ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
我が家の洗濯機、H17年8月から使用しているので丸12年。
干支一回りっす

4、5年前に風呂水給水ポンプがダメになり、
部品を取り寄せて直したが ←旦那が
今回(3日前)もまた風呂水を汲み上げなくなった。
だいたい洗濯機の寿命って7年程度と聞くが、
前回の風呂水給水ポンプ故障の時期がボチボチ寿命か?って所だったが
洗濯自体は水道水からの給水で普通に問題なくできたので、
買い替えはせず、修理したんだ。←旦那が

今回も同じ症状だから修理すれば直るだろうけど
また旦那に頼むのも色々とウザいしなー
もう10年超えてるし、来年?再来年?には消費税10%とか言ってるし
買い替えることにしたっす。

候補は東芝かパナかシャープ。
あ、ドラムじゃなく縦型ね。
洗濯機は日立が一番売れ筋と聞くが、その分悪い評価もよく目にする。
当たり外れが大きそうなので、最初から候補から外した。
余談だが、家の新築時に取り付けた食洗機が日立の上位機種だったけど、
↑キャンペーンでお好きな食洗機どれでもタダで付けます に乗った
これがしょっちゅう原因不明(おそらくモーター関係)で調子悪くなり、
修理してもピリッとしないので、数年ですっかり使わなくなった。
そんなこともあり、個人的に日立製にはちょっと不信感がある。

東芝は、今の洗濯機が東芝なので、
10年経ってるけど新洗濯機に替えても操作的には違和感なくすんなり馴染めるかな、と。
何より、本当に静かだし
↑給水時のジャバジャバ水音しか聞こえない。
 洗う音はおろか、脱水の音まで静かなので、
 時々「ちゃんと動いてる?」と 確認しに行くほど

でも他のメーカーだっていい所はあるだろうし、
パナも日立に次いでけっこう売れ筋っぽいもんな。
操作パネルが奥側にあるから、見やすいとか。
私としては、操作ボタンは普通に手前にあった方が使いやすいんじゃないの?
とも思うんだが、とりあえずチェックしてみよう。
シャープは穴なし洗濯層ってのが、何となく気になる。
家電屋の店員さんが詳しければ話を聞いてみたい。

ってな感じで一昨日下見にGO。
ヤ●ダの売り場のお姉さんがけっこう詳しくて、色々説明してくれた。
説明聞きながら現物の洗濯機を見比べていたら、ふと気になったことが…。
パナの洗濯機、操作パネルが奥にあるのがどうこうよりも、
折りたたみのフタを開けた時にやたら高い位置まで上がるんだ。
シャープのフタは折りたたみではなく、一枚ものをバコッと開けるので
フタを全開にするとやっぱりてっぺんが高い位置になる。
うちの洗濯機置き場ってこうなってるんだけども、
洗濯機
洗濯ラックのカゴ部分(洗濯ネットとかまとめてツッコんでる)に干渉するんじゃないか?
東芝は、ちょうど候補として見ていたものが、
何とも好都合な事に今の機種とまったく同じサイズだ。←使い勝手もほぼ同じ感じ
となると、メーカーの性能やら使い勝手やらで悩むまでもなく、
サイズ的に東芝一択っす。
まぁ、洗濯ラックのカゴ部分を外して棚の部分に置くとかすれば問題ないけど
できれば使い勝手はあまり変えたくないんで…。

ヤ●ダでその場は保留にし、続いてケー●に行く。
こっちの売り場担当お姉さんは、イマイチ説明力に欠ける。
同じ東芝の機種について聞いても、よく分かってなかった。
「あら?なんでこの機種だけこんなにお安くなってるのかな?
総合カタログにも載ってなくて、別の1枚カタログになってますね。なんでだろ?」って。
↑いや、それはこっちが聞きたいんだけど
お値段も【ポイントよりもその場でズバッと現金値引き】を謳っているわりに、
ポイントも付くヤ●ダよりも1万も高い。

帰宅後、ネットで情報収集。
値段はさすがにネットの方が安いが、
設置料金別だったり5年保証がオプションだったりで
トータルではヤ●ダと3000円くらいしか変わらないので、
よく知らないネット店で買うより実店舗のヤ●ダに決めたっす。

今日、改めて買いに行き ←先日のお姉さんはお休みだった
搬入は14日以降とのことで、こっちの都合的に15日にしてもらったっす。
ケー●では取り寄せに時間がかかる(メーカーがお盆休みに入る)から
25日以降と言われたんで、思ったより早くてびっくり。

今度の洗濯機もまた干支一回りを目指そう

それにしても、東芝さん、9000億の赤字決算とか上場廃止とか
不穏な話が取り沙汰されてるけど、大丈夫だろうな…
会社の経営体質は腐ってるかもしれないが、
半導体事業がどうこうなんて話は私ら主婦には関係なくて、
生活家電事業がちゃんとしっかりしてくれればいいんだけど。
家電製品って何気に東芝製品があふれている我が家っす。
洗濯機・冷蔵庫・TV・DVD録画プレーヤー・
そして超レアな家庭用分電盤(ブレーカー)まで。←日本の家庭の9割はパナのブレーカーだとか…
おお、いかんいかん。
前回ブログ書いてから、もうすぐ1ヶ月経過してしまうわ。
私の生存安否に疑義が生じてしまう。←ウザい広告も出るし

広告防止のためにテキトーに何か書くか

といっても、ここ1ヶ月はわりと平穏に過ごしてるっす。
今月あたまに定例のPTA役員会があって、
その後の本部役員ミーティングでぼちぼちバザーに関して動き出したけど、
その日のうちに2.3人ずつ手分けして取引するお店に挨拶&打診に行って
それを元に話し合い、今後の動きを確認して終了。
あとは夏休み明けまで、特に動く事は無いっす。
まぁ、私は会長ファイルを見て予習しておかなきゃならないけどさ。
↑でも実際に動いてみないと意味が分からないことだらけ

5月から通いだした歯医者も、虫歯治療が進んでるっす。
元々、虫歯が多いんす。
奥歯はほとんど銀の詰め物や被せ物をしている。
↑というのも、うちの母親が子供の歯のケアに無頓着な人で
 大きな声じゃ言えないが、幼少時は歯磨きの習慣が無かった私
 その反動で、自分の子供たちの歯にはけっこう気を使っている
治療しても、数年後にはまた虫歯が広がって治療し直し…の繰り返し。
親知らずが左上だけ生えているが、口内のバランスが悪くなってるし、
歯ブラシが届かなくてよけい虫歯になりやすくなるから抜いたほうがいいって事で、
抜歯したっす。
戦々恐々としていたが、思ったよりもあっけなく抜けた。
↑「え?もう終わったんですか?」と聞いてしまったほど
担当のドクター(若いが院長らしい)が金曜しか来ないっつーんで、
週1の曜日限定となると、自分の都合が合わなかったりもするし、
けっこう面倒っす。
でも今さら他のドクターの曜日に変えるのもメンドくさいし。
週1しかこないドクターだって知ってたら、初診から他の曜日に行ったのになー。
他のドクターがどんな人なのかはまったく知らんが。

ぽよんも元気っす。
ぎゃ坊も多分元気っす。
2人のことは、それぞれまた後でまとめて書くっす。

さあ、明後日から夏休み。
ぐでぐで過ごそう。←大宣言
ぐでたま
先週金曜、全知P連の総会に行ってきました。
場所は浜松町・国際貿易センタービル。

朝、8時半ちょっと前にぽよんをスクールバスに乗せて、
それから駅まで歩いて、8:50の電車に乗ればギリギリ間に合う。
↑総会開始は10:30~(受付が9:30~10:30)
そしたら母が朝来てくれることになり、ぽよんをバスに乗せた後に
母の車で駅まで送ってもらったら、8:28の電車に滑り込みで乗れた。
↑2分ほど電車が遅れてくれたおかげ
これなら余裕~。10時ちょっと過ぎくらいには到着するわ。

と思っていたんだが…。
スマホで乗換案内を確認していると、
予定していた常●線が某駅ホームから線路内に人が立ち入って遅れが出ているとな!?
まーたーかーよーーー!!
というのも、3月にぎゃ坊の大学入学手続き&学生宿舎内覧会・契約説明会の日も、
埼●線で行こうとしたら、池袋で痴漢疑いの男がホームから飛び降りて逃走騒ぎがあり
↑ニュースにもなっていた
大幅な遅れに巻き込まれ、その後の予定が振り回されたんすよ。

そんで、常●線を使わず地下鉄日比谷線ルートで行くことにしたんだが、
電車内で本を読んでいるうちに気づいたらけっこう時間が経っていて、
上野で乗り換え予定が、
「あれ?ここどこ?
え?茅場町?
って、上野の手前だっけ?
まさか…通り過ぎたっ?」
と頭の中パニック
四半世紀以上前に、この日比谷線で東銀座まで2週間ほど新人研修で通ったが、
路線図なんか記憶の奥底に埋まっていて駅の位置関係がサッパリわからん。
そうこうしてるうちに茅場町を出て、八丁堀に到着。
いったん落ち着こうと、とりあえず降車。
スマホでまたまたルート検索。
上野に戻った方がいいのか、この先まで行って別ルートで乗り換えがあるのか。
するとこの先、日比谷まで行けば、
駅構内でJR山手線の有楽町駅に繋がっているらしく、そのルートで行け、と。
そんなら降りなきゃよかった…と思いつつ、やって来た電車に乗って日比谷へ。
しかし、どこにもJR有楽町駅の案内表示が見当たらない。
『各線 乗り換えはこちら』の案内表示はすべて地下鉄の路線ばっかり。
とりあえず、『有楽町線』の表示の方に行けば、
有楽町線なんだからJRの有楽町駅にも繋がるヒントくらいあるだろう、と
単純に考えてそちらに向かったが、やっぱりJR乗り場案内は無い!!

これだから、電車移動って嫌なのよー!
新宿ダンジョンで40分迷った私をナメんな!

自力で迷宮脱出は諦めて、迷宮の門番 改札の駅員さんに救いを求めた。
「ここから一番早いのは、そこの階段を上って地上に出てまっすぐ200mほど」と。
結局、駅構内移動ではなく、外に出るのかい
どうやら、日比谷線を降りてから、まったく逆方向に歩いてきたようだ…。
ようやく有楽町駅に到着した時は、あのJR東日本の緑色が眩かったわ。

総会には余裕たっぷりで到着予定が、ギリギリの到着となりました
間に合って良かったけど、これが最初の予定通りの時間に出発してたら
完全に遅刻だったわ。

総会はテキトーに聞き流して
↑隣に座った人は、会長や来賓の話を熱心にメモ取ってた
 と思いきや、時々スマホをチェックして、
 「今、ネットニュース見てたら、小林麻央ちゃん亡くなったみたいですねー」
 といきなり話しかけられ、ビックリ。

総会終了後、地下1階レストラン街の店で
短大時代の友人S子とYちゃんに合流してランチ
ランチ後は、東京タワー方面か、浜離宮方面にでも散歩したかったが
S子が3週間ほど前に足の薬指をぶつけて骨折したとかで(笑)
あまり歩き回るのは…ってことで、モノレール乗り場の入り口近くのベンチでおしゃべり。
その後、デニ○ズでデザートセット。

帰りは、上野から常●線(もう通常運行になってるだろう)にしようと思ったら
常●線快速って本数少なくて、今から20分後…。
これならやっぱり日比谷線にしようと思ったんだが、
今度はJR上野駅の構内に地下鉄乗り換えの案内が見当たらない。
どこかにはあるんだろうけど…。
そこで地下鉄乗り換えの案内を探しつつ歩いて、ようやく発見。
かなり遠い…。
いったん外に出て ←またか… 階段下りてまわりこんでさらに階段下りて…。
ああ、そうだよ、思い出したよ。
はるか昔も、上野でJR→日比谷線の乗り換えがすげぇ遠くて懲りたんだった
なぜ忘れていた、私よ。

ダメ押しが、ようやく春○部まで戻って地元線への乗り換えに
ホームの階段を下りている時、ちょうどタイミングよく電車が到着して、
「ラッキー!これ乗れる!」と思ったら、
その電車から降りて階段を上がってきた乗客たちの波に負けて、
目の前で電車のドアが閉まってしまった
次の電車は15分後…。

なんか今回の電車移動は、
やることなすこと全て裏目って感じで
疲れ果てたっす

そもそも最初に何も考えず乗り過ごした私が悪いんだけどさ…
いや、線路内に立ち入ったヤツが一番悪いんだ!
6/13(火)・14(水)、
ぽよんたち高等部1年の校外宿泊学習@茨城県がありました。
宿泊場所は、白浜自然少年の家って所で、
他にマリンパーク大洗とか、どこだかで手作りピザとか。

で、私ら夫婦も泊まりでお出かけ@銚子

朝8時に学校集合で、旦那は車に乗ったまま待機。
降りてこられても、どうせ他のお母さん方に挨拶するわけでもなく
手持無沙汰気味に突っ立ってるだけだから、それでよし

ちなみに、車の中での位置は、助手席側の後部シートね。
往復&観光巡りのトータル約250キロ・約6~7時間ほどの運転はすべて私で、
旦那はずっと重役席に鎮座だったさ。
運転されても、どうせ他のドライバー達がマナー悪いとか、道がどうとか、他諸々のことで
イライラして文句ばっかり言うんだから、それでよし

学校出発は予定より10分遅れで8:30。
バスを見送った後、私らも出発。
お天気は雨が降ったりやんだりで、イマイチすっきりしない。
この学年の宿泊学習って、雨に祟られるパターンが多いんだよねぇ

さて、まず目指すは、銚子に行く途中のあやめパーク。
佐原あやめ2 佐原あやめ2
ちょうど今の時期、3週間ほどあやめ祭りの真っ最中。
綺麗に咲いてました。
でも園内はそんなに広くないので、1時間くらいぶらついたらもう十分。
小舟に乗ろうかとも思ったけど、団体さんが並んでるし、
別にどうしても乗りたいわけでもないからいいや。

次にすぐ近くの香取神宮へ。
香取神宮
アチコチに散らばる地域ごとの香取神社の総本山だ。
伊勢神宮でも思ったけど、こういう大きな神社の参道とか境内って、
独特の清澄な空気に満ちてるっすね。
参道に立ち並ぶ木々たちも、街中ではありえないくらい大きく育ってるし。
お昼はここの駐車場そばの土産物屋の並ぶ通りで蕎麦屋に入った。

腹ごしらえして、再び出発。
宿のチェックインは15時に予定していたが、14時には銚子に到着。
早めにチェックインして、近場の観光地を歩いてまわろうかと思っていたが、
雨がいつ降るか分からない状態で傘持ってうろつくのも面倒なので、
宿に行く前に犬吠埼灯台に立ち寄った。
犬吠埼灯台 ぬれ煎アイス
そこの土産物屋で銚子電鉄の名物『ぬれ煎餅』を砕いて入れたアイスを食べた。
↑クッキー&クリームの煎餅バージョン
甘いアイスの味わいの中、しょっぱい醤油風味が後から追いかけてきて、微妙(笑)

宿には予定通り15時チェックイン。
ナビ子がいつもの如く、とんでもねぇ道に連れ込もうとしたが、
無視して通り過ぎたらちゃんとまともな入口の表示看板があって、良かった。

いやー、とてもいい宿でした
リフォームされてるのかけっこう老舗なのに古臭くなくて、フローリングも畳もすごくきれい。
何より、和洋室の部屋がすごく快適。
今まで泊まったことのある和洋室って、広めのワンフロアで
入ってすぐベッドが2つ、その奥とか隣の方に畳スペースというパターンだったけど
今回の宿はそれぞれ完全に独立した和室&洋室(ベッドルーム)の作りになってる。
ぎょうけい館3 ぎょうけい館1 ぎょうけい館2
入口スペースも広々~。
ぎょうけい館4 ぎょうけい館5
オーシャンビューで景色もいい。
夜の犬吠埼灯台がまたいい感じ。
犬吠埼灯台2
今回の宿泊プランはリーズナブルなものだったので、食事は物足りないかな?
と思ってたけど、とんでもねぇ。
「え、まだ出てくるの?」ってくらい、ご馳走が出てきて、しかもどれも美味しかったっす。
ただ、夕飯の場所はあえて部屋食を避けての『宿お任せプラン』だったが、
お任せした結果、部屋食になったわ。

翌日の朝食も、ファミリー向けの大型レジャーホテルお決まりのバイキングとは違い、
ちゃんと1人分ずつの和食膳で、美味しかった。

9時半頃にチェックアウトして、イルカウォッチングの海洋研究所とかいう所に行ったが、
あいにく海が荒れ模様のため、終日出航無しとのこと。
続いて地球の丸く見える丘展望館へ。
360度パノラマで、水平線がゆる~くまるく見えました。
地球の丸く

その後、銚子メロンの直売所へ。
ちょうど収穫期の今の時期(6月)だけ販売される幻のメロン。
父の日を兼ねて両家の両親にお土産(←静岡は宅急便手配)と我が家分、
それぞれ2個ずつ購入。

宿の朝食がボリュームあったので、昼は食べずに帰路につく。
14:30に自宅到着
結局雨は2日間とも、車の移動中とか宿に到着後とかはけっこう降ったりしてたけど、
幸いにも観光に立ち寄った時にはどこも降られずに済みました。ラッキー。

学校からのメールが入り、ぽよんたちのバスも予定より早く到着しそうだという事で、
16時に迎えに来いと。←予定では16:30着・17:00解散
16:10頃に学校に行くと、すでにかなりの子供達は帰っていて、
ぽよんと他数名がまだ親待ちしてたっす。

全体的に、なかなか良い旅でした。
ナビ子のすっとぼけた道案内(宿入口だけではなく)と
時々出る旦那のボヤキは『仕様』だと思えば仕方ない。
今日のPTA役員会後に、広報部長から原稿依頼がきた。
広報誌に会長挨拶を載せるっつーことで、150~200字だそうだ。
何を書いたらいいか分からんので、
あとで今までの広報のバックナンバーを見て、やんわりコピペしよっと。
↑保護者控え室にあるかな…?
それよりも、顔写真も必要との事で、
その場で広報部長のスマホで撮影されたんだけども…。
数枚撮って確認すると、そこに写っていたのは

  ほうれい線オバケなBBA

いつも鏡で見ている自分と、カメラを通して突きつけられる自分、
なぜこんなにも違うのだ
自分ではもうちょっと若いつもりだったけど、所詮アラフィフ。
この老いぼれ具合、かなりショックっす
でもこれが 客 観 的 真 実 なんだろう。←残酷物語

だから写真は嫌いなんだぁぁぁっ


その他、今月の会長のお仕事紹介。

明後日、県P連の総会があるので、千葉市民会館まで行くです。
本部からは、会長と中学部&高等部の副会長が出席。←小学部副会長は用事があり不参加
朝7:30に学校に行って子供を先生に預かってもらい、電車で行く。
午前中の総会・講和だけ出て午後の懇談会はブッチして帰る。
途中でランチして、軽く買い物なんかする時間もあるかな?
15:30頃に学校に戻ることになっているので、そんなにのんびりはできないけど。
行列のできる有名パン屋さん(駅ナカ)のメロンパンは買ってきたいわ。

23日には、浜松町の世界貿易センタービルで全知P連の総会がある。
委任状を出せば欠席でもいいんだけど、←ここ数年の会長さんは出席していない
私はヒマだし、せっかくだから行くことにした。
総会は全く興味ないが、世界貿易センタービルって行ったこと無いので
そこの38階、眺望抜群のオサレでスタイリッシュな会議室なんて、
こんな機会でもなきゃ全く無縁な世界だし、行ってみるのもいいなぁ、と。
交通費も支給されるし~。←自腹だったら行かない
しかし、せっかくそこまで行くのに、ただ行って帰ってくるのもツマランな~、
かと言って一人でブラつくのも味気ないな~ と
短大時代の友人YちゃんとS子を誘ってみたらOKというので、
総会終了(12時予定)後にビル内のレストランで待ち合わせてランチすることになった。
交通費もらって出張してるのに公私混同ってか?
いや、このくらいのお楽しみは許してくれなきゃ、
会長職なんかやってらんねーっつの。

あとは、28日(だったかな?)に『開かれた学校作り』とかいう、
意見交換会みたいのに出席しなきゃなならない。
近隣地区の小中学校の先生とか施設の人とか親の会のエライ人とかと一緒に
うちの学校のアレコレについて話し合ったりするのかな?
PTA主催ではなく学校主催なので、私はお客さん扱いになるようだ。
オブザーバーみたいな?
ただ座ってオジサンオバサンたちの話を聞いてればOKか?
何か意見を求められても、あたしゃ普段何も考えてないし~。
意見交換の後に皆で給食を食べて解散らしいっす。

来月からは、ぼちぼちバザー関係で動き出さなきゃならないようだ。
会長ファイルをざっと見てみても、何をどう動いていくのかサッパリ見えてこない。
私が本部にいた頃とは、やり方とかかなり変わっているし。
何だかやる事がすげぇ多くて、しかもいちいち細かくて、
それらの調整とか全部会長が考えて仕切らなきゃならなくて、
この先の数ヶ月は本当に憂鬱っす ←ストレスで吐きそう
来月、久しぶりに小林賢太郎『ポツネン』の東京公演がある。
ぎゃ坊も「行きたい」というので、チケット2枚、
ちょっと前にプレオーダーで申し込んだ。
が、抽選で外れた ←第一希望~第三希望まで
今日の10時から一般販売受付なので、ダメ元でチケットサイトで待機。
電波時計の10時ピッタリにポチッたが、やっぱり撃沈
ちくしょー
2倍3倍の値段で転売されてるのを見ると、悔しさは4倍9倍だ。
過去2回観覧に行ったときは、うちの市にはまだ児童デイとかショートステイとかもなく、
ぽよんは旦那に頼んで行ったが、どっちの時も旦那のメンタルが思わしくない時で
思いっきり気分の悪い嫌味攻撃を甘んじて受けながら行ったんだ。
今回は預け先はバッチリだったのに。
ガッカリっす。
まぁ今回の劇場は300人しか入らない小さい所だったんで、
期待はそんなにしてなかったけどさー。
でも2倍3倍がなー…(-_-#) 

さて、本題。
アラフィフのカラダ、あちこちメンテ不良でボロボロっす

まず、目。
去年もこの5月後半あたりって、涙と目ヤニで左目が職務放棄状態に陥ったが、
また1週間くらい前からアヤシイ状態で。
水曜がシャレにならない状況だったので、木曜に眼科に行こうとしたが休診日。
でも木曜・金曜は雨で花粉が飛んでないせいか、
目の状態も落ち着いていて、症状が出てない時に診察するより、
またひどい状態になってから行くか、と。
それで急遽、金曜に歯医者の予約が取れたのでそっちに行った

で、その歯医者。
去年治療した右上奥歯の詰め物が最近引っかかる感じで気になっていた。
歯石も気になるし、左上奥歯も何となーくウズウズと痛いような気がする…。
だが、ここ数年通っていた歯医者は変えたくて、
でも全国的にもコンビニよりも多いと言われる歯医者、
うちの市内もどんどん林立していて、どこにするか決めかねて日々は過ぎ。
結局、ネットの評判をググって ←ネットの病院口コミとかってアテにできないとは承知しつつ
歩いても行ける最寄駅の隣駅前の歯医者にした。
↑この駅前だけでも、ロータリーのあっちとこっちとむこう、
 それぞれ50mくらいの間隔で歯医者が3院ある
 ちなみにコンビニはこの駅前に無し
金曜から治療開始。
ドクターは気さくで相談もしやすくていい感じ。
今後の治療の流れや腕もいいことを期待する。

そして、昨日の土曜。
午前中、PCやってる時に、左のお尻から太腿裏あたりに
なんとなく突っ張るような痛みが。
それが、昼時から午後にかけてじわじわと痛みが増してきて、
夕方にはかなり痛むようになった。
特に椅子に座っているのがツラい
あと、前屈姿勢。←風呂釜の掃除とか、床に落ちたものを拾う時とか
これって、もしかして坐骨神経痛?
十数年前、腰痛がどーにもならないくらい酷くなったとき、
左だったか右だったかの足(太腿から膝辺りにかけて)に痛みと痺れが出て
腰はMRIの結果、初期の椎間板ヘルニア、
足はそれによる坐骨神経痛と言われたことがある。
今回、腰は大丈夫だけど。
普段、家にいる間ってPCとかPCとかPCとかで、椅子に座りっぱなしだからな。
ダイニングの椅子に座っている時も、常に足を組んだりして
姿勢の悪さには自信がある。
それが祟ったんだな
夜、2階に上がる時もけっこうツラかった。
一晩寝て、翌日に悪化してるか軽減してるか不安だったが、
とりあえず今日、悪化はしていない。←特に軽減もしてないが
でもPCでこんなブログ更新しているあたり、私も懲りない奴だ

今日は天気も良くて花粉も復活しているのか、涙と目ヤニもヤバイ
右目はほぼ平気なのに、何故左目だけ…。
本当に花粉由来なのか疑問だが、天気に左右されるなら、やっぱり花粉か?
明日は近所の整形外科と眼科をハシゴするかな。


血圧も新学期以降ずっと高めの日々が続いていたので、
受診はしてないけど、3年前に出されていた降圧剤(アムロジピン)が残っていたので
この2週間くらい、それを飲んでいる。
↑去年、別のクリニックで出された別の降圧剤(オルメテック)も残ってるが、
 とりあえず古い方を先に
飲み始めたら覿面に血圧は落ち着いてきた。
しばらく続けて、薬の在庫が無くなって飲むのをやめても安定してればよし、
やっぱり高くなるようなら受診かなぁ。

ここ数ヶ月、月の使者も気まぐれで安定してないし、 
↑妙に早く来る そして黒茶っぽいのが少量5日くらい続く
更年期と運動不足と体質と、三重苦アラフィフ女性は大変だわ。

どーでもいいが、↑「さんじゅうく」の一発変換が39って… お茶目なP子
非常に暑い1日
こんな日に運動会でした。

本部役員は8:45に集合。
会長・副会長は用務員のおばさんが用意してくれた大量の麦茶セットを
来賓席テントまで運んで待機。
他の役員さんは、近隣施設の駐車場(イベントの時に保護者用Pとして借りている)や
校内数ヶ所に「ゴミは持ち帰り」のポスター貼りの後はフリー。←帰りにポスター回収

いつもは私は自分用の応援席(テーブルやテント)も用意せず、
ウロウロしつつ知り合いの応援席に居候 というパターンだが、
今年は会長なのでずっと来賓接待。
つっても、来賓のピークは最初の1時間くらいで(25人くらい?)、
義理だけ果たしたら皆さんとっととお帰りになってしまうので、気楽なもんっす。
テント下で来賓用の冷たくて美味しい麦茶(大量パックで煮出しだから風味格別)を
コッソリ飲んでました。

午前の部が終わると麦茶セットをいったん用務員室に返し、
お昼休みの間におばさんがコップを洗ったりしてくれる。
午後の部が始まる前に、また麦茶セットを受けとり(午前中よりかなり少なめ)、
また来賓席で待機…といっても、来賓なんかもう一人もいないので、
4人でおしゃべりしつつ、のんびり麦茶をいただいていたっす。
むしろ、保護者応援席の人混み&カンカン照りの暑さから逃れて、
テントの下でイスに座って時折吹いてくる風も心地よく、優雅に過ごしたっす。

気がかりは閉会式での『PTA会長のお話』
あんなのは定型文を読み上げるだけよね、と思いつつ悩ましいわー
・みんな、頑張ったね
・先生方、ありがとう
・ボランティアの皆さん、お世話様でした
・保護者の皆さん、先日の除草作業ありがとう、今日もゴミは持ち帰ってね
以上の4項目をちょっと色つけて言えばいいんだけどね。
その色付け加減がどうしたものか、と。
でも、何とか噛まずに言いきって、ホッと一息。
しかしこれがけっこう好評で、運動会終了後に先生やママさん達に
「会長のお話、すごく良かったよー。完璧」と褒められたっす。
↑悩んだ色付け部分を『運動会 PTA会長あいさつ』で
ググってパクッたお・か・げ
来月13~14日、ぽよんは1泊2日の校外宿泊です。
どこだっけかな? たしか茨城のどっか? ま、どこでもいいか(笑)

んで~、考えてみれば、旦那と二人だけの夜ってぎゃ坊誕生以来?
あー、そうか~、そう思うと、なんだか感慨深い…
…んなわけあるか!!
気詰まりだったらねぇわ
まぁ、今でも、旦那の帰りが遅くなる時なんかはぽよんは既に寝室で寝ちゃってるし、
そういう日は実質的には旦那と私のふたりきりな状況ではあるが、
やっぱり気分的にそれとこれとは違うわな。

どうせ二人だけという状況になるのなら、
家でいつも通り食事の支度したり食器洗いしたり風呂準備したり…よりも、
上げ膳据え膳で風呂は温泉 の方がいいかなぁ、と。
そりゃもちろん、せっかくの羽伸ばしの1泊旅行なら
旦那なんかと行くより女友達と行きたいのが本音だが、
それに関しては私もけっこうなトラウマになっているので、
↑旦那がウツの底にいた頃に奴の本音を目の当たりにした毒エピソード
私はもう2度と女友達とお気楽旅行なんて行けない と諦めている。←不憫

旅行っていっても、13日の朝はぽよんを学校まで送って行かなきゃならないし、
14日の夕方には迎えに行かなきゃいけないので、
あんまり遠出&ガッツリ観光という旅行はできない。
ちょろっと行って温泉入って1.2か所寄れるところに寄って帰ってくる感じ。
となると、日光・鬼怒川・湯西川の栃木方面か、草津・水上の群馬方面か、
あるいは伊豆箱根か…。
そしたら旦那が、「銚子でクジラ見るのは?」と。
何年か前にTVで紹介されていて、行ってみたいね、と話しつつも
ぽよんを連れてウォッチング船には乗れないから多分行くことは無いな、と思ってた。
でも、この機会に行ってみるのもいいかも。
つーことで、行き先は銚子に決定。
今の時期は沖まで出てクジラウォッチングではなく、
沿岸でイルカウォッチングになるようだが、まぁいいか。

さっそく昨日、JTBに行って宿の予約をしてきた。
↑JTBだと旦那の会社の福利厚生で補助金あり
2ヶ所の宿の内、「こっちがいいかなぁ」と思った宿Aは、和洋室は予約いっぱいで和室のみ。
できれば和洋室の方がいいんだけど…、と言うと
JTBのお姉さんが確認してくれたんだが、
ちょうどその日は台湾からの団体さんがいて、それで和洋室が塞がっているとの事。
え~…台湾の団体さんかぁ…
ガチ○国人よりはいいかもしんないけど、やかましそうだなぁ。
せっかくの露天風呂でそんな団体さんとエンカウントしたらイヤだしな
和室でもいいかなと思ったけど、そういう事ならもう1つの宿Bの方がいいかな。

Bだと和洋室での宿泊プランが2パターン。
夕飯が特選料理でゆっくり部屋食プランと
お魚堪能(食事場所は宿にお任せ)プランで、一人2000円くらいの差。
ぽよんが一緒だとお食事処での食事は落ち着かないので部屋食がいいが、
旦那と二人だけだと(以下略・お察しください)なので、後者プランにした。
食事が物足りなかったら、追加で何か頼んでもいいし。

どうせなら銚子電鉄に乗って行きたい気持ちはあるが、
限られた時間で行動しなきゃならないのに1時間1本のローカル線はキツイわ。
車で行って、行か帰りに佐原の方に寄ってみようかね。←ちょうど「あやめ祭り」の期間中

予約入れたり、周辺の観光案内をググったりしてるうちに、
ちょっと楽しみになってきた
でもあんまり楽しみにするとガッカリな事態になりがちなので
だって一緒に行くツレがアレだから~…
とりあえずアレとの『家庭内二人きり地獄』の回避だけでもOKってつもりで行こう。
↑楽しみのハードルが低すぎる可哀想な私
タヌキは増えて体重も減ったというのに、
血圧は一向に安定しません。
つーか、先月からまた高い日が続くようになったわ。
朝から上が140前後の下が90前後だったりしてさー。
何日か前の夜なんか、182-115 でビビった。
計りなおしたら、それでも160超えだったし。
頭の中は脈動がどっくんどっくんしてるしねー。

やっぱ、あれかね。
PTAストレスっすかね
180の数字が出た日も、その30分前くらいまで
会長ファイル見たり、役員会やら運動会やらの段取り考えたりしてて、
ドツボにハマッてとっぴんしゃん・抜けず~にどんどこしょ 
ってな感じだったし。
1年間、無事に命を繋ぎ切れるか、危機感パネェっすよ

そんな感じでアワアワしながら、今日は第1回役員会でございました。
先週から、学校に出向くたびに教務主任の先生を探して捕まえて、
役員会での協議事項やら運動会に向けてのアレコレやら県P連の出張日程やら
確認に追われていたっす。
教務じゃ心許ないと、教頭を探して確認したりもしたが、
この教頭がまた何とも使えねぇっつーか、なんつーか、ごにょごにょ…
今年から、教頭が2名体制になって、(体格的に)大教頭と小教頭がいまして、
小さい方は昨日今日と出張で、まだ大きい方としか話はしてないんだが。
この大教頭は今までは普通の中学で普通の教諭だったのが、
今年から支援学校の教頭になったという、中間管理職としては新米先生。
異動してきたばかりでうちの学校のことがまだ分からないから
返答が何もかもハッキリしないのは仕方ないけどさー。
小教頭は県の教育委員会から来た人で、その前の職務はどこだったか聞いてないが、
もうちょっと 使える 頼りになる人だといいなぁ…。

そんでまぁ、今日の役員会ね。
何とか会長挨拶もこなしまして、伝えるべきことも伝えて、無事終了。
例によって話好きな校長がベラベラと語っておりました。

その後は本部役員だけでミーティング。
来週の土曜が運動会になるので、その段取りをあれこれ話し合ったり、
年間4回ある県P連の出張の担当振り分けを決めたりした。
年4回だけど、今年は11月の研修会がうちの学校のフェスタの前日なので、
それはパスさせてもらって、3回分の出張を分担。
来月の総会は会長・副会長が出る事に決まっているので、
7月と9月の分を書記2名・会計2名・顧問で、誰がどこに行くか取り決め。
揉めることなくすんなり決まったっす。

そう言や、私がいた頃(4年前)は、このミーティングの時って
皆がお菓子を色々持ち寄って『お菓子交換会』をして、
役員会で余ったお茶と一緒に飲み食いしながら話し合ったりしてたけど、
今はお菓子の持ち寄りはしてないみたいだわ。
一応、チョコ菓子と個包装柿ピーを用意してたんだけど、出すことなく持ち帰ってきたっす。

そして役員の間の連絡ツールも、時代はメールからに変わっている。
4年前もすでにガラケーは肩身が狭くなりつつあったが、
今はガラケーだと肩身どころか居場所そのものが無い感じだわよ。
とりあえずスマホは1年前から持ってたものの、LINEは面倒で使ってなかったが、
インストールしといてね」と言われて、先月のPTA総会を前に使い始めたっす。
で、先週、役員連絡で協議事項についての長文を打ってて発狂しそうになり、
↑あの狭っこい画面を太い指(涙)で操作するのがすごいストレス
耐えかねてPC版のLINEもDLして、スマホと同期させて使うようにしたわ。

そんなストレスフルな毎日。
私の血圧安定の日は遠そうっす。
今日は今週金曜のPTA総会に向けての資料作り&打ち合わせ、
そして新旧役員の引き継ぎがありました。
会長さんから渡された引き継ぎ資料…
すげぇ分厚いファイルが2冊。←会長の全体的な仕事内容のものと、バザーに関するもの
それより半分くらいの厚さのファイルが3冊。←歴代会長さんの個別参考ファイル
3代より前の会長さんのファイルはまとめて『その他』ファイルに。
そしてざっくりと年間の会長業務の流れを説明されたけど、
そこまで細々としたこと、面倒臭がりでざっぱーな私にやれる気がしねぇっす

つか、やりたくねぇぇぇぇぇっ!! ←魂の叫び


愚痴を叫んだところで。
久しぶりのタヌキの話題です。

ちなみに、タイトルの『NTK』とは『日本タヌキ算協会』のことであります。
参考記事はこちらになります。
↑コメント欄のノリが皆さん秀逸(笑)

タヌキの話については、初出がこちらです。


数年来、地道に捕獲作戦を展開し、
やっと捕まえた子ダヌキ・ポン太の育成に邁進しておりました。
かつては一向に成長しないポン太に対して発達遅滞を疑い、
家族が増えることもなく一匹狼、いやさボッチダヌキとしてくすぶっておりましたが
いつのまにか子ダヌキ・ポン太はリア充な大人になってました。
そして『明るい家族計画』を鋭意実践中です。

つまり、
人生のMAX体重(5年くらい前かなー?)から
10キロほど減量に成功したっすよ。
MAX体重はマジでシャレにならない数字だったので、←違法ではないが不適切
10キロ減といっても 見苦しいデブ ⇒ 標準よりちょっと太め? な感じっす。

去年の春先から夏にかけてじわじわと減ってきたというのは前に書いたけど
その後はしばらく滞っていたのだが…、
ほれ、あの年末年始っすよ。
通常なら暴飲暴食するわりに真冬だから家に引き籠って動かないまま
体重がどんどん増えるパターンの危険なシーズン。
それが今回は旦那の暗黒オーラな日々が2ヶ月近く続いたおかけで
私の食欲も抑えられ、休み中の旦那がいる家にいたくないから外を歩き回り、
そんなこんなで皮算用の具現化となりました。
結果として、旦那のおかげ? ←感謝なんて全然する気はないがな

この調子でさらに大所帯のタヌキ御殿を目指して頑張りたいところだ。
PTAストレスでうまくいけばいいけど…
むしろ、PTAの集まりごとにランチに行ってストレス食いに走りそう

とりあえず、今週金曜のPTA総会では、
昔々のお洋服(また痩せたら着ようと仕舞い込んでた)を着て行こうかな、と。
↑役員は挨拶用にそれなりのおしゃれ服着用
しかし、体型的には見苦しくない程度に着られるようになったけど、
如何せん20年(もっと?)も前の服だったりするんで、
アラフィフという年齢的に見苦しい(若作りになるという点で)かもしんない…。
いや、でも今の女性はみんな若々しいファッションするしね!
い、いいわよねっ!

てなわけで。
今後もポン太ファミリーが一家離散とならないよう、
見守りたいと思うっす。
NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