ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
この前の日曜、春の成長期を前に、いくつか植物の植替えをしました。

モッコウバラ白挿し木 まず白のモッコウバラ
 これは、ぽよんの通園ママの一人にもらったもの。
 もらったというか、うちには黄モッコウがあって、
 お互いに挿し木しあって譲り合い。

我が家の黄モッコウは、家の建て替え前には
駐車場のフェンス沿いに3株ほど植えていて、
花が咲いている時期はかなり壮観だったんだけど、
    こんな感じモッコウバラ庭 
今は駐車場の脇の花壇スペースだった所を
自転車の出し入れ用にアスファルトのスロープにしてしまったので、
モッコウバラは1株しか植えつけられなくなっちゃった。
で、そこには一昨年挿し木した苗を、去年の2月に地植えした。
かなり生育旺盛なツルバラなので、植え場所はちゃんと考えないと
とんでもない事になるんだよね。
出来れば、もらった白モッコウも地植えしたかったけど、
玄関前の西側道路沿いのフェンスは 日当たり条件がイマイチだし、
失敗したくなかったので、とりあえず大き目の鉢に植えた。
これを行灯仕立て(朝顔の鉢植えなんかでよくやる、
輪っかの支柱に巻き付ける形ね)にして、2.3年様子を見て、
鉢でカバーしきれないくらい成長したら、保険(挿し木)を取ってから
西側に地植えしてみようかな。

沈丁花挿し木次いで、沈丁花。春の香りだよね~
これの挿し木の親株は、実はお隣の家のものです。
うちの隣(ってか、前の家)はずーーーーっと空き家なの。
登記上の持ち主はいるんだけど、10年(20年?)以上
誰も住んでないし 手入れにも来なくて荒れ放題。
(夏は蚊がいっぱいで、たまんないわ~)
当然、庭木類も 境界フェンスを越えてうちの敷地内に出てくる。
その中の一つに沈丁花があって、失敬させてもらった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
沈丁花は、挿し木は簡単に根が出て成功しやすいけど
植替えで失敗する(根っこがデリケートらしい)事が多いらしい。
うまく育ってくれるといいけど。


お次、ドングリ2種。
どんぐりA ドングリは、一昨年の晩秋にいっぱい拾ったものを箱蒔きして
 翌年(去年)の春に芽が出たのがコレだけだった。
 これは、多分クヌギだと思う…んだけど、
 もしかしたらアベマキかも知れない。
 クヌギとアベマキって特徴が似ていて見分けが難しいらしい。
 冬に落葉して今は裸だけど、新芽がけっこうついてます

ちなみに、は去年の春に芽が出た所と夏の成長の様子。
クヌギ?1年目

どんぐりBたくさん植えた割に、他のドングリは全滅かぁ…と思ってたら
夏頃にヒョッコリ芽が出ているものを2つ発見。
それがコレなんだけど、これは何のドングリだったのか、
よく分からない。
シイカシの仲間だとは思う。
いずれ、ちゃんとネットの海で調べてみよう。


なぜドングリなんか育ててみようと思ったのかは、
まぁちょっとした個人的理由があるんだけども、
ちょうど植えた時がぎゃ坊が1年生で、ウマい事芽が出て順調に育ったら
6年生になった時、「ドングリの成長記録」として
自由研究のネタになるかなぁ なんて思惑もあってね。
親の目論見ほどは ぎゃ坊はたいして興味持ってくれないけどさ。ちっ

あとは、もっと暖かくなってから 去年見事に花を付けてくれた
チランジアも植え替えしようと思う。
植替えってか、これは株分けだな。
子株がけっこう付いてきているし、去年は全然いじらなかったので、
今年は手を入れないと。
あとは、ポインセチアの剪定・植替えだな。
これも挿し木で増やしたものが何本かあるからねー。
だけど、今コナジラミがつき始めて、ちょっと困ってるのさ。
早いところ、剪定しちゃってすっきりさせちまおうかなぁ…。
(本当は5月くらいがいいらしいけど)

あ、その前に、枯らせてしまったサンセベリア数鉢も、
いつまでも室内に置いておかないで 始末しないとなぁ…。とほほ
ペラ子とは…
 小学館のテレビ情報雑誌『テレパルf』のイメージキャラクターであります。


この雑誌の創刊時(2002年11月号)に電車の中吊り広告があって
それにペラ子が載っていたのを見た旦那は、その後書店に直行して
『テレパルf』を購入してきた。
普段は絶対テレビ雑誌なんか買わない男がナゼ!?
ペラ子の何が彼を惹き付けたのか?
そんなに魅力的なキャンギャルだったのか、ペラ子!!

そう、魅力的だったのさ、旦那にとっては。
見た瞬間に、「おおっ ぽよんだっ!!」と思ったらしい。
あまりに特徴がクリソツで。

そして買ってきた雑誌を意気揚々と広げて私に「ほらっ!これ!!」と。

   なんとゆー衝撃。

いやー、笑った笑った。 
コレにそっくりと言われる事には、何とも微妙な抵抗が無くもなかったけど(笑)
しかし 確かにツボを押さえている!

創刊記念スペシャルとして、『ペラ子グッズを抽選で100名様にプレゼント』
って企画があって、すかさず応募したら見事当選。
これも運命の導きか。(応募者が少なかっただけか?)

かくして我が家にやって来たペラ子と当時のぽよんとのツーショット
ツブラなお目々に薄い上唇、
そして何と言ってもそのまん丸い顔のフォルム。
withペラ子


一昨年の家の建て替え中は
ぬいぐるみ類は全てまとめて実家に置いていたので
ペラ子の存在はそのまますっかり忘れていたんだけど、
昨日実家に行った際に目に付いて連れて帰ってきた。
今はぽよんの髪も伸びて、髪形だって同じに出来ちゃう。
もはや他人とは思えないわ~(笑)
withペラ子

さて、皆さん。
のガソリンを補給するタイミングって、どのくらい?

  余裕を見て、3分の1くらいに減ったら入れちゃうわ。
  残りがメーターの1目盛分くらいになったらね。
  いつもうっかりして給油ランプが付いて慌てちゃう。
  給油ランプが付いてもあと○キロは行ける!

私は、のタイプ。勝負師よ。
うちの車は満タンで55L入って、
燃費は街乗りで約7キロなのね(高速道路の長距離で約12キロ)。
で、一度病院に行く時に給油ランプが付いちゃって、
片道約20キロ往復40キロの道程をドキドキしながら運転したのさ。
(途中のGSで入れろって?
 いや、いつも行ってるGSがめちゃ安だから
 意地でもそこで入れようと…)
ランプが付いてそれだけの距離を走ったのは初めてだったので、
本当にヒヤヒヤだったんだけど、GSまで無事に辿り着いた時の
「勝ったわ!!」な爽快感ったら!
その時に給油したのは53.4Lだったのよ。
で、あと10キロは行けるんだ~、ランプ付いたらだいたい50キロか。
…と学習したわけだ。
でも多少のバラツキはあるし、余裕を見て、
ランプが付いて20~30キロで入れるようにして
いつも50Lをちょっと超える位の給油パターン。
54L超えたときもあったけど、結果としては
「今日は接戦だったけど勝ったわ」と勝負するのをやめられない。

今までの勝負結果を踏まえて、先日も月曜の夕方に
「給油しろよランプ」が付いたけど、火曜はそのまま1日過ごして
翌日(水曜がレディースデーでポイント2倍だから~)GSに行ったらば
なんと給油量55.04Lだと!
私の計算では、ランプ点灯後25キロほど走行したので、
52か53Lのハズだったのに。
すでにタンクの容量を0.04ほど超えてるし
給油係の人が、よっぽどギリギリまで入れたんだしても、
かなり危ない橋を渡ってたのかしら…?
「まだ20キロは行けるわ~」なんてのんきこいてたら、
いきなり国道でエンストしてトラックに追突されてたかも~。。

一応、まだ路上でガス欠起こした事は無いんだけどね。
こーゆー油断(まさにガソリン切れ=油断だ)が首を絞める事になるのよね。
今度からはランプ付いたら20キロ以内で給油を心がけよう。
(じゃなくて、ランプが付く前にorランプ付いたらすぐにやれ)
実は、このエントリーは1週間ちょっと前にダークな勢いに任せて
書き上げたものであります。
勢いで書いたのはいいけど、書き上げて冷静になって読み返してみたらば、
公開するのはちょっとためらわれ、下書きに置きっぱなしでした。
だってさー、普段 のーてんきな事ばっかり書いているシャナ助の
真の姿・ダメ母っぷりを白日の下にさらけ出す内容なもので。

でも、そんなシャナ助もまぎれもなく私自身であるわけで、
こんな過程があったという記録としても、正直に残しておこうかな、と。

相田みつをも ↓って言ってるしねー。<ぴのさん

 つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

 くるしいことだってあるさ 人間だもの
 まようときだってあるさ 凡夫だもの
 あやまちだってあるよ おれだもの

 愚痴をこぼしたっていいがな
 弱音をはいたっていいがな 人間だもの
 たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの

   *^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*:..:*^*
⇒ 続きを読む
今日は ぽよんの通園仲間が我が家に集まりました。
新年会の時に参加できなかったママさんが
以前から「遊びに行きたい」と言ってて
「その時は近所の洋食屋のデリバリー弁当を食べてみたい」
って言うので。
ちょうど今日は、うるさいぎゃ坊はスイミングスクールの遠足だし、
旦那は先週半ばから出張行ってて気兼ねも要らないし、
他の人たちも誘ってみた。
週末に急に決まったことだったわりに、けっこう集まってくれた。
ママさん4人と子供たち6人。

だけど、計算外だったことが。
遠足に行っちまう予定だったぎゃ坊が、遠足延期となってしまって
チョロチョロとやっぱりうるさかったわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
天気予報では以前から『』になってて、
前日のうちに「遠足延期」の連絡が来るかと思ってたんだけど、
そして、実際に昨日の夜に電話があったんだけど、
「明日は予定通り実施します」って言うのよね
(お昼前には雨は止むって予報だったからかな)。
で、今朝もけっこう降ってたけど 学校に行く時よりも早起きして、
お弁当も作り上げて、用意万端 整えた所で
「来週に延期」の連絡。 ミ(ノ;_ _)ノ =3 コケッ! 
お弁当は、ぎゃ坊の朝ごはんになりました。

私の貴重な休日朝寝坊の時間を返して~~~っ!Φ(≧0≦)Φ

それはともかく。
皆、美味しい手土産をたくさん持ってきてくれて(ありがと~
お腹いっぱいになりました。デリバリー弁当も量が多かったし。
ちょっと食べすぎちゃった~★ v ( ̄(●●) ̄) v ブヒッ♪

みんな、けっこう家でも自主トレとか絵本の読み聞かせとか、
少しでも我が子の発達を促すべく、色々やっているのね~。
私なんて ぽよんの事はいつも放置プレイだから反省。
ちったぁ絵本でも読んでやるか。
…明日からね。(←今もCD聴かせて放置プレイ中
今日は学年最後の授業参観でした(さっき帰ってきたところよ~)。
今回も ぽよんは午前中は通園先に分離でお願いした。
午後は1時過ぎに迎えに行って、おばあちゃんに頼んだわ。

前回の参観での事があったので、今回はしっかりと、
「3時間目の途中から行って、4時間目も途中まで見て、いったん帰る。
午後の5時間目は、最初から最後までいるから」
と、口をすっぱくして言い聞かせたわ。

3時間目は算数、4時間目は音楽。それぞれ参観者は数人程度。
それに対して、5時間目はかなり大勢来ていた。
今回の一日授業参観のメイン授業だからね。
生活の授業で、「こんなに大きくなったよ発表会」なるもの。
あやとり、折り紙、マット運動、お絵かき その他色々なグループごとに
自分が出来る事を披露する。
ぎゃ坊は縄跳びで、交差飛び連続5回に挑戦。
冬休みに家でやってたときは かなりヘッポコだったのが
しっかり連続で跳べるようになってて、結局20回くらい跳んでたかな。
今回も チック症状がどんなものか気にして見ていたんだけど、
やっぱり学校では少ないみたいだわ。
緊張が解ける休み時間になると、ちょっと出ていたけど、
いつも家で出るほどではなかった。

その後、子供達が下校した後に懇談会。
前回は出席できなかったので、今回は出てみた。
いつも出席者は少ないけど、今回も10人しかいなかったわ(36人中)。
先生から諸連絡を聞いて、それぞれ1年間を振り返っての発言をして
特に問題もなく、なごやかに終了。


あ、そういえば、今日はバレンタインね。
実は…
幼稚園(年長)の時に、同じクラスだった女の子からチョコを貰いました。
1年生になった時はクラスが別れてしまったし、子供は移り気だから
まさか2年連続でもらえるとは思ってなかったんだけど、
しっかり去年もいただきました。ビックリしたわ~
でも嬉しかった(←母が。ぎゃ坊本人は色気ナッシングなので、
単純に美味しいチョコに喜んでたわ

   そして、気になる3年目…



まだ届けられてないって事は、今年はさすがに心変わりされたかな~
(去年、一昨年は、帰宅後すぐに家まで渡しに来てくれた)
ぎゃ坊、残念だったね
母からのチョコで我慢してくれ。


     記事投稿後の追記 
⇒ 続きを読む
私の遅まきのデビューは去年でした。何がって
今や国民病の地位を築き上げている花粉症っすよ。

実は、去年以前もその傾向はあったけど、断固認めてなかったのよね。
医者に行くと(眼科に行っても内科に行っても耳鼻科に行っても)
「アレルギー傾向がある」とは いつも必ず言われてたけど
何に対してのアレルギーなのか、あえて私から突っ込む事はしなかったし、
医者の口からハッキリ「花粉症」って言葉も言われた事なかったし。
花粉症で苦しんでる人に
「大変だね~」と他人事な同情を寄せつつ、
「私は花粉症にはならないし~」と根拠のない自信を持って
決め付けてたのよ。

だけど、去年の春、どうにも目が充血して朝起きると目ヤニだらけで、
眼科に行ったら、しっかり「花粉症」のお墨付きを貰ってしまったわ。
非国民からの脱却ね。
現代人の仲間入り(←ヤケクソ)

でも、去年はそのアレルギー性結膜炎と咳くらいだったのが
今年は、花粉が飛び出したと言われ始めたとたんに
症状全開な感じよぅ
一日中、鼻が詰まってズコズコするし、
喉に異物感があって煩わしいし、
喉がイガイガむずむずするせいで、咳き込みもひどいし。

鋸山に行った日も、朝からクシャミ鼻水鼻づまりで、
「この時期は乾燥してるし 朝早い時間はやっぱり冷えるし、
風邪ひきそうだよ」
と花粉症ビギナー発言をしたら、花粉症有段者な旦那から
「それ、風邪じゃなくて花粉だから。いい加減、認めるように
と言われちまったよ
とほほ。_| ̄|○

先月の視能訓練士さんの視力検査を元に、
今日は眼科でドクター診察でした。

実は、一昨日、ぽよんは高熱を出した。
通園先で38.6度になり、ちょうど小児科医の診察の日だったので
診てもらってから早退。
そしたら、夕方には40度近くになっちゃって。
でも、機嫌は悪くなかった(もちろん元気一杯ってわけではないけど)。
夕飯の時にはまた38度台になっていて、ご飯は完食。
で、翌日(昨日)には平熱になった。
クシャミが出た瞬間に、青っ洟が出る以外はすこぶる元気。
コイツ、熱出しても、本当に復活早いんだよね~。

さて、眼科ね。
診察時間は午後1時からなんだけど、
11時半から5~10分おきに3回、瞳孔を開かせるために目薬を差す。
その後、1時間ほど時間が余るので、1階の喫茶コーナーでランチした。
だけど、高熱があっても食欲は落ちないぽよんが、ほとんど食べない。
ちょっと機嫌も悪い。
なので、早々にランチを切り上げて(私の分は当然完食したわよ)
外にお散歩に連れ出した。
でも、よけいに機嫌が悪くなっちゃった。
もしかして、目薬で瞳孔が開いて、眩しいのかも。
気分転換と思って外に出たけど、明るすぎだったか…。

そして、診察。
目自体は異常はなく、きれいとの事。
でも、最近、後ろにいる人を振り返って横目で見る時に
内側に入る方の目が、本当にきゅーーーっと内側に寄っちゃうのよ。
真正面を見ている時も、右目の黒目が何となく内側に入り気味。
でも、ぽよんは内斜視ではなく、外斜視だと言われているのよね。
その違いについて聞いてみた。

小さい子ってのは、大人よりも目の間が張っているそうだ。
それで、眼球の位置的には真ん中にあっても、
目の間の張り具合とか、まぶたの形とかで、
内側に入っているように見えるだけだって。
確かに、正面向きの写真を見ると、黒目の中の光の反射は
黒目の真ん中ではなくて、外側に外れているのが多いのだけど、
それが外斜視の特徴だって以前にも言われたんだよね。。
振り向いた時にきゅーーーっと内側に寄ってしまうのは、
筋肉が眼球を引っ張る力が強いせいだって。
それと、向かい合って手遊びなんかして機嫌よく遊ばせていると、
目を半分閉じた状態になった時に眼球が上の方に上がっちゃって
白目を剥いたような感じになるってのも言ってみたら、
やっぱりそれも、気分が良くて半目になった時に
上に引っ張る力が働いてそうなるだけで、大丈夫なんだって。
目を閉じた時に眼球が上に行くのは普通の事で、
それが顕著に現れてるだけらしい。
本人が、遊び半分にやっている部分もあるみたいだし。
大きくなれば、その張り具合も和らいでくるものらしいわ。

なんとなく、分かったような、分からないような…。
でも心配する必要はないらしいので、いっか~。
(白目剥いた顔は ちょっとコワイけどさ)

テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児

今回は、『シャナ助、ピーンチ!!の巻』であります。
ううっ怖かったよぅ。

昨日、朝9時過ぎにがかかってきました。
ナンバーディスプレイを見ると『公衆電話』になっている。
「? なんだろー…」と不審に思いつつ、「はい、もしもし?」と出る。
(以下、青文字は私の心の声)

⇒ 続きを読む
NEWテンプレにして、色々と使いにくいところを
カスタマイズしてみました。
とりあえず、これはテストエントリーなので、
スルーでけっこうであります

あー、つかれたよぅ。
こういうことになると、凝り性なシャナ助っす。うへへ
去年の年末の房総旅行の際、大雨のために行けなかった
鋸山に行ってきました。
私の携帯電話の中に住んでいる「くーまん」も よく
「のこぎり山でロープウェーにのってみたいでふ」
なんて言ってるのよね。
今回は、ロープウェーには乗らずに、車で頂上の日本寺入口まで
行ってしまったけど。

鋸山

地獄のぞき(先端にいるのがぎゃ坊)と百尺観音。
地獄のぞきは、全然怖くなかったわ
ってか、汗ばむ体に風が気持ちよかった~。
(高所恐怖症の旦那はビビッてた( ̄m ̄〃)ぷ)

さらに、この先の山道を階段でずんずんいくと
日本一の大きな大仏があるんだけど、
やっぱりぽよんを抱えてると、駐車場からここの見晴らし場までで
体力の限界…。
(ここまでも旦那と私とで、ぽよんとバギーを分担して抱えて
足場の悪い山道の岩場を登ってきたのよぅ
旦那とぎゃ坊だけ、見に行ってきました。

そして帰路の途中、千葉市内でお昼を食べて、
それでもまだ午後1時だし、ここまで来たついでに
久しぶりに千葉市動物公園に寄ってくか、という事に。
一昨年、二本足で立ち上がるレッサーパンダの風太君で
有名になったところね。
風太 今日は一瞬だけ、二本足で立ったところを見たけど、
 ほとんどうろつきまわってばかりでした。
 でも、ぬいぐるみみたいで可愛かった~

動物公園の中でもあちこち歩き回って、朝も早かったし、
帰りの車の中では助手席で爆睡してしまった。
途中で運転代わるって言ってたんだけどね。

   ★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪

  お詫び 
今週末、掲載予定であった『ひみつのとくしゅう』記事については
作者の気まぐれにより、延期となりました。
掲載時期は不明です。
楽しみにしていてくださった皆さん、どーもすんまそん
いつもに増して、長いっす。スマンです~

それは一昨日の事。
熱も引いて元気になったぎゃ坊が、放課後 友達のところに遊びに行った。
いつもは「5時までに帰って来い」と言っても
帰宅時間はかなり門限オーバーなのに、その日は4時ちょい過ぎに帰ってきた。
家を出て ものの20分程度。
そして家に入るなり、玄関の靴脱ぎのところに突っ伏して泣きだした。

「あー、また友達とケンカしてきたか…(-"-;)」
友達とのトラブルで怒って帰るなんて、この年頃ではよくある事だし
ぎゃ坊もしょっちゅう言い負かされてヘソを曲げて帰って来る。
そのたびに八つ当たりされるので、正直 ウンザリ気味な母。
⇒ 続きを読む
『二階から垂れ幕』のかかろんさんよりバトンを頂戴いたしました。
何のバトンだろう。色々質問バトン?

ではでは、お目汚しですが、いってみましょう。

(1) バトンを渡してくれた人にメッセージを書く
危ない!そっちに行っちゃダメだ!
妖怪ナビ子の罠に気をつけろ!!

(2) いただいた質問です  
①今年何かに挑戦しようと思っていますか?
楽天でのプラチナ会員のランク維持。
けっこう買ってるんだよ、ここで。(三木谷氏のいいカモ)

②最近観た映画の感想を教えて 
んー…最近っすか? 最近は見てないなぁ。
っつか、今年の春休みには『超劇場版・ケロロ軍曹』を見に行く気満々。
去年も見たかったけど、近所の映画館ではどこもやってなかった。(`ε´)ぶー
今年はちょっと足を延ばしても絶対見に行くであります。ゲロゲロリ。

③自分を数字にたとえると(何番?)理由もお願いします。
8かなぁ。8月生まれだし(安易)
末広がりで縁起もいいぢゃん?
あああ、私のカラダもどんどん横に広がるわ~。縁起でもない

(3)かかろんさんからの質問です
①今 食べたいものは?
さっき 楽天でお取り寄せした「金時クリームパン」を食べたので
今はとりあえずいいわ。
あー、でもちょっとしょっぱいものが食べたいかも。ポテチとか。

②最近 ハマってるものは?
NHK『趣味の園芸』

③お子さんにむかって一言 どうぞ
To ぎゃ坊
「はじめてのwii」の中の「タンク!」で、私がアンタの記録を抜いたからって
そんなに泣いて怒るなよ。

To ぽよん
そろそろいい加減に、4日分の 放出してくれ。

(4)私からの質問です。 
①地下鉄の電車はどうやって地下に入れたのですか?
②郵便ポストはなぜ赤いのですか?
③どうしてパパの靴下は臭いんですか?(byぎゃ坊)

最後にバトンをまわす人(3名)
ご主人の靴下のニオイに悩んでいる人、
ぜひこのバトンをお持ち帰りの上、調べた結果を教えてください。

※(4)の質問は、次の人に渡す時に自分が考えた質問に替えるそうです。

ってことで、どっすか?>かかろんさん。
Designed by まきば系ぶろぐ