家庭用ゲーム

All archives    Admin

03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'04.28 (Mon)

今日はサービスデー。

何のサービスデーかってぇと。

『ぎゃ坊サービスデー』っす。

土曜の振替休日で学校が休みで、
一方、ぽよんは普通に学校なのでね。

本音は不本意なんだけどさー。めんどくせぇ。
だけど、何の予定もなく1日家にいても煮詰まるし、
近所の子どもらがスマブラをしに何人も押しかけられても嫌だし
(絶対 熱くなってケンカになるってば)
そんなら 外に連れ出して、
ぎゃ坊の喜びそうな事をして過ごした方がいいかな、と。


まず、ぎゃ坊も一緒にぽよんを支援学校まで送り届けた後、
ボウリングボウリング@ジャス○へGo!
3月の『6年生を送る会(子ども会行事)』の
ボウリング大会のときに貰った「1ゲームタダ券」があったので。

その後、お昼は回転寿司に。
回転寿司はぎゃ坊は大好きなんだけど、
今まで2.3回しか行った事が無くてね。
「ぽよんが泣くから」と言って、我慢させていたのよね。
ほれ、回転寿司屋って、職人さんの声が響くじゃない。
あの威勢のいい声が、ぽよんにはダメでねぇ…

それからカラオケへ。
2時間ばかり歌ったあと、家に戻った。

途中、ボウリングのレーンの調子が悪かったり、
私がジャ○コ内の郵便局に寄ったらすごい時間かかっちゃったりして
また機嫌が悪くなりそうな怪しい雲行きになりかけたけど、
何とか無事に1日過ごせてよかった。

明日もまだ休みなんだよなぁ。
何して過ごそう…。sn
16:25  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

懇談会。

今日は、ぎゃ坊の授業参観と懇談会がありました。
参観は、5時間目の国語。
特筆する事もなく、まぁ普通の授業だったわ。

いったん、ぎゃ坊と一緒に2時に下校して、
3時半に再び学校に行ってクラス懇談会に出席。
(その間に、PTA総会もあるけど、出席するのは役員さんくらいで
平の保護者は まず出席しない。)

懇談会、出席者は少なかったわ~。12~3人くらい?
隣のクラスは倍くらいいたみたいで、それに比べてウチは寂しい
と、担任がこぼしていた。苦笑い

でもって、4月の懇談会には もれなく付いてくる学級委員決め。
前もってアンケートが配られていて、これまでにやった委員の申告と
今年やってもいい委員・委員以外の色々な係の希望を出していた。
たいていどこでもそうだと思うけど、
うちの学校でも、在学中に必ず1回は何かしらの委員をやるお約束。
その中身は、

 広報委員  広報誌の発行・運動会協力
 文化委員  給食試食会・秋の文化的行事・運動会協力
 体育委員  PTAスポーツレク・PTAバレー応援・
         運動会主協力・持久走大会
 バザー実行委員
 校外安全部

の5種目。
それ以外の係は、ベルマーク集計だの、環境整備だの、
カーテン洗いだの、その他諸々。
委員じゃなくても、必ず何かしらの係になるようにって建前にはなってるけど、
環境整備係になったって、年に2回の草刈と窓拭きなんて、
来ない人は来ないしね。

今までは、ぽよんと母子通園で委員は受けてなかったので、
今年はやっておこうと、第一希望に文化、第二希望に体育で出していた。

文化の希望者がもう一人いて、ジャンケンで負けて
結局 私は体育委員になった。
体育だと、PTAバレー大会とかは夜やってるみたいだから
出来れば文化が良かったんだけどな~。

各委員の中の委員長を決めるのは、多分来月?←よく分からん
それにはくれぐれも当たりたくないわ~。
顔文字合掌ナマンダブ ナマンダブ


そんでもってね、何人かのお母さんに、
「折りたたみ傘って使える?」って話を聞いてみた。
みんな、「使った事ないし、多分使えない」って。
「一昨日は折りたたみを持ってくるように言われてたみたいだけど
お子さん、どうした?」と聞くと
「いや~、持ってないし、別に長いのでいいんじゃん?なんて言って
深く考えず普通のを持ってったよ」とか
「あれ?そうなの?
合羽があればいいやって、傘は持たせなかったよ」
とかさ~、やっぱり「折りたたみじゃないと怒られる!」なんて
大騒ぎしてたのはぎゃ坊だけだったらしい

その上、実はその工場見学の帰り道、バスが遅れたらしく、
帰りがかなり遅くなって(遅れた原因は不明)、
いつもは4時過ぎに帰って来るのが、4時40分過ぎになって、
家に帰って来たとたんに ぎゃ坊は泣いて騒いで大変だったのよ。
だったので、バスが遅くなった原因って知ってるかって事も聞いてみたら、
「え?知らなかった。そんなに遅くなってた?」って。
部活を始めたから、帰りが遅いのは当たり前って子もいるし、
働いてるお母さんだから子どもが帰って来た時間は分からないって人もいるし、
「ああ、ちょっと遅かったよね」と軽く言う人もいるし、
やっぱり この件にしても、「こんなに遅くなってヒドイ!」
って騒いでたのは ぎゃ坊くらいだったみたい
(ぎゃ坊も、バスの中や学校では騒がず、
帰宅してから騒ぐんだけど)

そーだよなぁ、普通の感覚なら、別に泣き騒ぐほどの事ではないもん。
そういう部分が、やっぱり『普通の感覚』とは違う感性を持ってるんだよなぁ
と、改めてゲンナリした母であった。
22:23  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

折りたたみ傘騒動。

明日の5.6時間目、4年生は社会科見学で清掃工場に行くんだとさ。
でもあいにく天気予報では雨
そんで、プリントの『持ち物』の欄に雨具も入ってるんだけど、
傘は折りたたみのを持ってくるようにって言われたんだってさ。
うちのクラス担任の方針なのか、学年全体としての方針なのかは分からんが。

でもいきなり前日に言われたって、子どもの折りたたみ傘なんて
持ってない人もいるんじゃないか?←ここにいるし。
ってか、ぎゃ坊は折りたたみ傘ってまだ使ったことも無いんだよね。
「持ってない人は普通の傘でいいんじゃないの?」と聞いたら、
「折りたたみを持って来いって先生が言った」って融通が利かない。

仕方ないから、私の絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください小花柄絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいの折りたたみ傘を出してやった。
で、さっそく練習。

・・・えーい、ヘタクソめ!!!

ダメだよ、こりゃ。
もっとも、私の折りたたみ傘って、私が開いたり畳んだりするのも
けっこう硬くてコツが要るし、ぎゃ坊には無理だよ~。←不器用大王
案の定、畳もうとした時に指を挟んで
「痛いーーーッ!!と大騒ぎだし。

絶対、無理無理無理無理。顔文字いやいや


シャ「普通の長い傘でも大丈夫だよ」
ぎゃ「ダメだよ。折り畳みって言われたもん。怒られちゃうよぅ」
シャ「そんな事で怒られないよ」
ぎゃ「怒るよぅ。K先生、怒るとすっごい怖いんだよぅ。顔文字じたじた
   どうしようどうしよう~。先生に電話して文句言ってよぅ

もうグズグズ泣いてて埒が明かないので、学校に電話した。
(文句を言うんじゃなくて、折りたたみ限定なのか確認のため)
夕方6時半だったから、もう先生帰っちゃったかも…と思ったけど
まだいらっしゃったわ。

シャ「明日、雨具は折りたたみ傘って言われたようなんですが、
   実はまだ使ったことが無くて、今 練習してみたんですけど、
   元々不器用なもので、どうしても上手く扱えなくて
   パニクってるんです。
   折りたたみじゃないとダメなんですかね?
   こんなんだと折りたたみを持たせても ちゃんと扱えなくて  
   かえってご迷惑をおかけしそうなんですが」
先生「明日は荷物が多いので、なるべくかさばらないように
   折りたたみ傘という事にしたんですが…。
   まぁ、それなら、別に普通の傘でもいいですよ」

で、電話を切った後…

シャ「普通の傘でもいいってさ。良かったね」
ぎゃ「・・・・・・。
   なんで人を傷つけるような事を言うの?
   オレの事、不器用って言った。
   ヒドイよ。なんでそんな事言うんだよ。
   オレ、不器用じゃないよぅッ。(TдT)えぐえぐ」

