家庭用ゲーム

All archives    Admin

08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'09.27 (Sat)

なんかムカツク。

今日は洗面台まわりが一段とキレイよ。
化粧水とかを置いている棚の部分も埃・汚れはなく、
鏡も、いつもはハネた水滴や歯磨き粉が付着してくすんでるけど
くっきりピカピカ光っている

なぜなら。
頑張ってお掃除して磨いたから。






・・・旦那が

(ついでに風呂場掃除も
先週に引き続き、更に気合入れてやってたわ)


そんで、さっきしみじみと、
「家事ってさ、しっかりやるとけっこうな運動になるよ。
別にわざわざ・・・あ、いや何でもない。
説教くさくなっちゃうから、やめとく」って。

何を言いたかったのかは分かってるさ。
「別にわざわざスポーツクラブになんか行かなくても
ちゃんとキッチリ家事をこなすだけでも十分な運動になる」

ってか。むかぷん
ふんっ、そんなことは分かってるわい!
だけど、ちゃんとキッチリ家事をこなすのは、
私には 無理 なのだ!
 ↑
生まれた時から【まぁいいや菌】保持者で、
先天性家事能力欠落症だから。←病気じゃ仕方ないね
22:16  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

いつやるんだ、運動会。

って、今日だったんだけどもさ。しかも、半日だけ。

もー、台風情報に振り回されたこの週末。
本来、20日土曜の予定だった運動会が、1日延期になった。
延期の場合、当日朝5時半に連絡網を回すって話だったけど、
金曜の時点で「日曜に延期」の旨がプリントで通達された。
そりゃそうだろ。
明らかに関東は土曜は大雨、ヘタしたら直撃って騒がれてるんだし。
朝っぱらに連絡網だけのために早起きしたくないわ。

だがしかし、フタを開けてみりゃ~、台風は訪れず、
土曜は朝から晴れて暑くて。
ぎゃ坊は、「どうしよう、学校行ったほうがいい?
これじゃ運動会やるかも」ってさ、
「昨日の時点で『土曜は無し、日曜に延期』ってのが
決定事項になったんだから、今日は晴れても運動会は無いの!」
と、何度言っても「でも、もしみんな学校行ってたら?」って
しつけぇしつけぇ。うーん
ほんっと、気が小っちぇーっつか、気にしぃな奴だよ。

で、翌日(今日)。天気は
予報では、夜からって事なので、
とりあえず午後3時くらいまでなら大丈夫そうだ。
そんなに暑くも無いし、ちょうどいいんじゃないか?
(と、朝の時点では思っていたが、のちにトンデモナイ事に)

静岡のジジババも、天気があやふやな状態なんだから
「今年は行くのやめる」とでも言ってくれるのを期待したんだが、
しっかりやって来ました
泊りじゃないだけ、いいけどさ。

で、私は今年は体育委員なので、8時15分に集合し、
今日の役員仕事の最終打ち合わせ。
仕事っつーのは、割り振られた競技の時に、
呼び出し案内のプラカードを持って練り歩くのと、
家族競技の時に、自分のクラスの人員確認。
でも、他のクラスは担任の先生も一緒に確認してるのに、
うちのクラス担任は運動会の責任者の先生で本部に詰めてて、
うちのクラスの子らは全員来てるんだかどうだか、
その辺からして、あたしゃ分かりませんがな
一応、すったもんだしながら、ちゃんと全員揃ったから良かったけどさ。

プラカードを持って歩き回る担当の時は、
ちょうど4年生の競技(『借り人競争』)の時だったので、
ぎゃ坊の走りっぷりは見られなかったわ。
4位/6人中だったらしいが。
その前にやった80m走も4位だった。


そして、午前の部があと2つってところで、雨がちょっと降り出した。
ほんのポツポツ程度で、子ども達は応援席でカッパを着込んだりしたが、
お昼に入った頃には止んでたのだ。
お昼を食べた後、ぽよんがちょっと便意をモヨオしたようだったので、
学校のトイレは和式でぽよんを座らせることが出来ないから、
学校の向かいにあるファッションセンターし○むらまで行った。
フェンスを越えればすぐ目の前なのに、
校門から出ると、グルッと学校を半周していかなきゃならなくて、
けっこうな距離なんだよなぁ。
んでね、しま○らのトイレで数分かけて
3日ぶりのぽよんの便通渋滞を解消お花した後、
外に出てみたらば…、ヽ`、ヽ`┐(T_T*)アメダ`ヽ、`ヽ、
しかも、ナニ?このザーザー降り・・・

また学校のフェンスの外周りをグルッと半周して戻る間にびしょ濡れよ~
途中、校門近くにある育児サロンのスタッフの人が、
バギーに乗ったぽよんを見て駆け寄ってきて、
「赤ちゃん、可哀想だから使って!」って、傘を貸してくれたわ。

応援席に戻るとぎゃ坊の姿は無く(児童達は教室に入ったらしい)、
旦那とうちの両親が車を取りに行って、荷物とぽよんを連れて帰ることに。
結局 午後の部が始まる時間になっても雨は止まず、
どんどん本降りになってきたので、今日のところは中断って事に。
静岡のジジババも、そのまま車で我が家に戻る事にして、
私は乗ってきた自転車でいったん家に戻り、ぽよんを着替えさせて、
また学校にとんぼ返り。
役員としての後片付け仕事をすませて、
じっとり濡れそぼって家に帰った。

あー、疲れた。アップロードファイル

だけど、更に追い討ちをかけるような、
本日最大の疲れ(精神的)が、この後に私を襲った。

30分後くらいに、帰ってきたぎゃ坊が怒ってベソ泣きしている。
誰も(ってか、私が)自分を待たずに先に帰ってしまったってのが
ヘソ曲げの原因。
確かに昇降口や校門には 子ども達を待ってるお父さんお母さんが
けっこういた事はいたけど、全員がみんな子供と一緒に帰りましょう
ってわけではなかったし。
だけどぎゃ坊的には、
私は当然待ってるべきものだと思ってたらしい。←んな勝手なsc06
それがどこ探してもいなかったもんだから、帰ってくるなり
「なんで先に帰っちゃうんだ!」ってプリプリベソベソして
床をドカドカ踏み鳴らしながら2階の自室にこもり、
腹立ち紛れに、なにやらドスドスやったりしていた。
せっかく静岡からおじーちゃんおばーちゃんが来てるのに
顔を見せる事もせず、ナゲヤリに「もう帰ってもいいよ」ってさ。
ジジババも、幼い頃からヘソ曲げた時のぎゃ坊の扱い難さは身にしみてて、
ヘタに慰めようとしたり気を引こうとしたりしても
火に油ってのが分かっているので、そのまま静かに帰って行ったわ。
19:03  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

久しぶりの通園友達。

今日はまた旦那が会社を欠勤。
どうにもダルくて朝起きられなかったらしい。←最近多い

それはまぁいいんだけど(ウザいけど)
今日は通園時代のお友達ママが来る予定だったんだよ。
ぽよんより1コ下の男の子のママで、
今日は通園で母子分離をお願いして、遊びに来るって言うんで。
一番の目的は、私の本棚チェック。←「マンガ、貸して~」って(笑)
で、ついでに近場のお店でランチしようって事でさ。


なんでか、旦那が会社を休むって言い出す日は
たまたまかずっぴや支援学校のお友達とランチやお茶の約束を
している日に重なっちゃう事が多いんだよねぇ。←狙った嫌がらせか?
これでは旦那から見ると、
まるで私が普段からしょっちゅうランチ行ったりお茶したりしてるみたいぢゃん。
実際は、そんな楽しい事はめったに無いのにさ。

しかも、たまに旦那と二人でランチに行こうって時は、
店にいる他のランチ客(ほとんどオバサマとか子育て世代のママさん達)を見て、
「こういう人たちって、旦那が会社で仕事してる時に優雅なもんだよなぁ」
なんて、ボソッと言うんだよね。←今までに3回くらい聞いた
普通、そういう事を私に向かって言うかね?
私も、ごくたま~にとは言え、友達とランチなんかもしてますがな。
旦那の内心では、私の事も「気楽でいいよな」なんて
思ってるのかと、穿ってしまうわ。ムム…


でも今日のランチは楽しかったわ。
久々に会ったので、色んな話が出来たし。
3時間があっという間だった。
今日貸したマンガを返しに、そしてまた新たに借りに、
「また来るね」って事で、次回が楽しみだわ~
その時は、くれぐれも旦那は会社に行ってますように
20:25  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

イヤミか親切か。

今現在、旦那がキッチンの掃除をしている。
別に頼んだわけではなくて、勝手にやってるんだけど。


確かに、色々と放ったらかしっ放し
(二重『放し』使用でダメさ感up)で、
見苦しい状態であるのは認めるにやぶさかではないよ。
↑もっと素直に認めたらどーだ

シンクも水垢でくすんでるし、
ワークスペースにも、ビニール袋だの
プラスチックスプーン(コンビニで貰ったが使わず放置)だの
それらに埋もれて1ヶ月くらい前から捨て忘れ続けていた
パック餅(賞味期限切れ)だの、様々なものが置きっぱだし、
ガスレンジまわりも油や調味料の飛び跳ねでギトギトしてるし、
あっちはあんなだし、そっちはそんなだし、こっちはこんなだし、
ああ、言えば言うほど、どーしようもなく
主婦失格なキッチンさ。落ち込み

でも私のいる前で、「これ捨てていい?」とか言いながら
そんなに細々と立ち働かれるのもねぇ。
「いい旦那さんじゃないの~」とゆーご意見もあろうが、
ま、確かに助かる部分も無きにしも非ずだが、
主婦としては、無言のプレッシャーっつか、
イヤミですか~? な居心地の悪さを禁じえない。後ろ向きぱんだ
でも手伝うことなくパソコンしてるが。
つか、パソコンやってるんだから話しかけんな←最低



だが、言わせて貰えば、
近いうち、ちゃんと片付けて
掃除しようと思ってたのに~。

↑なら、そう思った時点ですぐやっとけナンノハナシカ ワカラナイネ~
10:48  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

健診てんこ盛り。

今日は、我が家から目と鼻の先のコミュニティーセンターで
肺がん・結核健診が行われてるんだよね。
私も、今日行こうと思ってたんだが、
先週からの咳が、ピークは過ぎたが、まだ完全に治まってないので
今回は見合わせようと。
万が一、気管支炎とか軽い肺炎みたいになってたら、
今回のレントゲンで引っかかって、再検査なんて事になったら面倒だし。
そこのコミセンには来月も検診車が回ってくるし、
市内の他の保健センターや公民館にも回ってるし、
また次回でいいや。

それにしても、ついこの前は
大腸がん検診受けたばっかりだとゆーのに。
乳がん健診は、今年は触診じゃなくてマンモグラフィになるのかしら。
歯周病健診もあるしな~。

旦那の会社の健康保険組合の
特定健康診査(いわゆるメタボ健診)もあるんだけど、
これは年度内に受ければいいから、
もう少しタヌキを捕獲できてから受けることにしよう。


今年は節目の歳だから(何気に年齢暴露?
色んな健診の通知がひっきりなしに来るんで大変だわ。
つか、そんな健診が必要なお年頃になってしまったのねぇ。
10:12  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

すっぱ~!(>3<) でも効果なし。

いつもいつも、「学校の準備は前日にやっておけ」と
口をすっぱくして(←一言にレモン3個分)言ってるのに、
今日も朝から、「鏡が無い~」とか言い出した。←図工で使うらしい

4.5月頃に、理科でも鏡を使うことがあって、
家にあったカードタイプの鏡ではダメで、
スタンドタイプのものじゃないとっつーので、わざわざ買ってきたんだよ。
で、理科の授業でしばらく使って持ち帰った後、
ちゃんと自分で仕舞っておけ と言っておいたんだけど、
それを今回 持って行こうとしたら、案の定見つからない。
「どうしよう、どうしよう」っつったって、昨日のうちから探しておけば、
もし無くても、100均に行く時間もあったのに、
今朝になって騒いだってどうしようもないわな。
私も一緒に20分くらい探したけど、無くてさ。
「持っていかないよりマシだろ」って、カードタイプの小さい鏡を持たせた。


それと、運動会の家族参加競技の申込みが先週あって、
学年競技の大玉運びは参加で申し込んだけど、
PTA全体競技の綱引きは、不参加として提出したのね。
で、その日、「参加しない場合は提出しなくていいんだって」って
綱引きの申込み分は持ち帰ってきたの。

そしたら、昨日になって「まだ出してない人は出せって言われた。
両方ださないとダメなんだって」とか言い出した。
「そんな事いわれても、この前『出さなくていい』って持ち帰ってきたじゃん。
とっくに捨てちゃったよ」
「えーっ。出さなきゃいけないのに~。
どうしよう、どうしよう。怒られる~
「怒られやしないよ。
 一度出したけど出さなくていいって事だったので捨てちゃいました
 って言やぁいいでしょ」
「そう言っても、怒られるもん」
「なんで怒られるって決め付けるかなぁ。そん時はそん時だ。大丈夫だって」
「もしダメだって言われたら?

こんな感じで、ずっとグズグズグズグズしていた。
今回の事に限らず、何かに付けて、
もしこうなったらどうしよう、それでもこうなったらどうしよう って
まだ起きてもいない事をとことん気にしてビビる。
こんな こんな こ~んな小っさい(親指と人差し指で3mmの隙間を作って)事でも
気になって気になって「どうしよう~」ってね。
まったくもってウザッ!!←鬼母

結局、よくよく話を聞いてみると、「両方参加する人は両方出せ」
って話みたいで、うちは綱引きは出ないから「出さなくていい」って言われたわけで、
それなのに人の話をちゃんと聞かないぎゃ坊は綱引きも参加すると思ってたみたいで、
「申込みを出さないと出られなくなるよぅ。出さないと怒られるよぅ
と騒いでいたらしい。
人の話は集中してちゃんと聞けって、いつも口をすっぱくして(←レモン5個分)
言ってるのによ~。

お菓子やご飯を食べるときも、未だにボロボロと食べこぼすし、
しかも もはや食べこぼすのを前提として、
「ちゃんと物を食べる時はテーブルの所で椅子に座って落ち着いて食え」
と、口をすっぱくして(←レモン10個分)何度も何度も何度も言ってるのに
気が付くとソファのまわりやテレビの前とかウロウロしながら食べてて、
あちこちに煎餅だのクッキーだのの食べこぼしが散らかってるのよね。

レモンより強力な効果抜群の酸味って、何かないっすかねぇ。←梅干は嫌い
14:13  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

妖怪と仲良しで、MP up!

先週2日に、スポーツジムでプールに入ってから、ダルさが抜けない。
別に真剣に泳ぎこんだりしたわけじゃなくて、
10mばっかし泳いだらタラタラ歩いて、
またちょっと泳いで息が続かなくなったら歩いて…って感じで30分くらい。
それだけで疲れてしまって、その後のアクアビクスなんかのプログラムも
参加しようと思ってたけど早々に帰ってきたんだけどね。

その日は、水の中って思った以上に体力消耗するな~ 
ってのを実感し、帰宅後も【妖怪眠りなさい小僧】の誘いのままに
昼寝したりしてダラケた午後を過ごしていた。

しかし、この疲労が免疫力の低下にも繋がったのか、
翌日には喉も痛くなり、咳がゴホゴホ( ≧Д≦) 、 、 、
腹の調子も、なんだかユルめで。
でも寝込むほどではなくて、家でダラダラモードが数日続いていた。

でも、今朝はなんだか5割増でダルくってねぇ。
明け方の咳き込みが強烈で、ロクに寝られなかったし。
朝8時に起きて(この時間は特別遅いわけではなく、いつもの週末・休日の通り)、
ぎゃ坊に朝食を用意して、9時に奴が遊びに行っちまうと、
朝寝のまどろみ童】がそっと近づき、私の手を引いて寝室に誘い、
そのまま11時半まで添い寝された。

だけど、今日は曇りのち雨って予報のわりに、
すんごい晴れ渡ってて、最近布団を干せてなかったから、
久々に干したいかも。
こんなジットリした布団で寝てるより、干してから寝ようかと。←そこかっ

旦那は、自分の分だけ既に干していた。←寝室は別なのだ
私も、自分の分と子どもらの分を干したんだが、
部屋がスッキリしたところで掃除もしないとなぁ…。

そこへ旦那が気を利かせて、
「掃除なら俺がやるから休んでていいよ」と。
ラッキー。
しかも、いつも私が掃除した後よりも、なんだかピカピカっすよ。

最近、様々なアヤカシさんたちの妖気に晒され、影響を受け、
私が元々持っていたMP(マジックポイント)は
かなりレベルアップしていたからな。←しかも暗黒系?
魔法呪文『ま、いーや』と自己暗示呪文『見なかった事にしよう』
強力になっていたので、MPの低い旦那には
階段の隅のホコリや、テーブル下の食べこぼし跡のガビガビ等が、
あるがままの姿で目に映り、スルーも出来なかったらしい。

隅々まで掃除する旦那を見て、
旦那のMPは未熟なままがいいとも思うが、
それはそれで、グータラ妻は肩身の狭い思いをするわな

でも、次はお風呂掃除してもらわなくっちゃ。

こんな旦那は、現在、軽度の抑うつ症で、心療内科通院&投薬中
15:24  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

がん検診で発覚。

今月中に受けなきゃならない大腸がん検診の
受診ハガキを引っ張り出そうと、状差しの中をガサ入れした。

・・・ん? なんだ?これ。


  『運転免許証更新のお知らせ』


ぐはっ、螯rヲW、J、O
忘れてたよ忘れてたよ。
通知が来た時、「2ヶ月もあるんだからそのうち行くべ」と思って
「とりあえず通知のハガキは状差しに入れとけ~」で
そのままとりあえずの2ヶ月が過ぎた

でも期限までは、ギリギリあと1週間残ってたよ。
やべーやべー。
またポチに手を噛まれるところだったわ
大腸がん検診が無かったら、完全に免許証失効してたな。

ありがとう、大腸がん検診。
とるの、めんどくさくてヤダな~ とか思っててスマン。


写真はねー、用意できてるのよ。フフフ、うまくいった…。
8年前の免許更新で使った写真だ。
なんで8年なんてハンパな年数かってぇと、シートベルトで捕まって
(普段はちゃんとやってるのに、色々事情があって、
その時に限って(←いや、マジに) やってなかったのよー)
それで、次の更新が3年になってしまった事があったのだ。
今は5年の更新期間になったけど、まだゴールドには戻ってない

前回の更新では、更にその何年も前の写真を持っていったんだが、
まだ20代半ばくらいの頃の写真で、さすがにチェックが入った。
が、私は負けなかった。

半年以内に撮影した写真と決められてるんですけど」
「はい、知ってますよ」←ニッコリしつつ、「なんか文句あんの?」な目で
「…え?…あ…そうですか」

で、押し切った。jumee☆shy1

今回は8年前の写真だし、それほど違和感は無いだろう。
既にムッチリし始めてる頃だし。


あ、大腸がん検診もちゃんと行かなきゃ。めんどくせ~
09:41  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

ポチも元気な新学期。

長く苦しい夏休みが終わった。

ぎゃ坊は、結局 読書感想文を書き上げたのは昨日の夜。
8月31日のお約束なセレモニーっすね。
原稿用紙3枚ってのが決まりだけど、
ぎゃ坊によると3枚目には少しでも書いてあればいいって事で(ホントか?)、
2.3行だけ書いて、資源の無駄遣い感たっぷりな
ステキ空白が広がっている3枚目原稿用紙でございます。

ぽよんは、今日はオムツだの嵩張る荷物が多かったので、
バスではなく私がで学校まで連れて行った。
途中うっかり道を間違えて、曲がるべき所を直進してしまい、Uターン。
くそー、どこへ行くつもりだ、アタシっ
ってか、どこへ連れてくつもりだ、ポチめっ!

せっかく学校まで来たので、今日は久しぶりに
スポーツクラブに寄った。(学校のわりと近くにあるのだ)
で、受付を通って、ロッカー室で着替えようとした時、気づいた。
車にシューズを忘れてきたぞ。ポチッ!おいたするんじゃありません!jumee☆mad1
ショッピングセンターの奥にあるスポーツクラブなので、
駐車場からけっこう遠いんだよ~
だけどしょーがねぇ、取りに行くか。
え~いっ、トレーニングの前のウォーミングアップだ ちくしょっ。

夏休みの間は休会していたので、今日は約1ヶ月半ぶり。
その間に一時逃走した子ダヌキは無事戻ってきたが、
先週あたりから、またタヌキ小屋のカギが弛んできているようなので、
ここでガッチリ補強しておかねば。フヌ
とか言いつつ、今日はぽよんもぎゃ坊も昼には帰って来るので、
そんなにゆっくりしてられない。
20分間の有酸素運動(ステップ踏み踏み)と、
筋トレマシーンを一通りやっただけで終わり。
筋トレの後、ウォーキングマシーンもやろうかと思ったけど、
かったるかったので小人さんが「再開初日から無理しなくていいよ」
と言うので、今日のジム滞在時間は40分だけだった。

それでも疲れたわ~。
もうグッタリ。
あ、お取り寄せした『真っ黒チーズケーキ』があったんだった
疲労回復にお茶タイムにしようっと。そしてタヌキ小屋の扉が開かれる
15:01  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |