☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

命のお値段、付け直し。

通園のお友達ママで、今年の春から生保レディを始めた人がいてね。
勤務先支社が我が家のすぐ近所で、
しかも割り当てられた担当地区が、まさに我が家のある地区だってんで、
今までもチョコチョコと その都度のキャンペーングッズなんかを
持ってきてくれたりはしたんだけどさ。

以前、アンケートに答えたデータを見て、
ちょうどうちの旦那の誕生日が近い(12/9)からって、
「もし保険の見直しするなら今がチャンスだよ」って、営業に訪れたのよ(笑)
ほとんどの保険会社では、契約年齢は半年先の年齢で計算するけど
そこの生保は現時点での満年齢で計算するから、
誕生日前なら ちょっとお得なんだって。

でもってね、うちの保険は10年前に結婚した頃に見直したっきりで、
去年から「そろそろ見直ししなきゃね」ってな事を夫婦で言ったりしてて、
旦那が、契約している生保に連絡したけど
(会社に出入りしている保険会社で、会社を通して入ったので)
担当の人がいつの間にか代わっていて、その新しい担当の人も
何度か連絡したのにちっとも来てくれなかったんだって。
別にその生保会社に固執していたわけではないから、
他の出入りの生保会社でもいいと思ったけど、
ちょうど旦那が忙しい時に訪問されて、「後にしてくれ」と言ったら
その人も もうそれきり来なくなっちゃった、とかで
ずっと保険はほったらかしになってたんだよね。

だから、『渡りに船』っつったらその通りなんだけども。
で、今入ってる保険内容もチェックしてもらって、
やっぱりコレじゃ保障内容が全然ダメだって言われてさ~。
営業トークでダメ出ししてるわけではなくて、
確かに10年前に見直したときも、
「今は保険にお金をかけるより貯蓄したり、家の建替え資金にしたりして、
10年後くらいに、子どもが学校に行くようになって、
一家の主に何かあったら困るって状況になった頃、充実した保険を考えよう」
ってスタンスで決めた保険だから、必要最低限の保障しか
付けてなかったのよね。
で、10年経って、死亡保険金もこのままでは少なすぎるし、
医療保険も昔とは段違いに充実しているから、
根本から見直しした方がいいって言われた。
(この辺は営業トークも半分入ってるだろうけどw)
「オススメの保険をプランニングしてきたから、旦那さんにもぜひ話してみて。
それで旦那さんのいる時に話をしに来たいんだけど」って。

でも、旦那に言ったら「そんな話、聞く気ない」って素気無くてさ。
「保険の外交とかって信用ならん」って考えがこびりついてて。
(いや、気持ちは分かる。
私もママ友じゃなかったら、玄関を『ぴんぽーん』されても門前払いするし)

そんなわけで、「申し訳ないけど」って一度は断ったんだけど、
まぁ、そこで簡単には引かないよねw、
医療特約のお得な部分とか(インプラント治療に保険出るらしい)
色々話をしてきて、結局旦那がいる休日(17日)に説明に来てもらう事に。

だってさ、ここでこの話を見送ったら、
今度いつ見直しのチャンスがあるか分からないし。
現に、見直ししなきゃって言い出してからムダに1年経ってるし。
保険の営業の人を信用しない旦那が、
自分で各種保険会社の保障内容を比較検討して、
全部やってくれるってんなら、私だって任せたいけど。
そんな事はするわけないし。

17日に一通り説明してもらった後(特約の分の正確な説明のために
支店長も一緒に来たわ~)、旦那も渋ってたわりに
アッサリ「別にいいよ」というので、契約の方向で。
同時にオススメされた私の分の医療保険(女性特約付き)も入った。
今まで私のは、県民共済の2000円コースしか入ってなかったのよね。
全部ひっくるめて、先週半ばに正式に契約した。
うちって、いいカモ顧客だわ~。(笑)

でさ、今まで入っていた保険の方は今週の初めに解約手続きしたのよ。
そしたら、今日の夕方、その生保レディママが
「書類の書き漏れ箇所を書いて」ってやって来たんだけど、
「もう保険の保障は開始されてるんだよね?」と何気に聞いたら、
「いや、保障開始は12月からだから明後日からだよ」って。

ナニ!?聞いてないよ~っ。

契約日から保障されるんじゃないのっ?
・・・って事は、なんですかい?
もしかして、うちって今は何も保険に入ってないって事?

旦那に明日にでも死なれたらシャレならんっ!
いや、もちろん明後日以降だって死なれちゃ困るけどさ。
明日は不慮の事故になんか遭遇しないために、
会社も休んで家に引きこもってもらおうかしら。



ウィルス対策、再び。

去年もちょうど今の時期にてこずっていたPCのセキュリティ対策。
あの時のゴタゴタで、とりあえず1年は【NIS2005】を使っていたけど
それも1年間の更新期限が迫り来る中、「さて、どーすんべ」と
今月半ば頃からあれこれ検討しておりました。

そもそも、うちのPCのスペックでは、
ノートン先生にしてもバスター君にしても、
働く環境としては適していないって事が判明したわけだし
結局、メモリ増設もしてないからさ~。

で、対策の候補として、
ノートンでもバスターでも、2008版を購入
このままNIS2005の更新延長キーを購入
フリーのソフトをダウンロード

にしろにしろ、やっぱり今のPCで使うには荷が重過ぎるので
その場合はやっぱりメモリ増設しなきゃダメだろうなぁ、と。
もーホント、ネットサーフィンしてたりすると、動きが遅くなったりして
イライラしてくるんだよね。
でも昔、98を使っていた頃に、メモリを増設した事あるけど
それでPCのフットワークが良くなったとかはイマイチ感じなかったから、
何となくやる気にならなくて…。
それならいっそ、PCを買い替えか?なんて旦那も言うんだけどさ、
今のビスタって、あんまり評判がよろしくないから、
どうせ買うならもうちょっと先まで様子をみたいかな、と。

で、残るは
無料のウィルス対策ソフトについて、いろいろ調べてみたところ、
AVGってのと、avast!ってのが有名どころらしい。
でAVGの方が軽くて、avast!はけっこう重たいって。
機能はどっちも大差なさそうだから、それなら軽い方が良いわ。
なんせ、重たくなるのがイヤでNISをやめるんだから。
でも日本語対応しているのはavast!だけらしい。
…と思ったら、今年の夏から
AVGも ついに日本語対応になったというではないか。

おおっ、こりゃいいぜ、アミーゴ!

ってなワケで、そのソフトのダウンロード&インストールから使い方まで
コトこまやかに解説してくれているサイトを参考にしながら、
無事に入れることが出来ました。

で、色んな解説サイトを見てまわると、これだけでは不十分で
スパイウェア対策もしなきゃってんで、
多くの人に支持されているSpybotっていうフリーソフトを入れてみた。

ところが。コイツがクセモノだった。
これをインストールしてから、PCが『うぃーん』とやたら唸るようになっちゃった。
おまけに、そのSpybotを起動させようとしても、開かないんだよ。
アイコンをクリックしてもまったく反応しなくて、そのうち気の短い私が業を煮やした頃に
『このプログラムは応答してません』とか何とか、PCが言う。
この状態は、いくらネット検索しても出てこなくてさ。
みんな、Spybotはいいソフトだってことばっかり。
うちのPCとだけ、相性悪いのかなぁ。

とにかく、こんなの使えないので、アンインストールしてしまった。
(その途中でも何やら動きが変で、
PCそのものがバグらないか、心配してしまったわ)
で、コレに懲りて、他にもオススメのスパイウェア対策ソフトってあったけど、
もうどーでもいいや、な気分に。

日曜は丸1日こんな事やってて、すっかり疲れてしまいましたとさ☆
PCを買い替えたら(そんなのいつになるか分からないけど)
ちゃんとした有償のソフト(やっぱノートン先生かバスター君かなぁ)を
使おうって事でね。


一輪車とベッド。

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょーか。

ぎゃ坊は、いきなり連休初日の朝っぱらから38度超の熱
でも本人はいたって元気。
実は、この日は一輪車を買いに行く約束をしていたのだった。
半月ほど早いけど、誕生日(12/7)のプレゼントとしてね。
なので、熱は高いけど買い物には行く!っつーんで、連れて行った。

本当は、去年も秋頃には「誕生日には一輪車」と言ってたんだけど、
いつの間にかWii様に化けてしまったのさ。
で、去年下見した時にけっこうサイズも豊富に揃っていた
近くのホームセンターのサイクル売り場に行ったらば
去年とは打って変わって貧弱な品揃え。
在庫が5台くらいしかなくて、丁度いいサイズ(18インチ)は1台だけ。
それがピンクでさ~、とにかく「今日欲しい」ぎゃ坊は
「色は気にしないからピンクでいい」と言ってたんだけど
友達に「へっ 女みて~。ケケケ」とからかわれるのは必至なので
他の店も見に行ってみようと説得して、トイザラスへ。
そして無事に水色18インチをゲット。
モノとしてはホームセンターにあったものの方が良かったけど仕方ない。

でもその帰りにはだんだんダルくなって来たみたいで、
顔も赤くなってきて熱も上がってきたようだ。
午後は部屋で寝て過ごさせたが、ダルいと言ってもたいした事はないようで
熱は39度まで上がったものの、わりと元気は良くてね。
時節柄、インフルエンザの懸念もあったけど、熱以外の症状は無いし、
インフルだとしても発熱して12時間たたないと検査しても反応が出ないというから
翌日まで熱が高いようならに行くかな、と思ったけど、
翌朝にはすっかり回復 何だったんだ?

で、熱も下がった連休2日目にさっそく練習開始。
自宅近所で練習するのは、誰かに見られるのが恥ずかしいってんで、
私の実家に行って、近所の神社の前の道で練習した。
練習開始前に、神社に向かって柏手打って神頼みも忘れず。
そして片手はガードレール、片手は私の手に捕まって練習開始。
昨日に続いて今日も午前中に練習に行ったけどね。
・・・いや~、先は長そうだ。( ̄ー ̄;)フッ


ところで、一人寝はあれからずっと続いている。
すっかり定着したようだ。
一昨日ホームセンターに行った時に、一輪車は買えなかったけど
目覚し時計を買ってやった。
これで自分でシャッキリ起きてくれるようになったら大したもんなんだがね。

でさ、ベッド購入を真剣に検討中なんだけど。
寝る前に本を読むので、枕もとにライトが付いてて、
を置いたり本を置いたりする棚スペースがついてるものがいいか、
でもそうすると棚の所がゴチャゴチャしそうだし(経験者)
ベッドの枕元についてるライトって本を読むには暗いから目に悪いだろうし。
なら面倒でも、寝る前は部屋の電気で本を読み、
寝る前に消灯した方がいいよね。
でもそうすると目覚まし時計をどこに置くか…。
そうだ、枕元の壁に、100均で売ってる棚を取り付けるか。

色々見てみて、候補のベッドを2つまで絞ったんだけど、
ベッド下に収納の引き出しが付いてるタイプと、
何も無いタイプとどっちにしようかと悩み中。
その2つはベッドのマットレスとか基本構造は同じもので、
引き出しの有る無しで約4万と約3万、1万の差がある。
収納スペースがあれば便利なんだけど、ベッド下の掃除をする時に
いちいち引き出しを取り外さないといけないから、すごく面倒なんだよねぇ。
でも掃除をサボると、ベッドの下ってけっこうホコリ溜まるしさ。(経験者)
どっちがいいかなぁ~?ご意見募集中。


ハイジな気持ち。

おじいさ~ん!! ペーター!! ほら、見て見てっ

一人立ち  一人立ち

クララぽよんが立った!

昨日の療育センターのPTで、初めて何の支えもなしに立位しました。
ぶ~らぼーーっ
いつものつかまり立ちをさせられていた所、つかまっていた支えを抜き取られて
その状態で何とかバランス取るだけでイッパイイッパイで、
他には何をする余裕もない様子だけど
あうあう言いながらも、けっこう長時間(つっても2~3分)、
頑張りました。

これって、月曜日のイルカセラピーの効果?
水をかけられたのも無駄では無かったわね。(笑)

来年の野望@自立して七五三写真に向けて、一歩前進かなっ。
つっても、七五三用の振袖が、ぽよんに合うサイズがあるかが
非常に大きな問題ではあるのだが。
お友達の今年1年生の女の子、やっぱりサイズが合わなくて
今年は七五三してないって言ってたし。


それと、ついでに馬の件。
10日に宅配で届いた数日後、おんじ旦那が頑張って組み立てました。
そんなに難しくはなかったようだけど、接着・乾燥に丸1日あけたりして
2.3日かけて作りました。
そして一昨日、業者から請求書が郵送されてきた。
22050円の定価だったから、ハンパをマケてもらって2万かな
と踏んでたんだよね。
よほどオベンキョーしてもらって18000円ってところかな、と。
それが・・・15000円。
おおっ、こりゃずいぶん便宜してくれたものだわ。
ありがとう、セバスチャン。←違。


山と海の二日間。

さて、18日(土)は予告どおり5時に起き、
5時45分に出発しました。

この日の最初の行き先は、山の中にある市原ぞうの国
去年の年末に房総旅行した時に立ち寄る予定だったのが
大雨のおかげでだった所だ。
約1年経ってリベンジ。
道がすいてて、からきっちり2時間で到着。
だけど開園は9時なわけで、のゲートも開いてやしない。
おまけに、一番乗りさ。
すぐ近くの養鶏場のニオイが立ち込める中、
ゲート前に車を停めて、開門を待つ。
ひたすら待つ。

8時半頃にが開いたものの、その時点で来ていた車は3台だ。
それから入園時間まで約30分、チケット売り場前で待つ。
ひたすら待つ。さみ~っ

9時のオープンの時点で来ていた人たちは、10組もいなかったかな。
平日はともかく、日曜はけっこう混むと聞いてたけど、
全然たいした混雑ではなかった。

そして、中に入るとひとまず真っ先にぞうさんライドのチケットを買いに行く。
早いうちに買っておかないと売り切れると聞いてたからさ。
しかし、ほとんど人がいないから、これも1番乗りで購入。
ぞうさんショーが始まるまで、園内の動物達を見てまわる。

エサを購入して、動物達にあげる事が出来るんだけど、
ヒビリヘタレなぎゃ坊は、大きな動物には腰がひけて近寄れない。
きりんもポニーでさえ、エサを与える事が出来ず。
表面上は強がって、「オレは別にやりたくない」って、
いかにも興味がないんだという擬態をするのがコシャクというか、
コヅラ憎いったらありゃしない。
ぽよんはちっとも怖がらなかったけど、エサを手に持つ事が出来ない(しない)ので
これまた動物にあげることが出来ず。
私が、ひたすらエサ係さ。
でもぽよんは、すぐ目の前でポニーがモシャモシャと音を立てて
ニンジンやらキャベツやらを咀嚼する様子がツボに入ったようで、
ケタケタと大笑いして喜んでた。
に手や顔を舐められても動じない大物っぷり。

一方、小物のへタレ小僧は、ウサギ・ネズミ系や鳥系の小動物に
エサをあげて喜んでた。←まったくもってスケールのちっせぇ男だ

ぞうさんショーが始まる頃には、園内人口もかなり増えてきていた。
ぞうさんライドのチケットも完売したらしい。
1頭のに3人まで乗れるので、
ぎゃ坊とぽよんと私の3人で乗って、そこの広場を一周。
乗り込んでしばらくはビビッていたぎゃ坊も、
やっと楽しむ余裕が出てきたところで降りる時間となった。

海ほたる そして、ぞうの国を出た後は、
 東京湾をアクアラインで横断して
 途中、海ほたるに立ち寄り、
 横浜・八景島へ。


この日は八景島の中にあるホテル・シーパラダイス・インにお泊り。
夕方4時頃到着して、ダラダラして暗くなってきたところで外に散歩に出た。
ちょうど前日の土曜日からクリスマスイベントが始まっていて、
イルミネーションもキレイだった。
敷地内のバイキングレストランで夕飯を食べて、
散歩しながらショップでお土産を買って、に戻る。

一晩明けて、19日(月)。
に荷物だけ預けて、シーパラにGO。
ヘタレなぎゃ坊は遊園地の方には興味がないので
(アトラクションは 絶叫系じゃなくても、おっかなくて乗れない)
チケットは、水族館3つ分のアクアリゾーツパスだけ購入。
開館と同時(10時)に まずはふれあいラグーンに入って、
を眺めた。
平日の朝一のおかげか、ゆっくり出来て良かったわ~。

ここの水族館の看板イルカでもあるシロイルカ。
シロイルカ こいつは水を噴き上げるのが大好きらしく、
 ぽよんがその洗礼を受けた。
 この口から出ている水が、この後ピュボーッと飛んできて、
 ぽよんが見事にびしょ濡れに
 本人は喜んでたからいいけどねw

バンドウイルカサカナリーフ
  きりんには触れなかったぎゃ坊も
 には恐々ながらも触る事ができた。
 でもやっぱりこういう所
 せせこましく遊んでるのが性に合ってるらしい


こんな感じで、それなりに満喫できた2日間でした。



文化祭@小学校

今日は小学校の文化祭もどき。
午前中は各クラスで色々出し物をしている。
3年3組は外国の遊びなどを紹介していて、
ぎゃ坊のグループはポーランド担当だった。
なぜポーランドなのかは不明。
前半(8時40分~9時30分)担当だっつーので、
9時に学校に行き、顔を出した。
見に来ないと 後でウルサイ小僧が1匹いるので、
義務感だけで行ったっすよ。
当然、他のクラスなんて興味もないので見もせず。

学校滞在時間、5分。

11時半からは、PTAによるバザーや模擬店などがあって、
それに合わせて再びに行く。
この時は旦那とぽよんも一緒に。
そして、帰りの会を済ませたぎゃ坊と合流し、
前もって購入していた食券を食い物と交換し、昼食タイム。
ぽよんと旦那は、その後はすぐに帰り、
私はぎゃ坊に付き合って、ゲームコーナー(これも前もって券を購入済み)へ。
これがすごい行列でさ~、1時間並んださ。
ちょっとしたテーマパークのアトラクション並だ。
でも、ゲームの内容なんて大したものじゃないのよね~。
そんな状況でも、子ども達にとってはお祭りムードで
楽しいものなんだろうが。
あたしゃ、腰が限界来たっすアップロードファイル

今日の分の振替で月曜が休校になるので、
明日から1泊で遊びに行きます。
しかしこの週末は一気に寒くなるらしいわね~。
ぎゃ坊@強力な雨男には珍しく、天気は悪く無さそうだから
ま、いっか。。。

さ~て、明日は5時起きだぞっと


モテモテ体験。

昨日は午前中はいつもどおり通園で、
給食後、特別支援学校に行ってきました。
個別の体験学習に参加するためにね。

木曜の午後は『遊び』の時間になっていて、
体育館に全員集合して体を動かして遊ぶという。
音楽に合わせて輪になって踊ったり、ちょっとした紅白戦のゲームをしたり。
私は体育館の壁側で椅子に座って見学し、
ぽよんは先生に連れられて、バギーに乗ったまま参加。

かなり賑やかなので、泣き喚くんじゃないかと思ったけど、
案ずるより産むが易し?
興奮した子ども達の声に、何度か泣いたものの、
予想していたほどではなかったわ。
音楽がかかっていたおかげってのは大きいだろうけど、
でもそれより、その場の雰囲気に飲まれて固まっていた感じかなえへへ・・・

でもね、ぽよんてば、モテモテだったわ~v
見慣れない小さい子がバギーに乗って輪の中に入ってきたのが気になるのか
色んな子が近寄ってくる。
でもって、ゲームの時には二人一組になってやったんだけど、
ぽよんとペアを組みたいという男の子が数人。(推定3~5年生)
モテポイントは、来年小学生とは思えないミニサイズと丸っこさだと見た(笑)
当の本人は男達の求愛aiも全く意に介さず、マイペースだったがね。
ゲームは2回やって、2回目にペアを組んだ男の子(4年生)が、
その後、教室に戻る時もずっとバギーを押してくれた。
その調子で、来年からもよろしく面倒見てくれ、少年よ。

それから2年生の教室で『帰りの会』に参加して、
下校時間のスクールバスの様子なども見て、体験学習は終了。

今日は午後1時間ちょっとの体験だったけど、
2月には1日入学なるものもあるらしい。
こうやって徐々に慣らしていくのかな。
先生たちにも可愛がってもらえそうだし、
何とか楽しくやっていけそう…かな?


一人寝。

先週の土曜日の夜から、ぎゃ坊が自室で一人で寝てます。
今まで、主寝室で私と子ども二人で川の字…んにゃ、
私が真ん中だから小の字?で寝ていたんだけどね。

もっとビクついて「やっぱり一人はヤダ」とか言い出すかと思ったら
予想に反して平気の平左衛門。
「なんか一人で寝るほうが落ち着く~」なんぞとイッチョマエに。

「ママはオレが隣にいなくなって、寂しい?」とか聞くから
本音は『いや~、すっきりしたわぁ。
これで夜中に寝言を叫びながらジタバタ暴れられるストレスから
開放されると思うと嬉しいったらないわぁ』なんだけど、
そんな正直に言うわけにも行かず、
でもヘタに「うん、寂しいねぇ」なんて嬉しがらせると、
「しょーがないなぁ、じゃまた一緒に寝てやるよ」なんて
勘違いされてもイヤなので←ほんと、ひでぇ母だね
「そーだねぇ、一人分のお布団がなくなって広々した部屋に入ると
ちょっとは寂しいかな。
でも寝ちゃえば関係ないしね」と言っといた。

初日の土曜の夜は、「お試しで一人で寝てみる」って言って、
『お試し』だって事を強調してたので、
2.3日は調子よく一人で寝たとしても、
そのうち出戻ってくるんじゃないかと思ったりもしてたんだけど、
もう既に4日か~。
このまま自分の部屋で寝る習慣が付くのかねぇ。
近いうち、ベッドを買ってやろうかなぁ。


参観日。

昨日は通園施設の保護者参観。
午前中は普段の園で過ごす様子をみてもらって、
給食を食べた後には、講演会がある。

だけど参観すべき旦那は、昨日は休日出勤で不参加
過去3年は一応参加していたけど、週末になると偏頭痛ってパターンで
午後の講演会まで出たのは1回だけ(その時も頭痛はあったけど)、
あとの2回は起きてるのもしんどくて車で寝てたので、
今年は別に来なきゃ来ないでいーよ、と私も思ってたんだけどさ。
ってか、また偏頭痛になって こっちが気を遣うのも疲れるから
来れないならその方が気が楽だったりして

ぎゃ坊も連れて行ったけど、小さい子達に混じってお兄さん気分で
マンザラでもなかったらしい。
それにしても相変わらず落ち着きはなかったけどさ。

講演会は、去年は心理の先生だったけど、
今年は障害児の摂食リハビリについての話で、
講師の先生は、ぽよんが通っている某大学歯科学部付属病院の
特殊診療科(障害児者専門)の摂食の先生。
この先生の講演が決まったと聞いたとき(今年の初夏頃だったか?)
それまで1年ほどサボっていた摂食にまた通いだすようになった。
ずっとサボったまま再会するのは気まずかったからさ~(笑)

講演が始まる前に、子ども達の給食の様子を見てもらって、
何人かの子ども達が個別指導してもらったりしたけど、
ぽよんはいつも見ていただいてるので、マイペースで給食を食べてたわ。


それにしても、昨日は寒い一日だった。
も降ってたし。
講演会の会場がまた寒くってさ~。
家に帰ってからもやっぱり寒くて、
今年初めて暖房(FF式ファンヒーター)を入れてしまったわ。


馬のダメ出し&支援サービス

市役所まで馬の申請に行ったのに、脳内駄犬に噛み付かれて
スゴスゴと帰って来た先週木曜のリベンジっすよ。

それがさ~。
ちょっと聞いて下さる?奥様方。

私もね、「あの見積り書はどうなのかなぁ」とは思ってたのよ。
旦那も、「こんな見積り書、ありえねー。
オレが役人だったら、これで申請に来てもハネる!」
と言ってたしさ。

そして、やっぱりツッコまれたわ ̄□ ̄
まず、誰がどう見ても疑問に思うであろう事は、
定価¥22050 が、いきなり¥33100 にトランスフォームしている点よね。
福祉課の人に「この差額は何か聞いてますか?」と聞かれたんだけど、
「私も疑問に思ったんですけど、業者さんから直接受け取ったわけではなくて
理学療法士の先生を通して受け取ったので…。
多分、組立工賃とか技術料なのかなぁ…とは思いますが」っつーとね、
「じゃあ今 電話で確認してみますからお待ちください」
ってな事になってさ。
で、業者に確認後「やはり色々と問題があるのですが…」
と切り出された。

業者が言うには、やはり差額は『技術料』っつー事らしい。
(それならそうと、普通は見積りの内訳に明記するものだと思うんだが)
で、その金額設定も高い上、算定基準も明確にされてないし、
何より、そもそもそういう組立工賃的なものは
補助の対象にはならないそうで。オイオイ、マジッスカ
おまけに、『訓練いす』の項目で役所に申請できる基準額が
ズバリ¥33100でね、
あきらかに意図的にその辺を狙った金額設定にしている
という印象が拭えないっつーんだわ。
ああ、私もそう思うね。(-"-;)

更に更に。
この『訓練いす』としての形状も問題だ。
なんせ、だし。
通常、申請される訓練いすとは かけ離れた形状で
しかも材質が段ボール
訓練いすを申請した場合、耐用年数は5年間って事になってるんだけど
強化段ボールとは言え、紙製品であるコイツが
5年間も使用に耐えるとは思えない。

そんなこんなで、これをスンナリ受け付けるのは無理だって。
訓練いすが必要なら、通常の一般的な形状のものを申請した方がいいって。
それでもやっぱりこの馬がいいというなら、今後の一応の道筋として、
医師に意見書を書いてもらって、それなりの証明があれば
(本来、この申請には医師の意見書は不要)
何とかならないこともない…かもしれないって。

珍しく、福祉課の人のおっしゃる事が いちいちゴモットモな事ばかりで、
あたしゃ ぐうの音も出なかったよ。( ̄ー ̄;)フッ
ってか、今回対応してくれた人は、いつも対応に出てくるM氏
(通園ママ達&通園先生達にさえ「使えねー奴」と評判)ではなく、
ベテランっぽい女性(Hさん)でね、ダメ出しは食らったけど
窓口対応としての印象は良かったわ。
いつものM氏だったら、今回の申請書類もたいしてチェックせずに
受け取るだけ受け取って、後日ごちゃごちゃ言ってきたんじゃなかろうか。

一通り、福祉課でダメ出し食らった経過を旦那に報告したら
旦那も怒っちゃってさ~。
福祉課にじゃなくて、業者にね。
「そりゃそうだ、こんなフザケた見積書の書き方、バカにしてる。
福祉を食い物にして儲けようとしている。
この業者はダメだ。
ネットでも何でも、他から買ってよ。組立はオレがやる。
もしかして、座位保持椅子もこの業者なの?
やだなぁ。そっちもきっといっぱい儲けるように見積り書いてるんじゃないの?
50万なんて、普通、ありえないだろ。
原価なんてタカがしれてるよ」ってね。

とりあえず、X:ぱんだの意見書を書いてもらうため
今日これから療育センターに行くので、PTの先生に相談してみよう。


で、市役所では、ついでに常々気にかかっていた、
ショートステイとか一時預かりのシステムについて聞いてみた。
以前、M氏に障害児の児童デイサービスについて尋ねたら
「残念ながら、この市では大人のデイサービスはあっても
子どもが受けられるデイサービスはない」ってアッサリ言われたんだけど、
他のママ友とかの話を聞くと、何かそれに準じる道はあるらしいのよね。
そしたら、Hさん、障害者支援サービスについて
色々教えてくれたわ~。
こっちの質問にも打てば響くような対応してくれたし、
こっちが聞くこと以上に痒い所に手を差し伸べてくれる感じよ。
で、それに関わる申請手続きを一通りやってきました。

M氏よ、Hさんから爪の垢もらっとけ?


床屋に行ったとこや~。

通園施設に月1回ボランティアのさんが来てくれるんだけど、
今日、ぽよんも通園4年目にして初床屋っす。

春にママカットしたけど、伸びるの早くってさ~。
この床屋さん、けっこうザックリ景気良く切ってくれるので、
女の子なのに坊ちゃんぽくされちゃったパターンをよく見てきたので
ちょっと怖かったけど、今カットしておけば、もし失敗したとしても
来年の卒園式・入学式には またある程度伸びて
取り繕えるようになるかな、とね。

で、「段カットでお願いします」とオーダーして、ザックリ行きました。
ぽよんの髪って、水ッ気もアブラッ気もなくてパサパサなので
髪型には悩むんだけど。
トップからサイドにかけては、一番広がりやすいので、
多少大目に段(レイヤーなんて洒落たもんじゃないw)を
入れてもらう感じで、長さは後ろより若干短め・耳が隠れる程度で。

私が抱っこして切ってもらったんだけど、やっぱりじっとしてないから
なかなか苦労したわ。
出来上がりは、お世辞にも「丁寧な仕上がり」とは程遠いものに…絵文字名を入力してください
所々で切り残しの長い毛束があったり、ザンバラでまとまりがなかったり。
でも、これも想定内だったから、まぁいいわ。
だいたいのアウトラインだけ切ってもらえば、
細かい仕上げなら前回の経験で私にも出来ると踏んでたのでね。

で、家に帰ってからサロン・ド・シャナで仕上げカット
やっぱりサイド(耳周り)がまとまらなくて、かなり短くしてしまった。
「耳がかぶさる程度」と思ってたけど、ほとんど耳は出ちまったえへへ・・・
パサ付く髪質と、外に向かって生えて しかもうねる髪癖で
体裁よく整えるのに苦労したわ。
でもけっこういい感じで仕上がったんじゃないかな もふー ←自画自賛

ママカット  ママカット
pt ←ちなみに、昨日の髪型w

春にもずいぶん思い切って短くしたと思ったけど、
それよりもっと短くなりました。
2.3年前は髪の量も少なくてちょんちょぼりんだったのに、
いつの間にか毛量も増えてカットしがいもあるってもんだわ フヌ


先生方には、ショートのぽよんもなかなか好評
「ちょっとお姉さんっぽくなったかも~」だって。


親子で犬の飼育。

朝っぱらから、学校の先生から
「実はぎゃ坊君が…」って聞いた瞬間、何事かと思ったわ。
ぎゃ坊は今朝は普通に元気だったけど、
急に具合が悪くなったのか、怪我でもしたのかって。
そしたら、「今日の図工の用意を忘れてきてしまったと言うのですが」って。

ズッコケ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

要するに、「出来たら持ってきてあげて下さい」っつんだけどさ。
でも、忘れ物くらいでわざわざ連絡してくる行為と、
その先生の話し方(ちょい歯切れが悪いような…)で、
こりゃ相当ゴネたんだろうなぁって。
「用意しておいたのに!」って泣いて騒いだんだろうさ。
ああ、目に浮かぶよ
で、今 ガッコまで届けに行ってきたところよ(疲) 

用意していて忘れるなんて、まるで昨日の私だ。
ぎゃ坊の脳内にも、やはり噛み癖のある犬がいるらしい。
しかもその犬、チョンボをかますだけではなくて
何かにつけてキャンキャン大騒ぎして無駄鳴きする。
「今日の図工では、この箱をこういうふうにして、コレをこっちにつけて…」
って、嫌いな図工なのに珍しくやる気になってアレコレ準備していたのにねぇ。
それだけに、忘れてしまって軽くパニクッたんだろうなぁ。(ノ_-;)ハァ…


噛み癖あり【猛犬注意】

なんて事!!また噛み付かれたわ!
【猛犬】というより、【駄犬】のヤツに。
その犬は私の脳内に生息している。

今日は3.4ヶ月に1度の発達外来診察。
診察とは言っても、ただの近況報告なので、
それはどうでもいいんだけど(←いいのか?…いいのさ。)、
その帰り道に市役所に寄って、馬@訓練いすの補助申請をしようと思ったのさ。
ついでに医療費の助成申請手続きもやってしまおう、とね。

そして窓口に行って、馬の見積り&記入済みの申請書を
出そうとしたらば…らば…ば…?

  無ぇし!! 顔文字ドコドコ

申請する気満々で用意していたくせに
その書類が入っているのとは別のファイルを持ってきちまっただよ。うがっガビーン
持ってきたファイルの方には、医療費の申請書と領収書だけ入ってる。
一緒に持って行くつもりだったなら、
最初から一つにまとめとけよ、私!

とりあえず、そっちの手続きだけすませて、スゴスゴと帰ってきたわ。落ち込みとほほ

せっかく病院から家に帰宅するまでの1本道から外れて遠回りして、
混んでる県道を通って市役所まで、わざわざ
やってきたというのに~! のにぃ のにぃ のにぃ…(←エコー)

また出直しだわ
明日、通園のついでに寄っていこうかな。
それとも、X:後ろ向きぱんだ(←思わず後ろ向き)の意見書が出来てから、
2つ一緒に申請しようかな。

  ☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴

そういえば、まったく余談だけど。
今日、GSのガソリン価格見たら、昨日より8円だったわ。
11月1日から値上げという話はけっこう騒がれてたから、
まだ半分は残っていたけど、昨日のうちに満タンにしておいて良かった~


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード