スニーカーに関する情報
ぽよんの発達遅滞な日常 2006.11.28 (火)
S病院のPTには、去年の9月から2週に1回ペースで通っていたけど
今日で終わりにしました。
距離も遠いし(約25キロ・車で40分弱)、
総合病院だから、ウィルス性胃腸炎だのインフルエンザだの
色々な病気の人が来るし、会計の待ち時間は長いし、
構内は駐車場も含めて全て禁煙なのに、
正面玄関を出た所ののプレートが何ヶ所にも貼ってあるすぐ横のベンチでは
いつ行っても必ず1.2人の人がプカプカやってて、
その前をベビーカーで通るのは すっっっごい、嫌!なのよ。

この秋から、もっと近くの重度心身障害児専門のN療育センターに
週1回、通えるようになったし。
S病院をやめるタイミングを見計らっていたのよね。
で、今年、診療報酬改定(改悪?)があってリハビリを受けられる日数制限が規定された関係で、モロに影響を受けるのは主に大人・お年寄りのリハビリ患者だけど
小さい障害児も、一定期間ごとに診察を受けた上でリハビリ期間の延長措置
っていうような形で継続できるとか何とか…?
ともかく、ちょっとシステムが変わるから、一度小児科で診察を受けてもらって
その後も3ヶ月に1回くらいで診察が入るって事を先週言われてさ。
その事自体は別にいいんだけど(N療育センターもそうだし)、
やっぱり「面倒くせぇ」ってのが先立つアタシ。
で、キッパリとN療育センター1本に絞る事にしました。

でも、先生に「次回はまた2週間後にいつもの時間でいいですか?」と言われて
「もう今日を限りに来ません」って言うのは気がひけたけど~…。
のような言い訳をしてきたわ。

若いお姉さんで、優しい、いい先生なんだけどさ~。
実は、PTの内容も、N療育センターの方が格段にいいのよ。
(Nセンターも、同じくらい若いお姉さん先生)
S病院の方は、「遊び」の延長みたいな事しかしなくて効果もだったのが
Nセンターではさすがに障害児専門だけあって、備品も色々揃ってるし、
しっかり「訓練」って感じの事をやってくれる。
つかまり立ちの練習も、ここ最近 格段に進歩してきたわ。
椅子に腰掛けた状態から、膝をぐっと引き寄せると自然と立つ状態になるんだけど
それが足底をしっかり床に付けて、すんなりと出来るようになって、
しかもそのつかまり立ち状態が長く出来るようになった。
長くっつっても、一回にせいぜい数十秒だけど、今までは立たせようとしても
すぐに膝を曲げて足を床から浮かせちゃって(空中浮遊の修行かよ
やる気ゼロだったから すごい進歩よ~。
なので、ハッキリ言って、S病院には行くだけ時間とガソリン代のムダかな、と。

ずっと「いつやめるって言おうか...」と気が重かったから、スッキリしました~
うちはNIS(ノートン・インターネット・セキュリティ)なんだけど。

めちゃくちゃ重たいのよね~。
パソコンが起動するまで、10分近くかかるんだよぅ。
ネット見てたりすると、水面下で働いてるノートン先生が
いちいち何やら作業の報告窓を出してくるし。(ウザい)
でも、何となく最初に使い始めたものなので、
今さら他のメーカーのものだと 使い勝手が変わってくるだろうから、
面倒でずっとそのままなんだけど。
だけど、やっぱり変えようかなぁ、と考え中。

トレンドマイクロのウイルスバスターを使ってる友人もいるけど、
去年だったか、何かトラブルがあって大変だったみたいで、
その時は「あー、ノートンでよかった」なんて思ったんだよねー。

私が使ってるのはNISの2005版で、
今年1月には更新延長キーで更新したんだけど、
今度の1月の更新は延長キーより2007版を購入しようかと思っててね。
たいてい1年おきに新製品版を買ったり更新延長キー買ったりしてるのさ。
でも、今度は他のメーカーに変える事も検討中。

先週、自動で設定しているLiveUpdateで、なにやらエラーが出てさ。
ウェブ上のサポートから自力で解決を試みたけどダメで、
よく分からなくてサポートデスクに電話して指示を仰いだんだけど。
なんかやたら面倒でさ~、ノートン先生が重たいものだから
指示通りに作業していく上で、再起動させるたびにいちいち時間かかるし。
結局、LiveUpdateのプログラムを削除して、もう一度最新版のLiveUpdateを
DLしてインストールして、実行して…って、
それ以外にもPCのシステムをいじったりして1時間ほどかかったんだけど、
(その間の電話代もナビダイヤルだから1時間で600円だよ
「これでOKなハズです。
あとは24時間以上たってからもう一度LiveUpdateを実行して下さい」と言われて。
で、やってみたら、また違うエラーがでるのよ。
LiveUpdateできませんって。
またウェブ上での診断・修正プログラムをやってみたけど、
やっぱり「修正できません」でさー。
もう電話するのもかったるいし無駄に時間かかってまた直らないと面倒だし
そのウェブ上で解決しなかった場合、
いったん全てのノートン製品をアンインストールして再インストールせよ、って
項目もあったから、アンインストール用のツールをDLして実行して
以前に購入した2005のCDで再インストールしたわ。
そしたら、ちゃんとまた働くようになったけど。

でも、本来今度の1月で更新期限切れのハズだったのに
この再インストールでそれがチャラになって、今から1年後に延びたのよね。
結果、もうけたってことになるのかしら。
実は、何年か前にも、調子が悪くて
サポートに電話して指示通りに再インストールしたんだけど、
その時はこんなに安易に削除・再インストって大丈夫なのか不安でさ
やっぱり更新延長キーを買ったばかりだったから、
それが無駄になってまた買い直しって事になるんじゃないかとね。
でも、結局その時もその時点から1年間の有効期限になって、
「えっ、いいの?」と思ったんだけど、サポートの人は
「ええ、いいんですよ。かまいません」って。
こんなんじゃさー、更新の時期のたびに延長キーなんて買わずに
再インストすればいいだけの話なんじゃん?って不埒な考えが沸いたわ。
いや、だけどちゃんとその後は更新キー買ってるわよ!
でも、今回はまた不具合で、図りもせず儲けた結果になったけど。

だけど、ノートン自体は、けっこう面倒だし重たいし、不満はあるのよね。
一度アンインストした後の再起動では、ものの2.3分で立ち上がったし、
再インストしたあとの再起動ではやっぱり10分近くかかるから、
相当重いわよね、ノートン先生。
ちょっとダイエットしなさいよ。
私みたいなPC素人レベルには無駄な機能が多いんじゃない?
で、買い替えを検討しているの。
せっかく更新期限が延びたので、今すぐどうしようとは思わないけど…。

他のメーカーのものでも同じように重いのかしら?
でも、ノートンはホントに重いって口コミも見たことあるし、
他のはきっともう少しフットワーク軽いのかなぁ。
で、みんなはどこのウィルス対策ソフトを使ってるのかなぁ、と
参考に聞かせてほしいの~。
ヨロシクね。
徒然な雑記 2006.11.24 (金)
本日、先週土曜日の小学校の文化祭もどきの振替休日です。
4連休よ~、うるせーうるせー。(-"-;)

で、日本三名瀑の一つ、茨城県の袋田の滝に行ってきました。

ここ、「四度の滝」と言われるけど、私は二度目。
ぎゃ坊がヨチヨチと歩き出した頃、平成12年の2月末にも行ったのよね。
今回は秋の紅葉がきれいでした~。

吊橋を渡った先に階段があって、上の方から滝が見られるのかな、と
軽い気持ちでぎゃ坊と二人で上ってみました。
ぽよんと旦那は下で待機。
そしたらまぁ~、上っても上っても上っても、まだまだ階段。

そろそろ終点かと思っても、まだまだ先があって、
フトモモが限界~…と思ったところで、滝の真ん中あたりを見晴らせる場所に到達。
だけどそこって、看板を見たらハイキングコースの14地点の中の2番目の地点みたいで、
これだけ上ってきてゼイゼイしているのに、この先の長さを思ったら
フッとめまいがして階段を転げ落ちそうになったわよ。
そこで、とりあえず写真を撮って、もうリタイヤ。
2006_1124(007).jpg

だけど下りの方が怖かったわ~。
とにかく勾配も急だし、所々で階段の幅が狭くなってるんだよぅ。
それでまた、下りても下りても下りても、まだまだ続く階段。
2006_1124(009).jpg   2006_1124(010).jpg
下まで下りきったら足はガクガクだし息は切れるし。
体力、落ちたわ~、ほんと。
旦那が、「明後日あたり、筋肉痛じゃない?」って。
失礼な!
筋肉痛ならちゃんとその日のうちか、遅くとも翌日には来るわい!

滝見物の後は駐車場の土産物屋で 
名物の鮎の塩焼きと串団子と里芋&コンニャクの串焼きを家族で食べた。
美味しかった♪


その後、竜神ダムの竜神大吊橋へ。
以前も、ここは袋田の滝の後に寄ったのよね。
袋田の滝からの道程では、国道461を通っていくんだけど
この国道が実にすんばらしいんでありますよ。
所々すれ違い不可能な細道で、対向車が来たらどうしようってヒヤヒヤよ。
数年前も、この道は強烈に印象に残ってて
吊橋より、この細道をクネクネと車で行く方が怖かった。
数年経ってても相変わらずだったわ。

竜神大吊橋は、日本一の長さを誇る吊橋っていうのが売りだったけど、
つい最近、九州に出来た新しい吊橋に記録を抜かれたとニュースで見た。
なので、今後は『本州一』という事を売り言葉にするとか。(笑)

2006_1124(011).jpg  2006_1124(012).jpg

あー、今日はいっぱい歩いて疲れたわ~。
ぽよんの発達遅滞な日常 2006.11.22 (水)
昨夜のうちにこの記事アップしようと思ったら、
またFC2ブログの53サーバーで障害が出たわ~。
ちっとも自分のブログにも、管理ページにも繋がりゃしない。
前回のサーバーエラーの翌日(11/4)に、イザって時のために
過去ログのバックアップを取っておいたけど、
それからの約半月分はまだバックアップしてなかったのよね~。
1ヶ月毎にバックアップすればいいか、なんて思ってたんだけど。
こんなに頻繁にサーバー障害でるんじゃ、もっとこまめにやらなきゃ危ないかしら。
ってかさー、いっそサーバーお引越しするか?
んー…それも面倒だしなぁ。
それに、他のサーバーでも大変なことになっている所もあるみたいだし。
なんとかしてくれよ、FC2さんよ~。

   ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*

さて。
昨日はぽよんの療育手帳の更新で、児童相談所で再判定を受けてきました。
今までは、重度のA-1。
前回の更新の時は、かなり最重度よりで微妙なところだけど、
とりあえずA-1のままで変わらなかったのよね。
だけど、今回は最重度になるかもな~、と思ってました。

で、やっぱり最重度(マルA)って事になるようです。
前回と比べて、ぽよんなりにちゃんと成長もしているけれど、
それでも通常の4歳児の年齢での発達から見ると、
差がどんどん開いてきてしまっているので。
普通はね、療育手帳の判定って、年齢と共に軽くなっていく場合のが多いんだけど。
最初に手帳をとろうとしたとき(2歳直前)にも、
「今はまだ小さくて出来ない事が多いけど
年齢と共にだんだん出来る事が増えていって、判定もどんどん変わりますから。
今は『重度』って判定されても、そんなに気に病まないで」
なんて言われて励まされたんだけどね~
ぽよんの場合は、逆にどんどん実年齢とのギャップが開く一方だわ。

判定が重くなったからと言って、別に私自身は気にしてません。
皆さん、心配しないでね~。
ぽよん自身に変化があるわけでもなく あくまで便宜上の手帳のランク付けに過ぎないし。
逆に、最重度になったらメリットって何かないかな、と期待したんだけど
重度も最重度も、受けられる行政サービスって何も違わないみたい。
ちぇっ。
実際に再判定されたnew手帳が交付されるのは、もうちょっと先になるけどね。

あ!
「最重度になるでしょう」とは聞いたけど、
その中でもマルA-1なのかマルA-2なのかは聞かなかったわ~。
A-1からのランクアップなら、とりあえずワンランクアップのマルA-2かなぁ…?

そんでもって、一通り判定の為の質問やお話が終わったところで
「何か聞きたいことや気になることはありますか?」って事で。
待ってました、とばかりに、
「実は、この子の事ではなくて恐縮なんですが、
上の子の事で相談したい事がありまして。構いませんか?」と切り出しました。

で、夏からチック症が出ている事を話して、本人への対応をどうしたらいいか聞いてみたわ。
「チック症について、本人に説明して聞かせてもいいものだろうか」
って事が一番聞きたかったのよね~。
そしたら、やっぱり本人が気に病んでないなら、特に言う必要はないって。
結局は、静観するって事でいいみたいね~。
本人がつらくなるほどの症状が出てきたら、ちゃんと説明するもよし、
この児童相談所に一緒に来てみるのもよし、って事でした。
ぽよんの発達遅滞な日常 2006.11.20 (月)
2コ前の記事のコメント欄で、こたままさんが気にしておられた
「恥ずかしい事」について、恥ずかしいけど書いちゃおっかな~ と。
障害児に限った事ではないし、
「こんな事もあるんだよ」って事で、何かの参考になれば。

去年の春頃に、ぽよんが時々身体を硬直させるようになったのよ。
寝転がっている時でも、イスに座っている時でも、
身体を足の先まで「ピーーーーン」と突っ張らせて硬くなって、
手はおヘソのあたりでシャツやスボンの生地を弾くように
グーパーする感じで引っかいてて、そこに私の手を持っていくと、
そのまま私の手をガシガシと引っかくの。
腕全体はやっぱり硬直している感じで、手の指も引っかくように動かしてるけど
動きとしては すごく硬いっつーか、かなり力が入ってて。
顔は、白目むいたりはしてないけど、眉間にシワ寄せた難しい顔つきで
「んむむぅぅっ」って感じ。
それやってると、頭なんか かなり熱くなっててね~。
抱き上げたり身体をゆすったりすると、フッと力が抜けて普通になるんだけど
それでホッとすると、また次の瞬間には「ピーン」としてる。
時には、身体をゆすったりしても直らないときがあって
「おいっ大丈夫かっ」って転がすと、棒みたいにその硬いままの状態でコロンと転がる。
プランツ・庭いじり 2006.11.19 (日)
以前、ご紹介したミラクルフルーツの実、また2個収穫。わーい
mf2
結局、今年はこの2個で最後になりそうで、今までに3個取れたので
合計5個って事になるわ。
まあまあじゃないっすか。
ってか、今年の春に鉢植えを買ったので、今年のうちに実がゲット出来るとは
期待してなかったので、思いもかけず嬉しい~。

以前、1個目は私が試して、2.3個目はぎゃ坊に譲ったのよね。
今回の2個は、またぎゃ坊と、あと旦那に譲るかな。(たまに優しい女房)
私は、むいた皮を舐めよう。ビンボくさいけど
それでも、けっこう効果はあるのよ。
前回のぎゃ坊に譲った2個のときにお試し済みよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
もちろん、実そのものを舐めた方が、効果は大きいけどね。

あ、効果というのは、以前も書いたけど、
この実を舐める事によって、「ミラクリン」というミラクルな物質が
すっぱい物を甘く感じるようにさせてしまう ってな現象です。


でもって、9月下旬頃から短日処理をしていたポインセチア
かなり赤くなってきました。
種類によっても色づきペースが違うようで、
ウィンターローズ(左)の方が、早く色づき始め、色もハッキリ鮮やか。
フリーダム(右)はまだ赤がぼやけた感じ。
p11181   p11182

花芽もしっかり付いてきました。
ちなみに、赤くなっているのは「花」の部分ではなくってよ。
赤くなっているのは「苞葉(ほうよう)」で、花はその真ん中に地味に付くのよね。

クリスマスまでに、もっと鮮やかになるといいな~。
ぎゃ坊の日常 2006.11.16 (木)
今朝はまだダルさを引きずっておりましたが、
なんやかやと家事をしつつ動いていたら、
午後にはすっかり回復してまいりました。

さて、障害児の検索エンジンサイトとは別に
普通に、ヤフーやらグーやら、その他一般検索サイトから
「チック症」や「トゥレット症候群」でこちらにお越しいただく方もいらっしゃいます。

だけど、せっかく来てみても、
変な布教活動(アロ~ハ~オエ~~)してたり、
ぐにょぐょぶにゅぶにゅに煩悩爆発させたりしてて、
もうホントすんまそん って感じっす。(前回のコピペ謝罪かっ)

そんなワケで、今回はぎゃ坊のチック症について。
ぽよんの発達遅滞な日常 2006.11.14 (火)
うち(このブログ)ってさ、障害児のための検索エンジンに登録してるんだけど、
けっこうそこから飛んできてくれる人が日々チラホラといらっしゃるようで。
(ども ありがとございます~)


だけど、最近の記事って障害児育児とはかけ離れた内容ばっかりで。
変な布教活動(アロ~ハ~オエ~~)してたり、
ぐにょぐょぶにゅぶにゅに煩悩爆発させたりしてて、
もうホントすんまそん って感じっす。

ここらで一発、「障害児育児 頑張ってるぞ!」な記事を書いて
アッピ~ルしておかねばっ。

てな事を考えて、じゃあ ぽよんの事を何か…と思ったんだけど、
最近変わりばえしなくてね~。

今、4歳8ヶ月。
身長は…最近計ってないけど、83センチくらい?
体重は、13キロ近かったけど、この前の消化不良な食欲不振で
1キロほど減った気配。
でも、また食欲は盛り返してきているので、すぐ元に戻るでしょう。

んー、そんであとは何書くか。
とりあえず、好きなもの&嫌いなもの、いってみよか。

歌が大好き。
特に好きなのは、「雨降りくまの子」。
この歌のリズムが心地いいらしく、愚図ったときはこの歌を歌うと
リズムにあわせて身体を前後に揺らし始めるわ。
あと、「い~ち、に~ぃ、さ~ん、・・・」と数を数えるリズムも。

人の頭が大好き。
油断して寝転がってると、かぶりついてくるのよ~。
今年4歳の誕生日を過ぎてから、やっとほんの少しだけ
ハイハイ(?)するようになったけど、その時も私の頭を目掛けて来たのでした。
だらしなくカーペットの上にでろーーーーんと伸びていた母の頭を目掛けて
1~2m離れた所に座っていたぽよんがズリズリと移動してきたのよ。
ビックリしたけど、嬉しかったわ。
髪がぐしゃぐしゃ&ヨダレでしっとり(そんなにダラダラとヨダレを出すタイプじゃないけど
かぶりつかれると流石に…^^;)になったけど。
今でも、人の頭で釣ると、ズリズリとよって来ます。
ちょっとは距離が伸びて、調子がいいと(気持ちが乗ってると)3~4m行くかな。
でも、人の頭以外では何か目的を持って動く事はないなぁ。。。
おもちゃにも興味なし。
目の前に持っていくと、バシバシと叩いてみる程度。
床の上に座ってて、体を捻ったり転がったりして、その結果いつの間にか
部屋の端っこまで移動してカーテンで遊んでるって事はあるけど。

食べるの、大好き。
でも、自分で食べようとはしない。
一口大のものを口に運んでもらうのを待ってる横着者。
摂食指導では、自分でスプーンを持つとか、
ビスケットとかを指でつまんで口に持っていくとか、
軟らか~いものを前歯でかじり取るとかの練習をしてます。
でも最近、メンドくさくてサボリ気味。
だって嫌がってやってくんないんだもん。
イカンな~。そこを根気よく相手してあげないとね。

嫌いなものは、子供の声。
聴覚過敏な一面です。
でも、ぽよんなりに「どうしてもイヤな声」と「そんなに気にならない声」の
基準はあるみたい。
通園先のお友達でも、すごく大きな声で騒いでいても大丈夫な子もいるし、
普通のおしゃべりでも、ダメな声の子もいるし。
けっこう良く響く、高いトーンの声はダメみたい。
そして、困った事に、その苦手な声質の最たるものが、
兄であるぎゃ坊の声だったりするから、始末が悪いのよ。
興奮すると、キンキン声で騒ぐからなぁ。
普通にしゃべってても、確かに耳障りな声だよ。
ぽよんの気持ち、分からないでもないよ。
でも、毎日兄ちゃんの「ただいま~!」の声を聞くたびに大泣きするのは
カンベンしてくれ。

夕方の教育番組は、歌とか体操とかやってる間はご機嫌で見てるけど、
『にほんごであそぼ』なんかで、ちびっ子が何かセリフを読み上げたりすると
とたんに「ぎゃー」だわ。
『ピタゴラスイッチ』で「お父さんスイッチ、『』!」なんてシャウトする子も危険。

こんなところかなぁ。

またボチボチと、ぽよんの実態を解明していきます。

   ★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★

てさ、ここまでは昼間、下書きしたものに手を入れつつ、
根性で最後まで書き上げたけど、実は今、ヘロヘロ状態です。
風邪のヤツがぶり返し攻撃にかかって来たらしい。
いや、ただの出戻りウイルスなら大したことないけど、
ついさっきゲロったから(汚くてスマン!)、胃腸風邪菌にバージョンアップして
リベンジしにやって来たようだよ。。。
熱も37℃台後半を行ったり来たり…。

なら早く寝ろって?
それがさーーーっ
今日は10時までは寝られない、寝ちゃいけないんだよぅ。

今夜10時から某ネット店で、Wiiの予約販売があってね。
先週、別の店では見事に玉砕して(アクセス集中で買い物カゴに入れることなく
1分半で完売)、今度が2店目のチャレンジ。
また同じような状態になるんだろうけど、やるだけやらないとさ~。
近所のヤ○ダデンキやトイ○らスやジャ○コやツタ○では、予約受付しそうもなくて
無事ぎゃ坊の誕生日にゲットできるか、非常に危機的状況なのだよ。
発売日にヨド○シに並ぶのはカンベンしてくれよぅ~っ。

ホントはさっ、Wiiなんて買い与えたくないってのにさっ、
なんでこんなヘロヘロになってまで、母が頑張んなきゃならないんだよ~っ。
早く寝てぇよ!!

あ゛ー、とりあえず、この努力が午後10時に報われますように…。



徒然な雑記 2006.11.13 (月)
いつだったか、で「世界のスーパードクター」の放送したんだけど、
気になったのは その中のヘルニア界のスーパーヒーロー、西島ドクターよ。
脳外科の福島ドクターって超有名だけど、ヘルニア界にも神様っていたらしいわ。

ちょうど十字式健康法に通い始めようって頃でね(結局3回しか通わなかったわ~)、
この椎間板ヘルニアの腰痛、気の力で治るものならそれに越した事はないけど
やっぱり根本から治すなら医学の力かなぁ、とチェックしてたのよ。
でやる前の時点でも、初診には4.5年待ちって言われてたけど
で放送しちゃったら、そりゃ予約も殺到するわよね。
私みたいなのが何百人といるんでしょうよ。

ぜんっぜん、繋がらないのよ、が。
いつなんどきかけても「ツー ツー ツー」でさ~、
予約コールがうるさ過ぎて受話器外してるんじゃないかと思ったわ。
1ヶ月ほど、気が付いた時にかけてたけど、
「どーせまたツーツーツーだろう」と いつもスピーカーのハンドフリーにしてかけててさ
やっと「プルルルル…」の音を聞いたときは慌てたわ~。

でもって、やっと予約を取れたわけなんだけども。
「ただ今、予約が殺到していまして、7年後になりますが宜しいですか?」って。

平成25年11月だって。あまりの事に笑っちゃったわ~。
MRIを最初に撮って、1ヵ月後の12月に診察・手術だって。
もちろん、予約したわよ。
その頃なら、ぎゃ坊は中3。
受験生だけど、本格受験シーズンにはギリギリ突入前よね。
ぽよんは6年生かぁ。
歩けるようになってるかなぁ?(遠目)
歩けてるとしたら、ほとんど動かない今よりかえって大変になってるかも。

だけどさ、うっかり忘れそうよね。
どこかにメモを貼っておかなきゃだけど、そのメモだっていつまで無事でいるか分からないよ。
だって7年後っすよ。
お年寄りには、キツい待ち時間よね。
徒然な雑記 2006.11.12 (日)
『がんばれっアタシ日記』のeliさんのところからバトンをいただきました。

『UDONバトン』だそうです。
ローマ字表記がハイカラね。
ちなみにアタシは、今時「かな文字入力」の女よ。

:ずばり!うどんと蕎麦ならどっちが好き?

信州信濃の新蕎麦よりも あたしゃ ぶっというどんがいい♪

って、好きなのは、ダントツうどんなんだけど、
最近はカロリーを考えて蕎麦にすることが多いわ。(悲しい選択よ(ノд-。)しくしく)

でも、カップ麺ではどうしても蕎麦はダメだわ。
断固、緑のタ○キより、赤いキ○ネよ!!

そういえば、給食ではソフト麺は出ても、蕎麦って出たことなかったなぁ。

:讚岐の通はうどんは喉で味わうものってことで、飲み込むんだけどできる?

無理っしょ。( ̄_ ̄|||)
飲み込む途中で変なところに入り込んで 
ブホッと 惨状になるのがオチですって。
やめときなよぅ~っ。

それとも讃岐地方の人って、幼少期からそういう芸を仕込まれるのかしら。

:うどんは冷たいのが好きですか、温かいのが好きですか?

夏はサラダうどんと冷やしタヌキうどんが好き♪
冬はすき焼きうどんとか鍋焼きうどんよね。

冷たくてもあったかくても、どっちも好きなんだけど、
一番好きなのは、
思いっきり邪道で通な人からは非難ゴウゴウだろうけど、、、

熱々うどんが冷めて伸びて 
    ぐにょぐにょぶにゅぶにゅ
             ・・・になったところが好きです(爆)

なのよ。思いっきり、猫舌なのよ。
だけど、コーヒーやお茶類は、ぬるくなったのは嫌いなの。(我儘)
淹れたてHOTをフウフウさせながらチビチビと飲むのが好きなのよぅ。

でも、麺類の熱々は どんなにフウフウしても熱いのよ。
好きなんだけどさ。ベロがベロベロになっちゃう。(T-T)
で、子どもの頃、冷めるまで放置しておいたら、
ぐにゅぐにゅになっちゃって、「げ」と思ったけど、食べたらイケたのよ。
ほとんど老人介護食と化しているけど。
ラーメンも、伸びたヤツが好きなのよ。
でも蕎麦とパスタは、伸びたのはやっぱイタダケナイわ…。(ホント我儘)

:うどんの食べ方はどれが好き?
かけ系?醤油系?釜あげ系?つけだし系?ぶっかけ系?


やっぱり煮込みで、冷めたぐにゅぐにゅぶにょぶにょを…
  (もうやめんかっ(._+ )☆\(-.-メ))

jack-jackさんのところでコメントしようと思ってキョヒられた、
うどんの入った茶碗蒸しって、「小田巻き蒸し」ってヤツかしら?
手持ちの料理本に載ってたわ。美味しそうよ♪

:うどんといっしょに食べるものは?
てんぷら?しょうゆ豆?それとも?


家で食べる時は、うどんOnlyかな。
べッタラ漬けがあると嬉しい♪大好き。

外食ならやっぱ天ぷらかな。
セット物で、ミニどんぶりご飯を付けてもいいわ~。


しょうゆ豆、謎の存在。
ベールの向こうに隠された真実はいかに!?
次週を待て!(ググって調べろ)

:ここは!と思ううどんの名店がある?
製麺所とか?


思いっきり地域限定でもいい?

いわゆる「名店」ではないけど、ファミレス系のうどんのお店、2店。
「味の民芸」と「ばんどう太郎」

「民芸」の方は、世界に誇る亀の甲マークのしょうゆ会社系列のお店。
まさにお膝元です。
うちの市は、この親会社のお陰で成り立っていると言っても過言ではない。
「民芸」の方は全国展開はしてるのかな?どうだろう。。。
「坂東太郎」ってのは利根川の別称だけど、
「ばんどう太郎」の店って やっぱ流域にしかないのかしら?

ローカルでゴメンね~

今年の父の日に楽天で買って送った讃岐うどんは美味しかったわ~。
生醤油をかけて食べるのが絶品だった。

:うどんの忘れ得ぬ思い出は?

雪の降る寒い夜。
ジングルベルが鳴り渡る街中の雑踏で、うどん売りの少女が1人。
「うどん、買ってください。うどん、いりませんか?」

「ああ、どうしよう。ぜんぜん売れないわ。親方に叱られちゃう。くっすん
みんな、暖かそうなお部屋でご飯食べてていいなぁ。
ああ、私もお腹へった。食べるものってコレしかないし…」

少女は 売り物のうどんを1本、また1本と食べました。




…何とか感動秘話を捏造すべく 無い文才を絞りだそうとしたけど
やっぱ無理だわ。
オチが付かなくて途中放棄よ
だれかオチ、つけてくんない?(馬鹿者めがっ。最初からやるなよ)

:次に回す方々

どうぞご自由にお持ち帰りください。
個人的には、かかろんさんなんか、楽しいエピソードが聞けそうで
期待大です。
こたままさんも、お料理得意そうよね♪

ご自由に、と言いつつ押し付けがましい?


eliさん、ヘナチョコな内容でゴメンね。てへ☆
徒然な雑記 2006.11.10 (金)
昨日、朝起きた時からノドが痛かったのです。
「ヤバいわ~」と思ってるうちに、夕方・夜になるとますますヤバげで
昨夜は子供達と一緒に9時に就寝。

でも夜中もミョーに暑いし、鼻水は( ̄TT ̄)ズビズビ 出るし
寝にくくってね、おまけに明け方、左ふくらはぎが攣っちゃって~。
ちっとも熟睡できなくて、今日は何だかうっすらと頭も痛いような気もするし、
かなり( ≧Д≦) 、 、 、ゴホゴホッ だし、
( ~д~)ハ・・・ハ・・ (o>Д<)o・'.::・ハックショォンッ!! は頻発するし。
涙目うるうるでアンニュイなアタシ。
色っぽいったらないわよ。(大いなる勘違い)

足が攣るといえば、秋冬シーズンって、明け方がとっても危険。
寝返りした瞬間とかに、ピッキーーーーン!! と来るのよね。
たいていふくらはぎ。時には足の平。
そうすると一日中、なんだか強張りが引きずるのよ。
今朝のは、この秋最初の「ピキーン!」だったわ。

