家庭用ゲーム

All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.29 (Sat)

( ̄3 ̄)=3 ゲフゥッ

たった今(9:00A.M.)、飲んだわよぅ~!>チョーキレイ

15分で1リットル飲んだ。( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー
いやぁ、やっぱキッツイわぁ。ウマくねーしアップロードファイル
オナカ、たぽたぽよ~ん。
まだぴーぴーの気配は無し。
つーか、飲みすぎて上から逆流して出てきそうっす。オエーー!! (|||_ _)ノ
柑橘系の味(グレープフルーツ味)ってのも危険だわよ。
ちょっとマジ、上からの方がヤバイわ~(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~

トンボ
コスモス

飲む前と飲んだ直後では、きっちり1キロの体重増加っす。
これが今日一日でどう変動するか。
体を張ってネタ作り、頑張るッスもふー
09:26  |  徒然な雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

就学相談。

今日はぽよんの就学相談。
7月のアタマに、肢体不自由児と知的障害児の
それぞれの通園施設に通う就学児の親に対して
教育委員会&特別支援学校(旧養護学校)による
就学説明会があったのだけども、今後の就学までの流れを説明されて
就学先を決めるための個別の就学相談は随時受け付けているので
悩んでいる方は連絡ください って事だったのよね。
でも うちみたいに最初から支援学校に行くって決まりきっている場合は
相談するまでもないし、不要だろうと思っていたんだが、
一応、ちゃんと個別に相談をしてから決定 という流れになるんだと。

で、教育委員会を通して支援学校のコーディネーター・J先生にアポをとってもらい、
うちの通園施設の中で相談する事になった。
やっぱり相談ってよりは、もう支援学校に入る事を前提(つーか決定)の上で
こちらからぽよんの状況の説明をして、
先生から支援学校の状況を説明してもらって、って感じだった。

来年は、いつにも増して新入生が多いらしいわ。
今の通園施設でも、全員で10人ちょっとの中で4人が来年卒園だし、
隣の知的障害児施設でも何人かいて、
一般の幼稚園や保育園から支援学校に入ってくる子もいるらしい。
3.4人しかいない年もあるのに、来年は現時点で8人の予定で、
また多少増える可能性も…って事だった。

ぽよんに関して、特に気をつけることはないかって、重点的に聞かれたけど
服薬している薬も無いし、アレルギーもないし、
てんかんや発作も持ってないし、身体的には健康そのもので、
でも歩けないから目を離した隙にどっかに行っちゃうって事もなく、
手がかからないって言えば ぽよんほど手のかからない子もいないだろうってくらい、
特に注意が必要な事ってのはないんだけど、
ただ聴覚過敏がひどくて、おそらく支援学校は試練の場になると思うので
(奇声・嬌声オンパレードな環境だからね~
泣いてばかりになると思いますが、よろしく…っつー事を伝えておいた。

それと、気になっていたのが、『学校用車椅子』の事。
普段使いのバギー・車椅子とは別に、校内専用の車椅子を作るって話を
よく聞くので、どうなのかと思って。
就学前に作成する事が多いみたいな事を聞いてたんだけど、
こちらの養護学校の場合は、入学してから必要かどうか検討して、
出入りの業者さんと相談しながら作成って事でいいらしい。
それまでは、学校の備品としての車椅子も色々あるので、
それを貸してもらえるそうだ。

そうそう、ぎゃ坊の小学校から、ぽよん宛てに
『就学前健康診断』のハガキも来てたけど、
小学校への連絡は個人でするより教育委員会を通した方がいいというので
さっき教育委員会にしてお願いしておいたわ。

それにしてもさ~
兄妹で通う小学校が違うと、学校行事やPTA活動も
それぞれにやらなきゃならなくて、めんど…大変だよねぇ。
んでさ、最近ちょっと思うのが、
『兄は地元学区内の市立小学校に通っていて、
妹は高校までエスカレーターの県立の学校にスクールバスで通ってます』

っていうのは、まるで言葉の魔術よね( ̄∇ ̄;) あははのは~

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

17:10  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

息子からの手紙に涙。

明日の運動会に先駆けて、ぎゃ坊から手紙が来ました。
ちゃんと切手を貼って、郵便屋さんが届けてくれる手紙だ。
何でも、国語の授業で「手紙を書く」ってのがあって
おうちの人宛てに運動会の招待状もどきを書いたらしい。

去年は、週末の日記宿題で楽しませてもらったが、
久々にツッコミどころ満載の文章で、
どっからツッコんでいいやら、さ~て困ったぞ。( ̄m ̄* )プププ

運動会手紙

まずは、軽く封筒の宛名面から。

メインの宛名が、『シャナ様』って私になってて、
横っちょのオマケで、旦那の名がw
普通は父親の名をメインで書くところだろうが、
こんな部分で家庭内実力者ランキングを如実に暴露している。

さて、本文。
私のツッコミを交えてお読みください。

 ●ぎゃ坊です。
運動会のことについて知らせるのですが、
その前に、いつもお世話になってありがとうございます。

  こりゃまたご丁寧にどうも
  どういたしましてでございます。
さっそくですが昼食は、できればおべん当にしてほしいと
思います。

  てゆーか、他に選択肢は無いと思うのですが?
  選択肢があるなら、できれば給食にしてほしいと思います。
八十メートル走、レク走、とくに応えん合せんをがんばります。
親子競ぎも、いっしょに協力してがんばろうね。(親子競ぎは、
台風の目という競ぎです。)

  それはパパが出るので、パパに言って下さい。
走る競ぎはできるだけ三位い内に入りたいと思います。
  できるだけ とゆー表現が器の小ささを物語っています。
  目標が三位っていうのも、微妙にハンパくさくてステキです。
  どうせ、「できるだけ」という但し書きがつくなら
  「1位になりたいです」くらい書いてほしいものですが、
  まぁ、自分の分をわきまるとゆー事も、人として大事な事ですね。
九月一四日
            ○○○○○小学校三年三組
                     ● ぎゃ坊

千葉県○○○○○ △-△
 ● 幸子 様


  最後にドカンと一発カマシてくれましたね。
  おめぇ…幸子って…誰だよ!? ※シャナ助は幸子ではありません

  まったく、てめぇの馬鹿さ加減には
  かーちゃん情けなくて涙出てくらぁ
(←はっちゃく父 憑依中)

でも、おいしいネタをありがとう。
息子を晒しモノにして喜ぶ鬼畜母であった。

とりあえず、明日はガンバレや
それと、手紙の書き方、もうちょっと勉強した方がいいと思うぞ。
23:17  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.20 (Thu)

私の腹に宿りしもの…。

先日、風呂の湯船に浸かって寛いでいて、ふと目線を下に向けると、
ああ、なんだかデジャ・ヴ…。
このお腹の感じ、かつて2度ほど経験した覚えがある。

そうだ、それはぎゃ坊やぽよんが、私のお腹の中にいた頃。
安定期も過ぎた7ヶ月目あたりか?

思わず両手でワシッと鷲掴む。←驚愕のあまりの反射行動
見事に、胎児一人分を内に秘めたかのような腹部が
てんこ盛りに盛り上がった。

ヤバイ、ヤバイと思っていたが、ここまでヤバイ事になっていようとわッ!
これは既に、ぷちメタボリック!?
腹の中にいるのは、メタ坊だな。(命名)
ぎゃ坊の弟分として語呂もいい。
…ってそういう問題ぢゃないだろ。顔文字パンチ
コイツは40週で腹から出てくるような殊勝なヤツではないから
始末が悪い。
何とかせねば真性メタボリックに育ってしまう

思えば、鏡を見る角度によって、
私のアゴが消えることに気づいたのは去年だったか…。
これぞイリュージョン!!
アゴに肉が付き過ぎてノドにつながってるだけぢゃん ←タネ明かし禁止


でね、我が家の棚の中にこんな物がある。
『飲んでチョーキレイ』
どっかのサイトで紹介されてて(ダイエットとは関係ない、
面白半分の実験レポートだったけど)、試しに2箱買ってみた。
それがぢつは…。
これを購入したのは2.3年前だったのさ。
そして箱裏を見ると、そこには
2007年の2月までに飲みなさいよ」の指示が。

・・・7ヶ月くらい過ぎてても、平気っしょ?(アバウト万歳)

っつーことで、近々どこにも出かける予定の無い日に
試してみようと思う。
まぁ、これを飲んだからって劇的に体重が減るとも思っちゃいないけどさ。
体を張って、ブログのネタ作りだ。


アナタの腹にも、ぷちメタボリックのメタ坊は宿っていないか?
2箱あるうち、1箱譲ろうか?
23:49  |  徒然な雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

あぶねー、あぶねー。

今日は、療育センターでOTだったんだけど、
あやうく違う所に行っちまうところだったわ~。

昨日、通園でお友達ママさんから
「ぽよんちゃん、明日は通園はお休みみたいだけど、どこに行くの?」
って訊かれて、とっさにどこに行くか思い出せなくてさ~。
「ん~とね~、たしか歯科検診&摂食だったかな。
・・・いや、まて。違う。
それは今月の予約が取れなくて、来月になったんだっけ。
えっとー、えっとー、何だっけ…。
そうだ、明日は眼科検診だ!」
最後にはキッパリ言い切った私さ。

だけどその後、予約時間の確認で手帳を見たら、
19日の所には、『OT 9:40』と書いてあるぢゃねーか。
眼科は翌日(20日)だよ。←衝撃の事実発覚

あれだけ自信たっぷり「眼科」だと言い切った私って…。
自分の脳みそを信じてイタい目を見た事が何度あったことか。
飼い犬に手を噛まれるとは、
こーゆー事を言うのだな。
(ちげぇよッ)
13:00  |  徒然な雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

憂鬱な接待。

来週の土曜は小学校の運動会です。
静岡のじーばーが今年も観覧しにやってくる事になったんだけども
お泊りするかしないか、まだ確認してなかったのだ。

基本的に、他所に泊まるって事は好きではない義両親で、
今までも、孫が生まれた時にもお宮参りの時にも
毎年の孫の誕生日のお祝いの時にも、
片道4時間かけて我が家に来ても、日帰りが基本姿勢だったのよね。

でも一昨年の運動会では、我が家が新築直後だった事もあり、
せっかくだから家のお披露目も兼ねて一度くらいは泊まって行って…
って事になったのさ。
で、「一度くらいは…」な話だったはずが、それが『前例』となり、
去年の運動会でも泊まっていく事になっちまった。ちッ

今年はどうすんのかな~。
元の基本姿勢に立ち返って日帰りを遂行するのか、
それとも過去2回の【運動会では泊りがけ】っていう『前例』が
すでに『慣例』となってしまうのか…。
私としては、「何事も基本は大切にしましょう」と言いたい。

で、ぎゃ坊にして訊かせた。
(私が「泊まるの?それとも帰る?」って訊いたんじゃ、
何となくカドが立つぢゃんか~)
ぎゃ坊の訊き方も、「泊まるのか泊まらないのか、早く決めろ」
ってエラそーなんだけどさ。
内心は泊まって欲しいくせに、ゾンザイな憎まれ口っぽい言い方をする。
じーばーもぎゃ坊のそういうへそ曲がりな性格は分かってるので
それで機嫌を損ねる事も無いけど、
横で聞いてる私は、私が泊まられるのを嫌がって
ぎゃ坊に探りを入れさせてると思われてるんじゃないかと
ちょっとヒヤヒヤだ。(まさにその通りなんだが)

結果、「泊まる」って事だ。
     ぎゃぼ~ん。
やっぱり、孫の本音(泊まって欲しい)が分かってるから、
そんな孫への気遣いが嫁への気遣いの上を行ってるんだろうなアップロードファイル

その10分後くらいに向こうからがあって、
「さっきは、安易に泊まらせてもらうって言っちゃったんだけど、
ちょっと前にボヤッキー(旦那の仮の名)が
シャナさんの腰の具合が最近ますますつらそうだ
って言ってたのを思い出して、気になって…。
大変だったら、遠慮した方がいいかしら」ってね。
でも、そう言われても
「そーなんですよ~、遠慮してもらえると助かります」
なんて言えねーべさ。
「いやいや、大丈夫ですよ。
ぎゃ坊も泊まってもらえるのを楽しみにしてるし~」
なんて言っちゃうわけさ。アタシって奴ァ…落ち込み


別に、義両親を嫌ってるわけではないんだけどさ。
義両親と実両親との間にドロドロな確執があるわけでもないし。
つーか、きわめて良好円満な姻戚関係さ。

だけどさ~、めんどーぢゃん?

客用布団を干したりさ~、シーツの用意したりさ~、
夕飯をどこに食べに行くか段取り考えてさ~、
(↑運動会のゴタゴタで疲れてるのに
 私が作るなんて事は当然するわけが無い)
風呂場や洗面所も小奇麗にしなきゃならないしさ~、
(↑普段は隅っことかのカビは放置。
 たまに、それが気になったA型旦那が見かねて掃除している)
朝食だって、普段のようにはいかないしさ~
(↑ぎゃ坊はふりかけゴハンにベーコンエッグとかで
 私はトースト。ホテルオークラのチョコスプレッドLOVE)

いや~考えただけで、かったりぃっすよ。
ちくしょー、めんどくせぇなぁ。

あ。
まさに、この私の精神状態は、憑依霊の所業ですな。
「めんどくせぇ」及び「かったりぃ」は、
タチの悪いおっさん霊とニートな若者霊による霊障だそうです。
顔文字オバケ
       ※信頼できる情報筋より
14:31  |  徒然な雑記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

PTと椅子と馬。

ぽよん、毎週月曜日は療育センターで訓練を頑張ってます。
最近の成果をちょっと見てみて~。

つかまり立ちの練習もするけど、最近は寄りかかり立ちの練習もしている。
壁際でやると、完全に壁に寄りかかっちゃって自立する意思がなくなるので、
硬めのウレタンブロックに寄りかかり立ち。
それなりに立ってるでしょ~?
PT 気を緩めるとこうなるけども PT


で、座位保持椅子の話がどうなっているかというと。
先月の末頃に、ハートリーフチェアのデモ機を貸し出してもらって、
2週間ほど使ってみた。
やっぱりガッシリ具合は申し分ないかな。

通園で借りて使用中の椅子だと、テンションが高くなるとこんな状態なんだけど
(これでも暴れ具合はまだMAXではないなぁ。これで9割パワーかな)
療育センターで業者さんから貸してもらったハートリーフでは、
こんな感じになる。
椅子は見事にほとんど動かないさ。
左後ろのキャスターのストッパーが壊れてて、浮き上がりはしないまでも
ずっと暴れてると徐々に左回りに方向転換するように動いていくけどえへへ・・・
ストッパーが壊れてなければ問題ないと思う。
それと多少、座面と本体脚部のジョイント部分が、
ぽよんのドッタンバッタンでギシギシミシミシ悲鳴を上げてるけど、
これもデモ機ゆえ酷使されているせいで、
新品だったら もっとしっかりしているって話で。

で、最初は昇降式フレームを考えていたけど、
やっぱりジョイント部分の強度面が心配なのと、
高さ的にも標準フレーム(このデモ機のタイプ)で問題ないので、
それで作る事にしました。

それと、iトライホースはね、ちょうど仕入れたばかりのデモ機を持ってきてくれて
今日ハートリーフのデモ機を返却したのと入れ違いに、
また2週間貸してくれるって。
さっそく大喜びで揺れてますよ~(笑)
iトライホース

今日は業者さんに、ハートリーフとiトライホースの見積りをお願いして、
次回までに持ってきてくれるそうです。
それまでにもう一度市役所に行って、申請が降りるかどうか
確認してこないと。
前に行った時は、ハートリーフを『座位保持装置』、
馬を『座位保持椅子』として申請したいと言ったら、
座位保持項目でいっぺんに2つは無理、
それに『座位保持』の項目では訓練目的のもの(馬)は作れない、
と言われたんだよね。
一応、ダメ元で申請してみてください って感じだったけど。

で、今回は、ハートリーフはそのまま補装具の中の『座位保持装置』で、
馬は日常生活用具の『訓練いす』の項目で申請出来るはずだから
その辺を役所に聞いて確認してみて、と療育センターのPTの先生に言われたのよね。
色々と手続きが面倒だわい

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

21:35  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

雑草庭改造計画-after-

今週のアタマに庭のリフォームが終わりました。

左官屋さんが来る前に、
徒長しまくってたチェリーセージはチョッキンチョッキンと切り戻し、
グランドカバーなんてシャレた状態とは程遠く漫然と蔓延っていた
バーベナとツルニチニチソウはザッパザッパと引っこ抜き。
レンガの壁を上へ上へとよじ登っていく様を期待して植えたヘンリーヅタは
根性も向上心も無く、壁の根本・地面際でトグロを巻いていたので
ワサワサと撤去。
晩秋あたりに紫のビロードのような花を咲かせるアメジストセージは
今年初夏に植えたばかりで ようやくイイ感じで茂ってきていたので
あえてそのままにしていたんだけど、気づいたらあちこち折れてて、
半分くらいの枝ぶりになっちゃった~アップロードファイル
でもセージは強いから、また生い茂ってくるだろう。多分

そんな玄関側の変化をご覧ください。jumee☆DaNcE2
2007_0809(004).jpg  2007_0904(001).jpg

で、南側のインターロッキングは、こんな感じで出来上がりました。jumee☆SaturdayNightFeverL
2007_0904(006).jpg

玄関側の写真もそうだけど、
夕方遅くに撮影したから、なんだか暗くなっちゃったわ~うーん
実際は、もうちょっと明るい色合いなんだけど。
白っぽいグレーを基調にして、家の外壁レンガの色に似た色を
アクセントで散りばめてもらいました。
それと、手前のコンクリ通路もお願いしちゃった。
もうちょっと手前の所まで、元々コンクリが敷き詰めてあったので
(門扉のところからスロープになって上がってきている)
そこに繋げる通路を作ってもらったのね。
この辺り一面が、草茫々になってたので、スッキリだわjumee☆shy1
23:37  |  プランツ・庭いじり  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

応援団 入団。

ぎゃ坊のヤツ、運動会の応援団に入ったっすよ。
クラスで3人選出のところ、立候補が16人だったらしい。
半数近くの子供達がやりたがってたのね~。(子どもってモノズキだよね)

で、予選と本選を経て決定したらしいが、
選出基準は、声のデカさと姿勢のよさだって。
予選の時に、残り一人の枠で、ぎゃ坊ともう一人の投票数が同点で
ジャンケンで勝利して辛くも本選に残り、
本選でも最初の二人はすぐに決まったけど、残りの一人が
またぎゃ坊と他一人が投票数同点で、ジャンケンで勝ち取ったらしい。
普段、ジャンケンは弱いくせに、こんな時に強いなんてねぇ。

応援団は、朝練・昼練・放練とあって(1.2年生は昼練だけらしい)、
大変なんだよねー。
放練は週に2.3日で、3年生が5時間で5.6年生が6時間の時は やらないらしい。
明日の朝からさっそく練習があって、放練もあるみたいだ。
他にも、もしかしたら衣装とかグッズとか用意するものがあるのかなぁ。
あー、面倒くせっ。
去年の運動会の時から、「応援団やってみたい」って言ってたんだよね~。
だけども、「すっごい大変だよ~。
朝も早いし、放課後も遅いし、遊ぶ時間もなくなるよ~。
声もガサガサになっちゃって、喉が痛くなるよ~」
と、母は子どものやる気に水を差してたんだがジョウロ
やる気の情熱の前では、差された水もすぐに蒸発してしまったようだ。ちっ

あ~、早起きするの、やだなぁ。 (←つまりはそういう事だ)


  ---・★・---・★・---・★・---・★・---・★・---

筆箱 話は変わるけど。
 ぎゃ坊よ、そろそろ鉛筆を新調しないか?
 何がウレシくて 長さ5cm以下になるような鉛筆を使うのだ。
 頼むから、新しい鉛筆に変えてくれ。

17:34  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

こいつぁウッカリだ。

明日から学校再開だ!きゃっほ~ 顔文字わはは
8時起床のダメッぷりが定着してしまったダメ母には早起きの日々はツライけどえへへ・・・

ぎゃ坊には昨日から、「学校へ持っていく物をちゃんと用意しておけ」と
口角泡を飛ばしてケツを叩いたので、ちゃんと用意は出来てるはず。
ぎゃ坊はもう寝ちまったけど、一応 母もチェックしておくか。

えーと、どれどれ・・・

【夏休みのしおり】より
 
前期再開日 9月3日(月)
(1)登校時こく 8時5分 (下校11時45分) 
(2)持ち物 ・上ばき ・赤白ぼうし ・連らくちょう
       ・ぞうきん2まい(1まいは名前をかかないで)
       ・汗ふきタオル ・筆記用具 ・体操服
       ・着がえ ・水とう ・勉強したもの
       ・防災ずきん


うしっ  完璧だ。

で、何やらその下に注意書きも色々書いてあるけど、なになに?
 
※安全ぼうしをかぶってきましょう 
 ←ハイ、用意できてますよ
※道具箱や道具ぶくろなども早目に持ってきましょう
 ←ボチボチね
※運動会の服装
   ・・・中略・・・例年通り、赤白ぼうしの白側に
  各クラスのハチマキ(1組…白 2組…赤 3組…青)を
  縫い付けて下さい。
 ←・・・・・・はい?

すんません、やってません。
赤白ハチマキなら去年・一昨年も使ったのがあるので
今からでもすぐ縫い付けられるけど、今年は青組だ。
青ハチマキなんて、まだ用意してません。
この時間じゃ店も開いてやしねーし。

うがーッ!

なんでもっと早く【夏休みのしおり】チェックしておかなかったんだ、私!アップロードファイル
ぎゃ坊には、「夜寝る前とか朝になってから
『アレが無い、コレが無い!どうしよう!!』
 なんて騒いでも知らないからね。
そうならないように、ちゃんと早目に用意しておけ」
と説教していた母であったが、面目丸潰れ

た、たぶん、他にも付け忘れてくる子、いるよね?
うちだけぢゃ、ないよね?

とりあえず明日はそのままの赤白帽子を持たせて、
また持ち帰ってくるように言っとこう。
あ゛ぁ゛、でも「ハチマキ付けてないのオレだけだったら
どうすんだよぅ。ママのせいだ!顔文字やだやだ
って、明日の朝はうるさそうだなぁ…。
23:43  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |