スニーカーに関する情報
ぽよんが4月から通う特別支援学校で、
今日は一日入学がありました。

一日入学ってからには、朝から行くのかと思いきや、
14時から1時間40分程度。←一日入学になってないやん!
入学予定の子ども達を一堂に集めて、
授業(といっていいのか…?保育みたいなもんね)をして、
親はその間に、2つの面談(養護の先生と普通の先生)をした。

来年の入学予定児童は13人だそうだ。
ビックリ~!!
そんなに多いとは!
こっちの地域にしては多いんだよ~、この人数。
たいてい5~8人程度が平均の入学児童数だと思うが、
今年はその倍の人数だ。
秋頃に、「今のところ、10人か11人位の予定がある」
って聞いてたんだけど、増えたんだわね~。

でも、入学者数は増えても、職員や設備を増やすのは難しいらしく
年々、大変な状況になりつつあるみたい。
教室も足らなくなってきて、今まで教室としては使っていなかった
環境のあまり良くない北側校舎の部屋も、教室にせざるを得ないとか。
面談したおぢさん先生が ちょっとボヤいてたわ。
「保護者の皆さんで、現状を改善させるべく声を上げてください。
どうか、よろしく」
なんて事まで言われてしまった。汗;

少子化で子どもは減っているのに、
支援学校に来る子は増えてるって、どういうことなのかしら?
 (あ、でもぎゃ坊の小学校も、児童数は増えてるけど。
  これは近くに大きな新興住宅地が出来たせいだと思うけどさ。
  本来の学区は隣だけど、越境してこっちの小学校に来る子が多いらしい)

徒然な雑記 2008.02.23 (土)
ツライっす~
花粉症がこんなにしんどいとわっ。

花粉所デビューして3年目、去年・一昨年は
目がちょっと充血してシバシバしてたのと、セキ喘息くらいだったのが
今年は風邪とダブルで相乗効果なのか、
も~どーにもこーにも…il||li_| ̄|○ il||li

鼻ヅマリが高じて、駄犬ポチが酸欠起こしてるのか、
頭も うっすらとガンガンするし~。
  普段、頭痛とは無縁な私なのに。
何より、目のショボショボがどうにもならなくて、目を開けてられなくて、
昨夜は10時半なんて驚異的な時間に寝てしまったよ。
私の普段の就寝時間は12時半くらいなんだけど。

でもって、今日はさらに輪をかけてつらくって、
午前中に、激混みの近所の耳鼻科に行って来た。
「かなり酷く症状が出てますね~」って、
抗生剤と、風邪用の咳と鼻水鼻づまりの薬7日分と、
アレルギーの薬を70日分、出してくれた。

午後は起きてるのもつらくて、ずっと寝てたわ~。
昼寝したのも、すっごい久しぶり。
明日は1年以上会ってない友人と、久々にランチの予定でさ。
悪化させたくないから、おとなしくしてた。

んでさー、ナニが悔しいかってね…。
本当は、今夜はうちの両親が、
これまた久々に「焼肉おごってやる」って言ってさ、
市内でもちょっといい焼き肉屋に数日前から予約してたのよ~。
でもこんなボロボロでは行くのもしんどいし、
意地で行っても せっかくの肉の味なんか分かんないし~。
私はぽよんと留守番よぅ。

空腹を紛らすための夕飯メニューは、
 ・食パン1枚(何もつけず)
 ・タイヤキ1コ
 ・コーンスープ(クノール)1杯
もう組み合わせが変だろうと気にしない。
どーせ味なんかしないんだから、薬を飲むために腹に入れてるだけさ。

ちなみに、ぽよんはフリージングしてあったご飯をチンして
お子様用レトルトカレー。
ぽよんは、焼き肉屋に行ったとしてもコレだったけどw

あー、今頃、旦那とぎゃ坊は美味しい肉を
たらふく喰ってるんだろなぁ。
(-"-;)ちッ。
ぽよんの発達遅滞な日常 2008.02.20 (水)
最初の1本が抜けました。
歯です。ぽよんの乳歯。

半年以上(1年近く?)前から、下の前歯が何本か揺れだしてて、
でも先月の歯医者の定期検診では、上の歯もグラつきだしてて、
上の方が早く抜けそうって言われたんだけどさ。

昨日、通園での給食後、歯磨きを始めたところで、
下の真ん中の2本のうち左側の前歯が、いきなりグラッときたのよ。
ビックリ! 血も出た血
根っこ1本でやっと繋がってるってな感じで、
そのまま歯磨きしてるうちに抜けるかな?と思ったけど、
その時は抜けず。
夕飯のときも、夜の歯磨きでも抜けず。
寝てるうちに抜けて飲み込んじゃうかも…と思って朝を迎えたが
まだしっかり残ってた。

んで、今日も通園で1日無事に過ごし、夕飯も済ませ、
さっき歯磨きを始めたら ポロッと取れた!
ぽよんはビックリしたのか、抜けた所が変な感じがするのか、
血の味がマズイのか(口の中、けっこう血だらけ血)、
ぎやんぎゃん泣いてたわ~。

ところで、子どもの抜けた歯って、どうしてる?
今の若いお母さん方は、可愛い我が子の成長のメモリアルとして
大事に保管している人が増えてるらしいわねぇ。
私は、そんなマメなタイプではないので、
ぎゃ坊のときは、抜けた歯は片っ端から
屋根の上や縁の下に放り投げてたけどさー。( ゜゜)ノ ゜ ポイッとな

でも日々、医学・科学が進歩する中で、
受精卵からしか作り出せないと言われたES細胞のような万能細胞が、
抜けた乳歯からも出来るとか聞いて
(最近、皮膚組織からも作れるってニュースで聞いたわ)
これは将来のために取っておいた方がいいのかな という気になり、
保管用ケースを購入しようかと、TOMA TOMA のこんなのを検討中。

ぎゃ坊の分は、もう前歯は上も下も抜けてるしなぁ。
全部の歯を分別して収納できる専用ケースなんて今さらだし、
100均でちょっとした小物入れでも買って、綿を詰めて
今後抜けた歯は、そこにしまっておくことにしようかね。
徒然な雑記 2008.02.18 (月)
ぎゃ坊ってば、やっぱりメタ坊になりつつあるわ~。

  メタ坊とは…性交渉の有無に関わりなく腹部に宿る
          擬似生命体

未だに一緒に風呂に入ってたりするんだけど
(いい加減に一人で入って欲しいよ、マジ)
最近明らかにブヨブヨして来てるのが気になる。。
昨夜なんか、ぎゃ坊が体を洗って石鹸を流した後、
湯船に浸かろうと立ち上がった時に
バスチェアに座っていた時に出来てた腹の肉のたるみ(ミゾ)の所に
流されなかった石鹸アワが残ってるのを見てしまったよ。( ̄_ ̄|||)ドヨーン

小さい頃はどっちかというと痩せっぽちだったのにさー。
学校で2ヶ月に1回かなんかの割合で行われる身体測定も、
『肥満度』の値が、入学当初の「やせぎみ」のマイナス値から
徐々に上がってきている。
それでも今のところは、プラス値ながらも「標準」の範囲内だけど、
このままだと「ふとりぎみ」になるのも時間の問題か?

とにかく何も運動らしい運動をしてないのが良くないんだよね。
んでもって好き嫌いも多くて、ジャンクなものばっかり食べてるし。

  ↑
 あれ? これって私の事か?
 の子はってか?


でもっ言っておくけどねっ 私は今でこそデブチン(泣)の
   ボン!ボンッ!ボーーーン!! だけども、
20代の頃の私はナイスバディの
   ボン!キュッ!ボン!  だったのよ。
(若干の誇大表現あり。ジャロには言わないで~。)

私の子なら、ぎゃ坊だって中年オヤジになるまでは
スマートさを維持しろっつの。

でも私の兄は、小学校高学年の頃からブクブク太ってきたのよねー。
かなりなスポーツマンだったけど、
にもかかわらず かなりな大デブだった。
ぎゃ坊も なんだか私の兄に似てきてる気がするわ…。
(体型だけね。スポーツはカラッキシだ)

一方で、ぽよんが小さいうちからぽよんぽよんなのは、
私の妊娠中の体型が、その頃からじわじわと肉を溜め込んでた
影響なのかなぁ。
子ども(赤ちゃん)の体型って、母体の妊娠中の体型・体質に
影響を受ける・・・みたいなことを、
ちょっと聞きかじった事があるんだけども。
母体の体重増加の影響だっけかな? 
記憶が定かでないが。←これは駄犬のせいで私のせいではナイ。

その話の真偽の程は知らんが、
確かに どっちかと言うと 私がまだ良スタイルの頃に妊娠して、
体重増加もそこそこに済んでたぎゃ坊は ずっと痩せ気味で、
ぎゃ坊出産以降、体重が下降することなく上昇し続けたまま
妊娠・出産となったぽよんは、生まれた時からポッチャリだった。

この親にしてこの子あり の典型かもしんない。
支援学校入学にあたり、今度、ぽよんの靴を作ることにした。
まだ歩けなくて 車椅子やバギーで過ごすとしても、
やっぱり色々な子がわぁわぁとしている状況で、
保護のためにも靴は履かせてくださいって事でね。
市販の普通の上履きや靴は、ぽよんの足には合わないので
(足自体は小さいのに、すんごい甲高)
通園のお友達が持ってるような靴がいいなぁ、と。
それはサスウォークっていう、障害を持っている子の靴としては
お馴染みのものなんだけどね。
ハイカットだから足首までしっかりホールドしてくれるし、
何よりマジックテープ部分が大きく開くのは
甲高なぽよんの足でも履きやすく、ポイント高い

靴自体は1足5~6千円程度で、
それだけで買うと普通の靴扱いで実費負担。
だけどもインソール(中敷)を一緒にオーダーすると、
内反足や外反足や、その他足の整形外科的治療の装具って事になって
公費補助の対象になるらしい。
しかも、外履き用と室内履き用と、2足まで可なんだって。
(今回はとりあえず1足しか考えてないけど…)
自立支援法絡みで申請すると、1割負担で済む事になる。
でも、『治療用』って事で健康保険の対象にもなるらしく、
となると3割負担で、その負担分3割も、
乳幼児医療費助成なんかの対象になるから、
結局は全額戻ってきて、自己負担はなくなるって事だ。
ただ、うちの市では乳幼児医療は4歳までなのよね。
だけども、乳幼児医療費助成の対象になるって事は、
当然、重度心身障害児医療費の対象にもなるよねぇ…?
だったら問題ないんだけども、万が一うちの市では助成対象ではない
って事になると、健康保険で3割負担するより
自立支援の日常生活用具かなんかで1割負担にした方がいいし。
一度、その辺がどうなるか、市役所に確認しに行ってこよう。

靴=サスフォーク本体も、市販はされていないので
療育センターを通して買うことになる。
で、前回のPTの時に、ちょっと相談したんだけども。
インソール付き靴を作るに当たっては、やはりDr診察が必要で、
整形外科のリハ診は月に2回しかやってなくて今月は予約が取れず
1ヶ月先の3月13日になった。
それから足型を取って作成となると、4月の入学に間に合うか
ギリギリになるんだよね。
間に合うといいなぁ~。


でもって、ついでにね。
この前のぱんだだけども、テーブルが出来てきました。
思ってたより重いわー。
しかも使いにくそう…
テーブル穴@パンダ
ぱんだの純正品のテーブルだと、
両肘掛の下にある穴にパイプを差し込んで 
水平にテーブルを取り付けるんだけど、
工房さんに作ってもらったテーブルは
片側の取り付け穴だけにパイプをセットして
横から折りたたむようにして肘掛にテーブルを乗せてセットするタイプ。
言葉での説明は分かりにくいので、動画でご覧下さい。



セッティングがメンドーだし、
ぽよんはテーブルの上でオモチャで遊ぶ事もないし、
テーブルの表面の革を 爪を研ぐようにガリガリと引っ掻いたりもするので
このテーブルの出番がはたしてどのくらいあるのかってのは、
甚だアヤシイところっす。ムム…

ぎゃ坊の日常 2008.02.14 (木)
今年もやってきました、バレンタインデー

去年もここで書いたけどさ、幼稚園年長さんの年から
毎年チョコを届けに来てくれる女の子がいるんだけども。
今年はもう無理だろうな~…な諦念と
でももしかしてひょっとして…な期待とが入り混じっておりましたよ。

そしたらば、昨日、やってきました。ハート
折から 近所の男の子達が久々に我が家に集まって
スマブラXの対戦に熱くなっている時ですよ。

ピンポーン♪ の音に 真っ先に玄関に出たのは
仕切り屋リーダー格のI君で、
しかし出てみたら客人は彼が待っていた友達ではなかったらしく、
「なんか大きな車が来てる」って。
何だろう?と外に出てみると、車(エルグランドかなんか?)はあるが
インターフォンを押した人が見当たらない。
あれ?と思うと、塀の陰から女の子がひょっこり出てきて、
「1日早いんだけど…」って。
で、ぎゃ坊を呼んで、受け取らせた。
「あ、どーもね」なんて、そっけない対応。汗;
私も 車の運転席にいる彼女のお母さんと
「いやいや、どもども」な挨拶を交わして。

親子が去った後で家の中に入ると、
奥のリビングにいる友達連中を気にして、
「あいつらにバレるとパニックになるから隠しといて」ってさ。( ̄m ̄〃)ぷっ

でもってね、中味はチョコではなくて、
手作りと思われるナッツ入りパウンドケーキ。2切れ。

手作りってのは愛情がこもってる証なのかしら?
でも2切れという微妙な量は、愛情の量に比例するのかしら?
他のちょっと気になる男の子にも分けてるのかな?(分配の法則)
…なんて、要らん事まで気にしてしまう母であったよ

いつもならチョコの他にもイラスト入りのお手紙を付けてくれるのに
(それと、ちょっとしたプレゼントも。去年は歯ブラシw)
今年はメッセージカードに「お口に合うか分からないけど食べてね」
ってな事が書かれているだけで、
やっぱり本命チョコってよりは義理チョコっぽい感じがしてきたわ。
更に言えば、義理チョコってよりか、
何となく習慣になって今さらやめにくい『惰性チョコ』か?

いや、誤解のないように言っとくけども、
決して彼女が持ってきてくれたものに対する不満じゃないっすよ。
ぎゃ坊がそんなに本命視されるほど女の子に好かれてるとは
思えないんだもーん。←身もフタもない母の意見
なので、思わず疑惑がね…


そーいえば、2.3日前に、

ぎゃ 「今年はチョコ、もらえるかなぁ」
シャ 「欲しいの?」
ぎゃ 「そりゃー、もらえたら嬉しいよ」
シャ 「それって、チョコをもらえるのが嬉しいの?
     それとも、『好きだ』と思ってくれる気持ちが嬉しいの?」
ぎゃ 「気持ちが嬉しいに決まってるじゃん。
     だって、ほとんどの女子はオレの事 嫌ってるもん

なんて会話をしたんだったわー。

本命でも義理でも惰性でも、もらえたなら良かったよね>ぎゃ坊
きっと今年もクラスが違ってたって事が、
結果に結びついたんだろうな。フッ
ぎゃ坊の日常 2008.02.12 (火)
うちの小学校では、4年生からクラブ活動が始まる。
金曜日の6時間目。
で、先週の金曜にクラブ見学があった。
現3年生が、一通り各クラブを見て回って
4月から入りたいクラブの候補を考えておきましょうってね。

ぎゃ坊の選択

  第一希望…囲碁
  第二希望…料理
  第三希望…将棋
  第四希望…科学
  第五希望…パソコン

囲碁にハマりだした頃から、「4年になったら囲碁部に入る」
とは言ってたが、もしかしたら部員なんか ホンの2.3人しか
いないんじゃないの? って疑問もあって
もし人が少なかったらつまらないから、そしたら将棋にする
って言ってたのよね。
見学してみたら、部員数10人程度は いたんだってさ。
碁盤と碁石も7.8セットはあったというし、
やっぱり一時期の『ヒカルの碁』ブームの余韻があるのかもね。

候補の中に、運動系のクラブが1コも無いってのが
いかにもぎゃ坊らしいわ。
不器用モンだから、スポーツ(特に球技)は苦手なのよねぇ。
母親としては、『スポーツに汗を流す爽やか少年な息子』
ってなものに ちょいブランド的アコガレ(笑)も持ちつつ、
でも現実問題として運動系クラブだと、
スポ少ほどではないだろうけど、
試合だ何だと、ある程度は親の出番もあるだろうし、
金曜6時間目だけではなくて、朝練・放練・休日練習もあるだろうから
そういうのに付き合わされるのは私は絶対イヤだから
かえってスポーツに興味のない息子で助かったかも。←割れ鍋に綴じ蓋親子

運動系だけじゃなくて、一番厄介なのは実は音楽部だったりする。
うちの市立の小中学校って、やたらと吹奏楽に力入れてるのよね。
全国コンクールレベルで大会に行ったり賞を取ったりしているらしい。
なので、ヘタな運動部より音楽部の方が練習が厳しいんだ。
コンクールやら市内コンサートやらのたびに
親もスーツ着用でスタッフとなり大変らしい。
幸い、楽器演奏に対する興味もセンスもないぎゃ坊。

インドアで少人数で地味に楽しんでるのが似合いだわね。ひよこ
掲示板にも書いたけど、この前からパソ子が何やら暴走しててさ。
あ、Windows XPなんだけどね。
一応、解決をした(と思う)ので、参考までに一連の流れをご報告。

最初っからの顛末を書いたので、またまたべラボーな長文。
今までの最長記録
興味ない人、パソコンに問題がない人は
読んでても意味不明だと思うので、スルーしちゃって下さい。
何か不具合が出たときに、参考にしてもらえればいいかな、と。

つーか、私が今回の不具合でネット検索したら、
各種質問掲示板や、個人のブログなんかで
同じような症例(砂時計が消えない)で困ってるケースがいくつかあったけど、
どれもアドバイスされてる内容(一時ファイルの削除とか
システムの復元とか)は それをやってみてもハズレばかりで、
結局 未解決なままになってるものばかりだったのよ。
なもんで、たまたま私がやってみた事は うまく行ったので
もし見ず知らずの誰かさんが同じ目にあって困り果てて
手がかりを探して検索した時に、
私の体験がちょっとでも参考になってくれるといいかな、と
ブログ記事として書いておこうかと思って。

以下の長文を読むのがイヤな人
(おそらく9割の人は読みたくないだろう^^;
頑張った私自身の自己満足の記録記事だ)
ってか、同じような不具合でお悩みの方は、
こんな長文を全部読む必要は全然ないので(いや、ホントに)、
私の悪戦苦闘はすっ飛ばして結果だけ知りたい場合、
このエントリの下の方だけ読めばOKっす。
先に言っちゃうと、Jwordの削除で問題解決しました。
徒然な雑記 2008.02.05 (火)
スーパーで見かけたオハヨーのとろけるくちどけキャラメルプリン
キャラメル味のアイスとか好きなので、期待して買ってみた。
美味しかったよ。うん。
美味しいんだけど・・・。何か違和感。

冷静に考えてみたら、プリンって元々カラメルが標準装備だぁね。
メインがキャラメル味でアクセントにカラメルソース。
うーむ。。。

全く違う環境で別々の道を歩んでいた生き別れの双子の姉妹が
運命のイタズラで邂逅を果たした。
一見ぜんぜん違う性格のように見える二人だが、芯の部分で共鳴している。


って感じ?

プリンで今一番ハマッているのは、森永の黄金比率プリン
うまうまだぁ~。うまそ~
ちょっと前までは、ロイヤルカスタードにハマッてた。
でもこれは1コあたりの単価が高いので、そんなにホイホイ買えなかったが、
黄金比率プリンは100円前後なので、わりと気楽に買えるのが嬉しい。

キャラメル味って言えば、ここでちょっと書いた明治のキャラメルスプレッド、
これの復刻版ってわけでもないだろうけど
去年の9月にミニサイズのキャラメル味のスプレッド(ちょこっとソフト キャラメル風味)
が出たらしいので、あちこちで探してるんだけど、
やっぱりどこのスーパーに行っても置いてないわさ。
本当に売ってる店なんてあるのか?
ホテルオークラのチョコレートスプレッドは、
宅配生協(今はパルシステムっての?)で取り扱ってるって聞いて
生協を頼んでいる通園ママにお願いして、無事ゲットしたんだけど。
でもキャラメルスプレッドの方は、やっぱり生協カタログにも載ってないらしい。
手に入らないとなると、余計に想いが募るわぁ。
徒然な雑記 2008.02.05 (火)
きょうのわんこ    フジテレビ

千葉県に住む一人の女性の脳内に生息する一匹のわんこ。
これが「駄犬ポチ」です。

ご主人の行動を見守りながら、
時々噛み付いたりする困ったクセを持っています。

ご主人が出かけようと車に乗り込んだ所で携帯を忘れた事に気付き、
慌てて家に戻って携帯をバッグに入れて、ふたたび家を出ようとすると
今さっき家の鍵をどこに置いたのか、鍵が見当たりません。
家に入ってからの行動を追って、玄関の棚やダイニングテーブルなど、
ついちょっと置きがちな場所を見ても、どこにもありません。
ふと、玄関の外を見ると、なんとドアの鍵穴に差しっぱなし。
気を取り直して、鍵をかけて再び車に戻ると、
今度はバッグを家の中に置いてきてしまった事に気付くご主人。

今日もご主人のうっかりに手を貸す「駄犬ポチ」なのでした。
徒然な雑記 2008.02.03 (日)
朝からっす。 ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。
明日、療育センター行けるかなぁ。

今日は市の社会体育課主催のマラソン大会の予定だった。
参加者募集は去年の11~12月頃にあって、
ぎゃ坊が どういう気まぐれか、「出場したい」と言い出して
『小学校1~3年の部』に申し込んでいたんだけど、
この天気では中止になったんだろうな。
市の端っこのお城(県立博物館になってる)のある河川敷に
8時半に集合で、それには7時半には家を出なきゃならない。
「早起きしなきゃならないし寒いし混むだろうし、あーヤダなぁ( ̄_ ̄|||)」
と思ってたので、中止になったのは母としては助かった。
ぎゃ坊も、マラソン大会はそれなりに楽しみにしていたけど、
それよりもこの降雪の方が喜び度が高いようだw

*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*

ところで。
ジェルジェムって、あるでしょ?
あれが出始めの頃、ちょうど家を新築中で、
雑貨屋であれを見つけたときに
「新居の窓や鏡に貼ったら可愛いだろうな~」なんて思って
大量に購入してしまったのよ。

無事に(無事って言えるのか…実はトラブルは色々あったが)
新居が完成して 買いだめしていたジェルジェムを
張り切って貼りきった。
目にも楽しいし、気分もウキウキだったさ。

でも、それもそのうち慣れてくると 当たり前の景色になって
たいして気にしなくなっていたんだけど、
いつの間にやら、鮮やかだった色が日焼けして褪せてきていた。

触ってみるとかなりヘタっていてベトベト。
しかも、ちんまい虫がくっついてたりして。←まるでハエ取り紙
さすがにこのままではイカンと思い、剥がす事にした。
んが、これがなかなか一筋縄では行かなかった。
シールを剥がした後のようなベタベタが 窓に張り付いて取れんッ!
ガラスマイペットや重曹や濡れ新聞紙で拭いてもダメ。
ベタベタにはベタベタを ってんで、ガムテを上からベタベタしてみたら
ちょっとずつは取れてくるけど、全部取るまでは途方もナスアップロードファイル
それにやっぱり完全にツルツルって感じにはならないような…。
何か効率的ないい方法、ないだろかね~?

しかし、南側の窓だと 真夏にはもっとデロデロに溶けるらしいが
我が家ではキッチンの北側と東側の窓だったので、
2年間貼りっぱなしでも この程度の日焼け&溶け具合だったのかな?

…そーです。2年間、貼りっぱなしでしたよ。
そういう女ですよ、あたしゃどーせね。←特技・開き直り
やりっぱなしで、その後のフォローもメンテも
魔法の呪文「ま、いーや」と、
さらに強力な自己暗示呪文「見なかった事にしよう」で全てスルーさ。

だが、何となく「色が褪せてきたかな?」と感じた1年前に処理しときゃ
こんな事にはならなかっただろうか。←殊勝にもちょっと反省。
今後は気をつけよう。
こうして1つ成長したシャナ助だった。


ところで、風呂場の鏡と洗面台の鏡に貼ったものは、
窓と違って 直接日が当たらないからか、色もまだキレイだし
ベタベタもしていないんだけど。
ジェルジェム1  ジェルジェム2
これも2年間貼りっぱなしだから、もう剥がした方がいいだろか。
風呂場の鏡は石鹸カスとかの跡も付いてるから
ジェルジェムを剥がして 全面拭き掃除した方がいいんだろーけど。
でもメンドーだなぁ。
・・・ま、いーや。
こっちのジェルジェムはまだ劣化してないから、
石鹸カス汚れは見なかったことにしよう

<上記部分に誤載があったことをお詫びします>
徒然な雑記 2008.02.01 (金)
我が家の去年の医療費、20万ちょい。
そのうち、旦那の医療費が約17万。
偏頭痛持ちなので、MRI検査なんかもしたから、その金額も入ってるけど
ほとんどが歯医者代ね。
インプラントはこれからやる予定だけど、
それ以外も2本ほど保険診療外で治療しやがったからさー。
ちなみに、今年に入ってからまた1本保険外で治療しやがって、
すでに6万だ。お金
健康保険適用内の治療でもいいぢゃんか~。←妻の本音。

そこで、今年は所得税の医療費控除を申請することにした。
9年前にも12~3万くらいで申請したけど、
大混雑の市役所の税申告相談会場で半日近く順番待ちをした上、
書類がえらい七面倒だったのを頑張ってまとめたのに、
還付金額は ちょっといいランチ1回分程度だった。
こんななら私の労力の方が高くつくんぢゃないか?って感じさ。

しかし、今回の20万なら、私の人件費を考えても
それなりの戻りはあるだろう。
で、国税局HPの『確定申告等作成コーナー』で
データを入力して書類を作成した。

今年から、事前に何やら手続きしておけば
ネット送信で申告も出来てしまうらしいが、
その事前手続きってのが何だかめんどくさそうなので それはパス。
作成した書類をプリントアウトして提出する事にした。

郵送でもいいんだけど、ちょうど今日、税務署の出張相談が
我が家のすぐ近くの市役所出張所のあるコミュニティセンターで
やるっつーので、そこに持って行った。
また9年前のような大混雑は覚悟の上だったけど
でも今回はすでに出来上がってる書類を出すだけだから、
あっという間だったわ。
不備があってダメ出しされないか心配したけど、大丈夫だった。

9時半から始まる相談会場に、9時ちょっと過ぎに行ったら
すでに受付番号が77番。びっくり
でも、それは『相談』の人で、書類提出のみだったら番号は要らず、
ちょいと並んですぐ終わった。ホっ

それにしても、我が家から出て道を1本曲がった所(コミセン入口沿い)が、
住宅街の中だから広い道じゃないのに、路駐の嵐で
邪魔くさいったらありゃしない。
今日1日、車でこっちの道を通るのはやめようっと。
不便だけど遠回りした方が早そうだ。