ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
ぎゃ坊の近況を書いたので、次はぽよんね。
つーか、ネタ詰まり企画・第2段だわね。(笑)

んー、だけども、ぽよんも取り立てて最近は代わり映えしないしなぁ。
OTは、実はまだ1回しか受けてないし。
つーか、22日にPTとOTを続けて受ける予定になってて、
しかしその予定がシャナ助の頭の中でキレイさっぱり脳内消去されていたっすよ。
23日の『お別れ会』の後で、とまとママさんに「次のPTは?」とか聞かれた時に
「あれ?…いつだっけ?」と しばし考えてみたら、
前日にやるハズだった事に気づいた。(遅ぇよっ)
年度末って、色々立て込んでてうっかりしちまったんだよぅ。
家に帰ってから早急に病院に電話して、謝罪と次の予約を入れたさ。
今度の月曜なんだけど、もう忘れないぞっ。

って、これじゃぽよんの近況ってよりか、
うっかり八兵衛なシャナ助のチョンボ話だわ。 _| ̄|○ ガックリ

そうそう、最近、ぽよんは泣いてる時に目に涙が滲むようになった。
そんなの当たり前だって?
いや、それがさー、ぽよんはどんなに泣いてても、
涙がポロッ って事がないのさ。
小さい子がポロポロ泣いてる時の大粒の涙って、なんか可愛いよね~。
そういう涙を流した事が無いんだな。

2年前に初めて眼科にかかった時も、斜視も気になってたけど
それより涙が出ないことが気がかりで涙腺が詰まってるんじゃないかと
聞いてみたのよ。
でも、涙腺には問題なし。
本当に詰まっているとしたら、もっと大変なドライアイになって
瞬きするたびに まぶたで眼球がこすられて傷だらけの目になるけど
ぽよんの目は、ちゃんと表面が潤っているし、瞬きもスムーズだしって。
生まれたての赤ちゃんって、おぎゃーおぎゃーと派手に泣いてても
涙って出ないよね。
それと同じなのかな、と勝手に解釈したんだけど。
成長と共に、ポロリン涙も出せるようになるのかなって。
ってか、涙腺までも発達遅滞ですか?みたいな。

だけど、いつになってもポロリンを拝む事は無く。
泣き喚いている時は、バッテン顔でさ~
漫画や絵文字で表わされる まさにこの顔⇒
(現実にこういう顔の表情があるって、ぽよんに教えられたよ。)
これだけ目を食いしばってるのに、涙は搾り出されない。

でも、最近、ちょっとだけ涙が目尻に滲むようになって来た。
ポロリンを見られる日も近いかしら。
涙は大事な女の武器だ。入手しておいて損はないぞ。

ちょいとお触れでも出してみようかね。

我が娘に見事涙を流させた者には褒美を取らそう。
そして娘を嫁にくれてやろう。
さあ、我こそはと思う若者よ、城(どこだよ)に集まるがいい。
でもいぢめて泣かしたら勘弁ならん。打ち首獄門を覚悟せよ。くすっ。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

ネタに詰まってきたので、ここらで最近のぎゃ坊のチックの様子でも書いておこうかね。

つっても、最近は平穏です。小波状態。
出ているチックは、のど鳴らしと目をギュッとするくらい。
それもそんなに目立つほどではなく。

3月の前半は 中波くらいの症状で、
口の周りを舐めまくって真っ赤でガビガビ
(そのせいかは分からないけど、女の子にキモイと言われた)、
口の中も噛んだりするので口内炎が次々に出来たり。
のど鳴らしもけっこうしてたしね。

でもって、ばーちゃん(マイ母)の友達の友達(40代)が
占いだかスピリチュアルカウンセラーだか拝み屋だか、
そういう事をやっていて、一度見てもらってくる、と言い出して。
別に本人を連れて行く必要も無いって事で、話だけ聞いてくるってさ。

で 3月のアタマ頃に紹介してくれた友人と一緒に行ってきたって事で。
そこでは家族構成とそれぞれの生年月日しか言わなかったけど
ぎゃ坊の性質なんかけっこうズバズバ言い当てられて
母はその人をすっかり信用したようだ。
ま、何かを売りつけられたり勧誘されたり
膨大な見料を請求されたりしたわけではないからいいんだけどさ。
(お礼の気持ちだけ置いてきたって言ってたが)
紹介してくれた母の友人も、すごく信用できる人だし。

でもって、なんか浄化セット?みたいな塩だとかおふだとかをくれて
家の周りや家中の押入れの隅なんかに置いておくようにって。
で、その人が3月12日の午前中に我が家の方に向かって
パワー?を送ってくれると言っていたって。遠隔ヒーリングってやつか?

その効果なのか それとも単なる偶然か、ちょうどその頃から
ぎゃ坊のチックの波が収まってきたんだけどさ。
だけど、「わぁ、すごい。本当に効果あるんだね。その人、本物だね」
なんて私が浮かれちゃうと、母が調子に乗って
おかしな方向にエスカレートされても困るので、
母にその後の様子を聞かれてもさらっと流しているけどね。

うちの母は、けっこうこういう「見てもらう」「拝んでもらう」って事が
好きなんだよね~。
それで気が済むなら 実害がでないならいいんだけどさ。
商売やっているから、お日柄なんかでもゲン担ぎしてうるさいしね。
ぎゃ坊が乳幼児の頃も、夜泣き癇の虫が強くて
3.4回、知り合いのお寺さん(住職は私の兄の同級生)に蟲封じしてもらったり
兄夫婦に子供が出来なくて悩んでいた時には 筑波だか成田だかの方に
評判のいい占い師だか拝み屋だかがいるって聞いて
見てもらいに行ってみたり。(今は内孫は諦めたようだが。)
こんな感じで、何かあるとそっちに頼る傾向にある。
いや、私もテレビでスピリチュアル系の番組を見るのは
けして嫌いではないんだけどさ( ̄∇ ̄;) へへ

あら、話が脱線したわ。
ぎゃ坊の話に戻すと、児童相談所の担当になった心理士さんから
昨日、来所相談の日程について連絡があった。
そんなわけで、今の時点ではかなり落ち着いているから、
相談する必要もないかな と思わないでもないけど、
でも新学期が始まってからどうなるか分からないしね。
大波が来るとしたら、やっぱり長期休み明けってパターンだろうし。
で、4月18日の夕方に予約を入れました。
3年生になると6時間の日もあるから下校時間が分からないので
場合によっては変更もOKって事で。
まだぎゃ坊には児相に行くよって話はしてないんだけどさ。
新学期が始まって様子を見つつ、切り出してみようかね。


ネタが無いからと思って 軽い気持ちで書き出したことでも、
こうして長文になってしまうのね、アタシって奴は。
毎度、読まされる方も大変ですんまそん。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヤレヤレ 
第1日目。
さて、静岡に向けて出発した先週土曜日。
予定通り、家を出たのが朝7時30分頃。
首都高速に入るや、そこはすでに首都低速道路であった。
渋滞表示の電光板はどこもかしこも真っ赤っ赤~
インター2つ分ほど進んで、すぐに降りて一般道路を行く事にしたけど
やっぱり都内の一般道もコチャコチャだわ。
それでも、お金出して低速道路でイライラするよりは と、
渋滞状況をナビで確認しながら、結局下道の方がマシみたいだったので
そのまま下道で東名の厚木まで行ってしまった。
静岡市内の旦那の実家に到着したのは午後2時30分頃でした。
いや~、参ったっす。
順調なら4時間程度で行けるのに。

ぎゃ坊は元気が余ってて、さっそくじーちゃんと市民プールに行って一泳ぎ。
私と旦那はのてのてとしてました。
しかも、私は前日の『お別れ会』での何でもバスケットの影響で
いつもの腰痛に加えて、太ももがすっげぇ筋肉痛で痛いの何のって。。。

第2日目。
日曜っすね。
しかし、旦那は仕事に行きました。
会社の静岡事業所が車で1.5時間くらいの所にあって、そこで書類作成とか。

前日の夕方から大雨となっていて、朝起きた時もガシャガシャ降っていた。
そんな中、ぎゃ坊は午前中はおじーちゃんと科学館へ。
静岡に来ると、必ずこの科学館と市民プールはお約束なのよね。
もっと小さい頃は新幹線を見るために東静岡とかまで行ってたけど
電車マニアを卒業してからは、そこはもう行かなくなった。

二人が戻ってきてから、義両親と子供達と私と5人でいちご狩りへ。
ちょうど雨もやんでいた。たまにちょっと小雨がちらつく程度。
静岡のいちご狩りといったら、久能の石垣いちご!
海沿いの国道=その名も『いちご海岸通り』にズラッと居並ぶ
いちご農家の呼び込みの旗振り娘達(たまにオバちゃん、おっちゃんもあり)。
今までにも2.3度、ここの通りで適当な店に入っていちご狩りしたけど、
たいていは、国道沿いの店先で受付した後、
かなり歩いて裏の段々畑状の山道を登ったりしてハウスまで行くんだよね。
当然、ぽよんをベビーカーに乗せて…なんて無理で、
おばあちゃんがオンブ紐で負ぶっていたんだけど、
さすがにもうぽよんも重いし、大変なので
今回は下調べの上、バリアフリー対応の農園に行くことに。
いちご狩り農園がこれだけたくさんあるわりに、
バリアフリー対応は1.2箇所しかないらしい。
で、向かった先のいちご農家は、なんと偶然にも去年も来た所でした。
ここがバリアフリー対応だったとは知らなかった。
裏山に上っていったハウスでは、いちごは石垣で栽培されてたけど
通りに面したバリアフリー対応ハウスは、高設ベンチ式になってました。
いちご狩り いちごはとんでもなく甘かった。しかも大きい。
 ぽよんもたくさん食べたよ~。
 そのままだと食べられないので、
 持参したタッパーの中で潰しながらだったけど
 柔らかいので、すぐにぷにゅっと潰す事が出来て、
 ぽよんも食べやすくてご満悦。
 普段スーパーで買ういちごはもっと硬いので
 潰すというより微塵切りにしてるけど
 そんなにたくさんは食べないんだよね。
 今回は20個近く食べてたわ。
 ぎゃ坊は15個くらいだったので、兄を負かしている。

いちご狩りの後は、その農園オリジナルのサービスで、
おばあちゃん手作りのお餅を振舞われる。(去年もそうだった。)
きな粉と餡子をお好みで付けながら。
お茶とお漬物もご自由にどうぞ ってなもので。
あれだけ「苦しい~っ もうダメ~~ッ」てなほど
しこたまいちごを食べつくした後だというのに、
なぜか別腹で、餅も食う。うまっ。

その後、日本平動物園に向かう。
先月行った千葉市動物公園のレッサーパンダの風太君は
たしか元々はここの動物園出身だったはず。
ここのレッサーパンダ君も可愛かったっす。
春休みに入った日曜だというのに、人出はまばら。
数年前の春休みに来た時は、けっこう混んでいたんだけど。
やはり午前中の大雨で出足が鈍ったのかな。

第3日目。
朝10時に向こうを出発。
東名はスイスイ。
もちゃんと見えました。
モブログ投稿したように、ちょっと霞んでいたけど。
そしてやはり、首都高速に入った途端に渋滞~。
まぁ、私は助手席で爆睡していたからいいんだけど、
旦那はかなりカリカリしていた模様。(笑)

そして3時ちょっと前、やっと帰宅しました。
ぎゃ坊はさっそく友達の所に遊びに出て行った。
元気な奴…。
20070326110340
●東名高速走行中●
It's フジヤ~マ!!
よく晴れてるけど 雲と春霞で全景は見られず☆
ぽよんの通っている肢体不自由児通園施設で、今日は卒園式でした。
同じ敷地の中の知的障害児通園施設の子供たちも合同で。
幼稚園なんかと違って、人数も少ないし
30分ほどであっさり終わっちゃうんだけどね。
今年は、肢体の方からは女の子一人だけ、
知的の方は男の子3人が卒園しました。

卒園式が終わった後は、それぞれの施設にバラけて
こちら、肢体不自由児施設の方では『お別れ会』に移行します。
幼稚園や保育園だったら、卒園児のお母さん方主催で
先生方への『謝恩会』になるところだけども。
うちの施設の『お別れ会』は卒園児の門出を祝う目的で
在園児のお母さん方が主催するもので、
テーブルセッティングして昼食の用意をして(デリバリー)、
お昼を食べながら談笑しつつ、
食後にはちょっとした余興(ゲームなど)をして楽しみます。
余興はたいてい2つやるんだけど、今回は会長さんがフルートを吹けるというので
先生にピアノ伴奏をお願いして、ミニ演奏会を予定していたんだけど…。
その会長さんが急性胃腸炎でダウンしてしまったので
もう1つ予定していたゲームをちょっと長めにやりました。
ゲームは、去年もやって なかなか盛り上がった『なんでもバスケット』。
鬼の出す条件に合う人が席を移動するイス取りゲームみたいなものね。
今年も盛り上がって楽しめました。
お母さんたちは子どもを抱えながらゼイゼイしちゃってた。
私も足腰にかなり来たわ~。明日は更に筋肉痛かも。アップロードファイル

   *^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*

ぎゃ坊も今日が学校の終了式。
明日から春休みなわけですが、
一家4人で早々に旦那の実家@静岡に行ってきます。
毎回 静岡に行く時は 一刻も早く行きたいぎゃ坊 及び
高速の渋滞にハマるのが我慢ならない旦那の意向で
いつも早朝5時過ぎに出発するんだけどね。
今回は、旦那が今夜、会社の送別会で遅くなるので、
朝早いのはツライって事で、ちょっと遅めに7時半出発の予定です。
ちょうど首都高が渋滞し始める頃だわね~。
覚悟しておかねば。

そんなわけで、3日間行って来ますので
コメレス、遅くなります~。
今日は『超劇場版・ケロロ軍曹』をバッチリ見てきたっす!ケロロ軍曹ギロロ伍長タママ二等クルル曹長ドロロ兵長
レディースデーだったのでお得でした。
前回の劇場とは違う所にいったんだけど、同じシネコングループなので
今回の劇場でも先売り券をネットで購入していきました。
ここは、去年の12月にオープンしたばかりのショッピングモールで、
地元ではけっこう話題になっているんだけど、なかなか行く機会が無くて
今回、やっと行けた。
だけど、ぽよんを旦那に頼んできているし気になるので、
映画を見ただけで帰ってきたけど。
ぎゃ坊を連れていると ゆっくり店内ウォッチングも出来ないしねー。┐('~`;)┌

電車で一駅隣には先週オープンしたばかりのショッピングセンターがあって
(昨日の『とくダネ!』(朝の情報番組。関東しかやってないかな?)で
この新しいショッピングセンターの特集していたわ)
そっちに客足が流れているのか、こちらは思ったほど混んでなかった。
休日なのに、駐車場もすんなり入れたし。ってか、ガラガラだったわ~。
だけども、シネコンの方はすっっっごいごった返していた。
チケット売り場のカウンターから劇場入口を出て外の通路まで、
ズラズラとすんごい行列。
一瞬、入場するのにこれに並ばなきゃいけないのかと思ったけど、
人ごみを掻き分けて奥にある先売り券発券機まで行くと
こっちは空いてた。
行列を尻目に ちょっといい気分だったわ~。うけけっ
みんな、先売り券サービスの事、知らないのかしら?
しかしこれだけ人が溢れかえっていても(ほとんど親子連れ)
ケロロ軍曹の座席は2.3割程度の埋まり具合で拍子抜け。
ほとんどがドラえもんだったんだろうなぁ。

『ケロロ』は面白かったよ~。
ぎゃ坊より私の方が楽しんでたかも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかし、夏にやってる『ポケモン』もそうだけど、
映画だと大人がホロッとさせられるシーンが必ずあるのよね。
あの『クレしん』でさえ、映画版は大人が泣くと評判だし。
今回の『ケロロ』でも、ちょいとウルっちまったわ~。(照笑)
年とともに涙腺が弛むわね。
昨日、ちょっとマイ実家に行ったのだけど、その時にお寿司の話になった。
ぎゃ坊が生まれる前日に、市内のわりと評判のいいお寿司屋さんに
実家の両親と私たち夫婦でお寿司を食べに行ったんだけど、
とっても美味しかったのよぅ。
実家の近所のお寿司屋さんとか、ましてや回転寿司なんかとは違ってた。
私は あんまりお寿司って好んで食べる方ではなかったんだけど、
この店でその時食べたのは、本当に美味しかった。
そんな話をしたら、ぎゃ坊が怒った。
「なんでーっ? ママたちばっかりズルイ! オレも食べたい!」とね。

それで、急遽、夕方から行くことになったのでした。
そこで久々にお酒(梅サワー)を飲んだ。
いつも一家4人だけで食事に行く時は私が運転なので飲む事はないし、
そもそも旦那も私もお酒はそんなに好きな方ではないので、
家で飲む事ってのも まずないし。
今回は実家の車でばーちゃんの運転(じーちゃんはビール飲んだので)なので
たまには私も飲むか~、と思ってね。

ところがだ。
グラス半分ほど飲んだところで、ちょっと「あれれ?」な感じ。
何だか周りを見ても、テレビをコマ回しでみてるような、そんな感じ。
ちょっとクラクラしてる。
そして、1杯飲みきる頃には、完全に頭の焦点が合わなくなってきたぞ。
意識はわりとちゃんとしてる(と思う)けど、くらんくらんするのよねー。

おかしい。こんなハズでわっ!

私、お酒は苦手だけど、それは味覚がお子様なせいで
(辛いもの・苦いものが苦手~
ビールとか日本酒とかは苦くてマズくて飲めないんだけど
サワーやカクテルとかのフルーティーな炭酸割りだったら、
ジュース感覚で何杯でも飲めてたのよ~。
だから、アルコール自体には強い方だと思ってたんだけど。

梅サワー1杯ごときで ここまでまわるなんて不覚じゃ!
頭の中では

 まわる~ ま~わる~よ 時代~はまわる~

と、中島みゆきが歌ってるし。

もう本当に、このクラクラはどうしたわけさ な状態で、
店を出る時はぽよんを抱えているので精一杯で、
家に帰り着いた時に、バッグを店に忘れて来たことに気づいた。
とりあえず、私は家に入って、両親が再び店に戻ってバッグを取ってきてくれた。

財布も携帯も手帳も保険証も各種診察券も
全部ごっちゃに突っ込んであるマイバッグ、無事で良かった~。


あ、肝心のお寿司の方は、数年前より味は落ちてたような…。
それでも普段買ってるようなパック寿司より全然美味しいんだけど、
一番来たがっていたぎゃ坊が
「なんでマヨコーンとかツナとかが無いんだよーっ。
 回ってるお寿司の方が良かった
なんぞとフザケた事をぬかしやがった。
それでも、好物のイクラと玉子と納豆巻きをバクバク食べてたけどね。
昨日はホワイトデーでしたねぇ。
先月のバレンタインにはモノズキな一人の女の子からチョコを貰っていたぎゃ坊。
「お返しにはクッキーを焼こう」と言ってましたが、有言実行でした。
感謝や好意の気持ちを込める為の手作りではなく、
単に自分が「作りたい」「食べたい」為の手作りなのが、乙女心を踏みにじるけど
その辺のウラ事情は\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ~

学校から帰ってから1から作るのは大変なので、
生地自体は日曜に作って、棒状に丸めて冷凍保存しておいた。
昨日はそれを5mmほどの厚さで輪切りにしてオーブンで焼いて
ちょっとしたプレゼントと一緒にラッピングして、自宅まで届けに行った。
その女の子はそろばん塾に行ってて会えなかったけど、
お父さんがいらしていて、言付けてきました。
お父さん、しっかりぎゃ坊の名前を知ってたわ~。
「ぎゃ坊君が来るかもしれないから、よろしくね」とでも頼まれていたのかしら(笑)

で、夜 その女の子から
ぎゃ坊は照れ半分なのか かなり嫌がって「何話していいか分かんないよ」って
なかなか電話に出ようとしなかったけど、無理やり出させた。
だけど会話は弾まねぇ~
この青臭いようなしょっぱいようなほろ苦いような照れくささとか気まずさ、
横で見てて笑えるけど、実際とっても困っているようなので
沈黙が長~く続いて痛くなってきたところで私が代わって、
ちょっとお話して切りました。
だが、こんな気の利かない男、やっぱり来年にはフラれる可能性、大か?

でもってだね。
昨日のクッキー、実はまだ生地がいっぱい残っていて、
輪切りにしたあと 焼ききれなかった分はまた冷凍したのさ。
それを今日のおやつにちょっと焼こうかな、と思い立った。
5.6枚だけでいいや~と思って、オーブンではなく
簡単にオーブントースターで焼く事にした。
実はオーブントースターでは焼いた事がなくて、加減が分からず
トースターのタイマー横に『クッキー 3.5~4分』の表示があったのだけど
でも冷凍状態からだし、昨日オーブンでは180度15分だったんだから…
5分強焼いてみた。
それが、コチラ
炭クッキー はい、立派なの出来上がりです。
 チョコクッキーなんだけど、チョコの黒さを明らかに超越。
 トースターからも煙がモクモクですよ。
 一個、割ってみたら中はイイカンジの色具合だっので、
 炭の部分を除けて試食。


   うっわ~…マズぅ~…アップロードファイル

ほろ苦いどころか、ぼろ苦いよ
そのあと、懲りずに改めて4分程度で焼いてみたら、美味しく焼けました。
せっかく時間表示して教えてくれてるのを疑っちゃダメね。
それにしても、トースターって火力強いんだねぇ。
数日前から、FC2ブログ全般において、繋がりにくい状況に陥るパターンが
相次いでいるようです。
私も、お友達ブログで接続しにくくてコメントできなかった所がいくつかあり、
また私自身のブログ及び管理者ページにも昨日の昼間は接続できませんでした。
前回、私がサーバー引越しの決断を余儀なくされた時とは状況が違うようで
FC2の個別サーバーごとのエラーではなく、
接続プロバイダによってだとか(特にDIONが取り沙汰されてるけど、
私はDIONではないんだけどなぁ)、中継するルートによってだとか、
ナンタラの設定をいじるとどうのだとか、
ユーザーフォーラムを見てみると みんな大騒ぎです。
この状況はしばらく続きそうで、様子を見るしかないようなのですが
そういうワケで、せっかくいらしていただいても「見られなかったよぅ」な
状況があるかもしれませんが、時間を置いてまたいらしてみて下さい。
毎度、面倒かけてスマン事です。とほほ。


さて、更新できるうちに記事アップしておこう。

  *^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*

昨日は病院にリハビリに行った後、通園はお休みして色々野暮用をこなして
ちょっと遅めにお昼の用意。
前夜の夕飯がメカジキのトマトソース煮だったのだけど、
そのトマトソースだけ残ってたので、パスタにしようと思ったわけだ。
んで、食品棚を開けたら、

   ねぇ

じゃねーかよ、パスタが。Σ( ̄□ ̄;)
食材は前もって確認しておけよ~、私。
あの時と同じ事をしている学習能力のない奴。

だけど今回は代わりになる食材を発見。
茶そばだっ!
これならイケそうだ、うん。

出来上がりを見てみると、『ほうれん草パスタのトマトソース』っぽいぞ。
いいぢゃん、いいぢゃん。
ソパスタ
食べてみたけど、大丈夫。イケる!
どうしたって蕎麦な歯ごたえは『ほうれん草パスタ』の自己暗示に邪魔だけど、
そして油断すると トマトソースに抹茶風味な香りが鼻から抜けるけど、
でもこの和と伊の融合は、そんなに悪くなかったっす。

だけど残った茶そばは、後でめんつゆで食べようっと。
ぽよんの髪を切りました。
1年ぶり~。
去年も誕生日が過ぎてからカットしたんだよねぇ。
その時は何のワザもなく、ざっくり真っ直ぐ切ってボブなヘア。
今年もそのつもりでざっくり行ったら、なんか全然まとまらないの~。
元々パサつきがちな髪質だから、ザンバラ切り口がさらにパサついて
すそが跳ねるし広がるし、ドラマ版『ちびまる子ちゃん』の
まる子カツラをかぶっているようだ。

生まれたときは、体中毛深くて小猿みたいだったわりに
髪の毛だけは薄くて細くて少なくて、女の子なお洋服が全然似合わなかったのに
だんだん髪も増えて、結べるようになって、女の子な洋服も着られるようになって
でもその分、ヘアカットは難しくなってきたわ~。アップロードファイル

ぽよんを旦那に押さえてもらって切ったんだけど、
押さえつけられたり頭をいじられたりするのが嫌いだから
かなり抵抗されて、手直しも難しくてね。
あんまりボサボサだったので、実家の近くの美容院で手直ししてもらった。
母の知り合いの人がやっている美容院で、融通が利くし。
私も以前はよく行ってたけど、最近は全然行かなくなっちゃってたんだけどさ。
で、不揃いに跳ねまくっている外側を
レイヤーを入れて落ち着かせてほしいと頼んだんだけど…。
仕上がった状態を見たら、確かにレイヤーは入ってるけど
ザンバラぼさぼさ具合はあんまり改善されてない。
ってか、元の状態のほうが まだマシだった?
プロの美容師がやったようには見えないよ~。アップロードファイルアップロードファイル金返せ。

家に帰ってきてから、シャナ助、頑張りました。
そんで、何とか少しはマシになった…と思う。
予定していたよりもかなり短くなっちゃったけど。

これだけ短くなるなら、通園施設に来るボランティアのさんに
お願いしても良かったかも。
今まで3年間通園してきて、一度もお願いした事はないんだけどさ。
っていうのも、「これ位の長さでコレコレこういう感じに…」って言っても 
かなり思い切りよくザクザクと、すがすがしいくらいの切りっぷりで、
坊やな髪型にされた女の子の例をたくさん見て来たので 
ちょっと恐くてね
だけど来年で卒園だし、それまでに一度くらい、切ってもらおうかなぁ。
卒園間近だと失敗したら恐いから、秋頃にでも…。
昨日、『Wiiスポーツ』をやっと買ったわ~。
注目の体力測定は…  65歳  ですってぇっ!?
ちっ、こんなの体力測定ぢゃないわよ
単にリモコンの扱いに慣れてるかどうかよ
んで、体力測定の後は、を夢中になってやった。
おかげで今日は右腕が筋肉痛だわさ。
…やっぱ65歳?jumee☆Feel Depressed3

  :∴o○o。.∴。.∴。.∴。o○o。.∴。.∴。.∴。o○o。∴。

それはさておき。
今日は 国土交通省・関東技術事務所の敷地内にある
建設技術展示館≪建設おもしろテクノ館≫に行って来ました。
はっきり言って、ここの展示館に来たのは旦那の趣味。
ぽよんの眼科で通っている福祉会館のすぐそばなので、
関東技術事務所の場所は知ってたけど
こんな展示館を開設してるとは知らなんだ。

関技屋内展示は土木建築関係の広報のための施設かな。
色々な土建屋さんの業務案内みたいなパンフレットブースが
たくさんあった。
興味ない人には、まったく面白くないかも。
だけど、所々でちょっと興味を引かれるものもありました。

入口を入ってすぐの所に、リサイクル堆肥が置いてあって
「ご自由にお持ちください」となっていたので、2袋貰っちゃった。
1袋に約2キロの堆肥が入ってる。
お土産に弱い私よ~。

震度&雨量 簡易雨量計測キットもあって、もらって来た。
 今度 雨が降ったら使ってみようかねぇ。


騒音・振動 これは、騒音と振動を計測するセンサーらしい。
 この左側の銀のポールを揺らすと、
 振動の数値が大きくなるわけだ。
 ぎゃ坊と一緒になって必死に揺すって、
 「くぁ~っ やっと98だっ!100になるまで頑張れっ!」
 なんてやっていたのよ。

振動で、さんざん揺すって、ふと気づいたら
こんな張り紙が張ってあったわ~。ガビーンどしぇ~~っ

パックテスト それから、水質のパックテストコーナーもあった。
 PHとCODを計れるようになっている。
 (PHってのは酸性とかアルカリ性とかってヤツだけど
  CODってのは汚れを表すのに使われる指標で、
  詳しく説明するとゴニャゴニャ…←説明できないらしい)
この水質パックテストキットは、ついこの前、 旦那がハンズで買って来て
ぎゃ坊と一緒に水道水だの入浴後の風呂水だの江戸川の水だので
CODを計って遊んでたんだけど、それと同じようなものだったわ。
せっけん水や酢水やしょうゆが混ざった水がどのくらい汚れているかって
実際に調べてみて、水を汚さないようにって啓蒙の意味があるのかな。

なんちゃって東京屋外展示場では、道路案内板のサンプル(?)もあって、
気分だけ東京だよ おっかさん。
土曜日はちょっとしたイベントもやってるみたいで、
今日は外で子ども達がブーメランを作って飛ばしてました。
ぎゃ坊は参加しなかったけど。
前もって予約がいるのか飛び入り参加OKなのか 分からなかったし。


帰りがけに、近くの大きな公園に寄っていこうかと思ったけど
旦那がちょうど数日前から花粉症のピークになったので
(私は2月いっぱいはつらかったけど、3月になってピークは過ぎた感じ)
公園はまた今度にしようって事で。
4.5月頃は花がキレイかもね。
水遊びが出来そうだから夏でもいいかも~。
いや、別に栽培してるわけではなくてだね…。
勝手に生えてきたのさ

きのこ
 ほ~ら、どうよ。
 キノコがいっぱい。食べてみたい?

このプランターは、去年の春に忘れな草とノースポールを植えていて
花が終わった後も、こぼれダネで芽が出てくるから
プランターそのものは土も一緒にそのまま置いておいたのよ。
そしたら、ちゃんとノースポールも忘れな草も新しく芽が出て育ってきたけど、
余計なものまでにょきにょきと育っている。ガビーン

どーしたもんかしら。アップロードファイル
…って悩んでないで、とっとと取っちまえってか。
でもなんかキモチワルイわ~。OOOOO
毒素とか持ってないかな?
手に触れた部分から 皮膚組織が壊死して行ったり…
呪いの毒キノコかも~

食べてみたい人は、クール便にて送りますので
住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記の上 ご一報ください。
応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
ただし、命の保障はいたしかねますので、ご了承の上、
よろしくお願いします
今日はぽよんの通園施設での『お別れ遠足』でした。
(肝心のお別れする人(卒園児)は来なかったけどさ
毎年3月にあって、場所はバスで30分弱の自然博物館。
午前中は館内を見てまわり(1時間程度だったので全部は回れなかったけど)
館内のレストランで食事後、午後は庭の散歩。
庭も広いので、天気がいいとお散歩も気持ちいい♪
土日ともなると、小さい子を連れた家族連れで賑わうんだよね。
ぎゃ坊もここはお気に入りの場所だったわ。
なかなか楽しい遊具が揃ってるし。
最近はずっと来てなかったけど、春休みに一度連れて来てやろうかな。

遠足@博物館

ここは恐竜の展示室がけっこう有名なのさ。
今日はN療育センターで初めてのOT(作業療法)を受けてきた。
毎週月曜にPT(理学療法)を受けているので、
その続きの時間帯に入りました。

今回は、まず普段の様子の聞き取りをして、
あとは大きいブランコ(イメージは空飛ぶ絨毯)で遊んだ。
縦に揺らしたり横に揺らしたり、一時停止したりして、
体幹のバランスがどんなものか見ていた感じかな。

ぽよんはバランスだけは妙にいいので、感心されたわー。
バランスボールに座らせても、どんなに動かしても
しっかり腹筋でバランス取るしね。
そもそも、寝た状態から起き上がるのも、
手を使うより腹筋メインで起きてるし。
床に座っている状態の時に小突いて押し倒しても
お尻を軸にして転がりつつ起き上がる。
転がしても転がしても、怒りもせずにもくもくと起き上がる。
その様子は、リアル起き上がりこぼし
まさに縁起物です。
顔は恵比須様だしね。わはは

しかし、腹筋を鍛えるのもいいけど、やっぱりちゃんと手も使って欲しい。
今日はブランコの他にも、ゴルフボールを缶の中に入れる という事も
やらせてみようとしたけど、やっぱりボールを手に持つ事はしなかったわ
物を持たないので、ぎゃ坊が細かい物をどんなに散らかしていても
誤飲の心配はないんだけども(だから放置プレイに拍車がかかる
それは喜ぶところじゃないよね

こんなんで OT、ちゃんと出来るかなぁ。
以前、通っていた病院で
「この状態ではOTは」と打ち切られた過去があるし。

今度はちゃんと続けられるといいなぁ。
今後は2週に1回のペースで入る予定です。

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

3月17日に『超劇場版 ケロロ軍曹2』が公開されるんだけども
絶対見に行こうと思ってるので、上映映画館をチェックしようと
数日前にいくつかの映画館のサイトを見てまわりました。
去年は、よく行く近場の映画館ではどこもやってなくてさー、
今年はちょっと足を延ばせば、あたらしい映画館も出来たし
やる気満々よ。

そしたら、某シネコンで、3月17日の公開に先駆けて
今度の土日の週末限定で『超劇場版 ケロロ軍曹』を
ワンコイン(500円)上映するって所があってさぁ。
飛びついたわけよ。
ネットによる先売券販売も受け付けているって事で、
先売券発売開始の水曜午後6時に、何としてもゲットしようと
パソコンにかじりついてたわ。
それが、案外すんなりと余裕で買えてさー、
先売券をネットで買うって初めてだったから、
「こんなものなの?」って 拍子抜けするくらいだったさー。

で、ぎゃ坊と一緒にほくほくと喜んでたわけだけども。

あとで、もう一度よく映画館サイトを見てみたら、
上映時間が1時間ちょっとって どうも短いのよね。(謎)
普通はさ、少なくても1時間半はあるものじゃない?
特別上映だから、同時上映のおまけの話の方はやらないのかなぁ…と
じっくり見てみたら、ワンコイン特別上映は『超劇場版 ケロロ軍曹』で
『超劇場版 ケロロ軍曹2』は3月17日公開ってあるのね。
で、『超劇場版 ケロロ軍曹』ってデカデカと書いてある下には
ささやかに「2006年3月公開作品」って書いてある。

   去年のやつぢゃねーかよっ

騙されたよぅっ。  
そうだよなぁ。新作が先行上映されるのにワンコインってこたぁねーべ。
しかも、あんなにあっさり先売券で席が予約できちゃったし。
己のアサハカさにガックリだ。

払い戻しはできないので、見に行ったよ。
ぎゃ坊は、去年の映画でも満足していた。見たがってたから。
まぁ、それなりに面白かったけどさー。

だけど、明日の夕方には、
しっかりテレビで放映されるんだよねぇ。



ちなみに、私がぎゃ坊と映画に行ってる間、ぽよんは旦那に頼もうと思ってたら
「今週は出張はない」って言ってたくせに、急に木金土が出張になっちゃって。
ぽよんは、実家の母に頼む事にして、
でも上映時間に合わせて朝っぱらから実家に預けに行くのはキツイから
昨日の夕方から実家に泊まりに行きましたよ。
(まったく 使えねぇ旦那だ)
自虐。
20070301132209
発達外来の診察、終わったんだけど、ひとつ聞き忘れたわ~。
ちょっと前から気になってた病名について、
おそらく95%は違うだろうけど、
とりあえず聞いてみようと思ってたのに。

今日、聞く事・頼む事は忘れないように手のひらに書いておいたのに
診察中は恥ずくって見なかったし~(-"-;)

だってこの手のひら…
『浣ちょー』とか書いてあるし(爆)
しかも、『診』と書いてから、
「あ、診断書じゃなくて紹介状だ。
あれ?『しょう』ってどう書くんだっけ?ぎょうにんべん?てへん??
ま、いっか。自分で分かってれば」
って思考の後がありありと。
自分のバカっぷりを露呈しているよ。

昨日2月28日は、
   ぽよん’s Birthday  でした。
ぎゃ坊の誕生日の時は、静岡の義両親がまずいケーキを持ってきたんだよね。
今回も来るって言ってたんだけど、ぎゃ坊から「来なくていい」と断らせた。
じーちゃん子のぎゃ坊は、ちょっと前までは
静岡のおじいちゃん(とおばあちゃん)が来るっていうと大喜びだったけど
最近は友達と遊ぶ方が楽しくなってきたみたいで。
来なくていい代わりに、春休みにそっちに遊びに行くからってね。

これでまずいケーキの不安から開放された私は
お気に入りのケーキ屋さんで感動的に美味しいケーキを買ってきました。
だけど、このケーキ屋さんは水曜が定休なので、
お誕生祝いは1日早く27日火曜にやっちゃった。
(娘の実際の誕生日よりも、ケーキ屋の都合に合わせる母)
 
誕生日1 お雛様がお祝い♪ 


誕生日2

 ケロロ&ギロロとペラ子もお祝いに駆けつけたぞ!
 (ケロギロコンビには去年もお祝いしてもらった・笑)

そんでもってね~、
⇒ 続きを読む

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

Designed by まきば系ぶろぐ