ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
我が家に光がやってまいりました。
長年、ネット環境はADSLだったけども。

私はけっこうあちこちのプロバイダを渡り歩いたけど、
↑ビッグローブ、OCN、T-COM、楽天×2回、(実家の分でライブドア)、番外でWiMAX
思い起こせば、win98の頃はダイヤルアップ接続だったわよねー。
古い契約内容(接続内容・アカウントのお知らせ等)のファイルを見たら
2002年7月からADSLにしたっぽいわ。
当時から、ADSLという回線様式は、
数年後にメインになるだろう光回線までの『繋ぎ』に過ぎないと聞いてたけど
なんだかんだで15年もお世話になったっすよ。

数年前から、『光』の売り込み電話がウザいくらいかかってきて
我が家はADSLの基地局から2.4キロくらいの距離なので特に問題なかったし、
光にした場合の料金がバカ高くなるので、ずっとスルーしていた。
特に、NTTを名乗る業者が要注意だった。
NTTといっても、代理店だったりするしね。
もし光にするにしても、NTTに直接フレッツとかで申し込むより、
プロバイダとか経由にした方が ←最近よく聞く光コラボってやつ?
プラン的にお得だったり手続きも1度で済んだりするし。

行けるところまでADSLでいってやる!な気持ちだったんだが、
ついにここまでか…な感じっす。

きっかけは、やっぱり電話だったんだけど。
いつもはフリーダイヤルからの電話はほとんど出ないんだけど、
先月、うっかり出てしまったら、案の定『光』の勧誘で…。
でも、いつもと違うのは、NTT関係ではなく、
うちが利用している楽天グループだったんで、「ん?」と思ってちょっと話を聞いてみた。
んでまぁ、普通に聞けば、普通に『勧誘』っぽいから、
「うちはADSLのままで不満は無い」とぶった切るところなんだが、
裏の事情をよくよく聞いてみれば…
やっぱりもうADSLってのは『オワコン』で、
NTT側でも基地局とか回線数?とか将来的には完全に廃止の方向で、
現在は順次縮小して行っているらしい。
それで、楽天ブロードバンドのサービスセンターにも、
「最近、回線が遅い・繋がらない」という問い合わせが増えてきているって。

いやー、実は私もそう思ってた。
やたら接続エラーになるし、読み込みも遅いし。
でも以前のWiMAXのストレスに比べりゃ可愛いもんだった。 ←根深い
繋がりにくい時にモデムの電源を再起動させると復活したりするので、
まぁ回線が不安定になってるのは確かだろうが、
ADSLのモデムの調子が悪いのかな、と思ったり、
うちのPCスペック的なこと(けっこう年季入ってきてる)も大きいのかな、と思ったり。
でも、うちだけではないって事で、やっぱりADSLの回線自体が限界に近づいてるのか?

で、まぁ『勧誘』なんで、「今月中に申し込めばこんな特典が!」な事も言ってくるわけだ。
そんなキャンペーンはいつでもやってるし、今月中の特典が無くなっても
来月にはまた別のキャンペーン特典があるんだろう、その手には乗らないわよ
と思いつつ、今だけのキャンペーン云々は話半分にしても、
もう光に乗り換える頃合いかなぁ、ここはもう面倒だから乗せられてやるか、と。

それが、先月15日の話だったんだけど、
NTTの方の回線工事とかがちょうど年度初めで混みあっているらしく、
1ヶ月以上も先の今日になってしまった。

今日も午後からの予定だったけど、午後の工事予約がいっぱいいっぱいで
午前中にしてくれないか?と前日に打診あり、了承。

しかし、我が家の電話線ってのが非常に分かりにくい作りになってまして、
まず電話を繋げている部分と、PCを繋げている部分が
リビングのあっち側とこっち側でけっこう離れているうえに、
開けてみたら配線の種類が違う?とか何とか。
外から光の電話線を入れようとしたらどうもうまく入って行かない?とかで、
このリビング以外にも電話線が通っているところがあるはず、と。
家の新築時の設計図を見てもらって、「あー、ここだ」と言うのが小屋裏部分。
そんなの知らんがな。
しかし、小屋裏の作業は1人ではできないという。
以前、小屋裏作業で熱中症になった人がいて、
それ以来小屋裏は2人体制でやることになったって。
だけども、うちの場合、図面上は小屋裏っつっても、
実際は普通に3階的な作りになっている。
↑ちゃんとしたフローリングも壁紙も無しの物置&旦那の趣味作業スペースだが
「これなら…」って事で作業OKになったが、やっぱり電話線の場所が分からん。
旦那に電話して聞いて解決したが、
新築時にも電話線が複雑で工事の人が苦労していたので記憶に残っていたようだ。
あの工務店、なんだってこんなワケの分からない配線の仕方をしたんだ

合計3ヶ所の工事になって、外から光ファイバー?を引き込むのも大変らしく、
結局外作業の途中で応援を呼んで2人体制で工事をしていた。

事前に聞いていた所では、光の工事はたいてい30分~1時間程度との事だったが、
我が家はたっぷり2時間ちょっとかかったっすよ
↑うち30分は電話線の捜索
10時半すぎにやってきて、間もなく13時だ。
この後、5件の工事が入っていると言ってたが…全部回るのは無理っしょ。
何人かで手分けするのかな?
すまんのぅ、おっちゃん。

工事はひかり電話ルータ?終端装置?を設置して、電話が繋がるか確認するまでなので、
その後にPCのネット接続は自分で頑張らねばならない。
無線LANルーターは今まで使っていたものがそのまま使えると聞いたので、
それの差込口がどこになるかだけ教えてもらった。
んで、設定ガイドとか見て、いつもの如く「よく分からないけど多分こうだろう」
あやふやながら進めていくと、何とか無事にネットに繋がった
はー、疲れた。

んー…でも、正直なところ、ネットの速度が早くなったかと言えば…
あんまり実感ねぇっすわ
ええ、今更ガラケーっす。

つか、今だからガラケーっす。

「ドコモ、iモードガラケーの販売やめるってよ」
という先月の発表 を聞いて、買うなら今のうちか、と。
今後(てか、今もほぼ)販売されるガラケーっぽいものはガラケーではなくガラホだ。
とりあえず、らくらくホンだけは継続して出荷販売するってことで、
しばらく数年間はiモードの通信サービス(と料金設定)は存続するだろうと見込んで。

そうは言っても、新品でガラケーを買うとなると高い。
3万、4万当たり前。
私のスマホより高いってあり得んわ。
で、ネットで中古の白ロム機種を購入することにした。
この時に気を付けねばならないのは、SIMカードのサイズだ。
今使ってる機種は6~7年前のものなので、SIMカードはFOMAカードっつーやつだ。
その後に出てきたミニSIMやらマイクロSIMやらのSIMカードを使ってる機種だと
サイズ違いで使えない(…ことは無いが、サイズ変更手続きで金と手間が余計にかかる)。
その辺を気にしながら機種を選ぶのも面倒だし、
違う機種にしたら微妙な使い勝手の違いが面倒くさいし、で
同じ機種に絞って検索。
で、同じ型番だけどマリメッコとコラボした特別仕様の機種を9800円で購入。
ガラケー3つ
ハデなものに惹かれるのは年をとったせい?
ちなみに、右端のピンクが元々の私の携帯、
真ん中のシルバーが同時に買った旦那のものをこんな事情で私が使うようになり、
それもけっこうクタビレてきたので、今回買ったのが左端のもの。

店(ネット)の写真で見た時は、けっこうキズが目立つかなー…と思ったけど、
全体的に見たらお買い得だと踏んで、ポチってみた。
届いたブツは、写真で見たより全然問題なし
中古レベル5の『可』の商品だったけど、
これならレベル6の『良』とか『美』にしてもOKだったんじゃね?って感じ。
ただ、初期化済ってなってたわりに、
写真(チビッ子兄弟メインの家族写真が数十枚)とか
電話帳(家族と思われる数人のみ)とかアラーム設定の時間が数パターンとか、
まんま残ってたわ
店の人、そこまではチェックしないのね。←つか、初期化されてないじゃん
それより、元の持ち主さん、売りに出すならその辺、気を付けようよ。

これを少なくともあと3年は使いたいなぁ。
できれば5年くらい使いたい気持ちがある。
5年先なんて、ガラケー使ってる人、ほぼいないか?
使えなくなったら(物理的にか、ドコモの事情的にか)、
今のfreetelスマホのデータ専用SIMの契約をやめて
ドコモからのMNPで契約し直すことになるかな。
あんどろいどすまほ。
難解である。
ホントに皆、こんなのサクサク使いこなしてんのー?

いや、買いましたよ。
ついにワタクシもすまほでびゅうですよ。
約1年かけて地味に情報集集&オベンキョウしつつ購入したのは
フリーテル雅。
ただ今、春のキャンペーン中。

楽天ヘビーユーザー(ダイヤモンド会員&もちろんカードあり&ADSLも契約)なので、
最初は楽天モバイルが最有力候補として考えていたけど、
私の場合、もしかしたらデータ通信は3GBも必要ないんではないか…と思い、
それなら従量課金のフリーテルはどうだろうと、ちょっと調べたら
今は春のキャンペーン実施中で、←データ通信1G分無料(新規契約の場合9ヶ月間)
さらに機種によって0円スタートプランでお得に契約できるようで、
すっかり心移りしてしまった。
↑しかし0円スタートプランは1000台限定だったらしく、悩んでるうちに完売

通話&メールは現在のガラケーで約1300円/月を残し、2台持ち用のスマホ。
家ではwifiがあるから、高速データ通信を使うとしたら外出時の利用だけだ。
外出の頻度も少ないし、使うとしてもちょっとしたネット検索と地図くらいで、
動画やゲームは(今のところ)するつもりはない。
↑ゲームに手を出したらドハマリするだろうから最初から封印

地図を見るのはけっこうデータ量を使うかな?とちょっと不安で
1Gは超えそうならやっぱり楽天にしようかと揺れたけど、
口コミを見ると私みたいな使い方なら1G/月は余裕で足りそうだ。

さて、次に契約内容をどうしよう。
データのみのSIMにするか、SMS付きにするか。
差額は140円ほど。
気になっているのはセルスタンバイ問題(≒アンテナピクト問題)。
フリーテルのサイトでは『発生しない』との見解だけど
どうしても避けたいならSMSをつける事を推奨、という何とも曖昧な感じ…。
この問題は格安SIM契約の落とし穴的にけっこう前から指摘されてたことで、
今の機種ならかなり改善されているようだけど。

でもやっぱり格安SIMの口コミサイトのご指導では、
100円や200円をケチらずに、SMSは付けた方がいい とのこと。
セルスタンバイ問題だけではなく、
地図アプリを利用するにもSMSがあった方がいいみたい。
↑GPS機能よりもSMSの基地局からの方が位置を掴みやすいとかなんとか???
ガッツリ方向音痴な私には、外出時の地図アプリが一番大事なのだ。
これで気持ちが固まった。

さあ、いざ申し込み!
月額料金として課金されるのはスマホが到着した日からだというので、(日割り無し)
一昨日3/31にネットから購入、昨日4/1に到着。←無駄なし
料金は、最初に端末代19800円と手数料3000円。
前述したように、9ヶ月間はデータ1G分無料なので、1G超えなければ140円だけ。
超えたとしても(無いと思うけど)、500円か600円程度。ぶらぼー。


そして昨日、開封してセット内容を確認。
スタートアップガイド(SIMやバッテリーのセットの仕方など)っていう紙切れとか、
最初のネットワーク設定の仕方とかのおまけ冊子は入ってるけど、
ネットから端末とSIMを同時にセット購入した場合は、そういった設定はすべて完了済み、
「電源を入れるとすぐ使えます」ってことなので、それらの説明書は必要ない。

なのに、肝心の端末自体の取扱説明書が…無い!
これじゃー、初心者中の初心者には
そもそも電源の入れ方からして分からんわ!
PCで調べて電源入れたけどさ。
電源ボタン以外でも、端末のどの部分がどういう役割なのか、
電源入れて画面の上に現れる小さいアイコンはそれぞれどういう意味なのか、
そもそも電源入れたら、この画面から何をしたらいいの?
途方に暮れた。

APN設定は終わってるんだから、高速通信を無駄に使わないために
自宅のwifiの設定か。
あと、節約モードをONにして、wifiの無い時も無料の低速通信だけの設定にしとこう。
低速通信でも、画像の多いサイトや動画じゃなければ、
SNS(LINEとかツイッター)やメールの送受信には全く問題ないというし。
実際に外出先でネットに繋ぎたくなった時だけ、節約モードをOFFにすりゃいいわ。
あとはGメールを使えるように、アカウント設定ね。
PCでもグーグルのアカウント(アドレス)は持ってるけど、
Gメールって今まで全然使ってなかった。
今後はスマホで活躍する事になるのかな。←基本はガラケーのドコモメールだけど
ブラウザはPCでもクロームを使っている。←IEと両刀使い
同期とやらをしたら、PCで今まで見た履歴までズラズラとスマホのクロームにも反映されて、
正直、これは不要だ。
クロームの同期の設定を変えなければ。

なんて、軽く書いてるけど、ここまでけっこう…かなり大変だった。
だって、本当に初心者だから。
PCで検索フル活用しながら必死よ。

昨日はそこまでで力尽きた。グッタリ
今日、サポートに電話して、
端末の取説は無いのか(ネットにPDFで載せてるからそれを見てくれだと) とか
その他疑問に思った事をツラツラと聞いてみた。

そしてまた色々イジッてみてるんだけど…
マジ分かんねぇ!!
これがよく分かんない…と調べたりイジッたりしてると、
今度はそこからまた新たな疑問があふれ出し、先にそっちを何とかしようとすると
また変なアイコンをタップしておかしなことになって…
そんな事の繰り返しだ。
Gメール使うのに、アドレス帳をどうするのかとか、もうさっぱりコンコンチキだ。←涙目
アプリのインストールとか、ハードル高すぎてまだまだ手が付けられない。


ホントに皆、こんなのサクサク使いこなしてんのー?←二度目
またここ数日、猫糞の被害が…
ネコ除けのトゲトゲを所々に置いてるのに、その隙間を狙って
穴掘って置いていく。
ふんがーーーっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

さて。
いまだにガラケーユーザーなシャナ助ですが、
このたび携帯を替えました

と言っても…
旦那が使っていたのを私が使う事にしただけ
しかも、色違いの同じ機種。←SH-02Bのピンクとシルバー
私が使っていたのは、何度か落っことしたりしてるうち、あちこち傷だらけの満身創痍で、
右上の角部分のピースが剥がれたり、表面にヒビ入ってたり
電池入れのフタ部分も何となくゆるくなってきた感じ。
表側のイルミネーションランプのキラキラも壊れたのか球切れなのか、
まったくキラキラもしなけりゃ、着信のお知らせランプも点かなくなってた。
携帯端末自体は壊れたわけではなく、ちゃんと使えてるんだけど。
一方、旦那の方は大きな傷もなく、キラキラランプも健在。
ただ、せっかくのピカピカ鏡面仕様なのに、
なんだか細かい擦り跡でぼや~っとくすんでいるのが残念感ハンパないが。

で、旦那は数ヶ月前から、
ぎゃ坊がスマホに乗り換える前まで使っていた機種を使うようになってたのさ。
本当は、このぎゃ坊のお下がりは私が使おうと思ってたのに、
旦那にちゃっかり横取りされたのさ。ちッ

ぎゃ坊のお下がりならともかく、旦那のお下がりを使うのは何となく気持ち的に抵抗があり、
それなら携帯本体を買い替えようかと思ったが、
携帯ショップを何ヶ所かまわったが、ガラケーと言えど端末本体は高い。
普通に買ったら諭吉が3人以上失踪する。
月々サポートとかいうのを付けて実質16000円くらいになるが、
それはパケホとか入ってないと対象にならない。
私みたいに最低限の基本料金しか契約してないのは対象外だ。
そもそも、パケホとかつけるくらいならスマホにするっつーの。
ネットで中古の機種を探したら、美品or未使用品だと10000~17000円くらい。
私のと同じSH-02Bも未使用品で15000円ほどだ。
5年前にMNPした時本体0円で手に入れたのに。

で、買い替えるのもバカバカしくなって、
本音をいうとイヤだけど、この際旦那のお下がりでいいや、と。

データの入れ替えとか、待ち受けやボタン操作の設定とか、
色々カスタマイズ(ってほどでもないけど)するのが手間取ったわー。

んで、ドコモは2年ごとに電池パックの無償交換をしてくれるのだけど、
2年目の時には交換したが、4年目(去年)の時はメンドクサくて交換しないままだった。
この機会に交換しておこうと昨日ショップに行ったら、
「こちらでしたら1000ポイントで交換できます」と言われ、
「え? いやいや、無償交換してくれないんですか?」と聞くと
「そのサービスはだいぶ前に(1年くらい前?)なくなっています」だってさ。
なんだよー、ガラケーのサービス、どんどんなくなっていくわ。
2017年には新機種の生産販売もやめるっていうし。
できればガラケーはずっと続けたいが、←なんたって今の契約プランは月々1300円だ!
いつまで行けるだろう…。
ガラケーを持ったまま格安スマホの購入契約はちょっと考えてるけど…。←いわゆる2台持ち

来年3月、ぎゃ坊のauの2年縛りが切れる時、ドコモにMNPさせて、
iphone5sのお下がりを私がもらって、
それに格安SIMを契約して(auの端末が利用できる格安SIM会社はmineoだけ)
使おうかと思ったが、iphoneの場合はiosのバージョンが8.0以上になってると
格安SIMが使えないらしい。
ぎゃ坊に確認したら、すでにios8.1とかにバージョンアップされてるようで、
私の計画はもろくも崩れ去ったわ
でもとりあえず、格安SIMの契約をしなくても
家の中限定であればWiFi通信で使えるから、それで様子見もいいかな。
それとも、新しい端末購入も含めた上で格安SIM契約かなぁ。うーむ…
ドコモとかのキャリアでの契約は一番手っ取り早くてサポート面も安心だけど
なんせベラボーに高いから出来れば避けたいっすわ。

そんなこんなを考えてると、世の中の流れになかなか乗れないシャナ助である。
行けるところまで今のガラケー1本で行ってやるわ!
去年、ぎゃ坊がiPhoneを契約するにあたって、
携帯ショップでだまし討ちのように契約させられたWiFiルーターHWD14、
これが、
どーーーーーしようもなく
使えねぇヤツだったっす。
ネットの口コミでも悪名高いわ。

最初の半年くらいは、これの売りである高速通信WiMax2+ってのが
まだうちの地域は範囲外で、
月々7G上限のLTEモードと、通常速度のWiMaxを切り替えつつ使っていたんだけども、
ただのWimaxだとすごく遅い。
ショップの兄ちゃんは、「このモードでもADSL並みの速度は出る」って言ってたのに、
ものすごく遅い。
でも何とか使ってるうちに去年の秋ごろからうちの地域もWimax2+の通信が可能になり、
そっちのモードで使うようにしたんだけども、それでも思ったほど速度は出ない。
このモードなら光通信並みって言ってたのに、前のADSLとたいして変わらないぞ?

その上、やっぱり電波状況はよくないし、しょっちゅう通信がブチブチ切れる
このしょっちゅう切れて繋がらなくなる症状ってのはこのHWD14で多いらしくて、
通信も切れるが使ってる人もブチ切れる。
検索してみたら、その改善方法なんてのを書いてる人が何人かいて、
その通りにしてみたら、最初は「あ、ホントだ。切れなくなった」と思ったが、
しばらく使っているとやっぱり切れることがある。
ただ、以前はルーターを再起動させないと再接続できなかったけど、
しばらく待ってるとまた繋がったりする。…けどやっぱりイライラする

それでも私とぎゃ坊だけなら、何とかやり過ごしながら使ってりゃいいんだけど、
たまに旦那がPCをやる時に接続の調子が悪くなられると、すごく困る。
私が自分でPCやってる時の接続不良のストレスよりも、
旦那がイライラしてるのを横で見ている方が、私にとって何倍ものストレスになるんだ。
旦那はせっかちな性質なので、PCの状態が不安定な時とかでも
数十秒~1分程度黙って待ってれば安定してくるのに、
「はぁ? 何だ、これ。反応しねぇじゃん。あーもう、全然ダメじゃん、これ」
とブチブチ言いつつ無意味にマウスをクリックしまくったりキーボードを連打したりするので、
余計にPCの反応がおかしくなって、ますますイライラのスパイラルになりがちだ。

こんなHWD14と旦那のイライラに我慢しきれず、
2年待たずして解約することにしたっす。
約1万ほど違約金かかるけど、もうマジで限界。

解約する前に、またどこかプロバイダと契約せねば。
色々料金とか調べたけど、やっぱり前と同じ楽天でいいわ。
で、やっぱり前と同じADSLの12Mコースでいいわ。
月々2000円しない上に、最初の1年はプロバイダ料金半額だ。

そして、ぎゃ坊のスマホ用に無線LANルーターも購入。
これもワケが分からないなりに、
どういう機種がいいのか、モデムとPCとルーターの繋ぎ方はどうなるのか、
そりゃもう頭がガンガンする程ネットで下調べして、
うちみたいな一番安上がりの通信契約の場合、無線ルーターも高性能は必要ないってんで
一戸建てに合う中で一番安いものにした。
あ、一番安いのは他のメーカー(I・Oデータとか)だったけど、
使いやすそうなのがNECだったんで、その中で一番スペックが安上がりなやつね

モデムにもルーター機能がついてると無線ランルーターと干渉し合う事があるというので、
無線ルーターの方はデフォルトのルーターモードではなく、
ブリッジモード(アクセスポイントモード)とかいうので繋ぐ方がいいらしい。
↑こういう理屈っぽいことを調べてるとどんどん訳が分からなくなって、
深みにはまって、だからキャパの狭い可哀相な頭がガンガンしてくるんだ。
でもその甲斐あってか、何とか無事に繋げられたわ。

昨日がNTTのADSL切り替え工事日だったので、
前もって届いていたモデムを夕方になってから繋げた。
それまでのHWD14の通信を無効にして、
電話線とかの配線もうちの場合はちょっと複雑なので
↑電話機とPCは離れたところにあって、
 電話線がいったん壁を通ってこっち側の壁に繋がって…とか?何かよく分からんが…
でもとにかくやるしかないので頑張って、
途中でやっぱりよく分からない状況になったりしながらも、
四苦八苦の試行錯誤の末に、ちゃんとASDLでPCのネット回線が設定できたっす。

シャナ助もやれば出来る子!
ってか、旦那が当てにできないから、私がやるしかないんだ

しかし、昨日はADSLがとりあえず繋がるのを確認できたところで力尽き、
無線ランルーターの設置までは無理だった。

今日、頑張ってこっちも無事に配線できたっす。
これも、ちゃんと知識のある人にとっては線の接続だけだから簡単なんだろうけど、
私みたいなド素人だと色々無駄に考えながらやってたので、無駄に時間がかかったわ。
PCは無線よりもやっぱり有線接続の方が安定するだろうから、
ルーターとケーブル接続にしたので、無線の接続設定とかも不要だったから助かった。
あとはぎゃ坊が帰宅してから、ちゃんとスマホでWiFi接続できれば万事OKだわ。

本当は、今日は午後からぎゃ坊の高校で創立90周年の講演会があって、
保護者も自由参加だったので、ちょっと興味あったんだけど
↑去年、世界初iPS細胞の網膜再生手術を執刀した医者(高校OB)の講演
午前中はぽよんの療育センターでバタバタしたし、
雨だし、PCの無線LANの設定も気になるし…で、行くのやめちゃった。

今週は明後日も高校に行かなきゃならないしね。
ってか、明後日も、午前中は支援学校の保護者会、
午後は高校の保護者会って、日程モロカブりなんだよー
午前・午後と時間がずれてるのは助かったけど、すごくワタワタだわ。

あ、明日はauに行って、HWD14の通信契約を解約してこなくっちゃ。
先週の金曜から、4日連続(土日除く)ランチの予定が詰まってました。

21日(金) S美&K美と
S美・離婚を決意したよランチ会

24日(月) ぺるせさんと
恒例デトックスランチ会

25日(火) Aさん(小学部部長)&Sさん(次期本部小学部副会長)と
正式引き継ぎ前の顔合わせ内情ぶちまけ引き継ぎランチ会

26日(水) 親子ふれあい広場(肢体不自由児の学校内サークルみたいなもの)のメンバーと
年度末恒例『反省会』という名のお楽しみランチ会

シャナは太るが財布は痩せる…なスケジュールっす。

しかし、昨日のランチは、体調不良で欠席しました。
先週土曜からずっとぽよんが風邪ひいてて、鼻フガフガ&ぽよ汁(ヨダレ)ダラダラで、
その『ぽよ菌』が私に感染ってしまった。
前日の夜から喉が痛くなり、体がゾワゾワして、ヤバイな…と思ってたら
夜中に発熱。←微熱(最高37.5)だったからまだ良かったけど
ふれあい広場は肢体不自由児の体をほぐしながら親子でふれあおうという趣旨で
月に2.3回の活動だけど、私はここ数年は年に1.2回顔出す程度で、
すっかり幽霊部員っす。
でもランチ会だけは毎年出ている(笑)
今年は活動自体もついに1度も出ることなく、ランチ会まで出られなかったわー。
本当に幽霊だ


さて、この前の日曜。
ぎゃ坊のiphoneを購入・契約してきました。
auだけど、ショップは全キャリアを扱う携帯ショップ(代理店?)。

iphoneの契約は、前もって何店舗か回って、料金とかキャッシュバックとか
しっかり下調べしていたので、すんなり出来たんだけど…

しかし、ふとしたぎゃ坊の一言によって、事態は思わぬ方向へ突き進んだ。

ぎゃ 「スマホ使うにはWi-Fiが必要だって友達から聞いたんですけど」
店員 「ああ、そうですね。あった方がいいですね」
シャナ 「は?なんで?」

なんでも、最近のアプリのダウンロードとか更新は容量が膨大なものが増えてるので
Wi-Fi通信でやるケースが多いんだとか。

そもそも、無線LAN? Wi-Fi? LTE? 4G? って、
さっぱりコンコンチキな人間っす
突然そんな事言われても理解できないし、どうしたらいいのか…。
とりあえず今は家のPCは有線でADSLになっているが、それをどうしたらいいのさ

とまどっていたら、店の兄ちゃんが勧めてきたのが Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
「これは3つのモード通信が選択できて、月7GBまで高速通信のホニャララモードで使えば
光回線並みの通信速度で快適に使えます。
7GBを超えたらボタン一つでナンチャラモードに切り替えれば、
こちらは通信制限がないのでいくらでも使い放題で、
今ADSLならそれと同じくらいの速度が出ます」
なんぞと、高度魔術の呪文のような説明を受けた。
わけがわからないよ。キュゥべえ

しかし、要するに、これを使えばPCもスマホもついでにDSやPSPも、
無線でネットにつながる、と?
しかも光を契約するよりお得な料金で光と同じくらいの通信レベル(ただし制限あり)だと?
そして現在のADSLは解約しても問題ない、と?

料金的には、4405円/月だけど、スマホとの契約でセット割引が適用になり、
スマホの方の契約料金から1480円が割引になる、と。
現在のADSLの料金2000円(楽天ポイントが100P付くから実質1900円)/月からすると
約1000円アップだけど、光回線に変えるよりは確かにお得か?
まぁ、冷静に考えれば別に光にしようなんて事は最初から思ってなかったけど、
無線LANにするとしても、何かしら月々の支払いはあるんだろうし、
 ↑この辺からして、何も知らない私が根本的に間違っていたと後で知った
そんならこれでいいのか?
あー、もうメンドクサイや。これでいいわ。←ほぼ投げやり

そうして、スマホ(iphone)のみならず、このルーターの契約までしてきてしまった。

しかし、あとから聞いた情報によると、
このルーターってのはいわゆるモバイルルーター(?)で、
基本的にはスマホやタブレットと一緒に外に持ちだしたりして使うためのもので、
家の中限定で使うのは(ダメじゃないけど)あまり意味がない。ってか、もったいない?
元からADSLが入ってたなら、単に電気屋で無線LANルーター(数千円)を買えば、
それでWi-Fi通信は出来る。←月々の利用料なんかかからない
しかも、auだったらスマホのパケ放題の契約があれば、
無料で無線LANルーターをレンタルできる。

ええっ。
そんなこと、店の兄ちゃんからは全く説明なかったよーーー!
でももう契約済で、本体も持ち帰って既に設定して(四苦八苦で大変だったよぅ。血圧、超上がった
使っているし、今更解約したいって言っても無理だろうなぁ。←違約金2万近く
でも、上記説明不足の事をつつけば、説明義務違反とかで違約金無しで解約できるはず
と言ってくれる人もいて、それならごねて 交渉してみようかな、と思ったんだけど。

しかし既に、ADSLの方が、25日が解約申し込みの月〆だというので、
その25日に電話して解約申し込みしてしまったよ。
もしWi-Fiルーターの解約が ごねて 交渉して解約できれば、ADSLは残しておきたい。
慌てて26日にプロバイダに「解約キャンセルできますか?」と問い合わせたら、
「手続きは25日で〆なので、もう手配しているので解約は覆せない」との事。
もしADSLの契約を続けたいなら、新規で申し込みするしかない。
それだと、また1から各種設定し直さなきゃならないし、手数料もかかるし、踏んだり蹴ったりだ。
長い目で考えれば、料金的にはADSLを再申し込み・別途無線ルーターを入れる
っのが安いけど、とにかくもうこれ以上設定だの契約内容だので振り回されたくない。
携帯ショップで ごねる 交渉するのも、気力体力がごっそり必要だしね。
日曜の契約以降、ずっとこんな事ばっかりやってて、
フランダースのネロ状態っす。←もう疲れたよ、パトラッシュ

もうこのままお前と契約して魔法少女になってやるよ。
 ↑Wi-Fiルーターがキュゥべえに見えるキュゥべえ


だけど、2年後の更新月になったら
速攻解約してADSLに戻すぜ!!
旧PCを処分しました。

PCのデータって、表面上だけ削除したり初期化したりしても
根本的な部分ではしっかり残っているので、ヲタク専門家にかかると復元可能らしいんで、
うっかりリサイクル屋になんか持っていけないよねぇ。
一番いいのは、ハードディスクを物理的に壊すことだってんで、
それは旦那に頼んだんす。
PC本体のカバーをあけて、配線がゴチャゴチャしているのをほじくり返して
何とかハードディスク部分を取り外すことができた。
でも、それを物理的に壊すって言っても、かなり頑丈で、
金槌で叩いても ビクともしない。←が踏んでも壊れなさそう
で、銀色の円盤部分にギリギリと傷をつけて、たぶんこれで大丈夫だろう、と。

しかし、これをまた元に戻す作業はちょっと無理っぽい。
旦那、他の細々した部品もチョコチョコ取り出してたし。
↑基本、機械ヲタ(PC操作には疎いけど)
んで、ざっとまた本体のカバーを元に戻して形だけ整えて
(ハードディスク部分はそのまま取り外したままだけど)、
新しいPCをヤ●ダで買った時に、PC下取り優待券とかいうものをもらってたので
そこに持って行きました。

下取り優待ってのは、
査定額に10%上乗せします。
査定がつかないものでも、特別に100円で引き取ります。
ただし、あまりに古いものになると0円って事もあります。

ってな趣旨のものだった。
私は最初から査定なんか期待してなくて、タダでも引き取ってもらえるだけありがたい、と。
PCの中身も、かなり分解して使い物にならない状態にしてしまったし。
新PCを買ってから2か月も経ってるし。
逆に、もしかしたら処分代を請求されないか?と心配していたくらいっす。

2003年かそこらから、PCリサイクル法とかいうのが出来て、
その時期以降のPCには販売時に最初から処分料が含まれてるから、
メーカーに連絡すれば着払いで引き取ってもらえるけども、
うちのPCはそれより古いものだったんで、メーカーに送ると
処分代として6.7千円くらいかかってしまうのよね。
もしヤ●ダでもけっこうな処分料をとられるなら、廃品回収業者に出そうかとも思ってた。

だけども、ちゃんと引き取ってもらえたわ。
「このハードディスクを取り出すのに、かなりゴチャゴチャにいじってるんですけど」
「ゴチャゴチャでも中身がそろってれば大丈夫です」
↑いや、けっこう取り出してた部品もある気がする…けど、ま、いっか
で、査定額も100円ついたわ。
しかも、本体100円+液晶モニターも100円で、合計200円。ラッキー
メーカーに送るより手間もかからないし、良かった


あ、そういえば、さらにもっと古い初代PC(win98)も、まだ処分せずに残ってたっけ…。
これこそ100円になんてならないだろうけど、そのうちまた持って行ってみようかな。
しかし、旦那にまた中身の分解作業を頼むのは、なんか抵抗あるんだよなぁ
ああいう旦那なので、メンドクサイ作業とかって頼みにくい人なんすよ
今回のも、頼むのにけっこう気を使って気を使って気を使いまくって、やってもらった感じだし。
いや、別にハッキリ文句を言われたり嫌な態度をとられたりするわけじゃないんだけどさ。
なんてゆーか、まあ、色々とねぇ…。
その辺を愚痴りだすと、また違う方向に話が行っちゃうんで、やめとくけど
昨日から頑張ってるっすよ。
快適なPC生活のために。

しかし、まー、なんですねぇ。←桂小枝?
使いにくいったらありゃしねぇっすよ
Win7もIE8も、それからメールソフトのWindows Live メールっつーのも。
慣れてないからかなぁ。
慣れれば、今までより使いやすくて快適と思えるのかしら?
98からXPに変えた時(7年3ヶ月前)は、ここまで大きな変化はなかったのにねぇ。

そもそも、このPC付属のキーボードも、ワイヤレスになったのは嬉しいけど、
小さくまとまっちゃってて使いにくいんすよ。
デスクトップPCなのに、ノートPCみたいにこじんまりしてる。
今までの感覚でいくと打ち間違えが多い。
特にテンキー部分なんてイライラするわ

それで昨日から四苦八苦&試行錯誤してるわ。
旧PCから、IEの『お気に入り』とかIMEのユーザー辞書とかは、何とかデータ移行できたけど
メールのアドレス帳がどうしたらいいやら、さっぱりわからず。
アドレス帳を開こうとすると、「アドレス帳がない。まずはWindows LIVEにサインインしてID登録しろ」
とかいうのが出るし、そんなことぢゃなくて、アドレス帳がないからこそ設定をしたいのに。
アカウント設定も、メーラーで送受信しているアカウント(アドレス)が4つあるので
いちいち設定するより旧PCからエクスポートしたデータをインポートしようと思ってたのに
それも出来ず・・・。
いや、それよりまず、アドレス帳だってば。
いくら試行錯誤しても、「サインインのためのID登録しろ」って言われるばかりで、
インポートの項目が出てこない。
ネットでやり方を調べてみたらば
『メールソフトのデータ移行は、Windows Live メールを起動する前にやる事。
一度起動した後では、インポートできなくなるぞ』ってなことが書かれてあって、
あたしゃ、ソフト立ち上げ後にエクスポート⇒インポートで簡単にできると思ってたから、
いちいち印刷してデータを残したりもしてなかったし、そりゃもう青くなったさ。
その辺の事だけで、1時間くらい時間を無駄にしたかも。
どうにもならず、富士通のサポートに電話。
会話だけのやり取りなので、ゴタゴタもしたけど、何とかインポート成功。
ああ、良かった。←ぽよんの迎え時間ギリギリ

ぽよんを迎えに行った後も、格闘は続く。
とにかく、慣れなければ。
しかし、けっこうIEのエラーが多いんだよね。
ページを開こうとしたら読み込まずに『応答なし』になって固まったり、
ページを閉じたら『問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました』と出てきたり。
そんなことが毎回ではないけど、かなり頻発している。

そんな感じで、夜までPCにかじりつき、夕飯の支度も放棄してホカ弁購入。

リカバリディスクの作成とか、はがき作成ソフトのアドレス帳移行とか、
TVを見られるようにするとか、まだまだやる事は山ほどあるけど、おいおいだわね。
はがき作成は、今まで筆王を使ってたけど、今度のPCには入っておらず、
筆ぐるめになってしまうので、うまくアドレス帳の移行ができるか、不安がある。
そもそも、筆ぐるめも使ったことあるけど、使いにくかったんだよなぁ。
どーして筆王は廃れてしまったんだ…

世の中の便利機能の革新が速すぎて、付いていけないわ~
このPCも、また5年もすりゃ世間的には老いぼれ扱いになるんだろうなぁ。
買ってしまいましたですわ。

  NEW PC!!  いよっ3代目!

去年から過労気味で、反応は鈍いし、IEは変なときに固まるし、
すぐにファンが過呼吸(ウィーンウィーン)になるし、
いつ寿命を迎えてもおかしくない感じではあった。

それで、旦那がたまに電気屋に行ったついでにパンフレットを持ってきてたりして、
そのくせ、購入をどうするかってのは私に丸投げなので、
私もメンドクサくてずっと放置してたんだが、
プロバイダも変えたことだし、ここでメンドクサイ事は一気に片付けようかと。

それでも、メンドクサイ事には変わりない。
丸投げな旦那は、「何でもいい」というくせに、実際は私が決めたものに
後から文句を言うパターンが常態化しているし

そしたら、今日は旦那が会社を休んだので
(今日は…ってか、今日、ね。
また秋口のプチウツな波が来ていて、昨日も一昨日も午前中は半日欠勤。
そして今日は1日欠勤さ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
子ども達が寝た後の、夜の1時間以上に亘るグチグチなボヤキも復活して
私はおちおちPCで遊ぶ事も、寝室に引き上げて寝る事もできず、
秋の夜長に根暗で不毛なグチをずっと聞かされるのだわ
一緒にヤ○ダ電気に行き、決めてきたわ。

今まで過去2台はバリュースターだったけど、今回はFMVにしたわ。
どうせなら、同じメーカーの方が慣れてていいかとも思ったが、
NECってのは最初っからJwardが組み込まれてしまっているんだよね。
富士通には入ってないっぽい。
Windowsとは相性が良くないらしいJwardのお陰で、
今までかなりの不具合に悩まされたので、懲りてるのよぅ。
 ↑最大の難所はコレだったわ~。
もっとも、しつこいJwardはありとあらゆる所に潜んでいるので、
PCでネットしているうちにいつの間にか入り込んでいる事も
大いに有り得る事なんだけども、最初から入ってないなら削除も楽だろう。

購入したものは、夏モデルの型落ち売れ残り『展示品限り』のものなので、
(去年買ったDVDレコーダーもそうだったわ。
うちが買うのって、こんなんばっかり
初期化したりクリーニングしたりするため、本日のお持ち帰りは出来ない。
別に今日必要ってわけでもないので、来週水曜以降に受け取りって事で。
それまでに、データをバックアップして外付けHDDに入れておかなくちゃ。
それがまた超メンドーなのよねぇ
今日から新しいプロバイダでネット接続でございます。

今日 旧回線撤去&新回線開通の両方の工事をやるって事だけども、
いったい何時頃にやるのか、皆目分からず。
しかし、朝一だったら、まだNTTも始業時間前だから
古い接続で大丈夫だろうと。
思ったとおり、まだ今までのモデムのままで繋がったので、
朝のうちにメールチェックと、日々の日課の1日1回のクジ引きを各種やった。
しかし、9時過ぎても10時過ぎても、旧回線のままで繋がっている。
て事は、まだ撤去工事はしてないって事だわよね。
繋がらなくなったら、新しいモデムに繋ぎ替えて、接続設定しようと思ってるのに
なかなかそのタイミングにならない。
11時過ぎたあたりで、ちょっとイライラ してきたわ。

11時30分頃になって、ようやくモデムの様子に変化があり。
そこで、今までのモデムを外し、新しいモデムに付け替えた。
幸い、型番は微妙に違うものの、同じメーカーの同じ作りのモデムだったので、
外した配線とまったく同じように、新しい配線を繋げるだけでOK
しかし、PC裏とか各種コード周りとか、埃だらけで参ったわ
ま、とりあえず今回はエアーダスターをシュッシューッとするだけで、
ちゃんとした掃除はそのうちPCを買い替えた時にやればいいわ。

で、何とかマニュアルに沿って、インターネット接続設定も完了。
はあ、やれやれ。

今までが5Mタイプの契約だったのを、12Mタイプにしたので、
心なしかサクサクな感じだわ。
そんでも、今時ADSLの12Mなんて契約の人は少ないのかしら?
ほとんどが光だったり、ADSLだとしてもフレッツ何とかで50Mとかだったり?
ま、いいわ。
とにかく安いし、うちには今のところはこれで十分だわ。
あとはPC自体がパワー不足で過労気味なので買い替えたいんだけども、
旦那は例によって「任せる」で放任だから(そう言うわりに、けっこう口出す
なんかメンドっくさくってねぇ…。
今月中には…と思ってるけど、遅くとも年内には何とかしたいわ。



にしても、9月末で解約したプロバイダ回線が
結局ずっと使えていたのはラッキーでしたわ。
だが、おかげで やろうと思ってたことはほとんど出来てないがね。
本も2冊しか読んでないし、録画番組は1個しか見てないし、
デジタルビデオカメラの録画テープのHDDへのダビングは
6本中1本しかやってないし(もちろんDVDにバックアップなんてやってるバズも無し)、
数年分の写真のアルバム整理は、まっっっったく手をつけていないし、
今月から1年4ヶ月ぶりに通おうと思っているトレーニングルームには
1回しか行ってない。

いっそ、9月末にブログに書いた内容を消すか(隠滅)、書き直すか(改竄)…。
今となっては、あの時に書いた宣言はいったい何だったのか?
…寝言?
そか、寝言なら、しょうがないわね
NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