ストラテジー
☆びるしゃなあんのにちじょう☆  シャナ助のたわごとにお付き合いください。
プロフィール

庵主; シャナ

Author:庵主; シャナ
『毘盧遮那庵』へようこそ♪

 ぎゃ坊・大学1年
 ぽよん・特別支援学校 高1
  (最重度精神運動発達遅滞)
ふたりの子供に悩まされながら
テキトーな日々を過ごしている日常。

     美人妻

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

リンク
RSSフィード
階段昇降機、取り付けました。

実は、2年ほど前に一度検討したんす。
ちょうど身体障害手帳の更新だったんで、もし1級から下がるようなら
家の改修費用の補助金申請にも影響が出るかもしれないと思って。
で、ネット検索して4.5ヶ所ほどの業者からパンフレットを取り寄せた。
そんで市役所に補助金でるか聞きに行ったら、「出ません」とあっさり却下。
身体障害の等級の問題ではなく、家の改修費用として出せる項目として、
玄関先のちょっとした段差にスロープ付けるとか、
階段に手摺りを付けるとか、お風呂にリフトを付けるとかはOKだが、
家屋内の階段1階⇔2階のガッツリ移動用の昇降機は対象外です、と。
地域によってはOKの自治体もあるが、
うちの近隣の市ではどこもNG扱いになってます、と。
なんかそういう装置を家に付けると、固定資産とかそういう関係も絡んでくるから…
とか何とかも言ってたような…?←あやふやな記憶
そこまでキッパリ拒否られたらグゥの音も出ない。
↑昔々、「紙オムツの助成金なんて、うちの市にそんなシステムは無い」
 と知らばっくれられた(のかガチ無知だったのか)とは違うようだし
で、その時は「んじゃー、まだ急いで取り付けなくてもいいか。
もっと切羽詰まってからにしよう」と。

あれから2年。
ぽよん現在26~27キロほど。
抱っこして階段を上り下りするのがだんだんキツくなってきた
寝室が1階なら良かったんだけど、あいにく1階には寝室として使える部屋は無い。

んで2年前に取り寄せてあったパンフレットから、業者を3ヶ所に絞って
現地調査・見積りの依頼をした。

A社
日本で最初に階段昇降機の取り扱いを始めたとかで、実績も一番あるらしい。
ざっくりとした金額を聞くと、(曲がり階段で)130万くらい?
でも、ネットで見た『ネット限定モデル』とかいう安っちぃ椅子の型でいいんだけど
と言うと、それなら120万切るくらいで出来ると思う、と。

B社
複数の業者の中で、唯一ネット上でも大まかな費用を提示していた。
営業の兄ちゃんも話しやすい(若干馴れ馴れしい)。
ざっくりした金額を聞くと、140~150万くらいと。
元々は「まぁ、そのくらいだろうな」と覚悟していたけど、
A社が思ってたより安い金額だったので、その後に聞いた金額に「やっぱ高いな」
と思ったのが顔に出たのか、「ぶっちゃけてもらって、他に相見積りとか取ってます?」
と聞かれて、「そーですね、他いくつか頼んでるところはあります」と言うと、
「そうですか…。じゃ、ちょっと頑張って見積りの方、出してみますね」と。

C社
悪くは無いんだけど…。
色々ノウハウのある海外製品も取り扱いがあり、でもそれだと200万くらい。←論外
国産製品だとB社と全く同じ製品になるようだ。
ざっくりとした見積もりでは、やはり140~150万くらい。

どうもB・Cは自社製品を開発販売しているわけではなく、代理店のようなものらしい。
A社は自社製品の自社取り付け。
実績としても一番信頼できるっぽいし何より安いし、Aでいいかなー、という印象を持ちつつ、具体的な見積りが出てくるのを待つ。

1週間後くらいに、3社からの正式見積りが届いた。
A ネット限定品が120万でおつりがちょっと出るくらい
  スタンダードなグレードのものがそれより+10万くらい
   ↑機能性も操作性もまったく同じで椅子のデザインの違いだけ
B 133万くらい ←相見積りアリと聞いて頑張ったらしいが…
C 145万くらい

で、B社から電話があり、「他社の見積りはどうでした?」と聞くので正直に言うと、
「えっΣ( ̄□ ̄;) まじっすか…。
うーん…。いや、じゃあ、もうちょっと上と相談しながら頑張るので、
もう一度チャンス下さい」と言ってきた。
そして数日後に提示した見積金額が、A社を1万ほど下回る金額。
でも私としても旦那としても
「他社の金額を聞いてそれに合わせて慌てて下げてくるようなのは信用できない」
って事で、穏便にお断り申し上げたっす。

で、A社に申し込む祭、前述したようにネット限定の安っちぃ椅子でいい
と言ってたんだが、使用するのが子供だということで、
「ネット限定の椅子は座面に奥行きがあるので、お子さんだと安定しなくて危ないかも。
今回は料金据え置きで、椅子のグレードはお好きなものにしていただいて構いません」
という心遣いをいただいた。
椅子のグレードは3.4つパターンがあるんだが、
高級バージョンはあんまり好きな感じではないし、横幅もぽよんには広すぎそうで、
スタンダードなグレードでネット限定品の次のバージョンのタイプ(見積りで+10万だったもの)にしたっす。

正式に図面を起こして正式契約してから1ヶ月ほどで部品を作成し、
設置工事は1日で終わる、とのこと。

そして無事に設置工事終了。
工事中、ガガガドゴゴの音がなかなか激しくて、
ぽよんも泣きはしなかったが怯え気味。
そして完成後、説明を受けながらぽよんを乗せようとしたが、
全力で拒否られた。←のけ反って暴れて座ろうとしない
おいおい慣らしていくしかない

ひとつ、失敗だったかな~…と思ったのが、元々ついていた手摺り。
手摺りを残すなら、その分レールの設置場所が階段内側にズレてしまう。
手摺りを外してしまえば、もう少し壁寄りに設置できる。
その差、7センチくらいと言われ、外すか残すか、すんごーーーく悩んだんだけど、
結局手摺りは残してもらった。
何度か階段から落ちかけて手摺りがあってギリギリ持ちこたえたこともあるし、
夜中に階段を下りる時、電気をつけると旦那が起きてしまうかと気を使い、
電気を付けず暗がりの中 手摺り頼りに階段を下りる ということも良くあるので。
しかし、昇降機のレールが場所によっては思ったより高い位置にくるので
ちょうど手摺り代わりにもなる感じだ。
椅子も予想以上に場所を取るし、この7センチの差って、けっこう圧迫感があるわ。
手摺り外して階段をもっと広く使えるようにした方が良かったかもー…。

階段昇降機・下 階段昇降機・中 階段昇降機・上

けっこうな出費になったが、普通に育っている女子高生ならそろそろ塾代なんかもかかってくるしね。
そういえば数日前には成人式の振袖案内のDMも来てたし。
↑ぽよんには買う予定もレンタル予定も無し
それやこれやを思えば、今回の出費もまぁ仕方ない…

あ、ダメ元でもう一度市役所に助成金が出ないか聞いてみたら、
なんと、OKだって言われた。
これって、2年の間に助成金対象の見直しがあったというより、
担当者の見解の違いじゃないかと思う。
「この『居宅生活動作補助用具』の項目で対象になりますね」って言われたが、
2年前に私が「この『居宅生活動作補助用具』の項目で対象になりませんか?」って聞いた時は
前述したようにダメ出しされたんだもんな。
↑2年前の私も今回の担当者も、
 全く同じ『障害者福祉ガイドブック』の中の同じページの同じ項目を指し示して
タイミングと担当者次第で匙加減が変わるのねー。
対象金額はMAX20万までだけど(1割負担を抜いて18万補助)、ありがてぇっす。
↑塾の夏期講習代が浮いた感じ
昨日、ぽよんのトイレ介助で紙パンツを履かせている時、
下を向いている私の顔に向かって
ぽよんが胸元からタックルしてきた。←豪快な寄りかかり
いつもの事ではあるんだが、勢い次第ではメガネしているから危ねぇんだよ
去年も同じようなパターンで、私のメガネが弾け飛び、
右側レンズがフレームから外れてレンズの縁が少しだけ欠けた。
↑欠けた部分は影響ない程度なので、そのまま眼鏡屋でフレームにセットしてもらった
そして今回はメガネは弾け飛びはしなかったが、
私の顔面をずり下がり押しつけられ、左の鼻パッド部分が左上唇にめり込んだ。
流血 痛い
しかもその後、歯医者で左上奥歯の治療で傷ついた唇を引っ張られ、
ますます痛くてヒリヒリ。
水を飲むのも滲みるっす


さて、そんなぽよんの成長記。
まずはご存知、セレブシューズです。←new
毎度言ってるけど、約176000円が内履き・外履きの2足で合計35万円超。
1割負担だとしても35000円超えるっす。

前回、作り変えたのが去年の3月。
1年4ヶ月ぶりの新作です。
サイズ的にはまだ大丈夫だったんだけど、長く履いてるとくたびれてきて
特に学校の上履きにしている方のベルト部分がボロボロになってしまったので。

1足は、前回はちょっとイケイケ風を目指してシルバーで攻めたのだが、
思いのほかおとなしめな仕上がりだったので(笑)、今回はゴールドにしてみた。
装具靴B1 装具靴B2
ゴージャスJKを目指して。うぇーい。
狙い通りに、ド派手な仕上がり(笑) うぇーい、うぇーい。
ベースがゴールド、アクセントにラメ入りオレンジ。☆の飾りマーク入り。


もう1足はちょっと落ち着こうと、ベースはベージュ。
装具靴A1 装具靴A2
            装具靴1
昔、これと同じベージュをベースに作ったけど
デザインを変えたらかなりイメージが変わったわ。
今回は花柄を入れたりベルトの色を黄緑にしたり、中のベロ(?)をピンクにしたりして
カラフル3段活用で遊び心満載な感じにしてみた。←ちっとも落ち着いてない?
色合いが目にチカチカするけど(笑)、だがそれがいい。うぇーい。
惜しいのは、ソール部分は茶色で頼んだんだけど、在庫なしとかで白になった。

今回の2足、ファンキーとファンシーなセットでございます。
どちらも「すごーい!どっちのデザインも素敵!!さすがぽよんママ!」と
先生方に絶賛されたっす。ドヤァ

この後は、また1年数ヶ月ペースとして、
来年の2学期あたりに作り替え、
更にその後は卒業前の3学期に作り替えになるかな。


それから、頭部保護帽も新調した。
前回は小1の時に作ったから、実に9年ぶり
ちょっとサイズ的にもキツくなってきたけど、まだ被れないことも無い…
だがサイズよりも、顎ベルトと耳の部分のベルト通し部分がボロボロで、
今にもチギレそうなくらい貧相な状態で限界になったので作り変えることに。
サイズは49センチだったのが、53センチに。←さすがにブカブカ
前回は「あまり目立つのもなぁ…」と黒にしたが、
最近は保護帽を被っている子も校内で増えてきて、
しかも女の子はピンクとか水色とかカラフルなものを選んでたりする子が多い。
でもあんまり明るい色は抵抗があったので、
紺か薄い紫(藤色っつーか、ラベンダー色?)と悩んで、やっぱり落ち着いてる紺にした。
でもやっぱちょっとツマランので、昔買って裁縫箱に入れっぱなしになってた
ダイ○ーのアイロン接着のワンポイント各種を貼り付けた。
それと、ぎゃ坊が幼稚園時代に、制帽に目印として縫い付けていたトトロの飾りボタンも。
なかなか可愛く仕上がって、これまた先生方の評判も上々っす。ドヤァ
保護帽・左 保護帽・右

あとぽよんの成長(物理的)としては
オムツ(紙パンツ)のサイズがUPしました。
中学時代はずっと『BIGより大きいサイズ』だった。
でも同じサイズ表記でもメーカーによってキツさがけっこう違うので、
ムーニーマン→グーン→メリーズ と変遷してきた。
それが、先月からムーニーマンの『スーパーBIG』に変えたっす。
紙パンツは高いので、その中に尿とりパッドを入れて使ってる。
しかし、この尿とりパッド、サルバにしてもライフリーにしても、
すごく蒸れるっす
実は、私も使ってるのだけど、
…って、いや、まだ尿漏れの症状はないっす
そっちじゃなくて、まだ生理が現役なんで ←周期はだいぶ乱れてきたが
この尿とりパッドってかなりデカくて、経血の多い日に使って安心サイズなので。
しかし、ほんとに蒸れるので、使い心地はあまりよくない。
ぽよんもオシッコたっぷり出てる時なんか、さぞやキモチワルイんじゃないかと思うんだが、
本人何も言わないからいいか
赤ちゃん用の紙オムツって、『通気性抜群』『いつでもサラサラ~』とか言ってるのに
なんで似たような大人用の尿とりパッドって『いつでもジトジト~』なんだろー。
↑大人のお尻はナデナデとか頬摺りとかしないから?

あ、あと、初めて虫歯治療したっす。
3.4か月ごとに歯医者に通って歯石は取ってもらってたけど、
ついに虫歯を指摘されてしまい…。
左下2本と、左上1本。
もともとエナメル質の形成不全?で、
小さい頃から虫歯になりやすい歯質だとは言われていたが、
ここまで虫歯が出来なかった事が奇跡だわ。
↑ほれ、私自身が虫歯で苦労したから、子どもの歯には気を使ってたのさ
しかし奇跡もここまでか。
そんなに大きな虫歯ではなかったから、麻酔して削って埋めて、すぐ終わったけど。

ぽよんはこんな感じっす。
いたって元気なJK生活っす。

余談
ぎゃ坊は今日、3ヶ月ぶりに帰ってくるけど(1泊で)
3ヶ月前に床屋行ったきり、その後は髪を切ってないというから、
どんだけムサくなってるやら、ちょっとマジで見たくないんすけど…(逃避)
JKです。
小学生に見えてもJKです。
世の中のオヤジたちの大好物、それがJKです。
外をフラフラ歩いているとJKお散歩として補導対象なので
気を付けます。(違)
ジュンコ・コシノ(JK)のハンカチを持ってます。(かなり違)

昨日、入学式でした。
小学部・中学部の入学式の時は桜は散っていたけれど、今回は満開
今年も桜の開花は早かったから(東京は3/21)諦めていたけど、
その後は雨だったり気温が低くなったりで、
結果として桜の咲いてる期間が長くなったようだ。
しかもここ数日の間、ずっと天気がぐずつきがちだったが、←今日もがっつり
そんな日々の中、昨日だけぽっかりとになり、入学式日和だったっす。
高等部入学
入学式用の『なんちゃって制服』は今回1回しか着ないと思うんで、
リサイクルショップで買った。
しかし今どきの服って、ホントに細身に出来てるんすよねー。
いくつか試着させたけど、
140サイズだと上着はいい感じ(袖は余るが)でもスカートのウエストがまったく入らない。
150サイズだと上着はブカブカだけどスカートはキツキツ、
160サイズだとスカートのウエストはちょうどいいけどその他がズルズル。
ちなみに身長は125センチくらいっす。
で、150にした。
袖は9センチほど内側に折り込んで縫ってます。
肩とかブカブカ~。
スカートは調整用アジャスターを一番広げてもボタンは入らない
でも上着で隠れるからいいわ
どうにもコスプレ感が拭えないっす

で、高等部の新入生は、うちら内部進学生は一人転校して13人になり、
外部中学からの入学生が10人で、計23人。
クラス分けは8・8・7の3組編成かな~と予想していたが、びっくり。
1組9人・2組8人・3組3人・4組3人 になっていた。
3・4組は、肢体不自由のそれぞれ男子のみと女子のみ。←ぽよんは4組
朝の会や帰りの会は、1.3組と2.4組で合同でやるらしい。

入学式の後、高等部は食堂で先生による今後の説明のあと、
PTA本部主導で学年委員を決める。
毎年、この高等部新入生の役員決めってけっこう難航するんだ。
私が本部にいた時の高等部も、伝説的な揉め方をしてたわー。←遠い目
古株派は「小・中でもう役員やったから高等部は新しい人にやってほしい」
という思惑があるし、
新規派は「いきなり役員なんてヤだわ~。慣れてる人がやればいいのに」
という思惑がある。

で、学年の人数8人ごとに役員1人という決まりがあり、
うちの学年では3人だす事になるんだが、
クラスごとに出すと役員経験回数とか特別な事情ありとかの人の偏りが出るので
クラスを超えて学年全体で出す というのがこれまでのうちの学年のやり方だった。
そんな事情を関知しない本部(現高等部副会長)の決めつけで、
1組から1人、2組から1人、3.4組から1人出して と指示があり、
3.4組の人達は大反発。
6人と言っても私は本部に行くので実質5人、
他にも台湾の人でメール等の連絡が無理だったり、
父子家庭だったり、夫婦そろって教職で休みがとりにくい人だったり。
そしてみんな古株ばかりなので、そんな事情がありつつも
今まで何とか協力して2回は役員をやってくれていた。(台湾の人は無理だったけど)
こんな中から一人出せって無理がある、この学年にはこの学年のやり方がある
と訴えて、全体で3人 という事でまとまった。
で、なんやかんやありつつも、3人新規派の人が引き受けてくれたっす。
新規派の中には「おミズ?」的な人や「マイルドヤンキー?」的な人もいて
実はちょっと引いてたんだが、ちゃんと良い人もいて、良かったわ。
はー、なんか毎日こまごまと気忙しいっす

15日(水) 支援学校の卒業式でした。
朝から小雨が降りそぼり、冬に逆戻りな寒い一日。
それでもぽよんは元気いっぱい。
振袖&袴の着付けが大変だったっす。

着付けと言っても『なんちゃって着付け』。
形だけそれなりに見えればいいや、なアバウトさ。

振袖は、3年前の小学部卒業式は昔々の私の七五三振袖だったけど、
今回は私より6.7歳年下の従妹の七五三振袖だ。
↑従妹の子は男2人
裾がかなり長くて、おはしょりを取るのがすんげぇ大変だった。

袴の帯はマジックテープのワンタッチ式なので楽々簡単。
その巻きつけた帯に袴の前側から紐を後ろに持ってきて結んで、
次いで袴の後ろ側を帯に被せて紐を前に持ってきて結ぶだけ。
助っ人として母に来てもらったけど、私一人でも出来たかな。
↑ぽよんがじっとしてないので押さえ係は必要だが
中学部卒業1

余談だが、この日は前日から雨予報だったので、
旦那は会社に行くのが億劫になって、結局休んだんだが
「億劫だから(今年度の有給もあと二日残ってるし)休む」
という意識だけで、たまたまこの日が娘の卒業式=せっかくだから自分も行こう!
なんぞという思考回路には全然ならないようだ。
かと言って、私も旦那に「一緒に行く」と言われても面倒なので
「どうせ休むなら行かない?」なんぞと水を向けることはしなかったが。

卒業式は滞りなく終わった。
『君が代』斉唱でぽよんのノリノリの「うぁ~!」な声が響いたりしていたが。
卒業生退場の時は保護者も廊下の方に出て花道を作るんだけど、
その時に「おめでとう」のプレゼントを渡されたりする。
私もかつての本部役員繋がりで今までの数年間はあげたり貰ったりしてたけど
去年の卒業生にあげた分で一通りの相互やりとりは終わったつもりでいた。
今年は何のシガラミも無いと思っていたんだが…。
去年・一昨年の卒業生の母たち3人から貰ってしまった。
わざわざ来てくれてたのねー。
いや、卒業生母たちがプレゼントを持ってお祝いに来るのはよくある事だけど、
私に対してはお互いのやりとりの義理は済んでるから、もう無いと思ってたんだけど…。
さらに在校生母4人からも頂いてしまって。
皆さんの気持ちは嬉しいよ、嬉しいんだけどさ。
いつまで続くのか、この無限ループ
お返しをまた気を使わないといけないけど、在校生はともかく、
卒業生母になんて会う機会ないもんなー…。お返ししなくていいかな…
そして来年からはまた別ルートの本部役員付き合いが始まる…

その後、写真撮影をして、←ぽよんの落ち着きのなさMAX
クラスごとの教室に戻って最後の帰りの会。
それから学年全体で集まって色々。
1年間の皆勤賞表彰もあって、14人中2人が皆勤賞。←そのうちの1人がぽよん(笑)
最後に卒業生&保護者一同から先生方へのプレゼント。
↑一応学年委員の部長である私が仕切って
プレゼントはシャチハタ印付きのボールペン+ミニブーケにした。
担任9名+去年・一昨年の学部主事&今年の学部主事で11名分。

持ち帰り荷物も山のようにあって、バタバタした1日でした。
ぽよんの着物は当然着崩れまくり
時々、ビリッ という不穏な音が幾度となくしていたが、
ハデなビリビリッの音の後、
「すみません!ここ破けましたの先生の声が。
肩と袖の縫い目が見事に破けておりました
でもこの振袖ももう着る事は無いだろうからいいわ。

帰宅後。
破れた肩・袖を『卒業おめでとう』の安全ピンで留めてみた(笑)
中学部卒業2
お受験
1週間前の13、14日が県立高校の前期受検日でした。
普通は1日目に学力検査(筆記試験)、
2日目に高校によって面接だったり作文だったりがある。
うちの支援学校も県立なので、高等部の入試があったけども
2日間もやる事ないので(笑)、13日だけ。

朝、受付して全体で説明聞いたら、全体の終了時間(14:30)まで、
子ども達は高等部の先生と色々なカリキュラムがあって忙しそうだが
保護者は面接時間以外は自由で、何やってもいい。←連絡が取れれば外出もOK

去年までは支援学校の中学部在籍の生徒はお昼は給食だったのだけど、
今年から外部中学校の受験者と同じく弁当持参になってしまった。
本来は、それが真っ当なやり方だと思うけども、
なんで【今年から】そうなった…
来年からにしてくれれば弁当作る手間が省けたのにー。
それか、去年からだったとしたら素直に「ああ、そうなのね」と流せるのに。
【今年から】といえば、面接も去年までは保護者だけ校長or教頭と面接してたのが、
今年は親子揃っての面接になった。
ま、それはどっちでもいいけどさ。

人数が多かったので、今年は3つのグループに分けて10分間ずつ面接実施。
【A】校長グループ ・【B】教頭グループ・ 【C】主幹グループ で
Aは外部受験生、B・Cが内部進学生に振り分けられてて
うちはCで主幹のY先生と高等部主事のK先生の2人が面接官だった。

11:50~だったのだけども、5分前に面接控室の教室に行くと
まだぽよんは来ていない。時間になっても来ない。
どうやら、直前にトイレを催して(しかもヤワヤワ)、
現在ブリブリやってる真っ最中だとさ。
時間が押してしまうので、とりあえず私だけで面接開始。
志望理由とか高等部に望む事とか聞かれて、5分ほど経った頃、
満を持してぽよん御大のおな~り~~
「3年間、高等部に通えますか?」と聞かれて
「ああ!」と力強く答えてました。←ただの条件反射の相槌だがな

その面接の後は、ランチへ。
(お昼は親子別。前記の通り、子どもは弁当持参で先生が食べさせる)
すでに面接が終わっているorまだ午後にならないと始まらない人達が
近所のファミレスに行ってるので、そこに合流。
気づいたら14:15頃までおしゃべりして、大慌てで学校に戻ったっす。

それにしても…、
今年の外部受験生は10人もいて、
ただでさえ他の学年より人数が多い(現在14人で1人は転校予定)学年だったのに
ますます巨大化してしまうわ。
校長の話だと、本来だったら隣の市あたりの
職業訓練校的な高校の方が合ってるような子が多いんだけど、
何だかみんな保守的というか、あまり市外に出たがらなくて
市内のうちの特別支援学校を希望する人ばっかりでこうなった、と。
それぞれの中学校での進学指導の方針もあるのかもしれないけど。

でも10人もいれば、何人かはPTAにも協力的な人がいる…といいなぁ…。
高等部はあれもこれも『長』のつく役職ばっかりあるからな~…
↑高等部長・広報部長・文化研修部長 他 本部役員も


で、本日が合格発表の日。
ちゃんと合格してました。←過去にも不合格者はいない
午前中に療育センターで定期受診があって遅刻して行ったのだが、
むしろ朝の登校時のごった返しが無い時で
ゆっくり写真撮れて良かったわ。
合格発表 受験番号  合格発表
受検番号は 21 ←願書提出期限2日前に出願
インフルエンザが猛威を「もういい」っつーくらい振るってます

ぽよんの学校、先週あたりからチラホラとインフルが出始め、
週明けの昨日はいきなり校内パンデミックの様相を呈してました。
小で2クラス、中・高で1クラスずつ、学級閉鎖になり、
今日になってさらに罹患者が増え、
明日・明後日は学校全体が休校になったっす。
現在インフルの診断済が38人、疑いありが14人とのこと。
うちの学校、全生徒数が130人強なんだけども、犠牲者はほぼ4割っすよ。
職員も十数人が病に倒れているもよう。
9年間この学校に通ってて、ここまでインフルが出たのって初めてかも?

ぽよんは元気っす。
10日くらい前にちょいと鼻風邪気味でふがふがしていたけど
悪化もせず2.3日で完全復活していた。
今日、普通に夕方スクールバスで帰ってくるけど、
ウィルスをもらってきてなきゃいいなぁ。
なんせ、うちの大学受験生、明後日が私立S工大の試験日っす。
でもセンター利用の出願の方で、おそらく合格しているだろうとの予想で、
本人も今度の試験はたいして重視してないみたいだからいいけどさ。
万が一ダメだったとしても、後期試験もあるし。←非常に狭き門になるが

あ、ぽよんのお受験は2/13で、昨日、事務室に出願してきたっす。
担当の高等部主事のK先生、やっぱりインフルで休んでいて、
代理の進路担当の先生が受け付けてくれたけど、
試験日の流れとかよく分かってなくて、質問してもヘドモドしてたわー

願書とか受験票とかに貼る写真を撮るのは大変だった。
証明写真なんか撮れないので、スナップでも可とは言われたけど、
でも一応は気を使って普段の日常スナップではなく、
白シャツに黒系のカーディガンで、家の廊下の白い壁の前で
食事用の幼児椅子に座らせて歩き回らないように固定したが、
下半身は動かなくても上半身が横向いたり上向いたり、
顔の前で手をたたいたり、手をかじったり、雄叫びあげたり、
「おっ今だ!」とシャッター切っても一瞬のズレで白目になってたり、
何十枚と撮り続け、やっと渾身の1枚を撮れた時は母は疲労困憊でしたわ
にこやかさなんか全くない、もへーっとした無表情顔だけど、
真っ正面をとらえたってだけで満足っす。
夏休みに入って2週間経ちました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もぽよんの夏休みの宿題は、
終業式の日の荷物確認でざっとプリントを確認しただけで、
そのまま手つかずで放置となっております。
いつも通り、体のストレッチ的なあれこれとか食事のスプーン練習とかあったけど
ぽよんの体をほぐすのに手間暇をかけるなら、
自分のガチガチのカラダのストレッチをしたいわ。←してないけど

夏休みに入ってすぐくらいに、新しい児童デイ『K』を見学に行ってきました。
で、今月から利用する事になった。
我が家のすぐ近所。
↑1.2年前に新しくできて1ヶ月か2ヶ月程度で潰れた所よりさらに近所
そこは現在契約している『S』と同様、
元々はお隣の市(県)を中心にやっていた所だけど(事業所名は『N』)、
利用人数が増えて来たのに伴い、事業所をうちの市にも新設することになり
先月から開所されたばかり。
そういうワケで新設と言ってもノウハウはしっかりしていて、
元々『N』に通っていたうちの市の子ども達はこっちの『K』に移行してきてるらしい。

児童デイを複数契約するのって、けっこうメンドクサイし(日数分けあったりとか)
以前新しいところと契約したらあっさり潰れてちょっと懲りた感じもあって
児童デイは『S』一本でいいかな、と思っていたんだが…。

『S』はスタッフとか運営状況とかすごくしっかりしていていいんだけども、
ただ難点が一つ。
時間の融通が利かない。
つか、預かり時間が短い。

学校のある日はまだいいんだけども、
↑それでも16時半までだから、用事があって夕方まで出かける日とか不便
休みの日も午後だけ、しかも基本的に14時~16時の2時間だけで
うちなんかは送迎時間が一番早い方なので(ここもまた我が家の近所だから)、
たいてい迎えは13:30前後で、送りは16:10くらいだったりする。
一度、「用事があるので出来ればこの日は送りの順番を一番最後にしてほしい」
と頼んだが、何だかんだのやり取りの末、「了解しました」と言われて安心したら
やっぱり送りの順番が一番最初だったことがあり、ガックリ来たこともある。
↑どうしても私は間に合わないので、母に来てもらった
ぎゃ坊の学校の用事があったりすると『S』の時間に合わせるのはかなりキツイんだ
旦那は当てにできないし。
なので、前日からショートステイに泊まらせたりして工夫してきたわけだが。

今度契約した『K』は、その点ものすごく時間に融通が利く。
基本的に活動時間は決まっているが(休日なら10時~16時)、
保護者の都合次第で送迎時間のリクエストが可能。
ぽよんの同級生の子が利用しているけど、話を聞いたら
弟君のサッカーの試合の日とかは朝7時半に迎えに来てもらって帰りも18時過ぎとか。
いやー、そんなに早い時間でも対応してくれるってビックリ
実は、児童デイではなく、『行動援護』とかいう福祉サービスの所に問い合わせたこともあるが
そこは朝の時間で対応できるのは早くても8時半以降と言われたわ。
しかも『K』は365日年中無休。←『S』は日曜と年末年始は休み

さっそく一昨日預かってもらった。
お昼を挟むと面倒なので(弁当を持たせるにしても買い弁にしてもらうにしても)
13時に来てもらって17時の送りで頼んだ。
私は心置きなく歯医者に行けたわ。
↑歯医者は午後の診察が15時からなので、『S』に頼むと時間がギリギリ微妙になる

今月は下旬に私のレディース健診があって、
それは2ヶ月前にショートステイの予約を入れて頼んでおいたけど、
今後はそういった時もこの『K』に頼めば万事v('∇^*)ォッヶー★ だわ。

ショートステイと言えば、今日も午後から1泊で頼むことになっている。
…のだが、実は昨日の夕方からぽよんが発熱
その前に半年ぶりの療育センターを受診した時は元気だったのに。
↑ラキソベロンの処方はやっぱり5本しかダメだった
 だが、浣腸は30本出してくれちゃって、正直なところそんなには要らないけど
 出してくれるならもらっとおくことにした
夕方、体を触ったらチンチンに熱くて、計ったら39.3℃。
たまげた。
でも本人は別にそれほどしんどそうな感じではない。
ちょっとおとなしいけど。
しかし、食欲は全くなかった。

早めに寝かせたけど、一晩経ってさっき熱計ったら36.4℃の平熱。
ちょっといつもより威勢はないが、相変わらずの回復力。←つか、何の発熱だったのか?
今日お泊まり大丈夫だろうか?
ま、他に症状もないし、熱がなきゃ「元気です」としらばっくれて預けるか。
いや、元気はないんだけどもね
まだ寝室でおとなしくしている。
もしまた熱が上がって「迎えに来てください」と言われても
今回は用事があって預けるわけではないから、普通に迎えに行けるもんな。
預かってもらおーっと。←鬼?
一昨日の土曜日、運動会でした。
市内の小学校の運動会との兼ね合いで、
今年はいつもよりちょっと早めの日程になった。
でも暑すぎず、ちょうどいい感じだったっす。
↑日が照ってる所はそれなりに暑いけど、
  日陰にいればほんのり風も吹いてgood

今年も我が家のギャラリーは私一人でお気楽なもんっす。
去年・一昨年は従妹のH美が「一人じゃ寂しいでしょ」と気を利かせて来てくれたが
むしろ私は一人の方がいいので、←好き勝手にのんびり
今年は運動会の日程の話はしないでいた。

場所取りも必要ないので、本来ならぽよんをバスで登校させて
私は開会式直前くらいにのんびり行きたいところだったが、
駐車場(近隣施設の駐車場を借りてる)がいつも混むので、
駐車対策のため、ぽよんと一緒にいつもより早め(8:30)に行ったわ。
でも9時になっても余裕があったし、9時半でもそこそこ空きがあった。
来年はのんびり行こう。←来年も当然の如く私一人前提

ぽよんを先生に預けた後は、開会式が10時からなので、
その間に徒歩10分程度のところにあるコンビニに行ってお昼を調達。
去年までは、ぽよんの分だけは一応弁当を作っていたけど、
今年はぽよんの分も含めてコンビニ調達っす。←楽チン最高~

学校に戻ってウロウロし、今年もまた知り合いのママさんの所で
おしゃべりついでに荷物(水筒とコンビニ調達品)だけ置かせてもらった。 
↑教室に置こうと思ったらカギがかかってて入れなかった

午前の部が終わって、弁当は外の応援席で食べる家族連れが多いが
私は毎年、エアコンの効いた教室内に行っている。←だから応援席確保も必要なし
【教室で弁当】組はうちの学年では2.3家族で毎回ほぼ同じメンバーだ。

午後は応援合戦の後に中学部の徒競走があり、
それを見た後は高等部の団体戦も花形の紅白リレーもブッチして、
校内で人があまり来なくて日陰で風通しがよくて腰かけられる場所を探し、
そこで持ってきた文庫本を読んで時間を潰した。←あ~、ほんとお気楽~

ぽよんの白組は大差で負けたわ。←予行では勝ったらしいが
数日前に、たまたま某格安衣料品店サ〇キで見つけた白Tシャツが
ぽよんにピッタリのデザインで、思わず運動会用に買ってしまった。
レディースのMでサイズはちょっと大きくて悩んだけど、
多少ダボつくけどそれもまた愛嬌 って感じで。
腹黒パンダ

今日は振替休日。
この前当たったチケットでネズミ王国(海の方)に行く予定だったけど、
一緒に行きたいと言っていた私の母が昨夜から急に体調悪化し、取りやめになった。
あらかじめゲストアシスタンスカードを予約していたので
キャンセルの連絡をしたんだけど、名前を確認されることもなくあっさりと
「分かりました~」だけだった。←わざわざバカ正直に連絡する必要はなかったようだ

児童デイも断ってしまったので、丸々ヒマになってしまったぽよんとの1日。
今年初の真夏日という暑い中、散歩にも行く気にならずダラダラしてるっす。
さっき、母から「調子悪くてどうにもならないので病院まで送ってくれ」
と言われたので、行って来たところ。←帰りは父が迎えに来るっつーんで私は帰って来た

ネズミの国は今月平日が狙い目だと思っていたんだが、
来年3月まで期限はあるからまたそのうちだわ。
県の肢体不自由児協会か発行している会報で、←会員ではないが学校から配布される
ネズミ王国のチケットプレゼント(2人分)が載ってたので、また応募した。
『また』というのは、以前(ぽよん小1の時)にも応募して、見事に当選し
小2の時にぎゃ坊と私の母も一緒に行ったことがあるのだ。
抽選は、『初めての応募の方が優先』で、『過去2年間の当選者はご遠慮ください』
ってことになってて、当選したのは7年前だけどハガキも余ってるし出してみるか、
と応募したら当たったんす。
ぎゃ坊はもう一緒には行かないだろう(ってか、おそらく4月のクラス遠足がTDLだろう)し、
アンチディズニーの旦那と行く気は200%無いし、
母はまた行きたがってたが、身体的に園内を歩き回るのはもう無理だと思う。
私だけでぽよんを連れて行くのも、億劫だしなー。
同行者をどうするか、悩むところっす。
有効期限は1年間(来年の3/24)あるので、おいおい考えよう。


数日前に、装具靴の業者さんからTELあり、
靴が出来上がったんだけど春休み中だし、納品はどうしましょう?
というので、29日に校医さんの整形外科に来るというんで、
その時に学校の身体機能のT先生に預けてもらい、
私は翌30日の離任式に学校に行くから、その時に先生から受け取る事にした。

仮合わせの時に、色見本の布きれだけを頼りに
頭の中でイメージを膨らませながらデザインしたが、
アグレッシブに攻めの姿勢を貫いてみた…のだが、結果こうなった。

装具靴 銀・ピンク・黄    装具靴 グリーン系

うーん、期待したほど大してハチャメチャ感はなかったわ。
特にの方ね。
本体はシルバーで踵&足首は鮮やかなピンクで目を引いて、黄色を差し色的に。
ベルト部分には、真ん中に花・上下には☆の型抜き。
テーマは『銀河系とお花畑のコラボ』←今考えた(笑)
私の中では、もっとインパクト大!なカラー同士のぶつかり合いで、
『喧嘩した後に親友になる』なイメージだったのに。←?
やっぱりピンクではなくて、情熱の赤にするべきだったか。

の方はもう少しおとなしめにしたけど、思った以上におとなしくなった。
やっぱりちょっと変化球を入れてみたので、カラーのぶつかり合いほどではなくとも、
カラーの擦れ違い…からの『袖触れ合うも多生の縁』なイメージだったのに。←?
テーマは『森の中の梢に咲く花』。←やはり今考えた(笑)
全体はグリーン系にして、ベルトは茶・黒・茶でオレンジのステッチを入れたけど
あんまり目立たない。
しかも、ベルトを通すプラスチックの輪っかは、
ベルト色と逆に黒・茶・黒にしたんだけど、全く印象に残らないわ。
↑言わなきゃきっと誰も気づかない
こだわりが細かすぎて、ちょっと分かりにくかったか

でもまぁ、インパクトは思ったほど大きくなかったけど
これはこれでいい感じに出来上がったと思うので、まぁいいか
を校内履き、を外履き(通学用)にするつもりっす。
ちなみに二足で参拾五萬円也

ところで、終業式の何日か前に連絡帳のやりとりで、
先生から「来年度の作業班は、農耕班でも行けるかも?って感じです」
とあった。
1年の時は紙工班で、2年は工芸班だった。
いやー、農耕班って、泥汚れの洗濯がめんどくさいし
何より準備しなきゃならないアレコレがめんどくさい。
ゴム長靴とか日よけ布付きの農作業用帽子とかツナギの作業着なんだけど、
ぽよんサイズのものを探すのも一苦労だろう。
そもそもぽよんが畑仕事って、やっぱり無理がある。

で、翌日の連絡帳に、
「できれば農耕班は避けてほしいです」と書いたわけだ。
その返事が
「『できれば』ですね!承知しました」と…。

いや、そこ?そこなのか?Σ( ̄ロ ̄lll)
違うだろ。注目すべきはそこじゃないだろ。
「できれば」ってのは、奥ゆかしい日本人気質がゆえの
自己主張時の枕詞みたいなもんで、言いたい事は「避けてほしい」の方だ。
空気よもうよ、先生。
いや、分かった上で、敢えてそらっとぼけてるだけかもしれないが。

この感じだと、「やっぱり農耕班で頑張ってもらうことになりました~」
とシャラッと言われそうな気がするわ。
ぽよん、本日14歳になりました。
一昨日、児童デイの半年ごとの定期面談で言われて、
「あ、そうか」と思い出した母。
誕生日っつっても、プレゼントをあげるわけでもご馳走やケーキを用意するでもなく
ごく普通に過ぎる1日です。

先日の天下御免の向こう傷は、まだちょっと生々しい痕になってるけど
徐々に薄くなってくるかな?という感じはする…かも。

でもって、今日はぽよんの髪を切りました。
けっこう伸びてきてて、最近はゴムで縛ったりもしてたけど
保護帽を被ってるので、それに干渉しないように髪を縛る位置を考慮するのも面倒で
かと言って縛らずに下ろしたままだと、保護帽からはみ出した髪がボサボサになるし、
扱いにくいったらないのだ。
しかし、髪を切るにしても、
癖っ毛でパサパサした髪質で、おまけに母に似て量がものすごく多くて
気力体力がないとやってらんねーんす。
今日はちょうど日曜日の誕生日ということでキリがいいので、
重い腰を上げてヘアカットを頑張りました。
ショートボブ?で、まあまあの出来になったかな。


この1年での成長は、特に体重面で著しく、現在25~26キロ前後。
1年前は22キロくらいだったと思う。
身長はたいして大きくなってる感じはしないんだが。←120センチ前後
だいたい思春期の頃って、まず体重がグッと増えて、それから縦にも伸びてくる
というパターンが多いようなので ←ぎゃ坊もそうだった
今後、もう少しスッキリしたシルエットになってくれることを祈る。
いやしかし、あの出っ腹(脱いだらスゴイんです)は
本当に何とかなるものなのだらうか…

あとは、去年の春、中2になってすぐ、トイレでの補助便座使用をやめました。
ええ、それまでは幼児用の補助便座を使っていたんですのよ。
中学部になってから、学校でも補助便座は使わなくなったというし。
最初のうちは、お尻が便器にハマりそうで落ち着かない様子だったけど
すぐ慣れてどっしりと座れるようになったっす。

1足17万5千円ほどするセレブシューズ(装具靴)も、また作成することに。
今までは、装具靴は室内用で、
屋外用には市販のハイカットスニーカーにインソールを作成ってパターンだったけど
足の変形を悪化させないために、外履き用も装具靴にした方がいいってことで
2足で35万ほどになるっす。
1割負担と言えど、お財布に激痛な金額っす。
型取りは先日したので、来週仮合わせとデザイン決めをする。
今度はどんな色にしようかなー。
前回は守りに入って無難なベージュにしてしまったので、←それはそれで可愛くできたけど
今回は2足作るし、1足は冒険してみてもいいかも。


あ、それと長年通った療育センターのPTが先日を最後に終了となりました。
今も3ヶ月に1回くらいしか受けてないし、それで大きな変化も(良くも悪くも)ないし、
学校でも体作り担当の先生が色々やってくれているようだから、
こちらのPTはもう続ける意味があんまりないでしょう、と。
できればこの先の事も考えて(車椅子作ったり、診断書を頼んだり)
ここの療育センターは切らずに続けたいと思っていたのだけど、
どんどん新しい患者さんも入ってくるし、ある程度大きくなった子は体よく切られていく
とは聞いていたけど、やっぱりそうなのねー。
でもPTは終了となっても、院長の診察は半年~1年に1回ペースで受けることは可能で、
むしろそれは推奨されたので、成人してからの診断書作成とかも頼めるようなので
ま、いいか。
NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