☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

しゃっくりが出る時。

…って、どんな時だ?

食べ物を詰め込むように食べた時とか、
寒い時にもよく出るよねぇ。
けっこう私はしゃっくりがでやすい体質だと思う。

しかし、私以上にしゃっくりをするしゃっくり大王
我が家にいる。

ぎゃ坊は毎日のように(特に冬場)、ヒックヒックやってる。
それは、私のお腹の中にいた頃から、ずっとだ。
「胎児もしゃっくりをする」って事を妊娠して初めて知ったんだけど
それにしても回数が多かった。
毎日毎日、「またやってるわ~ ホントに大丈夫なのかな?
な日々だったわ。
ぽよんは、お腹の中でも滅多にしゃっくりしなかったし、
今もほとんどしっゃくりしてる所をみた事ないんだけどさ。

しゃっくりが出始めたら、
水を飲めばたいてい止まるものだと思うが、
確かに以前は、ぎゃ坊のしゃっくりも
水を飲むことで治まることが多かったんだけど、
最近は水を飲んでも止まらないことが多い。

で、その度に
「しゃっくりが止まらない~!何とかしてよ~!!」と騒ぐ。
私ゃ、相手をするのが面倒で、
「そのうち止まるでしょ」と突き放す。
すると、何とか自力で解決しようとするんだが、
水がダメだったので、今度は息を呑みこむんだ。
そうして出てくるのが、しゃっくりとゲップのダブル攻撃
このダブル攻撃を聞かされるのは、堪らんで~。←ほとんど苦行

で、仕方なくしゃっくりを止める協力をしてみる。
いきなり驚かしてみたり、くすぐり攻撃してみたり。
まったくめんどくせぇ奴め。
『しゃっくりを止める協力』のフリをしているが、
内心はほとんどヤケクソの八つ当たり。←鬼母

それでも止まらなかったりする。
なかなかしつこいしゃっくりだ。←本人の性格が出てるんじゃないか?


もうこうなったら、しばらく息を止めとけ。
5分も続けてりゃ止まるだろう。←息の根が?


次から次へと…。

今日は午前中、ぽよんのPTに行ってきた。
この療育センターがあるのは、
某高校生プロゴルファー王子の地元っす。
なもんで、先日から話題になってた
マスターズ・トーナメント仕様の私設練習場ってのを、
話のタネに見てみたいな~ とか思ったんだけど、
PTの先生も市内のどの辺なのか知らないってさ。
うーん、残念。
そのうち、情報がハッキリしたら見に行ってみようっと。


さて、ミーハーネタはともかく。
前回の記事のコメ欄で、
「PCのCD・DVDドライブの調子がおかしい」と書いたが、
とりあえず、DVD・CD・PC用のマルチレンズクリーナーってのを
買ってきた。
ダ○ソーで、525円でゲットできたわ(嬉)
これで、読み込みエラーがなくなるといいんだけど。

そんでもって、車のSRS警告灯が点灯している件。
何もしてないのに、いきなりエアバックシステムに異常ってのは
やっぱりちょっと考えにくいので、PCで検索してみた。
そしたら、同じ状況の案件がいくつかヒットした。
それによると、バッテリーが主たる原因らしい。
バッテリーの劣化?パワー不足?のせいで、
SRSの警告ランプの回線に影響がでるような感じ?
詳しい理屈はよう分からんが。
なので、エアバックシステムを丸ごと修理・交換なんて事態は
回避できそうで、ひとまず安心。(;-o-) =3 ほっ
そのうち、バッテリーの点検をしよう。

それにしても、このSRSの警告灯が点きっぱなしってエラーは、
何でかホンダ車に多いみたいだ。
検索して出てきた車種も、全部ホンダ車だったし、
うちのもオデッセイだ。
以前から、旦那はこのオデ吉に難癖つける事が多かったが、
これでもう絶対、次回購入のはホンダ以外に決定だわ。


そんでもって、昨日の件をあれこれ検索してる最中のこと。
いきなり、PCの電源がブチッと切れた。、螯rヲW、J、Oうがっ

をいをい!!なんだよ、なんなんだよ←プチパニ
コンセントでも抜けたか?
部屋全体を見回したら、
ストーブのデジタル時計表示も、
テレビの副電源ボタンのランプも、
給湯器のパネルも、全部消えてる
一瞬、ブレーカーが落ちたのかと思ったけど、
そんなに電気を食うことはしてないし。
その30分後に帰ってきたぎゃ坊も、
学校の帰りの会の時にいきなり停電したと言ってたので
この近辺全体で停電だったらしい。

東京電力よ、いったい何をやらかした?

おかげでさ~、それからもう一度PCを立ち上げたら、
妙に動作が不安定なんだよ。
ネットを見ようとIEを立ち上げたら、やたら反応遅いし、
他のサイトに飛ぼうと思ったら、いきなりエラーで
全部のウィンドウが閉じちゃうし。
Cドライブのエラーチェックしたけど、問題はなかった。

それでも、PCが使えないわけではなかったので、
ちょっと不安定ながらも、いつもの行きつけの
掲示板メインのコミュニティサイトにも行って、
今日の話題チェックなんかもしていたんだが。
しかし、いつもはクリックして見たページは文字色が変わるのに、
全然変わらない。
ヤフーを見ても楽天を見ても、チェックしたハズのページが
未読と同じ色表示でさ。
試しに『インターネットオプション』から、
色指定の設定をし直してみたけど、やっぱり変わらない。
で、『履歴』をポチッとしてみたら、
これが全然データが残ってないんだよ。
今日見たはずのページはおろか、
現在開いているページまでも、閲覧履歴のデータに入ってない。
履歴が分からないと、調べ物してても
どこのページを見たのか分からなくなって不便だよ~。
自分がどんなサイトを見ていたのかバレたら困るから
履歴に残しておきたくない
」なんてお方も、中にはいるだろうがね。くすっ

やっぱり電源がいきなり落ちたせいで、ハードディスクに損傷か?
システムの復元をしたって、どうせ以前みたいに
『復元ポイントがみあたりません』とか何とかで
実行出来ない気がするし。

だけど、もういいや。
今日は疲れた。もう寝ちゃえ。
明日、また考えよう。


と、昨夜は早々にPCを切り上げた。

今朝、PCの電源を入れてIEを立ち上げたら…。
あら?
表示済みのページの色も変わるし、
履歴も今までの分、全部元に戻っている。

何だったんだろう。
ま、戻ったんなら、別にいいや。


人恋しい。←特に諭吉様

この前書いた、家の設備品の修理2件の事なんだけど。

まず、一昨日の水曜に来た照明器具メーカー。
これはね、リビングに4ヶ所つけたダウンライトのうち、
1ヶ所のライトが調子悪かったのよ。
電気のスイッチを入れると、最初は普通に点いて、
だけど10秒くらいで明るさがブレだして
だんだん暗くなったかと思うと、その後パッと消えてしまう。

実はこの状態って、かなり前からだった。
新築して1年経つか経たないかって頃かなぁ。
電球が悪いのかと思ったんだけど、付け替えるのも面倒で
(けっこう特殊なタイプの電球だったし)、
使用頻度の少ない場所だから、
点かなきゃ点かないで(多少は不便な事もあるけど)
適当に凌いでたのよ。
だけども、先月、大掃除で他の電気の傘なんかを
旦那がチマチマと掃除してて、ついでにそこの電球も替えようと、
ヨドバシで電球を買ってきて、付け替えてみたのさ。

しかし。
新品の電球なのに、今までと同じように消えてしまう。ムム…

こりゃ、電球が切れてたわけじゃなくて、
元々の配線か何かに問題がありそうだってんで、
工務店に(食洗機のついでに)見てもらって、
メーカーの人に来てもらうことになったのだった。

そんで結果は。
やっぱり、電球を繋ぐ部分の中の部品(スターターとか何とか)が
異常に早く消耗してしまって、こういう状況になったらしい。

そして、その後がビックリだ。
「では、5040円になります」だと。

いや、金額にもビックリだけどさ
万が一修理代取られるとしても、3000円位かと思ってた。
 甘い?
それよりも、そんな状況の不具合で金取るのかよ?って。

「スターターの消耗が普通より激しかったって、
それって、初期不良の扱いとかにならないんですか?」

「うーん。それはちょっとねぇ。
通常よりも異常に早かったっていうのは確かですけど、
でも、私も外注で修理に来ている者なので…」

「そもそも、1年目あたりで調子悪くなってたんですよ。
だけど電球切れだと思ってたんで
(その場合だって、電球が不良品だと思ったけど)
そのままにしていて、今になってしまったんですけど」

「ええ、もっと早く言ってもらえれば良かったんですけどねぇ」

ってか、おい!!
3年目だとしても電気配線系統の中の部品がイカレるって
普通じゃないだろう。
建て替え前まで住んでた中古で買ったボロ家だって、
約8年、配線の中の部品がおかしくなったなんて事は無かったぞ。

でも外注で修理に来てる人にそこまで言っても
「私に言われても…」な感じで無駄っぽかったので、
おとなしく支払ったけどさ。
すっっっごく腑に落ちないものが残ったわ。ひくっ
ちなみに、5040円の内訳は、
出張料3000円+技術料1000円+部品代800円+消費税。

               

そんでもって、昨日は食洗機の修理。
午後1時すぎに来てもらった。
ビルトインタイプなのでシステムキッチンからガポッと取り外して
色々こちゃこちゃとやっていたようだ。
そんで、「エラーの原因はおそらくこれでしょう」と見せられたのが、
水道の給水部分に付いているフィルター。←直径1cmくらいの
お椀型の金網フィルター
それに、ゴミのような砂利のような、カスが付着していて、
それで水の流れが半分くらい滞ってしまってエラーになったんだろうって。
水道に元々含まれている不純物もあるし、
水道の配線工事とかをした後だと、余計にこういうゴミが溜まりやすいとか。
で、それを洗い流してキレイになった所で、再び取り付けて
メンテナンス終了。
「多分、これで大丈夫だと思うが、
もしダメなら稼動部分のバルブを交換することになると思う。
そこの不具合が出ることはあまりないから、
まぁこれで大丈夫でしょう」


さて、気になる修理代は…。
「えーと、9870円ですね」

がふッ!!、螯rヲW、J、O  ねーよ、そんな金!
前日の電気屋の支払いのおかげで、
この時の財布の中に諭吉様はご不在だ。
かろうじて、樋口一葉野口英世はいたが、人数が足りない
あ、そうだ、万が一の時の為の諭吉様が、
バッグの裏ポケットにお忍びで待機しているんだった。
今回は、そのお忍び諭吉様に助けられたわ。
諭吉様、ありがとう、さよーなら~~~。出費

ちなみに、9870円の内訳は、
出張料2900円+技術料6500円+消費税。


これでも大打撃だったのに、まだ話は続きがある。

その後、試しに食洗機を使ってみたら
なんとやっぱり同じエラー表示が出て緊急停止してしまった。
直ってないぢゃん。OOOOO

で、修理センターに電話して、それから1時間後にまた来てもらった。
またガポッと取り外して、ごちゃごちゃやって、
「それでは、中のバルブを交換しておきました。
えーと、合計13440円になりまして
先程との差額が、3570円になります


・・・。
樋口一葉さん、さよーなら~~~出費

ちなみに、13440円の内訳は、
出張料2900円+技術料8100円+部品代1800円+消費税。


これからATMに行ってこなきゃ…。落ち込み



新車発表会。

ぽよんの車椅子が学校に納品されて、
「こんど学校まで出来上がりチェックに来てください」
と連絡をもらったので、今日、見に行ってきました。

11月に、支援学校の自活の先生&業者さんと
仕様の打ち合わせをしてから約2ヶ月半。
「作りましょう」という話をされてからは約半年。
やっと出来上がってきたか~。

学校の玄関で、先生から、
「シートの柄とか、なかなか変わったデザインを選びましたねー。
 個性的で、イイカンジに出来上がってますよ
と言われたんだけど、もう自分がどんなデザインで頼んだかなんて
すっかり忘れていて、イメージが全然湧かない。(笑)
スポークカバーを、妥協してミッキー柄にした事しか覚えてないわ。

教室に入ると、あったあった!
おお、こんな感じか~。

車椅子  車椅子

そうだ、思い出した。
フレームの色は、なんかを使う人が多いから、
パッと見たときに「ぽよんのだ」と分かるようにしたかったので、
あまり使われていない色にしようと思って、
オレンジにしたんだったわ。
見本で見せてもらった色合いもけっこう明るくてキレイだったし
私自身、オレンジって好きな色だし。
(2年前にバギーを作る時も
シートの色をオレンジで迷ったけど、
そのオレンジはかなり目に痛い感じだったので、
赤にしたんだったわ)

そんで、シートの柄とスポークカバーの色も、
オレンジのフレームに合うように、茶・ベージュ系にしたのだった。
シートを絵柄物にする人ってあんまりいないみたいだけど、
チェック柄とかで合う色がなくてね。
あんまりウルサイ柄はイヤだったけど、この程度の柄なら
無地にするより遊び心あっていいかな、と。
スポークカバーは、前にも書いたけど、いいのがなくて、
ベージュ系のミッキーにしたのだった。

ハンドリム(タイヤを動かすため手で回す部分)は、
シリコンでコーティングしてもらって、手で触ると吸い付く感じになってる。
これで滑り止め効果もあるし、
ぽよんのように自分で操作する意識が無い場合でも
何となく触っているうちに ちょっとした拍子で動かせるって事に
気づいてくれれば…という微かな期待も込めている。うふ


そんでもって、自活の先生が言うには、
シートカバーの生地なんかを、「これで作ってください」と
持ち込みで頼む人もいるらしいので、
(業者によっては、スポークカバーの柄も
オリジナル作成してくれる所もあるらしいし)
次回、家用の車椅子を作る時は、よく考えようっと。
今回のは学校内で使うものだから、
そこまでこだわらなかったけどさ。


あ、そういえば話が変わるが。
今週19日の夜、ぽよんの歯磨き中に
右上2番目の前歯が抜けたのだった。
その横では真ん中右側の前歯がナナメに生えかかってきてて、
「歯並びが悪くなりそうだな~大丈夫かな~」と気になり、
隣の乳歯を触ってみたら、いつの間にかけっこうぐら付いてて、
「おー、そろそろ抜けそうだ」と思った瞬間に、ポロッと。
これで、上下の前歯4本ずつ、全部抜けたわ。
下4本は、既に永久歯もしっかり出てきてるけど、
上の歯は、そのナナメに生えかけてる1本のみ。
歯医者の定期健診は、最近ずっとサボってたけど
(いつも同時に受けている摂食指導が面倒で)、
今度、また予約を取って歯並びの相談をしてみようかね。


便利グッズも修理は不便。

うちのキッチンには、ビルトインタイプの食器洗浄機が付いている。
元々は付けるつもりはなかったんだけども、
新築時に、施工依頼したフランチャイズグループと
システムキッチンメーカーとの協賛記念キャンペーンで、
食洗機をプレゼントってのがあったのよ。
つっても、「その時期に施工していた全員に」なんて
太っ腹な企画ではなくて、全国で3人だけって事だったらしいが。
うちの依頼した工務店が、フランチャイズグループの中でも
けっこう発言権のある有力工務店で、
しかも、そのシステムキッチンメーカーと
協賛するきっかけを作った工務店だったものだから、
ちょうどその時期に手がけていた我が家に
優先的に食洗機を付けてくれることになったのだ。
ま、ぶっちゃけ贔屓してもらったわけだが。

最初のキッチンの仕様の打ち合わせでは
「食洗機なんて別に要らない」って言ってたんだけど、
タダで付けてくれる」ってんなら話は別だ。
で、せっかく付けたので、毎日ではないけども、たまに使う。
特に冬場は手荒れが痛くてツライので、
夏よりは稼動頻度が高い。

その食洗機が、年末から調子が悪い。
洗浄途中で、ピーピーピーとエラー音を鳴らして止まってしまう。
毎回ではなくて、確率半々ってところかな。
エラー表示を見ると、排水か何かに原因がありそうなんだが、
対処法としては、「施工店に問い合わせを」となっている。

で、工務店に連絡して、
食洗機メーカー(某家電メーカー)の修理担当の人が
今日、来る事になった。
午後3時から4時の間に来るって事だったんだが、
4時まぎわになっても来ない。
修理するに当たっては、一応稼動して様子を見てからってことだったので、
食洗機を稼動させると、
エラーを起こさずに洗い終わりまで完了した場合は1時間もかかるので、
これ以上来るのが遅くなられると、
夕飯の支度にキッチンを使えなくて困る。

なもんで、メーカーのサービスセンターに電話して
修理担当者と連絡を取ってもらい、日程を変えてもらった。
しかし、5時近くになって、修理担当者から
「前の修理に時間がかかってしまって、すみません。
今、そちらに向かってますので、あと10分くらいで行けます」
なんて電話が入った。

をいをい。 どーゆーことだ?
もちろん、そんな時間から来られても困るので、
「修理センター受付の人と電話で話して、
明後日の午後一番に変更してもらったはずだが」
と断わったけどさ。


ちなみに、明日の夕方は照明メーカーの人が来る。
リビングのダウンライトも1ヶ所調子悪くてさー。
ちょいちょいとした事で、時間の縛りが続くとめんどくさいわ~。


時の流れに身をまかせ。←溺れる寸前

最近、TVで懐かしいヒット曲とか聞く機会が増えてるような…。
アラフォーブームとか、そういうのも関係あるのかどうか、
私らの世代を狙ったような企画が多いやね。

で、そんな懐かしいヒット曲・アーティストの特集なんかで、
『今すぐKISS ME』を何度となく聞いてるうちに、
リンドバーグの他の曲ももっと聞きたくなってしまった。

昔、好きだったんだよねー。
私は、音楽に関しては
『このアーティストの曲が好き』ってのがあっても
3000円も出してCD買うほどの思い入れはなく、
ほとんどレンタルしてダビングばっかりなんだけども。
で、昔はダビングって言ったらカセットテープだったぢゃんか。
おかげで今は聴けないんだよ。
カセットテープのプレイヤーが無いんだもんな。
なもんで、「どうせ聴けないんだから」と、
今までダビングしてあったたくさんのテープは
ずーーーっと前に処分してしまった。jumee☆trashday2y

リンドバーグに限らず、
坂井泉が亡くなってZARDブームが来た時も
ドラマ『電車男』でC-C-Bの曲がよく使われてた時も、
それらの曲がまた聴きたくなって、
「ああ、かつてはダビングテープ、いっぱいあったのにな~」
と、地団駄踏んだものさ。
もっとも、手元に残してあっても、
やっぱりプレーヤーが無い事にはどーにもならんのだが

リンドバーグのCDは、図書館の蔵書検索をしてみたら
『FINAL BEST』って2枚組のアルバムがあったので、
さっそく借りて、CD-Rにダビングしたわ。jumee☆SaturdayNightFeverL

そう、今はCD-Rにダビングしてるけどさ、
ちょっと前まではMDにダビングしてたんだよね。
以前は素直にCD-Rを利用していたんだけども
5.6年(?)ほど前に、パソコンでダビング・編集できるように
ソニーのネットMD機器を買ったもんでさ~。
保管にも場所とらないし、MD1枚にアルバム2枚分入れられるので、
私はMDって形式が好きだったんだけど。

ただ、MDってのも、あんまり一般的ではないんだよねぇ
そのうち消えていくのは明らかだ。
てか、今の車を買い替えたら、
CD、MD、ついでにDVDも対応しているカーオーディオって、
きっとほとんど無いぞ。←ほとんどってか、皆無かも。
福山もポルノもスピッツも、
ほとんどMDにダビングしてあるんだよな。
これらも、そのうち処分する事になるんだろうか…。jumee☆trashday2y

ついでにビデオテープも、今やDVDに取って代わられて、
どーしたらいいんだか。
焼き直しすればいいんだろうけど、めんどくさい。
しかも、今度はDVDに代わってブルーレイとか言ってるし。
なんかもう、おばちゃんはワケが分からんですjumee☆faceA148


そういえば、今年成人式を迎えた若者達は、
昭和生まれの最後の世代になるんですな。
ついこの前、平成になったばかりな気がするのに。
私ゃ、平成になるほんの数年前には、
高校の帰りに貸しレコード屋に寄って
LPレコードを借りてたさ。←大荷物


着物登校。

予告どおり、昨日の支援学校の始業式には
ぽよんに着物を着せて登校させました。
「曲がりなりにも(って曲がってないけど)学校に着物ってどうだろ?」
と思ったけど、なんたって授業の一環としてマック に行って、
ポテトだ プチパンケーキホットケーキだ ソフトだ ジュースジュースだ と
飲み食いしてくるようなゆる~い校風だし、
着物も許容範囲だろうと勝手に判断した。
一応、「もしNGなら着替えさせて」と着替えもバッグに入れた。

バス停で介助員さんに預ける時から、
おぉっ!ぽよんちゃん、お正月だ!いいねぇ
と、なかなか好感触。

学校ではどうかな~、やっぱ着替えちゃったかな~、と
ずっと気になっていたが、
半日下校でバス停に迎えに行くと、ちゃんと着物を着ていたわ。
NGじゃなくても、「トイレで汚して着替えてるかも」な可能性も
あったけど、無事に乗り切ったらしい。
朝とは違う介助員さんが、可愛いですね~。すごく評判でしたよ
と言ってくれたわ。ポ

連絡帳を見ると、1年生のお友達は最初、
ぽよんの着物姿にみんなビックリしたらしいが、
「一緒に写真とって~ai」なオファーも多かったらしい(笑)
(支援学校では、学校生活の様子を写真にとって
あとで保護者に規定枚数(学期ごとに20枚)くれるのだ)

ふふふ。母はこれで味をしめてしまったぞ。もふー
この着物、一昨年の年末に買ったけど
3.4歳サイズだったので、もう今年でサイズアウトっぽいんだわ。
でも今年の年末になったら、また新しい着物セットを
購入してしまいそうだわ~。

せっかくなので、ここでもご披露。←親ばか全開
s着物
バストショットならマトモそうに見えるけど、
全身ショットだとこんな感じ(笑)
s着物

s着物で△目

しかも、寝転がるとこんな感じ。
これは正月3日の写真だが。
得意の三角目のポーズ。


それと、
去年の終業式間近の日に、←あ、私が胃腸炎でゲロゲロだった時だ
学校を通して発注していた頭部保護帽が出来上がって来たんだが、
それを持ち帰って以来、仕舞いっぱなしだったのを思い出し、
被せてみた。←着物着てる時に試着させなくても…
保護帽
素材は低反発ウレタンで出来ているらしい。
だけど、ぽよんはかなり抵抗。
帽子とか嫌いだもんねぇ。
歩行訓練の時とかに万が一転倒した時のためっていうんだけどさ。
でも、ぽよんには、あんまり必要ないような気がするんだけどな…
今まで、歩行中に転んだ事はないし。
てか、歩くのがイヤになって尻餅ってパターンばっかりだ
臀部保護座布団ってないだろか?


タヌキ捕獲作戦、再開。

市営のトレーニングルーム使用講習会に行って来ました。

市の総合体育館内にあるトレーニングルームを使用するには、
まずこの講習を受けて、利用登録しないとならない。
毎月前半に3.4回行われているらしく、
一昨日電話で問い合わせたら、今日午前中にもあるって事で。

講習会っつっても、参加したのは私一人だった。
インストラクターによる、システムの利用方法の説明と、
マシンの説明、効率的なトレーニング手順などのレクチャー。

去年のスポーツクラブにあったマシンと
だいたい似たようなものが多いので、なんとなく使い方は分かるかも。
ただ、かなり年季が入って古いタイプのものばっかりではあるが。
しかも、台数が少ない。
10種類くらいあるけど、有酸素運動のエアロバイクはかろうじて5台、
ランニング(私的にはウォーキングw)マシンは3台(予約制)、
それ以外の筋トレマシンは1台ずつしかないわ。

ま、利用料金が安いんだから仕方ない。
1360円/月だもんね。
月初めに来た時に料金を窓口支払いすればOKで、
都合で丸々1ヶ月(だろうが半年だろうが3年だろうが)来れない場合でも
特に休会手続きなんかも必要なく、
あくまで、その月に一番初めに来た時に当月分の料金を払う
ってシステムだ。
合理的でいいわ。

インストラクターによるレッスンなんかは無いんだろうと思ってたけど、
一応、ストレッチとエアロビとダンベルのレッスンってのが、
日・水・金にやってるらしい。


で、効果的なトレーニング手順として、
ウォーミングアップ⇒有酸素⇒筋トレ⇒リラクゼーション⇒クールダウン
つーんだけど、ちょっと待て。

脂肪燃焼目的なら、ウォーミングアップの後に
筋トレ⇒有酸素の順にやるのが効果的と聞いてたんだが。

その事を聞いてみると、思いっきり自信たっぷりに、
「ああ、それは大きな間違いです。
どんな目的のトレーニングでも、基本は有酸素⇒筋トレです。
もっとも、交互に何パターンかやるっていうのが、一番いいんですけど。
でも、逆の順番はありえません。
これは今回、一番初めに質問してもらって良かったわ~」
と言われてしまった。

え~、ホントかなぁ…。
そんだけ力いっぱい言われても、まだちょっと疑問だわ…。
最新(とまではいかないが)のスポーツジムに行ってた時には、
逆の指導を受けたし、
それに、自分でもネットで調べたりもしたけど、
ほとんどが、「筋トレ⇒有酸素の順でやるのがよろしい」
って意見ばかりだったぞ。

・・・ま、いいや。
どーせ、台数少ない上に利用者は多いから、
きっとマシンの順番なんか気にしていられないだろう。

今日は説明を受けただけで帰ってきたので、
明日か明後日にでも、さっそく行ってみようかな。


痛たたた。

それは今朝。
寝室から出ようとベッドの脇を通リ過ぎようとしたらば。

 ガッ!

☆※@#★%$”!? ←声も出ない







そして、夕方。
靴下を脱いだら、こんなんなってました。

足指



しかしさ、こうして見ると、これって何かに似てないか?
中指の変色とか
小指のイビツな爪とか
水分が抜けてカサついた皮膚感とかは
とりあえず置いといて。
このずんぐりむっくりな指の並びが、なんだかどこかで見たような…。







あー、マトリョーシカ!マトリョーシカ



シャナ一家の3が日。

そうだ、すっかり忘れてたんだけども、
今年は最初にぎゃ坊作の年賀状でご挨拶しようと思ってたんだった。
ま、せっかくなので、UPしとくっす。
Y年賀状


さてさて。
本日、市内で一番大きな神社に初詣に行って来ました。
お参りの後、ぎゃ坊が『子どもおみくじ』をひきたいと言うんで、
ぽよんの分と2枚ひいたらば。

 ぎゃ坊…末吉
 ぽよん…大吉

だけどね、具体的内容の方を読んでみると、
ぎゃ坊の方は、わりかし『こうすれば大丈夫』な事が多くて、
ぽよんの方は、いちいち最後に一言『ダメ出し』っぽい内容なのよ。
たとえば、
 【うせもの】
  ぎゃ坊…すみのほうをさがしなさい でます
  ぽよん…ふだんからせいりせいとんすればよし さがしてもむだ
 【びょうき】
  ぎゃ坊…はやくおいしゃにかかり いのりましょう なおる
  ぽよん…こうつうじこにきをつけましょう

他の【おべんきょう】【おねがい】【ともだち】もこんな感じ。
なので、ぎゃ坊的には末吉でも満足していたわ。

              

旦那は、この正月は珍しく漫画を読んでいる。
ほれ、ガンヲタガンダム なもんでさー。
現在放送中の『OO(ダブルオー)』シリーズも、
毎回リアルタイムで見た上、録画もして、
4回分ごとにDVD保存まで余念が無い。
そんでもって、その『OO』シリーズでは、
キャラクターデザインを高河ゆんが手がけてるっつーので、
「ゆん作品、持ってるよ」と言ったら、「えっ、マジ?読んでみたい!」と。
なので、年末に実家に行ったときに持ち帰ってきた。
けっこう色々持ってたけど、
図書館に寄贈やらブックオフやらでほとんど処分してしまったので、
とりあえず実家書棚に残っていた『アーシアン』と『源氏』だけ。
だけど、キャラデザインをしてるってだけで興味を持っても、
ゆん作品は旦那には面白くない…てか、
理解できない世界だと思うんだが。
ちなみに、高河ゆんっつったら、同人誌出身作家の代表格だ。

              

さて、最後に私だが。
新年3日で、すでに自分に負けている。

主な敗因は、だな。(他にも色々あるけどさ)

元日朝食に雑煮、おやつにきな粉餅、
2日朝食にベーコンチーズ餅、昼のうどんにも餅、
3日朝食に砂糖醤油バター餅、海苔しょうゆ餅、
小腹が空いて、またおやつにきな粉餅、あんこ餅。

餅、餅、餅 な毎日。鏡餅

年末に実家で餅を大量に作るので、それをもらって来たはいいが、
あいにく旦那もぎゃ坊も、そんなに餅は好んで食べない。
好き嫌いなく何でも食べるぽよんには、
さすがに餅は怖くて食べさせられない。
そんなわけで、ほとんど私一人で食べているようなもんだ。
寝正月に浸っていたため、食べた分の消費活動は休止中だし。


・・・市営のスポーツジムの申込み、なるべく早くやろっと。


謹賀新年。

ああ、ヒマだわ。
ネタは無いけど、ブログでも更新しとくか。

午前中は寝正月して、午後はぎゃ坊の「ヒマ攻撃」に、
近所の小っさな神社に初詣がてら散歩に行ってきた。
ついでに、しま○らに寄って、今年最初の散財。
ま、福(服)を買うって事で。
 ↑今思いついた。
   てか、最初にパソ子が『福を買う』と変換したので
   験がいいやって事で(笑)


さっき、ぎゃ坊の友達K君が遊びに来た。
ぎゃ坊には、「元日から他所の家に遊びに行くのは失礼だから
今日は家にいろ」と言ってたんだけど。
やっぱり、ぎゃ坊ならずとも、他所んちの子ども達もヒマらしい。
そりゃそーだわな。
で、「外で遊ぶんなら遊びに行っていいよ」と言ったら
飛んで行ったわ。


今年最初のサプライズはねー。
ぎゃ坊の担任の先生、まだ若い男の先生なんだけど、
(新卒でうちの学校に赴任して、まだ4.5年目)
てっきり独身だと思ってたら、しっかり妻子持ちだった。
しかも、上のお子さんは3歳くらい?
ぎゃ坊に来た年賀状で知ったわ。←ぎゃ坊は知ってたらしいが

ってかさ、小学生の教え子に出す年賀状が、
親戚・友人知人に出すのと同じ、
ファミリー写真(下のお子さんのお宮参りの記念写真)付きの
謹賀新年
 明けましておめでとうございます。
 我が家では家族が増え、賑やかな新年を迎えています。
 今年もよろしくお願いします』

ってのは、どうかと思うんだが。
しかも、最初の賀詞が重複してるし。
「謹賀新年」が書いてあれば、「明けまして云々」は要らんだろ。
印刷しただけで、教え子に対する一言コメントも何も無いし。
教師として、なんかちょっと感覚が違くないか?
・・・ま、いいか ←ズボン紛失事件以来、あんまりこの先生には期待してないし


ぽよんには、明日か明後日にでも、
去年着せた着物をまた着せようかな。
ってか、学校の始業式の日、着せて行ったら
それはさすがにマズイだろか?
いやでも、特別支援学校って、かなりユルイ雰囲気だし、
始業式ならぽよんは車椅子に乗ってるだけだから、
着物でも許されるかな?
自立訓練とかも無いし。
学校的にNGなら着替えさせてくれるように、一応服を持たせて、
着物登校にチャレンジしてみようかなぁ。


そんなこんなの新年の幕開けでございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。(拝)


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード