家庭用ゲーム

All archives    Admin

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'12.31 (Mon)

今年の〆。

今年もいよいよ大詰めっすね。

この大晦日に、ぎゃ坊の奴は宿題の書き初めなんぞしとるですよ。
『書き初め』っつーのは、年の初めに気分も新たに書くからこそ
『書き初め』であって、大晦日に書いてたら『書き締め』ぢゃん。
【ふじ山】(←課題)のめでたさも半減だ。
もっとも、年の初めっから
  「なんでうまく書けないのーっ。
   きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

と騒がれるよりマシか。

そんなこんなで、各々方、やり残した事はござんせんか?
え。大掃除?
ニホンゴ ムツカシ ヨクワカラナイ
オー、ソージサン 
チョトマエニ チョトダケ キタラシケド、スグカエッタラシデスネ
ソージサン、バイバイネ 

(偽外国人逃避法より 指導・かかろんさん)


掃除はともかく、
本年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
お辞儀
(流暢な日本語で)
13:55  |  徒然な雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.27 (Thu)

大掃除。

今日はな良いお天気だった。
こっちの方では、冬場は晴れてても木枯らしが吹き荒れて
寒いったらないぢゃないのさ!な日が多いんだけど
珍しく今日は空っ風も無く、穏やかなポカポカ日和でね。

布団を干して療育センターに行って帰ってきたら、
このまま布団取り込むだけってもったいない気がしちゃって。
布団を取り込む前に、部屋に掃除機をかけた後、
普段は絶対やらない床の雑巾がけwithかんたんマイペットと
全部屋のレースカーテンを外してまわった。

それからレースカーテンの洗濯をし、洗濯機が頑張ってる間に
リビングのテーブル周りを片付け(主にぎゃ坊のガラクタ関係)、
そのテーブルとソファを片隅に追いやり、
そこに敷いていたカーペット(2m×2.5m)をひっぺがし、
お菓子の食べかすや細かいゴミが入り込んでいた床、及び
カーペットの裏側も掃除機ガーガーやったさ。

お風呂場の念入りな掃除は、数日前に終わっている。
(やったのは旦那だけど。)
レンジフードのギトギトは、すでに数日前に拭き取った。

こんなに掃除らしい掃除をした事って、いまだかつてあっただろうか。
いや、無い。(断言)
よくやったぞ、私! 【エラいで賞】決定だ。

そして心の中では仁義無き戦いが…

20:48  |  徒然な雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

のびのび~。

明日からぎゃ坊と旦那がいませ~ん。
夏休みの時のように、二人でで静岡っす。

  きゃっほ~っ。顔文字わーい

言っちゃあナンだけど、ぎゃ坊がいないのは、すっごい開放感だわ。
あえてブログには書いてないけど、ぎゃ坊の扱いにくさには
もう毎日毎日、ピリピリイライラムカムカしちゃっててさ~。
マジ、「母親失格だよね~泣」な感情が爆発しているのよ。
(それを癒してくれるのが、ぽよんの福々しい笑顔にっこりなのさ)

とりあえず、30日までの4日間だけでも
そのストレスから開放されるのは天国だわ~。

このスキに何やろうかなっ 年末大掃除か?
明日の午前中はぽよんのPT&OTで潰れちゃうけど
その後は私の自由だっ!顔文字わはは

ゆっくり本を読んで~、
ショッピングして~、
録画したまま溜まっているTV番組見て~、
ネットゲームして~、
たまにぽよんと遊んで~(もっといっぱい遊んでやれよ)、
かずぴーとランチに行って~(さすがにこの年末に1泊旅行は出来ない。ちぇっ)

あ、年賀状もまだ手をつけてないから いい加減にやっとかないと。


あー、ウキウキするわ~。

んで、大掃除はどーするよ? 顔文字聞こえない
22:17  |  徒然な雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

年に一度の出勤日。

全国のサンタな皆様。
出勤準備は万端ですか~?

ライン・ツリー

いや、その前に。
今年も、我が家で毎年恒例となった
『第4回 輝く!市内イルミネーション大賞』
の審査をするため、17時半頃から市内のイルミ探検に出かけました。
探検っつっても、毎年ド派手なイルミをしているのは決まった所なので、
それら(勝手に)ノミネートされたお宅を順番に回っていった。
やはり今年も大賞は動かず。
そこのお宅は、先週の某テレビ局の夕方のニュース番組で
「イルミネーションにハマるおやじ達」とか言う特集で紹介されてて
「今年は家を飾るだけではなく、デコトラを数台用意してます」って
すっげー派手派手にやってたけど、今日はそのデコトラの姿はどこにも無かった。
あれって、TV取材の為にその日だけ用意されたものだったりなんかして…?
ぎゃ坊がかなり楽しみにしてたんだけど残念。

ライン・ツリー

さて、話をに戻そう。
今年のぎゃ坊のリクエストは囲碁セットかチェスセット。
どっちがいいか、グダグダとずいぶん悩んでいたが、
結局「貰えるならどっちでもいい」ってことで、
ジャ○コのオモチャ屋に物色に行き、
そこで手頃なチェスセットを見つけて購入したっす。
それと、ぎゃ坊が好きそうな本2冊(『算数おもしろ大事典IQ』と
10才までに覚えておきたい ちょっと難しい1000のことば』)もつけて。

ちなみに、将棋セットは既に持っている。
しかも10万近くする、お子様には分不相応な本格的なシロモノだ。
これは旦那が十数年前に義父の還暦祝いに贈ったものなんだけど
孫可愛さのあまり、じーちゃんてば一昨年のぎゃ坊の誕生日に
ねだられるままプレゼントとして くれてやったのさ。
旦那は相当切なかったらしいw

囲碁盤にしてもチェス盤にしても、
そういう本格的な物を想定されてたらたまらんので、
「サンタにも予算があるんだからね」とクギをさしておいたさ。


そして毎年悩みの種なのが、ぽよんへのプレゼント。
サンタなんて理解してないし、オモチャなんかで遊ぶ事もないし。
ぎゃ坊の「おぽよは良い子じゃないからサンタが来なかったのか?」
なツッコミが無きゃ、用意しないところなんだけど。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
で、ツラツラと楽天のおもちゃ売り場を見てたら
たまたま目に付いたのがあってね。

ぽよんは回転したり揺れたりするのが大好きなのさ。
通園でのシーツブランコやOTでのブランコはもとより、
家にあるPCデスク用回転椅子に座ってグルグル回されたり、
床に仰向けに寝転がった状態で体そのものをグルグル回されたり。
見つけたおもちゃは、まさにそんなぽよんにウッテツケ!なものだった。
コレで思う存分グルグルさしてやろうぢゃないか。

注文したのが金曜だったから、
3連休をはさんで24日までに届くか心配だったけど、
注文の翌日にはちゃんと届いて一安心。
さあ、これから出勤だぞっと。

ライン・サンタそり


あ、そういえば、去年までは何の疑問も持っていなかったぎゃ坊が
ちょっと前に「サンタさんって、ほんとにいるの?」と聞いてきたわ。
やっぱりクラスで「サンタなんていないよ」って言う子がいるらしい。
だけどぎゃ坊は、疑問が芽生えつつもまだ信じているもよう。
「いないのかなぁ…?でも今までだって、ちゃんと来てたしなぁ。
やっぱいるよねぇ?
でもどうやってたくさんのプレゼント配ってるんだろう」だって。
いつ真実に気づくかな。来年はもうヤバイか?ビックリサンタ
23:04  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.20 (Thu)

ナビ子の成長(?)

うちのに取り憑いている『妖怪ナビ子』(
 ※ドライバーの不安とイライラが大好物。
   ドライバーを「ここって獣道じゃないの?」な
   山奥の崖道や川原のススキ道にいざなう。
   市街地でも、素直にまっすく行けばいい所を
   「なぜそっちに?」な遠回りの罠をしかける。

  
このナビ子はナビで、毎年地図データは更新されていたけど、
最初に購入した2002年版のものをずっと使っていて
今まで更新ディスクを購入した事はなかった。
(だって高いんだもーん)
だけども今年出るバージョンの-ROMが最終版ディスクで
今後は更新されないって事なので、今回は買ったさ。

この5年の間に、近隣市町でやたら開発が進んで、
住宅街だの大型ショッピングモールだのがあちこちに出来たので
そーゆー所に行くたびに道に迷う事が多かったが、
バージョンアップした地図データで今後は迷わずに済むだろうか。
しかし地図データだけにとどまらず、
妖力までバージョンアップしてると困るなぁ。ムム…
23:01  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

ぎゃ坊@間の悪い男の部屋のbefore・after

今日は自治会の餅つきの日。
先日、自治会長から子ども会会長に「子ども達もぜひ食べに来て」
という話があったと、連絡網が回ってきた。
自治会のおじじおばば達だけだと イマイチ盛り上がらないらしい。
子ども会に入ってないお友達も誘ってきてOKって事なので、
ぎゃ坊も友達を誘って行ってくる予定だった
だったのだが、間の悪い男、本領発揮。
熱が出たよ。|||(-_-;;)||どよ~ん
餅が振舞われるのは11時かららしいから、
昼食代わりにたらふく食べてきてくれりゃあ
こっちの世話が焼けなくて助かるなぁ、なんて目論んでたんだが。
私とぽよんは家でテキトーに済ませちゃえばいいし ってさ。(旦那は休日出勤)
熱は、そんなに高いわけでは無いんだけど、「だるい~」と言って、ずっと寝てる。
誘っていたK君には悪いことをしてしまったわ。
今朝、電話して謝っておいたけど。


そんでもって。
買いましたよ、Bed。
最初は、東京西川のベッドがお買い得ってのを見つけて(@楽天)
それの収納引き出しありorなしのどっちかで悩んで、
皆様の意見を参考にし(その節はご協力ありがとう!)、
やっぱり掃除や風通しなんかを考えたら引き出しナシの方がいいかな、と。
でも、結局その後も色々比較検討して、
最終的に最近人気のシンプルな脚付マットレスのタイプにした。
標準の脚だと低そうだったので、オプションで22cmの脚に替えた。
これなら、ベッド下に掃除機をかけるのも楽だし、
収納が欲しくなったら衣装ケースを買ってベッド下に入れる事も出来るし。

さて、ではぎゃ坊部屋のbefore・afterをご披露いたしましょう。
まずは図解。
Y部屋変化
今までは、ドアの対角線上には 
テレビ番組は見られないテレビ(アンテナを繋げてないから)と、
そのテレビに繋げて遊ぶコナミのゲーム機3種(野球・ゴルフ・釣り)と、
ガンプラ&ケロプラの他、やお城のプラモ、本、
学校教材の入った紙袋、等々ごちゃまぜの
混沌とした空間が広がっていたのだが、それらを何とかすべく、
テレビ、テレビ台、ゲーム機、プラモなどは全て別室に撤去。
これでかなりスッキリした。

そして、ドアを開けた時にまず目に入るのが寝乱れたベッドというのは良くないだろうと、
机の位置を奥に移動し、それで空いた場所にベッドを配置した。
実は、これだと北枕になっちゃうんだよね。
でも北枕ってのは風水的には良いものらしいし、
地球の磁場だの、それが人体に及ぼす影響だのっていう科学的にも
理に適ったものらしいので、この際、縁起がどうのって迷信は気にしない事にする。

さあ、このスッキリさをご覧あれ!お母ちゃん、頑張ったよ。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

13:48  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

Xmas会。

 じんごのべー じんごのべー じんごのおーざえ~ 

・・・とか歌ってたのって、何だったかな?
たしか江口寿か誰か(ちょっとあやふや)の漫画だった気がするっす。

さて、それはともかく。
今日は通園でのXmas会でした。
子ども達は先生と一緒に「おおきなかぶ」の劇をしました。
順番に子ども達が呼ばれて、かぶの所までそれぞれの方法で移動し
地面に埋まっている設定のデカイかぶを引っ張る。
ぽよんはウォーカーを使って、つかまり歩きをさせられて行った。
去年の出し物では移動するときは四つ這いで、
更に前の一昨年はゴロゴロ寝返りだったんじゃなかったっけか。
こうして考えてみると、確かにちょっとずつ成長しているのだな。

「おおきなかぶ」の次は「アイアイ」の合奏。
ぽよんはタンバリン担当。
先生が必死にタンバリンを目の前に出して叩かせようとしてるのに
てんでやる気なし
つーか、音楽の方に気を取られて興奮している模様。
大声上げて体揺らしてるし
そしてたまに気が向いたときに、バシバシとタンバリンをブッ叩いてた。
まるで親のカタキのように。←親はまだ生きてるぞ、ぽよん。

子ども達の出し物の後は先生方の出し物。
アルゴリズム体操アルゴリズム体操をやってくれました。
その後は毎年恒例になった(今年で3回目)演奏会。
音楽活動しているお兄さんお姉さんたちのグループが
ボランティアで毎年来てくれるのさ。

そしてさん(園長)からプレゼントを貰って、給食食べて、
午後はプレゼント交換会
1000円程度のプレゼントを持ち寄り 交換するのだけど
交換の方法は母達で考えて仕切ることになっている。
今年はくじ引きの要領で、指令を書いた紙の入ったカプセルを引き、
その指令通りのこと(手遊びをする、全員と握手する、など)をして
該当番号のプレゼントをもらうって事で。
ぽよんが引いたのは、「うさぎになる」の指令で、
ウサ耳のカチューシャを親子で付けました。
そしてプレゼントは私が自分で用意した物になってしまったので、
同じく自分の物が当たってしまった人とあとで交換しました。

こんな感じで、園で最後のXmas会、楽しく過ごしてきました~。

Xmasウサ耳  Xmas園ツリー

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

20:09  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

アロエ様に続け、New信仰。

さて皆様。
今回、お話したいのは、私のカカト。
毎年、初秋からカサカサし始め、今の時期ともなると
ひび割れと逆剥けでガサガサで、タイツや靴下に引っかかって
ますます悪化したり血が滲んだり。
痛ぇの何のって、そりゃもー大変なわけさ。アップロードファイル

それが、今年はガサガサ知らず。
…とゆーのはだね。
コレのおかげだ。

この五條の霧水との出会いは実は去年だった。
某口コミサイトで、「乳液も要らないしっとり化粧水」ってんで、
普段スキンケアなんかも面倒なのは好きじゃなくて、
(パックやらマッサージやらも年に1.2回、
気が向いた時(ってか、サンプルを貰った時)しかやらないような
ほとんど女を捨てている状況だ)
簡単ケアで効果もあるものなら試しに買ってみよう、と。

あ、だけども、特別なケアをしていないと言っても
そんなのが必要ないほど私の肌状態がGoodってわけじゃないっす。
つーか、スッピン肌のトホホさには自信がある。
でもやっぱりめんどーなのは嫌いなのさ。
風呂上りに保湿パックなんてやってる優雅な時間もないし~。

んでね、使ってみたら本当になかなか良い商品でさぁ
『コレ1本でしっとり、乳液要らず』つっても、
夏場はともかく、バリバリに乾燥して粉を吹くような冬の肌には
これだけじゃ無理だろう、と思ったんだけど、
意外にもけっこうイケる。
よっぽど心配な時はクリームなり美容液(貰い物w)なりを重ねるけど
基本的にはコレだけで大丈夫だ。
某ブランド化粧品のCM、
「特に何もしてません。
 度もホルンりん来る(←パソ子の一発変換w)だけです」
とかいうヤツね、「アンタ、それって立派なスペシャルケアぢゃん!」
ってツッコミがお約束だけど、
この五條の霧水はまさにそのキャッチフレーズにピッタリだわさ。
パシャパシャと、たっぷりと数回は重ね付けするけど、
お値段もリーズナブルだし、ケチらず使える。

前置きが長くなったが、ここから本題だ。←え

この霧水、アトピー肌にも効果的だし、
カカトやヒジ・ヒザの角質化した肌にも効果的と聞いてね。
試しに、ヒザに使ってみたのさ。
洗顔して顔に付けた後、手のひらには霧水の水分が残っているから、
それをヒザにつけただけなんだけど。
ヒザ立ちでぽよんの世話をすることが多いからガサガサなのだが、
1週間くらいでガサガサが和らいできたよー。

だけどいくら何でも、この根性の入ったカカトのひび割れは無理だろうと
実はほとんど期待はしないでカカトにも使い始めてみた。
風呂上りに、染み込ますように霧水を付けて、
ついでにアロエ様も付けた後、靴下とモコモコ室内履きを履いてすごす。
寝る時は靴下だけ履いて寝る。(靴下履いてないと足が冷えて寝られない)
で、朝起きたら、また霧水をカカトにつけて、改めて靴下を履く。
そんな事をやっていたら、1.2週間でガサガサ→カサカサ程度になり、
1ヶ月も続けていたら、今は本当にスベスベよ~。
これには、私もビックリだったわ。
もっと寒さと乾燥が厳しい1.2月くらいになったら
またどうなるか分からないけどさ、とりあえず今は良好っすわ。

そんなに高くないから、今使ってる化粧水の代わりに、
良ろしければ一度お試しあれ。オススメっす。
23:06  |  徒然な雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.07 (Fri)

誕生日に…。

昨日の結婚記念日(サイドの掲示板にちょこっと書いたけど)に引き続いて、
今日はぎゃ坊の誕生日。9歳です。

また今年も静岡じーばーがケーキ持ってやって来る(明後日)ので
今日はホールケーキは無し。
でも何も無いのも寂しいので、ぎゃ坊が学校から帰ってきたら
私とぎゃ坊のお気に入りのケーキ屋に行って
カットケーキを買ってくる予定っす。

でね、昨夜、「オレって何時頃に生まれたの?」って質問を受けて、
ぎゃ坊が生まれたときの話なんかを またツラツラとしたりして。
「大変だったんだよ~」って事は今までにも何度となく話してるけどさ。
「生まれたのは夕方6時頃だけど、4時頃から異変があった」と言うと

あッ ベンツウだね!」だって。

阿呆かッ!それを言うなら陣痛ぢゃ!! おめぇはウ○コかッ!?

以下、母と子の会話。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

09:08  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.04 (Tue)

持久走。

ネタが無いっす。

たいした話題でもないけど、今日はぎゃ坊の持久走大会でした。
今年は去年より寒くなかったわ。

今年は去年より200m多くなって、1000m。
場所は同じく、学校そばの公園。
1周400mで、2周半。
女子が走り終わってから男子が走る。

先週の試走の時は36位だったらしいが、今日の本番では30位で、
タイムも 5'30"⇒4'59"で、ちょっと早くなりました。
3年生男子の中ではちょうど真ん中くらいかねぇ。

でも、年々遅くなって来てる気がするわ。
1年生の時は10位以内に入ってたのにねぇ。
過去の栄光だわね( ̄ー ̄;)フッ
20:19  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |