家庭用ゲーム

All archives    Admin

07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'08.30 (Thu)

最近の読書。

一昨日、図書館で借りてた宮部みゆきの最新刊『楽園』上下を読み終えた。
あの宮部氏最高傑作『模倣犯』のその後のストーリー。
つっても、事件そのものは『模倣犯』の事件とは関係なくて、
主人公が、あの時の女性ジャーナリストって事なのよね。

お盆中に借りたんだけど、旅行だの何だの色々あって
読み終えるのが遅くなっちゃった。
予約者は120人近くいるから、早く返そうと思ってたんだけどね。
発売される1ヶ月くらい前から予約してたので、
図書館が購入後 一番手で誰の手垢も付かないうちに読めたわ~
正確には、予約順位は4番目だったんだけど、
ちょうど図書館が購入したのが上下それぞれ4冊ずつだったのね。
(その後 買い足して8冊に増えたようだ)

けっこう新刊情報はマメにチェックする方なので、
他の作家作品なら一番手で読めるパターンってわりと多いんだけど、
宮部作品を最初に読めるってのは、優越感もひとしおだわ

次に予約を入れてるのは、東野圭吾の『探偵ガリレオ』さ。
10月から、月9ドラマで福山が主役やるっていうからさ~。
かなり以前に読んだことはあるけど、すっかり内容は忘れているので、
ちょいと復習しておこうかな、とね。
でも、これは他にも予約者がいて、手元に来るのは1.2週間先になりそうだから、
その前に伊坂幸太郎の『チルドレン』を読むわよ>ナツぼんさん!
これはうちの近所の図書館では貸し出し中だったけど、
市内の他の図書館には書架にあるようなので、予約したから明日には届くだろう。

他にも数冊、予約中の本がある。
図書館で借りるのとは別に、ブックオフでまとめ買いしたコミックスも山のようにあるし、
同じくブックオフで購入した文庫本も数冊あるので、
読むのが超スローペースな私は、全部読み終わるまで2ヶ月くらいかかるかも~
(暇な時間をパソコンで遊んでないで読書に充てれば
2週間程度で全部読めるんだろうけど)
23:41  |  読書・映画・TV  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.29 (Wed)

ぷち贅沢。

私の朝食って、たいていパンなのね。(ぎゃ坊はたいていご飯だけど)
なもので、トーストにつけるスプレッド類は、色々渡り歩いたわ。
そして、最終的にお気に入りになったのが、
オークラチョコ ホテルオークラのチョコスプレッド。
 これがすっっっごく
 「美味ーーーッ!!」(←ミミカ風に)
 まさに、チョコ好きの為のチョコな味。

ところが、なかなか売ってないのよぅ。
最初、私の行き付けの近所のスーパー・ヨーク○ートで見つけて
たまたま買ってみたらおいしくって。
で、他の店でも気にして探すようになったけど、
市内中のスーパーは元より、隣近辺の市のスーパーでも
置いてる所がないのよ。
だけどまぁ、行き付けのスーパーにあるならそれが一番よね。
と、思っていたら…。
いつの間にか、ヨーク○ートでも棚から消えているじゃないの顔文字えっ
やっぱり他のチョコスプレッドよりお高めだから、売れないのかなぁ。
420円もするし。
私も、最初に買ってみようと思ったときは、かなり勇気を出したわ。

で、ある時、その売り場担当の店員さんに聞いてみたのよ。
「ホテルオークラのチョコスプレッドがお気に入りだったんだけど、
もう仕入れるのはやめちゃったんですか?
他のスーパーではどこも取り扱ってなくて、ここでしか買えなかったので
ここでも取り扱わなくなってしまったなら残念で仕方ない
って、押しまくり。
そしたら、「ああ、あれね…。
うーん、また仕入れるとは断言できないけど、
今度の仕入れ会議の時に、希望があったという事で提案してみます」
と言ってくれて、それからしばらくしたら、また棚に復活したのよ。ブラボー!
嬉しかったんだけどさ~、でもやっぱりそんなに買う人はいないらしく、
リクエストした私自身、せいぜい月に1コ程度しか消費しないし、
やっぱりまたすぐに消えてしまったのさ(悲)

普段、洋服も化粧品もブランド物には興味なく、安上がりなシャナ助にとって、
ホテルオークラのチョコスプレッドは、ささやかなぷち贅沢だったのにぃっ。

で、今は雪印の『ふんわりかるいチョコレートホイップ』ってのを使っている。
これはこれで、お気に入りなんだけどね。
オークラのを買う前は、ずっとこれだったし。
ついでに、同じシリーズの『ふんわりかるいピーナッツホイップ』もお気に入り。
しかし、これらも売ってるスーパーが限られるんだよね。
なかなかお目にかかれない。なんでだろう?
たま~に行く実家近くのスーパーでしか買えないんだよねぇ。

でもって、数年前にも、思いっきりハマッたものがあったんだけど。
確か明治だったかなぁ…、キャラメル味のスプレッドがあってね。
これまた、うちの近隣スーパーではマル○ツでしか売ってなかったんだけど。
これがすごく「おいしいのねーーーッ!!」(←アジマル先生風に)
だけどいつの間にかキャラメル味が消えて、メープル味に変わってしまって。
すっごい残念だったわ~
ちなみに、メープル味は買ってないんだけどさ。
メープル味のスプレッドを買うなら、バタートーストにメープルシロップを塗るよ。

なんでか私のお気に入り商品って、レアモノが多いんだよね。
オークラブランドはともかく、雪印や明治の商品なんて、
どこのスーパーでも売ってそうなのにさ。
仕入れ基準ってそれぞれのスーパーでけっこう違うものなのねぇ。
23:46  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.25 (Sat)

那須塩原一泊旅行。

8月24日(金)

何日も前から、ぎゃ坊は静岡に行くのを楽しみにしていた。
荷物もでっかいリュックと手提げバッグとプールバッグの3つ。
「そんなのまで持っていくなよ」って物まで、浮かれて荷造りしてて
荷物の総重量は7キロ。
そして始発電車に乗っていくんだっつって、
「出発するまで、あと62時間」「あと45時間」
「いよいよ10時間を切った」って、数日前からカウントダウンしつつ。

でっさ~、この日の朝は(朝ってより夜中)に目が覚めて
「今、何時? 3時か…。あと2時間かぁ」って。
その後は寝付けなくなったらしく、布団の中でゴソゴソしつつ、
30分くらい経ってから「今、何時?」って。
そして、「ねーねー、もう起きててもいい?」と。
「んもーーーっ うるさいッ!勝手に起きてろ!」と
母はイライラしてチョー不機嫌さ。

そして4時40分頃、早々に家を出て行った。

  ---・★・---・★・---・★・---・★・---・★・---

一方の私とぽよん。

23:48  |  徒然な雑記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.25 (Sat)

ゆりパークにいるでふ。

20070825140358
14:03  |  モブログ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

Sの実力。

サマージャンボ、8等の300円は \(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ、
それ以外にも当選しました!!

ジャジャーーーン!!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

7等の3000円だけどね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
  隠し文字につき、カーソルをドラッグして文字色を反転させてご覧ください。

これって、ぽよん@Sな人(女王様とお呼び←違)のお陰?
いや、でも予定ではSな人のご利益は100万円~ってのを当て込んでいたんだけど。
インターロッキングの代金をそれで賄おうと思ってたのになぁ。
おまけに、旦那が歯を1本抜いてインプラントにするってんで
近々40万ほどの出費予定があるし。

そもそも、購入したのは連番・バラ10枚ずつなので、
結局は赤字だな。



やっぱり年末ジャンボに賭けるしかないかしら
23:53  |  徒然な雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.21 (Tue)

工作@夏休み宿題。

作りましたよ~。
図書館で本を数冊借り、ネットで検索し、
何を作るかあれこれ考えて、望遠鏡を作る事にした。

そして出来上がったのは、こちら。
望遠鏡  望遠鏡
①と②はどっちも覗く方のパーツ。①の方が倍率が高い。
③が対物レンズのパーツ。

飾り付けには例のキラキラテープも使ってますよ。
③の外側には、プレゼントを包んでいた包装紙をリサイクル活用


これらの製作は、5…、いや6…7…  9割近くは
私がやったような気がする。

ちなみに、参考にしたのはこちらのサイト様です。


これで、夏休みの宿題は一通り終わったわ~。
自由研究や作文など、やらなくてもかまわないものは
当然やるわけないしね。
18:53  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.18 (Sat)

黙祷。

通園のお友達に、お別れをしてきました。
突然の知らせに非常に驚き、体が震え、言葉を失いました。

衷心よりご冥福をお祈りいたします。
願わくは、ママが自分を責めたりしませんように…。

  ※今回のエントリはコメント不可にしておきます。
22:07  |  徒然な雑記  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.12 (Sun)

うへへへ。

昨日、くーまんがメールをくれました。

くーまん誕生日 ハーッピバースディ シャナちん~♪
 今日はお誕生日でふよね?くーまん覚えてるでふよ。
 プレゼントもありまふ。
 アレンジメール用パーツ、シャナちんが気に入ってくれると嬉しいでふ。


 ←ちなみにコレは昨日一日のくーまんのお部屋の様子


ええ、実は8月11日はシャナ助の誕生日たんじょうび!でした
ここで、「いくつになったの?」という命知らずな質問をしようと思ったアナタ。
鉄拳が飛ぶわよ。顔文字パンチ
世の中には知らなくていい事もたくさんあるのだよ。
それでも気になったら、このブログのどこかのコメ欄で、
ヒント(同学年の有名人何人か)が書いてあるけどね。探してみる?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ちょうど1週間前、『天てれ』夏イベに行った時に会場で買ったCDの中に、
『誕生日のうた』も入ってるんだけど、この1週間はこのCDをかけまくり、
ぎゃ坊にあからさまにそれとなくアッピールしてきた母。

で、前日、ばーちゃん(シャナ助母)と買い物に行って、何やら買ってきた。
「キラキラしたキレイなものをあげたい」と言って、色々探したらしいんだが、
なかなか「コレだ!」ってのが見つからず、店内をウロウロしまくったらしい。
最終的に、ばーちゃんが「これなんかどうだ?」とアドバイスし、
決めてきたようなんだけど。

それを昨日の朝、プレゼントしてくれてね、
円筒形の包みを見て、万華鏡かな?と思ったんだが、
開けてみてビックリだ

母誕生日

皆さん、これをプレゼントされた時の私の戸惑い、分かりますか?
「あら~、キラキラしてて、キレイだね。どうもありがとう」と言う言葉の裏で、
ばーちゃん、もっとマシなアドバイスは出来なかったのかい?
という思いが錯綜した。
このキラキラテープで、私にどうしろと?
ぎゃ坊の図工の時間くらいしか、使い道はない気がするんだが。
とりあえず、夏休みの工作で使うか、ぎゃ坊よ。←もしやそれが目的か?

ちなみに、去年はガラスのコップ、一昨年は小物入れでした。
どれもこれも、購入先は¥100ショップでございます。

そして更に、「お手伝い券を作った。隠してあるから探せ」と言われ、
階段下収納の戸を開けると、オムツの段ボールに貼り付けてあった。

母誕生日

  助かるけん ① 自分の絵文字名を入力してくださいへやをかたづけるけん
         ② 絵文字名を入力してくださいやさしくしてあげるけん
  手つだいけん ① 洗たく物をたたんでとりこんであげるけん
          ② 風呂そうじをしてあげるけん
          ③ しょっき洗いをしてあげるけん
       
手伝いはね~、何かに付け やたら手を出したがるんだけど、
手伝ってもらうと かえって手間が増えて面倒だから、
手を出さないで欲しいってのが本音。
しかしさ、『自分の部屋を片付ける券』ってのは、
プレゼントとして何か間違ってないか??
助かるも何も、最初から自分でちゃんとしとけ って話ですよ。sc06

  ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*

んでもって、ついでに。
明後日14日には、この駄ブログを始めてちょうど1年になります。
なんかとっても早かったわ~。
ついこの前、書き始めたばっかりだと思ってたんだけど。
大切な出会いがたくさんありました。
愚痴を聞いてもらったり、浮かれポンチを聞いてもらったり、
凹んでるのを励ましてもらったり。
みんな、どうもありがとうハート
これからも、見捨てることなく、どうぞよろしくお願いします。顔文字ぺこ

10:06  |  徒然な雑記  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.09 (Thu)

雑草庭改造計画-before-

うちの庭、建て替える前は芝生だったんだけど、芝はメンテが大変。
スボラ女には無理sc06
で、今は土のままになっているんだけども、
それが雑草だらけでヒドい事になっとるですよ。
草むしりすりゃーいいんだろうけど、
昼間は暑くて命の危機だし、夕方には蚊が出てくるし。
雑草の元気におばちゃんの元気がついていかないっすアップロードファイル

で、左官屋さんにお願いしてインターロッキングにする事にしました。
コンクリ敷きにしちゃおうかと思ったけど、南側のリビングの前なので
夏の照り返しがキツいかなぁ…と。
インターロッキングの方がオッサレ~だしね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それと、玄関が西側なんだけど(西日がキッツイわ~)、
車庫及び門扉から玄関前までのアプローチはコンクリになっているけど、
玄関から裏方面は 適当に植えた草花が雑草化して見苦しいのだ
恥を忍んで、その惨状を公開すると…
  2007_0809(004).jpg
道路に面しているのに これじゃああんまりな状態なので、
こっちの草茫々もいっそすっきりコンクリで固めちまおうと。

私の幼馴染のかずぴーの家は、実は左官屋さんなのだ。
私の実家のご近所さんでね。
親父さんと息子(かずぴー弟)がやっている。
そこに依頼することにして、この前ざっと庭を見てもらったりした。
かずぴーは何度も我が家に遊びに来てるけど、
かずぴー家族はうちには来た事が無かったので、
親父さんとおばさんと息子夫婦の4人でゾロゾロとやって来たわ~。えへへ・・・

インターロッキングのブロックを決めたりして、見積りを頼んで。
施工はお盆明けになるかな。
それまでに雑草は抜いておかないとな~…
19:28  |  プランツ・庭いじり  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

『天てれ』イベント。

行って来ました~。
開場時間は11時30分だけど、お昼を食べないといけないし、
スタジオパークのレストランが11時OPENなので、
まぁ、それまでに行けば…って感じで。
だが、そこはさすがうちの旦那
「首都高は土曜日だと混む。今までの日曜のようなわけには行かない。
3時間は見ないと!」
ってね、例によって7時半に家を出たわよ。
だけど、いくらなんでも3時間ってこたぁねーべ、と思った私。
日曜の倍の時間かかるとしても2時間弱、かなり遅れても2時間半だろう、と。
口には出さなかったけどさ。
で、やっぱりすごく渋滞してたけど、9時半到着。(ほ~らね。

早く着いたらスタジオパークも見ていこうと思ったけど、
それだって10時にならないと開かないし。
30分、ボーっと入口前で待ってたわ。
あ、は、警備の人が色々融通利かせてくれて、
いったんスタジオパーク前にとめさせてくれた。
(11時半に、NHKホール横のに移動した)

スタジオパークも、そんなにじっくり見ることも無く。
実は4年ほど前にも一度来た事があったし。
それに、ぽよんがずっとご機嫌ナナメで泣いててさ~。
旦那も不機嫌だったしさ~。(※1)
ざっと見てこの写真を撮っただけで30分程度で終わっちゃって、
スタジオパーク
レストラン前に行き またオープンまでの30分、ひたすら待った。
そしてさっさと食事して、11時30分にはNHKホールへ!

で問い合わせた時の担当の人が出迎えてくれて、
座席まで案内してくれた。
もっと端っこかと思ってたけど、なかなかいい席やん
スペースは1階横の出入り口から入ったところの通路で、
そこにぽよんと付き添い1名(旦那)が座り、
その直前の本来の座席に、私とぎゃ坊。
この席の横が、ちょうどステージからロビーへの通路になってて、
本番の途中でてれび戦士達がそこを通って現れたりしてね~、
小道具であるサーカス営業のチラシを配りながら
すぐ脇を通って行ったんだけど、しっかりそのチラシを受け取った私(笑)

ぽよんは、開演までの1時間、ひたすら座席で待ってたけど
天てれのCDがかかっていたので、それを聞きながらずっと機嫌よかった。
いざ開演となって、けっこうな大音響で心配したけど、
オープニングからしばらく、てれび戦士達が歌ったり踊ったりの所では
多少迫力に押されそうになりながらも、きちんと見ていられたんだけど…。
一通り 歌とダンスが終わって、芝居が始まったら、とたんに泣き出した
マイクを通した大きな声のセリフを聞くのは、やっぱ無理だった
だましだまし頑張ったけど、やっぱセリフや舞台の大声・効果音に泣くので、
旦那がロビーに連れ出した。
エンディング間際の歌とダンスのクライマックスには戻ってくればいいのに
そういう気も利かない旦那だから、ずっとロビーにいた。
気が利かないってか、融通が利かないってか、
「ぽよんには無理なんだよ」となったら絶対座席には戻らないって感じ?
ようするに依怙地な人なのよ(ぎゃ坊は旦那に似たんだと思う)ソ猝ヨ

私とぎゃ坊は堪能しました。
なかなか感動したわ~。年甲斐も無く。えへへ・・・
つーか、てれび戦士達が本当に頑張ってるのが伝わってきて、
「まぁっ、みんなこの日に向けて練習頑張ったんだろうなぁ」って
舞台裏を思って、うるうるうるしちゃった。
ほとんど親目線だったわ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

ちなみに、今回のイベントは、
9月17日(月・敬老の日)の9時~10時にテレビ放送の予定だそうです。

  余談の愚痴
23:30  |  徒然な雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.02 (Thu)

当たった!

NHK教育の『天てれ』の夏ライブ!
明後日の土曜に行ってきま~す。

この番組、ぎゃ坊が好きでね~。
(ここ4年ほど、ハッピーサプライズ(誕生月にてれび戦士が家まで来る)にも
応募してるけど、当然ながら当たった事は無い)
6月に往復ハガキで応募したんだけど、受信料を支払っている事が条件で
「NHKお客様番号」なるものを明記しないといけなくて、
私と旦那の実家の分も「お客様番号」を教えてもらって、3通応募。
そのうち、1通(我が家の分)が当選して先週届いたのさ。顔文字Vヤリィッ

歴代の『てれび戦士』には、ウエンツくんや生田斗真くんもいるんだよね。
司会は、今年から安田大サーカスになったけど、
去年までのTIMの方が面白かったと、実は内心思ったりしている

ただ、心配なのはぽよんなのよね~。
あんな大音響の中、おとなしく見ていられるか…。多分無理だろな。
『天てれ』の音楽CDは大好きで、家でそのCDかけると大喜びなんだけどさ。
ライブとなるとねぇ…

それと、座席は当日決まるのよね。
当選ハガキが『入場整理券』になっていて、
当日の受付で『座席指定券』と交換だって。
で、その座席に、バギーでも入っていけるのか、気になってね。

『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートin渋谷ホールだと
申込み(応募)の時点で 『A席』『B席』『車椅子席』ってのが
希望により振り分けられてるけど、今回のイベントにはそういう事は明記されて無くて。
(ちなみに、このファミリーコンサートは電話で応募するんだけど、
今年の春 うちと両実家の
全部で7回線分応募したけど全滅だった
で、「座席まで車椅子(バギー)を乗り入れることは可能か?」と
問い合わせしてみました。

そしたらば、「ちゃんと車椅子席の用意があるので、
受付で言ってもらえればご案内するよう、話を通しておきます」って。
でもって、開場時間の11時30分過ぎに来てくれればいいって。
本来、チケット引き換えの受付は10時からだけど、その必要は無いってさ。
その代わり、車椅子席ってのは本来の座席ではなく特設したものなので、
付き添いの人達はパイプ椅子になるらしい。
しかも、けっこう端っこの方になるらしい。
(ぎゃ坊は 当たっただけで満足だから、
席はどこでもいいと言ってるので 良かったわ~。)
でもって、当日の車椅子席希望者の人数によっては
本人と介護者だけがそこの席で、
連れの二人とは座席が別れる事もあるかもしれませんって。
そうなったら、ぽよんは旦那に任せよう。
で、泣き出したら旦那に外に連れ出してもらえばいいや(`∇´ )ウケケ
(数年前、『ディズニー・オン・アイス』を見に行った時もそうだったわ)

それと、当選ハガキには『駐車場は無い』って書かれていたけど、
ちゃんと駐車場も確保しておいてくれるって事で、
ホールの近くにいる警備の人に案内するよう伝えておいてくれるっていうので
車種とナンバーを伝えました。いや~、ラッキー アップロードファイル
09:29  |  徒然な雑記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |