☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

やれやれ…。

今日はPTAレクのソフトバレーボール大会だったさ。
午後1時からだけど、体育委員は準備のため12時集合。
4年生チームは参加者が一番多くて、
体育委員が出なくても、十分選手人数は間に合う…ハズだった
しかし、実際は欠席者が多くて、結局 私ら体育委員も駆り出され、
校長まで4年生チームに入ってもらって、やっと人数が間に合った。
1回戦は見事に負けて
敗者復活戦(ってか、5.6位決定戦)では勝って、
結果は5位。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ

レクが終わったあとは、そのまま定例会をして、
終わったのは5時近く。
は~、やれやれ。


んで、来週の土曜は、レクではないPTAバレーの市内大会があるので、
体育委員はその応援に駆り出される。
決勝まで勝ち進むと夜7.8時までかかるらしい。←カンベンしろ
そして、お生憎様な事に、うちの学校のPバレーチームは
かなり強いらしい。←市内大会どころか、県大会まで目指してるんだとさ。
その分、シード指定されてて、最初の試合が第4試合になるから
集合は11時でゆっくりなんだけどさ~。

2週連続で、土曜が潰されるわ。
は~、やれやれ。



話は変わるけど、
旦那が、先週の木曜に受診した産業医のところに、
今週の木曜も経過観察で診察を受けに行ったらしい。
前回、医者から「また来週も来るように」って言われてたんだって。

で、就業制限の指示は受けたけど、
なかなかキッチリ【残業なしの定時帰り】は難しい
って話をしたらしい。←それでも8時半位には帰ってきてたから
以前より断然早い帰宅だけどさ。
睡眠時間は「なるべく8時間は取れ」と言われたようだけど、
それだと9時には寝ないとならないし無理 っつったらば、
せめて10時には寝るようにってさ。
残業に関しても、医者から部課長だか人事課だかの方に
打診しようか とかまで言われたらしい。
医者が言うには、

私は滅多な事では 患者さんに『毎週のように診察を受けに来い』
なんて事は言わないんですよ。
あなたの症状は、それだけ状況が逼迫しているんだと自覚しなさいよ。
今、ちゃんとケアしておかないと、そのうち
1年くらい会社に出られない状態になりますよ。


だってさー。
もちろん、「来週も経過観察に来い」と言われたってさ。
は~、やれやれ。


プールは楽しいぞ。

支援学校で、先週は授業参観週間でした。
普通は、学校の授業参観って1日だけだけど、
うちの特別支援学校は1週間、自由に見に来ていい事になってる。
支援学校って、どこもそうなのかな?
一応、水曜と金曜に1時間くらいずつ見に行ってきました。
考えてみれば、ぽよんの初めての授業参観だったんだわ。
でも、入学してから何だかんだと、
ちょこちょこと学校には顔出ししていたので
今さら改まって授業参観ってのも新鮮味が無かったわー。
しかも、授業参観ってよりは、保育参観って言った方が
正しい気がする。えへへ・・・


で、授業参観週間は終わってしまったけど、
今日はプール開きだったので、またまたまで行ってきました。jumee☆shy1
以前、手作りした補助浮き輪がどんな感じになるか、
確認したくて。
思ったより、バッチリ使えてた。
もっとバランスが取りにくかったりするかと思ってたけど。
プール大好きなぽよんは、先生に大振りに振り回されても、
ニコニコでキャッキャッと楽しんでました。
室内プールだから、お天気に左右されないのもいいわー。
(今日はで、外は肌寒かった)





大きいプールの後は、プールサイドのビニールプールでも遊んで、


この後に、手前にいるお友達にバケツの水を
頭からぶちまけられても、まったく動じず、バシャバシャ遊んでた。( ̄∀ ̄*)うけけ


頭痛な旦那。

ネタがねぇっす

しょーがねぇ、旦那の事でも書いとくか。

最近、愚痴がまた多くなってきた。
つか、偏頭痛がいつもと違う傾向になっているようで、
頭全体がなんだか痛くて、何日もその状態でよくならないんだと。
いつもの偏頭痛なら、横側だか後頭部だか、部分的に痛んで
1.2日でとりあえずは持ち直すんだけど。
ストレスのせいだと言ってるが、一応心配なので
いつまでも続くようなら、精密検査を受けてみようかと言ってる。
(つっても、今まで10年の間にだって何ヶ所かで受診して、
MRIとかもやったけど、原因不明の偏頭痛としか言われてないんだけどさ)

デカイ病院で受診する前に、先週の木曜に
会社に月・木に来る産業医に診てもらったらしい。
頭痛薬の他、夜もなかなか眠れないって事で
睡眠薬だか精神安定剤だかも処方してくれたようだ。
その薬が効きすぎて、一発で寝れるのはいいんだけど、
今度は朝も起きられなくなったとかって、どっちにしてもボヤく。

それと、その産業医から就業制限を指示されたらしく、
課長を通して、今後2週間は残業しちゃダメって指令が出たらしい。
なので、しばらくは夜8時前くらいには帰って来るようになるのかな。
もっとも、今までだって夜遅く帰ってきたり、泊り込んだりしてても、
書類上はほとんど残業してない事になってるんだけどさ~。
(労基法の絡みで、残業時間を制限している)

ストレスってのは、会社の仕事自体もそうだけど、
通勤もすごくイライラしてストレスなんだとさ。
満員電車も嫌いだし(だから朝は混む前・5時過ぎに家を出る)、
都内に出るまでの地元の路線の事もとにかく毛嫌いしてるしねぇ。

ま、とりあえず、負のオーラのぶり返しがない事を祈るのみだわ。


減らねー。

スポーツクラブに通いだして、2週間弱…。
週に3.4回は通っているのに、期待したほどの効果は
まだ見られない。ナゼだっ。(ノд-。)シクシク
運動量が少ないのかなぁ。
ジムに行っても、筋トレと有酸素のマシーンを渡り歩くだけで
滞在時間はトータル1時間程度だったりするし。
プールに入ると1時間半~場合によっては2時間くらいになるけど、
シャワー&身支度の時間も含めてだ。
有酸素運動は、2.3種類のマシーンを
それぞれ10分~長くても15分くらいずつしかやってない。
だってさー、ひたすら黙々と、
  バイクを漕ぎ漕ぎ
  ステップを踏み踏み
  ベルトの上をてくてく ←けして走らない。しんどいから。
って、10分もやってると飽きるしさ~。
疲れるしさ~。←だめっこ発見


話は変わるが。
先日、お気に入りのお取り寄せレアチーズケーキを
ホールで3個まとめ買いした。
賞味期限は1週間なので(冷凍なのに短いぞ)、
その一週間に一人でほぼ全部を完食したんだけども。
ぎゃ坊はチーズケーキ嫌いだし、
ぽよんはあんまり重くなられると介助する私が大変だし体にも良くないし、
甘いものは極力与えない。(そして結果として自分が重くなるのは、
母としての自己犠牲ね。←欺瞞バンザイ)
ホールで3コのうちの1コを、更に8等分した1切れだけ、
旦那に味見させてやった。

カロリーの摂取と消費のバランスを考察してみれば、
思うように減量の効果が出ない原因が、
見えてきそうな気がする・・・かも??
…いや、見ないでおこう。←筋金入りのダメっぷり


で、ちょっと愚痴。
昨日、プールの方のレッスンプログラムで
ショートアクア(アクアビクスの短時間(30分)バージョン)ってのに出てみた。
そしたらさー、運悪く、私の左隣に立ったババアおばちゃんが、
なりふり構わないっつーか周りを気にしないっつーか、
ばっしゃん ばっしゃん
と飛沫を飛ばしてくるんだよ。ひくっ ピクピクッ

その傍若無人さは、まるで5歳児並だ。
実年齢との差・推定60年は、いったいどこに落としてきたんだ、貴様!
今すぐ拾って来い!!怒

人がいっぱいいたから、場所を移動するわけにもいかず、
ちょっと右によって隙間を確保しようとすると、
いつの間にか また詰められてるし。ムム…
私の右にも別のおばちゃん(こっちは普通にマナーあり)もいるから
あんまり右にばかり避けられないし。

さすがにちょっと腹に据えかねて、私も3回ほど
左のババアおばちゃんに向かって飛沫を跳ね上げて
「こういうことすんなよ」のアピールしたわ。
あたしゃその何倍も水を引っ掛けられてるんだから、
それくらいの報復、許されるよね!?←全然、効き目なかったけどさ。(泣)
自分の事は棚に上げやがって、こっちを睨む目が危険そうだったので
それ以上のアピールはやらなかったけどさー。
昼間の田舎のスポーツクラブってのは、別名【おばちゃんサロン】だから、
クセのあるババアおばちゃんをヘタに刺激すると、根に持たれた上、
仲間と結託したおばちゃんsはコワイからねぇ。絵文字名を入力してください
あー、くわばらくわばら。


二つの学校で…。

今日は、ぽよんの特別支援学校の小学部保護者懇親会で、
宴会とかによく使われる寿司メインの料理屋でランチ会だった。
趣旨は新入生歓迎会だから、1年生保護者はちゃんと出るように
というお達しが出されていた。
PTAのイベントで窮屈そうなイメージがあったけど、
でもお座敷では各学年ごとに座るようになっていて、
顔見知りの1年生母同士で和気あいあいと出来たので、
そんなに思ったほど堅苦しくなく済んで良かったわ。



そんで、一昨日の土曜はぎゃ坊の小学校でも
体育委員の定期部会だったんだけども。
今月の打ち合わせ内容は、再来週の土曜に開催するPTAレクの
ソフトバレーボール大会について。

しかしさー、前もって参加希望者募集をしたけど、
たいていクラスで一人二人、いるかいないか…って感じなのよね。
2年生にいたっては、4クラスのうち希望者がいたのは1組の一人だけで、
これから再度連絡網とか回覧で募集をかけるんだと。
全校で見ても、うちら体育委員とクラス担任の先生方を含めて、
やっと大会が出来る人数になるんだけども。
(1チーム9人制で学年別6チームのトーナメント戦)

そんなんで、
【PTAレク】をやる意味があんのか?
と、私は問いたい!

    ・・・問えないけどさ。( ̄ー ̄;)フッ


楽しいコロコロと憂鬱な体育を考える土曜。

今日は午前中、私は小学校の定期役員会だったので
ぎゃ坊は一人で市内巡回バス(小学生は50円)に乗って
私の実家であるばーちゃんちに行っていた。
そして、ばーちゃんにタカッておねだりして昨日発売の雑誌を買ってもらったようだ。

小学生男子に人気の『コロコロコミック』ね。
ぎゃ坊も先月号から買い始めたのだった。
デュエルマスターズ仲間のK君が以前から購入していて、
それで自分も買いたくなったらしい。
K君はけっこう読書家みたいだわ。
うちに遊びに来ると、ぎゃ坊や他の子がWiiスマブラで騒いでいる横で、
勝手知ったるぎゃ坊の本棚から『ケロロ』とか持ってきて静かに読みふけっている。

 思えば、私も漫画雑誌の定期購入デビューしたのって、
 ぎゃ坊くらいの年頃(小3~4)だったなぁ。
 『なかよし』派だったわ。(『りぼん』は数回買って、馴染めずにやめた)
 いがらしゆみこ、高橋千鶴、原ちえこ、あさぎり夕 あたりね。
 それから『別冊フレンド』と、今は無き『ひとみ』(マイナーすぎだろ)も
 けっこう長く数年間買い続けたっけね。
 そしていい歳したおばちゃんになった今、さすがに雑誌は買ってないが
 本棚にはコミックス単行本がいっぱいよ。ポ うふふ~



そんでもって、午後にはぎゃ坊を迎えに私も実家に行ったのだが
いつもの神社裏の遊び場まで 鉄棒の練習をしに付き合わされた。
月曜が鉄棒のテストだっつーんでさ。

逆上がりも出来てないけど、それより『コウモリ降り』というワザに悩んでいるらしい。
足を鉄棒に引っ掛けて逆立ち状態になって足を離して着地 っての。
ええ、出来ないんですよ。ビビリですから。
足を放す補助をしてやると、何とかおっかなびっくりできるけど、
補助しないと、足をやっと離したと思ったら、
勢い付けてないから足は後ろの方に着地することなく、
その場にくず折れるように ぐしゃっと潰れて転がって、
「痛いーー。やっぱオレはダメだぁ。怖いーーーっ」っすよ。
ああ、とっとと月曜になって鉄棒の授業、終わってくんないかなぁ。( ̄_ ̄|||)

それと、今 体育でやってるのは月曜は鉄棒だけど、
木曜はポートボールで、ぎゃ坊はゴールマンのようだ。
私も小学校の頃のポートボールではゴールマンをやる事が多かったけど、
それは背の高さを買われての事だったので、
ぎゃ坊も背は高い方だから、てっきりそういう理由かと思ったんだけど…。
「オレ、運動音痴で役に立たないからゴールマンになった」ってさ。
自薦か他薦かは知らんが。←その理由で他薦だと悲しすぎだろ
そんでもって、「最近、ちゃんとボールをキャッチできるようになった」らしい。
そんな事を得意気に言われても…。
なんか息子の『目指すもの』の低さに、
力無く笑うしかない母であるよ。あはははは…はぁ


時々ストライキな冷蔵庫。

今朝の胃がん健診はすごい混んでたわ~。
4月から、市内の保健センターやコミュニティセンターを巡回してるらしいけど、
今回の地区が一番混雑していたらしいわ。
ぽよんをスクールバスに乗せた後、8時半に受付して、
終わったのが11時だった。
私の後にも、まだまだ並んでいたし。

 ~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。~~~@ノ”。。。。。

この前の日曜、冷蔵庫から麦茶を出して飲んだら、
なんかいつもよりぬるいような…。
冷蔵庫の庫内も、空けた瞬間の冷気とか全然感じなかったし、
庫内に手を突っ込んでみても、あんまり冷たくない気がする。
それでも、常温ってわけではないし、ある程度は冷えてるみたいだけど
でも、普段よりぬるいような…?jumee☆whyL

この冷蔵庫、11年目なんだけど、もう寿命?
でも野菜室は大丈夫っぽいし、冷凍庫は全く問題ない。
働きがニブイのは、一番上のメインの所だけ。
午前中から、昼過ぎまで様子みたけど、ずっと変わらない。

で、一応、その日の夕方、家電量販店・Yデンキに行って、
冷蔵庫の下見チェックだけしてきた。

だけど、デンキ屋から帰ってきたら、ちゃんと復活してるんだよね。
冷蔵庫ドアを開けたときにも冷気を感じたし、
麦茶も牛乳も、ちゃんと冷えてる。
あれ~? と思いつつ、「壊れてないなら、ま いーや」と。

で、月曜はずっと問題なし。

ところが、火曜(昨日)。
朝起きて、冷蔵庫を開けたら、あれ?あんまし冷たくない…
午前中、ずっとそんな感じで、やっぱり寿命なのかなぁ、と
今度はKデンキに行ってみた。
買うとしたらコレだな、とアタリを付けておいて、
でもその場では買わず、もう少し様子をみようと帰って来た。

そんでもって、やっぱり夕方になったらちゃんと冷えが復活してるんだよねぇ。
そして今日もずっと問題ないし。

なんなんだろーなぁ。ムム…
寿命のカウントダウンなのかしらね?
まだ充分使えそうな気はするんだけど、
でもこれから食材が傷みやすい時期になるのに、
突然ぶっ壊れても困るしな~。
早目に買い替えた方がいいのかなぁ。
でも、やっぱりまだ使えそうだしなぁ。
ううっ どーしましょー。


傘と鉄棒、その後。

某ジャ○コで、子ども用の使い勝手のいい折りたたみ傘は無いもんか、と
物色してみた。
4月の社会科見学の時の折りたたみ傘騒動以来、気になってて。

今、折りたたみ傘って三つ折りタイプが主流なのね~。
確かに二つ折りよりコンパクトになるし、持ち運びにはいいわよね。
だけど、実際に出先で雨が降って使った後の
処置(置き場所)に困らないか?
二つ折りだったら、閉じただけで伸ばしたままの状態で
傘立てに入れるなり、立てかけて置くなりできるけどさ、
三つ折りだと、傘を閉じる=コンパクトに縮まる になってしまうぢゃん。
ビショビショのまま、ビニール袋にでも入れて持ち歩くしかねーんぢゃね?絵文字名を入力してください
なんか便利なような、不便なよーな…

だが少なくとも、傘を開く時は何の苦も無くサッと広げられるのは
かなり便利である。
畳むのも、傘を閉じれば自然に畳まれるし。
私の二つ折りで練習した時は、なかなか傘骨が思うようにならなくて、
ぎゃ坊はキレまくっていたけど。

そんでもって、閉じる時に指を巻き込んでしまって「痛ーーーいッ」と
大騒ぎしたので、その辺も扱いやすい物があるかと見てみたら、
こんな物があった。
折りたたみ傘  折りたたみ傘
つまみの部分にカバーが付いてて、
閉じる時に指の皮を巻き込むのを防止してくれるようになってる。
畳んだ後に入れるカバーも、ピッチリしたものではなくて
こういう袋タイプのもので、入れやすい。
不器用モンに優しい傘だと思うです。グー!
ただ、傘を閉じた後に、きちんと布部分を整えて巻き巻きするってのは
ぎゃ坊にやらせると やっぱかなりグチャグチャになるが…。


さて、鉄棒はどうなったかと言いますと。
まぁ、大方の予想通り、いまだ出来やしません。

なんたって、ビビリヘタレ不器用とゆー、
天下無敵の三重苦。
ちっとやそっとぢゃ、どーにもならんっすわ。アップロードファイル

購入したキッズ鉄棒で、けっこう練習もしたんだけど、
タオルを使って体と鉄棒を密着させれば、
何とか逆上がりできるようにはなった。
だけども、タオルの長さをちょっと緩めると、もう出来ない。
タオル無しでは、首はそっくり返るし、腕は伸びてるし、腰は落ちてるし、
以前と何の進歩も無い気がする。
今年の鉄棒授業は、あと1回で終わりらしいが、
(ってか、今日で終わりだったのかな?
「月曜は鉄棒のテストだぁ。ヤだなー。どうしようどうしよう」
と週末からうるさかった)
この調子では、きっと来年も再来年も、無理なんぢゃないか?


ちなみに、4年生になっても、
未だにTシャツやトレーナーを前後ろ反対に着る事がある。
オネショも、まだたまにする事がある。
チックは、今は喉慣らしがひっきりなしに出ている(音は小さいが)。
ゲップチックも時々出てる。
友達にちょっとした事をつつかれて、「いじめられた」と
ベソかいて帰って来る事も しょっちゅうある。
気に入らない事があったときのキレッぷりは相変わらず。
その他、こだわりや屁理屈も色々。


ぎゃ坊のペースで見守るしかないけど、時々
「なんだかな~…(やっぱり、何かあるんじゃないのか?)」と
思ってしまう母である。


自堕落からの脱却…なるか!?

昔から、家庭学習は苦手でした。
苦手ってか、コツコツ自力で自主学習ってのは体質的に無理。顔文字いやいや

3コ上の兄貴が、中学時代に進研ゼミを取っていて、
きっちりしっかりやっているのを見ていた私は、
「そうか、この学習法ってなかなか良さそうだ」と思い、
自分も中学に入ったときに、入会したんだがね。
1回目は、ちゃんと期限内に提出した。
2回目は半分くらいダラダラとやったまま、何となく放ったらかしに。
3回目以降は、送られてくる教材はすっかりダイレクトメール扱い。
それらDMが数ヶ月分たまった時点で、退会した。
こんな私でも、中3の受験生ともなれば、
「何か宿題以外の勉強をせねばなるまい」という気持ちだけは出てきて
「以前挫折した進研ゼミも、今ならちゃんとやれそうな気がする」と
大いなる勘違いをして再入会。←まだ【己】を知らないお子様だった。
この時は1回として提出することなく、DM3通目にして再退会しましたとさ。

兄貴と私は、根本的に性格が全然違うんだな。
兄貴は努力と実力主義の人。
私は楽して生きてナンボの人。
大学受験にしても、某地元進学高校に進み、
某都内私立大学の推薦をとってやると先生に言われた兄貴は、
「推薦で行くくらいなら自力で行く」と、ありがたいお話を蹴っていた。
一方私は、受験勉強はしたくなかった(ってか体質的に出来ない)ので、
高校も分相応に入れるところで手を打ち、
大学も国語と英語だけで受験できる短大に決めた。


こんな私が、【自宅で出来る簡単エクササイズ】なんて
続けることが出来るだろうか。いや、出来まい。(反語を使って断言)
寝る前の腰痛運動も、3日坊主ならぬ1日坊主だったし。←去年
テレビで3分間エクササイズとか紹介されてても、
結局その場で見よう見まねでやるだけで、その後もやる事はない。
ビリーが大流行した時も、最初から「私には合わんな」と、
やる気はなかった。←中坊の頃より【己】を知っている。
インスパ? コアリズム? 何ソレ?←眼中になし


だがしかし、そうは言っても、このぶよぶよのお肉は何とかせねば。
いつまでも他力本願でマインドコントロールしてくれる人を
待ってばかりでは埒があかん。

自宅にいるとついダラケて何もしないので、
こんな私はスポーツジムとかで「運動するぞ」なお膳立てを整えないと。

つーわけで、市内のスポーツクラブに行ってみる事にした。
先週、ちょうどチラシが入ってて、6月10日までに入会すると
事務手数料2800円と会費1ヶ月分を無料にってキャンペーンでね。


初日はシステムの説明を受けて、インボディ(体成分検査)計測。
筋肉・脂肪診断では、
標準値に対して、体重はかなり『高』の方にはみ出していた。
しかし、意外にも筋肉量も標準よりちょっとだけ『高』の方にはみ出してた。
そして脂肪量はギリギリ標準内に収まってた。
だが、肥満診断の項目では、体脂肪率は若干『高』にはみ出ている。
全体的に、やっぱり標準よりかなりヤバイ状況である。

しかし、「筋肉もそこそこ付いてるようだし(すごい意外だったわ~。
いつもぽよんを抱えてるから それなりに鍛えられてるのかな?)
基礎代謝量も平均より高いので、
運動をすれば効果的な減量を期待できるでしょう顔文字太鼓判
と言ってもらえた。jumee☆shy1

で、有酸素運動コーナーと筋トレコーナーのマシンの使い方を
レクチャーしてもらって、初日(昨日)はそれで帰って来た。
それぞれのマシンで、やり方を確認する程度しか運動してないのに、
それだけでけっこうダルくなったわー。
今日はしっかり筋肉痛になってた(そして今日は休んだ。)

今後、無理しない程度にがんばろーっと。
プールもあるから、腰痛の為にも明日は水中ウォーキングをやってこよ。フヌ



水モノグッズ2点。

固定帯に自転車&チャイルドシートと、ぽよんグッズを書いたところで、
他にも最近用意したグッズを紹介。

まず、これからのプールシーズンに備えて、浮き輪の用意。
今までは、ベビー用の股付き浮き輪を使っていたのね。
しかし、去年の時点でかなりキツくなってきてて、
この前の春休みに行ったフォレスパ大子(温水プール)では、
ムリヤリ太股をはめ込んだ感じで、足を入れるのも外すのも一苦労。
いい加減、限界を感じたんだけど、股付きの浮き輪ってベビー用しかなくて、
幼児サイズのものは無いんだよね~。

で、検索して調べてみたら、同じように悩んでる障害児の親御さんが
手作りで股部分を作って浮き輪に取り付けているものを発見。
それをちょっと自分なりに考えてアレンジして、作ったのがコレ。

浮き輪 浮き輪 浮き輪

ぎゃ坊が去年まで行ってたスイミングスクールの水着に、
ダ○ソーで見つけた犬のハーネスを縫い付けて、
浮き輪に取り付けられるようにした。

長いタオルを取り付けて、それをまたぐように使えば
何とか大丈夫かな…と思ったりもしたけど、
とりあえずそれよりはマシかなぁ?
まだ実際に水中で使ってはいないので、
実用に耐えうるかどうかは まだ未知数。
けっこうバランス悪くて溺れそうになるかも…?
プール大好きなぽよん、これでちゃんと楽しめるといいんだがね。


それともう一つ。こっちは雨対策グッズ。
ひどく雨が降ってる時は、学校まで直接送迎するけど、
小振りの時だったら学校まで行くのはめんどくさい大変やね。
でもスクールバスのバス停まで、
バギーのぽよんと自分と、二人分の傘を差すのは無理だし。
そこで、傘差しグッズの『さすべえ』っちゅーもんを購入。
この『さすべえ』って、西の方(特に大阪)では 
けっこうポピュラーらしいっすね。
こっちではほとんど見かけないんだけど。
自転車に取り付けるタイプのが元祖らしいけど、
今回買ったのは、『どこでもさすべえ』って新商品で、
脱着式で自転車にもバギーにも取り付けられる。

さすべえ で、この前、雨の日に使ってみた。
 頭上にはさすべえで傘を取り付けて、
 膝にはぎゃ坊の小さい頃のプーさんカッパをクリップで留めた。
 傘に当たる雨音も楽しいようで、ご機嫌なぽよんでした。雨

 今日も雨だけど(梅雨入りしたのかな?)、
 けっこう降ってるし、今日はで送っていきました。


カードゲーム熱。

男の子って、トレーディングカード、好きよね~。
昔で言ったら、仮面ライダーとか、読売ジャ○アンツとか?
今は、遊戯王だのポケモンだのをやってる子もいるけど、
ぎゃ坊が最近ハマっているのが、デュエル・マスターズ。

それでさー、この土日に、幕張メッセで
初の公式イベント【戦国武闘会】っちゅーのがあるんだと。
10日ほど前にそんな情報を友達から聞いてきて、
「行きたい!!」攻撃が、
もう、ど・う・に・も 止・ま・ら・な・い~ ←リンダ

あまりにウルサイので、連れて行ってやることにしたんだが、
当然、旦那に連れて行かせようと思ったわけさ。
だけど、その週末の金曜(一昨日)に、
歯医者でインプラントの手術の予定が入ってて、
人によっては術後の経過が良くなかったり、
血が2.3日止まらなかったりする事もあるらしく、
「ちょっと俺は無理かなぁ。カンベンして」なんて言ってたんだよね。
旦那の場合、普通にインプラントを入れるだけではなくて、
土台になる骨部分が足らない(?)らしく、
奥の方から削った骨を継ぎ足して処置した上にインプラントを入れる
とか何とかで、けっこう手間がかかるんだと。
それで、仕方なく、私が付き添うことになったが(あーやだやだ)、
でも術後の経過に問題がでるなんてレアケースだと思うしさー、
翌日の土曜ならともかく、日曜だったら大丈夫ぢゃん?

そしたら、結局、手術はすんなり出来たようで、
出血も一晩で止まったし、昨日一日ご飯も普通に食べて普通に過ごしてるし、
だからやっぱり当然、旦那に行かせることにしました。( ̄∀ ̄ ニヤり


昨日のイベントの様子をブログ検索で見てみたら、
けっこうな混雑振りだったみたいね~。
しとしと降りの雨の中でもそれだけ混んでたなら、
2日目(最終日)でお天気に恵まれた今日は、もっと凄いんじゃ?
9時開場らしいが、状況によっては早めに入場できることもあるらしく、
今朝は5:50に家を出て行ったらしい。私はもちろん寝ていたが。


今頃、旦那はゲンナリしてるだろうけど、ぎゃ坊もキレてなきゃいいけどねぇ。
昨日、会場の各コーナーでは、人気の所は180分待ち(それも参加整理券が入手できれば)
なんて所もあったようだし。
某ねずみ王国よりスゴイんぢゃないか?

でね、

続きを読む »


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード