家庭用ゲーム

All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.27 (Wed)

公文で寿司。

ぎゃ坊、今年も公文の『進度上位者の集い』に招待され、
今日、行って来ました。←会場は、電車で30分ほどの場所にある某ホテル
3学年以上先の学習をしている子ども達を招待して表彰するのさ。
ぎゃ坊は、去年までは数学・国語部門で記念品を貰ってたけど、
今年は数学だけ。
国語はねぇ…。 ̄□ ̄
去年から宿題やっててもグズッたりキレたりすることが多くて、
先生に相談して、宿題は無しにしてもらったり、
教室でもかなりペースを落としてもらったりしたんで、
しっかり『3学年以上先』という招待基準から外れてしまったのさ。
ま、別にそれで悔しがったりはしてないから、別にいいけど。

うちの地区を統括している事務局の中でも、
地区別に第1部(10:00~11:00)から第5部(16:30~17:30)に
時間分けされてて、今回はうちの地区は最終時間の
第5部だった。←時間分けは毎年ローテーション

んで、こんな時間に帰ってから夕飯の支度するのも億劫だし、
もちろん、家を出る前にあらかじめ支度しておく なんて事も
小人さんの妨害にあって出来るわけもなく。
そこで、せっかくだから二人でその近所で食べて帰ろう、とね。

『集い』が終わって、ホテルから出ようとするとき、
「何が食べたい?」と聞くと、ちょうどホテルの1階ロビー奥に
寿司屋が入っているを見つけたぎゃ坊が、
「ここでお寿司食べて行きたい」とか言いやがった。
当然「ホテルの寿司屋なんか入れるかっ!」と即却下。
駅まで行って、タカシ○ヤの7階レストラン街に行き、一通り店を物色。
ハンバーグの店もあるし、ピザ・パスタ屋もあるし、和食屋もあるし、
さて、どこにする~?
そしてやっぱり、「寿司がいい」と。sc06
ま、頑張ったぎゃ坊へのご褒美って事で、今回は特別に寿司屋にするか。
二人だけだしね。←旦那も一緒だったら、もっと低予算の所にするがな
で、久しぶりに回らない寿司屋に入りました。

家に帰ったら、旦那はコンビニ弁当食ってたわ。( ̄∇ ̄;) あははのは~
22:42  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

残り1週間。

全国のカツオな男の子及びまる子な女の子の皆さん、
夏休みの宿題が、いよいよ追い込みに入りますね。
まず最初の段取りは、おとーさん、おかーさんへの振り分けだ、
とか考えている頃でしょうか。

うちのカツオは、プリント(算数3枚、漢字3枚)だけは、
夏休み前の最終登校日の下校後に終わらせてしまったものの、
他の手間のかかるものは、いっさい手付かずでございましたよ。
それでも私の小学校時代に比べたら、屁の足しにもならん量だけども。
プリント以外は、読書感想文か作文のどちらかと、
工作・絵・ポスターのどれか1つと、習字。
自由研究は、任意。←もちろん、やらない。

習字はやっとお盆明けに書いた。
残すは、工作と読書感想文。
今朝から、「早くやれ」と言ってるのに、さっき遊びに行っちまいましたよ。
まったく、どうするつもりなんだか。うーん




・・・あ。マズイ。
ぎゃ坊の宿題の事ばかり気にしていたけど、
ぽよんの宿題@事実上母の宿題もあったんだった。
す~~~っかり、忘れておったですよ。てへ
「毎日やってくださいね」と言われていた基礎運動、
もちろん毎日なんかやってませんでしたとも
ってか、ちゃんとやったのは5.6日かな~…。
もしかして、4日くらい…? 少なくとも3日はやったよな…?
でも記録表には、やったことにして○を付けちゃえ。←汚れた大人
それと、『夏休みの思い出』も描かなきゃ。
それと、1週間ごとの『夏休みの様子』も書かなきゃ。
それと、1学期の『学校生活の記録(通信簿の代わりみたいなもん)』の
保護者コメント欄も記入しなきゃ。

あっ、
ぎゃ坊の赤白帽に青ハチマキも縫い付けなくちゃ。←9月の運動会仕様
あっっ、
ぎゃ坊の宿題のプリントの○付けもまだやってなかった。


うわ~ん 
助けてよぅ、おかーさぁぁぁんっ ←まる子発見
14:26  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

もうけ~。

我が家で取っている新聞は、もう10年来同じ『東○新聞』である。
途中、Y新聞の売り込みがうるさくて、3ヶ月だけそっちを取ったが
結局、安くて読みやすい『○京新聞』に戻った。

その頃は、新聞屋も契約期間ごとに更新のお願いに来て、
その都度 洗剤なんかも置いていったものだったが、
数年前からちっとも契約更新に来なくなった。
それでも新聞は毎日届いていたんだが、
つまり、いちいち契約をし直さなくても、「もうやめる」の連絡をしない限り
自動更新扱いになっているんだな。

洗剤を持ってこなくなったのは「チッひくっ」とも思っていたが、
どんどんショボいサイズになっていたし
(市販はされていない、景品用の300gの箱を3.4個)、
いちいち連絡すんのも面倒で「ま、いーや」と、なぁなぁにしていた。

しかし半年前に、恐竜展のチケットをもらうに当たって、
『6ヶ月間の契約をしてくださる方』という条件があって、
「うちは契約を書面で取り交わしているわけではないけど、
もうずっと何年も自動更新でお宅の新聞を取り続けてるし、
今後も取るつもりだから、恐竜展のチケット持って来てよ」
と連絡したのさ。
そしたら、一応手続き上必要なのか、チケットを持って来たときに
半年間の契約書も取り交わしたのね。

でも、それもまた今後はなぁなぁになっていくんだろうと思ってたんだが、
昨日、「来月で契約が切れるので、またお願いします」と
更新にやって来たよ。
しかも、今回の景品は今までになく太っ腹だっ笑う
洗剤は、「粉じゃなくて液体のもありますが、どっちがいいですか?」
と言うので、「じゃ、液体で」とリクエストしつつも、
どうせまた非売品のショボい景品サイズなんだろうと思ったらば、
しっかり市販品と同じもので、しかも詰め替え用も2袋付けてくれた。
その上に、ラップ・ポリ袋パック、キッチンペーパーなどまで。

やっぱり、契約更新って、大事だわね。


10:26  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

ワンワンワンッ!!

うるせぇーーっ!!顔文字怒り
黙れ駄犬ッ!!

最近 おとなしいと思っていたら油断したわ。
今日一日でポチの奴、大暴れさ。

今日はぽよんの登校日だったんだけども。
そこは、数日前からカレンダーでちゃんと何度も日程を確かめていたので、
キッチリ覚えていたのさ。
そりゃもう、「駄犬に付け入られてたまるか」な気合十分にね。

だがしかし、駄犬は隠していた牙を剥いたのであった。

ここで解説。
ぽよんの通学バスの送迎時間は、朝の登校は8:33、
下校のお迎えは、通常日課の時は15:33、
早帰り①(給食有り)の日は14:33、
早帰り②(給食なし)の日は12:23 
そして、今日は早帰り②の時間であった。

12:10頃に、契約しているオムツ屋(ドラッグストア)から
ぽよんのオムツが段ボールで3箱ほど届き、
それを階段下収納に仕舞いこみながら一息。
ふと時計を見ると、12:20
「あー、まだ家を出るまで5分は余裕あるな。
だけど、登校日は人が少なくて早目にバスが来るかもしれないから
ちょっと早く行っておこうかな」
と思いながら、ふとナニかが頭を過ぎった。

あっ顔文字ビックリ

早帰り②の日は、33分じゃなくて23分なんだった!!
②以外の時間は全て『33分』なおかげで、
うっかり今日のお迎えのバスも、12:33なつもりになっておったのだった。
くそーっ ポチにしてやられたッ!

玄関からバギーを引っ張り出し、ダッシュ ε=ε=┏( ;>_<)┛
こうなりゃ、バスが遅れてくることを祈るしかない。顔文字おねがい
今朝だって7.8分、遅れてきたしっ。
遅い時は13分の遅れの時もあったしな。
だけど4分早いときもあったなぁ。
↑一応、5分前待機がお約束で、
 15分遅れてもバスが来ない場合は学校に問い合わせる事になってる。
だが、こんな日に限って、バスは時間通りにやってくる。

バスの通りに出る交差点に来たところで、ちょうどバスが来た!
バス停はその交差点の15メートルほど先である。
バスの運ちゃんも私に気づいて、ちょっとスピードを緩めてくれたが、
その15メートル先の地点にバスの方が先に停車して、
私はバギーをその場に残し、身一つで走ってバスのところまで。

何とか、ギリギリ間に合ったっすよ~。
ああー、暑さだけではない、ヘンな汗かいたわぁ。


そんでその後、お昼を食べてから買い物に行った。
レジの行列に並んで、「次が私の番だ~」になった時。
財布を出しとくか、とバッグのファスナーを開けたらば、
無いんですけど!?財布が。

ああっΣ( ̄ロ ̄lll) そーだ。
昼に来たオムツ屋にお金を払うんで財布をバッグから出して、
それからバッグに仕舞わずテーブルに置きっぱだったわ

・・・まだレジを通す前で良かったわ~。
レジを通して、会計の時に「財布、持ってなかったんすけど…」
という思いは二度としたくない。← 一度した事があるらしい

買い忘れがあったフリして、後ろに並んでたおばちゃんに順番を譲り、
カゴの中の物を棚に返してまわる。とほほ落ち込み
くそーっ、ポチのやろー、またしてもやってくれたわッ!

しかし、これだけで終わらないポチの用意周到さ。
意気消沈して自転車で家に帰りついて
玄関の鍵を出そうとバッグをあけた時、ふと思い出した。

バッグの裏ポケットには、封筒に入れた1万円が
万が一の時のために常備されてるんだったわ。

  万が一の時とは 
財布の中が心許ない時に、新聞の集金に来られた。
財布の中が心許ない時に、自治会費の集金に来られた。
買い物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて愉快なシャナ助

今回、まさにな場合の為の1万円だったのにッ。
その存在を、ポチのヤローが脳内の端っこに穴掘って埋めてやがったさ。


ポチのバカぁぁぁぁッjumee☆mad1jumee☆dogpeeing2
17:15  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

卑怯なり!

今日の新聞折り込みチラシに、某化粧品のものがありました。
よくあるパターンの作りでね、
「この化粧品(美容液)を使っていたら、こんなに肌が若返りました」
って、使用前と使用後の写真とコメントが十数人分 載ってるのね。

なんでも、ノーベル医学生理学賞を受賞したとかいう成分を
たっぷり含んでいて、シミ・シワなんもキレイに消えていく
という夢のようなエッセンスですよ。

でもさー、使用前の写真が、
全員が全員、身もフタもないデコ全開のひっつめ髪にスッピン無表情
っていうのに対して、使用後の一回り大きな写真は、
ナチュラルに仕上げてはいるが、明らかにプロの手によるヘアメイクが
バッチリ施され、ニコヤカに微笑んでいる。
これは、あまりに卑怯というものぢゃないか?

定価1本2万円弱(内容量20ml)の美容液を使わなくたって、
プロにメイクしてもらった上にプロのカメラマンに撮影してもらえば、
シミもシワも毛穴も分からないくらいの肌に見せるくらい
ワケないだろうよ。

定価1本2千円弱(内容量200ml)の五條の霧水を使っている
女のヒガミぢゃないわよ。
メーカー責任者よ、異論があるなら、私のところにそのエッセンスを持って来い。
試しに使ってやるから。親切心
22:03  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

絶賛・引きこもり中☆

昨日から 玄関から外に出たのは
ポストに新聞・郵便物を取りに行く時と、植木に水を遣る時ジョウロだけ。
門扉から外には1歩も出ておらんです。

昨日はが降ったり止んだりだったし、今日はギラギラで暑くて~。
こんな日は外になんか出なくていいよ~」と
体の内側からはO型の血が、心の中では小人さんが、
優し~く囁くんすよ~。

いや、私はね、買い物に行こうと思ってたんですよ?
冷蔵庫の中も心許なくなってきた事だし、
今夜の夕飯の買出しに行かないとな~ ってね。
朝からスーパーのチラシチェックにも余念が無かったし。

でもね、小人さんがアドバイスしてくれたのよ。
ナスもあるし、納豆もあるし、ツナ缶もコーン缶もあるし、卵もある。
 十分、夕飯になるでしょ~

ってね。


あら、我が家のお向かいの空き家の植え込みから
子ダヌキがそっとこっちを伺ってるわ。
逃げたと思ったけど、ここまで戻ってきたのね。
でもちょっと離れた所から様子を伺っていて、
なかなかこっちの檻まで入ってこないわー。
帰巣本能が完全に育つほどの期間は飼育してなかったからなぁ。
ちょっくら迎えに行ってやった方がいいかしら?
歩いて買い物にでも行けば、捕まえられるかしら?

ああ、でもやっぱり囁くわ、O型の血と小人さんが
子ダヌキを捕まえに行くのは、明日でいいよ~。
すぐそこにいるんだから、明日でも大丈夫だよ~
」 と。


そしてやっぱり今日も引きこもり決定。
13:47  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

えへへ。

気が付けば、今日でブログ開始2周年っす。
皆様のお陰で続いています。
これからも、どぞよろしくです。顔文字おねがい


さらに気が付けば、に行ってる間に
大人の階段を1つ上がってました。

世間の【おばちゃん定義指数】が確実にアップするであろう年代であるが、
そんな私でも 行くとこ行きゃ「お嬢様」
と呼ばれる立場だったりするのさ。(* ̄ー ̄*)ふふん!!

  行くとこ→ メイドヒヨコお帰りなさいませ、おぢゃう様~


2008_0814.jpg で、静岡でぎゃ坊が買ってきてくれた母へのプレゼントが
 こちらの携帯ストラップ。
 去年の【工作にしか使い道の無いキラキラテープ】よりは
 格段の進歩と言えましょう。

が、しかし、
「ちゃんとプレゼント買ってきたよ!100円ショップで!!
と言い放つあたりが、3歩進んで2歩下がった感じ?
しょせん、1年で1歩分の進歩か。
同じ日にヤツが静岡で買った『コロコロ9月号』より安いのかぁ…。
13:59  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

行って来ました、隠密旅行。

昨日は、9時に我が家に集合・出発の予定が、
なんだかんだで30分遅れて出発。
ひたすら私の運転で、東北道を北上し、
途中の那須高原SAでお昼休憩して、宿には15時到着。

今回、行き先を決めるに当たって、かずぴーのリクエストが
「福島方面なんていいかも」って事で、
ぽよんがバギーだから観光地では行動範囲が限られるので、
観光よりも優先で、お風呂がな旅館に泊まりたいっつー事で。
でも福島の温泉事情には私も詳しくないので、
福島出身の心強い味方、ぴのさんにアドバイスをもらった。
で、オススメされた会津・芦ノ牧温泉の大川荘という旅館に宿泊。

ネットの口コミでも評判良かったし、期待はしていたが、
いや~、本当に立派な旅館だったわ。
お風呂も充実してるし、食事もおいしいし、スタッフの対応も◎
なのに宿泊料金は けっこう良心的。
先月末に大洗で泊まったホテルとは雲泥の差だったわ~。
料金的には、大洗のホテルの方が若干割高だったのに。←ボッタクリだと思ったさ

ぽよんにも浴衣を用意してくれたが、
こんな事や  こんな事や  こんな事をしていたら、
2008_0811(013).jpg 2008_0811(007).jpg 2008_0811(010).jpg
こんなふうになりました。どこの酔っ払いおやぢだ?
2008_0811(003).jpg


翌日は、かずぴーもおがちーも、朝風呂まで満喫し
(私は朝風呂はダルくなってしまうのでパス)、
観光スポット・大内宿へ。←ここもぴのさんに教えてもらった

2008_0812(005).jpg ここでは名物のねぎそばを食った。
 ネギ1本を箸代わりにして蕎麦をすする。
 時々、蕎麦を口に入れながらネギも齧る。
 本来は薬味だしね~。
 いや、でもカライぞ、ネギ丸齧り。

2008_0812(004).jpg
ちりめん細工の土産物屋で、
私のハートを鷲掴んだのが、この干し大根。  
なんとゆーインパクト!
欲しい~ほしい~干しい~。でも高いなぁ。

で、結局無難に、ミニサイズの干し大根と、柿と、さやえんどうの
ちりめん作品を購入しました。

他の民芸品屋さんでは、私は見てただけで何も買ってないのに
(かずぴーは和紙の手書き絵葉書を購入)、
店から去りかけた所をわざわざ追いかけてきて、
「今日の記念に」と、ぽよんにワンコのミニバッチをくれました。
なんてよい人だ~、土産物屋のおばちゃん。
今度行ったら、何か買わせてもらうよ。←多分、もう行く機会は無いと思うが
2008_0812(006).jpg  080812.jpg

帰りの途中で、佐野を通りかかったついでに、
また今年も佐野プレミアムアウトレットに寄り←去年は那須への行きがけに寄った
1時間ほどぶらついた後、地元に戻ってきてからファミレスで夕飯、
そして我が家に帰り着いて、各種支払いの清算をして解散。


ああ、これでつかの間の現実逃避が終わったわ。
23:29  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

妖魔界へようこそ。

昨日は夕方から子ども会の夏のお楽しみ会。
私にとっちゃ、ちっともお楽しくなんか無いんだが、
子ども会行事は親も参加が暗黙の了解なので、
気が重かったが私も一緒に行ってきたさ。
だけどこれを凌げば、翌日からは らりほ~膃な天国が待っているのさ。


なんたって、今日から旦那とぎゃ坊は静岡なのだ顔文字わーい
毎度の事ながら、最寄の地元ローカル線の始発で出て行ったわ。
当然、私は見送りなんかしませんとも。
朝4時50分なんて時間は、『妖怪朝寝のまどろみ童』と添い寝中よ。
さすがに9時近くなると、まどろみ童の妖力が弱まってくるが、
代わりに昼過ぎに妖力upするのが、
かかろんさんちでお馴染みの『妖怪ねむりなさい小僧』だわね。

小人さん@怠惰の妖精も、
今回はまた一段と強力な結界を張って宴会中なので、
我が家には蟻の子一匹・やる気様一匹とて、
入り込む余地は無い。←コバエは入り込んでいるが
さらに、今日は小人さんが特別ご招待したVIPなアヤカシさんがいるんですよ。
その名も『饅頭コワイ爺』

  え?今の私が怖いものを教えろって?
  そーねぇ、ミニストのプリンパフェが怖いかな。
  あんなの見たら、せっかく捕獲した子ダヌキちゃんが逃げちゃいそうだし~。


∑(´д`ノ)ノ ああっ、爺の誘導尋問に答えていたらば、
いつのまにか 爺が置いていったプリンパフェがここにっ!
ああ、怖い怖い。怖いから食べちゃおう。
いつまでも目の前においておくと目の毒だしっ。
恐るべし、『饅頭コワイ爺』の妖術。
ちなみに今度はミルクたっぷりなアイスカフェオレが怖いわ。



さてさて、明日からは1泊でだっ。
もちろんぎゃ坊にはナイショよ~ん。
去年もかずぴーと女二人+ぽよんで那須方面に隠密旅行に行ったけど、
それで味をしめて、また今回も企んだのさ。
今回は、かずぴーの他にもう一人、おがちーも参加。
おがちーも小中学からの友人で、よく遊んだ仲間だ。
去年も誘ったんだが都合が合わなかったんだよね。
小人さん達も引き連れて、行ってきま~す
11:17  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

成功と挫折。

世間で評判になってる本って、とりあえず読んでみたりするんだけども
中には「どうしてこんなに評判いいのか分からない」ってのもある。

どうも、大ベストセラー と評判になるものほど、
私の肌には合わない気がするわ。

『セカチュー』はかったるかったし、
『東京タワー』は腹が立ったし。

↑でもどっちも一応、最後まで読破はしたんだけど、

今回、『夢をかなえるゾウ』は途中放棄してしまった。
頑張って1/3くらいは読んだかな。
元々、自己啓発本ってのは好きじゃない ってか、
「そんな説教くさいの、読んでられっか」な気持ちが勝って
読む気にもならないんだけど、
『夢をかなえるゾウ』は、そこらによくあるしたり顔の自己啓発本と違って
小説仕立てで、しかもすごく笑えて面白い っつーので、
読んでみようと思ったわけだ。
図書館に予約して、数ヶ月待ったがね。

だけども、書いてある事は特に目新しい事ではないし、
ユーモアたっぷりで笑えるってのも、期待したほどではなかった。
でも世間でこれだけ売れてて評判もいいってことは、
単に私の感性とは合わないってことなんだろうけど。

私の場合、本(小説)って、キャラ読みする傾向があるので
気持ちがキャラクターに入り込めないと、読むのが苦痛なんだよねぇ。
この主人公もガネーシャも、私の中にはまったく入ってこなくて滑っていて、
結局挫折してしまった。
こんな事さえやり遂げられないなんて、
私の『成功者』への道は遠く険しいようだわ。


今度、ドラマ化もされるようだけど、
ドラマなら面白く出来るかもね、って感じ?←キャスティングによるだろうけど
10:04  |  読書・映画・TV  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

天てれライブ&夕涼み会

今年も行ってまいりました。
天てれ夏イベントin渋谷NHKホール。

今年は旦那の事情により、ぎゃ坊と二人で電車で行って来ました。
二人で…ってか、もう1枚ハガキが当たったので、
実家の知り合いの親子(母と小さい娘二人)も一緒にいく事になったが。
渋谷の駅前交差点なんて、田舎モンから見ると
「今日は祭りかい?」な人の多さで、それだけで疲れる。

当選ハガキを座席指定券と交換するのは10時からだけど、
座席はランダムに配られるから 早く行ってもいい席になるとは限らない
っつーので、10時20分に到着して交換。
そしたらまー、なんと、3階席の右袖の後ろの方っすよ。

公演は12時半からで、入場は11時半からなので、
チケット交換した後はしばらく時間が空いてるんで
代々木公園の売店で子どもらにカキ氷なんぞ食わせて、
その後、駅から来る途中にあったドーナツショップまで戻り、
サンドイッチとドーナツでお昼を済ます。

んで、肝心の舞台はどうだったかっつーと。
やっぱステージが遠すぎて、モニター画面で見ないと誰が誰だか…。
臨場感も何もあったもんじゃないっす。
せめて2階席なら良かったのになぁ。
去年は出演者の表情もよく分かるくらいいい場所だったのに~。
暑い中、チケット交換の行列に並ぶ事も無かったしさ。
来年は、やっぱりぽよんを連れて来よう。
ってか、来年もハガキが当たるとは限らんが。
ってか、来年もぎゃ坊が「行きたい」と言うかどうかだな。


夕方、家に戻って一息ついて、
夜は特別支援学校の夕涼み会に参加。←18:30~19:30
旦那は明日の技術士試験に向けて、こっちのイベントにも不参加で、
私が子ども二人を連れて行った。
一家族500円の参加費で、飲み物や子どものお菓子や水風船をもらい、
手持ち花火が山盛りたくさん用意されてて、それで楽しんだ。


さて、明日は市営のプールだ。
ぎゃ坊が「行きたい」とうるさいもんでねぇ
流れるプールが楽しくて好きらしい。
市営のクセに料金がやたら高くてねぇ(大人680円、子ども270円)、
15時からならグッと安くなるんで(大人270円、子ども60円)
夕方行ってくるっす。

あー、早く夏休み終わんないかな~。sc06
23:45  |  徒然な雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

タイヤトラブル。

昨日は4ヶ月ぶりのぽよんの小児科・発達外来の受診日
で、車で車庫から出て進み始めると、なんだかパカポコしているような…。
数メートルですぐ右折なんだけど、ハンドルも心なしか重いような…。
何か違和感…。この感じって…。

一旦車を停めて確認したら、あ~やっぱりだ。
左前輪がパンクしとるで~
なんでだ?

とりあえず家に戻り車庫に入れ、
実家に電話して知り合いの自動車整備屋に連絡を取ってもらった。
んで、自動車屋のおっちゃんが来て、スペアタイヤと交換してもらい、
とりあえずそれで病院まで行く事にした。

片道50分弱、往復で50~60キロの距離をスペアタイヤで
『ブォーーーー』と妙に耳障りな音で「煙でも出てくんぢゃないか?
と不安に駆られながらも、行って来たっすよ。
予約時間より30分遅刻したけどね。

しかし、なんでこの病院に行く日にパンクするかなー。
数ヶ月に1回の診察で、今日をキャンセルしてしまうと
次回の予約は1ヶ月や2ヶ月は先になってしまうので
メンドクサイからキャンセルはしたくないんだよね。
療育センターや摂食なんかだったら、キャンセルしちゃうのに。

だけども、大洗に行ってる間とかじゃなかったから、まだいいか?
それにお盆前には隠密の温泉旅行も予定しているし、
その前にタイヤがパンクってくれたのは、かえって良かったのかもしんない。

前回タイヤを買い替えたのは3~4年ほど前で
ローテーションもせずそのまま乗り続けていたから、
今回の事でちゃんとタイヤの状態を見てみたら、
前輪はかなりミゾが消えてツルツルになりかけていた。
後輪はまだ大丈夫そうだけど。

昨日は病院から戻ってから自動車屋に行き、
パンクを修理してもらったタイヤに付け直したけども、
こんな状態のタイヤで10日後に高速道路の旅はコワイので
今日、これからオートバッ○スに行って
前輪の2本を購入・交換してくるわー。
09:09  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |