スニーカーに関する情報
ぎゃ坊の日常 2007.07.30 (月)
この前の土曜の午前中、
ぎゃ坊が遊びに行った友達のお母さんからがあって
そこんちのお父さんがS公園にマス釣りをしに
連れて行ってくれるっていうのよね。
このお父さん、以前にも子ども達を連れて
S公園のアスレチックに連れて行ってくれたんだよね。
夏休みに入って、出掛けることもやる事も無く「ヒマだ~」と
クダを巻いていたぎゃ坊、大喜び顔文字わーい

本当にありがたいことだわ~。
こういうふうに子どもの相手(子どもの友達まで含めて)してくれるなんて
なんて出来たお父さんなんでしょう
うちの旦那がそんな気を起こす事はあるだろうか。いや、ない。

前回のアスレチックでは、電話をくれた後そのまま出掛けたので
財布を持たせる事も無く、アスレチック代を後で払おうと思ったら
「いや、たいした金額じゃないからいいですよ~」って言われちゃってね
代わりに、実家で収穫した新米を差し上げたんだけど。

で、今回は一度お昼に自宅に戻ってから、
1時に迎えに来てくれるというので、ちゃんと水筒とお金を持たせて
「入場料とか、自分で払いますって言うんだよ」ってね。

で、かなり楽しかったらしい。3匹釣り上げたって。
入場料も自分の分は自分で払ったというから良かったんだけど
お土産に持たせてくれたニジマスが7尾えぇ
けっこうな重さだったのよねー。
公園のHPを見たら釣り上げた魚は買い取らなきゃいけないシステムらしく
1キロ当たり1980円って。けっこうな値段じゃん
ぎゃ坊が持ち帰ってきた分で、1キロはありそうだよ。(計ってないけど)
でも、今回も「そんなに高くなかったから…」って濁されてしまって、
しかも「急だったのに 付き合ってもらっちゃってありがとうございました」って。
いや、ありがたかったのはこっちですから~

今回は新米の収穫にも早いし、お礼はどうしたものか と思ったんだけどね。

で、話は変わって。
新聞屋のお客様への謝恩企画のチケットプレゼントがまたあって
前回は科学技術館のチケットを貰ったんだけど
今回は東宝映画の共通鑑賞券2枚ってのに応募したのよ。
夏休みっつったらぴかちゅうの映画につき合わされるのが
ここ数年のお約束になっていて、今年も見たいって言ってたから
ちょうど東宝だし、当たるといいな、と。
やっぱり応募者が少なかったみたいで(野球観戦チケット希望者が多いと見た)
今回も難なく当選し、つい数日前に届いた

で、ふとヒラめいた。顔文字ヒラメキ
もしその友達のK君がぴかちゅう好きなら、ぎゃ坊と二人で見るってのはどうか、と。
ジャ○コの中の映画館でやっているから、二人が映画を見てる間に
私は買い物するなりして時間を潰してればいいし。
私も、見たくも無い映画に付き合うより その方がありがたいし。

今日、Kくんちにしてお母さんに打診してみたら、
「わぁ、Kも喜びます。ありがとうございます」って。
良かった~。
てことで、明日、連れて行くことにしました。顔文字指きりヤクソク♪
ぎゃ坊の日常 2007.07.26 (木)
熱を出すとたいてい2日は引きずるぎゃ坊が、今回は珍しく1日で復活。
昨日は1日たっぷり寝たせいか、今日は5時半起きっすよsc06

宿題プリント、昨日学校から持ち帰った時から
「早くやりたい」とか言ってたんだけど、今朝、早々にやったらしい。
国語と算数、それぞれ2.3枚ぽっちなんだけどさー。
(私らの時代とは違うわね~)
で、その後は習字の宿題まで。
「力」「人」「たび立ち」から一つ書けって課題で、
ぎゃ坊は「力」を力いっぱい書いてたわ。

やる気があるのはいいんだけどさ、ハイテンション過ぎだって
私にとって子どもの夏休みのメリットは、
朝寝坊できるって事しか無いんだから、夏休み初日の朝っぱらから
バタバタとするのはやめてくれ~。
ぎゃ坊が5時半に起き出しても、
当然ながらあたしゃ起きやしなかったけどさ

でも、何かやる度に「熱、36.7度だったよ」とか「プリント、やっちゃった~」とか
「習字もやっちゃっていい?」とか「すっごい上手く書けたよ、ホラッ」とか
「後片付け、どうしたらいい?」とか「明日は自由研究やるんだからね!」とか
いちいち枕元までやって来て、報告するのはヤメロ!
お陰でもっと寝てようと思ったのに、あまりにバタバタうるさくて
7時半には起きるハメになったよ。(←十分だろ。ダメ母発見?)

あー、午後には個人面談だわ~。
暑くて億劫だなぁ…
ぎゃ坊の日常 2007.07.25 (水)
昨夜から、ぎゃ坊が発熱。
昨夜8時には38.0度。
そして今朝は39.2度 顔文字ゲッ

まったくね~、明日から夏休みで今日は最終登校日だったのに。
うちの市は2期制なので、夏休み前と言っても終業式も通知表も無し。
今日、学校で3時間目に【夏休みのしおり】を作成して
(ちなみに1.2時間目は習字)、宿題だの荷物だの、
どっさり持ち帰りのハズだったのに。
明日、個人面談になっているので、そこで私が持ち帰ろうかと思ったけど
明日だとぽよんもいるし、ちょっとしんどそうなので
今日、小児科に連れて行ってから 学校に荷物を取りに行こうかと。

午後からの子ども会イベント・夏のお楽しみ会も参加できなくなっちゃった。
私は面倒だと思ってたので、出られなくなったのは万歳だけど
楽しみにしていたぎゃ坊にはちょっと可哀想だったなぁ。
いつもの夏のお楽しみ会は夕方~夜で、
射的だ、スーパーボールすくいだ、くじ引きだ、駄菓子つかみ取りだ って
【夏祭り夜店グッズ】で遊んで、夕飯にはカレーを食べて…
ってパターンだったんだけど、今年は趣向を変えてみたらしい。
時間も、お昼~夕方になってるし。
カレーだと、「お弁当箱にご飯を詰めて持ってきて」なんだけど
今年はお弁当箱だけでいいってなっててね。
どんな事をやるのかってのは、当日のお楽しみ♪顔文字しーっ っつって。
ヤキソバとかお好み焼きかな?だとしたらぎゃ坊は食べないな~。
もしかして流しそうめんとか?だとしたら、ぎゃ坊大喜びだけど。
 昔、ぽよんが1歳の頃、まだ通園を始める前に、
 よく親子サロンに遊びに行ってて、
 そこの夏のイベントで流しそうめんをやった時
 ぎゃ坊も一緒に行って経験したらすっかりハマって、
 「またやりたい」ってずっと言ってるんだよ。
 うちじゃー出来ないしね。

でもって、今朝、学校に連絡帳を持って行ってもらう為、
ご近所さんの所に行ったら、ちょうどそこのお母さんが
子ども会のお楽しみ会の係だったので、聞いてみたら
やはり流しそうめんをやるんだってさ。
おもちゃなんかも、けっこうグレードアップしてていい物が多いし
色々趣向を凝らしてるんだよ~って。

まぁ、仕方ないわな。
病気になるタイミングの悪さは、相変わらず天下一品だわ。
(過去には、幼稚園謝恩会の日、ヤマハ発表会の日、
小学校初めての遠足の日、などなど)

ぽよんは、予定通り通園で母子分離してもらって
ぎゃ坊はおとなしく家で寝ててもらおう。(いや、おとなしくは無いけど)
ハイ、今日も元気に叫んでますよ、ぽよん。 むきゃーーーっ

ぎゃ坊が今日から夏休みまでの3日間、3時間授業で帰って来るので、
ぽよんの通園はしばらくお休みです。
通園の夏休みは、8月に入ってからお盆前後の2週間だけなんだよね。
明後日は、ぎゃ坊の子ども会のイベントがあるので
ぽよんは通園で母子分離させてもらう予定だけど。


ぽよんが(雄叫び以外で)出す声って、
たいてい掛け声みたいなものが多いんだよね。
「んやっ」とか「ほっ」とか「あちゃっ」とか。
それがここ最近、たま~に「ママ」って言うようになった。
つっても、明らかに単なるハズミで出ている『なん語』なんだけどね
「まー ま」って感じかな。もちろん意味なんか無し。
これがちゃんと私に対する呼びかけとして発せられたら 
その時は泣いちゃうかも~…と、先日布団の中で想像(妄想?w)してたら、
それだけで感動して泣きたくなった

でもって、前回もちょこっと書いたけど
最近、訓練の効果か、単にちょうど伸びる時期になったのか、
立位・歩行訓練が、ちょっといい感じなのよね。
自分から ちゃんと立ったり歩いたりしようって意欲は
まだカケラも無いんだけど、でも訓練させると それなりに受けて立ってくれる。

そこで、今、私が密かに抱いている野望とは…

来年、ぽよんは七五三のお祝いをする予定なわけさ。
女の子はたいてい年長さんの時にやるものだと思うけど
ぽよんは早生まれだしね。
その時に、ぽよんの立ち姿の写真を撮りたい!
いや、出来れば神社を歩いてお参りしたい!
いやいや、やっぱそこまで欲を出しちゃイカンな。多分無理だし
写真を撮るときだけでもいいから、
キレイな着物を着て(おとなしく着せてくれるかしら?)、
しっかり立った姿を見たい。
でーんと座ったまんまの姫ダルマ(3歳当時)から脱却だっ 顔文字V イエイッ

昨夜、またもや寝しなに布団の中でそんな事を思い巡らせて
立って歩く姫ダルマぽよん@七五三バージョンを想像(妄想?w)してたら
「まぁ、こんなに立派になって~…」って、
やっぱり感極まって泣けてきたよ。(←馬鹿?えへへ・・・

夜って、人を感傷的にさせるよね


ついでに
今日は毎週月曜のお約束、療育センターのPTだったんだけども。
座位保持椅子・ハートリーフチェアのデモ機試乗は、
結局1ヶ月先の8月20日になるそうだ。
業者さんは2週間おきの月曜しか来なくて、
次の8月6日は他で予約が入っているらしい。

他の椅子で、こんなのもあるけど…と言われたのが、
ニューオルソチェアってやつで、以前、パンフレットだけ見たことがあって
気になってはいたんだけど、現物が訓練ルームにあって
見せてもらった。(かなり古いものだったけど)
んー、だけどやっぱりハートリーフの方がいいなぁ。
シートが、オルソの方はビニールレザーで、
食べこぼしやちょっとした汚れなんかはサッと拭けるってメリットはあるけど
汗かいたらベチョベチョになりそうなんだよねぇ。
その点、ハートリーフは汚れたら外して洗える布張りでさ。
なんつっても、ハートリーフの方が可愛いし。(←本音w)
て事で、やっぱりハートリーフ作成の方向で行く事にしました。

試乗してから細かい所を決めて、整形の受診して意見書書いてもらって
作成に入って、役所で手続きして…
先は長そうだわ~。
今日は通園で心理士の先生の指導日でした。
3ヶ月くらい前に受けた時と だいたい同じような感じだったかな。
その時、その内容をここに書こうかと思ったけど、
「やっぱ ちょっとやめとこう」と思って書かなかったんだよね。
「そんな事を考えるなんて、親として間違ってる!」
と批判・非難を受けるような考えかもしれないから。。
共感はしてもらえないかもしれないけど、他にネタもないし、
今回は 前回の心理指導の内容も含めて書いておこうかね。

徒然な雑記 2007.07.13 (金)
ネタが無いので、以前バトンで「コレクションがあるか?」の質問に答えた
おかもとみわこのシルクスクリーンをご紹介しましょうかね。
写真ばっかり うるさくてゴメンよ

おかみわ おかみわ おかみわ

おかみわ おかみわ おかみわ

おかみわ おかみわ おかみわ


かれこれ15年位前から、チマチマと集めているんだけど、
家を新築した時に更に買い集めてしまって、
今や 我が家の壁は落ち着かなくてうるさいかも
(余計なモノのないすっきりとした住空間にも憧れつつ、
ついインテリアグッズにもハマって 大好きな雑貨屋めぐりをした後は
部屋がごちゃごちゃするのよね~)

そして、飾るスペースが無くて 買った状態で箱に入ったまま
クローゼットに収納されているものまで(の3点)
せめてこの場で日の目を見せてあげよう

おかみわ おかみわ おかみわ


でも、やっぱりこれからも気に入ったのを見たら買っちゃうんだろうなぁ。
(予算にもよるけど)
この土日に、池袋サンシャインシティでミプロキッズフェアが開催され、
今日、行ってきました。
障害を持つ子供の為の福祉用品の展示会ね。

10時からだというのに、例によって
休日の行動は早めがモットー』な旦那の意向により
7時に家を出ようって言い出してさ~。
私は、4月の花見@千鳥ヶ淵の時に、日曜の首都高はすごく空いてて
到着も予想外に早くて時間を持て余したワケだし、
いくらなんでも7時に出るのは早すぎだろうって言ってさ(もっと寝てたいよ)
そしたら「じゃあ、7時半にしよう」って。
それでも絶対早すぎると思ったんだけど、万が一事故渋滞なんかがあって
「ほら、やっぱり早く出たほうが良かった」と言われてもイヤなので
それで折れた物分かりのいいシャナ助。
ところが、当の旦那が寝坊して 結局 家を出たのは7時50分頃。
そして、案の定、8時30分過ぎには着いちまったよ

サンシャインシティの中で暇を潰すっつっても、
どこの店も開いてやしねーし。
あんなに閑散としたサンシャインビルは、それはそれで新鮮だったけど(笑)
吹抜噴水広場なんて、最初、そこがその広場だとは気づかなかったよ。
外に出て散歩しようにも何もないし。
何とか1時間潰したけど、9時40分には会場フロアまで行って待つ事に。

一番乗りだったわよ。待合スペースに案内されて、
10時までにけっこう人が来て、入口に行列を作り出してたけど
開場時間になったら、待合にいた人を優先で中に入れてくれて
到着順で、我が家4人がトップ入場だったわ(笑)

で、ぎゃ坊はおもちゃの遊び場コーナーで、
スタッフのお兄さんと楽しく遊びだしたので、その隙に色々見て回った。

さっそくメインの座位保持椅子を色々チェック。
今回、バンビーナは出展されていなくて、似たような大きさの
新商品プリーマ(画像・商品サイトは探したけどなかった)をまずチェック。
やっぱりいいなぁ。このテの椅子、欲しいなぁ。
でも、その後にハートリーフチェアを見たら
これこそ本当に欲しくなった。
けっこうメジャーなパンダと同じような高級品。
なんつっても、すごい安定感!!
ぽよんってさー、とにかくドッカンドッカンと椅子ごと大揺れするのよ。
通園で借りてきた椅子をありがたく使わせてもらっているけど
これでさえ、全体重かけて揺らすものだから、ガッタンガッタンさせてて、
後ろに置いてあるソファをどんどん押し下げていく勢いなのさ。
いつか倒れるんじゃないかと…。
それが、このハートリーフチェアは、任せて安心などっしり感。
欲しいよ~欲しいよ~欲しいよ~
でも、パンダやハートリーフって、
それ1台でバンビーナやプリーマ3.4台買えるお値段だし、
けっこう重装備だから、作成にOK出してもらえるかが問題。

とりあえず、明日はPTの日だから、先生に訴えてみようかな。
PTの先生がOK出してくれても、整形の先生がOKして
意見書を書いてくれないと、どうしようもないんだけどね。

あと、ついでにもう一つ気になっていた椅子が、
強化ダンボール制のiトライチェアなんだけど、
その展示場に、新製品としてiトライホースなるもの発見!
ぽよんが揺らして遊ぶのに、すごくいいかも~、と。
ちゃんと補助ベルトも付いてるし(オプション)。
これは、個人的に買う方向で検討中(つーか、決定!)。
明日、療育センターを通して発注できるか、聞いてみようっと。
ぎゃ坊の日常 2007.07.04 (水)
今日はぎゃ坊の小学校の授業参観&懇談会でした。
『白熱』と言っても、悪い意味ではなくてね。

えーと、授業参観の様子は、とりあえず割愛。
例によって、ぎゃ坊のヤツがちょっとヘソを曲げたりした場面もあったけど

懇談会が始まる時、担任の隣になぜか教頭が同席していて
「おや?なんだ??」と思ったんだよね。
で、懇談会の最初に、教頭のお話がありました。

なんでも、うちのクラスで5.6月頃に『いじめ』があったそうだ。
一人の児童に対して、複数の児童が
「ウザい」とか「キモイ」とか、言葉の暴力があったらしい。
複数の生徒が…といっても、仲間で共謀してってわけではなく、
個人個人が言ってたらしいんだけど。
言ってる方は、軽い気持ちなんだろう。
そして一人が言い出したら 調子に乗って同調するのもいたりして。
でも言われた方は、心が深く傷ついて、
一時期は登校拒否状態になったりしたらしい。
そういう事の経過報告があったわけだ。

で、その後、担任による1学期(正確には『1学期』ではなくて
『前期』になるんだけど。2学期制だから)の学習の様子の報告や、
夏休みに向けての事務連絡があって、
それから 保護者に対して
「『子どもが3年生になって成長したところ』を聞かせてください」って事でね。

それで、2番目にお話をされたお母さんが
「今、子どもがとても不安定になっていて、
パニック起こして泣き出したら止まらない状態になってしまって、
学校にも来られない状態にもなったんですが、
  …中略…
今は私が毎日付き添って登校しています。
でもいつも泣いている息子に対して、からかって来たり 
私がついて来ている事に対して「ママと一緒じゃないと学校に来られないのか」
と言ってきたりする子がいます。
息子に対しても言ってくるし、母である私に言ってくる子もいます。
それは意地悪で言っているというより
子どもは思ったことをそのまま口にするので、仕方ないとは思う。
その都度、私も対応するし、先生にも教頭先生にも
ずいぶん力になっていただいて、感謝しています」
っていうようなお話があって。(かなり端折ったけど)

で、最初の教頭の話がコレなのかと思ったんだけど、
あとでぎゃ坊に聞いたら、どうやら別件らしい。
3年生になってから、このクラスってホント色々あったのねー
私は、ぎゃ坊関係のママさん達とは、普段の情報交換とかあまりしていないので
初めて聞く話ばかりでオドロキだったんだけど。
けっこう皆、知ってる話だったのかしら?
頷きながら聞いてるお母さんもいたし。
いつもだったら、懇談会に出席するお母さん達だって10人がせいぜいってところなのに、
今回はずいぶん多いなぁ(20人近く)、と思ってたのよね。
こういう話があるって、何となくみんな知ってたのかしら?
昔っから、私って噂話とかにはものすごくウトイ方で、
「あの話、その後どうなったか聞いた?」と言われても
何の事やらさっぱり…って事が多いんだけどさ。
情報通のママさんたちって、いったいどこからそういう話を仕入れるのかしら?
やっぱり井戸端ネットワーク?

・・・や、話がズレたが。

で、そんなこんなで、他のお母さん達も色々とお話をされる中で、
いつになく、中味の濃い懇談会だったわ。
いつもだったら、30分もあれば終わっちゃうものなのに。
おかけで、予定の4時を過ぎてもまだ終わる気配がなくて、
とりあえず、自分の番まで待ってぎゃ坊の様子も報告した所で、
ぽよんのお迎え(母子分離&時間外一時預かり申請で4時半まで
通園施設にお願いしていたので)があるため、退席したんだけど。

ぎゃ坊の話によると、意地悪な事を言うような子って、
やっぱりたいてい決まっているらしい。
ぎゃ坊の偏見もあるんだろうけど、ぎゃ坊の苦手としている男の子が
いつも筆頭らしいわ。
ぎゃ坊も、しょっちゅう
「Kさん(男の子でも『くん』じゃなく『さん』付けなのよね)に
またイヤな事言われた」って言ってるし。
去年も同じクラスだったんだけど、何かに付け意地悪な事を言ってくるってんで
ちょっと担任に相談したりした事もあったんだけどね。
また今年も同じクラスになってしまって、ぎゃ坊としてもイヤだったみたいだけど
他の子にも同じような事してたのね~。
実は、私はその子のお母さんの事も、苦手だったりするんだけど
(今回の懇談会には出てなかったわ)

あ、誤解のないように言っておくけど、
最初に書いたとおり、悪い意味で白熱したわけではなくてね。
「そういう心無い事を言う子がいるんだけど、どうしてくれよう
なんて 糾弾の色合いの強い話し合いではなく、
「色々な問題が起こる中で、子ども達に考える機会を与えて
思いやりや助け合いの心を育てられるといいですね。
そして、確実にそれは浸透していると思います。
何だかんだ言っても、うちのクラスはいいクラスだと思います」
な内容の意見が多い懇談会でした。
徒然な雑記 2007.07.01 (日)
今日も蒸し暑い1日でした。

午後、ぽよんも喉が渇いたろうと、牛乳を飲ませた。
いつも気分によって そこそこ飲んだり ほとんど飲まなかったりなんだけど
今日は喉が渇いていたのか、そこそこ飲んだ。
ミニコップ1杯分=150cc弱くらい?

そしてだね、私も飲もうかなっと、コップに注いで一口飲んだら…

   なんだかヨーグルト味ですよ顔文字げっ

でもトロミはついてなかったんだけど…。
そういえば、この牛乳、開封してから3日?4日くらい?うーん…。
夏場の牛乳は冷蔵庫でも数日経つとヤバいっすね
うち、牛乳消費率が悪いから、なかなか1リットル飲みきるのが大変なのよね。

いやいや、そんな事より。
大丈夫か?ぽよん!
いつにもまして、「ゴクゴク飲むなぁ」と思ったが、
ヨーグルトドリンクだとでも思ったのか?
でもこのヨーグルトドリンクにはビフィズス菌なんてイカシた善玉菌は入ってないぞ。
カスピ海やらケフィアやらのタネ菌も入ってないぞ。(←昔、ハマった事あり)
入っているのって言ったら どう考えてもイカレた悪玉菌だろう。 
ヤバいんじゃないか? アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


・・・・・・いや。ちょっと待てよ。(悪魔が来たりて囁き中)
そういえば、ここんとこ、またぽよんの便通が滞っていたな。
ここ3日ほど出ていなくて、1日あくと難産に苦しむぽよんには
ちょっとピンチな状況ではあったのだよ。

えーと、こういうのって、何て言うんだっけ?

  渡りに船?(違うだろ)
  棚からぼた餅?(もっと違うだろ)

  結果オーライ?(うん、いい感じ。)←鬼母


夕方、期待してに座らせたんだが、
いっこうに ギュルギュルピーピー の気配はナッシング。
どーしたことだ。こんなはずでは…っ。
飲ませる量が少なかったか?
しかし再び飲ませようにも、既に捨ててしまったしなぁ。
(捨ててなかったら 飲ますのか?)

さっき、寝る前にもけっこうな時間に座らせたけど全然だったので
ラキソを飲ませて寝かせたが…。

自家製ヨーグルトドリンクトクホの効果は明日に期待しよう。