で、まぁ、しんどいので、朝ぎゃ坊を学校に送り出した(7:30)後、
8時から始まるかかり付け医に朝一番で行ってきました。

ぽよんの通園をどうしようかと思って、
園に電話したら母子分離OKと言ってもらえたので、さっき預けてきたわ。
これでちょっとはゆっくり出来る。
1時には迎えに行かなきゃならないけど。

せっかくゆっくりできる時間が出来たんだから
しんどいならこんなブログってないで寝てろ って話だろうけども。
だけどさ、そりぁ~ねぇ、「丸1日ゆっくり休養して寝てていいよ」ってんなら
いくらだって寝ちゃうんだけど、ゆっくりったって所詮2.3時間よ。
今からだと寝たって1.2時間したら起きなきゃだし。
そんなハンパに休むと、かえってダルさが倍増するのよね。

あー、だけど、パソってるうちにだんだん頭が痛くなってきた。
だるくなるけど、やっぱりちょっと休もうかなぁ。。。
徒然な雑記 2006.11.08 (水)
これよ~。
なんか今年の9月に新発売ってなってるけど。
今までの「アロエ軟膏」がリニュされて「アロエ軟膏a」になったみたいね。

いや、とにかく効くのよ。
高校時代から、冬場のガサガサ・ひび割れには愛用しているの。
口の周りが乾燥して粉をふいたようにガビガビになったりした時にも。

だけど、知名度はイマイチなのよね。
軟膏って言ったら、やっぱりオロナ○ン?

で、結婚したばかりの頃、この軟膏を使っているのを見た旦那が言ったのよ。
「そんなのよく知ってるね~。こっちの方でも売ってるんだ?
実は、その会社の社長の娘って 僕の高校の同級生だったんだよ」って。
びっくりよぅ。
同級生って言っても、特に話をしたりするような仲ではなかったらしいけど。
製造元見たら、確かに旦那の出身地だわ。
旦那の同級生の間宮さん…ますます軟膏にも親近感だわよ。
新婚だったし、旦那との「運命」を感じたりしたものよ(大笑)

この軟膏をね、足のガサガサに塗りこんで靴下履いて寝ると
翌朝はずいぶんマシになってね、2.3日続けるとかなり改善されるのよ。
指先のピキピキひび割れにも塗りこんで、
手袋はめて寝るのは苦手なので絆創膏とかでテーピングして寝るのよ。

それでも、またガサガサ・ピキピキはどんどん出てくるから
そのたびに塗りこんで…のイタチゴッコなんだけど、
少なくとも他の薬用クリームやオイルとかよりも、効果は抜群だと思う。

アロエを使ったクリーム・軟膏としては、
唯一医薬品として認可されてるものらしいわ。

チューブ入りのものならお手頃価格だから、気になった人はお試しあれ
モブログ 2006.11.07 (火)
20061107124329
ネスティーの『ダージリン・グリーンティー』
夏の終わりに1回だけ買って気に入って、
また買おうと思ったら もうどこにもなくってね
調べたらセブンイレブンでの限定発売だったらしくて。
また来年売り出すかなぁ、と微かな期待は残しつつ諦めてたんだけど
今日、また売ってるのを見つけて買っちゃった~。
また限定発売みたいだけど。


徒然な雑記 2006.11.06 (月)


毎年、このタイプの室内履き買ってます。
今年も買ってきました。
たまたま寄った衣料品店で安く(重要)売っててラッキー!
ただのモコモコスリッパじゃダメなのよ。
ちゃんと踵まですっぽり包むブーツタイプじゃないと!!

夜は、靴下履いて、室内履き履いて、レッグウォーマー付けて、
ひざ掛けかけてPCやるのよ。

寝る時は靴下履いたまま。
子どもの頃、靴下履いたまま寝るのは怒られたし、実際足が暑くて寝られなかったけど
いまや、靴下履いてないと足が冷たすぎて寝られないのよ~。
足の裏も皮が剥けてささくれ立ってて、
素足だとシーツ(やっぱりモコモコよ)に引っかかって痛いし。
子供たちのツルツルな足が羨ましいわ~。
徒然な雑記 2006.11.05 (日)
なかなかの行楽日和です

ぎゃ坊はスイミングスクールの遠足に行きました。
1.2ヶ月に1回、水族館やら日帰りキャンプやらの遠足(イベント)があるのよ。
希望者だけなんだけど、ぎゃ坊はそういうの好きなので、参加率高いです。
でも、けっこう参加費が高いのよ~。
内容によって、5000円~10000円ってところかな。
おまけに、その後の写真販売も、ボッタクリのような値段で売りつけるし。
通常のL版プリントが200円で、集合写真の2Lサイズが600円。
これって、ありえなくな~い?(思わずギャル語)
Lサイズプリントなんて、カメラ屋で頼んでも35円くらいだし、
私がいつも頼んでいるネットプリントなら12円程度よ。2Lで35円。
それが200円、600円って。。。
だけど、買っちゃうのよね~。
親心につけ込んだ商売するなよ~

今回の遠足は、隣町の果樹園にキウイ狩りとサツマイモ掘り。
夕方4時に帰って来る予定だから、そろそろかな。


一方、ぽよんは。
昨日の夕方から、白いが出ててね。
下痢もしてないし(わりと軟便だけど)、嘔吐もしてなくて、
すこぶる元気なんだけど だけ白い。
今朝も、ちょっとだけ出たんだけど、やっぱ白い。
もしかしてロタ? でも それならもっと具合悪くなるだろうし...。
いつも食欲旺盛すぎるぽよんが 3日ほど前から食欲減退していたのもあり
心配だったので、かかりつけの小児科に行きました。
日曜も午前中は診察してるので、良かったわ~。

で、胃腸の調子が悪い時にも便が白っぽくなったりするから、
他に何の症状もないなら、整腸剤を出すからそれで様子を見てくださいって。

そんなこんなで過ぎ行く、連休最終日でございました。

    :∴o○o。.∴。.∴。.∴。o○o。.∴。.

ちなみに、旦那はどうしているかと言うと。
2週間前の月曜(10/23)に出張に行ったきり、
帰る予定の日にも帰ってこられず、
やっと一昨日の夜遅くに帰ってきましたが、また翌日(昨日)の夕方から
出張に行きました。
今度の戻りは、1週間後の予定…なんだけど分かんないわ。
ま、私は気楽だから いいんだけどね
徒然な雑記 2006.11.04 (土)
昨夜は どーしてもこの自分のブログにアクセスできなくて
何事かと思ったわ。
他のお友達ブログは見られるのに自分のところだけ。

掲示板の方を見たら同じような人がいて、みんな「53サーバー」のユーザー。
サーバーの障害だったのね。

思えば、夕方からなかなかつながりにくかったのよね。
コメレス付けようと思っても、送信にすっっっごい時間がかかったり
エラーになったり。
騙し騙しって感じで、夕方は何とかなってたんだけど。

このまま過去ログとか消えちゃったら…
と気が気じゃなかったわぁ。
3ヶ月弱とは言え、つらつらと書き続けてきたあれやこれや、
消えちゃったらショックよぅ

ブログの過去ログのバックアップなんて考えたことなかったけど、必要かもね。
今回は最悪の事態にはならなかったから良かったけどさ。
時間のあるときに やっておこうっと。

もしこの数時間に及ぶサーバーエラーの時間帯に 
ここにアクセスしようとしてくれた方がいらしたら、
ご迷惑おかけして、すみませんでした。
ぎゃ坊の日常 2006.11.01 (水)
もう11月かぁ~。
今年もあと2ヶ月。早いわぁ。

そろそろ各家庭のさんがプレゼントに頭を悩ませる時期になりましたねー。

にしても、なんで年末も近づいてくるとゲーム業界がどんどん新製品出すかなぁっ。
ってか、この時期だからこそ狙ってくるんだろうけどさ。
親はとんだ迷惑よね
(中には、親・大人が楽しみにしている場合もあるだろうけど)

うちのぎゃ坊も、騒いでますよ。
wiiが欲しい」って。
最初は、ゲームキューブが欲しいって言ってたの。
友達の家で遊んでハマったのよ。
「スマッシュブラザーズ」のソフトで遊んでるらしくて、それが自分も欲しいって。
だけどキューブって、もう古いよね?そもそもまだ販売されてるの?

で、なんだかんだと色々あって、
ニンテンドーから12月2日に新しくwiiが出るじゃない?
ソフトでもニューバージョンの「スマブラ」が出るから、それが欲しいんだと。

でもって、ぎゃ坊の誕生日が、また12月7日だったりするわけよ。
クリスマス前にゲットできるチャンスなのよね。
で、既にばーちゃん(私の母)に「予約済み」だったりしてさ。(wii本体だけ)
母の知らないうちにさ
一度「約束」しちゃったものを覆すのは もうどうしようもないので、
今後は安易に物を買い与える約束するな、って念を押しておかなきゃ。

でもハードがあっても肝心のソフトが無きゃ意味が無いわけで。
それを買ってくれって、昨夜は寝しなに泣き付かれてさ。
ちょっと修羅場ったんだけども。

「自分のお年玉で買いなさい」と言ったのよ。
そしたらば、
「ひどい!お年玉減っちゃうよぅっ。そんなのヤダ。(おいッ、何を言ってる
それに せっかく誕生日にwiiを買ってもらうのに、出来ないじゃん」ってさ。
布団の上で暴れて泣く泣く。

この前の心理の先生の講演の内容が頭の中で渦巻いてたんだけど、
もうどうしようもないのよね~

結局 お年玉の前払いって形で買ってやる事になりました
なので、お正月には親からのお年玉は無し。
だけどさ、今の子供たちって、ジジババや親戚のおじさんおばさんとかから
かなりお年玉もらえるのよね。
ぎゃ坊も、去年は3.4万貯まったんじゃなかったかな。
何千円かだけ渡して、あとは私が貯金しちゃったけど。
私なんて、やっと1万超えたのは小学校の何年生だったかなぁ…。(遠目)

本当に、ゲームって困るのよ~(-。ー;)
友達と遊ぶってのも、みんなゲームだし。
一応、「1日1時間」の約束は厳守させてるけどさ。
だけど、友達の家の事まで目が届かないしね~。
帰宅した時に、「今日は○○君ちで10分(20分)やった」とか
自己申告はするけど…。
wiiとその「スマブラ」を買っても、その約束を破ったら没収と言ってあるけど
どうなるやら。。。


こうなると、さんにはどうしてもゲーム以外のものをお願いしなくちゃ。
さて、何にしよう