あー、めんどくせぇ奴ッ


でもさ~。
私が折りたたみ傘を使うようになったのって、
小学校の高学年の頃だったと思うんだよね。
もしかしたら中学生になってからだったかも…。
小学校の低学年の時だったか、折りたたみ傘を持ってる子がいて、
教室で畳んでいるのを見て、
「へ~、すごい。難しそうな傘だなぁ」
と思ったのが、妙に印象深く記憶に残っているわ。


しかし、世の中の小学生達、4年生ともなれば、
折りたたみ傘って普通に使いこなせるもんなのかな?
ってか、入学祝で折りたたみ傘を貰ったとかって話も多いみたいだから
1年生でも使えて当たり前なの?
ぎゃ坊がもっと小さいうちに、私がちゃんと教えとくべきだったのかなぁ。
だけど、ホントに不器用な奴だから、無理に使わせなくても
もっと大きくなってからでいいと思ってたんだけどさ~。

大人用じゃなくて、子供用のものなら、もっと簡単なのかしら?
23:05  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

どーせ見栄っ張りだす。

ここ最近、咳がしんどくてたまらん。
おそらく、アレルギー性咳喘息ってのだと思う。
毎年の事で、だけどいつもはもっと寒くて乾燥した時期に苦しむんだけど、
今年は風邪ひいた時にちょっと咳が続いたくらいで済んだなぁ…
と油断していたらば、今頃になってゲリラ咳に襲われている。
発作的な咳が出始めると、グェホッガァホッ オ゛ォエ~ッと、えずいちまう。
どーにも喉がガサガサするんで、のど飴がかかせないわ。

それはさておき。
今日午前中、行きつけのしま○らで自分の服や下着と、
ちょうどセール品で見つけたぎゃ坊のズボンを買おうと思ったら、
レジにぎゃ坊の同級生のママがいた。Σ( ̄ロ ̄lll)

か…買えねぇ。買えねぇよ。
こんな『お尻スッポリやさしくフィット』なデカパンツ2枚組580円と
処分価格500円のズボンなんて…。

こんなの買ったら、
「あ~らまぁ、この人ってば女捨ててるわね。( ̄m ̄〃)ぷっ」とか
「いつも子どもにこんな安物の服着せてるんだ~。(¬w¬*)フッ」とか
見透かされそう 誤解されそうで、ちょっとイヤだわー。
けっこう話しやすいママさんだったら、
自分のデカパンはともかく、子ども服のセール品だったら、
「こんなに安かったら、買いだよね~もふー」なんて事も言えるけど、
そのママさんは、顔は知ってるけど、ちょっととっつきにくい感じで
一度もしゃべった事ない人だし。
授業参観とか懇談会に行っても、この人のニコヤカな笑顔って
見たことがないんだよね。
誰かと挨拶すら交わすことなく、いつも冷めた感じでムッツリしている。
し○むらのレジにいても淡々と仕事してるし。
接客の仕事には向いてないんじゃないか…?←余計なお世話

んで、私は声を第二指定イタい大にして言いたい!

世のお母様方、
自分の子どもが行ってる校区内のお店で
パートするのはやめようよぅ!!
 よぅ よう よぅ ・・・


…1区画先のしま○らにも、処分価格のズボンあるかなぁ
12:51  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

恐竜展と旦那。

この春、幕張メッセで開催されている『恐竜大陸』のチケットを
新聞屋にもらった。
2枚もらって、障害者と介護者一人は入場無料なので、
家族4人で行けると思っていたんだが。

ところで、最近のうちの旦那。
会社の、理解のない上司・使えない同僚・無理難題の取引相手、
通勤電車の傍若無人なオヤジやおねーちゃん達に至るまで
毎日憤慨して、家に帰って来るとグチグチとボヤく。
元々、体質的にボヤッキーなのだけども、やっぱり3.4月ってのは
忙しいのもあるし、年度末・新年度でワタワタするし、
いつものボヤキに拍車がかかる。
普段より3割増だ。(当社比)

んでもって、最近は残業も休日出勤も増えてるし、
精神的にも体力的にも、幕張まで車を運転して行くのはキツい と。
普段の会社ストレスを、休日にはドライブでもしてリフレッシュ
ってタイプなら良かったんだがね~、
あいにくうちの旦那はそういうタイプじゃない。
ってか、逆に、車の運転は嫌いだし(遠出する時以外は、
普段はいつも私が運転して旦那は助手席にいる)
家族レジャーも嫌いで、どこか出かけようって時も
自分も楽しもうって気持ちよりも家族サービスの義務感だけの人なので、
会社のストレスが増えてくると家族サービスのストレスまで抱えきれなくなる。

んでも車を運転していくのはイヤだけど、電車でなら行ってもいい
って言うので、旦那とぎゃ坊が二人だけで恐竜展に行く事にした。
(今日、朝から出かけた)
せっかくだから私もちょっと見てみたい気はしてたんだけども、
幕張方面に運転していくのは私も自信ないし、
人嫌いな旦那が現地でイライラグチグチするのを見るのも嫌だし、
家でのんびりしてていいってんなら、そっちの方がいいかな、と。


んでもって余談だが。
普段の3割増の旦那の愚痴ね、
そんなの聞かされても楽しくないので、私は「へー」「ふーん」と言いつつ
右から左へ聞き流してるんだけど。
そんな私の様子をみて、
「ゴメンよ、こんなの聞かされても面白くないよね。
オレってしゃべり過ぎなんだよなぁ。ダメだなぁ、オレ」 
と自虐コメントに走るのもいつもの事なんだけど、
昨日はその後で、「でも5月くらいになれば
きっとまたしゃべらなくなるから安心して。
そのくらいの時期って、いつも何だか何もかもが嫌になるんだよね。
五月病と、それと十月病もあるな」だとさ。
まぁ、私も、これだけ愚痴が増えてるって事は、
その反動でやっぱり5月になったら
ムッツリダンマリの負のオーラに包まれたウザさ爆発な状態に
なるんだろうな、とは予想しているが、でも予告されるのもね~…。
はぁ、ヤダヤダ。(;-o-) =3 フゥ
09:26  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

学校での様子。

支援学校に入学して1週間。
ぽよんはマイペースで過ごしているようです。
まだスクールバスは昨日の朝しか乗ってないんだけど
(今日は全校保護者会だったので、バスには乗せずに私と一緒に登校した)
バスの中でも泰然としていたようですw

今日の学年懇談会の時も、隣の教室にいるぽよんのご機嫌な雄叫びが
ビンビン聞こえてきた
支援学校は何かと賑やかで騒がしいと聞いてたけど
(そしてそれが、聴覚過敏のぽよんにとっては
『支援』ではなくて『試練』になるんじゃないかと心配したけど)
一番賑やかなのは ぽよんなんぢゃないか?sc06
ご機嫌なのは、教室の中でクインテットのCDをかけてもらっているから。
音楽さえかかっていれば、ご機嫌になるからねぇ。

1年生は、明日まで午前中で帰りで、
金曜から給食が始まって、通常日課になる。
そうなると今のように、教室のカーペットの上で胡坐かいて
CD聴きながら先生に構ってもらって1日終わる
ってワケにはいかなくなるぞい。( ̄∀ ̄ ニヤり

明後日の給食の時には、ちょっと様子を見に行く予定。
給食の形態や食べさせ方などをチェックして欲しいと
先生に言われているので。
特別に何かワケがなくても、子どもの様子を見に来たい時には
いつでも自由に学校に来てくれていいと言うので、
ヒマな時は たまに様子を見に行ってみようかね。

んでね、今日、年間行事予定を知らされたんだけども
困った事に11月のイベント(いわゆる文化祭&バザー)が
ぎゃ坊の小学校のイベントと重なってるよ~。
マジ、困ったぞ。うーん


あ、そうそう。
聴覚過敏の事以外にも、学校生活で密かに心配していた事が
もうひとつあった。
何度か書いているけども、
ぽよんは人の頭にかぶり付くのが、とにかく好きなのさ。
今までの通園では、女の先生しかいなかったけど、
学校では男の先生もいる。
万が一、フェイク頭髪(カツラとも言う)の先生がいた場合、
そしてその先生の頭にかぶり付いたりした場合…
あな、恐ろしや~。
担任の先生は男の先生と女の先生の二人だけども
とりあえず、その男の先生はフェイクっぽくはない。
ひとまず安心。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

