な愚痴を聞かされる。
そこに、私に対する嫌味テイストもさりげなく混ざるので、
なおさらウンザリだ。
本当に息苦しいったら無いわ。


もっとポジティブ思考で、ユーモアのある、
楽しい会話が出来る人が良かったなぁ。



…って、愚にも付かない呟きでした。
(なので、コメントはスルーで…
今朝は起きた時から、いつも以上に目がショボショボで
「眠い~。目開けてられない~」な感じだった。
眼鏡をかけたら…なんだ?視界がぼやけるぞ??


コンタクト、入れっぱなしでした。、螯rヲW、J、O


コンタクトを着けたまま昼寝3時間程度はしたことあるが、
一晩(6時間)ってのは初めてだったわ。
さすがに、目が真っ赤に充血
今日はぽよんの眼科検診(視能訓練士によるチェック)だったんだけど、
私の方こそ診察してもらいたいところだったわー


さて、メンテ各種のその後。

まず車のSRS警告。
えっとー、3週間ほど前の日曜にオートバックスに行ってから
翌週はずっと都合が付かず、先週の何曜だったか(忘れた)に
再び行ってきた。
結局、何ヶ所かあるエアバックの衝撃を感知するセンサーが
何らかの干渉を受けて、警告灯が点きっぱなしになってたらしい。
ホンダ車に限らず、たまにこういうケースがあるんだってさ。
一度、センサーの何とかをリセットかけたので、
ひとまず警告灯は消えたけども、もしかするとまた
センサーが勝手に反応して点灯する事もありえるらしい。
それだと、根本的に見直し&部品交換ってことになるので
数日間預かりの上、数万~十数万かかる事もあるって。
でも、走行する分には支障がないから、
けっこう点きっぱなしなまま放っといてる人も多いですよってんで、
もしまた点いたら、もう無視決定
今回は、センサーのリセット代だけ、2100円で済みました。


次、照明メーカーの修理代5040円について。
工務店からメーカーに話をしてもらったところ、
では返金します」ってことになった。
工務店の話では、こういうケースで返金されるのはレアな事らしい。
「本来はありえないんですけど、今回は特別に…」ってなことを
メーカー担当者が恩着せがましく言ったらしいわ。
(だけどさー、不良品の部品での不始末なんだから、
恩着せがましく言われる筋合いではないと思うんだけど)
で、今週の月曜に、工務店とメーカー担当さんが我が家に来て、
領収書と引き換えに、返金してもらった。(樋口一葉さん、おかえり~うふ

んで、一番の問題は、食洗機。
2週間前の金曜の午後3時に、「これから修理に行きます」
と電話があったんだが、をぃをぃ、いきなりそんな時間から来られても…
なもんで、その日は断わったら「じゃあまた都合がついたら連絡します」
といわれ、先週は丸々1週間連絡無し。
で、今週月曜の朝一でサービスセンターに「いつ来るのか?」と問い合わせすると、
午後になってから担当者から「今日の3時過ぎに伺います」って。
だーかーらー。
いきなりその日の3時過ぎって言われても、無理だっつの。
3時過ぎっつーと、ぽよんの迎えだの、
曜日によってはぎゃ坊の公文の送迎だのもあるし、
たとえ何もない日でも、30分や1時間で済むならともかく、
2時間くらいかかるって作業で、
夕方の忙しい時間帯にキッチンを占領されるのは困るってばさ。

で、午前中か、せめて午後の早い時間に頼むと言うと、
「じゃまた調整して連絡する」と言って、やっぱりそれきり。
やっと電話が来たのが、昨日の夜。
で、今日午後1時過ぎにって事で、ぽよんの眼科検診の後、
寄りたいところもあったけど、そのまま真っ直ぐ帰宅して待っていた。
でも来たのは2時直前だったから、
そんなら用事を済ませてくればよかったわ~。ムム…

で、おじさんは現在まだ作業中。
原因も分からず、闇雲に調整してるだけって気もするんだが…。
実際、前回まで何度か見てもらったにもかかわらず、
先週から1日おきにエラーが頻発(この10日弱で4.5回)していたんだけど。
本当に、今回でちゃんと直るかなぁ…。
それに、いったいいくら請求されるやら…。
今日の授業参観@ぎゃ坊小学校は、道徳でした。
内容は、道徳の教科書の中の『おかあさんのせいきゅう書』

話の内容は、
 たかし君から渡された手紙をお母さんが見てみると、
 『おかあさんへせいきゅう書』として、
 留守番代200円だの、おつかい代100円だのってのが
 箇条書きで書き出してあって、合計500円って。
 それを見たお母さんは、次の日、500円と一緒に手紙を渡した。
 お母さんの手紙も請求書で、だけどそれは、
 『たかしが病気をしたときの看病代0円、たかしの洋服の洗濯代0円、
 おもちゃ・お菓子代0円』ってな感じでいくつか書き出し、
 『合計0円』というもの。
 たかし君はそれを読んで、涙を流して、500円を返しました。


これを読んで、みんなはどう思うかってなことを授業でやったわけだ。

一人の子が言った。




「マックならスマイルも0円だよ」

ごもっとも。 ←お得情報として たかしに教えてやれ


で、授業の後半で、
例の親への宿題であった「どーなのか」な手紙の登場。
それぞれの子ども達のもとに配られて、それぞれ開封して黙読。
それから、その手紙への返事を書くって事になったんだけど、
ぎゃ坊は何を書いたんだか…。
まだ持ち帰ってきてない(ってか、ほとんどの子はまだ書き終わってない)から
それは後のお楽しみか。


その後は懇談会。
私は、ママ友ネットワークを持ってないから、学校情報に疎くなりがちなので、
参観の後の懇談会とかにはなるべく出るようにしてるんだけど、
今回の参加者は思った以上に少なかった。
4年3組、38人中6人だったわ。
更に、私ともう一人は途中で抜けた(ぽよんのお迎えの時間)ので
その時は4人になってたわ~。
帰りがけに、隣の2組を見てみたら、ざっと10人以上はいたみたい。
この差は何? ←担任先生への信頼度?
毎年毎年、「今年はもう無いだろう」と思っているんだが、
どーいうわけか、今年もやって来ました。
なんと5年目だわ。

バレンタイン

午前中10時半頃、いつもの彼女が訪問。
去年までは、下校後の夕方って事もあってか、
お母さんが車で送ってきていたのだけど、
今年は土曜だし、天気もいいし、もう4年生だし?
自転車で一人でやってきた。

あいにく、ぎゃ坊は遊びに行ってしまってたが

お昼に帰ってきたときに、「電話してあげれば」と言ったんだけど
「こういうときの電話って、何を言っていいのか分かんない。
キンチョーするし
だって。
ま、確かにね。
お礼の電話をしたら彼女も嬉しいかな、とは思うが、
今年はぎゃ坊の判断に任せるか。
去年までは、ぎゃ坊不在時に私が預かった時は
後で強制的に電話させたんだけども。←横で聞いてても痛い電話だったw


しかしねー、ホントにだわ。jumee☆whyL
ぎゃ坊とその彼女は、幼稚園卒園以来ずっとクラスも別で
まったく接点は無い。
しかも、彼女はこの前の持久走大会では女子でトップ
夏休みの絵の市内コンクールでも入賞し
書初め展でも名前が挙がっていた。jumee☆surprise11
一方、ぎゃ坊は特に目立つ活躍も無いジミーズorz

人は自分に無いものを求めるのだろうか?←
ぎゃ坊が囲碁に目覚めたのはちょうど1年くらい前か。
去年の年明け早々だ。

本でルールを覚え、詰碁などをやりつつ、
でも対局相手がいないのがもどかしく、
近所の碁会所に通うようになった。
だがそれも、最初のうちは毎週末ごとに通っていたが、
段々と1週おきになり、月に1.2度になり、
そのうち「気が向いたら…」「友達と遊ぶ約束がなかったら」になり、
秋頃からは、完全に遠ざかってはいないものの、
熱は冷めつつあったようだ。

それがここ最近、またハマりだした。
図書館で囲碁の本を借りまくり、
更にネット碁をやりたいと言い出し、
10日くらい前から子供向けの囲碁サイトに登録し、
チャットしつつ対局したり観戦したりしている。

子供向けっつっても、「子どもから大人まで皆で楽しもう」
みたいなコンセプトで、チャットの会話とか見てると
けっこう大人の人も多そうだ。
つか、小学生くらいの子どもはあんまりいなさそうな…
中高生や大学生が多いのかな?

実力を量る指標として、通常の「級」ではなく、
オリジナルで「Q」を使っているんだが、
Q位認定者っつー人が何人かいて、
希望のQ位で検定を受けて(認定者と対局)勝ったら、
Q位がもらえる。
40Qからあるんだが、ぎゃ坊は現在25Q
最初、20Qで何度か対局してもらったが、勝てないので
まずは何QでもいいからQ位を持つことが大事だろう。
いきなり20Qとかで意地になるより、30Qくらいからやってみれば

とアドバイスしたら、「じゃ25Qで」という事になり、
それは2度目のチャレンジで合格した。
その後、また20Qにも挑戦したが、まだ合格してないわ。

認定を受ける以外は、他の人たちの対局見学ばっかりで
自分から誰かに対局申し込みは腰が引けて出来ずにいたけど、
この前、初めて自分で対局部屋を作ってみたら
来訪者が二人いて、相手をしてもらったらしい。
結果、どっちも強くてあっさり負けたらしいが。えへへ・・・

ゲームじゃなく『囲碁』って事で、パソコンをいじるのも何となく黙認しているが、
囲碁だけでなく、パソコンそのものにもどんどんハマりつつあって、
それはそれで心配ではあるんだけども。
線引きが難しいわ~。sn

今日は、学校で6時間目に月1回のクラブがあるので、
とても楽しみにしていたわ。
学校の囲碁クラブでは『向かうところ敵なし』状態で連勝してるようで、
気分がいいらしい。←井の中の蛙


ところで、話が変わるが。
来週の木曜は、授業参観があるんだけども、
それに向けて、親に『宿題』が出された。
子ども宛てに手紙を書いてくれっつーんだが。

テーマは、「家族として、どうなのか」

…いや、「どうなのか」って言われても…ねぇ?

どーなのよ。
なんかよく分からない趣旨だわ。絵文字名を入力してください



あ~、めんどくせぇ。
支援学校では、スモックを着て作業することがある。
芋の苗植えとか芋掘りとか季節行事のほか、
粘土や絵の具を使って『えがく・つくる』の授業があったりするんで。
ま、幼稚園のようなものだ。

で、スモック。
入学する時に買ったものはまだ着られるけど、
元々持っていた小さめサイズの物は、もうサイズアウトだ。
また買って来ようと店に行ったら、去年買った時より何だか高いぞ。ムム…
まぁ、それでも600円くらいだから、これを高いと思う私も
我ながらビンボー根性丸出しだが

一方、我が家の押入れには、
5.6年位前に何となく購入したまま
(おそらく、ぎゃ坊かぽよんの通学・通園の袋物を作るのに
使えそうだと思ったんだと思うが)
結局使うことなく仕舞いこまれたままの布地が
約2mほどあるんだよね。
どうせなら、これをスモックとして有効活用できないだろうか

ちょっと柄的にも布の素材的にも
スモックに適しているとは言いがたい布地ではあるが、
このまま置いといてもまた何年も眠ったままだろうし、
一念発起してスモック作りに挑戦だ。フヌ

ネットで作り方を検索し、
新聞紙 新聞紙で型紙を作り、
型紙に合わせて布を裁断し、
ミシン 布同士を直線で縫ったりジグザグで縫ったり。

「あれ?なんでこんなにミシンの糸調子が合わないんだ?
もう縫い目がグチャグチャやんか~。
ま、いーや。裏側だから見えないし」


「あれ?なんでこんなに前と後ろの長さがズレるんだ?
ま、いーや。はみ出した分は切っちゃえ」


「あれ?縫いしろがはみ出してヤバイかも。
…えいっ。
これでギリギリOK、OK」


こんなアバウトな製作過程で、何とか出来上がったのがコチラもふー

スモック  スモック

デニムみたいな感じの生地なので、
スモックにしてはゴワついて着心地も悪そうだが、
ぽよんは文句言わないからいいや
ちょっと着せにくいかもしんないけどね。←担任先生、よろしく頼むよ

入学時に買ったスモックもあと1年もすりゃサイズアウトっぽいから、
そしたらもうちょっとスモックに適した布を買って、
再挑戦してみるかな。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

昨日はほとんど使い物にならなかったアタシ。

朝起きた時から、なんとなくキモチワルイな~な感じはあった。
時間を追うごとに、気持ち悪さが増してダルくなってきた。
でもリバースな発作に至るほどではなかった。

が。

午後2時。
リバース、キタ━━━━(T◇T)━━━━ッ!!

その後もどんどんダルくなって、夕方には熱も37.8度。
こりゃ、年末の胃腸炎再びか!?
でも、今回は一度リバースしただけで、
その後も20分おきにトイレに駆け込む事態にはなっていない。
胃腸炎だとしても、この前ほどの重症では無さそうだ。

ただ、この後どんどん熱が上がったりして、
インフルだったりしたらヤバイわヤバいわヤバいわ~

とにかく安静にして寝ちゃえ。
22時就寝 ←その前からリビングのソファで寝てたが。


今朝は、昨日のような気持ち悪さはなく、普通に起床。
8時半という起床時間も、日曜なら普通。
熱もない…けど、ちょっと動くとやっぱりダルさは付いてくる。
今日も家事放棄決定。

だが、こういう日に限って、普段はベンピーなぽよんが
やらかしてくれる。
10時過ぎに寝室にぽよんを迎えに行くと
何だか香ばしいにほいがそこら中に充満しとるで。

ぽよんを抱えてリビングに降りてパジャマのズボンを脱がすと
こりゃまた、ビックリ。
オムツから溢れ出したが右太もも周りに張り付き、
パジャマにもベットリ
さらに、パジャマに付いたからウン染みがスリーパーにくっきり
寝室のシーツにまではウン染みは付いてなかったが、
ウン臭は強烈に染み付いていたので、シーツを引っぺがし、
敷き布団は「これでもか」と言うほどファブって、干した。
で、シーツとパジャマとスリーパーとリビングのカーペットカバーを洗濯。

ああ、ぐったり。>┼○ バタッ
もうこれ以上動くのは無理。
私はトドになります。←宣言

そんな訳で、この週末の
シャナ家素敵ゴハン(←主婦的観点)大公開


土曜の昼食
 旦那は休日出勤で不要
 ぎゃ坊はカップラーメン
 ぽよんはちぎった食パンに幼児用レトルト食品
 私はアロエヨーグルト

土曜の夕食
 お届けガスト

日曜の昼食
 ぎゃ坊はバスでばーちゃん(マイ母)の所に行ってマック
 旦那と私はホカ弁←旦那に買いに行かせた
 ぽよんには冷凍してあった残り物炊き込みご飯をチン

日曜の夕食
 ご飯だけ炊いて、レトルトカレー


実は今日の夕方にはだいぶ復活してたんだけど、
せっかくなので「まだ体調不十分」擬態をしてみました。てへ
一昨日、ぽよんの療育手帳更新の再認定を受けに
児童相談所に行ってきました。
前回面談した心理士さんはけっこう年配の女性だったけど、
今回はお姉さんだった。
小1時間、ぽよんの様子を見ながら私への聞き取り審査。
結果は前回と変わらず、最重度のマルA判定でした。
次はまた2年後っす。

昨日は、年に2回ある支援学校小学部PTAの懇親会。
6月にやったのは、趣旨が「新入生歓迎会」って事で
1年生の保護者達は自己紹介の挨拶をさせられたんだけども、
年度末の懇親会は「反省会」という趣旨なので、
今度は1年間の感想とか言わされるのかな~
と思っていたが、今回は発言を求められる事はなかった。
お座敷のテーブルで、各学年ごとに座席がまとまっているので
1年生のお母さん達と和気あいあいとランチ食べながら
2時間お喋りして過ごしただけで終わったので、
気楽で楽しかったわ。←反省はしたか?

そして今日は、1年生は校外学習で、近くのジャ○コまで行って、
そこの中のファミレスでお昼を食べるんだと。
先週、メニューを決めたんだけども、ぽよんはオムライス。オムライス
うちのクラスの子ども達は、みんなオムライスらしい。
しかしさ、これ、大人用なんだよね~。
しかも、「一人1000円まで」って事で、
デザートに杏仁豆腐も付けてしまったし。
絶対食べきれないと思う
いや、ぽよんなら食べさせれば食べきっちゃうかもしれないが、
それはそれで、そんなに食べさせられても困るわえへへ・・・
だけど、他のクラスの子達は、お子様メニューから選んでいるようだ。
うん、そうだよなぁ。
なんでうちの担任の先生は、
大人用メニューから選んだんだろう。jumee☆whyL

で、そのランチ風景を覗きに行こうと、
クラスメイトママ達と画策しているのだ。
ついでに私らもどっかでランチしようと。てへ
さすがに同じファミレスの中ではヤバイだろうが。(笑)
んじゃ、ちょいと行ってくるわ~。アップロードファイル

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

昨夜は国税庁のホームページから
確定申告書類の作成を頑張りました。
医療費控除の申請ね。

昨日と今日の2日間だけ、税務署職員の出張相談会が
我が家のすぐ近くのコミセンで行われるので、
せっかくだからそこで提出してしまおうと。

一昨年も医療費が10万を越えて、
去年同じようにネット上から数字を打ち込んで書類を作成、
プリンタで印刷して提出したので、
その時の記憶を辿り、何とか印刷までやり遂げた。

それにしてもさ~。
去年の我が家の医療費、聞いて驚け!

60万っすよ、ろくじうまんっ!!
諭吉様が60人。

その中味は、
私が春に花粉症で耳鼻科に行った分と年末の胃腸炎の分、
ぎゃ坊が年末に眼科に行った分、
それと薬局で購入した風邪薬や頭痛薬や絆創膏等の分が
まとめて約2万ちょい。
残りの58万弱は、すべて旦那一人の医療費っす。
(ぽよんの分は重度障害児医療費助成で出費なし)

歯医者で、インプラント1本と、
それ以外にもインプラントではないけど保険外の治療をして、
それと春から続く心療内科通い。
その他、頭痛外来やら耳鼻科やら内科やら。

ま、旦那自身が稼いだお金だから文句も言わずにいたけどさ、
ここでちょっと愚痴らせてくれ~。アップロードファイル

インプラントもさ、本当はもっと安く上がるかと思ってたのよ。
と言うのも、一昨年、
保険のセールスレディーになった通園時代のママさんを通して
生命保険に入りなおしたんだけど、その時の説明では、
「この先進医療特約を付けると
インプラントの治療費も90%くらいは補填される
って話だったので特約まで契約したんだが
(しかも、その特約を使うなら特定の指定医じゃないと
認められないというから、途中で歯医者の鞍替えもしたのに)、
フタを開けてみたら何だかんだと条件が付けられて、
結局旦那の場合は保険金は支払い対象外だって。落ち込みガックリ

当てが外れたわ~。jumee☆faceA148
実は、私が平成25年に予定しているヘルニア手術も
その特約を使えるって聞いてたけど、
この分じゃ期待しないでおこう。

確定申告は、今朝、受付開始後すぐに行って、
無事に書類の不備もなく受け付けてもらいました。
書類提出のみだったから10分ほど並んだだけで終わった。
税務署員に相談もある人たちは順番待ちがズラッといたけど。


その後には、11月以来3度目となる
りのあさんとの密会場所へGo!←昨日、急遽決まった(笑)
今回も、まずはデザート(黒糖パフェパフェ)を食べてから
ランチタイムに突入し、3時間半ほど居座ってお喋りしましたてへ
立て続けにあれやこれやとエラー続きの我が家の備品たち。

とりあえず先週月曜に旦那が工務店にメールした。
・照明の件…この場合は部品の初期不良ではないのか
・食洗機の件…2回修理してもらったけど、またエラーが起きた。
   しかも、修理のたびに技術料を取られるのはいかがなものか?

この2点に関して、そちらの見解はどうか?と。


食洗機の修理は、
私からも修理センターに電話したって、この前も書いたけど、
「確認して連絡します」なまま音沙汰なし。
その後も食洗機は使っていたけど
「あれからエラーは起こらないなぁ…じゃま、急がなくてもいいか」
と思っていたが、土曜にまたまたエラー
だいたい4.5回に1回の頻度でエラーになるっぽい。

で、週が明けて。
実は、旦那がメールした工務店からも返答がないままの1週間だったのよ。
旦那は、「やっぱりあの工務店は対応がいい加減だ」と言ってたけど
私はもうちょっと柔軟に、
いや、パソコンはあんまりいじらなさそうだから、
もしかしたらまだメールそのものを見てないんじゃないか?
私から電話してみるよ
」とね。

確かに、ちょっと顧客に対する対応がいい加減な工務店ではあるが、
それは今までの担当の人がそういう人だったんであって
その人は去年、北陸だか東北だか某過疎地域に家族ぐるみで引越して
今 工務店を切り盛りしているのは、別の人(弟)だし。

で、今朝一番で電話してみたらば。
あ、メールもらってたのにすみません

って、メール見てたんかい!?
なのに、こっちから連絡するまで放置って、
今までの担当と変わらないじゃないの。
せっかく旦那をなだめてまで庇ってやったのに。
やっぱり兄弟ね~。←呆れる

んで、工務店経由で、照明メーカーと食洗機メーカーに
問い合わせをしてくれるっていうんで、ひとまず任せた。

食洗機の方は、さっき修理の人が来た。
今回は、ビルトインのユニットをガバッっと外す事はせず、
食洗機を稼動させて、稼動中の音を聞いたりしていた。

で、結果。

確かにちょっと異音がするが、
これは土台のモーターに何か問題があるのかも。
だけど、今回のエラーコード(C1)は
前回修理した事以外の原因はやっぱり考えられないし、
今 稼動してみた感じからしても、またエラーが起こるって可能性は
そんなにないと思うんで、ちょっとこのまま使って様子を見てくれ。
モーターの方は、一度部品を取り寄せて、
あた改めて日程調整して来ます。


って事だったわ。
モーターの修理は、またユニットを外して、
今度はそれを逆さまにして解体して、けっこう手間がかかるらしい。
旦那がいる時に来てくれたらいい(メンテの手順を見たいと言ってる)けど
やっぱり平日しかやってないのかなぁ。


それから、車のSRS警告の件。
これも警告灯が点いて1週間になるんだが、
昨日、オートバックスに行って、みてもらってきた。
いや~、日曜に行くもんじゃないわね。
受付までに2時間近く待ったわ~。

で、ネットで調べた【まずはバッテリーを点検せよ】な事を伝えて、
見てもらったんだが…。
バッテリーには、問題無さそうだ、と。
まぁ、充電はそろそろしておいた方がいいかも…な感じらしいが
切羽詰った感じはないらしい。
一応、参考にしたサイトの記事内容2件分も
プリントアウトして持っていったんだが、
それに書いてあったような電子エラーコードも、
うちのオデ吉には出てないらしい。

で、オートバックスにも同じようなケースで入庫する車が
時々あるらしいんだが、
これをこうしてナンタラのウンタラでこうこうこうすれば、
たいていはこの警告灯は消えるんですが、
今回はそれでも消えませんねぇ。
いつもの他の車の場合とは状況が違うかも。
一度、中をちゃんと見てみないと分からないですね

って事でさ~。
でも昨日は予定外に時間もかなり食っちゃったし、
じゃ、それはまた後日改めて頼みます」って事で。

最近の各種メンテの経験上、
何の進展もなくても点検してもらった以上は
2~3000円くらいはかかるのかな出費…と思ったけど、
いや、今回は特に何もしてないからいいですよ」と。
え~、でもバッテリー見てもらったり、電気コード見てもらったり、
何だかんだと30分近く作業してもらったのに。

申し訳ないなぁと思いながらも
「でもラッキー」な気分で2時間待ちのイライラも疲れも
解消されたわ。

でも、まだ何一つ解決されていない
シャナ家の備品問題であった。
Designed by まきば系ぶろぐ