☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
まとめて色々
2018年05月18日 (金) | 編集 |
新年度、会長職から解放されて穏やかな毎日を過ごしております。
おかげでブログに吐き出すような毒ネタもなく、
うっかり1ヶ月更新なしの広告が出てきそうなので、とりあえずちょこちょこネタで埋めとくっす。

【学校・役員関係】
今月頭にあった第1回役員会も、顧問は会長・副会長からちょっと外れた席位置で
オブザーバーに徹するのでお気楽♪
とは言っても、役員会前の校長からの事前打診やら何やらの話の時は
去年は会長の私一人が校長室に呼ばれて色々打ち合わせさせられたけど、
今年は会長だけでなく何故か顧問の私も同席の呼び出しを受けている。
んー…?
会長決めの時『Aさん一人に押し付けるつもりはないから一緒に二人三脚でやっていこう』
とは言ったけど…、それは実務の上の事であって、
こういう打ち合わせでは顧問は裏方のつもりだったんだが…。
でも話を聞くのもお気楽に聞き流してるから、いいか
Aさん的にも、形だけでも私が一緒にいた方が「自分一人で対処しなきゃ」ってプレッシャーは和らぐだろうしね。

昨日も運動会(26日)前の除草作業があったんだが、その後に会長・顧問が校長室に呼び出された。
6/1の創立30周年行事に関する打ち合わせなんだが、
会長は立場上『実行委員長』という肩書を付けられて、なんだかんだとメンドクサそう。
その他本部役員は来賓の受付&接待のお手伝い要員として動くだけ。
もちろん私は後者なので、タイムスケジュールとかの説明も「ふん、ふん」と頷きつつも
内心は「よく分からんが、当日に教頭とか主幹の先生の指示に従ってればいいや。
つーか、校長の説明の話、相変わらずくどくど長ぇ…。早く帰りたいわー」と思ってたっす。

【旦那】
勤務地が都内になって朝のラッシュ回避のための早朝出勤(5時過ぎ頃に家を出る)が連日続くとさすがにキツイようだ。
それなら早めに寝ればいいのに、たいてい23時過ぎとか24時近くまで起きてる。
で、結局朝起きられなくてラッシュのピーク時間に行くこともあれば、
「ダルい。ちょっと無理」と言って半日~1日休みにしたり。

そして新しい部署では、いまだ手探り状態らしい。
部署自体が新設なので、仕事の内容的にもまだ確立されてないような感じ?
もう1ヶ月半も経つのに、いまだにそんな状態らしい。
最近では、「もしかしたら、体のいいリストラ要員になってるのかもって気がしてきた」と言っている。
「仕事がなくて楽して給料もらえるんだからラッキーと思えばいいのかもしれないが、何だかな~。
自分で仕事を探してやるべきことをやれって事なのかもしれないけど、
逆に言えば、それをしないんだったらただの余り者扱いになるしなー」と。

旦那は仕事が出来ないタイプではないんだが ←むしろ勉強熱心で生真面目に何でも背負い込んで都合よく使われるタイプ
出世・昇進には興味なく、昇進試験なんかもスルーしてきてるので
50過ぎていまだに何の肩書きも無い平社員で、給料だけはそこそこもらっている。
そして仕事が出来る出来ない以前に、人として・会社の一員として、問題アリな人物認定されているんじゃないかと思う。
↑仕事はうまくこなすが一個人として見れば協調性皆無で何かやるたびに文句・愚痴ばっかり、周囲の人を不快な気持ちにさせる名人
異動前の部署でも何度か課長に注意されてるようだし。

リストラ要員としての異動…うーむ、ありえるかも
肩を叩かれなきゃいいが…。

【今のお楽しみ】
土曜深夜の『おっさんずラブ』にハマってるっす。
私は『腐』の趣味は無いんだが、それを超えて面白い。
私にとって、たいていのドラマって、
リアルタイムで見た→念の為に録画予約してたものは見ずに削除、
リアタイで見ずに録画→見るのが半ば面倒になって数日経ってからとりあえず見てすぐ削除
というパターンだが、
『おっさんずラブ』は1話目だけは見逃し配信のTVerで見たが、
2話目以降は深夜帯にもかかわらずリアルタイムで見て楽しんで、
翌日にネットで感想なんかを読み漁って「そう、そう、わかるーーー」とお楽しみ二度目、
さらに録画したものを改めて見返してお楽しみ三度目、
インスタはやってないけども、『武蔵の部屋』はチェックして四度目のお楽しみ。
そして長い一週間をジリジリしながら待ち、明日はまた土曜だー!
楽しみで楽しみで震えるお
全7回(残りあと3回)しかないってのが残念。

【PC&スマホ】
PCは8年目のwin7。
最近、処理能力が格段に落ちてきている気がする。
ネット回線のせいなのか、
PCのスペックのせいなのか、
ソフト同士の折り合いが悪いのか。
動きも鈍いし、時々フリーズするし、
2.3日前からファンが空回りする音も、ごくたまに出るようになってきた。
↑以前のPCの時ほどではないが(過呼吸ばりの『ウィーンウィーン』音)
いよいよ買い替え検討かなーと思いつつ、データのバックアップやら、
新しいPCのセットアップやら考えると面倒でねぇ…。

そしてスマホもちょっと前にバッテリーに難ありって話を書いたけども、
それ以降も別の機種のバッテリーを入れて、しかしそれもイマイチながらも、
騙し騙しな感じで使っている。
これも買い替えたいのはやまやまなんだがね、
やっぱり面倒な気持ちが先に立つ
買い替えならフリー○ルの解約前提で、別のMVNOの検討しなきゃだし、
↑今のところDMMモバイルを第一候補に考えてる
スマホの機種をどれにするかとか、PC同様に最初のセットアップとか、
使い勝手に慣れるまでがまた面倒だったりとか…。
マジ面倒
だけど、いざクラッシュって事態になる前に動かないとねー
祝・引退
2018年04月24日 (火) | 編集 |
昨日のPTA総会をもちまして、会長職から解放されました。
今年は顧問という名の楽隠居でございます

まぁ、実際は『楽』とまでは行かないだろうがね。
気分的にはものすごく楽だわ~
の通知音のたびに「何か問題でも?」とビクついたり、
連絡帳に教務や各学部主事からの連絡が入ってて「めんどくせ~」とうんざりしたり
そんな事からは解放される
今年6月の30周年式典でも会長挨拶しなくていいし、
記念誌の原稿寄稿もバックレられた
新会長Aさんは早速テンパっているけど、←去年の我が身
「そんなのは後でテキトーにやっとけばいいよ~」と指導する私の余裕さときたら、
匠もびっくりの劇的ビフォーアフターだわ。←なんということでしょう

しかし、気分の解放感とは裏腹に、
ここ1ヶ月ほどは血圧がまた上がって来ている。
いつも夜は高くなっても朝は上が110~120台・下が70台後半程度だったのに
最近は朝っぱらから140-90超だったりする。
夜は160とか170とか。
こりゃヤバいかな、と先週また4年ほど前にかかっていた循環器内科を受診。
2年ほど前には近所のクリニックに通ったけど、
そこだと検査とかは何もしないで問診だけでテキトーに薬だされるだけだったから
最初に行ってた総合病院に戻った。
5.6年前に眩暈発作で搬送されたのもここだったし、
実は2.3週間前にまたひどい眩暈がきたんで、
↑今回は30分くらい寝てたら動けるようになった
それやこれやを考えると、やっぱり総合病院の方がいいかな、と。
クリニックより遠いから通うのがちょいと面倒だったり、
担当医の曜日が限られてて予約が取りにくかったりするけど、仕方ない。
で、生活習慣の見直しも限度があるので ←少なくとも4.5年前に比べてかなり見直してる
やっぱり薬で何とかするしかないんで、
以前と同じ軽めのアムロジピン2.5mgを1日1錠のんで、とりあえず1ヶ月様子見。
落ちつくようなら飲まなくてもいいよ、と言われた。
血液検査とか尿検査の結果も次回。
今回は、尿検査で以前のように『普通にシッコして流しちゃった』なんてウッカリもせず、
ちゃんとコップに取ったっす。

あ、そういえば、我が学年のサバトもたいがいなもんだったけど、
それに輪をかけてどーにもこーにも…だったのが、1個上の学年だったっす。
この学年のおかげで、1個下の我々が過去散々に割りを食らわされてきたんだが。
高3なので、学部長を出さなきゃいけないのに、それが決まらず。
通常は総会の1週間前にある保護者会の日にきめるんだが、
その日に決まらず、その学年の本部副会長のYさんとか前文研部長のSさんとかが
色々根回ししたりしてもどーにもならず、
一昨年の会長決めではそれで結局会長は1学年下の私にお鉢が回ってきたわけだが、
今回の学部長まで下の学年に投げるわけにはいかない。
その2.3日後(先週の水だったか木だったか)に、前学部長Nさんから私に
「まだ決まってないようなんだけど、引継ぎもあるし、大丈夫かなぁ…」と相談メールが…。
いや、私に言われても困るわ
会長だからって、他の学年の委員決めの責任まで負えないわ。
で、結局、昨日のPTA総会当日の朝にも決まってなかった。←さすがに呆れる
Yさんたちが仕切って、候補者(今まで役員やってない人)を集めて
最終的にはジャンケンだかくじ引きだかで決めたようだ。
そんなんで決めて、学部長(兼 役員選考委員長)なんか任せられるんだろうか…。
またうちの学年の役員さんたちがガッツリ迷惑こうむるんではなかろーか…。
↑小学部時代のN塚学部長の悪夢

やっぱりサバト
2018年04月16日 (月) | 編集 |
2月にPTA会長決めのサバトが行われたけども、
本日は学年委員決めのサバトでした。

今日は全校保護者会があり、その後に学部別の保護者会→学年別の保護者会の流れ。
学年保護者会で、今年の行事予定その他諸々の説明を先生から受けた。
そして学年保護者会のあとに、高等部全体で進路説明会があるんだが、
その間に約30分ほど空白時間が出来る。
その時間を使ってサバト開催

今日の出席者は15人くらいだったかなー?そこまでいなかったかな…?
そのうち私とA澤さんは本部の顧問・会長なので除外、
さらに来年の学年委員内定者3人も除外。←会長決めの2月のサバトで超フライング決定
残りの中から今年の3人を決めなきゃならない。
これがもうどーーーーーーーーーーにもならないほどの
膠  着  状  態。

この30分の間に一人だけ決まったが、
↑私とA澤さんは選出に無関係だし居心地悪いので、別室(PTA控室)に避難してた
それは小4の時に私と一緒に学年委員をやったA木さん。
はっきり言って、あまりアテにはできない人だ。←私も苦労した
だから、あとの2人はしっかりした人でないと立ち行かなくなるのは目に見えてる。
その残り2人が決まらん

結局30分では決まらず、進路説明会が終わった後もうちの学年だけ居残りでサバト続行。
しかし、誰一人として名乗りを上げず、ひたすらの膠着状態

私とA澤さんは、その部屋の壁際で会長職のアレコレを軽く引き継ぎしたりしてたが、
横でやっているサバトがあまりに膠着しているので、見るに見かねて口出しに行った。

最終的には決まったけど ←決めなきゃ終わらないし
時間はすでに午後1時過ぎっすよ。
最初の30分+その後に1時間以上、円陣組んで我慢比べ大会。
ある意味、みんなすごい根性あるわ。
今までのパターンだと、その我慢比べ大会で真っ先にリタイアするのが私だったからなぁ。
今回も、もし私が本部(顧問)じゃなかったら、我慢比べに早々に負けて
学年委員をやる羽目になっていただろう。
つか、今年の学年委員3人のうち1人は文化研修委員の部長もやらなきゃならないから、
たぶんその役職も含めて引き受けてただろう。

なんか本当にうちの学年保護者って…

あ、でも1つ上の高3も、学年委員2人決めなきゃならないうち1人が
どーーーーーしても決まらないって言ってたわ。
高等部の学部長で次期役員選考委員長になるわけだからねぇ…。
来週月曜のPTA総会までに決めてもらわねば。


私の会長職は、そのPTA総会までなので、あと1週間のオツトメっす。
明日は総会資料の読み合わせ&新旧役員引き継ぎがある。
しかし、総会資料が、まだ出来上がっていない
教務の先生に先週金曜の会計監査(本部役員総動員で行う)までに資料を用意しておいて
とずっと前から何度となく頼んでおいたのだが、それが半分しかできておらず、
今日の全校保護者会までには進行表(台本)も含めて新旧役員分の部数の用意をお願いしてたのに…。
明日の資料綴じ込み作業の当日、朝一番で作ります、と。
↑今日は事務長が出張で会計書類の作成ができないってさ
こっちもゴタゴタっすわ

とりあえず、明日の引き継ぎ用に会長ファイルを見返して、色々A澤さんに説明できるようにしとこう。
文書書き換え問題
2018年03月28日 (水) | 編集 |
もー、最後まで厄介な…
高等部の学部長N村さん。
と、ついでに中学部部長のN本さんも。

先週、PTA本部からのお知らせとして、
来年度の各学年の学年委員数と、ついでに教員異動情報は新聞発表の後じゃないと出せないよって内容の通達(メール)を
私(会長)⇒各部副会長⇒各学部長⇒各学年委員⇒各学年保護者
の順に(いつものパターン)回してもらうようにしたんだけども。

それがごっちゃごちゃで散々だったっすよ

小学部の方は、そのまま各位に転送してくれたようで問題なかった(と思われる)。

中学部は、例によってN本さんが余計な口出しするくせに肝心な事はいい加減な本領発揮で、
自分の学年保護者にだけ連絡を回して、他の学年委員には連絡せず、そこで流れが止まっていた。←
それが発覚したのはナンダカンダのスッタモンダで昨夜のこと。

高等部の方はさらに厄介で、連絡回して数日たっても
いつもなら私にも学年委員の人が連絡回してくれるのにそれが無いから、
他の学年保護者Aさんに「こういう連絡、回ってきた?」と聞くと「ナニソレ?」な返事。
高・副会長に確認してもらうと学部長N村さんが回してなかったようで ←
すぐ回してもらうようにした、と。
しかし、その後も回っている気配は無かった。
私も、「もういいや。どうしても周知徹底な重要事項じゃないし」と半ば投げていた。
でも、昨夜のナンダカンダのスッタモンダのついでに
うちの学年保護者2名に確認すると、やっぱり回ってないようで、
学年委員の一人Sさんに確認すると、学部長N村さんからは連絡来たけど、
それを保護者全員に回すんだとは思わなかった~すみません、と。
私は明らかに全保護者に向けての通達という体で回していたから
「なぜアレを回さない?」とは思ったが、
その後に「この連絡内容の事ですよね?」とN村さんから送られてきたという通達を見てぶっ飛んだ。
私が送ったオリジナルそのまま転送してくれればいいのに、
挨拶とかの前文はやたら長く、しかし肝心の伝えたい本文は8割削られてる。
しかも、どう読んでも学年委員宛てにしか思えない書き方で、
これじゃあ学年委員からその先の保護者全員に向けた通達だとは思うまい。
なんなんだよ、これ
財務省の文書改竄なんか鼻で笑っちゃうくらい、「どーしてこうなった!?」な書き換えっすよ。

昨夜は、本来は教職員の異動についての通達をどうするかでスッタモンダしてたのに
余計な事でまで煩わされて、ぽよんのお風呂も後回しで(いつもより2時間遅い入浴になった)
振り回された夜でございました
臨界点、突破!
2018年03月14日 (水) | 編集 |
ちょっといきなりツラすぎなんですけどーーー

昨日から花粉症がヤバイっす
先週末あたり、気温は高めだけど暖房付けてないと何となくうすら寒い…
でも暖房付けても気温が高いからすぐセーブ運転になって意味なし…って時に
喉が痛くなってちょっとクシャミも出て鼻も詰まり気味で、
「なんか寒い。風邪のひき始めだなー。今の時期あるあるだな」と思ってたが、
昨日になったら寒気も無いのにクシャミ連発、鼻水・鼻詰まりもレベルアップ、
目はショボついて涙ボロボロ、
こりゃもしかして花粉だろ、と。
↑気象情報でも急に暖かくなって花粉が超ピークとか言ってるし

旦那には「いい加減、認めなよ。花粉症だから」と言われたが、
いや、ちゃんと認めてるよ。
ただ、今までこんなにひどい状態になったことがなくて、
季節の変わり目って言ったら前述のように風邪ひくパターンが多かったから、
今回も最初は風邪だと思ったんだよ。
数年前から、私も花粉症の気があるってのは不承不承ながら認めていたさ。

しかし、花粉症の症状としては主に目(しかも左目に集中)で、
時期的にもGWの頃と11月頃だったんだ。
このスギ花粉の時期に目ばかりでなく、ここまで典型的なクシャミ鼻水鼻づまりが出ることは無かった。

それがほんと、いっっっっきなり、昨日からとんでもねぇ状態っすよ。
目は泣きはらしたように浮腫んでいるし、鼻かみ過ぎてお肌もボロボロ。
血圧が超高くなってたのも、この諸症状の影響だろうか…。

我慢もしんどいので、受診しようと思ったが
目と鼻、それぞれ受診ってのも二度手間で面倒だわー。
でも『花粉症』という一言の状態でも、眼科で鼻炎、耳鼻科で結膜炎の診断・薬処方ってどうなんだろう。
言えばやってくれるかもしんないけど、やっぱり餅は餅屋って事になるよねぇ…。
近所の医療モールとかに両方のクリニックがあればいいけど、
うちの近所の眼科と耳鼻科はどっちも歩いて行ける距離だけど、
方向は我が家を起点にしてあっちとそっち、真逆の場所にある。
それもまためんどくせぇ。
でも耳鼻科は水曜定休で、眼科は木曜定休だ。
なら、今日(水)のうちに眼科に行って、明日の午後(午前中は卒業式)に耳鼻科に行くか。
…と思って、一応眼科のホームページ確認したら、
今週に限って今日明日2日続けて休診、とな!?
このボロボロな目の状態で、金曜までか~…。
明日はとりあえず耳鼻科に行って、目薬の件も聞くだけ聞いてみようかなぁ…。

明日の卒業式の祝辞、無事乗りきれるだろうか。
涙と鼻水をボロボロズルズル流してたら、誤解されそうだわ~。
当事者(卒業生)でもないのに、感極まってると思われてドン引きされそう

(余談だが、今日の午後、祝菓子の箱詰めセットを受け取りに行って学校まで運ばねば。
280個のセットが50㎝四方くらいの段ボール11箱になったと
昨日の夕方洋菓子屋から連絡もらい、急きょうちの車一台で運べるかどうか確認に行ったが、
まぁ多分、ワンボックスの2列目3列目をフルフラットにすれば、ギリギリ乗るだろう。
もし乗り切らなかったら、お店の人が店の軽自動車で運ぶ手伝いをする、と言ってくれたが、
超忙しい時期(ホワイトデー&卒業シーズン)で配達もままならないと言われてた手前、
そこまで世話かけるのも申し訳ないんで、全部乗らなかったとしても残り1.2箱だろうから
明後日(卒業式当日)朝に追加で運べばいいわ。
でも多分、全部何とか乗り切ると思うが…)

いやー、でもホントにツライっすね、花粉症。
今まで他人事でいられた幸せな日々にさようなら…
蘭の乱舞
2018年02月23日 (金) | 編集 |
今週はまたイラッとするような毒を注ぎ込まれることがあったが、
それはまた後で書くとして…

昨日 小雪がちらちら降る中、
ここ数年ずっと「一度行ってみたい」と思っていた世界らん展@東京ドームに
友人かずぴーと一緒に行ってきました。

ぽよんをスクールバスに乗せてから、9時頃の電車に乗り、
現地到着は10時半。
30年前の短大時代は後楽園近くの駅まで通学していたが、
後楽園(ドーム含む)に行ったことは実は今まで一度もない。
かずぴーは何度も行ってるらしく、アクセスについてはお任せだ。
↑ツバメファンなので、アウェー感は強いと言うが(笑)

到着した時は、思ったほどごった返している感じはなく、
わりと余裕で見られる感じだったが、
ちょうどその日のメインステージでの特別イベント・假屋崎省吾のトークパフォーマンスが始まったところで、
かずぴーが見ていこうよ~と言うので客席に座って見ていたら
その間にどんどん入場者が増えてきて、イベント後に展示の方にまわったら人があふれかえっていた。
それでも隙を見つけて写真を撮りまくったので、載せておくっす。
らん展仮屋崎1 らん展仮屋崎2
らん展1 らん展2 らん展3
らん展4 らん展5 らん展6
らん展7 らん展8 らん展9
らん展10 らん展11 らん展12

すごくキレイだった~
蘭の花の上品な香りが溢れていて、自分も上品な人間になった気分。←誤解
ただ、1週間の開催期間で最終日の1日前だったので、
よく見ると花弁や葉がけっこうクタビレている部分もあったりなかったり…

蘭の花を堪能した後は、蘭とは関係ない販売協賛ブースで
横浜中華街の店の餃子や小龍包とか、
フルーツ店のドライフルーツあれこれとか、
東北の海産物・干物屋さんのそれやこれやとか、
色々試食して、どれも美味しかったっす。←お買い上げは無し

午後1時過ぎに会場を後にして、ドームの外に出てからデニーズでお昼。
一息ついて携帯を確認したら、9時半頃から13時の間に学校からの着信が4件!?
電話してみたら…なんか、またぽよんの調子が悪そうだって…。←年末と同じ感じ?
身体がちょっと熱い感じがして熱を測ったら37.5℃あって、
調理実習だったけど、それには参加せず保健室でおとなしく過ごして、
そのうちに平熱に戻ったけど、どうしましょう、と。
いやー、どうしましょうと言われても今日は外出しているのでお迎えに行くのは無理。
帰宅も遅くなる予定で、児童デイもいつもより長く預かってくれる所に18時半までお願いしているので、
とりあえず予定通り、下校の時はその児童デイの方に引き継いでもらうようにお願いしたっす。
年末の時もそうだったけど、学校で先生が騒いで気にかけてくれるわりには
家では普通だし調子が悪いことも無いので、今回もたまたま熱が籠って37度を超えただけだろう。
調理実習に参加はしなかったけど、クラスメイトが調理したものを運んでもらって
しっかり食べたというし。←おにぎりとか餃子スープとか

児童デイではやっぱり普通にニコニコと機嫌よく過ごしたって事だった。
家でもごく普通。
今日も普通に登校させたっす。
最近の雑記いろいろ
2018年02月01日 (木) | 編集 |
関東はまた雪の予報。
今夜、兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう と。
積雪は、先日ほどではないにしても、そこそこ積もるっぽい?
この前の雪もその後の連日の異常な低気温でまだ融けきらずにアイスバーン状態な道もあるのに、厄介な。
さて、学校はどうなるのか。
ちょうど通勤通学の時間帯も雪予報で既に積もってきてるだろうし、また休校かなぁ…。
もし休校じゃなくても、積もってたら車出すのは無理だし、休ませるかな。

とか思ってたら、休校の連絡が来たっす。
ただし、雪のためではなく、インフル感染が拡大中のため。
全校生徒・職員あわせて26名が感染中(全員B型←今年はB優勢っぽいね)、他に未診断だけど感染疑いが7名。

明日はおとなしく家で引きこもるっす

あ、先日のぎゃ坊の発熱もインフルだったとさ。
元気っぽかったけど。

インフルが蔓延している最中、来週は市役所で高等部作業班の販売会があるっす。
そしてその後に高等部保護者の食事会というサバト
Aさんがどういう態度で出るか…。
つーか、インフルで欠席ってこともありえるよな。←偽装インフルの可能性も含め
最終的にクジ引きになったら欠席者も含めて行います、とは通達されてるが。
気が重いわ~
なんか色々メンドクサくなって、「私 続投しちゃうか…」なヤケッパチ方向に7割方傾いておるです…。
去年もそれで失敗したんだから、もうヤケは起こすな私!と思いつつ、
Aさんの説得とかはきっと誰もしないだろうし、
↑ていうか立場的に「人に押し付けずにお前がやれ」ってことになるから、皆自分に火の粉が来るのを恐れてヘタにつつけないよな
だとしたら説得役は私しかいないじゃん?
「私はもうやったんだから、今度はあなたがやってよ」って言えるのは私だけ。
言うつもりはあるけどさ~…でも気が重いよ。
ゴネるだろうし。
そんなこんなを考えたら、もうホントにメンドクサくて…。
でも今のメンドクサさ回避で引き受けてしまったら、もっとメンドクサイことがまた1年継続だもんなー。
はあ、やれやれ


先週末、ガソリン入れてたら(←セルフ) スタンドの兄ちゃんが空気圧を見てくれた。
このスタンド、たまに空気圧点検してくれるんだが、今回は久々。
そしたら、左後ろのタイヤだけ極端に空気圧が低い、と。
「点検しましょうか?」と言うのでお願いした。←無料サービス
そしたら、空気圧はタイヤのバルブのせいで、とりあえずそれは応急処置したんだが、
それよりもうこのタイヤの状態が限界だと言われた。
丸6年乗ってて走行距離は25000キロ弱しかなくて、
↑オデ吉の頃はほぼ毎日母子通園してたし静岡にもよく行ってたし旅行も行ってたので年に1万キロペースだったが…
タイヤの溝自体はまだ大丈夫なんだが、側面は細かい亀裂だらけ。
6年間替えてないから、そりゃあゴムも劣化するわな。
実はちょっと前に旦那が「そろそろタイヤ替えた方がいいんじゃないか」と言ってたんだ。
スタンドの兄ちゃん曰く「正直、ちょっとここまでの状態になってるのはあまり見ないっすよ」と。
また雪予報も出てるし早急に変えた方がいいというので、翌日オートバックスに行った。
↑ディーラーだとまたバカ高い 水晶体や 推奨タイヤになると思って

旦那のこだわりを事前リサーチしたところ、
ミシュランの何とかってやつか、
ブリヂストンの何とかってやつか、
ダンロップの何とかってやつがいい、と言ってたので
オートバックスのおっちゃんにそれらの在庫があるか聞いたら、ミシュランだけあった。
工賃含めてトータル約123000円也。
価格的にはダンロップが一番安いが、トータル1万くらいしか違わないんで、
取り寄せ後にまた出直したりする手間を考えたら ←うちからけっこう遠いし
今そこにあるタイヤでいいや、と。
雪予報を前にスタッドレスに替えたりする客で混んでいて、作業待ち1時間+作業1時間かかったっす。

あー、ヤバイな。
昨日からちょっと喉に違和感があったんだが、だんだん本格的に痛くなってきた。
とりあえずペラックT錠はさっき飲んだ。
インフルではないと思うが、最近の風潮として
風邪の症状が出たら病院行ってインフル診断してもらわない奴は非国民!的な空気があるから嫌なんだよなぁ。
インフルじゃないのに、インフルじゃないって診断受けるために行って、結果インフル拾ってきそうだし。
つーか、いつまでもPCやってないで、寝よ。
雪が降る~
2018年01月22日 (月) | 編集 |
寒いっす。
昼ごろから雪っす。
どんどん積もって来てる。
さらに夕方から夜中にかけて大雪の予報…。
また我が家の北側屋根からお隣さん車庫への落雪にヒヤヒヤだわ

ぎゃ坊は今朝から38度前後の熱だと。
今週は休むとヤバい授業があったり、木曜は何かのテストがあったりするらしい。
↑インフルだと考慮されるが、ただの風邪だと落単の可能性が高くなる
熱はあっても動くのは問題ない(今のところ)から、
明日になったらどっか受診するとさ。
センター試験のバイトが昨日終わったところで良かったわね。
↑またモニター受験?みたいなやつで、
今年のセンターの本試験1/13、14と、再試験1/20、21
4日間全部受けて4万円のバイト料

支援学校は明日は休校になったっす。
高等部保護者はベルマーク集計の予定だったんだけど、
延期するにも日程が組めないとかで、今年は中止。
2学期は中学部保護者が担当だったんだけど、
かなり半端に残したまま早々に切り上げたって話で
↑去年の中学部はすごく時間かけて頑張ったのに~!
ずいぶん残ってるようだけど、来年の文研委員さんに丸投げか?

つーか、ベルマーク作業で集まったついでに
うちの学年でサバトの予定もあったんだが、それも流れた。
↑一昨日、学年委員Sさんから、
「シャナさんとMさんが進行役をやってくれると聞いてます。
ありがとうございます」的なLINEが来て、
「ファッ!?( ゚д゚) 
私が進行役なんて聞いてませんが…?」というやりとりがあった。
Sさんの勘違いで、進行はあくまで学年委員2人(本来3人だけど1人欠席)で
高等部から入った人たちで不安だろうからって
学部長(選考委員長)のNさんが私ともう一人Mさんに補助をお願いしたって事らしい。
うん、まぁ補助(つーか、口出し?笑)はするつもりだったからいいんだけどさ。
でもNさんからも、「補助お願いね」とは聞いてないけどな~。
当然のようにアテにされてるのも、なんだかなー…
しかし案の定、出席者は元々少なかったようで、
今回のサバトが流れなかったとしても決まらなかった可能性が大きい。
となると、次回サバトは来月の高等部の懇親会ランチ。
会長を決める際にはくじ引きはやめた方がいいけど、
通達する時は、
「話し合いで決まらず最終的にくじ引きになったとしたら
欠席者も含めて行います。
後からの反論は受け付けないので、ご意見のある人はなるべく出席してください」
と言っといた方がいいよ、とアドバイス。
↑去年の高1もそれで出席率が上がったらしい

もー、なんか色々と疲れるっす。
雪も降ってるし、春まで冬眠したいわ。
しかしそうも言ってられないんで、とりあえず明日は雪かきか~
平成30年
2018年01月05日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますお辞儀

3日に初詣。
つっても大きな神社にお出かけして…ってものではなく、
近所の住宅地の中の児童公園横にある小さい神社に
スーパーへの買い物ついでにお参りしてきたっす。
今年のお願い事はもちろん
PTA役員の顧問になりたい!!
会長をやめられますよーに、なんて後ろ向きなお願いではなく、
がっつり前向きに
顧問として会長のフォローをして、しっかり支えてあげたい!
そのための役員仕事を頑張ってやり抜きます!」
と神さまに宣言してきたっす。
聞き届けられますように

年末、ぎゃ坊は29日夕方に帰ってきて、年明けて3日夜に帰って行った。
大学の授業はなかなかしんどそうっす。
1つ2つ、落単の可能性ありだそうだ。
落単はまぁしょうがないが、留年は勘弁してほしいわ。
だが、留年率の高さにかけては抜群の大学だからなぁ
無事に4年間で卒業してほしいっす。←院進学は別として

昨日は、すげぇ久しぶりにおがちー(独身・バリキャリ)と会った。
どんくらい久しぶりかと、ブログ内でおがちーの単語検索をしたら、
2011年7月以来、6年半ぶりだわ。
その2年前に、かずぴー・おがちー・私(+ぽよん)での温泉旅行をした時に
帰宅後の例の旦那からの鬱口撃に撃沈して、それ以来私は女友達との旅行は封印したが、
2人には翌年以降も旅行とかするなら私に気を使わず2人で楽しんでね と言っており、
実際その翌年に2人でどっか旅行にいったらしいが、
いやぁまぁ、この2人、どっちも私以上に性格がキツいもんで(笑)
旅行の計画段階から衝突しまくりの、
それでもとりあえず旅行に行ったけどやっぱり衝突しまくりで、
それ以降は年賀状のやりとりだけは続けているものの、疎遠になってるらしい。
どっちからもそれぞれの愚痴を聞かされている私だ。
↑おがちーと会うのは6年半ぶりだけど、メールは時々やりとりしていた
どっちの言い分も、
「今まではシャナが間に入ってたから3人でうまくいってたけど
私、もう かずぴーorおがちー との個人的な付き合いは無理だわ
と、そこは非常に気が合ってるお二人さんっす。
おがちーは、昨日12時半すぎに我が家に来て、ぽよんが児童デイに行った後、
うちの近所のイタリアンでランチして、その後夕方まで我が家でおしゃべりして、
児童デイからぽよんが帰って来た後、4時半頃に帰った。
今までのおがちーはけっこう秘密主義っつーか、
プライベート部分はあんまり喋らないタイプだったけど、
↑しかし、たいてい話題を振ってくるのはおがちーからで、
でも人の事は聞いておいて自分の事になると思わせぶりに言葉を濁すので、
そこがまたかずぴーのイライラを刺激する
今回は色々とプライベート部分満載な近況を聞けて、なかなか面白かったわ。
アラフィフとなって、色々と思う所がでてくる年ごろよねぇ。

アーパー線がアーパーな件について
2017年12月12日 (火) | 編集 |
何がアーバンじゃあ!
パンタグラフの管理くらい、ちゃんとしとけっつの。
日の出前の朝からずっと運休・いまだに復旧せず…。

せっかくのぺるせさんとの逢瀬が
どーにもならない役員関連の愚痴、いっぱい聞いてほしかったのに~。

ヒマになったのでブログで愚痴る。
ちくしょー。(*`皿´*)

スーパーに買い物行ってこよ…