22:17  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

ぎゃ坊の新学期。

ぽよんの新入学でワタワタしていたけど、
ぎゃ坊の方も、当然新しいクラスで新学期が始まってます。

毎年クラス替えしているけど、今年は仲のいい男の子とは
誰一人として同じクラスにならなかったって、
始業式の日(7日)はちょっと凹んでいた。
見事なまでにぎゃ坊だけ3組で、他によく遊ぶ子達は
みんな何人かずつで1組か2組になっている。
思えば幼稚園の時も、同学年のご近所さんが
本当に見事なまでに揃いも揃って らいおん組なのに、
ぎゃ坊だけぞう組だったっけ。
ぽよんも、今回通園仲間4人の中で一人だけあぶれたしねぇ。
そういや、私も高校の2年の時のクラス替えで、
だけ仲良しが誰もいないクラスになってしまって、
なかなか新しいクラスメートに馴染めず(すでにグループ出来てるし)、
「いっそ高校中退したい」と本気で悩んだっけなぁ。
我が家の人間は、そういう星の元に運命づけられてるのかも。

4-3の担任は、27歳の男の先生。
なかなか厳しいようで、ぎゃ坊もいつも以上に
何かと神経質になっている。
音読の宿題も、いつもは1回しかしないくせに、
「1回だけじゃ怒られるかも」と、初日は2回読んだり。
結局、1回だけの子が多かったけど何も言われなかったって、
次の日からは1回しか音読しなくなったけど。

掃除と忘れ物と給食には特に厳しいらしい。
中でも、ぎゃ坊を悩ませているのは給食。
基本的に、「学校の給食はおいしい」と言って楽しみにしているんだけど
今までは、残してもそんなに怒られなかったし、
苦手な食材は少なめによそってもOKって事になってたんだけど、
今年は、残すのはおろか、最初から少なくするのもダメだって。
好き嫌いの多いぎゃ坊は、毎日献立表を見ては
「ああ、やだなぁ。どうしようどうしよう~」と、ウザいったらありゃしない。

その他にも、どーでもいいような小っせぇ事(「消しゴムどこ行った~!?」やら
「(壁に貼ってある)地図ポスターが剥がれた~!」やら)で涙目になって
きーきーぎゃんぎゃん大騒ぎするのも相変わらず。
毎日毎日あのキーキー声を聞くたびにウンザリするんだが
(そしてぽよんも大泣きする)
いちいちココで書いてたらキリがないので自重する。


3年の時は木曜だけ6時間授業だったが、
4年になると、ほとんど6時間で1日くらいは5時間の日があるのかな
と思ってたんだけども、ちゃんとした6時間の日は水・木だけ。
金曜はクラブ(囲碁クラブに入る予定)がある日は6時間目にやるけど、
毎週あるわけではないらしいわ。

なんだよ~。
ゆとり教育の失敗で学力低下が叫ばれている現状を鑑みて、
もっと授業時間数増やせよ~~。
5時間だと3時過ぎには帰ってきちゃうぢゃんか。あーウンザリ。
先生、怠慢なんじゃないの?←母として怠慢な奴が言う資格無し
22:00  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

入学しました。

昨日から、顔文字テルテル坊主 
と願いつつ、昨日の予報では今日の天気は 
…まぁ、とりあえず午前中だけでも降らなきゃいいや。
と、は諦めて、割り切った気持ちでいたけども、
今朝、起きたらすでに、
 、ヽ`┐(T_T*)雨降ってるし・・・

テンションな状況だが、でもしとしと降りだし、
一昨日の春の嵐のような状況よりナンボかマシだろう、と
何とか気持ちを立て直す。

ようするに、今日は特別支援学校の入学式なわけだ。
昨夜になって慌てて提出書類の記入をし、
調査書に写真も貼付しなきゃならなかったので(忘れてたよ、おい)、
パソコンから使えそうな写真を
シールシートにプリントアウトしたりして、ギリギリの入学準備であった。

で、雨の中 学校に着いて受付を済ませたらば、
今年の小学部の新入生は13名で、2クラスの予定と聞いてたが
3クラスになったらしい。
5・4・4名ずつの人数分け。
名簿を見たらば、通園仲間の新入生4人のうち、
ぽよんを除く3人は1年3組で、ぽよんだけが1年2組。
なんでだ!? 寂すぃ~~ッ アップロードファイル
これでますますテンション になったのは言うまでもない。jumee☆Feel Depressed4

でも同じクラスになった人たちも話しやすそうなお母さんたちだし、
新しい出会いを前向きに考えとこう...。

入学式は、小学部・中学部・高等部の全校合同で、30分くらい。
意外だったのが、お父さんの出席率が思った以上に高かった事。
半分くらいかと思ってたら、ほとんど(9割くらい?)両親そろって来てた。
小学部では、母だけの出席って、私と もう一人くらいだったわ。

あ、予定していた私のスーツ(ロングタイトスカート)は、
結局あまりにムチムチパツパツ(腰まわりも太股まわりも肩まわりも 泣)
なので諦めたさ。
この前の卒園式の時と同じワンピーススーツにしました。
3年後のぎゃ坊の卒業式には着られるようにしておかなきゃ

とりあえず今日はぽよんも泣くことなく、無事に過ごしました。
来週の木曜までは、1年生は給食前に終わりで
自家用車で迎えに行かねば。
月曜から、朝だけスクールバスに乗せてもらえる。
色々荷物も持ち運ばなきゃならないし、
今日新たにもらった書類も書かなきゃならないし、
面談や家庭訪問も控えてるし、しばらくバタバタしそう。

んでもって、午後は療育センターに行って、PTと、
この前型取りした中敷つきの靴(サスウォーク)の受け取り。
外履き用と内履き用という建前で、
ハイカットとミドルカットの2足を作ったんだが、
ミドルカットの方の中敷が小さくて、作り直すって事で
とりあえず今日は1足だけ持ち帰り。
明日から学校の上履きとして 博士抵抗。履かせて行こう。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

21:56  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.08 (Tue)

潮干狩り。

春休み最終日の一昨日の日曜、潮干狩って来ました。
過去には船橋三番瀬に行ったり千葉ポークパークに行ったりしたけど
今年は横浜の海の公園

この日は干潮のピークが11時頃なので
10時くらいから始められればいいかなー、と思い、
それには9時過ぎ頃には到着して公園内をブラついてりゃいいべ
と思ってたんだが、例によって「混む前に出かける」が信条の旦那と
それに洗脳されてるぎゃ坊の意向により、6時半に出発。
しかし、日曜早朝の首都高はやっぱりガラガラだった。
平日はいつも大渋滞する隅田川沿いもスイスイで
アサヒビールの本社ビル(通称ウ○コビル)近辺まで
30分で来てしまったし、その先も順調で1時間20分で目的地到着。
8時前に着いてしまうとは、さすがに予想外だったが、
海の方には、すでにけっこう人出があった。

四つ葉五つ葉
しかし潮干狩るにはいくらなんでも早いので、
荷物を置く場所を確保してからその辺を散歩して、
アサリを見つける前に
四つ葉のクローバーを探したりして。
五つ葉クローバーも発見したぞ。


今年、ここの潮干狩りに来た理由は、
入園料もアサリ持ち帰り料も「タダだから」ってのも当然あるけど、
それにも増して一番の理由ってのが、ちゃんとある。
去年までは、潮干狩りでは大ダライに鎮座していたぽよんだが、
今年はキツクて無理。
でもバギーでは砂浜や、ましてや海辺なんてとても行けないし。
それが、ここでは水陸両用の車椅子を貸し出してくれて、
歩けない人でも海辺まで行けるっていうのよね。
事前に予約しておいた方がいいというので、
10日くらい前に電話で予約しておいたが、
この日は他に使っている人もいなくて、予約なしの当日でも
けっこう大丈夫そうだった。
10時からの予約を入れてたけど、「早く着きすぎたので」って、
9時過ぎに行ったけど、管理棟の親切なおじさんは
ちゃんと貸してくれました。

潮干狩り・海の公園  潮干狩り・海の公園
  ↑向こうに見えるのは八景島シーパラダイスのアトラクション。
腰のベルトは付いてるけど、基本的に大人サイズなので
ガタガタしたときに上半身が不安定になるので、
持参した大人の男性用ベルトで胸の辺りをくくり付けた。

10時すぎると、イモ洗い状態に人が増えてきたけど、
戦利品のアサリもけっこうたくさん採れたぜぃ。
現地で、ざっと水道水で水洗いして、濡れ新聞紙で包んで
そのまま持ち帰り。(まだクーラーバッグが必要なほど暑くないので)

自宅には午後2時前に帰ってきたが(帰りの首都高もスイスイで1時間20分)、
それから夕方まで、風呂場でプラスチックのバットと網カゴの二段重ねに
ペットボトルで持ち帰った海水とアサリを入れて、
段ボール箱でフタをして暗くした状態で
3時間程度かけて砂を吐かせて(途中で一度海水を入れ替え)、
夕飯には一部を酒蒸しにして食べた。
そんな短時間でも、この方法だとしっかり砂が抜けてて美味しかった。
しかし、うちの男どもは貝類って好きじゃないので、
せっかくのアサリもほとんど食べないんだよね。
なので、すぐ近所に住む従姉妹と、実家の母におすそ分けしました。
13:49  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.06 (Sun)

桜の前で一輪車。

駒形様桜
こちら、私の子供の頃の遊び場だった神社の桜
今年も綺麗に咲きました。
ってか、子供の頃よりどんどん立派な大木になっている。
  この神社の小道を挟んだすぐ隣(左側)は、幼馴染のかずぴーの家で、
  今の時期はかずぴー家の庭は桜の花が舞い散っていい風情だ。
  秋にはイチョウの葉が舞い散る。
  夏休みには、この神社の境内にかずぴー家から縁台を運んできて
  カキ氷を食べながらセミの声をBGMに宿題をやっていた。
  木陰だし、周りの田んぼからはいい風が吹いてくるし、
  涼しくて気持ちいいんだよね。
  懐かしいなぁ。


昨日、この桜咲く神社の前で、久々にぎゃ坊は一輪車の練習。
一輪車練習

去年のぎゃ坊の誕生日プレゼントとして買った一輪車、
買ったばかりの12月のうちは、週末になると私の実家に行き
寒風の中、この神社の前の道で練習していたが、
乗りこなすようになる前に飽きてしまい、最近はすっかりご無沙汰だった。
年が明けてからは、週末には一輪車の練習より
碁会所通いに夢中になってたし。
でも本気で「乗りこなせるようになりたい」という気はあるのか
ちょっと練習しただけですぐ切り上げてしまった。
片手をガードレールに掴まった状態では
ある程度は転ばず進むようになったけど、
両手離しで乗りこなすまでは、まだまだだわ。
15:27  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.04 (Fri)

今や懐かしい。

数年前に、一世を風靡した(←大げさ)
  ポストペット
知ってるかい? ってか、やってた?


私が一番ハマっていたのは、
ポスペが出始めた頃(8年位前?)から3~4年の間かなぁ。
おやつを手作りして、やって来たお友達ペットをもてなしたりして。
お部屋やおやつを作って配布しているサイトもたくさんあって、
いっぱいDLして遊んでたわ。
たまに、自分のペットやお友達ペットがくれるメールが
楽しみでねぇ。

しかし、このメールソフトは使わなくなって久しいわ。
2年ぶりくらいに見てみたら、ちゃんと生きてた。
さすが長寿の亀。(笑)
もっとも、ポスペの寿命は、年数よりも
運んだメールの数で決まってるらしいが。

ぽすぺ  ぽすぺ

このカメ(加目田 万念)は、4代目のペットだ。
初代はフクロペンギン(ペン子)
2代目はネコ(リバー)
3代目はハムスター(ミスタージングルズ)
だったっけな。

ポスペが新しいバージョンになった頃から飽きてきて、
その頃に頻繁に(ほとんど毎日w)メールのやり取りしていた友達とも
だんだん疎遠になってきて、いつの間にかポスペを開く事もなくなった。
ってか、今や時代は携帯メール全盛だしね。

そういえば、今使っている私の携帯のキャラクターのくーまんって、
ポストペットにちょっと通じるところがあるわ。
21:06  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |