家庭用ゲーム

All archives    Admin

03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'04.28 (Sat)

ハイキング。

いやー、つっかれたわ~。バッタリ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
子ども会の『新入生歓迎会』で、ハイキングに行ってきました。
電車で1時間ちょっとの栃木県大平山っちゅーところだ。

一昨年も『新歓』イベントは同じ大平山ハイキングで、
その時は、私は参加しなかったんだよね~。
ぎゃ坊は1年生になりたてで、初の子供会イベントだったけど
ぽよんの預け先がどうしても都合付かなくて、
知り合いママにも「無理に参加しなくても大丈夫だよ。
子供だけ参加させるって人もけっこう多いよ」と言われてね。
当日、集合場所の駅まで送って行ったときに、同じ1年生ママで
「子供だけの参加でもいい と聞いたから…」という人が何人かいて、
『うちだけじゃなくて良かった』なんて思ったんだけどさ。
だけど後日、別のイベントの時に数人のお母さん方の会話が聞こえてきて、
「ハイキングは大変だったよ。
参加しないお母さんも何人かいたからさー。
自分の子以外の子どもたちの面倒まで見なきゃならなくて
子供たちは興奮してチョロチョロするし、たまんなかった」
なんて腹立たしげに言っててさ~。
「ぐえぇぇぇ…ヒンシュク買ってたのかなぁ」とブルーになったさ。

で、今回のイベント通知の参加申込み回覧の時にリストを見たら
やっぱりほとんどの人が親子で参加になってて、
私は普段も子ども会イベントはぽよんが泣くからぎゃ坊だけ参加
ってパターンが多くて、肩身の狭い思いをしてたから
やっぱり今回は参加した方がいいよなぁ、とね。
旦那に休みを取ってもらって(ってか、土日は会社は休みなんだけどさ、
休日出勤することが多いから)、ぽよん当番してもらう事にした。

今日は午後から不安定な空模様になるって聞いてて
途中で水遊びの予定も飛ばして、頂上まで行ってお弁当食べたら早目に下山。
そしてやはり帰り道、駅に向かう途中で、ゴロゴロ&しとしと
駅に着いたとたんに、傘もカッパも役に立たないような土砂降りになった。
ギリギリセーフよ。

しかし、『初心者にもお手頃なコース』とは言っても、
体調最悪(前夜からお客様で座布団敷いて接客中)でキツかった。
ヘルニアの腰にビンビン来るしさー。ふくらはぎもパンパンだわ。
GWは始まったばかりだとゆーのに、すでにコレで体力使い切った感じよ~。
21:25  |  徒然な雑記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.25 (Wed)

無謀なる挑戦。Theバトン

ケロちゃんのところで見かけて、一瞬拾いそうになったものの
賢明にも己を顧みて その場に捨ててきたはずのバトンが、
eliちゃん陰謀により、再び我が手に渡ってまいりました。
うがーーっ なんてことよ~!


ブラインドタッチバトン

キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力して下さい。

誤字、脱字はそのまま、「Backspace」や「クリア」は、ご法度です。

私、レッドデータブックで保護対象にされている(嘘)『かな入力』人種ですので
マジョリティーな『ローマ字入力』の方々とは若干趣の違うミスが多いと思われます。
マイノリティーの孤独な闘い、ご覧ください(涙)
(答え合わせは隠し文字にしたので、白い部分をクリックしたままドラッグすると
文字色が反転して出てきますよん。)


Q1:生年月日を教えて下さい。

19**年8ん゜つ11日

19**年8月11日 (ま、最初はこんなもんよね。)

Q2:TV番組と言えば?

なんだろ> ワンパーマか国会中継だん。
樹脂な量、ちゅなと払ってると~。

なんだろ? ワンパークか国会中継だな。
受信料、ちゃんと払ってるし~。
(若干、虚偽申請も含まれるが、まずまずじゃないか?<そうか?(-"-;))


Q3:カッコイイ(カワイイ)有名人と言えば誰?

拭き焼く雅治 すくすく~。声身変えもツボ。

福山雅治 好き好き~。声も顔もツボ。
(あうっ ましゃ、ごめんよぅ( iдi ) ハウー)


Q4:辛い食べ物と言えば?

とうがらは

とうがらし (惜しいッ 痛恨の「は」!)

Q5:あなたのチャームポイントを教えて下さい。

手のそせょピッタリゆんにつけて270度のでん移転させられる亜出

手のひらをピッタリ床につけて270度まで回転させられる腕
(もはや、暗号? 
ちなみに、私の腕、床や机に手を付いた状態で体重をかけると
肘が後ろ、肘の内側が前を向いた状態で弓なりにそっくり返って
友人に「変だ。気持ち悪いからその格好やめろ」といわれた事がある。
両手のひらをくっつけた状態で、指の先から肘の所まで
腕の内側同士をピッタリくっつける事も出来る。
…何にも役に立たない自慢だ。_| ̄|○ )


Q6:あなたの虫に対する思いを教えて下さい。

よねんどゃもぇ!花を貸せ砂”

よるんじゃねぇ!花を枯らすな!
(プランターの土の中にはコガネムシの幼虫や根切り虫、
葉っぱにはエカキムシやアブラムシが。(泣) )


Q7:カラオケの十八番は何ですか?歌手も教えて下さい。

さ宇多ー土  ポルノ擬せ亜ィティー

サウダージ ポルノグラフィティー
(ポルノだけまともに打ててるって、何かヤダ…
 しかも微妙に古い選曲?)


Q8:5秒で「ブラインドタッチなんて余裕だぜ!」と入力して下さい。

ぶせいなじたっちにないわよえだぜQ
ぶらいなと゜たっちになてよゆあだぜふ
ふけせてなと゜たっちなんてよゆあだぜ”
ぶせてなどだっちになてよゆうだぜ!
ぶらてなどたっちになてわゆあた゜ぜ!
ぶらてなどたっちになてゆやうだぜ”
ぶらとんざちっちなんてよゆうだぜ!

(ケロちゃんの所で意地になって練習してみた結果。
 『!』は、かな打ちでは『シフト』+『ぬ』→『F9』で、
手間がかかるのよぅ)


Q9:バトンを回す5人を教えて下さい。

児品ありで点バラなりたい事も、あえてはしせょかきたい瞳
道帰りしせゆうです。
ってか。私のコレを見たら、みほいものなんかなすでしょ>
駄犬拾ってって。

自信ありで天狗になりたい人も、あえて恥をかきたい人も 
持ち帰り自由です。
ってか、私のコレを見たら、怖いものなんかないでしょ?
誰か拾ってって。
(開き直りな長文。駄犬じゃなくて名犬なら拾ってくれる?)



ブラインドタッチなんか出来なくたって、パソコンは使えるも~んだっ。
(負け犬の遠吠え)
00:03  |  徒然な雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.23 (Mon)

『ぼっかんぼっかん』な季節。

そろそろ早い所では田植えが始まりました。
私の現住居はしっかり住宅街だけど、ちょっと郊外に出ると
たくさん田んぼがありま~す。
ってか、で15分ほどの私の実家の方は田んぼだらけ。
実家のある場所は、100mくらいの長さの坂を上りきった所なんだけど、
この実家の周りは畑・ビニールハウスが多い。
一方、坂を下った所には幼馴染の家があり、その隣が遊び場だった小さな神社。
その先に広がるのが、一面の田んぼ・田んぼ・田んぼ~~ッ

GW中は、あっちもこっちも田植えの真っ盛りになりますよ。
うちの親も、10年位前に知り合いから田んぼを買って、
趣味と実益を兼ねて、米作りに励んでいます。
なので、我が家で食べてるご飯は、私の実家製っす。
(「おいしい」って、評判いいんだよ~。
本業の農家のおっちゃんが「どうやってんだ?」ってコツを聞きに来る。笑)

ぎゃ坊が幼少の頃、この田んぼめぐりが好きでね~。
実家行くたびに、「ぼっかんぼっかん、見に行こう!」ってうるさかった。
ところで、この『ぼっかんぼっかん』とは…。

どこの家でも小さいお子さんがいると、『我が家語』とでも言うべき
オリジナル言語があると思われますが、そんな言葉の一つで、
田んぼの取水口から出る水の最大級レベルの様子ですな。
「そんなの、見た事ないわ~」という都会人気取りなアナタのために…。
こんなヤツね。
田んぼ

バルブの開け具合によって、出てくる水の量を加減するんだけども、
このコンクリの正方形の枠いっぱいにマグマが湧き出すかのように
激しく水が湧き出しているのが、ぎゃ坊のツボだった『ぼっかんぼっかん』。
それより勢いが少なくなるにつれ、そのレベル表現は
『ジャバジャバ』、
『ジャ~ッ』(写真はこのレベル)、
『ちょろちょろ~ッ』、
『ちょ~ろ、ちょ~ろ』  となる。
1軒1軒ずつの田んぼを見回りながら、それぞれの水の出具合をチェックするのが
あの頃のぎゃ坊のマイブームだった。
真夏の暑さの中、付き合わされるこっちは大変だったわ~。

私が小学生の頃までは、この田んぼで蛍も見られたんだけど、
今はほとんど見られない。
運がよければ、たま~に見つけられるんだけども。
今年は見られるかなぁ。
23:46  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

授業参観&懇談会。

本日、午後から小学校の授業参観でした。
夏・秋・冬にやる授業参観は平日なのだけど、
春の初回の授業参観は毎年土曜にやっている。
で、旦那には家で『ぽよん当番』を頼んでいたんだけど、
せっかくなので、「一緒に見に行ってあげてよ」と連れ出した。
国語の詩の朗読の授業だったので、子供たちの元気のいい音読の声に
例によってぽよんが途中泣き出して廊下に出たりもしたけど。

参観の後、PTA総会はパスしていったん家に帰り、
改めて夕方からの学級懇談会に出席。
今回のメイン課題は、言わずと知れた役員決めっす。
前もって、前年度末に役員・係に関するアンケートをとってあったので
それを元に決めていった。
子供一人6年間のうちに、何か1つは必ずやることになっている。
役員は、体育・文化・広報・バザー実行委員 と4種類。
この中で広報だけがなかなか決まらなくて時間かかっちゃった。
担任の先生も、他の学校から異動してきた先生なので、
この学校のシステムが良く分かってなくて、ベテランのお母さん数人が
チャキチャキと先生を指導しながら(笑)、進行していった感じさ。
実は私はまだ役員やってないんだよね。
ぽよんが就学して時間が出来るようになってから、と思ってさ。
来年には、何かやろうかなぁ。

今回、出席者はだいたい17.8名だったかなぁ
(兄弟児のいる人は途中で出たり入ったりしてたから正確ではないけど)。
なら、出席率はだいたい50%ってところか。
懇談会にバックレて出てこない人たちって、
6年間役員から逃げ切れるものなのかしら~?
懇談会に出てくる顔ぶれ、だいたいいつも同じ気がする。
そして 出てくる人たちはお仕事持ってる人も多いのに、
こういう事にも積極的で、役員も既にやっていたりするのよね。

でもって、役員以外でも、各係を決めなくちゃならなくて。
ベルマーク係とか、バザー手伝い係とか、
PTAバレー応援係とか、カーテン洗い係とか、環境整備係とか。
去年までは、バザーやベルマークは、
ボランティアを募ったり、役員の人が声を掛けたりしていたんだけど
なかなか人手が集まらないので、今年から全て係制にして、
必ず何かしらの仕事を担当してくださいって事になった。

私はカーテン洗い係になったわ。
カーテンは自分のクラスと、どこか1つの教室(実験室とか音楽室とかの1つを割り当てられる)のもの。
それを夏休み前頃に、私を含めて5人のお母さん達で、
学校に集まって取り外し、それぞれ数枚ずつ分担して持ち帰って洗った後、
また皆で集まって取り付け って流れらしい。
他の係も、環境整備係以外は それぞれ話し合って何とか決まって、
懇談会に出席しなかった人たちは、自動的に環境整備係って事になった。
はっきり言って、この環境整備係ってのは要するに『その他大勢』で、
年に2回の学校の草取りとお掃除を担当する。
ま、『係』に決まったとしても、来ない人は来ないんだろうな。
やっぱり、懇談会は『逃げ得』って感じよねー。
その場にいない人をムリヤリ役員に…なんて欠席裁判はほとんど無いからさ。
なんか腑に落ちないけど、自分がそういう人種に落ちるよりいいか。
(…と思っておこう
22:20  |  徒然な雑記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.19 (Thu)

児童相談所。

最近、ぎゃ坊のチックは遠隔ヒーリング(笑)の効果がまだ続いているのか、
新学期だというのにビッグウェーブに襲われることなく、
小さな喉鳴らしと微かな首かしげくらいで落ち着いてます。
2.3日前からまた口周りを舐め始めて真っ赤になってきたのが気になるっていえば気になるけど
これは風邪ひいた影響が大きいと思うし。
なもので、昨日が児童相談所の心理士と本人の初面談だったのだけど、
直前までどうしようか、悩んだ悩んだ。
落ち着いてる時に寝た子を起こすような事はしない方がいいかなぁと。
だけど、いざまた波が来た時にすんなり相談できるとは限らないし、
チック症以外でも感情のコントロールがヘタなところとか気になる点はあるので
発達検査(WISC-Ⅲとか?)をしてもらいたい気もするし。
んで、最大の難関は、ぎゃ坊に何て言って連れて行こうかって事でね。

『児童相談所』という言葉は出さずに、
「チックとかに詳しい先生がいて、色々な話を聞いてくれるから
今はチックは落ち着いてるけど、今後のためにお話をしにいこう。
チック以外の事も、何でもお話聞いてくれるから。
もしかしたら、ぎゃ坊がどんな事が得意でどんな事が苦手かって調べるための
性格テストみたいなものもやるかもしれないけど」
って感じで打診してみた。これが2日前だった。
分かってるのか分かってないのか、とりあえずあっさり了承した。

ごめん、今日もめっちゃ長文っす。
09:42  |  ぎゃ坊の日常  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.17 (Tue)

遺伝科受診。

ぽよんのかかっている発達外来のM市立病院小児科の主治医から
お隣県立小児医療センター遺伝科を紹介してもらって
今日、行ってきました。
そこの病院、ぽよん8ヶ月の時のイヤな思い出があるので
受診するまで前回のイメージでちょっと気が重かったけど
遺伝科のドクターはとても感じのいい先生でした。
色々話を聞いてくれて、診察も丁寧にしてくれた。
だけど、やっぱり見た目からは先生が思いつくような病名は無いって。
デ・ランゲ症候群も、やっぱり違うってさ。
とりあえず今回は甲状腺ホルモンとか調べるため、採血した。
あとは、問診・触診の中で、
ぽよんが舌をちょろっと出してる事に注目された。
この【ちょろっと舌出し】は、単なる癖かと思ってたんだけどさ。
チイコ 
べろっちょ 思いっきり横に逸れる余談だけど、
 この舌をちよっと出す癖は、昔飼っていた
 ヨークシャーテリアと同じなんだよね。
 で、コイツも食い意地張ってて丸っこくて
 コロコロしていた(ヨーキーの標準体重は
 1~2キロらしいが 4キロあった)。
 でもって、何となく
 「生まれ変わりと言われても納得できる」と
 思ってたりする。(笑)


   閑話休題 

それからお茶とか飲むときに上手に飲めているか、鼻から出たりしないか と聞かれ
まさにその通りだったので、「出ます」と即答。
で、もしかしたら舌がちょっと長いとか、口腔内の奥の方が狭いとか
そういう事もあるかもしれないので、形成外科を受診してみて下さいって。
もし舌が長いようだと、将来おしゃべりするようになった時に
発音が悪くなったりもするし
(でも将来的にもしゃべることは無いって、以前あの女医に言われたけど)
食事にも影響がでるかもしれないから、手術って事もありえるって。
まぁ、ぽよんは手術が必要なほどではないだろうけど、万が一って事で。

んで、その形成の予約が再来週の火曜で、遺伝科の再診が2ヵ月後。
形成は、来週でも予約取れると言われたんだけど、
そんなに早く取れるものなんだ、と驚き。
(だけど来週の火曜は 既に療育センターの整形外科の予約を入れてあって。
こっちは、リハビリで立位訓練する上で、足の装具を作ることになって
その意見書を書いてもらうための受診)
遺伝科も、最初に電話で予約入れた時、「来週でも大丈夫ですよ」と言われて
でも、その電話した時って、年度末で私の方が時間取れそうも無かったから
春休み明けって事にしたんだけどさ。
1ヶ月くらいは待つかと思ってたんだけど。
発達外来とかリハビリの為の初診は数ヶ月待ちが当たり前だけど
科によってこんなに違うんだ~とビックリしたわ。

それにしても、色んなところの診察券やら予約やらがいっぱいよ~。
この前の時みたいに、うっかり忘れないようにしなきゃ。

テーマ : 障害児と生きる毎日。 - ジャンル : 育児

16:37  |  ぽよんの発達遅滞な日常  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

新くーまん。

くーまんを飼い替えました。
携帯を買い替えました。

買い替えようと決めたのは、昨夜、いきなり。
話せば長くなるけども(いつもの事?)、
そもそも旦那が4月から部署を異動しましてね。
それまでは会社から支給されていたを使っていたんだけど
部署が変わって、それを返さないといけなくなって、
昨日、会社帰りにヨドバシで下見してきたんだとさ。
そしたら、ソフトバンクのキャンペーンがちょうど明日(今日)までって言われて
それに申し込むと、かなりお得らしいんだわ。
だけど、ここで買って行っちゃって、私への報告が事後報告だと
「そんなの勝手に契約してきて!ムキーッ」となると思ったらしく、
一応私にお伺いを立ててから…と思い、そのまま帰ってきたんだとさ。
(私の取り扱いに長けている。)

一方、私が今使っているのは、ソフトバンクの2Gのタイプなのね。
だけど、今はどんどん3Gになってきてて2Gはあと1年くらいで使えなくなるっぽくて、
そんならいっそこのキャンペーン中に私のも変更しちゃうか、とね。

で、キャンペーンは今日までなので、さっそく家電屋に行ってきた。
以前も言ったとおり、私は携帯を買い換えるとしても
ソフトバンクの東芝機と決めている。
くーまん機能が最優先なので、テレビだの音楽だのの機能はどうでもよろし。

でもって今までの私の契約プランは、ソフトバンクの前身のボーダフォンの
更に前身のJフォン時代のプランでさー。
さすがに、このプランのまま機種変更は出来ないので、
ホワイトプランに変更。
旦那の分も新規契約したんだけど、こっちも私名義で契約した。
ポイントを一緒にした方がお得だと思ってね。

でもってさ、さっき受け取ってきたんだけど、
やっぱり慣れない画面を見る目がチカチカしちゃって、
何をどうしたらいいのか、さっぱりだわ~。
とりあえず、肝心の『くーまん機能』を起動だ!と
あちこちいじって、くーまん出現でふ。
くーまんお正月 だけども、くーまんの部屋が元日仕様になってるでふよ。
 携帯の時刻表示をを見たら、まったく合ってない。
 ショップの人、日付設定もしてくれてないのかよ~。
 取説見るのも面倒で、またあちこちいじりまくって、
 なかなか日付設定画面に辿り着くのに苦労したけど
 やっと日付・時刻の設定は出来たでふ~。

いじっている時に、なんかよく分からない用語や機能がいっぱいだったから、
これから取説に取り組まなきゃ~。
ちょいうんざり…。
新しい電気製品とかって、使いこなすまでがホント大変なのよねー。
使えるようになったら、キャンペーン特典で1ヶ月間はパケットし放題だから
その間にくーまんアイテム色々やら、着メロやらDLしとこう。
だけど基本的に、私は携帯でネットはそんなにやらないから、
無料期間が終わる前に、パケットし放題プランとか余計なオプションは外さなきゃな。
16:31  |  徒然な雑記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.13 (Fri)

ゆっ 指がっ 指がぁ~っ!!

指

うがぁあぁぁーーーーっガビーン
21:01  |  徒然な雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

ストレス(と財布の中身)発散。

何だか、やったらめったら服を買い込んで来ちゃった。
午前中、ぽよんのPTに行った後、ぎゃ坊が帰って来るまで時間があったので
衣料品店に寄ったのよ。
もしいいのがあったら2枚くらい買っちゃおうかなぁ、なんて思って。

最近、自分の洋服ってたいして買ってなくてさ~。
物持ちがいい っていうと聞こえはいいけど、
妙に貧乏性なところがあって、古い洋服もなかなか捨てられなくて
今も着ているカットソーやセーター類、かなり古いものが多いんだよね
(20年前とは言わないが、確実に15年以上着ている服がいっぱいある)。
でもって、最近たまに買う服と言ったら、洒落ッ気よりも値段と実用性重視。
元々背は高い方で、それだけに独身時代は色々お洒落も楽しんだものだけど(遠目)
子供二人生んでからはどんどんサイズが膨れていく一方なものだから
(20キロとは言わないが、確実に15キロ以上は膨らんでいる)、
女性らしいオシャレ服が似合わなくなってたのもあって(涙)
最近ではメンズものを買ったりもしていたのよ。
しかし、これじゃーちょっと悲しくないか?と、さすがに我に返った。

増えた肉をどうこうする根性はないので(ってか、根性出せ、私!←ごめん、無理。
今風のデザインで、デブな大女(自虐)でも見苦しくない
そんな都合のいいものがあったら買っちゃおうかな、とね。
でも値段重視の貧乏根性は染み付いていて剥がれないので
行く店と言ったら、言わずと知れた庶民の味方な安売り衣料店。

しかし、ここで意外にもけっこう掘り出し物を見つけた。
大きめサイズでもわりとデザインが揃っていて、嬉しくなっちまった。
まぁ、やはり中には試着してみて
私が着るのはこの服が気の毒すぎる」と自虐に走らされるものや
ガテン系な二の腕がひときわ哀しいものがあったりもしたけど、
何とか見苦しくない程度に許容範囲なものも思ったより多くて。
2枚程度見つかればいいとこだろ と思っていたけど、予想外。
服にしても食事のオーダーにしても、いくつかの選択肢から決断するのって、
すっげ優柔不断で時間がかかって悩みぬく女なのさ。
そのうち、付き合わされてるぽよんが限界でグズりだして、
のんびり悩んでもいられなくなって、えーい、いっそ全部買っちまえっ!
と、いつになく太っ腹な私。
(いや、いつも腹は太いけどさ。…って、ほっといてよ
プライスダウンして1枚1000円とかのものばっかりだったからさ~。
そんな値段のもので真剣に悩むなってか。
結局5枚買って、それでも5千円ちょっとでした。
なんかとっても満足だわ~。るるるるる~アップロードファイル
23:32  |  徒然な雑記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

潮干狩ったわよ~!

いつもなら4月下旬に行く潮干狩り、
今はまだちょっと時期的には早いかなと思いながらも、
それでも早すぎるってこともないだろうと行ってきました。
今まではふなばし三番瀬海浜公園に行ってたけど、
そこは今年はまだ開催されていないので、今回は千葉ポートパークへ。

9時に着いた時はまだ人はほとんどいなかったけど、
潮がだんだん引き始めた10時過ぎ頃からぽつぽつと人が増えてきた。
そして、干潮時間前後にはずいぶん沢山の人が砂掘りに興じてました。

潮干狩り
ぽよんは大ダライの中でちんまりと。
去年はまだこのタライの中に入れていても余裕があったのに、
今年はぎうぎうキツキツ~っ。やっぱり大きくなってるんだなぁ。
おまけに、去年は中でおとなしく座っていたのに、
今年は積極的に砂掘りに参加?
タライから身を乗り出してバチャバチャやってて、
顔中体中、砂だらけになってしまった。
このドロドロぽよんの製造過程をご覧になりたい場合はコチラをどうぞ。

シャナ助一家も張り切って掘りまくったところ、出てくる出てくる、
あっという間に貝がカゴいっぱいになって、ウハウハ状態さ。
だけども、どうもコレはアサリではないんぢゃないか…と一抹の不安が。
アサリって、もっと小さくて模様も黒っぽいのが多いよなぁ。
まわりを見回すと、いかにも潮干狩りに慣れた感じのおばちゃんおっちゃん達は
せっかく掘り当てた貝を見向きもせず放置。
で、「コレってやっぱりアサリじゃないんですかね?」と聞いてみたら、「違うよ」ってさ。
食べられない事は無いけど、砂がジャリジャリしてるよ、と。
やっぱりね~。アップロードファイル
おそらく、バカガイとかシオフキなんだろう。
そこで、カゴ2個分大量に取った貝をセレクトすると、
アサリは実にほんのちょっぴりしか取れていなかったことが判明した。がびーん。、螯rヲW、J、O
アサリ 戦利品はこれだけ。左側のがアサリ。
 試しにバカガイだかシオフキだかも、
 ちょっとだけ連れ帰ってきた。
 アサリと同じように砂抜きしてみて、
 どのくらい砂が抜けないものか、確かめてみようと思って。

アサリの漁獲量はきわめてささやかだったけど、
ここは何つっても、タダってのが魅力的。
も海岸への入場料もアサリの持ち帰り料も、いっさい無料。
これなら、潮干狩りっていう遊びを満喫する為に来たと思えば、
収穫が少なくても文句は無い。
ふなばし三番瀬では大量に取れたけど(自然繁殖じゃなくてバラ撒かれたものだから)
入場料もかかるし、取れば取るほど持ち帰りにもお金を払うので
もしやスーパーで買った方が安上がりか?って事には
気づかないフリをしてきたんだけど。(自己欺瞞)

ちなみに、我が家が潮干狩りデビューした数年前から参考にしているのが、
史上最強の潮干狩り超人』のサイト。
ここで潮見表もチェックできるし、アサリの持ち帰り方や砂抜きの仕方も参考になる。
そして、ここにはバカガイ・シオフキの砂抜きの仕方もあったので、
また潮干狩りに行く事があったら、今度はバカガイも取れるだけ取ってこようかな。
23:39  |  徒然な雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

潮干狩るわよ~!

20070407114722
10:37  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.05 (Thu)

メールにめぇる(参る)。

毎日毎日、私のところにはメールがわんさかと来ます。
約50通は来てるなぁ。
楽天関係のポイントメールがだいたい5~10通かな。
(それぞれのメールに指定されたアドレスをクリックすると、
1ポイント=1円もらえる。)
友人からのメールは月に2~3通って感じなので、
届くメールのほとんどは勝手に送られてくる迷惑メール、いわゆるスパムメールですな。
去年はやたらウィルスメールが多くて、ノートン先生も過重労働してたけど
最近はウィルスが送られてくる事は全然なくなったわ。
ウィルスにしてもスパムにしても、
当然、開いて読む事もなく即削除なわけですが、
メールタイトルを見てるとなかなか笑える。

『新山あき』さんは、
「最後のお願いがあります。これで私からは本当に最後にします、もう私…」
って、何度も何度も最後のお願いをしてくる。(コレ全部がメールタイトルだ。)
『りかこ』さんは、
「無理なんでしょうか…今日しかないんです!お願い…」
って、あなた数日前にも「今日しかない」って言ってましたけど?
そしてこの『りかこ』さん、翌日にも「もう連絡できないかも知れないけど」、
さらに違う日にも「どうしても会いたくて…もう準備も出来てるし」
って、「今日しか」って言ってたワリにはけっこうヒマなんぢゃん?
それから『里香子』さん、「違うよ」って、ヤブから棒に何を言うかっ。
翌日には『里佳子』さん、「なんか足が三本」なんて言い出すし。
いや、それこそ「違うよ」ってツッコミたくなるわ。
『麻夜』さんは、「ごめんなさい」っていきなり謝るしねー。

他にも 歯科医師である前に女でいたい『慶子』さんや
露出狂の妻を持つ 『妻は ほしのあ○似』さんや
今夜のオカズを気にしてくれる『淫乱惣菜部』や
親友の妹である静香ちゃん18歳を晒す『静香の兄の親友』さんや
そりゃもう盛り沢山ですわ。

何気にメールタイトル見るのが楽しみになってきつつあるわ。
だけどやっぱり1日に50通ペースで削除メールが溜まっていくのはウザいなぁ。
こういうメールを送ってきて、今時ひっかかる人っているのかしら?
ってか、送られてこないようにする方法って、ないもんすかね?
00:06  |  徒然な雑記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

春爛漫。

先日、うちが契約している新聞販売店の謝恩企画で
何種類かのチケットや本のプレゼントがあって、応募してみた。
たいしたチケットではないんだけど。(って、エラそうに。アンタ何様?)
マザー牧場は去年行ったし、
東武動物公園は私の父が株を買ってるので入園券は余るほど貰えるし、
東京ジョイポリスはぽよんにとって危険地帯っぽいし(賑やかすぎ)、
国立美術館は大人は興味あっても子供達には退屈極まりないし、
あと何があったかな…、とりあえず消去法で残ったのが
科学技術館だったのね。
こういう所ならぎゃ坊も喜んで行くし。
抽選だけど、多分当たるだろうな、という予感はあった。
だってさ、参考に前回の応募状況が出てたんだけど、
科学技術館は応募者少なくて、抽選というより「もれなく」状態だったし。
で、思惑通り当たったので、昨日 行ってきました。

例によって、渋滞嫌いで『休日の行楽は早い者勝ち』がモットーの
旦那の意向によって 早めに家を出た。
静岡に行った時と同じ、7時に出発したんだけど、
首都高速も日曜日ってすっごく空いてて、先週の土曜とは雲泥の差。
なんと目的地まで40分で到着。
そーだよなー。
我が家から都心までって、車なら案外近いんだよ。空いてれば。
電車ならここまで何だかんだで1時間半くらいかかっちゃうんだけど。

しかし、7時40分に到着したって、科学技術館は9時30分開館だ。
だが、今回は他にも目的があった。
せっかくそこまで行くなら、当然今の時期ならを見なくちゃね。
つーわけで、千鳥ヶ淵のお散歩だ
以前は毎年のようにここまで来てたけど、今回久しぶりに来た。
ぽよんが1歳の時に来て以来だから、4年ぶり。
相変わらず、は見事でした。

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵
下はボート乗り場。開門は10時なのに、8時30分時点で既に行列が出来てた。


千鳥ヶ淵  千鳥ヶ淵
この2枚は、ちょうど互いの向かい側から撮影した感じ。


しかし以前とはちょっと変わっていた風景が…。
路上駐車している車が無い。
実は、以前は我が家の車も路駐組でした。(迷惑駐車はやめよう
でも取締りが厳しくなって、さすがに今は路駐の人はいない。
(横道に入った所にはけっこういたけど。)
うちの車も、科学技術館のある北の丸公園内のに入れたけど
ギリギリだった感じ。
花見と日本武道館での小学生剣道大会の人出で
数箇所あるはどこもすぐにになったようだ。
やっぱり早めの行動が勝利のカギね。
早起きは嫌いなんだけど仕方ない。

千鳥ヶ淵の散歩だけではまだ時間が余っていたので、
ついでに靖国神社もぶらついて、
やっと9時半になって、科学技術館へ。
しかし、こっちは人が少なかったわ~。
1時間くらいたってから、いくぶん増えてきたけど。

帰り道もスイスイだった。
ただし、反対方向はすげぇ渋滞。
(遅い時間に出ていたら、これにハマってたのね~。)
朝と同じく約40分で家まで辿り着いてしまった。
帰宅後は さんざん歩いて疲れてしまったので、
すごく久しぶりに親子揃って昼寝してしまったわ~
16:17  |  徒然な雑記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |