家庭用ゲーム
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
2018年02月01日 (木) | 編集 |
関東はまた雪の予報。
今夜、兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう と。
積雪は、先日ほどではないにしても、そこそこ積もるっぽい?
この前の雪もその後の連日の異常な低気温でまだ融けきらずにアイスバーン状態な道もあるのに、厄介な。
さて、学校はどうなるのか。
ちょうど通勤通学の時間帯も雪予報で既に積もってきてるだろうし、また休校かなぁ…。
もし休校じゃなくても、積もってたら車出すのは無理だし、休ませるかな。

とか思ってたら、休校の連絡が来たっす。
ただし、雪のためではなく、インフル感染が拡大中のため。
全校生徒・職員あわせて26名が感染中(全員B型←今年はB優勢っぽいね)、他に未診断だけど感染疑いが7名。

明日はおとなしく家で引きこもるっす

あ、先日のぎゃ坊の発熱もインフルだったとさ。
元気っぽかったけど。

インフルが蔓延している最中、来週は市役所で高等部作業班の販売会があるっす。
そしてその後に高等部保護者の食事会というサバト
Aさんがどういう態度で出るか…。
つーか、インフルで欠席ってこともありえるよな。←偽装インフルの可能性も含め
最終的にクジ引きになったら欠席者も含めて行います、とは通達されてるが。
気が重いわ~
なんか色々メンドクサくなって、「私 続投しちゃうか…」なヤケッパチ方向に7割方傾いておるです…。
去年もそれで失敗したんだから、もうヤケは起こすな私!と思いつつ、
Aさんの説得とかはきっと誰もしないだろうし、
↑ていうか立場的に「人に押し付けずにお前がやれ」ってことになるから、皆自分に火の粉が来るのを恐れてヘタにつつけないよな
だとしたら説得役は私しかいないじゃん?
「私はもうやったんだから、今度はあなたがやってよ」って言えるのは私だけ。
言うつもりはあるけどさ~…でも気が重いよ。
ゴネるだろうし。
そんなこんなを考えたら、もうホントにメンドクサくて…。
でも今のメンドクサさ回避で引き受けてしまったら、もっとメンドクサイことがまた1年継続だもんなー。
はあ、やれやれ


先週末、ガソリン入れてたら(←セルフ) スタンドの兄ちゃんが空気圧を見てくれた。
このスタンド、たまに空気圧点検してくれるんだが、今回は久々。
そしたら、左後ろのタイヤだけ極端に空気圧が低い、と。
「点検しましょうか?」と言うのでお願いした。←無料サービス
そしたら、空気圧はタイヤのバルブのせいで、とりあえずそれは応急処置したんだが、
それよりもうこのタイヤの状態が限界だと言われた。
丸6年乗ってて走行距離は25000キロ弱しかなくて、
↑オデ吉の頃はほぼ毎日母子通園してたし静岡にもよく行ってたし旅行も行ってたので年に1万キロペースだったが…
タイヤの溝自体はまだ大丈夫なんだが、側面は細かい亀裂だらけ。
6年間替えてないから、そりゃあゴムも劣化するわな。
実はちょっと前に旦那が「そろそろタイヤ替えた方がいいんじゃないか」と言ってたんだ。
スタンドの兄ちゃん曰く「正直、ちょっとここまでの状態になってるのはあまり見ないっすよ」と。
また雪予報も出てるし早急に変えた方がいいというので、翌日オートバックスに行った。
↑ディーラーだとまたバカ高い 水晶体や 推奨タイヤになると思って

旦那のこだわりを事前リサーチしたところ、
ミシュランの何とかってやつか、
ブリヂストンの何とかってやつか、
ダンロップの何とかってやつがいい、と言ってたので
オートバックスのおっちゃんにそれらの在庫があるか聞いたら、ミシュランだけあった。
工賃含めてトータル約123000円也。
価格的にはダンロップが一番安いが、トータル1万くらいしか違わないんで、
取り寄せ後にまた出直したりする手間を考えたら ←うちからけっこう遠いし
今そこにあるタイヤでいいや、と。
雪予報を前にスタッドレスに替えたりする客で混んでいて、作業待ち1時間+作業1時間かかったっす。

あー、ヤバイな。
昨日からちょっと喉に違和感があったんだが、だんだん本格的に痛くなってきた。
とりあえずペラックT錠はさっき飲んだ。
インフルではないと思うが、最近の風潮として
風邪の症状が出たら病院行ってインフル診断してもらわない奴は非国民!的な空気があるから嫌なんだよなぁ。
インフルじゃないのに、インフルじゃないって診断受けるために行って、結果インフル拾ってきそうだし。
つーか、いつまでもPCやってないで、寝よ。
2018年01月22日 (月) | 編集 |
寒いっす。
昼ごろから雪っす。
どんどん積もって来てる。
さらに夕方から夜中にかけて大雪の予報…。
また我が家の北側屋根からお隣さん車庫への落雪にヒヤヒヤだわ

ぎゃ坊は今朝から38度前後の熱だと。
今週は休むとヤバい授業があったり、木曜は何かのテストがあったりするらしい。
↑インフルだと考慮されるが、ただの風邪だと落単の可能性が高くなる
熱はあっても動くのは問題ない(今のところ)から、
明日になったらどっか受診するとさ。
センター試験のバイトが昨日終わったところで良かったわね。
↑またモニター受験?みたいなやつで、
今年のセンターの本試験1/13、14と、再試験1/20、21
4日間全部受けて4万円のバイト料

支援学校は明日は休校になったっす。
高等部保護者はベルマーク集計の予定だったんだけど、
延期するにも日程が組めないとかで、今年は中止。
2学期は中学部保護者が担当だったんだけど、
かなり半端に残したまま早々に切り上げたって話で
↑去年の中学部はすごく時間かけて頑張ったのに~!
ずいぶん残ってるようだけど、来年の文研委員さんに丸投げか?

つーか、ベルマーク作業で集まったついでに
うちの学年でサバトの予定もあったんだが、それも流れた。
↑一昨日、学年委員Sさんから、
「シャナさんとMさんが進行役をやってくれると聞いてます。
ありがとうございます」的なLINEが来て、
「ファッ!?( ゚д゚) 
私が進行役なんて聞いてませんが…?」というやりとりがあった。
Sさんの勘違いで、進行はあくまで学年委員2人(本来3人だけど1人欠席)で
高等部から入った人たちで不安だろうからって
学部長(選考委員長)のNさんが私ともう一人Mさんに補助をお願いしたって事らしい。
うん、まぁ補助(つーか、口出し?笑)はするつもりだったからいいんだけどさ。
でもNさんからも、「補助お願いね」とは聞いてないけどな~。
当然のようにアテにされてるのも、なんだかなー…
しかし案の定、出席者は元々少なかったようで、
今回のサバトが流れなかったとしても決まらなかった可能性が大きい。
となると、次回サバトは来月の高等部の懇親会ランチ。
会長を決める際にはくじ引きはやめた方がいいけど、
通達する時は、
「話し合いで決まらず最終的にくじ引きになったとしたら
欠席者も含めて行います。
後からの反論は受け付けないので、ご意見のある人はなるべく出席してください」
と言っといた方がいいよ、とアドバイス。
↑去年の高1もそれで出席率が上がったらしい

もー、なんか色々と疲れるっす。
雪も降ってるし、春まで冬眠したいわ。
しかしそうも言ってられないんで、とりあえず明日は雪かきか~
2018年01月05日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますお辞儀

3日に初詣。
つっても大きな神社にお出かけして…ってものではなく、
近所の住宅地の中の児童公園横にある小さい神社に
スーパーへの買い物ついでにお参りしてきたっす。
今年のお願い事はもちろん
PTA役員の顧問になりたい!!
会長をやめられますよーに、なんて後ろ向きなお願いではなく、
がっつり前向きに
顧問として会長のフォローをして、しっかり支えてあげたい!
そのための役員仕事を頑張ってやり抜きます!」
と神さまに宣言してきたっす。
聞き届けられますように

年末、ぎゃ坊は29日夕方に帰ってきて、年明けて3日夜に帰って行った。
大学の授業はなかなかしんどそうっす。
1つ2つ、落単の可能性ありだそうだ。
落単はまぁしょうがないが、留年は勘弁してほしいわ。
だが、留年率の高さにかけては抜群の大学だからなぁ
無事に4年間で卒業してほしいっす。←院進学は別として

昨日は、すげぇ久しぶりにおがちー(独身・バリキャリ)と会った。
どんくらい久しぶりかと、ブログ内でおがちーの単語検索をしたら、
2011年7月以来、6年半ぶりだわ。
その2年前に、かずぴー・おがちー・私(+ぽよん)での温泉旅行をした時に
帰宅後の例の旦那からの鬱口撃に撃沈して、それ以来私は女友達との旅行は封印したが、
2人には翌年以降も旅行とかするなら私に気を使わず2人で楽しんでね と言っており、
実際その翌年に2人でどっか旅行にいったらしいが、
いやぁまぁ、この2人、どっちも私以上に性格がキツいもんで(笑)
旅行の計画段階から衝突しまくりの、
それでもとりあえず旅行に行ったけどやっぱり衝突しまくりで、
それ以降は年賀状のやりとりだけは続けているものの、疎遠になってるらしい。
どっちからもそれぞれの愚痴を聞かされている私だ。
↑おがちーと会うのは6年半ぶりだけど、メールは時々やりとりしていた
どっちの言い分も、
「今まではシャナが間に入ってたから3人でうまくいってたけど
私、もう かずぴーorおがちー との個人的な付き合いは無理だわ
と、そこは非常に気が合ってるお二人さんっす。
おがちーは、昨日12時半すぎに我が家に来て、ぽよんが児童デイに行った後、
うちの近所のイタリアンでランチして、その後夕方まで我が家でおしゃべりして、
児童デイからぽよんが帰って来た後、4時半頃に帰った。
今までのおがちーはけっこう秘密主義っつーか、
プライベート部分はあんまり喋らないタイプだったけど、
↑しかし、たいてい話題を振ってくるのはおがちーからで、
でも人の事は聞いておいて自分の事になると思わせぶりに言葉を濁すので、
そこがまたかずぴーのイライラを刺激する
今回は色々とプライベート部分満載な近況を聞けて、なかなか面白かったわ。
アラフィフとなって、色々と思う所がでてくる年ごろよねぇ。

2017年12月12日 (火) | 編集 |
何がアーバンじゃあ!
パンタグラフの管理くらい、ちゃんとしとけっつの。
日の出前の朝からずっと運休・いまだに復旧せず…。

せっかくのぺるせさんとの逢瀬が
どーにもならない役員関連の愚痴、いっぱい聞いてほしかったのに~。

ヒマになったのでブログで愚痴る。
ちくしょー。(*`皿´*)

スーパーに買い物行ってこよ…
2017年12月05日 (火) | 編集 |
昨日、帰宅した旦那が「これ」とバラの花束を差し出した。
12月でやめる人でもいて早めの送別会やったのか?
でも花もらっても似合わないおっさんとかで
「あげるよ」とでも言われてもらってきたのか?

なんて事を考えてたら
「結婚記念日だから。正確には6日だけど」って。

まじかΣ( ̄□ ̄;)
どーしたことだ。
今までこんな事したことないのに。
そういえば、今年でちょうど20年か。
まったく眼中になかったわ。

あにばーさりー花

でも花よりも高級お肉とかの方が良かったなぁ。
あ、だが肉だと調理するのは私か。
んじゃあ、ファミレスでもいいから外食の方が嬉しいわ。

そんなこと言うと後でメンドくさいから素直に「ありがとう」は言ったが、
うまく女優になりきれていた自信はないっす

こっちからの見返りを何か期待されても嫌だしなぁ。
さらに後日、またバイオリズムがになった時に
「あの時はもっと驚いて喜んでくれるかと思ったのに。
ちょっとガッカリしたよ」
とチクチク責められるネタになったんじゃないかと、
厄介ごとを持ち込まれた気持ちしかないっす。←終わってるわね
2017年10月23日 (月) | 編集 |
昨日の日曜は超大型とかいう台風21号と衆院総選挙で大騒ぎだったわねー。
台風はこちら関東は
今朝5時頃にすごい雨と風の音で目が覚めたっす。

市立の小中学校は金曜の午後には早くも月曜休校の決定がなされた。
うちの支援学校は県立なので、市立の学校とは足並みがそろわず、
いつものパターンで前日(日曜なのに)夕方4時に判断して連絡します、と。
↑前日に判断つかない場合は当日朝6:30

天気予報を見てたら、この辺は台風の影響は月曜朝までで、
登校時間頃にはピークは過ぎてるようだから、
今までの経験からすると、登校時間1時間遅れにして学校ありかなー
と思っていたんだが、夕方に休校の連絡がきたっす。

その連絡時、私はぽよんのショートステイのお迎えに出ていて
↑土日で1泊
家電がつながらなかったので私の携帯に電話が来たんだが…
家には旦那がちゃんといるはずなのに。←寝てたのか?
帰宅して家電の着歴を見たら、4:20と4:25の2回、電話があったようだ。
すると旦那が
「なんか電話が2回鳴ってたけど、知らない番号だから出なかった」って。
↑先生個人の携帯番号
知らない番号だから出ないって、幼稚園児かっ!?
出ろよ。
いかにも勧誘臭のするフリーダイヤルならともかく、一般の番号で
しかも5分後に再度かかって来てるんだから、何か緊急連絡かな?くらい思えよ!
出てみてやっぱり勧誘とかどーでもいい内容だったら
「必要ありません」でガチャ切りすりゃいいじゃん。
ま、今回が初めてではないけどさ。
何度目かなぁ…。
私が留守の時にかかってきた家電には、
旦那は何だかんだ言い訳して絶対に出ないんだ。
役立たずめ。
そのくせ、いつも会社の愚痴では
「課の奴ら、外線電話がかかってきても誰も出ようとしない。
どーしようもない奴らだ」
とか言ってるくせに。←どの口が言うか(-_-#) 
たいていの嫁なら、ここで怒るよね。
少なくとも「電話くらい出てよ」って一言いうよね。
私は言わないんだよな。つか、言えない。
ムッとした気分を顔には出すけどさ。
そこで怒ったり注意諌言したり嫌味言ったりすると、
また奴が後で不機嫌になるのが分かってるから。
ムッとして見せたところで「私はイラついてるのよ」の『察してちゃん』は
奴には効果ないって事も分かってるけど。←察したとしてもスルーする

と、思わず昨日のムカツキがぶり返して脱線したけど、台風っすよ。
今現在はすごく晴れてるけど、風はゴーゴー吹き荒れてるっす。
ぽよんの学校も休校になったのは正解かな。
でも午後は児童デイに行ってもらうけど

選挙の方は、昨日の昼間は風はまだ大したことなくて、
雨は1日中降ってたけど、強く降ってる合間にちょっと弱くなったりって感じだったので、
小雨になったところでぎゃ坊と一緒に行ってきたっす。
ちょうど3か月に一度の矯正歯科受診が昨日だったので、
一昨日の土曜から帰って来ていて、
↑だからぽよんは泊まりで預けて、夕飯はゆっくり外食
初めての国政選挙にも参加できたっす。←住民票は移してないので
地方選挙なら高3の時に1回やったけどね。

今回は台風と選挙日程がバッティングするってんで、
全国的に期日前投票が大流行だったらしいけど、
うちの投票所(歩いて30秒)も金曜土曜は車がひっきりなしに出入りしてたっす。
路駐の車が地味に邪魔くさかったわ。
2017年10月19日 (木) | 編集 |
極めてどーでもいい話だが…

最近、書店とか100均とか雑貨屋とかで
来年のカレンダーとか手帳とか売ってるのを見ると
なんだかとっても嬉しくなるっす。
「ああ、これらの出番の頃には会長職の終わりが見えてくるころだわ~」と。
すっかり自分の出番は終わった気分になっている。
一番大変なのはむしろこれからなのにねぇ。
なんという魔力だ、カレンダー&手帳。


そういや、昨日からバザーの献品受付が開始なもんで、
一昨日の放課後、ぽよんの迎えに行ったついでに
段ボールを出してきたっす。
もちろん、私一人でサクサク作業したっす。
↑これに関してはこんな香ばしい思ひ出が…
2017年10月15日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2017年09月26日 (火) | 編集 |
来週は10月。
そして第2回バザー委員会があります。
今日はその事前打ち合わせに行ってきたっす。
つっても、今日来たのは、書類を色々用意してくれる書記さんと中学部副会長と顧問と私の4人だけ。
本当はなるべく皆、少なくとも副会長さん3人全員はそろってほしかったけど、
まぁ皆さん色々ご都合もおありのようで…。
10月分が一番説明資料が多いのに打合せしなくて大丈夫なのか?

私自身は、第1回の時よりはある程度見通しも立ってきたし
↑実際やってみなきゃ分からない事はそのままだけど
多少開き直ってきた部分もあるので、
先月末~今月頭ほどの追い詰められ感はないっす。

時間の経過で気分が落ち着いたってのもあるだろうけど、
サプリ効果もあるのか?
実はワラにもすがる思いで、精神安定・不安解消に効果ありという
セントジョーンズワートっつーサプリを2週間ちょっと前から飲んでいる。
日本ではサプリ扱いだけど、国によっては(ドイツとか)抗うつ剤として医師の処方薬扱いになるものらしい。
色々なサプリをお手頃価格で出している『大学翻訳センター』のもの
1日4粒目安だけど、とりあえず3粒(朝昼晩1粒ずつ)飲んでいる。
そのプラシーボ効果もあるのかな?

しかし、ちょっと参っちまうことが…
9/11に担任の先生と前期の様子・後期の目当てを話し合う個人面談があったんだけども、
ぽよんの状態は特に今までと変化もないので早々に話のネタが尽き、
「そういえば、最近毎日のように学校でお見かけしますねー。
役員さんのお仕事大変ですね」
と言われ、
「そーなんですよー。もうマジしんどいですわ。
夏休み終わり頃からこの前のバザー委員会の事で色々やらなきゃならなくて
でも分からないことだらけで余計なことまでアレコレ考えすぎちゃって寝られなくなって~。
何回か睡眠導入剤飲んだりして、何とかやり過ごしてます。
あー、しんど」

と、軽く愚痴ったものの、私としてはあくまで雑談のノリで話したことだったんだが…。
それが思いがけず深刻に受け止められてしまったようで。

「えーっ!それ大変じゃないですか。大丈夫ですか!?」
と心配されたが、後日もう一人の担任の学年主任の先生にも
「なんか大変そうだって聞きましたけど、大丈夫ですか?
とお気遣いいただき、更に数日後、高等部主事のK先生にも
「シャナさーーーん!話、聞きましたよー。
大丈夫ですか!?
寝られなくて薬飲むほどだって聞いてびっくりしちゃって~
と。
「いやいやいやいや、大丈夫ですよ。
一番ピークの時はしんどかったけど、今はちゃんと寝られてますから」

「でも無理しないでくださいね。
本部の中で誰か相談できる人とか、頼れる人いますか?
顧問(前会長)のKさんにもそれとなく私から言っておきますね」

「いやもう、さんざん皆に愚痴って発散してますし、
顧問のKさんにはガッツリ弱音吐いたり相談したりしてお世話になってますから大丈夫です」

「そうですか?でもとりあえず私からKさんに話はしておきますね」
「やー、なんかちょっと愚痴っただけのつもりだったんですが、
なんだかえらい大事になってしまったようで恐縮です すみません」

「いえ、大丈夫ですよ、この話はそんなに広げてないですから。
ここだけの話として、担任と学年主任と私だけの間で止まってますから」


と言われていたのに、今日学校に行ったら
校長からも気遣われたーーー!!
「会長さん、かなりご心労が大きいって聞いてますが…」と。

イエス
腫 れ る や !
すっかり腫れもの扱いっすわ
うっかり愚痴もこぼせやしないよ…。
ましてや抗鬱作用のあるサプリを飲んでるなんて言えやしないわ。
イエス
2017年08月25日 (金) | 編集 |
夏休みも残すところ1週間を切りました。
いつもは「あともうちょっとの辛抱だ。早く2学期始まってくんないかなぁ」
と思う所だけど、今年の私はちょっと違う。

とりあえず夏休みの宿題、
ありがたいことに今年は毎年の悩みのタネだった絵日記2枚から解放されたっす。バンザーイ

『高校生が絵日記もあるめぇ』って事か?
中学部までは小学部持ち上がりが多くてそれなりに障害度合の大きい子ばかりだったけど
高等部からは普通にしてると普通の子っぽい子がけっこう入ってくるから
そういう生徒にまで一律【絵日記】ってのは確かに違和感だわね。

絵日記は無くなったけど、一応個人課題として『たくさん歩きましょう』というのは提示されている。
デイサービスに行く以外は家の中でEテレの録画を見てダラダラしてたけど、
時々散歩に行ったことにしよう。←虚言・妄言・事実無根
あとはいつも通り【夏休みのしおり】のなかで
夏休みの予定表を作ったり、←まだ作ってない
1週間ごとの記録を付けたり ←全然付けてない
という項目はあるので、なんとかそこそこ埋めなければ。←捏造てんこ盛りで

そんなこんなの作業もダルいしクソめんどくせぇが、
それ以上に夏休み明けのあれこれを思うと憂鬱でしかないっす

バザーに向けていよいよ具体的に動き出さなきゃ。
まずはいきなり9/1。
避難訓練からの引き渡し訓練で学校に子どもを迎えに行かなきゃならないから
どうせ学校に行くならその日の引き渡し前にちょっと集まって打ち合わせしようって事になっている。
この打ち合わせは、9/4に会長・副会長が校長と行く献品協力企業への挨拶回りの事前確認なので、
集まるのは本部TOP5のみで。←会長・顧問・3学部副会長
書記さんがそれまでに(夏休みの間に)挨拶状とか必要書類をプリントアウトして保護者控え室に置いておいてくれてるはずなので、それらの確認もしないと。

4日に挨拶回りした後は6日に役員会と第1回バザー委員会がある。
それまでに色々段取りを考えておかなきゃならないこともあるし。
来週には、「バザー委員会始まるよ、ちゃんと忘れず来てね」の連絡を
それぞれの学年委員さんたちにまわすべく、メール作成しなくては…。

会長を引き受けるにあたって、何が嫌だったかって、
もちろん色々な式典とかイベントとかの『会長挨拶』もすんげぇ嫌だったけど、
一番気鬱だったのは、この数ヶ月にわたるバザーのアレコレ。
マジで本気で真剣に、嫌で嫌で仕方なかったんだよぅ。
細々したことがワケ分からないし、
頑張って段取り付けても何かと小うるさい保護者から必ず文句は出るし。
ついにそれが始まるのかと思うと憂鬱この上なし


はうぅっ…夏休みがずっと続けばいいのに…
↑こんな事思うのは自分の学生時代の夏休み以来だわ