☆毘盧遮那庵の日常☆

☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。

装具のお披露目。

一昨日の療育センターでのPTで、やっと装具を受け取れました。
短下肢装具
蒸れ対策で空気穴が付いてます。
これを履いて立たせてみると、足底がかなりしっかり床についている感じ。
これで土踏まずがちゃんとできるといいな。
今は見事な偏平足だから

ただ やはりジョイントがついてないので、歩行訓練には使えなさそう。
ひたすら立位訓練だわ。
歩行訓練の時には また新たに装具を作るのかしら。
あー、出費が… 仕方ないか

でも そんなに何足も下肢装具を作る事を
お役所が認めてくれるかが問題。
そろそろベビーチェアもきつくなってきてるから座位保持椅子も作りたいんだけど
これも ぽよんの状態では認めてもらえるかアヤシイわ。
最近、障害者支援では どんどんシバリが厳しくなっているから。顔文字ツッコミ




ザリガニ釣り。

よく晴れた紫外線日和な日曜。
市内の自然公園で(公園と言っても子どもが遊ぶような遊具類はなく
雑木林と沼と草むらが広がる原野な一帯に
遊歩道(一部、未整備でケモノ道風)があるだけ)
『里山まつり』が開催され、ザリガニ釣り大会があるという事で
ぎゃ坊が「行きたい」と言うので行ってきました。
ザリガニ釣りは、私の実家近くでたまにやったりするので
特に珍しくはないけど、大会ってのは面白そうだとね。

参加者はほとんどが小さい子の親子連れ。
かなり大勢来てた。100組以上?
参加費一人100円支払って、バケツと竹竿とスルメ付きタコ糸をもらった。
これらは全てお持ち帰りOK。あと、ジュースも1本。

スタートの合図から1時間ちょっとの時間で、たくさん釣り上げた者が勝者
6位まで賞品がもらえるらしい。
よし、頑張るぞ!顔文字えいえいおー
そして ぎゃ坊の不器用さを見かねて、つい口も手も出す母。
かつての野生児シャナ助はぎゃ坊から釣竿を奪い、
昔取ったキネヅカを思い出し、息子以上に熱く燃えた
ぎゃ坊は「オレにもやらせてよ~っ」と不平をもらしていた。

さあ、いよいよ集計タイム。
私(とぎゃ坊)は12匹釣って、堂々の5位
カラーペン18色セット(byダイソー)と簡易バーベキューコンロをもらった。

さて一方、ぽよん当番として 4時間ほど家で留守番をしていた旦那。
(負のオーラは先週半ば頃から消えてきた。
ムッツリだんまりが消えて、よくしゃべる愚痴が復活
私とぎゃ坊が帰宅すると、
ダイニングテーブルで会社のノートパソコンを開いて何やら作業中。
そしてぽよんは横のリビングで音楽療法中。(←CDかけ流し)
「オムツ、1回くらい変えてくれた?」と聞くと
「あ、変えてない。ゴメン。そういえば、さっき いきんでたかも…。」
ぽよんのそばに行くと、くっせぇ~~っ顔文字やだやだ
出てるよ、出てるよ、こりゃ相当出てるよ~っ。
フタ(オムツ)を開けてみたら、どっさりベッタリ
水分はオムツに吸収され、お尻にが張り付いて拭き取るのが大変アップロードファイル
スパッツとデニムスカートにまで、すんごいニオイが染み付いてる。
「なんか踏ん張ってるな~とは思ったんだけど…」
「踏ん張ってると思ったら、ちゃんと見てよね
「ゴメン。あ、オレやるよ(オムツの後片付け&ぽよんの着替え)」
いい。もう私がやるから。

あ゛~ ほんと使えね~。
何のためのぽよん当番だか。
「ぽよんを見ててね」と言われて、本当に見てただけかよ



小児科診察。

長くなったので、エントリーを分けました。えへへ・・・

月曜のPTのあと、同じ療育センターの中での小児科医による
数ヶ月に1回の診察がありました。

実はけっこう前から気になっていた『レット症候群』という病気について
今回は聞いてみた。
(この前、M市立病院の発達外来で聞こうと思って聞き忘れた
この病気は神経系の病気で女児特有のもので、
『手を揉む』という行為が特徴の一つに挙げられているのね。
で、ぽよんもいっつも手を揉んだり叩いたりしているので、気になって。
でもこの病気って、最初は普通に成長していた女の子が
1.2歳の頃になって発達が退行していく病気なのね。
普通に歩いていたのに歩けなくなったりとか。
ぽよんの場合は、最初から遅れがあったわけで、
それに ものすっごくゆっくりだけど確実に発達は進んでいて
退行しているわけではないし、違うのかなとは思ってたけど。
でも、『非典型』ってパターンもあるし、聞くだけ聞いとこう と。
だけど、やっぱり違うらしいわ。

で、ぽよんは、上半身はかなりずっしりどっしりと安定していて、
音楽に合わせて体を大きく揺らしたり、お尻を軸にして方向転換したり、
しっかりしているんだけど、それに対して足はかなり弱いと指摘された。
特に膝から下、足首の辺りね。低緊張が顕著だって。
腕やお腹や太もものムチムチ具合から見ると、極端に足首は細い。
「足首だけ触ってみると、だいたい3ヶ月の赤ちゃんくらいかな。
でも3ヶ月の赤ちゃんでも 足を触るともっと力強く反応しますけどね。
立ったりしないから筋肉が鍛えられないという事を差し引いても、
これはやっぱり障害的な弱さ=低緊張があるね」って。

やっぱり細いか~。気になってはいたんだけど。
でも、私も私の母も、足首は細いのよ。太ももはムチムチだけどね。
ドスコイな体重を華奢な足首で支えるから、膝にも負担がかかるのよね。
うちの母は膝痛で整形外科の常連よ。私も将来そうなる可能性大
で、ぽよんもそういう体質を受け継いでいるのかと思ってたけど、
そのレベル以上だったのね。
さすがに3ヶ月ベビーと同じ程度とはビックリだったけど。


最近のPTの様子と、使えない役所。

最近、PTでの訓練は、主につかまり立ちの立位訓練。
やる気が無い時は、立たせようとしても膝を曲げて床から浮かせてしまうので
立たせるまでが大変。
でも一度ちゃんと立てば、けっこう長くつかまり立ちしてます。
ってか、一度しっかり立ってしまうと、自分からは膝を曲げる事も出来ず
動けないので、いつまででも立ってるしかない感じ?
PT
 これは、今週の月曜の様子。
 スライムを引っ付けられて嫌がってよけようとするけど
 足を動かせなくて顔だけそむける。


最初はへっぴり腰だったのが だんだんお尻を引っ込めて立てるようになり、
今はだいぶ背筋が伸びてきたとPTの先生に褒められました。顔文字がんば


でもって、一昨日が下肢装具の完成の日で、フィッティングして微調整してもらい、
「このまま持ち帰ってもいい」というので仕舞おうとしたら、
「あ、でもちょっと待った!」と。
ぷち掲示板にも書いたけど、市役所から出してもらう装具の交付券がないと
引渡し出来ない事になってるんだって。ぶー

申請書類はとっくに出してるのに、まだ交付券なんて送られてきてないし。
業者さんが言うには、1週間も前に申請したなら、もうすぐ届くでしょう、と。
で、それまではPTの先生の預かりって事になって、
市役所から交付券が届き次第、療育センターと装具業者に連絡くれって。
だけど、昨日の郵便物の中にも、市役所からのものはなくてね。
来週の月曜にはまたPTがあるから その時に受け取る為には
木曜(今日)か、どんなに遅くとも金曜の午前中までには
書類を完備の上、投函してもらわないと間に合わない。
なので、昨日の夕方、問い合わせしてみた。

でもね、「確認しますのでお待ちください」って言われてから長かった。
やっと電話口に出てきたと思ったら、
「すいません、確認に手間取ってまして 折り返しお電話します」ってさ。
そして20~30分くらい待っただろうか。ようやく電話がきた。
こんなに手間取ってるなんて、まさか書類紛失なんてされてねーだろな。
が、紛失はしてなかったようだけど、まだ決済にまわってなかった模様。
どっかに紛れて 放置されてたんだろうってニオイがプンプンした。
早急に手続きして今週中に届くようにするって事だ。当たり前だ

~回想~
思い返せば、療育手帳の最初の申請のときも同じような感じだったわ。
市役所に申請して、その後の認定とかの手続きの連絡は児相から来るって聞いて
2週間以上経っても全然連絡ないから児相に問い合わせたら
「そんな書類は来ていません」と言われ、
市役所に問い合わせたら、やはり確認に手間取った挙句、
「まだ上の方に決済にまわっているところです」って返答だった。


私のお役所不信は ますますパワーアップして根深くなったわ


バトンですよ。

二階から垂れ幕』のかかろんさんより、バトンを頂戴しました。

何バトンか分からんけど、以前やった進化バトンに似てるっぽいな。
(進化バトン、初めてやったバトンだわ。
ちと恥ずいから、リンクは貼らないでおくわ。おほほ。
気になる人は、サイドにあるブログ内検索機能でSEARCHしてみよう。)
んじゃ、やってみるね。

.プロポーズの言葉は?

いきなりなんて事聞くのよ!痛いぢゃないのっ!
そうね、クリスマスの日、食後のデザート食べてる時に、
おもむろに源泉徴収票を取り出して見せて
「こんな僕で良かったら、結婚してください」とか何とか
そんな事を言われたっけ。
プロポーズに源泉徴収票っすよ!? どうよ、ソレって。
普通はクリスマスにプロポーズったら、指輪がお約束だろ。
気に入らないデザインの指輪を渡されたら受け取らないけど。
よっぽど金勘定にウルサイ女に思えたのかしら。失礼な
(旦那も けして収入に自信があって見せたわけではないっす。
当時の旦那の収入は、人に自慢できるほど
ベラボーな金額ってワケではなかったし。
一応、大卒の都内勤務サラリーマンな金額ではあったけど、
大学入るまで2浪して、大学在学中に1年休学しているから、
同じ会社で働いている同年代の人より収入面では遅れていたらしい。
その辺を理解した上で頼む…って事だったのかな?)

.ご主人を動物に例えると?

女王様の為に働きつつ、虚しさを噛み締めるヤサグレた働き蜂

.ご主人に直して欲しい癖は?

とりあえず、ボヤキ癖と『負のオーラ菌』を撒き散らすのはやめてくれ。

.自分の一番のチャームポイントは?

豊満な肉体。(自虐。

.何かコレクションがありますか?

おかもとみわこのシルクスクリーン。
見つけるとつい衝動買いしてしまって、家中のあちこちの壁に飾っているので
ちょっとウルサイくらいかも。
で、飾る所がなくて買ったまま放置されている作品も
2つ3つあるんだよね~…。

.ペットにするなら犬派?猫派?


大好きなんだけど、躾と世話がイヤなので(子ども二人だけで手一杯よ~)、
飼うのはカンベンだなぁ。
ぎゃ坊が2.3年前から小型犬を飼いたいと言うようになって、
拒否し続けている。

.ストレス解消法は?

ブログで吐き出す。
美味しいものを食べる。
漫画読んで妄想に浸る。

.子供の頃の夢は?

可愛い(きわめて重要)お嫁さん♪←夢は叶った
相手は神田正輝が良かった(爆笑)←松田○子に取られて地団駄

.これからの夢は?

南太平洋の楽園で野生のと戯れたい。
おぼれた所を背中に乗っけて助けてください。
あ、でもおぼれるのはイヤだから
単に背中に乗っけてくれるだけでいいや。

以上。

次にまわすときには、質問を3つ変えてもいいそうです。
では各々方、以下の質問に答えよ。(各10点)

1.プロポーズの言葉は?
2.ご主人を動物に例えると?
3.ご主人と結婚してなかったら今頃は?
4.自分の一番のチャームポイントは?
5.何かコレクションがありますか?
6.夏休みの自由研究で印象に残っているのは?
7.今までで一番おいしいと思ったものは?
8.子供の頃の夢は?
9.これからの夢は?

ケロちゃん、約束どおりネタ提供するわよ~。よろしく
eliちゃんにもこの前のお返しとして謹呈。
こたままさん、最近バトンしてないよね?
ナツぼんさん ぴのさん かいとママさん、バトンやった事ある?
なかったら、ぜひどうっすか?
ってか、皆のプロポーズ大作戦、
スッゴイ興味あるから聞かせてよぅっ!(デバガメ)


『サザエさん』予告風に。

さ~て、今週の旦那さんは?

根暗ウツ夫です。
梅雨入りした所もボチボチあるようですが、
関東はまだ五月晴れな気候ですね。
なのに僕の所には一足早く梅雨前線が来たような鬱々とした日々です。
アナゴ君には、「梅雨のせいというより五月病だろ」って言われちゃいました。
そういえば、3年前も今頃の時期に憂鬱の海に溺れたんですよねー。
五月病は僕の持病かもしれません。
さて、次回は
「ウツ夫、浮上はまだ?」
「シャナ助、報復のネット不倫」
「タラちゃん、ついに3頭身に」
の3本です。


今週もまた、見てくださいね~。
じゃんけん、  うふふふふ~。


ぷち掲示板。

テンプレ変えたついでに、サイドにぷち掲示板を設置しました。
ブログに記事としてエントリするほどでもないたわごとつぶやきを
チョコチョコと書き込んでいこうかな顔文字メモと。

ここにお集まりの皆様も、お好きに書き込んでくれると嬉しいです。
「ブログ記事とは関係ないことだけど、ちょっと聞いてよ~」な事や
他の人の書き込みに対するレスもお気軽&ご自由にって事で。
そんな感じで和気あいあいと交流できたらシャナ助が喜びます。顔文字ワーイ


通りすがりの一見さんの書き込みも歓迎です。
ただし、ご自身のサイトへの誘導目的やスパム・荒らし行為と思われるものは
サクッと削除しちゃいます。

そんなわけでヨロシクねん顔文字ダンス


発達検査の結果。と、遠足。

昨日は前を走る車に「いーーーっアップロードファイル」をされながら、児相に行って来ました。
先週の発達検査の結果のお話。

結局 その結果っていうのは、具体的な内容については何も教えてもらえなかった。
知能指数の数値はもとより、発達バランスの傾向とかも。

「多少、得意不得意分野の偏りはあるようです。
困った言動が出るとしても、障害というよりも生まれ持った性格的な要素が大きい。
実際、今でこそアスペやら自閉傾向やらADHDやら言われるようになったけど
昔は、クラスの中で『ちょっと変わった子』として見られていても
そういう性格・個性として学校生活を過ごしている子がほとんどだったでしょう。
今、普通に社会に溶け込んでいる大人の人でも 
ちゃんと検査して診断すると、「実はアスペだった」という結果になる人もいます。
でも、ほとんどの人はそんな事に気づくことなく、普通に社会人として
自分で折り合いつけながら生活できています。
ぎゃ坊君も、今落ち着いてるなら このまま様子を見ていいでしょう。
チックも、今は小波になってるなら 出始めてからそろそろ1年だし
このまま消えて出なくなるって事も考えられるし。
チックが出やすい子っていうのは、生まれつきの脳の体質もあるし、
やはりぎゃ坊君のような傾向の(よく言えば感受性が強い。
ぶっちゃけ、神経質でちょっとした事をネチネチと気にする)子が多いです。
いずれにしても、様子見で。」

っていうような話だけで終わりました。

ようするに、やっぱり診断がおりるほどの問題はないので、
傾向があっても『性格・個性』ってことになるようです。(あー、やな性格
去年、ぽよんの通園の心理士の先生に言われた事とほとんど同じだわ。

って事で、このままチックの波が徐々に治まってくれる事を祈りつつ
成長過程で自分の感情を抑える事や 人とうまく付き合う社会性なんかを
身につけて行って欲しいもんです。

ついでに…


続きを読む »


どーでもいい事だけど。

20070517105444.jpg

で外出中、前の走行車の後ろ姿が、
まるで口の両端に指を入れて「いーーーっ」とやってる顔に見えて仕方なかった。

…くだらなくて すんまそん
今朝ちょいとムカムカする事があったので
気分転換にバカ話をしたくなっちゃってね。(・ω・;)


室内植物の現在。

昨夜の旦那の様子は、不快指数80%ってところでしょうかね。
相変わらずテンション低いけど、ムッツリ度合いは いくぶんマシだった。
しかし しばらく続きそうなので、静観だ。

  :∴o○o。.∴。.∴。.∴。o○o。.∴。.∴。.∴。o○o。∴

去年の春に購入したミラクルフルーツの鉢植え、その後とりあえずまだ枯らさずにいます。
今年は暖冬だったお陰か、冬越しも無事にクリア。
でも、春先から葉が先のほうから茶色くなって、見栄えが悪くなった。
購入元に問い合わせてみたら、どうやら水切れらしい。
冬場は水を控えるようにしていたけど、春になって冬のペースのままでいたら
成長期に入りつつあったので、もっと水が必要だったみたい。
その後、気をつけて水遣りジョウロをし、今も茶色くなった葉先はそのままだけど、
新芽も出てきてるし、花も付き出したので、大丈夫…かな?
ただ、もう一つ気になる事が。
やはり春先に、葉がシュガーシロップを塗ったようにベタベタして、
ところどころに極々小さい白い繭みたいな物が付いてて。
これも問い合わせたら、コナカイガラムシの仕業だった。ソ猝ヨ
ただの草花や観賞用花木だったら、害虫駆除にはオルトランを使っちゃうけど
一応、食用の実を付ける木なのでそんな強い農薬は使えない。
ひたすら、テデトール(*1)で頑張った。
その後は注意して定期的にメデミール(*2)も併用。

  *1…手で取る  *2…目で見る  
  どちらも園芸の隠語みたいなもの(笑)

花付きは、今の時点では去年よりもけっこういいんだけど、
はたしてミラクルな実は取れるかなぁ。
全部の花が結実するわけではないし、
咲いてる途中で干からびたようになってポロッと取れちゃう花もやたら多いし。
去年は5.6個収穫できて、今年は出来れば10個は取りたいなぁ
と思ってるんだけど、この状態では微妙だわ。
とりあえず、枯らさないように気をつけよっと。

その他の植物達についてもざっと記録しておこう。

室内植物

オリヅルランは、あまりに茫々になってしまって根詰まりも起こしかけていたので
子株だけで鉢の更新をしました。
親株は、処分するのも何なので、庭に地植えした。

チランジアは、子株が増えてきていたので、先月 株分けに挑戦。
うまく出来た…と思う。
株分けした年は花が付かないらしい。来年、また花が咲くといいなぁ。

スパティフィラムは去年 植え替えをしなかったせいか、かなり根っこが詰まっていそう。
葉も黄色くなってきてるし、近々植替えしようかね。
3鉢もあるから、面倒なんだけど。

2年前に100均で買ったカポック、これはかなりいい感じ。
実はトイレに置いてるんだけど、けっこう西日が当たって明るいし寒くもならないので
元気に育っている。
去年も今年も、成長に合わせて鉢を少しずつ大きくしている。

同じく2年前に100均で買ったサンセベリアは、
順調に成長して株分けまでして 一時はかなりいい感じだったのに、
今年の春、全部枯れた。栄枯盛衰?
サンセベリアを枯らす私って…。

去年、挿し木したポインセチアも、クリスマスにはキレイに赤く色づいたのに
春になったら枯れちまいました
とりあえず、『ウィンターローズ』の親株はまだ生きているっぽい。新芽が出てきた。
新しく購入した
『アバンギャルド』
『ピンクユーフォルビア ドルチェローザ』
『ユーフォルビア 白雪姫』
の3種も、今の所は元気っぽい。
夏越しを無事に出来るか、心配だけど。
室内に置いておいたら、春にコナジラミが出て、土にも小さなコバエ(?)が生息しだしたので、
植え替えをしたあと、外に出してしまった。
秋になったら短日処理の為に取り込まなきゃ。


負のオーラの再来か!?

また来てるよ~、じわじわと。アップロードファイル

ご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、
去年の10月前半に、シャナ家にシベリア寒気団が襲来し
1週間から10日くらいの間、停滞しておりましたな。
さんざん愚痴を書いて、みんなの励ましのお陰で
震える子猫@シャナ助も暖められたけど。

さきほどから、この初夏の陽気にそぐわない寒波の襲来の予感。
遅霜警報発動かっ。

そもそも4月の異動で、今までとは全く畑違いの部署に配属になって
愚痴も増えていたうちの旦那。
この異動も、今までの部署は出張ばっかりで、我が家の事情とかも訴えて
「こんな出張ばかりの所は困る。異動させてくれ」と訴えた結果なのだけど、
フタを開けてみれば、出張は少なくなったけど、
とにかく忙しくて(慣れないせいもあるだろうけど)、残業が多くなった。
どうせ遅く帰ってきて育児協力できないなら、
出張に行っててくれた方が世話が焼けずに、
私は気楽だったのに。

そして仕事内容は右も左も分からないし、同じ会社とは思えないくらいカラーが違ってるし
ここ最近、ストレスも溜まりまくりのようだった。

今日も休日出勤してたんだけどさ。
いつものウンザリするくらいエンドレスな愚痴は消えて、
ムッツリだんまりに突入してしまった。
お風呂も夕飯も、黙々と。
さっき、ちょっとだけぽよんの相手をしてたので、
この前の時ほど まだ重症化はしてないけど...。
寒気団ってよりは、梅雨よりも一足早く、
ジメジメと湿った重たい空気(不快指数90%)って感じだわ。

さ~て、明日以降のシャナ家の気候はどうなるやら。(;-o-) =3 フゥ


ネズミの国へ遠足。

5月としては観測史上一番の暑さとなったらしい昨日、
ネズミーランドに行ってきました。
毎年、GW明けの水曜にランドorシーに遠足ってのは恒例行事。
今年でぽよんは4回目。(L2回、S2回)
今までは いつもガラガラって言っていいほど空いていたんだけど、
昨日は今までの遠足の中で一番混んでたわ。
それでも、土日の混雑に比べれば余裕のある方なんだろうけどね。

参加者は6組の母子で、3人の先生が引率。
今年度で卒園の4人は全員参加。
この4人はみんなイベントには参加率いいのよねー。>海君ママ(笑)

とにかく混んでいたので、お母さん達だけでアトラクションに乗れたのは
ビッグサンダーマウンテンだけ。
いつもなら1時間ちょっと自由時間をもらって3つくらいは乗るんだけど。
(その間、子供たちは先生が見ていてくれる。
みんなほとんど歩けない子達だから、勝手にうろついて迷子になるって心配もないし。)
今年は全体行動が多かった。
 プーさんのハニーハント
 イッツ・ア・スモールワールド
 ジャングルクルーズ
 ウエスタンリバー鉄道
 蒸気船マークトウェイン号
…に乗りました。
混んでた割りには、アシスタンスカードを使ってけっこう乗ったかな?
 *アシスタンスカードは障害を持った人に渡されるカードで
  ファストパスに似たようなサービスが受けられる。
  ただ、通常のガイドブックにはこのカードの事は紹介されていない。
  (不正利用が多いからか??)


最後に30分ほどの自由時間にお土産購入。
今回参加できなかった人の分のお土産を買った後、
ぎゃ坊リクエストのチョコレートクランチ(ドナルド缶)と、他お菓子2点購入。
それと、ポップコーン大好きなぎゃ坊の為にポップコーンをスーベニアバケットで購入。
カレー味を買いたかったんだけど、時間が足りなくてそこまで辿り着けず、
チョコレート味にした。
ぎゃ坊はチョコも好きだし、喜ぶだろうと思ったのに、
いくら大好きなものの組み合わせでも、
チョコとポップコーンのコラボはぎゃ坊的にはあり得ない組み合わせだったらしく
1つまみ食べて「いらない」って。
このバケツで買ってきた大量のポップコーン、どうすりゃいいのさっ。
今日、通園に持って行って皆に食べてもらおうと思ったけど
うちともう一人しかいなくて、ほとんど減らなかった。
明日はもう少し登園する人いるかしら~。

そういえば、餃子大好きなぎゃ坊の為に
去年シーで餃子ドッグを買って行ったんだけど、それも奴には不評だったわ。
好きなものはヘタにデフォルメせず、そのものをシンプルに食べるのが
奴のお好みらしい。

ぽよんは、帰りのバスでも無駄にご機嫌で、
他の子ども達は疲れて寝てたりおとなしくしている中、
家に帰り着くまでが遠足だ!
とばかりに 一人ハイテンションだった。
車では絶対寝ない奴だもんな~。


連休明け@ぽよん

さて、昨日今日の午前中は、連日療育センターへ。
昨日は通常のリハビリで、PT&OTを立て続けに。

OTでは、色んなオモチャ@訓練用具が出てくるので、見ているこっちも楽しい。
OT

は、緑の丸いボタンを押すと、線で繋がった先の人形が動くもの。
プーさんは、太鼓を叩き&ホイッスルを鳴らしてリズムをとる。
象さんに繋げたら、トコトコと前進&鼻を上げ下げしてパオーンと鳴く。
この「パオーン」が、ぽよんの聴覚過敏を微妙に刺激していたけど、
何とか泣かずに堪えた。
「ボタンを押している間、人形が動く」という事はまだ理解していないけど
ボタンそのものにも振動が加わるので、その辺で感覚遊びをしつつ
あわよくば、ボタンと人形との因果関係を理解してもらえたら ってところか。
ま、それはかなり高いハードルだけど。
でもこの象さん、動きが楽しくて気に入っちゃった~♪(私が。)
お値段次第では買ってみてもいいかも。

それと、こんなのを使って、叩いて遊んだ。
これもなかなか面白かったわ~。
色んな音が出るんだよね。
しかし、自分で買うには ちとお値段が張るので、
通園施設の方で買ってくれないかなぁ。
うちの施設も市から頂く予算が限られてて厳しそうだけど、
ちょっとプッシュしてみようっと。

で、今日はリハビリ科のドクター診察。
PTで、立位訓練に使う足の装具を作ることになり、
2週間前に診察してどんなタイプの装具にするか決めて、
業者の人が足の型取りしたんだけど、今日はその仮合わせ。
見積書をもらったけど、¥94,657 なり~。
実際の支払いは、この1割負担になるけど それでも高い買い物よね。
私の靴だったらその1割の値段だって3足買ってもお釣りが来る!
 ≪シミュレーション内訳≫
   オシャレ着用パンプス  ¥4800
   普段履き用スニーカー  ¥2900
   普段履き用つっかけサンダル ¥780
          *想定基準 ジャ○コ価格参考
            
こんなに高いものなのに、子どもの足のサイズなんてすぐ変わっちゃうし、
どれだけ使えるかしらね~。

前回、リハビリ科のドクターに、
どんなものがいいか意見書を書いてもらう為の診察を受けた時に
PTの先生は、足首(かかと上部)のところにジョイントがついて、
ある程度は運動性のあるタイプを推奨していたけど
ドクターは、まずは立位が安定する事を重点にして
最初はジョイントなしのタイプがいいと押し切った。
ジョイント付きは、立位が安定してから
少しずつ足を曲げて動かす事を考えた時に改めて作ればいいだろうと。
PTの先生は「ええーっジョイント無しですか!?あった方がいいですよー」
とかなり食い下がったけど、ドクターの意見には逆らえず。
その時は それで不承不承ながらも引き下がったPT先生だったけど、
昨日も訓練をしていて、「やっぱりジョイントがあった方がいい!」と
今日の仮合わせでもドクターに詰め寄り、説得に頑張った。
かなり長い時間をかけて、ぽよんの様子を見ながら
PT先生ドクターとの意見交換を交わした後、
最終的には やはりドクターの意見で作る事になりました。
短下肢装具
 参考までに、
 上がジョイントなし、下がジョイントあり。
 ちょっと見にくいけど。

次の診察の予約の人、ずいぶんお待たせしちゃってゴメンなさいだったわ~

さ~て、明日は通園施設で遠足よ~!
ねずみの王国に行って来るわ!


連休明け@ぎゃ坊

連休も明けて、昨日今日はそれぞれ午前中はぽよん関係、
午後はぎゃ坊関係で費やされました。

昨日は小学校の家庭訪問。
ぎゃ坊の奴ぁ、遊びに行っちまえばいいものを、家にいやがった。
これじゃあ、ぶっちゃけトークができねーっつの。98666ちっ
去年も先生が来るのを待ってて、玄関先で私と先生が話している間、
ちょろちょろと様子を見に来ては話に割って入ったりしてさ~。

1.2年の時はどっちも玄関先トークだったけど、今回はリビングで。
ソファの2mほど後ろにパソコンがあって、
ぎゃ坊はそこで『wii スーパーペーパーマリオ』の攻略のための動画を見ていた。
でも聞き耳立ててるんじゃないの~?
最初は先生から学校での様子をお話してもらったんだけど、
まぁ 問題はなさそうで、お褒めの言葉なんかも頂いちゃって。
でもこっちから言っておきたい事は、やっぱり本人の耳には入れたくないので
なるべくぎゃ坊には聞こえないように小声で。
チックの事とか、友達との関わりのヘタさとか、外の顔と家の顔のギャップとか
そんな事をツラツラとお話しておきました。
児相に行ってるとか、そういう事は言わずにね。

で、その児相が、今日の夕方から2度目の本人面談。
前回の事を踏まえて、今回は苦肉の策としてDS持参。
「お母さんが先生とお話している時は、
待合室でコレやってていいから おとなしく待ってろ」と。
で、前回のときの皆からいただいたコメントも踏まえたうえで、
発達検査はどうするか じっくり相談するつもりでいたんだけど…。

現れた美和ちゃん先生ってば、いきなり
「それじゃあね、ぎゃ坊君。
今日はこの前の約束どおり、ちょっとお勉強してもらおうかと思ってるの。
1時間半くらいかかっちゃうんだけど、頑張ろうね」って。
おいおい、それって今日、発達検査するって事ですか?
聞いてねーしっ。
「前回のお約束」ってさ、「今度来た時はゲームとかして遊ぼう」ってんじゃなかったか?
なので、美和ちゃん先生が一緒に遊びつつ、ぎゃ坊の硬さがほぐれた所で
その後の展開を考えるのかと思ってたんだけどさ。
あれだけ『発達検査はすべきかどうか?』と悩んだ私っていったい…。
ぎゃ坊が美和ちゃんに連れて行かれた後、しっかり1時間半ほど
ひたすら待合室でぽよんと待ち続けた。

結局、今回やったのはWISC-Ⅲだったもよう。
やったものを見せてもらったわけではないけど、
私との面談の時に『WISC-Ⅲ』と書かれたファイルがチラリと見えた。
でもって、今日の検査中の様子を報告してもらって
(やっぱり 課題をやりながら、気分の起伏があったみたいだわ~)
検査結果は来週、私だけが聞きに来るって事になりました。

お騒がせしたけど、結局こんな流れとなってしまいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヤレヤレ


恋の抜け殻と大凧。

連休も大詰めになって来ましたね。
でもって、今日はこどもの日ですな。
我が家の鯉のぼり、ベランダで泳がなくなって既に2.3年経ちます。
今頃は きっと竜門まで泳ぎきって、見事竜になっているであろうよ。
屋根裏に積まれた段ボール箱の中で丸まっている自堕落な鯉は
脱皮した後の抜け殻さ。
(タイトルで『こいのぬけがら』を変換したら『恋の…』になったので、
面白いからそのままにしてみた。ちょいとポエマー気分?笑)

さて、今日は『大凧あげ祭り』に行ってきました。
毎年、5月3日と5日に江戸川河川敷で開催される。
この大凧って、日本一の大きさらしいっすよ。
何でもタタミ100畳分とか。

これを見に行ったのって、すっごい久しぶり~。
高校の頃以来かも…。
その頃までは友達同士で毎年のようにチャリで行ったものさ。
凧を見るっつーより 出店のヤキソバやらリンゴ飴やらを食べるのが目的で、楽しんでたわ。
高校くらいになると、中学時代の同級生がテキ屋の兄ちゃん姉ちゃんになってたりしてさ(笑)

ぎゃ坊を連れて行ったのは初めてだ。
ちょうどNHK・BS2の『おーい、ニッポン』番組収録班が来ていて
(リポーターの舞の海が、『舞の海』と書かれた凧を揚げようとして
墜落させてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ)、
大凧まつり
「テレビに映りたい」って、立ち入り禁止ロープのギリギリの所で
チョロチョロする小3男児。
だけど、うちは衛星放送は受信できないんだよ~。>ぎゃ坊よ。
しかも生放送だから、どのみち自分で見ることは出来ないのさ。(爆)
夜の首都圏ニュースで もしかしたら映るか…?
いや、ニュースの収録班とは違うだろうから、それもないだろう。
大凧の方は毎年ニュースでやってるけど、
私達がいたのは、地元小学生が揚げる小凧の方で、
メインの大凧を上げる場所からは離れていたしね。

一般の人たちも、持参の凧を揚げて楽しんでました。
パンダも飛んでたわ~(笑)
パンダ凧  大凧まつり



形成外科受診。

小児医療センターの形成外科に行ってきました。
結論から言うと、まったく異常なし。

「別に何がどうってわけでもないのに、なんでこっちにまわされた?」って感じで。
「いつも舌がちょっと出ているので、少し長いんじゃないかって事と
飲み物を飲んだ時に鼻から抜けてくるので、口の奥の状況を見てもらってください
って事だったんですけど…」と言ったんだけど
「ふーん。
カルテ(遺伝科から回ってきた)には『口蓋裂』ってなってるけど、問題なし」
っちゅーことだ。実にあっさり。
食事の状況が、硬いものが食べられない、拒否するって事は
現在かかっている摂食指導の方で引き続き見てもらっていけばいい、と。
形成的な問題ではなく、本人の『遅れ』の問題で、
食べ物の形状も、現在の離乳食後期という状況に
本人の中で慣れて(固まって)しまっているので、そこを少しずつ打破していく感じで
すすめていくのがいいらしい。
でも無理に進めようとすると拒絶が大きくなるので、その辺は様子を見ながら
摂食の先生と相談してくださいって事でした。
摂食はもう1年近くサボってたけど、また近いうち予約入れようっと。

ちゃんと説明はしっかりしてくれたけど、
それにしてもコワモテで威圧感のあるドクターだったわ~。
例えたら、立川談志をもっと偏屈&居丈高にしたようなイメージ。
ニコリともしなくてさー。ブルドックの方がまだ愛想あるってば。
「ねぇ、なんか怒ってる?(ビクビク)」って聞きたくなるような。アップロードファイル
1回の受診で「再診の必要なし」になって、心底ホッとしたシャナ助でありましたよ。


そういえば、余談だけど。
重度の障害をお持ちの皆さん、もう『青い鳥葉書』はもらいに行ったかしら?
身体手帳1.2級or療育手帳A判定以上の人たちは、
今の時期、郵便局で葉書が20枚もらえるのよー。知ってた?
私も2.3年前に、知り合いに教えてもらったんだけど、
そんなのあるなんて障害者ガイドブックなんかにも載ってないから知らなかったのよ。
もっとも、葉書を20枚ももらったところで、葉書を出すことなんてめったにないんだけどね。
(懸賞マニアの旦那がたまに懸賞に応募する程度)
去年は、小学校経由でどっかのボランティア団体から
未使用のテレカや書き損じ葉書等の寄付のお願いがあって
どーんとまとめて寄付したけど、そうでなければ切手に交換しちゃうって手がある。
で、ゆうパックを送る時に切手で支払いOKだから、役立ちますよん
去年までは配布されるのは「くぼみ入り」しかなかったけど、
今年は普通の「無地」や「インクジェット紙」も選べるみたいねー。


 | HOME | 

プロフィール


庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻


ポチッとしてみてね


障害児のための検索エンジンに 登録しています。

  •      障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  •      天使のWEB検索


カレンダー


04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


ブロとも一覧



ゆりえと愉快な仲間たち

二階から垂れ幕


ブログ内検索



リンク


このブログをリンクに追加する


RSSフィード